SCE製タイトルの国内ミリオンが10年近く出ていない件

壮絶なまでに凋落しました。

ソースはゲームデーター博物館です。

ミリオン達成ソフト

グランツーリスモ:2,186,375(97/12/23)
グランツーリスモ2:1,460,687(99/12/11)
グランツーリスモ3:1,438,743(01/04/28)
みんなのGOLF4:1,083,079(03/11/27)
グランツーリスモ4:1,066,749(04/12/28)
[グランツーリスモ4プロローグは747,692]

ミリオンタイトルのその後

グランツーリスモ5:600,860(10/11/25)
[グランツーリスモ5プロローグは238,578]
グランツーリスモ6:326,604(13/12/05)
みんなのGOLF5:410,052(07/07/26)
みんなのGOLF6:265,447(12/11/22)

ハーフ越えタイトル

みんなのGOLF2:951,931(99/07/29)
パラッパラッパー:937,976(96/12/06)
クラッシュ・バンデクー3:917,105(98/12/17)
クラッシュ・バンデクー2:894,355(97/12/18)
XI [sai]:864,844(98/06/18)
アークザラッドII:816,873(96/11/01)
どこでもいっしょ:808,057(99/07/22)
I.Q:750,740(97/01/31)
クラッシュ・バンディクー:664,919(96/12/06)
ラチェット&クランク:538,029(02/12/03)
みんなのテニス:535,826(06/09/14)






管理人コメント

現時点での最後のミリオンタイトルが「グランツーリスモ4」ですのでもう10年近く出ていません。
国内ハーフでさえ8年近く出ていません。
それだけSCE製タイトルは凋落しているのが現状です。
新規層が入って来なくてそれまで支えていたユーザーが離脱しているので当然ですが。

そして数少ない生き残ったグランツーリスモとみんなのGOLFも最新作は酷いの一言です。

グランツーリスモ6は明らかに未完成の状態で発売しており
みんなのGOLF6は内容も悪く課金ガチャにまで手を出しています。

これがソフト軽視路線の果ての姿です。

はっきり言いますが現在のSCEの方針に否定的な人でもPS時代のSCEタイトルを支持している方は多いです。
意欲的&挑戦的なタイトルも多かったですし、それまでのゲームソフトとは一味違う「何か」が確かにありました。
もちろん私もあの頃のSCE製ソフトは存分に楽しみました。

もっとも何もかも死にましたけどね。
だからこそ今のSCEが許せないのですが(よくもここまで台無しにしてくれたなと)

もう国内でSCE製ソフトがミリオンを達成する事はまずないでしょう。
パンツキャラゲーだらけで一般ユーザー離れが進んでいますからね。

正直今のSCEを肯定出来る人はどのくらい存在するのか?とすら思います。
PS系ステマサイトみたいに仕事で持ち上げている所やゴキブリみたいに頭のおかしい者しかいないのではとすら感じています。
反論があるならば今のSCEの素晴らしさを是非ともコメント欄で主張して貰いたい所です。

それにしてもこうして数字で比較すると本当にSCEは「無能集団」なんだなと心の底から思います。
スポンサーサイト





[ 2014/05/20 13:00 ] PS系 | TB(0) | CM(20)

オメガブースト、ベルデセルバ戦記、スカイガンナー、昔は良かったよね。
昔は。
[ 2014/05/20 13:32 ] -[ 編集 ]

PS2時代に堕ちたよね
DVD需要でハードが売れて勘違いしてソフトの質が暴落

ポポロクロイスにハマった連れが
PS2版の戦闘時のロードのあまりの長さに寝落ちして
それ以降ゲームを止めたのを覚えてる(ぶつ森で復活)

それ繰り返してりゃ減るわな
[ 2014/05/20 13:35 ] -[ 編集 ]

社内にもう本当にゲーム好きな人なんていないんだろうね。
[ 2014/05/20 13:45 ] -[ 編集 ]

この感じだと有能集団だった頃の人材とかもう数人しか残ってないんじゃないか?
[ 2014/05/20 13:57 ] -[ 編集 ]

ポポロクロイス物語は俺の人生で最良のソフトだ
もうこういうの「作らない」じゃなくて「作れない」んだなぁと悲しくなる
コアゲームは大いに結構、売り上げが全てじゃない
ただ、幅広く一般受けする、子供に安心してプレイさせられるソフトを出せなくなって何がエンターテイメントだ
[ 2014/05/20 15:01 ] -[ 編集 ]

アーク2は何回もやったなー
あれは楽しかった。
まあ何回やっても結局ラスボスは倒せなかったが…
[ 2014/05/20 17:41 ] -[ 編集 ]

PSをあそこまで輝かせてたのはいわゆる久夛良木一派じゃなく
ライト層、カジュアル層というものを知り尽くしていたSME出向組だからね
PSの主導権を取り返すため久夛良木が彼らを追い出した時点でこうなるのは目に見えてたんだよ
[ 2014/05/20 17:41 ] -[ 編集 ]

PS1の頃のソニーは好きだったな。
ヴァンダルハーツ、ワイルドアームズ、パラッパ、ムームー星人いくらでも好きなタイトル出せるわ・・
[ 2014/05/20 18:17 ] -[ 編集 ]

PS1は今でも遊ぶ時あるわ。
あの頃のPSは本当にファースト、サード共に名作が多くて好きだったわ。

今?
一秒でも早く消えろと思ってるよ。
[ 2014/05/20 18:41 ] -[ 編集 ]

昔話ばかりになるねw

PS系で最近、大多数のポジティブな共感を得られるゲームって何かあったかなあ
[ 2014/05/20 19:02 ] -[ 編集 ]

昔のSCEのゲームは面白いのいっぱいあった
名作も迷作も多かった
レガイア伝説は結構好きだった・・・
昔を思い出すほどあの頃のSCEゲームはどこいったん・・・と悲しい気持ちになる
[ 2014/05/20 19:15 ] -[ 編集 ]

SCEというか、どこもだいたい昔はよかった状態になってるよなー
[ 2014/05/20 19:23 ] -[ 編集 ]

クーロンズゲートの続編を出すならば
PS4を買ってやらなくもなくない
[ 2014/05/20 20:53 ] -[ 編集 ]

ぼくなつとワンダの新作かトリコが出るならPS4買う。


…つまり買うことはないだろうなってことだけど
[ 2014/05/20 21:01 ] -[ 編集 ]

クラッシュ、パラッバ、ポポロ、サルゲッチュ、本当に大好きだったなぁ
ゲームに興味無いって女の子とプレイしてもめちゃくちゃ盛り上がった思い出…
だから今、年齢制限のあるゲームを持ち上げまくって誰でも楽しめる全年齢向けをガキゲーとか叩いてる人が大嫌いだ
SCEの人が任天堂はお子ちゃま向けって叩くなら昔みたいに素晴らしい全年齢向けソフトつくってみろやボケって感じ
[ 2014/05/20 21:06 ] -[ 編集 ]

サイレンとみんテニすごく好きだったのに
それを潰したソニー許せない
[ 2014/05/21 04:19 ] -[ 編集 ]

コメント欄で主張してもらいたいなら、ある程度規制を解除しないといけないのでは?
[ 2014/05/21 06:17 ] -[ 編集 ]

>[ 2014/05/20 18:41 ]
ほんとこれ
昔から下衆企業だったとはいえかつてなまだちゃんとしたゲームを出そうとする気概はあった方
今じゃ言うまでもなく…
[ 2014/05/21 06:45 ] -[ 編集 ]

昔も今も宣伝ありきで、SCEのゲームよりもシミュだったり、焼き増しだけで新しさはなかった。バグもいっぱいあったし。
でも画面が3Dだったり、キレイな感じだったからそれだけで期待していた。
きっと今後は任天堂のゲームのように面白くなる伸びしろを勝手に感じていた。

でもDVDあたりで勘違いして、ゲームを時間かけて売るよりも円盤作るだけで儲けようとし
ゲームは豪華そうにみせた大作主義となり、SCE初期にでてた、ライトユーザー向けやアイディアだけの尖ったゲームは宣伝もせず、売れなくなり、PSPへ行くのもあったけど、エロを求める中高生から見ると今更そういうゲームはダサくて。
だからシリーズ化できずに消えていった。PS2まではまるでバブルだった。PSPとPS3ではじけた。

昔からPSは一貫してます、ゲームを売るだけでPSはだしてないと。ソニーが儲かるためのPSだと。
それは悪い事ではない。でもこのままだとゲーム、ソフトは楽しくない事ばかりが伝わるよ。ゲームをみんなで遊ばなくなる。
[ 2014/05/21 11:06 ] -[ 編集 ]

 

PS3にしてもPS系ゲームじゃなくPCゲーのコンシューマ本格参入のおかげでなんとか売れただけだしね

アークにしてもパラッパにしてもPS1の時点で人気も売り上げ落としてて、PS2で出すほど力がなかったり爆死したりしてたのが現実
でも根本的な問題はソフト側より、そういうソフトをまったくテコ入れしようとせずビジュアル大作主義10年以上押し出し続けたSCEの能無しが原因だったけど

PS系ゲームなんて実際はPS2で死んでいて、そのゾンビたちに変わってPCゲーが席巻したのがHDゲーム市場
別にSCEいようがいまいが今のゲーム史には影響無いぐらい、SCEの存在意義なんてもう10年近く無いのと変わらない
[ 2014/05/21 23:13 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/1113-b0ac0c21