はっきり言うけど日本のゲーム市場がおかしい理由はソニーとサードにある

kusogomimenokizi201910270001.jpg

PSWに染まったサードも何処も狂ったからなあ・・・
1: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 19:04:15.33 ID:OM/tWM1e0

その際たる例が東京ゲームショウだ。
TGSはサードが任天堂に対抗するために始めた烏合の衆イベントだったことはよく知られている。
それはいい。任天堂は一社単独でイベントができるがサードはある程度固まらないとイベントもできない。
任天堂も事情を理解して出資者として最初から名を連ねて(要は金だけだして)、任天堂ソフトの宣伝はしないという方針を守っている。
だがTGSの原理原則はソニーの登場であっさり破られた。
TGSは実質プレイステーションのイベントに変わり、ソニーは自社のソフトを宣伝していて、それは今になっても変わっていない。
TGSには任天堂もマイクロソフトもいない。逆を言うとサードの優先プラットフォームはプレイステーションだということを示している。
サードはこの歪みを更に加速させた。PCではおま値・おま国を徹底し日本語訳を抜いたり別売りしたりして徹底的に他のプラットフォームをPSの一段下にした。
Xboxはサードがサポートせず日本市場を殆ど失うという状況にまで追い込まれた。
「任天堂ハードではサードは売れない」というのはそれ自体歪んだ認識である。元々サードはプレイステーション以外では本気で売ろうとは思っていなかったのだ。
そして今、である。
国内市場は任天堂一強になり、プレイステーションはほぼ確実に国内から消える運命になっている。
これは決して任天堂が何か悪さをしたのではなく、ソニーとサードが市場を歪みに歪めて自らプラットフォームの選択肢を減らして自滅しただけの話である。



5: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 19:12:52.05 ID:E5GbNK3j0

これは反論「でき」ないわ


3: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 19:09:10.13 ID:BoiaRvFra

日本人って世界で最もステマとか嫌うタイプだよね
100ワニもあんだけステマして盛り上げてた(つもりだった)のに、電通絡みと判明して誰も口にしなくなりカフェも爆死
ステマばっかのPSとサード陣に日本人はうんざりしてるんだろうな


4: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 19:10:07.16 ID:MWNTtU+j0

それでもサードはPS5に集まる
そしてサード好きな連中はPS5を買う
いつも通りの平常運転


6: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 19:13:48.53 ID:zyW1/B3f0

>>4
PS5が国内で100万台売れるのに何年かかるだろうね。PS4市場も死んでて、サードはこれから3年以上無給で働くのか?


9: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 19:19:25.23 ID:AdSH7IAy0

サードはずっと客じゃなくソニーの方を向いて商売してきたからな。
客を無視する店員しかいない高級レストランなんて二度と行かないよ。


10: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 19:59:46.43 ID:PNfnttkC0

和サードの完全版商法で
「本体を買ってまでそのソフトを遊ぼうとする熱心な客」がいなくなった

発売日に買う奴がバカにされる風潮になった時点で
信頼と実力がある任天堂しか生き残れなくなった


12: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 21:42:20.72 ID:nxiC72AW0

これはそうだよ
今はサードも任天堂ハードの方が売れているけどね


13: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 21:45:37.57 ID:4rKiGOSH0

消費者から忘れ去られる、無関心という報いを受けてるからいいよ
で、この状況は今も進行中
今が底じゃないんだよね

今より5年後の方が辛い、10年後はもっと辛い


19: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 22:13:47.89 ID:7/jfYaQvM

ソニーは戦略に一貫性が無さすぎる
任天堂は毎回ギミック変えるから作りにくい言うが戦略に一貫性がある
ソニーはギミックは固定だが戦略に一貫性が無さすぎる

洋ゲーやエロに対する態度
ファーストの扱いやサードの扱い
ハードの中身の問題
グループの中の悪さ


21: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 22:27:24.16 ID:geDlKu7Mr

>>19
これゲハであんま真面目に語られないけど
総括となるとその話だよね

そもそも支離滅裂なんだから他人に関係なく自分等で全部踏み潰してまわるよねって


70: 名無しさん必死だな 2020/04/08(水) 18:23:55.41 ID:OJQkFZnkM

>>21
PSの戦略の特徴って
攻撃的だけど受け身なんだよね
敵を設定して攻撃するだけ
自分で能動的に何かする訳じゃない
ただ敵を排除する
だから一貫性が無いのよ

PSの敵はセガMS任天堂ついでにPC
セガにはセガのオタクささを叩き
任天堂には子供っぽさと低性能を叩き
MSにはグロ叩き
PCはわかりにくさとハードコストを叩き
PSは全てのゲームが集まる
結果PSは何者かわからない

仮にあったとしても久多良木のPS構想cell構想みたいなゲームはおまけ的な構想
ゲームもできる円盤再生機
ってなるとスマホどころかPSとも競合するから時代遅れの円盤再生機に勝ち目はないと言う


72: 名無しさん必死だな 2020/04/08(水) 18:36:46.50 ID:AJMvIhds0

>>70
子供のサッカーみたいなもんか
ボールのところにみんな密集して取り合いするだけで作戦なんてあったもんじゃない


74: 名無しさん必死だな 2020/04/08(水) 18:59:01.65 ID:l1PBOlMBa

>>70
定番の「〇〇を外して安く高性能にするのが正しい」もある意味そういうのに近いものを感じるわ
それは家電屋や、或いは製造業ですらない小売のやり方だろ、それもゲームという究極的には買わなくても済むものじゃなくて、生活必需品という「買わなきゃいけないもの」でやる物じゃねって


84: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 21:05:51.84 ID:VoOJx3lIM

>>74
むしろ90年代のテレビ屋の感覚
テレビがインフラだった時代はみんな自動的に見るし金も入ってくるし花形産業だから人材も入ってくるしでウハウハ

ところがインフラじゃなくなったら若年層が離れて高齢化して
でも高齢化向けはスポンサーがつかない(時代劇衰退の原因の一つ)
結果若者向けでも老人向けでもない芸人便りのバラエティーばっかりに

最近のPSもテレビみたいになってる
テレビはまだインフラとしての機能が残ってるが
PSはインフラとしての機能はスマホに奪われた


20: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 22:22:16.05 ID:s8SQLRcwd

MSKKがやる気なくしたのってバンナムとスクエニが最大の戦犯だろ


と見せかけてその裏にいたのはSCE


36: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 10:08:08.61 ID:i9gpr9kxa

>>20
SCE(SIE)を擁護するわけじゃないけど、さらにその背後に「出版業界」という黒幕がいる気がする
ぶっちゃけアイツらが悪い意味でゲームとアニメラノベを半ば強引に一緒くたにした存在だろ
本を売るための踏み台にしようとした


69: 名無しさん必死だな 2020/04/08(水) 18:14:10.84 ID:c7YPcohE0

>>36
アニメ業界も出版社に吸い上げられて作画現場に給料こないし
ラノベ作家も使い捨てだから出版業界の体質がCS市場含めてサブカル業界の産業構造問題なのは間違いない


22: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 22:38:19.39 ID:fjBtW1NB0

どんなゲーム機を作ってどういう風に遊んでもらいたいかがない
PS1のころはあった気がする、映像と音の表現を進化させたい
ある種これは達成できちゃった、そのあとのビジョンがないから
他社よりもここが凄いとかユーザーはこんなのを求めてるとかビジョンを他人に作ってもらおうとしてる
なので一貫性を保てない


23: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:00:07.27 ID:geDlKu7Mr

つまり電子部品のプロではあってもゲーム事業としては素人が運営しているって事なんだよね
そりゃこうなるよという


25: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:29:21.02 ID:nxiC72AW0

はい

2019年サードソフト発売
Switch:187タイトル
PS4:171タイトル

2019年ソフト売上
Switch全体:16,053,331本
Switchサード売上:*7,629,189本

PS4全体:*7,475,757本
PS4サード売上:*6,606,152本


28: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:49:36.83 ID:4rKiGOSH0

インディーズスペースの赤箱撤去事件とかあれ誰の指図だったんだろうね


29: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:54:02.23 ID:s8SQLRcwd

>>28
SIEJA社員の『PS4に出さないの?』

とかあったな…


30: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 00:08:54.23 ID:fL7kEEId0

キラータイトルが代替わりしてドラクエFFじゃなくなった
ポケモンとどうぶつの森があるハードが勝つだけ


32: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 09:53:18.95 ID:jQ/g/xsX0

>>30
スプラも追加になるよ


34: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 10:00:36.54 ID:LP38lgIH0

世界で売れるサード以外を切り捨てた報いやろ
中小サードはswitchやらスマホで売れる土壌が出来つつあるから
性能重視のPS5で作る必要性はないし
ますますPS市場は日本では狭まっていくやろうな


38: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 11:47:51.01 ID:OPzDD9VNd

ソニーはPS3中期くらいからコンテンツの拡充より如何に競合相手の足を引っ張るかに腐心してたからな。
任天堂もMSも相手にしなくなって市場独占出来たと思ったら中身空っぽなもんだからユーザー呆れて離れてったんだよなぁ。


40: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 21:09:22.23 ID:aHwh9Itn0

PSとともにサードも終わり
PS5で商売出来る程に市場育つまでサードも小売りももたない。必然的に他の市場に活路を求めるけどそれだとPS5市場が立ち上がらないので手詰まり


47: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 23:10:04.93 ID:iJczQSlr0

>>40
Wiiが出た当時は多くの人々はWiiを選んだ
しかし和サード共は難癖付けてWiiに主力タイトルを出さず
その時にそれまで居た多くのゲームユーザーを切り捨てた
それが利益を考えた行動にはとても見えないし
その結果が今なんだよ


42: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 22:16:31.26 ID:mquzEZX9a

なんで最近和サード叩く流れになってるの?
確かに一部PSのおかげで大出世したような人間がソニーに好意的なのは事実だけど基本的にどのハードにどんなゲーム出すかなんてその会社の経営判断でしょ
シリーズ化してるビッグタイトルなんて会社の生命線だから特に慎重になるしPSやPS2でシリーズのファンになったっていう人が多いから自然とそうなるだけ
大半の会社や人間は企画してそれを通すのにあたって如何に会社に利益があるかを考えて伝えなきゃなのに任天堂が嫌いとかソニーが好きとか余計なことまで考えてられない


44: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 22:35:40.37 ID:ilqRwNQV0

>>42
叩いてない叩いてない、みんながプレイステーションを選んだ結果が今のコンシューマゲーム市場
任天堂以外死んでる市場
まあその事実に対して悲しんでるけど


43: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 22:33:31.27 ID:5ZBx0zQ90

ハードやハードホルダーはただのプラットフォーム選択肢じゃなくて、もっと強く市場の流れ・方向性を色づける大規模な環境、って認識なんだよ

暗い部屋で高性能マシンを一人動かして強烈な刺激を味わう成年以上のヲタが市民権を持つ世界が好きか、
性能のせの字も知らず安い玩具で仲良く盛り上がる幼稚な子供やウェイウェイした学生等が市民権を持つ世界が好きか、
自社の強み・特性との相性を鑑みてどちらの環境の方が儲けやすいか、どちらの実現に助力・後押しすべく肩入れするか、ってレベルの判断なの

そして大半の会社は前者の環境を願い、少なくとも日本に関しては全員集まっても力不足で粉砕され後者に支配された


45: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 22:38:02.79 ID:q/VWuvuG0

エログロ特化にしたせいで一般層から見向きもされず子どもの頃からプレステのゲームをしてたプレステおじさんにしかゲームが売れなくなったのがマズい
だから未だに売れてるゲームがエフエフやモンハンしかない


49: 名無しさん必死だな 2020/04/07(火) 00:23:17.51 ID:WyltwLv50

安すぎたかもしれないで6万7万の価格、互換失敗、ファーストタイトルの発売遅延、何年作ってるんだっていう呆れるようなタイトルもあった
盛り返すというかこれ完全に大失敗だったよな


50: 名無しさん必死だな 2020/04/07(火) 00:40:48.14 ID:s+cvwxYQM

>>49
結果的にはな
ただまさかゲーム機に巨額を投じて馬鹿みたいに高いマルチメディアプレイヤー作って大コケさせるとは当時の国内メーカーは誰も予想出来なかったし消費者もモノが出てくるまでは予想出来なかった


51: 名無しさん必死だな 2020/04/07(火) 00:59:17.12 ID:WyltwLv50

みんなわかってたよ、FF以外はPS3から逃げたし
ドラクエはDSだし、モンハンもPSP、Wii、3DSにいったし
ソニー派として崇められちゃった人たちは逃げ切れずPS3にチャレンジさせられてたけどMGSとか
テイルズですら最初逃げて360に出したしな、逃げきれなかったが
みんなわかってたけど大抵のサードがここしかないと我慢したんだよ


58: 名無しさん必死だな 2020/04/07(火) 09:28:16.29 ID:nSH2LUgXa

>>51
我慢してた?
みんなセカイ!ハイエンド!GOTY!美麗グラ!オープンワールド!最先端技術!
これがクリエイター共通の認識だったろ
肝心のゲームをないがしろにしてこいつらこうやって全部IPご破算にしてきたんだろうに
周りに流されるだけのただのオタクの分際でクリエイターとか笑かすなよw


60: 名無しさん必死だな 2020/04/07(火) 12:27:40.13 ID:9jWQaYdIa

>>58
SFC時代までは任天堂のゲーム機向けの「商品」を作るだけだったのがSONY向けに作るようになった途端「作品」を創る「クリエイター」になって専門誌の表紙をカッコ良く飾ったりするようになったんだもん
そりゃ勘違いしちゃうよ


53: 名無しさん必死だな 2020/04/07(火) 07:57:28.02 ID:6Tbe8EJg0

3DSの数少ないお色気ゲームのカグラを引き抜きPSで出して行くが、
エロ表現の規制をされて出せなくなりブランドを消滅とかバカな事をやってしまったよな

なら、任天堂のハードでカグラを出せば良いと思うが、
任天堂に砂をかけるような形で移籍したもんだから、戻る事も出来ずw
まったくアホな事をしたもんだよね


54: 名無しさん必死だな 2020/04/07(火) 08:04:13.81 ID:H+CnzDM7p

日本のメーカーはPS3から逃げたというより、PC市場に挑まなかっただな
80年代~90年代前半はPCよりCS機のほうがゲーム性能高かったし、日本のCS機が世界のゲーム市場をリードしてたからよかったが、
PCがCS機の性能を上回って、海外のメーカーがPC市場で最新技術を蓄積してるなか、その努力を怠ったつけで、日本のメーカーはDSやPSPみたいに、小手先でゲーム作る方向に逃げて、
それが今のスマホへの流れにも繋がってるけど、結果的に今の日本ゲーム市場の冷え込みに繋がってる


55: 名無しさん必死だな 2020/04/07(火) 08:41:49.21 ID:38OEv5ZZ0

個人的にはトロがキモオタ向け且つ謎の集金コンテンツになったのが決定打だったなあ
あの頃はまだ、LBPとかロコロコとかの一般向けなのがあったと思うけど
FFにしても今はもう完全に一般客切り捨て路線だし
それでいて、スタイリッシュなイメージ優先キモオタ全否定だし
どうしてこんな事になったんだ


59: 名無しさん必死だな 2020/04/07(火) 09:50:31.30 ID:WyltwLv50

とりあえずベヨネッタやヴェスペリアなんかはPS3が劣化版だったな(ヴェスペリアのシナリオは完全版だったけど)
ラスレムは完成せず発売されなかったし
あとPS3がダメだった極めつけはトタンシェーディングじゃないですかね


63: 名無しさん必死だな 2020/04/08(水) 06:05:36.53 ID:BqzMTCQY0

当時はアーティスト制度をソニーではとっていたからな
それに否定的な態度した雑誌の編集者などは訴えると脅されていたらしいよ


79: 名無しさん必死だな 2020/04/09(木) 13:48:11.67 ID:QE8KLXED0

余所の嫌がらせしてサードに優遇させて
それで仕方なく人がPSに集まってるだけの状態だったんだから
そんな歪な物がいつまでも続くわけないわな
ぶっちゃけゴキブリもPSである必要なんて無いって薄々気づいてるやろ
不安だから捏造してまで余所の粗探しをしてる


81: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 09:43:12.52 ID:6zU1C8Ym0

接待漬けにされてるからなぁ


82: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 13:00:29.50 ID:IyfZ0LPH0

鉄拳のソフト発売するだけでクタラギが樽酒持ってきて連日接待パーティしてくれたって原田が言ってるんだぞ
任天堂やセガにそれが出来たか?

ソニーはそれまでのゲーム会社とは次元の違う大企業だったんだから業界を支配するのも当然よ


124: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 18:48:14.00 ID:gFLgBPVv0

>>82
関係ない中小メーカーの中小タイトルの記念ケーキ送るのも
ファーストでソニーくらいだと思う
普通はサード間に差が出て角が立つのでやらないよね
キリがないし


89: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 08:52:19.46 ID:uhPdGMI60

資本とか全く関係ない
中小企業のタイトルに記念ケーキ送るファーストってソニーだけだと思う

マジレスするとソニーがPSPを出したのが悪い
多分、PSPがなきゃ任天堂はここまで大きくならなかったと思う


119: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 09:26:05.29 ID:LzgSbXPZ0

>>89
PSPはPS2で市場制圧出来たからPSP出せば携帯機も制圧できね?って思ってたんだろうなとは思う
現実には据え置き離れを加速させてしまった

多分ポケモンは一過性のブームだと思ってたら
そんな事はなかったというのが最初の誤算だと思う

日本のゲーム業界って93〜4年頃に方向性が固まったのが
ポケモンが登場したことで世界線が変わったまで有ると思う
PSというより日本のゲーム業界最初の誤算言うか想定外はポケモン
第二の想定外がスマブラ、第三の想定外が森


122: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 18:23:22.64 ID:B9/fa/WPp

>>119
よく日本人は高スペックは求めてない、その証拠にスマホやDS/PSPで満足してる、って言うが、自分は違うと思うな

PS3の開発しずらさも要因の一つだろうけど、外国がPC市場でも勝負してた一方で、日本のメーカーはCS市場にとどまって最新技術を習得しなかったのが一番大きいよ
高スペック謳ってるPS3で、日本のメーカーが出してたゲームは明らかにジョボくて、メーカーも安易にDS/PSPに逃げて、ユーザーもソフトが揃ってるDS/PSPで良いやってなった、って構造だよ


126: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 21:08:25.91 ID:flxnMrnZr

>>119
概ねこれが総括として妥当だと思う

ソニーと大概の和サードからしたらほんとに強制異世界転生喰らった感じだろうな
そうじゃなきゃ社内にちょっとは任天堂派や一般人向け派も存在するんだからあそこまで社を挙げて全つっぱには役員会議もあるんだから不可能な訳でな


94: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 13:26:07.76 ID:vat8UcId0

性能の進化で凄いゲームにはなっても面白いゲームが作れない
任天堂以外


103: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 14:25:55.36 ID:JJ4KlL7Sa

>>94
テクノロジーの進化って全てにおいて効率化なのに対して
ゲーム業界に限っては動くかそうじゃないかの2元論だから物凄く原始的なんだよ
とても遅れてる時代錯誤の思想で動いてる
AAAはその最たるもの


105: 名無しさん必死だな 2020/04/13(月) 00:17:22.90 ID:X7iaZUfyr

>>103
クリエイターの程度が低いんだよ
冗談抜きで世界中任天堂以外は映画かアニメの落ちこぼれがそれでもアーティスト面したくて来る業界だからな

遊びを作りたいんじゃなくて入らせてもらえなかった映画を自分なりに作りたくて作るんだから


108: 名無しさん必死だな 2020/04/13(月) 08:59:54.29 ID:KvG1q7sx0

pswで最高にオシャレでかっこいいブランドはFFとかキングダムハーツあたりって本気で思ってそうな人はたまに居るよな


114: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 09:58:20.73 ID:XrPvkunk0

>>108
昔ゲームやってて今はゲームあまりやらない人の感覚ってそんな感じだ
FF7Rが分作であることすら知らない人が多かったし


120: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 09:39:08.60 ID:aPIQbn9y0

でもソニーが携帯機市場をあっさり捨てたのはまさに>>1の通りなんだよな。

ソニーは自分で市場を育てる気なんて全くないんだよ。
プラットフォームホルダーとしての使命なんて一切無い。
サードはそれに気づかずに騙されただけ。


121: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 09:45:56.29 ID:x1as9ZgY0

PS3も売れるはずと思っていたからなぁ…
Cellのせいで開発機が遅れて大手以外開発環境の情報が全然ないままリリース
しょーがねーから中小はXboxに流れた訳で

その後PS3の開発機が普及したからPS3で売ろう!Xboxより売れるはずだ!Xboxユーザーのバーカwwwって砂をかけていくアホ企業が多すぎた

○○の新作が出たからXboxも仕方なく買ってついてきた「自社のファン」だとは一㍉も思っていなかったんだよな開発者は


129: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 22:49:56.34 ID:8kj1F3Axa

それまで商品を作るゲーム会社の社員に過ぎなかった人間の自尊心をソニーは作品を創るクリエイターとしてヨイショすることで満たしてあげてきた訳だから入れ込む人間が出ても不思議じゃない


143: 名無しさん必死だな 2020/04/18(土) 06:09:18.08 ID:8KPpQRbD0

おかしいと言うよりソニーの企業としての意図は出来る
自社で生み出せないから躍起になって大手を囲い込み、願わくば任天堂を潰すつもり
おかしいのは大手サード、明らかに縮小するPSでありながらそのソニーの優遇に
乗っかり続けちまう、PS5でも繰り返すだろうな
ゲームはユーザーか買う訳で大多数に背を向け続けるのは愚策でしかない
wiiu時代と違ってPS5が出たトコで多数のユーザーがスイッチ2を待てる状態になる事を
サードはそろそろ理解せんと


150: 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 02:09:20.89 ID:MfniRUSV0

単純な話だ、経団連と経産省が絡むTGS
サード連合とは名ばかりの大手が牛耳るCESAという利権組織
ゴミ通や電撃という害悪メディアでゲームマスゴミを支配してきた角川とソニー

世界中の大規模ゲームショウでMSと任天堂が揃って出展しないのはCESAの絡んでる
東京ゲームショウと台北ゲームショウだけです

いかがでしょう?如何に狂っているのかが小学生でも理解できる構図ですね


41: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 21:36:47.26 ID:ilqRwNQV0

まあユーザーも業界がプレイステーションに傾倒してくことにnoを出さなかったしね
なるべくしてなった市場だよ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1586081055/




管理人コメント

当ブログを閲覧している方には今更過ぎる話しですね。
PSWに染まったサードは何処も狂った。

それほどまでにSIE(旧SCE)からの接待と支援は美味し過ぎた。
更にソニーお得意の騙し売りや小売りへの押し付けという楽な商売のノウハウを学んだ結果、モラルも面白いゲーム作りも喪失してしまった。

その結果が4%。
もはや指差してあざ笑うしかありません。

これからもPSをメインプラットフォームにし続ける国内サード&開発者は出ると思いますよ?
全盛期によりも数は少なくなっているでしょうけどね。

もう国内においては「PSに拘る」こと自体が侮蔑と嘲笑の対象ですからね(にっこりにこにこ)




Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

スポンサーサイト





[ 2020/05/01 12:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(55)

>日本のメーカーはPS3から逃げたというより、PC市場に挑まなかっただな
80年代~90年代前半はPCよりCS機のほうがゲーム性能高かったし、日本のCS機が世界のゲーム市場をリードしてたからよかったが、
PCがCS機の性能を上回って、海外のメーカーがPC市場で最新技術を蓄積してるなか、その努力を怠ったつけで、日本のメーカーはDSやPSPみたいに、小手先でゲーム作る方向に逃げて、
それが今のスマホへの流れにも繋がってるけど、結果的に今の日本ゲーム市場の冷え込みに繋がってる

つまりカプコン路線が正しいと。MHWで冷え冷えなんだが。
[ 2020/05/01 12:18 ] -[ 編集 ]

もはやすべての力使って「ソニー」を勝たせるためにやった
しかし一般市民が求めてるのは遊ぶ楽しさでありそれは任天堂だったというわけで
[ 2020/05/01 12:21 ] -[ 編集 ]

正直このままPS5全ツッパSwitch無視
でもユーザーとしては良いんだよね
買わないし興味も持たないだけなんだから
ただそれをして困るのは他でもない和サード自身なんだよね
[ 2020/05/01 12:24 ] -[ 編集 ]

正直和サードは国内の客からはノーを突き付けられてるが、PS5でもソニーにしがみつくと思う
結局客にソフトを買って貰うのではなく、ソニーに買って貰うわけだから、自分らの製作したソフト内容や出来について責任を持たなくても良いのだから
客からすればソフト価格は高騰していくのに内容は劣化していく一方なのでそもそも和サードは客の選択肢にすら入らない
よって親亀であるソニーがコケれば子亀である和サードも必然コケるだけの話
[ 2020/05/01 12:33 ] -[ 編集 ]

もうサードの少なからずは手遅れだし、そういうとこは消えてしまっても遊ぶ側からすれば困らないとこまで来てしまってるからなあ
去年の2019年度がタイムリミットだったんじゃないかな
Switchの流れに乗る気があるとことないとこの差が決定しまうまでの
[ 2020/05/01 12:38 ] -[ 編集 ]

任天堂は会社の方針として他社の開発者を接待しないがソニーは酒に金品、下の世話までして強引に実績作らせて出世までさせたやってた
アーティスト気取りの連中はそれに飛びついてユーザーではなく自分のためにいい夢見てたんだよ
[ 2020/05/01 12:43 ] -[ 編集 ]

本来CSはチープなハードでどれだけのゲームが作れるかを競っていたはず。
今はただ高性能なハードに頼っているだけ。
メーカーの技術力低下は見て余る
ロード時間なんかは良い例
[ 2020/05/01 12:46 ] -[ 編集 ]

要はサードもソニーも多様性を自ら捨てて袋小路にどっぷりハマってるってことやな
長期的なビジョンもなくただ目先の数字だけしか見てないしね
なるべくしてなったとしか言いようがない
[ 2020/05/01 12:48 ] -[ 編集 ]

>>12:24
状況次第ではそれが続くのかもな。というのもPSに対しては縮小したといえまだ接待は続くだろうし、Switchに関しては自社でリリースするよりも任天堂の下請けで働いた方がサードとしては確実な収入源になる状況だから。任天堂としちゃWii-WiiUあたりでその辺の状況見きってサードのソフト販売当てにするのやめたんだろうなと思うわ。自社コントロール下においてソフト作らせた方がよっぽど確実に物が出る。
64からゲームキューブの時には本体の売り上げ自体が少なかったからサードも来なかったんだろうと思ったが、Wiiみたいに売り上げてもサードの本編はろくに来なかったからな。結局自社で全部作るしか無い。
[ 2020/05/01 12:49 ] -[ 編集 ]

ハードの進化もそら大事よ、ただそれで何をやるが問題であって20年前にやってた事を焼き直しされてもただのマニア向けコンテンツの域は出ないわ
とりあえずソニーに忖度してハードの進化にもついて行けない、ソニーのバックアップに甘えて中身も進歩してないようなメーカーはユーザーの世代交代と共にお役御免になるんだろうよ
[ 2020/05/01 12:52 ] -[ 編集 ]

>鉄拳のソフト発売するだけでクタラギが樽酒持ってきて連日接待パーティしてくれたって原田が言ってるんだぞ
>任天堂やセガにそれが出来たか?
>ソニーはそれまでのゲーム会社とは次元の違う大企業だったんだから業界を支配するのも当然よ

セガは知らんけどコンプライアンスを遵守する会社は任天堂に限らず出来ないなw
饗応接待なんて何十年も前からまともな会社はしてないぞ
まあソニーは子会社の異常な接待が報じられるくらいだから上から下までそうなんだろうけど
黒歴史として持ち出したかと思いきやこれを武勇伝的に語るとはさすが異常な会社の信者だけあるわw
それを自慢げに語る原田も異常
[ 2020/05/01 12:53 ] -[ 編集 ]

-----PS2--PS3--PS4--差分--差分率
ドラクエ-370万-***万-132万(▲238万)▲64%
FF---320万-190万-100万(▲220万)▲68%
GT---189万-060万-019万(▲170万)▲90%
みんゴル-169万-041万-015万(▲154万)▲91%
キンハー-160万-***万-080万(▲080万)▲50%
三國無双-124万-047万-015万(▲109万)▲88%
ウイイレ-116万-048万-013万(▲103万)▲89%
戦国無双-107万-031万-003万(▲104万)▲97%
MGS--082万-071万-042万(▲040万)▲49%
テイルズ-076万-063万-022万(▲054万)▲71%
太鼓達人-074万-***万-004万(▲070万)▲95%
龍が如く-057万-057万-035万(▲022万)▲39%
モンハン-057万-040万-200万(+160万)+400% ※なおアイスボーン
スタオー-047万-(*2万)-012万(▲035万)▲74% ※PS3は同発マルチ

PS5w
[ 2020/05/01 12:55 ] -[ 編集 ]

所謂ゲームのマルチメディア展開って始めたのPCエンジンとカドカワや電撃辺りが組んで始めたのがきっかけよね。
んで、PCエンジン崩壊後はソフトハウスや元の会社がなくなった開発者が、ムービーゲーム作るノウハウ買われてか、PSになだれこんだのよね。
岩崎爺辺りの名前出せばだいたい分かるかな?
角ソ連が出来たのが、この元PCエンジン組みが入ったのが大きいのかな。
後PS2以降オタゲームに傾向した辺りも。
[ 2020/05/01 13:26 ] -[ 編集 ]

元を辿るとクタが元凶だよな、散々これはゲハ板で言われてるけどw
[ 2020/05/01 13:36 ] -[ 編集 ]

SCEがアホなのはPS1でサード囲って一般層もファーストのソフト搦めてがっちり掴んだのにPS2で速攻投げ捨てたことだよね
功労者のSME追い出して乗っ取るも無能すぎて維持すらできずSMEの真似事すらできないまま今のPS4につづくまで下り坂だもんなw
[ 2020/05/01 13:38 ] -[ 編集 ]

>任天堂やセガにそれが出来たか?
汚ねぇ手口を自慢げに語るなよ気持ち悪い
[ 2020/05/01 13:43 ] -[ 編集 ]

CESAの初代会長だったコナミ上月が悪い!(極論)
[ 2020/05/01 13:50 ] -[ 編集 ]

PS1もいっぺん成功したイメージばかり強いけど、結果見てみりゃGBカラーとポケモン赤緑に叩き潰された末路が待っていたからなぁ。
晩年はあれ、えらい安値で叩き売りされてた印象が強い。
[ 2020/05/01 14:02 ] -[ 編集 ]

正直並べてみない限り今のゲーム機でグラの差なんてわからないし、買うほうにしてみればそんなの知ったこっちゃないってとこだよな
PCだってみんながみんな高性能機を使ってるわけじゃない
欲しいのは金を出しても惜しくないと思わせるゲームで、同時にプレイして買って良かったと満足できるゲームだ
別にサードがPSに入れ込むならそれはそれで良いと思う
それで4%なんかになってしまうのは、結局そういったまともなゲームが作れてないから
そうである以上、Switchで出したところでやっぱり無駄だと思う
任天堂ソフトで目が肥えてるSwitchユーザーは、見た目のグラなんかにはごまかされんから、クオリティにはかなり厳しいよ
日本一とか売れねーとかぼやいてるけど、Switchで任天堂より高値で出してる時点で新規ユーザーを開拓する気がないのだなと思う
[ 2020/05/01 14:04 ] -[ 編集 ]

企業間のご祝儀や接待が汚いて...
まとめは珍しくメーカー叩きや信者論争とかゲハ要素少な目でフラットに分析してるのになw
[ 2020/05/01 14:06 ] -[ 編集 ]

度を過ぎれば奇麗とは言えないわな
祝うというか明らかに引き抜き囲い込み目的なのは否定できないし傍からみればうわって感想しかない
[ 2020/05/01 14:15 ] -[ 編集 ]

傀儡にしやすいプライドだけが高い馬鹿を探してたのだろうなあと思う>ソニー接待
その証拠にどいつも自社の利益より自分の利益を優先し続けてる
ソニーとの関係を切ったが最後、自分が会社からきられるとわかってるからなのだろうけど
ソニーと自分のために他の実力のある社員を随分つぶしてきてるだろうしねえ
[ 2020/05/01 14:25 ] -[ 編集 ]

14:02
あの頃は並行してその2つがちゃんと売れてたよ
ポケモンしながらPSも遊んでた感じ
[ 2020/05/01 14:28 ] -[ 編集 ]

今も昔も欲しいゲームがあるならハード毎買う行動にでるのは全く変ってないからね
片側が没落して片側が反映するっていうような図式は成立たない、娯楽は競合しあわない共存できるビジネスだしな

USJできてからディズニーランドが落ち目になったかっていうと違うでしょ、その人個人の趣味や趣向は勿論影響はするけど
基本的にこういうテーマパーク好きな人は「両方いってみたい!」になるわけだしなw
そこからファンになって継続して通ってくれるかが娯楽ビジネスの腕の見せ所さんなんだよね、そしてこれはゲーム業界でも全く変らず同じ事が言える
[ 2020/05/01 14:30 ] -[ 編集 ]

任天堂が強運と研鑽とによって残ったから良かったが、もし生き残ってなかったらこの歪で不健全な連中がすべてを支配してたんだぜ
考えただけでもゾッとするわ
[ 2020/05/01 14:37 ] -[ 編集 ]

グッバイソニー
[ 2020/05/01 14:42 ] -[ 編集 ]

野心満載な割に口が達者なだけで品質や健全さは最悪、数字を飾るためだけの活動で商品価値破壊、パクりや投げやりVRのように遊びの開拓もしない
そんな有様でまともに続くわけがなかった
本来潰れたのにゾンビみたくなってる事がおかしい
[ 2020/05/01 15:12 ] -[ 編集 ]

元スレ122も的外れ
DSが売れたのは2画面タッチパネルによるゲーム性の進化があったからだよ
性能の進化はそれによってゲーム性も進化するなら良い
しかしサードは性能の進化をグラフィックにしか振らないから客に飽きられているだけ
みてくれだけ違って中身似たようなもん出し続けて客離れしないはずがないでしょ
PS3のソフトなんてその典型例
仮にPC市場に行って最新技術学んでも同じ結果になっただろう
いい加減ゲームは外見ではなく中身だってことに気づけ
[ 2020/05/01 15:19 ] -[ 編集 ]

A級戦犯のソニーはまるで自分の責任と思ってないけど、任天堂とMSは大して責任ないのに、大いに責任を感じてるという皮肉。
MSは10数年前に「PCゲームが進歩しないのは我々の責任」という趣旨のことを言ったことがある。任天堂もゲーム人口拡大で自らの責任に言及したことがある。

こうやって謙虚に反省するところはどんどん進化する。
傲慢で反省しないところはどんどん退化する。
[ 2020/05/01 15:38 ] -[ 編集 ]

接待とか関係性の構築は上り調子の時にはいいけど後はどうすんの?っていうのがあるわな
PSWのスター扱いしたせいでもはや出涸らしになった連中といつまでもなあなあな関係を継続してどんどん腐らせていく、もしくはスパッと手切れしてもそいつらが没落していく事でゲーム界業界自体の雰囲気が落ち込んでいくイメージがつく
今のPSWそのものじゃん
絶対とは言わんが線引きは必要だよ
[ 2020/05/01 15:39 ] -[ 編集 ]

14:37
PSWや日本のEスポ界が正にその悪夢が現実になった集落状態になっとんなw
[ 2020/05/01 15:42 ] -[ 編集 ]

14:42
SIEが虚勢張って言ってると思うと草はえるいい台詞
[ 2020/05/01 15:44 ] -[ 編集 ]

スレの82マジでそう思ってるんだろうな。ソニーは偉大だと思ってるし、攻撃的だから一般人は離れたんだと気付かない。
[ 2020/05/01 18:06 ] -[ 編集 ]

2020/05/01 15:19
そうなんだよね
PS信者やサードが言う「最新技術」って結局はCG技術やゲームエンジンでしかない
そういうので勝負するPS3みたいな設計思想が古いハードに固執して、
GTA5の劣化コピーみたいなゲームを真剣に作ろうとしちゃった結果、
新しい遊びを生み出す技術が低下しているのが今のサード連中

結果、あれだけ見下していた任天堂がオープンワールドでGOTY取って、
サードが憧れてた欧米AAAメーカーは軒並み駄作連発とか皮肉が過ぎる
[ 2020/05/01 18:42 ] -[ 編集 ]

敵か味方か上か下かしかない連中が永続したビジネスできるわけないってまた一つ証明されましたねw
[ 2020/05/01 19:20 ] -[ 編集 ]

尚、この状況下でソニーがC国との提携&援助を発表しあちこちで特大級ののブーイングを食らっている模様
只でさえ評判最悪&若者層への低明度の低さと散々なのにここに来てさらにヘイトを集めまくってるという自爆っぷり

速攻で工作業者らしき輩共が火消しに湧いてソニー擁護&批判してる者への攻撃を行っている様だが焼け石に水状態で大炎上は止まらない事態になってるみたい
先日から虫けらが各地で暴れてたの多分これだろうな
[ 2020/05/01 19:56 ] -[ 編集 ]

最後の書き込みはなんだ?
ユーザーがnoを突きつけた結果が今だろ
PS以外の選択肢を潰せばPSをやってくれると思ったんだろうが実際は誰もついていかなかった結果廃れたんだよPSWサードの馬鹿共は
[ 2020/05/01 20:49 ] -[ 編集 ]

ゲームを踏み台と考えてなかった久多良木が権力を握った事、PS立ち上げ時の功労者であるSMEを派閥争いで
追い出した事、広報のトップの佐伯がシェア争いを戦争と見立てて狂信者を作り上げた事、ステマの内容が
競合の誹謗中傷で結果的に業界の活力を奪った事などなど。仮に外資のMSが日本市場を制圧したとしても
SIEがのさばっているよりはマシかもしれない。
[ 2020/05/01 21:21 ] -[ 編集 ]

>21:21
パソコンやゲーム業界をあつかった書籍に出て来るんだが、久夛良木が当時いた部署には名前が出てこない上司が居て、こいつがどうもゲーム業界にご執心だったようだ。それでソイツが一度PSエンジン事業を乗っ取ろうとして失敗してる。正確には声かけたNEC側社員が、コイツが全権握ろうとしてるのを察して離れたんだが
あと同一人物かは知らないがセガが外資時代の頃セガを買収しようとしてたようで、その話にその上司と久夛良木が出てくる。当時セガを飼ってたパラマウントのセガをソニーに売ろうとした人物が病死したおかげで買収話は立ち消えたんだと
そしてつぎに任天堂を狙ったわけだ
[ 2020/05/01 22:00 ] -[ 編集 ]

強烈な刺激w
ゴキ臭すぎだろ
[ 2020/05/01 22:06 ] -[ 編集 ]

とりあえずソニーやクタは悪くないんだーまでは読めた
ソニーもクタもSIEも平井も、同じくらい悪いしクズだろ
[ 2020/05/01 22:41 ] -[ 編集 ]

今回のあつ森の売上を見てて面白かったのはゴキがここ数年必死に提唱していた最早日本の国内市場に客は存在せず、海外の客に完全に移行すべきだッ!という理屈が覆された事
結局日本市場の客の二ーズに見合うソフトがこれまで無く、国内の客を取りこぼしていただけだというのが証明されたのは大きい。
[ 2020/05/01 22:55 ] -[ 編集 ]

国内の客を取りこぼしてるだけなんてのは、それこそWiiDS時代からずっと証明されてない?
[ 2020/05/01 23:00 ] -[ 編集 ]

クソハードでサードのクソゲー買ってるおっさん
スマホでサードのクソゲーに課金してるゆとり
こいつらオタクも同じくらいおかしいし悪い
[ 2020/05/01 23:11 ] -[ 編集 ]

いい年した大人が任天堂にハマるのはオカシイとか言いながら、23年も前のソフトの焼き直しに必死にしがみ付くこどおじとかまるでグロテスクなブラックジョークだなとwww
[ 2020/05/01 23:22 ] -[ 編集 ]

22:55
wiiUのsplatoonがそれもうとっくに証明してますぜw
ゴキがPS4全く伸びないから責任転嫁として据え置はおわったスマホに奪われたって据え置全滅論掲げてた所にあの老いも若きもが楽しめる”新作据え置ゲーム”が生まれたからね
[ 2020/05/02 00:10 ] -[ 編集 ]

22:41
PSの生みの親だけど潰した張本人でもあるからなw>クタ
ゴキとしては複雑なんじゃろ
[ 2020/05/02 00:11 ] -[ 編集 ]

wiiの時なんか皆が同じ方向に走る(HDゲー)は危ないからグラはSDですがその分面白さに時間をかけるゲームを作りましょうみたいに
サードへ呼びかけしたけど応えたのが大手数社だったからなあ・・・バンナムとコエテクが今任天堂と密接な位置にいるあたり仁義を貫く任天堂らしいなあと思った(こなみ)

一応カプコンもあの頃は応えてTri出したりしてたんだけど今は遅れて沈みかけの船に乗り込むとかいう自殺行為やらかしてるのがなあw
[ 2020/05/02 01:45 ] -[ 編集 ]

サードの理想がつまらないゲームでも稼げる市場だからな
ゲーム以外のところで勝負しすぎなんだよ
[ 2020/05/02 03:43 ] -[ 編集 ]

娯楽商売で客じゃなくてSIE見てんだもん。最も基本的なことが出来てない国内PS忖度駄サードのPSWクソエイターさん
そりゃ一般大衆の目につかなくなるわwマスゴミや蟲共がスゲースゲー言ってるだけ
ま、後ろ盾が無くなったら即座に捨てられるじゃろ
[ 2020/05/02 05:56 ] -[ 編集 ]

よく任天堂やたまにMSのことを殿様商売だってゴキは批判してたけど
殿様商売(威光や権力を笠に着てろくな営業努力もせずに御用商人に売りつけるだけ)してるのはソニーだけっていうね
[ 2020/05/02 08:27 ] -[ 編集 ]

常時ブーメランそれこそがゴキの証明(笑)
[ 2020/05/02 09:11 ] -[ 編集 ]

> それでもサードはPS5に集まる
>そしてサード好きな連中はPS5を買う
>いつも通りの平常運転

一強多弱の構造を再生産し続けて、「収益が悪い」って理由でアホみたいなガシャゲー作ったりDLC商法に突き進んだり、客に損失を押し付けられてることに気づいてる?
サード買わない人はいいけどさ
[ 2020/05/02 17:29 ] -[ 編集 ]

ソニーとそれに追随するサードも日本のゲーム市場ではほとんど影響力は無くなってきたね。
ま、それでいいけどね。
[ 2020/05/03 06:57 ] -[ 編集 ]

国内はDSPSP以降はほぼ携帯機中心だし、据え置き寄りのゲームはファミリー向けのゲーム以外は売れにくくなっているのは良く言われている

大作タイトルとかは出ているけど、昔に比べると国内では売れにくくなっているだろうなとは思う(億劫に感じる為)

PC市場で勝負しなかったツケがどうとかいうのは、主に海外を想定しないといけないような大作くらいで、携帯機向けというかライト向けのタイトルであれば、それ程差があるようには思えないんだけどな
[ 2023/12/11 14:26 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/11109-dcea11f4