Google「実際問題XboxとPS5の性能差はかなりある、これでマルチ開発は大変だ。」

satannsamashibounokizi20200402001.png

まあ当たり前過ぎる話しです。
1: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:16:27.16 ID:rf8xXpzK0

Googleエンジニア
https://rebuild.fm/263/

気になる発言と
「実際に開発するとXboxとPS5の性能差がかなりある。これでマルチとしてやっていくのは大変だ」

「Xboxの圧縮方式の方がPS5のKrakenよりも嬉しい。ゲームのリソースのマジョリティってほぼほぼテクスチャなんですよ。
 テクスチャが(大きく)圧縮できるのは嬉しいと」


34: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:46:20.10 ID:MYI6sIKw0

646 名無しさん必死だな[sage] 2020/04/19(日) 18:04:52.72 ID:dcnF/2hra
ようやくXVAとクラーケンの情報がぼちぼち出てきてるので概要だけ書くと、

PS5のアプローチは、前処理されたデータに適している
XSXアプローチは、動的で処理が必要なデータに適している

要は、

処理を必要としない何かをRAMに入れたいだけ
  → PS5 > XSX

データに対して何らかの作業を行う必要がある場合
  → XSX > PS5



59: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 00:25:27.07 ID:R230Pxqsd

>>1
どのページに書いてあるの?


75: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 00:41:36.62 ID:u9J9j6G2a

>>59
https://rebuild.fm/263/

01:06:30~
 「街の噂ではあるんですけど、実際にゲームを組んでみると、やっぱりXboxのフォースパワーと
 PS5のフォースパワーがだいぶ違う感じがして、これはつくる方にとって両方対応する運命にあるので
 結構大変だな、という話もチラホラですね」

01:15:30~
  「これも、Xboxの方が嬉しいという声もチラホラあったりしますかね。(Xboxのzlib、BCPack、PS5のKrakenとの比較について)
 なんでかって言うと、ゲームのリソースのマジョリティってほぼほぼテクスチャなんですよ。
 テクスチャが圧縮できるのは嬉しいと」

ちなみに発言者は超天才エンジニアとして有名

松田白朗[マツダハクロウ]
ゲームプラットフォームの開発、最適化エンジニア。
株式会社セガでセガサターン、ドリームキャストの開発、マイクロソフト株式会社でXboxの立ち上げにかかわる。
そのあと、米国に渡りMicrosoft corp.でXbox360の開発
現在はGoogleでstadiaに関わる


133: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 02:41:58.07 ID:g/ymSJdf0

PS5は読み込み早くても画像データの圧縮率悪いんじゃマージン消えるじゃん…


135: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 02:45:22.76 ID:QXt2uy0I0

>>133
画像に限らない全データが対応なので (だから可逆な汎用アルゴリズム採用) そこで逆転があるかも

でかいデータはテクスチャが占めてるというのがこのトークで出たネタでもあるけど


14: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:27:58.72 ID:mS1uDfdeM

Googleだからな
同じアメリカ企業のMSはリスペクトしてるけど
極東島国のソニーなんて最初から見下してるんだろう
結論ありきの理屈でしかない


16: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:30:40.85 ID:csPuvDa10

>>14
ここ10年で実用化されてる圧縮アルゴリズムのうち
半分くらいはGoogleが策定していきなり導入してるからな

この辺りの投資(というか社員プロジェクトだけど)と研究はアホみたいに凄い
Facebookエンジニアが実装して広めてるZstdも凄いけど


3: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:18:53.97 ID:vD9Mi3Ynd

どんなにSSDで捏造アピールしても
マルチタイトルの品質が圧倒的に違うから
すぐにバレるのだな


5: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:21:30.85 ID:ESmsQmnY0

今出てる情報だとハード性能で1世代分の性能差があるから
そういう問題も当然出てくると思うが

グーグルのエンジニアがなんでまだ未発売のハードの詳細わかるの??
すでに実機が出来てて詳細も公表されてるXBOXはともかく
いまだに設定で揉めてる机上の空論のPS5の詳細がなんでグーグルのエンジニアにわかるの?


7: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:23:42.20 ID:csPuvDa10

>>5
どういう特性のある圧縮アルゴリズムを採用するか
それがハード支援がされるかは発表済みなので


8: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:24:08.50 ID:4VtXAqf30

>>5
机上の空論なのにSSD速いって確定事項のように宣ってる輩がいるんですが


20: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:33:57.28 ID:EHiBKf4X0

>>8
PS3のアレの時と同じですね


33: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:45:41.11 ID:wye6nsRs0

>>5
答: 前はセガやMSにいてDCやxbox向けのゲームを開発していたから


9: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:24:47.07 ID:sUik5LSXd

8TFと12TFも差があるんだからな

ひこえもん と コルタナ
PS now と ゲームパス
ごんじろー と マインクラフト

もう色々な所で差がついている
勝てるわけがない


15: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:28:13.25 ID:ESmsQmnY0

>>9
いやいやいやw

マインクラフトとごんじろーとか
残酷過ぎるだろ


17: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:31:05.24 ID:SMBwrBAz0

BCPack(XSX)圧縮率50%以上
Kraken(PS5)圧縮率20%

PS5オワタ


19: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:33:53.98 ID:csPuvDa10

>>17
特定の劣化許容にした時の圧縮率や展開速度特化の恩恵はでかいからな
採用の説明で zlib より~ の時点で選択間違えてるなと思う

MSのVPSもだけど、「プレイ中に気付かれない劣化の許容」 の恩恵ってどでかいのよね


23: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:35:17.27 ID:YlfDqnA7H

ロードすらXboxのほうが早い可能性もあるな

Xbox Series Xの圧縮技術「BCPack」はゲームの読み込みを急速的に効率化させる。 https://wpteq.org/xbox/post-57669/


29: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:40:13.02 ID:wuww9j2JM

圧縮率が高いほど展開速度は遅くなると思うんだけど

SSDを高速にしてメモリ代わりにするのは
高圧縮でメモリに詰め込まなくてもいいようにするためだと思うのだが


31: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:41:51.23 ID:SMBwrBAz0

>>29
なお圧縮率が高いだけでなく解凍もBCPackの方が速い
https://segmentnext.com/2020/03/24/xbox-series-x-textures-decompress/amp/?__twitter_impression=true

15年以上テクスチャコーデックの研究をしており、元アンサンブルスタジオ、元Valveの技術者で
現在はテクスチャやビデオの圧縮技術のBasisを開発しているRichard Geldreich曰く
「BCPackがPS5のクラーケン技術よりも速くデータを解凍できる」


32: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:42:41.20 ID:csPuvDa10

>>29
PNG(zlib)よりJPG(劣化許容)の方がはるかに展開速度早いぞ!
展開速度は同じで圧縮に200倍の時間かけて小さく縮めるようなのもある


35: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:46:33.86 ID:SMBwrBAz0

MSのJPG圧縮技術はマジすげーよな
BMPと全くと区別付かないぐらい綺麗で50%以上の圧縮だもんな

そういう積み重ねてきたノウハウもあるんだろうな


38: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:50:32.56 ID:csPuvDa10

>>35
MP3 (と .qt と .ra と MDの圧縮) くらいしかなかった状況で
Windows Media Audio (拡張子 .wma のやつ) とか
メジャーにはならなかったけど、codec なんか色々と出してるからな

さすがにデータ転送や画像や動画がサービスに直結してるGoogleの研究は飛びぬけてるけど


36: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:46:39.79 ID:vJBkw0fud

まぁ、ここまで圧倒的な性能差が出ている
しかもPS5側のTF数は
誰もが目を疑うブーストクロックでのウソとしか言いようのない数値

マルチタイトルは絶対的にXSX版が高品質になる

魔法のSSDなどこの世に存在せんのだよ


37: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:46:55.10 ID:MYI6sIKw0

647 名無しさん必死だな[sage] 2020/04/19(日) 18:07:18.64 ID:dcnF/2hra
XSXでは、SSD DMAはCPUやGPUに送られる

PS5では、必要なデータのIDと、メモリ内のどこに配置するかを指定するパラメーターの2つを使用してAPIを呼び出し、SSD DMACがそのデータをRAMにドロップする

ちなみに、BCPackは4の倍数のテクスチャディメンションを使用する必要がある
開発者が「2のべき乗」のルールに従う可能性を大幅に高めるため、スマートなアプローチではある


40: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:53:31.53 ID:QI4mycfO0

BCPack はMSの特許技術
Windows専用APIのDxの機能でWinOS積んでないPS5では使わせてもらえない技術

Kraken はOodle社の特許技術
お金を払えばMSだって使わせてもらえるし別にソニーの特許技術じゃない

MSは必要ならKrakenを使えるし、BCPackとKrakenの併用も可能かもしれない

でもBCPackはPS5にWinOS積まない限りソニーは使わせてもらえない


43: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:59:52.16 ID:csPuvDa10

>>40
特許がどうこうじゃなくて、そういう機能を「非公開(非特許)!」で内蔵してる
そして重要なのは 「ハード支援が有るか無いか」 の部分かと


44: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:59:55.27 ID:SMBwrBAz0

ソニーの技術なんてほとんど無いよね
SSDもスマートシフトもハプティックもクラーケンも全部よそから集めてきただけの技術
ゴキブリはこれらが全部ソニーが開発したと思ってるw


46: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 00:02:58.63 ID:01OnMgyYa

>>44
任天堂もいろんな協力会社の部品を使ってるけど
枯れた技術の水平思考で追加の付加価値を生み出している

ソニーのは他のメーカーが採用してすでに当たり前に近いことを後追いしてるだけだからな


48: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 00:03:38.29 ID:8Y8EG9bia

MSのやつは超が付くほどの機密事項と聞いた
本当にヤバイやつなんだろう


49: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 00:06:41.55 ID:o1vQpqeN0

>>48
それゼンジーが言ってなかったっけ
あれ、誰だっけ


52: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 00:10:59.12 ID:YRFbo5cl0

PS5はPS3レベルの変態設計っぽいしなあ。マルチ前提ならPCベースの箱有利かねえ


56: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 00:15:41.98 ID:hMiMza2u0

これでXSXのテクスチャめっちゃ綺麗になるわ
ゴキブリが4Kと2kは大して変わらないというが
テクスチャの見栄えで相当変わると思う


57: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 00:16:08.58 ID:QXt2uy0I0

出てみれば判明するだろうが
実際のところは、ロード時間(操作できない暗転時間など)が4秒と6秒 みたいな差になるだけだろうね


63: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 00:28:24.58 ID:w2nf1han0

レイトレで一世代違うレベルなのにPS5勝ってると思うって相当頭沸いてる


92: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 01:05:57.53 ID:1j1vWgam0

DX12アルティメットで高性能PCとシリーズXで技術の共有化されるのは大きい
DxレイトレーシングもVRSもメッシュシェーダもBCPackもXBOXだけの技術だと
普及スピードは大したことなかっただろうけどPC開発も同レベルで取り組みだしたら
普及は相当早くなる


103: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 01:39:09.69 ID:r7b8ugnjM

>>92
単純にスペックが上ってだけじゃなく
PCの最新トレンドがタイムラグなく適用されるのってかなりすごいと思う
クイックレジュームみたいなコンソールならではの機能も用意されてるし


111: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 01:54:12.04 ID:uhPbZ0Gqd

サービスではゲーパスで完全勝利してるから
それに合わせて最高性能ハードの追撃
本当にいいハードに成長した


116: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 02:00:29.67 ID:maoNvfxk0

発表を見ていてMSの方が仕込んだ弾が明らかに多いのは感じる
ソニーはロゴだけ発表、コントローラだけ発表、開発者向けにわざわざ基本的なSSD導入のメリットやバーチャルサラウンドの原理を説明とか予算が無い中なんとか小出しにしてやってる感を出そうと頑張ってるのが泣ける


132: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 02:40:01.42 ID:M3VhAzqvd

今回PS5だけが旧式のプリミティブシェーダー採用してたいへんなことなってるみたいだよ


145: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 03:46:18.59 ID:dvkrkus00

0556 It's@名無しさん 2020/04/18 13:42:42
システム予約領域が多くてゲームのインストールスペースがスペック表の6割程度なのは秘密だ
画策中のとんでもギミックのせいで更に減るかも
それが実装されたら、そこでの1点突破で高性能謳いだす予定
勝つる

0557 It's@名無しさん 2020/04/18 13:49:40
あと、結構な速度のネットワーク接続か外部ストレージが無いと一部機能が使えないゲームが出るかも
まぁ全て未定だが

0572 It's@名無しさん 2020/04/18 18:26:08
>>564
本体機能じゃなく、そういうソフトになるかもって話
圧縮しにくく本体ストレージを圧迫するストリームデータを外部に置くみたいな
皆さんnuro入ってね
多分、PS5割引プランも出るから

0576 It's@名無しさん 2020/04/18 19:22:33
>>575
4kでデータ容量が増えdisc版なら2枚組という手もあるが、dl版なら全部落とさせる必要があるかって問題
ゲームプレイに不要なものはオンラインから取得するか遅いストレージに置いておけるってシステム
その流れでインストール容量節約の話があるだけ
高速SSDと矛盾するかもしれないが、やはりストレージの最大容量はネックになるとも考えている


150: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 04:19:34.47 ID:QXt2uy0I0

>>145
0556 恐らくはゲーム毎のハイバネーション
0557 0572 恐らくはMSのFSみたいなん
0576 オンデマンドインストールの話だけど足りないデータの取得やキャッシュアウトで問題でそう。 サービス提供側の料金節約でどうしてもやりたいが制約や不満大きそう
ってところと推測


54: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 00:14:14.97 ID:O/cje5xY0

そりゃ1,5倍も性能差あれば苦労するよ
SSDでロード時間は緩衝できてもグラフィックパフォーマンスは単純に性能差がそのまま出るからな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1587478587/




管理人コメント

何しろ基本スペックが1,5倍も違いますからね。
XBOX seriesXとPS5とのマルチタイトルは大きな差が出る可能性が極大かと。

現行のXboxOneXとPS4Proでさえ「まともに作れば」XboxOneXの完勝ですからね。
今後もマルチタイトルでは「PS劣化」が世界標準であり続けるのでしょう。

PSユーザーにとってはこれからもつ令和な話題ばかりになるのは確定かと。
そんな苦しい思いをするぐらいならスイッチ&Xboxに移行すれば何もかも楽になるというのに・・・本当に愚か過ぎますね。




スーパーマリオ オデッセイ - Switch

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[ 2020/05/23 12:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(21)

>>システム予約領域が多くてゲームのインストールスペースがスペック表の6割程度なのは秘密だ
>>画策中のとんでもギミックのせいで更に減るかも

もし本当なら馬鹿すぎるだろ、互換のためにPS4のOSでもまるごと積んでんのか?
それともSLCキャッシュで誤魔化してるだけで、素のスピードはゴミカスなのか?
[ 2020/05/23 12:08 ] -[ 編集 ]

まぁポンコツ5じゃ無理よな

で、この手の記事出ると「ハコガー」即突撃してくるだろうねぇいつものやつ・・・w
つかせめて塵玉の相手はカップヘッド・・・でも悲惨すぎるかw だってゴミ玉は「なんだよコイツ審でんじゃん」だし
[ 2020/05/23 12:10 ] -[ 編集 ]

>Googleだからな
>同じアメリカ企業のMSはリスペクトしてるけど
>極東島国のソニーなんて最初から見下してるんだろう

見下してはいるだろうけど理由はそこではないわな
クッタリとネガキャンで生きてるからだよ
[ 2020/05/23 12:15 ] -[ 編集 ]

元スレ34が必死に箱より優位があるように見せかける無駄な努力してて腹筋痛い
[ 2020/05/23 12:16 ] -[ 編集 ]

12:15
極東島国とか書いてる時点でお里モロバレだからなそいつw
[ 2020/05/23 12:18 ] -[ 編集 ]

見下してないだろうねSIEはほぼアメリカの会社やしソニーもほぼそんな感じじゃね?
詐欺商品で騙し売ろうとしてるからバカにされてるだけでw
[ 2020/05/23 12:21 ] -[ 編集 ]

これだけ性能差があるとPS5がSwitchのように基本マルチから外される可能性が出てくるんじゃないか?
PS4は先行奪取と生産出荷の底上げで市場は大きく見える上に箱とさほど性能差が無かったからサードの基本マルチに組み入れられたが、
わざわざマルチにする手間が増える上に市場の獲得も怪しいなら、PS5をマルチにする意味はないと考えるサードも出てきそう
国内はソニー忖度で当たり前にPS5をマルチにしそうだが、ただでさえ売り上げが落ちてる海外メーカーはPSを損切するか悩ましいところだろうな
[ 2020/05/23 12:31 ] -[ 編集 ]

>>ひこえもん と コルタナ
いやぁ、コルタナも今は・・・ねぇ
[ 2020/05/23 12:48 ] -[ 編集 ]

2020/05/23 12:21
アメリカは見下してはいると思うよ
だってステマ禁止の法律ができた原因がソニーなんだから
[ 2020/05/23 12:52 ] -[ 編集 ]

XSXとPS5の差ですらこれくらい言われるとなると…

現状Switchやその後継機はどうなるんだろうなぁ…

ハイクオリティなゲームはXSXでいいじゃんとは思いつつ、持ち運べる便利さに慣れると…
[ 2020/05/23 13:10 ] -[ 編集 ]

XSXはPCベースで開発したゲームをほとんど手をくわえず移植できるらしいから、
海外はこれからは箱とPCが基本マルチ、他は出したいハードにそれぞれが移植ってことになるんじゃないかね
まあPS5が今のSwitchのような立場になるだけで、他は何も変わらん
任天堂ハードは任天堂ソフトというSSSが複数あるから売りたいソフトだけ移植でも十分だろうが、PS5はどうかねえ
もうサードに積む金もそれほど無さそうだけど
[ 2020/05/23 13:25 ] -[ 編集 ]

元々、SXとの性能差が凄いうえにPS5はクッタリなんだからその机上の数値はまずでない事を考慮すると話しにならない結果だらけになる未来がミエルミエル
[ 2020/05/23 13:46 ] -[ 編集 ]

「ちらほらいますかね」って言い方からいったら、多数派ではないけどそういう人もいるよって意味あいじゃないの?
[ 2020/05/23 13:58 ] -[ 編集 ]

現状洋ゲー大作なんて無くてもSwitchは上手く立ち回ってるからなー
PS5が独り負けするだけだ
[ 2020/05/23 14:00 ] -[ 編集 ]

>PS5が今のSwitchのような立場になるだけで、他は何も変わらん

自力で市場を牽引、維持することが出来ないPSにとってそれはもう死刑宣告と同義だがな
[ 2020/05/23 14:23 ] -[ 編集 ]

まあswitch次世代機に関してはPCの機能に寄せてくるだろ。sxが進化するといってもPCにも採用されなければただの独自機能だしPCのマルチに際して意味ない機能として切り捨てられるだけ。だとしたらswitchはPC側で採用されるやつだけ取り入れればいい。どのみちPCで作る場合、switchくらいの低性能pcもサポートしないと売り上げは上がらないからな。あんまり気にすることは無いと思うよ。
まあxboxファーストは独自機能使いまくるだろうけど、それは今でも将来もほとんどマルチにはならないし。
[ 2020/05/23 14:33 ] J2E4.bgw[ 編集 ]

プレステ5の魔法のSSD推し
カタログスペックの時点でXboxに大きく遅れをとるのは決まっちゃったし
SSDしか推すものがない程ソニーもちゃんと先が見えてる
それでも出さなきゃいけないプレステ5
金融組み入れたソニーGに再編し不採算は切り離す準備
[ 2020/05/23 14:45 ] -[ 編集 ]

未成年ならギリ仕方ないかなあと思うけど
まさかソニーが「PCにも応用可能な世界初のストレージに関する独自技術を発明した」と本気で思ってる残念なアタマの人はいないよねえ()
[ 2020/05/23 16:18 ] -[ 編集 ]

switchの場合携帯機としても使える利便性と任天堂がソフトを独占供給するという強みでマシンスペックの物足りなさをカバーして市場を築いてるけどPS5にはどっちも無いからな
下手こいたら任天堂のいないswitchより悲惨なことになる
[ 2020/05/23 16:56 ] -[ 編集 ]

[ 2020/05/23 16:56 ]
PS5はマイクラも共闘学園もコンパのエロゲもどきもないVITAって感じになるだろうな
[ 2020/05/23 17:48 ] -[ 編集 ]

まあPSファンくんのほとんどが4kモニター持ってないのに
4kスゲーって言ってるだけだし
[ 2020/05/23 18:08 ] -[ 編集 ]

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