ファミコン、スーファミ時代ってたくさんゲーム会社があった気がするんだが

fcsfcnokizi202005070001.jpg

1: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 09:41:12.92 ID:EDjcRd6k0

今はゲーム作るのやめちゃったの?


42: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 12:33:46.44 ID:rcHsjrvdM

>>1
PS3以降開発費が爆上がりしてみんな潰れた


2: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 09:42:56.36 ID:IeRwU/s6p

発展途上なんてそんなもんよ
もう淘汰され始めてるけど
今スマホゲー作ってる会社だって山ほどあるだろ?
それと同じ


3: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 09:43:27.53 ID:jhzU7li60

ゲーム会社というより普通の企業がゲーム部門立ち上げて作ってたイメージ


11: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 09:56:34.11 ID:MuDf8Mqr0

>>3
エニックスも公団情報誌、つまり団地の紹介業だしな


13: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 09:58:54.71 ID:c2X7qZb60

>>11
団地妻に見えた


19: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 10:12:29.35 ID:jvP8qKmar

>>13
団地妻シリーズが光栄で
エニックスはロリータシンドロームだっけか


27: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 10:36:02.16 ID:8e37Yd0ma

>>19
エニックスの方は知らなかったw
PCゲーの黎明期はアダルトで一山狙いのメーカーが多かったな


38: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 12:23:44.15 ID:959D2vwma

>>3
ハル研は立ち上げ当初はパソコンの周辺器具を作る会社
1983年に MSX でゲームデビューした
ジョイボール製作(1985年)はむしろ本業である
なおゲームデビュー作はシューティングゲームであってゴルフゲームではない、
いわっちは大人しくゴルフゲーム作っとけばよかったんだよ


41: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 12:32:27.78 ID:B0mVxNrer

>>38
いわっち担当のメタルスレイダーグローリーのプログラムとかええやん?


43: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 12:39:12.48 ID:959D2vwma

>>41
シューティングは駄目だったみたいね、 作るは作れるけど


44: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 12:41:29.90 ID:B0mVxNrer

>>43
ハイパーゾーンは結構面白かったよ


63: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 21:43:08.28 ID:6yat7PQi0

>>38
ハル研のデビュー作ってシューティングなんだ。MSXのミスターチンじゃないんだ


66: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 21:56:27.61 ID:959D2vwma

>>63
パッケージではそっちの方が早いと思うけど、1983年に発売されたMSXに同梱された『ドラゴン・アタック』がハル研ゲームデビュー、パッケージ版は翌1984年


4: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 09:43:53.16 ID:tiWMDEz6d

PS時代にほとんどのメーカーがソニーのせいで潰された
小売も死んだ。スーファミまでは沢山ゲーム屋あったろ?


5: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 09:44:11.04 ID:M3wxObTZ0

好景気の時代はいくら倒産してもすぐやりなおせたからね
80年代は特に野心家があほみたいに会社立ち上げていた


6: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 09:51:54.57 ID:ziOLkxb+0

PS1サターンの頃は零細企業いっぱい居たんだよ
だいたいPS2が駆逐した


7: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 09:53:36.08 ID:WlxU43rZ0

FC時代は一人でも作ってたからね
出来ることが増えると人やスキルが必要になるから減るのは必然


18: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 10:09:03.18 ID:9EZOLd0CM

>>7
そういうニッチはインディでちゃんと生きてる


8: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 09:54:34.55 ID:MuDf8Mqr0

今のインディーと同じ状態だっただけだぞ


9: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 09:56:06.12 ID:OMe2Ntbr0

いまだとインディーになるようなメーカーも多かったしその規模で十分だった


12: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 09:56:56.37 ID:3MeXMkFv0

PS2時代に統廃合進んだよな


15: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 10:06:56.36 ID:0sXuXr5w0

デコだのコンパイルだのSNKだのPS2前後によく死んでたな


16: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 10:07:14.75 ID:RF2b7TNW0

PSもDSも聞いたことない企業が参入してたがな


17: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 10:08:32.53 ID:MuDf8Mqr0

当たり前だけど今の方がゲーム会社は多い
僕の知ってるゲーム会社が減った、以上の話じゃない


21: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 10:22:25.54 ID:pBb41coUM

任天堂が一社につき年間何本までしか出しちゃ駄目って制限してたから別会社を作って対応ってパターンもあった


24: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 10:28:44.06 ID:AlKzGRWt0

その分質を上げて出すスタイル


31: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 10:52:06.60 ID:ySI1gOzu0

PS1のころもいっぱいあったなそういう企業。w


32: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 10:55:43.84 ID:mG+Y7HQpr

>>31
バンドやろうぜの企画をゲームに持っていって
ゲームやろうぜとかやってたよね


35: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 12:12:29.56 ID:XCZg9p9/0

PS1、DSあたりもワケわからん会社多かった


45: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 12:46:52.58 ID:2+7KN3+Gp

ビック東海とか税金対策みたいなメーカーあったよな


48: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 12:59:24.56 ID:MfjUPnyld

ps1の時はゲームメーカーじゃあないメーカーがソフト作ってた


51: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 13:18:09.29 ID:BQLV+NN50

単純にコストが全然違うからな
FC時代なんかそれこそ2、3人でも半年程度でソフト1本作れて、
それが何十万とかポンと売れてしまえばそれこそ自社ビルが1本建つくらい
どうやったって儲かるしか無いようなビジネス構造だったからね
DQですら1年で続編が出せて、学生でも起業すれば在学中に億万長者というような時代

その時代以外で中小が活況だったのってPS1バブルの頃だと思うが
この頃ですら10人足らずでゲーム作れたわな


65: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 21:50:48.44 ID:nHZWKdz0x

>>51
PSは小さいところでも参入しやすかったのが大きい
ファミコン、スーファミは開発機が一千万くらいしたはず
任天堂機は零細企業が参入するには敷居は高かった


67: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 21:57:25.96 ID:959D2vwma

>>65
3000万って聞いたことある
中途半端な気持ちで参入して欲しくなかったんだよ


54: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 13:30:25.26 ID:nTdQnIQAa

スマホメインとは言えケムコが生き残ってるのがほんっと…


60: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 20:46:24.60 ID:mJQX7zZXa

地元だと印刷屋がゲーム作ってた。
超クソゲーで取り上げられてたっけw


75: 名無しさん必死だな 2020/04/17(金) 02:16:10.42 ID:qV/4Ijj20

>>60
ホシガミのマックスファイブ?
うちの近所に会社があったらしいけど


62: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 21:40:52.02 ID:0HlKQUMd0

開発費が高騰した結果


64: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 21:43:39.25 ID:fdew14970

PS2で大体死んだな


68: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 22:05:45.94 ID:185E4pnwH

インディーがソフトメーカーと考えれば今でもそれなりに多い
それよりもPSSSの頃にハードが群雄割拠してたことの方が個人的には熱かったね
ソフトメーカーじゃないぞ、ハードメーカーがたくさんあったんだぞ
それまでゲーム業界に参入してなかった作ってなかった家電メーカーがわけわかんねーハード作ったりさ


79: 名無しさん必死だな 2020/04/17(金) 09:18:51.62 ID:Sv2bRJu60

>>68
その意味ではファミコンで任天堂がぴゅう太だのカセットビジョンだのを駆逐してしまったというのは正しいなw


70: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 22:18:42.94 ID:959D2vwma

ファミコンは簡単に大儲けできるみたいな書き方をされてるが、 先行投資が必要なのが前提だぞ
開発機材だけで数千万円、 日本では貴重な6502 系 CPU の使い手プログラマーの確保、 そして 任天堂にゲームソフトを作る際にはライセンス料とカセット代込みの約2000円ぐらいを払わなければならない
10万本なら2億円、20万本なら4億円ぐらいを前金で発注となる、 間違っても問屋に持って行った後代金を支払うシステムは存在しない
スーパーファミコンの時代はそれぞれが2倍ぐらいになってると考えていい、簡単には金持ちには成れない


71: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 22:26:33.04 ID:pFpDPKna0

PS1のゲームには夢があった
アホみたいなジャンルのゲームが沢山あった
10年後くらいに再評価されるゲームが山程あると思う


72: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 22:30:41.17 ID:MuDf8Mqr0

パネキットなんかは長年かけて評価されて
後からPSPなどでリリースされたときにジワ売れして
発売当時の赤字を埋めて黒字化したそうな


73: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 22:33:11.25 ID:pFpDPKna0

>>72
そのタイトルは今となってはメジャー過ぎるわ
この手のレスにはまず出てこないタイトルで実は面白いタイトルが沢山埋もれてるのがPSなんだよ
タイトルだけで4000本あるからな


52: 名無しさん必死だな 2020/04/16(木) 13:20:16.60 ID:p840mZ4or

消えたゲーム会社って動画シリーズがある
大体がゲーム事業やめて本業に専念になってる



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1586997672/




管理人コメント

大作化によって開発費が高騰しているのに売り上げが増えなかった。
単純に商売としてリスクが高くなり過ぎたのでゲーム事業から撤退するメーカーが増えた。
ただそれだけの話しです。

引用元でも指摘されていますがPS2の頃に終わったメーカーがたくさんありました。
相変わらずソニーが寄生した業界はね・・・

まあ今では「インディー」で低予算&少人数&短期間で勝負出来るようになったのは幸いと言えます。
もちろん相応の品質とそれに見合った価格は求められますが。

小規模のメーカーでもCSにチャレンジ出来るようになったのは大朗報でしょうね。
「インディー」と滅茶苦茶相性の良い「ニンテンドースイッチ」が世界規模で大人気というのも大きいでしょうけど。

「ニンテンドースイッチ」によるゲーム業界の再生。
少なくとも国内においては完璧なまでに当てはまっていると思いますよ?




大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

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[ 2020/07/09 12:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(19)

ファミコン時代とPS1時代に(PS1はSCEがゲーム無関係のところをPSの盛り上げるために引き入れたんで多少違うがw)
一斉に「これは儲ける!」っておもちゃ会社や元からアーケード作ってたところ以外が参入したからなぁ
だから質や程度の悪いのが勝手に消えていった・・・と考えればいいのかw

ところでやのまんくん!君はアレサとかのIP eggやVCとか展開せんのならハムスターかシティコネクションあたりに譲渡して どうぞ
実機じゃ電池が逝ってるし非公式機や吸いだしてエミュでやると途中で止まるんじゃよ
あと徳間書店IMのリトルマスターシリーズとか・・・
[ 2020/07/09 12:16 ] -[ 編集 ]

ブルートやTVパニックとかの大手ゲーム専売チェーンやおもちゃ屋が90年代中盤から後半の頃にバタバタと倒産したからねえ。ネット通販がまだ始まってない頃なのに
[ 2020/07/09 12:20 ] -[ 編集 ]

PS1で弱ってPS2で完全に潰れた、大手も合併倒産あったし待ちのゲーム屋さんが次々と消えていったのもこの頃だからなあ
それが今やスイッチのお陰で盛り返してインディー系も凄く売れて対岸が没落してるのは正常な状態に戻りつつあるってこったな
[ 2020/07/09 12:22 ] -[ 編集 ]

ファミコン時代のパブリッシャーは多種多様だったからな。
学研や東京書籍(東京書籍は後にトンキンハウス)なんかのお堅いイメージのある会社もパブリッシャーとなっていたのはびっくりしたもの。
まぁ今のスイッチも似たようなカオスっぷりだがな。
[ 2020/07/09 12:34 ] -[ 編集 ]

映像・音楽関係のゲーム関係ないところから一気に参入したってイメージ特にファミコン
大手電機会社のエンタメ部門やレコード会社やビデオ会社とか
[ 2020/07/09 12:36 ] -[ 編集 ]

大宮ソフトみたいなシーラカンスもたまにいるが
最近何してんのかねぇ
[ 2020/07/09 12:41 ] -[ 編集 ]

トンキンハウス・・・パペパプーやHYK兄貴を頃した黄昏のオードは許されないw
[ 2020/07/09 12:44 ] -[ 編集 ]

>>38
>>43
必死過ぎてこわっ
[ 2020/07/09 12:48 ] -[ 編集 ]

開発が続々と死に始めたのはPS3時代じゃなくPS2時代
[ 2020/07/09 12:54 ] -[ 編集 ]

糞ゲーが市場を滅ぼしたアタリショック
似たような事は何度も起きてる
[ 2020/07/09 13:04 ] -[ 編集 ]

2020/07/09 13:04
アタリショックと違うのはやはり任天堂やMSの有無だろうな。信頼の任天堂と絶対的な資金力のあるMSがいなければこの業界、3回ほど焼かれてる。
[ 2020/07/09 13:14 ] -[ 編集 ]

あの頃は今で言うツクールレベルのゲームで上手くいけば億単位の利益が出たわけだから、ゴールドラッシュの時代みたいなもんだろ。
[ 2020/07/09 13:23 ] -[ 編集 ]

12:36
すみっこぐらしなんかは日本コロムビアだしな
[ 2020/07/09 13:26 ] -[ 編集 ]

13:23
今は今でゲーム作れる人が特別な存在じゃなくなってるし何よりスイッチっていう持ち運べる据え置機が馬鹿売れしてるから
資金とアイディアがあれば作れる人集めりゃ一攫千金なのはそのままやね

インディーなんかは開発者少ないから儲けでれば凄い還元率になるだろうしな
[ 2020/07/09 13:29 ] -[ 編集 ]

やのまん普通にパズル売ってて驚いたわ
生きてたんかいワレェ的な意味で
[ 2020/07/09 13:56 ] -[ 編集 ]

統廃合が進んでも強い会社が現れてない、これが一番の問題なんだよね
スクエニにしろバンナムにしろ、逆に弱くなったんじゃないか
これがゲーム業界と他との違い
戦犯がどこかは言うまでもない
[ 2020/07/09 14:08 ] -[ 編集 ]

13:56
アナログゲーム売るのがやのまんの本業だったから、それ元の商売に戻っただけやでー。
一時期BBHとかゲーセンのカードゲームにハマっていたとき、やのまん製のカードスリーブやファイル使っていたな。
[ 2020/07/09 14:16 ] -[ 編集 ]

才能ある奴はPC向けで自分のゲーム作る時代になったってのもあるだろうな
一般とエロゲでオリジナルゲーム(しかもその多くが海外市場は「ついで」か「無視」)が毎月凄い量出てる
その中にはSwitchに移植された物も少なくない

片道勇者や箱庭えくすぷろーらなんて、
前者はウディタ、後者はHSPだぜ?
(まあ前者はウディタの開発者本人だけど)
[ 2020/07/09 14:27 ] -[ 編集 ]

14:27
汎用エンジンが当たり前になってきたから次はこういう業界人しか触れる事がなかったSDKみたいなのが増えてくるかもね
そのうちプログラムよくわからなくても作れるようなのがでてくるかもな

いやすでにツクール系はあるけどあれはまだまだ途上すぎて一般に広まらないからそういうのじゃなくてね。
[ 2020/07/09 16:36 ] -[ 編集 ]

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