元ソニー開発者「PS5のレイトレーシングについては妥協する必要があるかもしれない」

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PS5の性能では厳しいのは予想されていましたからね。
1: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 14:06:02.96 ID:cRxsVBP60

http://thisgengaming.com/2020/04/22/ex-sony-dev-says-ps5-will-struggle-with-big-third-party-open-worlds-cant-do-real-time-ray-tracing/

> 大きな[違い]は本当に、かなりのCU(計算ユニット)の量です。
> リアルタイムレイトレーシングなどを見始めると、それはかなり巨大です。PS5が潜在的に苦労するのは、これらの大きな3分の1です。
> オープンワールド[ゲーム]のようなパーティーゲーム。

> リアルタイムレイトレーシングを実行できる次世代コンソールは1つだけです。
> それは少し物議を醸している声明です...
> しかし、サーニーはそれをスキップしてそれについて話しませんでした...
> それはCU、一貫性、ハードウェア上にあるものに帰着します。



123: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 22:06:54.68 ID:NbM7xSxk0

え、マジでPS5レイトレないの?


128: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 06:05:36.77 ID:q0Fxb0gK0

>>123
https://twitter.com/CJGrannell/status/1253044406611070977
>>1の人が補足するには
「ハードウェアでレイトレーシングが実行できないわけではないけど
全体のパフォーマンスのバランスを取るのに苦労するだろうから
もしかするとレイトレーシングについては妥協する必要があるかもしれない」
ってことだった
仕様の時点で明確にGPUは低パワーだし厳しいタイトルは出てくると思う


6: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 14:09:23.10 ID:vq4tFQLC0

え?PS5レイトレ使えないの?
やべえじゃん、最新の光と影の技術だぞ?

じゃあXSX/steamのマルチが増えて
PS5ハブられるんじゃね?


90: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 17:36:53.66 ID:bcmUJgnR0

>>6
20年以上前からレイトレなんてのはCGで駆使されてるけど
それほど重いレイトレをゲームでフレーム落としてはあるが
で入れられる時代になったんだなと思うと…

次は反射屈折(3次反射位まで)が見られたらいいな
こんなんできるの量子コンピュータレベルだと思ってるけど…


126: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 05:23:01.76 ID:XFg0q7Yi0

>>90
30年前からの間違いだろw
PCの一般向け用3DCGソフトの歴史を見たら最初からレイトレだった


7: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 14:09:25.30 ID:wH4IJWq80

やろうと思えばできなくもないけど36CUのPS5じゃかなり厳しいってことだろ
サーニーもレイトレを使うことは強制しないって言ってたし


8: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 14:10:37.93 ID:Y4tKj0GC0

52分のPS5技術講演

SSDの説明 25分
レイトレの説明 2分


11: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 14:12:01.31 ID:ryqt0uqpM

PS5はXboxの廉価版といい勝負
Xと比較するのがそもそもの間違い
どこをとっても勝てる要素はない


9: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 14:11:07.13 ID:mDMNjFat0

XBOX版 レイトレON
PS版  レイトレOFF


14: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 14:18:17.57 ID:954gfKUg0

PS5のセールスワードは「レイトレ」だろうけど、ソフトウェアレイトレじゃガクガクガク


15: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 14:18:54.50 ID:F0OtZxTp0

※AMDはPS5でレイトレのテストをした形跡が一切ありません


17: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 14:19:42.04 ID:QOjtFMOSd

できなくても詐欺レイトレ実装できるのがソニーの強みだよな


22: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 14:22:27.67 ID:G6p9fror0

>>17
いくら偽物つんでも、SSでバレる


24: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 14:24:22.09 ID:HC4LSjka0

結局SIEが「PS5はハードウェアレイトレース対応」って言ってたの何だったんだろう
今ではもう実現すら怪しいって思われてるし


28: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 14:29:21.25 ID:IgbH0wHI0

>>24
まさかMSが専用ユニット積んでくると思ってなかったんじゃないの
カタログスペックとして載せたかったんだろう


26: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 14:27:20.20 ID:NbM7xSxk0

でもロードはPS5のほうが速いんでしょ?
一長一短ってことでいいじゃん


30: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 14:30:53.39 ID:sEW+6dbYM

>>26
PS5はテクスチャ圧縮が不利なのとCPUの差が大きいからそれもだいぶ怪しくなってきてる


60: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 15:01:26.66 ID:P+Jeo7350

>>30
Krakenじゃあかんのけ?


64: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 15:06:22.93 ID:NPBACt9Q0

>>60
Googleエンジニアが語ってる
https://rebuild.fm/263/

気になる発言として
「実際に開発するとXboxとPS5の性能差がかなりある。これでマルチとしてやっていくのは大変だ」

「Xboxの圧縮方式の方がPS5のKrakenよりも嬉しい。ゲームのリソースのマジョリティってほぼほぼテクスチャなんですよ。
 テクスチャが(大きく)圧縮できるのは嬉しいと」


29: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 14:30:20.07 ID:vq4tFQLC0

そりゃサーニーもSSDの事しか喋れなくなるわけだよ

2018年の時はPS5で動かしたスパイダーマンに
レイトレ使った画像見せてドヤってたんだぜ

ソニーの中でなにかがあったんだろうな


31: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 14:32:07.32 ID:GF+UEI4c0

すっかりレイトレ連呼なくなったよな
今はSSD連呼ばかり


34: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 14:33:39.82 ID:vq4tFQLC0

PCゲーマーですら使うことが困難なレイトレーシング

そんな技術もXSXだと容易に使用できるんだな


35: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 14:34:23.13 ID:T68rDjUD0

13Tflopsをオフロード出来るレイトレコア積んでるのはXBOXだけだぞ


79: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 15:43:34.35 ID:yVSPTj8Q0

XSXはレイトレで25TFLOPS
PS5は8TLOPS


80: 上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 2020/04/23(木) 15:51:19.89 ID:BhJYQkF4M

でもまあ、実物が出ないことには判断しようがないから
早いところ、実物見せてちょうだいな


87: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 17:23:40.48 ID:NPBACt9Q0

>>80
ソニー「実機出したら嘘がバレるので出しません」


83: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 16:04:05.38 ID:z+OzYDip0

PS5はグランツーリスモ7がフォトモード限定のフルレイトレ16kでアピールしてくる予感


84: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 16:04:31.72 ID:TiMv0GmE0

>>83
んなテレビまだ一般家庭に置けねーよw


132: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 12:30:56.81 ID:syRKEOu30

>>84
GTSで表示できるモニターが存在しない輝度10,000nitHDRを自慢した山内さんだぞ?


101: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 18:17:22.95 ID:e3QAiQsk0

XSXは13TFLOPS相当のレイトレ用ユニット有りと発表済み
PS5は何の言及もなし=搭載のGPUだけでやるしかない?
ちなみにRTコアが無いGTX1080tiでもレイトレはできるがその場合のフレームレートはゲームにならないほど酷い


122: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 21:45:30.25 ID:NPBACt9Q0

中途半端にレイトレ実装してPS5は何がしたいのか分からん
使わないなら外して安くすればいいし、使うなら半端すぎるスペック


33: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 14:33:36.74 ID:T68rDjUD0

オープンワールドでレイトレまともに使えるのはXBOXだけ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1587618362/




関連記事

「XBOX series X」はレイトレ専用コアを搭載。並列レイトレーシング使用時は25TFLOPS相当の性能になる事が判明!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-10940.html#more




管理人コメント

まあ「XBOX series X」の詳細なスペックが公開されるまでは多くのユーザーが次世代CSでも本格的なレイトレの実現にはまだまだパワー不足だろうと予想していましたからね

これについては「PS5」の中途半端な仕様はある意味仕方ない部分があります。
ただただ「XBOX series X」が凄まじいだけで。

CSでレイトレ専用コア搭載なんて誰が予想出来ると言うのか。
MSのガチ本気を誰もが甘く見ていた。
ただただそれだけです。

とはいえ「PS5」にとってはまたもや悲報となりました。
もはや妄想の産物である「魔法のSSD」にしか頼る事が出来ないほどに「PS5」は追い詰められています。
「Vita」や「PS4Pro」の時よりも絶望感は酷いぞ。ホント・・・




Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

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[ 2020/04/25 12:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(13)

ま、今までゴミを騙し売ってたんだそりゃそうとしかね

で前の記事では突撃してこなかったけど蟲共にとっては絶好の嬉ションネタだからな ケントかオウムあたりが突撃してくるかな?
したところで7700万カウンター受けるだけだがなw
[ 2020/04/25 12:10 ] -[ 編集 ]

RDNA2のレイトレ性能は予想外に高かったからな
PS5には搭載されてないけど
[ 2020/04/25 12:14 ] -[ 編集 ]

レイトレONにしたら60fpsが20〜30fpsに落ちるんだろうなと思ってたら、いつぞやのマイクラとギアーズ5を使った実演でほとんどフレームドロップしてないのは驚いたな
それでもソニーは甘く見過ぎだけど
[ 2020/04/25 12:28 ] aWVFmt6Q[ 編集 ]

PS5がロード速い!ってプッシュしてたからきっと箱は遅いんだろうな…みたいな希望的観測で一長一短とか言っちゃうやつ
[ 2020/04/25 12:51 ] -[ 編集 ]

PS5のブーストカタログスペックでもリアルタイムレイトレは無理
fpsガッタガタになるから
[ 2020/04/25 12:52 ] -[ 編集 ]

PS5にはひこえもんがあるから差別化はできている
[ 2020/04/25 12:55 ] -[ 編集 ]

SIEに対してソニー全力のバックアップが無くなった今、果たしてPS5ちゃんはどういうオチになるのかw
[ 2020/04/25 12:56 ] -[ 編集 ]

PS5を使いこなすって言うのはPS4とそんなに変わらないってことか・・・
[ 2020/04/25 13:34 ] -[ 編集 ]

SIE社員スレのテンプレより

>366 It's@名なしさん sage 2020/01/14(火) 03:00:56.32
>高性能ハードが欲しいとか
>完璧な互換が欲しいとか
>PCマルチは敗北とか
>そういう考えを持ってる人は今のうちにゲーム卒業しないと辛くなるだろうね
[ 2020/04/25 14:03 ] -[ 編集 ]

かわいそうに。
PS5もうロード時間しか言うこと無くなってるやんw
[ 2020/04/25 14:12 ] -[ 編集 ]

>ロード時間
それすらも箱の方が速い可能性があるしなあw
「ロード時間ゼロ」連呼してたおかげで期待はずれになるのは明らかだし
[ 2020/04/25 15:20 ] -[ 編集 ]

平井がクビになった時点でソニーがSIEに協力する必要はない
むしろ後始末に困ってる
[ 2020/04/25 17:05 ] -[ 編集 ]

ソニーさん、いっつも妥協してるんですが
[ 2020/04/25 18:35 ] -[ 編集 ]

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