国内大手サード「日本は捨てて世界で勝負だ!」

byouinnniikouze20190714001.jpg

ホント、馬鹿過ぎる。
1: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:25:09.56 ID:Sn8tf2Mud

日本企業で海外で一番売れてるソフトメーカー何処だか知ってる?

世界累計

2017年発売
2296万本
1768万本
1659万本
*981万本

2018年発売
1784万本
1176万本
*912万本

2019年発売
1606万本
*585万本
*537万本
*504万本

毎年ソフト出しててこれだけ売れてるんだ
しかも日本でも大人気

世界で勝負する上で日本を捨てる必要あるん?



3: 1BITボーイ 2020/05/02(土) 22:28:19.64 ID:Ztkd/ON80

世界で勝負っつってもシューティング作れない、オープンワールド作れない、
大人数ネットワーク作れない、で一体どうしたいんだクソ和サードはw


4: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:29:01.14 ID:/YcQNDcya

日本は捨てて世界で勝負だ→
自分ら日本人にとって居心地いいというか、好みのゲームがどんどん少なくなりました
欧米向けの「日本製の洋ゲー」ばかりで「日本製の和ゲー」が殆どないんですが
そりゃゲームやらなくなるわ!


8: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:32:02.14 ID:Olc0+h77p

>>4
ほんとこれ
クロノアとかゴエモンとか武蔵伝とかサルゲッチュとかやりたいのに


298: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:52:24.53 ID:iBh/ftnF0

>>8
武蔵伝1はやりたいけど2は何か違ってた


519: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 09:44:42.93 ID:XkMWQJv80

>>298
分かる
1はコミカルな可愛らしさがあった


5: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:29:16.75 ID:Olc0+h77p

実際問題これだよね
日本で売りつつ世界も視野に入れるが正解なのに
有利なはずの日本市場をわざわざ捨ててるんだから


7: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:30:28.94 ID:GxketSz60

日本という世界第2位の市場を捨てるのは勿体ない


10: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:33:21.92 ID:/Ccl/wyo0

もしもしゲーの出来が良くなってきてるから売れなくなるのはしょうが無い
努力しなかった企業のせい
つか、DSんときから全く学んでないよな・・


13: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:36:16.34 ID:1uW1oF8S0

日本捨てたはずなのに海外の売上落ちて日本の売上の方がマシなところ出てきてるよな


17: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:41:58.03 ID:IWmwVWlc0

SFC時代は任天堂に匹敵とは言わなくとも
そんなに差が無かったはずなんだがな・・・


18: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:43:12.20 ID:mRcQJ3zF0

普及台数的にも9割超海外なんだから
まあ当然なんじゃね


19: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:44:48.78 ID:Sn8tf2Mud

PS・PS2時代はサード全盛期だったからそこで慢心したんだろうなぁ

>>18
日本人が洋ゲーあんまりやらないように海外の人もわざわざ外国のゲームなんて余程のものじゃなきゃマニア以外手を出さないよ


23: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:45:35.72 ID:D8Zc0RRf0

日本から逃げてるんじゃない
ニンテンドーから逃げてるんだよ
そりゃサードがSwitchに来ないわなw


25: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:48:46.30 ID:vwXx30LQ0

>>23
いや一部はSwitchの軍門に降ってるよ

スマブラやFEやマリカはどこが開発したか知ってるか?
バンナムやコーエーが任天堂タイトルの下請けしてる時代なんだよ


30: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:55:38.11 ID:QAvqJwoR0

>>25
これな
任天堂のガワさえ被せてあげれば国内サードも普通に売れるのにな
子供は仕方ないにしろ国内ユーザーのゲーム体験が少なすぎるし質が酷い


39: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:59:34.63 ID:eFOEm7yop

>>30
任天堂のガワがって訳じゃなくちゃんと作ってあるからだよ
任天堂の監修無くすとすぐジャンプフォースみたいなの作り出すから


44: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:01:41.88 ID:D8Zc0RRf0

>>39
極端な話ニンテンドーが管理して全サードがソフト開発すれば世界を牛耳れるレベルのソフト連発できそう
マジな話


51: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:04:26.47 ID:eFOEm7yop

>>44
流石に任天堂が過労死する
でも実現できたらかなり良くなるだろうね


24: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:48:25.02 ID:3UC+pNx6a

難しいのは海外からみて日本市場は全く旨味がないことだな


26: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:51:04.27 ID:Sn8tf2Mud

>>24
それはしゃーない
日本人フォトリアルあんまり好きじゃないし
逆にインディーはそこそこ売れてるんじゃない


27: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:51:51.92 ID:pn+mWA+Z0

コーエーの決算だと本数基準だと日本3割海外7割なのに売上基準だと日本7割海外3割で逆転するんだな
やっぱ海外のゲームの安さと返品制度は痛い
カプコンは本数基準だと日本15%とかいってるが売上基準だと半々くらいかな
和メーカーは日本の売上減ったら痛いわな

no title


497: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 08:02:05.57 ID:w8umrlgG0

>>27
海外で投げ売りされてるのがよくわかる


957: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 00:13:42.58 ID:L/d+rmoI0

>>27
世界出荷数で発表する所は大体無料と投売りだもんな
酷すぎる


28: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:52:19.66 ID:113I4f1Zr

ゲハではたまに語られるが日本と外国では利益率が大幅に変わるからな

日本の減少分と海外増加分これが
1:2でも余裕で日本だけでちゃんと売った方が儲かる

よってどうするのも企業毎の自由だが生半可な海外売上では追い付かないとだけは行っておく
別途ローカライズ費用と流通諸経費まで生じるからな


31: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:56:09.74 ID:/YcQNDcya

とりあえず、何度書いたか分からんが、
車とゲームは「ワールドワイド(日本除く)」をやり過ぎたとは思う
日本製の外車や日本製の洋ゲー(っぽい何か)ばかり作っといて、最近の日本人は車買わねーとかゲームにキョーミ持たねーとか何すっとぼけたこと言ってんだコノヤロウとしか


32: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:56:09.90 ID:tH/krIh+a

ゲームに限らずだけど日本って人口が多いから需要と供給がバランスとれてきたけど子供が減っていくし明らかに昔程ゲーム売れてない状況から考えて日本だけにターゲット絞るのは利口じゃないよね


42: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:00:57.72 ID:Sn8tf2Mud

>>32
日本だけにターゲットを絞る必要は無いけど
日本を切り捨てる必要はもっと無いんだよね


34: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:57:27.84 ID:113I4f1Zr

既にスレに幾つか挙げられているが

海外で1000万本売るよりも
日本だけで300万本売る方が儲かるということで
海外で1000万本売れたとか日本人からしたらただの雑魚


38: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:59:30.24 ID:D8Zc0RRf0

>>34
海外じゃシリーズブランドでAAAを売り続けるのは難しいし金がかかりすぎるんだよ
国内で売れたならブランド活用でメディアミックスしながら小銭稼ぎができるからなー


35: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:57:51.38 ID:eU6j2ZQs0

日本でも海外でも売れてやる!みたいなサードはいないんかね


37: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 22:59:28.72 ID:3UC+pNx6a

日本人はアニメチックなゲームを好むよね
逆に海外だとリアル系を求めたりするし


50: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:03:55.66 ID:yE9TyW5Ea

>>37
それは真面目にある
何故ドラクエが海外で売れないかの理由が絵が子供っぽいからなんだそうな
同じ鳥山明でもDBが受け入れられてるのはマッチョ同士がひたすらバトルやってるのが良いから


74: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:14:36.81 ID:X/cSLzbta

>>50
和ゲーでもポリゴン時代に売れててもリアル系にしたら全然売れてないしね
だいたいこの手のゲームはプレステに多いが任天堂でも同じ結果だっただろう


228: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:24:13.06 ID:jMMgFIpmr

>>50
ドラゴンボールは子供時代なアニメで刷り込み。


41: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:00:17.80 ID:24dfm2f70

海外ゲーもどきなら普通に海外ゲーでいいわけでな
和ゲーテイストで海外でも売るのが最適解だと思うんだが


54: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:05:26.62 ID:zH4lEZyga

日本人が日本のモノだけ買ってくれる時代が終わったから
世界狙わないと落ちぶれる時代なんよね
日本の家電メーカーみたいに


58: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:07:00.46 ID:Sn8tf2Mud

>>54
海外狙う上で日本を捨てる必要はないって話だぞ


55: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:05:47.27 ID:52bsVhFP0

サードとしては 「任天堂はソフト屋」 っていう認識が正しいからこそ
行きにくいってのはあるかもしれないけどね
直接のライバル企業になるわけだから

逆になんでサードがPSに行くかって言えば
ソフト屋としてマウント取り易いからなんだよな

SIE相手なら内容にケチ付けられても
「文句言うなら俺らみたいな面白いゲームご自分で作ったらいかがっすかあ」
 的な立場がまだ取れが

明らかに自分たちより成功してる本業ソフト屋には何も言えないからね


59: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:07:04.37 ID:sL991FFl0

日本から逃げて海外に販路を見出そうとしても、そこで待ち構えているのは潤沢な資金で作られたAAA洋ゲーだから厳しいよ。
龍が如くとか完全にGTAの劣化だし、和製サードのオープンワールドやシューターはどれも洋ゲーには遠く及ばずただのモドキ。
これじゃ和ゲーが買われるわけがない。
洋ゲーを真似るんじゃなくて、和ゲーらしさを出した方が絶対受けると思うんだけどね。
FF15は真似事でしっぱいしたいい例だろう。


64: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:08:37.33 ID:DdjfU3Rx0

海外で勝負だ、はわかる
その結果やってることが劣化洋ゲーもどき作って乗り込んで負けに行くのはアホの極み


65: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:09:41.84 ID:kSLpAx7b0

外人が「自分の国で売れてから出て来いよ」って言ってたのを覚えてる


66: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:09:59.94 ID:bWAVReM3a

日本も世界も楽しめるゲーム作ればいいだけでは?


70: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:12:38.03 ID:bWAVReM3a

お金を重視し過ぎてるからゲームの内容が二の次になるのよね…
そこが変われば面白いゲームがもっと世に出てくると思うんだけど


77: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:15:30.36 ID:EscCDcr40

日本に開発拠点おいてるのに日本の市場どうでもいいと思ってる所は
後々で危機的状況に陥ると思うぞ


78: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:16:14.63 ID:4uOXPlUxd

和ゲーは二極化してるよな
Switchみたいなキッズ・ファミリー向け
SEKIROやバイオみたいな小ぢんまりした低予算な洋ゲーふう

この2つしかない


81: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:17:58.31 ID:TTtwrym90

任天堂に子供向けの需要が一極集中してる
和サードが子供需要を自ら捨ててるだけ


93: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:26:58.75 ID:52bsVhFP0

>>81
ただFIFAとか聖剣伝説とかDBとかの売れ行きを見てると
別にSwitchに大人が居ないって事無いと思うんだよな
むしろ子持ち家庭のパパはSwitch1台で済むならぜんぜん大歓迎だと思う

サードの意識が足りないのは
そういう 「子供の為に買ったSwitch」 を、そのままお父さんの息抜きに
使わせるような誘導の仕方をすればいいだけで
コーエーのシブサワ・コウはさすがキャリアが長いだけあって
即座にそういうイメージで、売れる売れない関係なく信長や三国志を投入してる。

実際ドラクエとか、忙しい大人でも名前を知ってるIPは
PSだろうがSwitchだろうが関係なく売れるんだから

子供需要を狙っても良いけどサードがSwitchを狙うなら、
まっとうに大人の娯楽に耐えるものを作ればいいだけだと思う


95: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:28:10.61 ID:D8Zc0RRf0

>>93
ニンテンドーはファミリーコンピュータの精神を継いでるからなー
その意識は大切


112: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:41:24.69 ID:7gB06YHw0

>>93
ドラクエは寿司食ってたら家族連れがドラクエの話を
してたからな、そう言う大人を取りこぼしたら
いけないね


86: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:21:34.51 ID:unUaeofc0

オープンワールドもシューターも作れないのに
世界で勝負ってのが笑えるよな


92: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:25:28.25 ID:7gB06YHw0

日本を捨てたんじゃなくて日本ですら売れなくなったが
正解


101: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:30:51.95 ID:kSLpAx7b0

客よりもソニーさんを大事にしてきたところが生き残り
そして忘れ去られる


102: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:31:59.50 ID:D8Zc0RRf0

ゲームが他の娯楽よりも楽しいと思わせるほどのものを作ろうとする精神が本当は大切なのにな
売れないからとかパイがないからって言うのは目を逸らした逃げの口実だわ


106: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:37:29.78 ID:113I4f1Zr

>>102
そこ真面目に考えてるの任天堂だけなのがなんともな

小説家になろうの無料提供による膨大な雑文をスマホから流し見とか
YouTubeで正規公式ミュージッククリップ無料流し見
Windowsのオマケなマインスイーパ

他にも山ほど無料提供によって暇潰しどころか隙間時間用まで既に有り余っている
これに勝ってからやっとこさゲーム業界内という一市場に於ける序列や競争がさらに有ってようやく自社のゲームソフトを触ってもらえるかだからな


108: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:38:51.94 ID:ax7K+LSn0

世界で売れてる和ゲーは勿論日本でも売れてる訳で


111: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:40:58.37 ID:n93CH+Gyp

今現在、世界はあつ森を求めているよな


115: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:43:40.50 ID:P8qxIU49r

海外に合わせて作りを変える必要ないってことだろ


128: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:49:27.73 ID:tMp+Epc70

海外で売れてるって言っても始めから29ドルとかで売ってるんでしょ
話にならんな


129: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:50:01.30 ID:wWCV52N50

あからさまに海外を意識して
洋ゲーっぽくしてるものはうーんってなる
そういうのって最終的には
洋サードとの金の殴り合いになるよね
そしたら勝てるとは思えないんだけどなー


131: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:50:33.58 ID:PagLxcMC0

日本なんかよりずっと厳しい市場だよな世界って
大規模作品はAAAと勝負、小規模な作品はインディーと勝負になるし
世界はサードの楽園とか考えてたらお花畑もいいとこだよ


148: 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 23:58:57.76 ID:X/cSLzbta

JRPGなんか今だとウィッチャーやスカイリムの足元にも及ばなくなってる
FFもモンスターみたいな魅力的なものがあるんだから海外向けに売るならそれを引き継いで新しくゲーム作るべき


152: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:02:36.45 ID:WrE16xSB0

日本捨てて外人に媚びるゲームばっかり作った結果日本が任天堂一強加速してんのほんと草
日本捨てるというか日本に捨てられるぞ


154: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:03:04.06 ID:o2q/GBWP0

カプコンの2019年の資料読んでみたけど
海外が85%の割合を占めるって書いてあって
むしろ海外全てに対して日本一国で15%も占めてんの!?ってなった


164: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:06:25.34 ID:lyhs/V/ip

>>154
しかも本数ベースだからな
コーエーは本数ベースで日本3割海外7割
売上ベースだと日本7割海外3割だった
カプコンも売上基準なら日本と海外に差はないだろうな


155: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:03:26.53 ID:ORIcyWBIa

カプコンはPS3辺りから海外も視野に入れてる感じあるよね
バイオとかロスプラとかデッドラとか洋ゲ風だし
日本を捨ててる訳ではないだろうけど


165: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:06:49.93 ID:CFZajZBT0

カプコンなんて露骨に日本を捨ててるだろ
逆転裁判もロックマン新作も作らなくなった
海外で売れるバイオを毎年のように連発


169: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:07:48.06 ID:vRPCySeI0

アトラスとか日本以外どうでもいいと思ってるだろうな
ローカライズはクッソ遅いし発表は日本ばかり
外人は軽視するなと怒ってたわ


181: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:11:20.70 ID:O6hmxwfxa

>>169
PS系で唯一アトラスが日本向けと言っても言いかもな
あとは全部大作系は日本捨ててる


185: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:12:58.47 ID:o2q/GBWP0

>>181
そこから海外でのヒット作が産まれるのも皮肉だよなw


190: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:14:38.72 ID:2zmZKto6d

>>181
セガの威信をかけた日本向け超大作の新サクラがあったばかりだろ…


182: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:11:48.85 ID:GHeAdfnE0

一作目から日本受けはそこそこで海外で大人気ってタイトルが海外狙いするのは戦略だけど
昔は日本でも売れたのに今では人気落ちたタイトルがカイガイカイガイって言うのはクソダサい
結局一番売れてるのは日本ってパターン多いし


187: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:14:06.53 ID:+GuVmGiBa

もう日本人が限られたのしか買わないんだから海外に向けるしかないだろ


191: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:15:00.89 ID:h6KRkE/9p

>>187
逆なんだよなぁ
海外に向けたのばかり作るから日本で売れなくなるんだよな


193: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:15:24.44 ID:5RTQvGir0

和ゲーって言うか洋ゲーも含めてだけどゲーム性にあったグラにすべきだと思うな

バイオみたいなフォトリアルの方が臨場感が出るのはフォトリアルにすりゃ良いし
ペルソナ見たいのはそのままアニメ風にすりゃ良い

ジャンプフォース見たいのは頭おかしいと思う


208: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:19:27.42 ID:NYqRrFiP0

>>193
ジャンプフォースはUE4使いこなせなかっただけじゃないの
同時期のバンナムのキャラゲーがみんなあの方向に行った訳でもないし


194: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:15:27.46 ID:JX/keVUi0

スト5みたいなのが恥ずかしい例だな
想像上の外人の好みに合わせて明後日の方向向いてるゲーム


211: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:20:23.15 ID:XI1zsaP30

任天堂の下請けだと面白いゲーム作れるのはなんで?


215: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:21:13.95 ID:P/z7jm4o0

>>211
サードのディレクターが無能だから


227: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:23:57.42 ID:oOJ7HrlWr

>>211
下請けの時には普段とは違って
ディレクターが任天堂の社員に変わる

つまり下っ端はずっと優秀だが各班長に中るディレクターがサードは無能だらけということ
プランナーまでならサードにも世界で通用する人材は豊富に在籍しているってことだね


223: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:23:02.43 ID:zPXpYP3c0

カプコンもスクエニも日本を含めた世界で売ろうとしてんのに
それを日本捨ててるって意味わからんわな


244: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:30:29.42 ID:5RTQvGir0

>>223
個人的な意見だけど

日本を捨てたってより日本を相手にしてた時みたいにゲームとしての本質を面白くしようとしてるのではなく
海外で売り込むことを前提にしすぎて映像だけを重視したり、映画のようなゲームを作るようになったりしてゲーム部分が二の次になってる

って感じな気がする


226: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:23:45.83 ID:23+8Aklga

たぶんもう市場的に日本はおいしくないんやろ
任天堂みたいによっぽど日本に根付いて無条件に売れるメーカーいがいには


239: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:29:27.68 ID:oOJ7HrlWr

>>226
市場の慣習や利益率や周辺展開まで含めて下手すりゃ30倍くらい日本市場が旨いぞ
そこは和サードでも任天堂でも不変


229: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:24:38.14 ID:P/z7jm4o0

日本のゲームなんて大半が町工場みたいな作り方なのに
本来ならインディーみたいなアイデア一発系を作るなら世界世界もわかるが
フォトリアルで海外AAAに勝てるところなんて皆無やん


274: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:42:33.44 ID:paPV7bMyM

>>229
戦後の貧乏だった日本が映画で世界を圧巻させたのも工夫にあったからな
ゲームも同じ、体力が違い過ぎる。日本はいつだって工夫で世界に対抗するしかない


240: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:29:46.19 ID:ciDuFP0Ha

カプコン「日本で商売なんてやる気ねえってばよw」
こんなばっかだもんな和サードなんて


246: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:31:38.96 ID:tXzTzEpfp

>>240
実際日本市場失ったらカプコンは終わるけどな


241: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:29:51.76 ID:jvkgeem30

別に世界で売れるように色々頑張るのはいいと思う
だけど自分を見失って洋ゲー臭がする変な和ゲー作るのは滑稽でしかない


257: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:35:08.50 ID:65ZPK32r0

というか、海外の場合はいくら出荷数じゃない売り上げが凄かったとしても
そこから返品された分はマイナスとかにならずに売り上げに計上されたままだから、売り上げ増がそのまま安泰に繋がらないのが怖いよね


258: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:35:46.66 ID:NsxccZxL0

和サードは日本でも爆発的に売りたいけど上手くいってないってのが正しいかもな
格ゲー界隈なんて酷い有様だ スマブラ以外全滅してスマブラに吸収されてしまった


261: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:37:15.90 ID:o2q/GBWP0

>>258
実際格ゲーのキャラがスマブラに複数参戦してるのは笑う


264: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:37:55.98 ID:bjMtX6oV0

海外で勝負というわけでもないけど日本を捨ててたのは新サクラかな
どう見ても日本がメイン市場のタイトルなのにPS4オンリーはバクチが過ぎる
その割に本気で面白い作品に仕上げようという、そういう中身になってないというね


267: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:38:30.59 ID:h6KRkE/9p

海外でも売れておきたいって意見はわかる
でも海外で売るために日本で売れないようなの作ってもマイナスって話やろこれ


287: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:48:34.68 ID:dkCApBNU0

下手に洋ゲーに寄せても本場の洋ゲーに勝てない日本でもそっぽむかれる
なんでこんな簡単なことがわからないんだろうね?


279: 名無しさん必死だな 2020/05/03(日) 00:44:13.96 ID:5RTQvGir0

任天堂のゲームは海外でも売れてるんだから、映像でごまかさずにゲームとして面白いゲームを作れば海外でも売れると思うんだけどな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1588425909/




管理人コメント

・かつては国内で大人気だったのにクズな商売をやり過ぎて国内ユーザーから見捨てられて大きく国内売り上げが落ちたので保身目的での「カイガイカイガイ」

・現在進行形で絶好調であり、今後国内1強となるのは確実のスイッチではなく国内ズタボロのPS4向けに新作ソフトを出す為の理由としての「カイガイカイガイ」

まあぶっちゃけゲーム開発者&ゲームメーカーが「カイガイカイガイ」を喚き散らしている理由はこんな所でしょう。

何しろ「カイガイカイガイ」喚き散らしているのはPS忖度しているゲーム開発者&ゲームメーカーばかりですからね。
色々察してしまいますよ(にっこりにこにこ)

まあこれからも「カイガイカイガイ」喚き散らしているゲーム開発者&ゲームメーカーは好きにすれば?としか。
すでに国内ユーザーにとっては必須な存在でもありませんし、国内同様にクズな商売をやり続ければ海外ユーザーも見捨てられるだけですからね。

「カイガイカイガイ」喚き散らしている愚者たちが今後どういう末路を迎えるのかは・・・実に興味深い所です。




スーパーマリオ オデッセイ - Switch

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[ 2020/07/09 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(67)

PSW忖度国内駄サード大好き世界は「日本」も含まれるわけでその「日本」でウケないとPSW忖度国内駄サード大好きカイガイでも売れないんだよねぇw
PSWは押し込みやソノタランドによる嘘数値で売れてるように見えるけど

海外ユーザー
「日本のサードに求めてるのは偽洋ゲーじゃなくて日本らしいゲームなんだけど・・・」
PSW忖度国内駄サード
「アーアーキコエナーイ」
国内外インディーズ
「じゃあ俺たちが出してやるぜ!」
 もう存在価値が大好きカイガイですらもうなくなってるPSW忖度国内駄サード
[ 2020/07/09 06:32 ] -[ 編集 ]

元スレ30が頭悪すぎる
任天堂がIPをサードやソニーみたく粗雑に扱ってポイ捨てせず、
いかに懇切丁寧に育て続けてることを全く理解してない
[ 2020/07/09 06:33 ] -[ 編集 ]

地に足がついた予算で新規を獲得しつつ国内外でバカ売れし続ける老舗っていうこの上ない見本が存在するのに全く見習わない和サードは全く理解出来ん
見習ったから出来るかどうかというとりあえず話は置いといて
[ 2020/07/09 06:35 ] -[ 編集 ]

19っていうバ力w
>日本人が洋ゲーあんまりやらないように海外の人もわざわざ外国のゲームなんて余程のものじゃなきゃマニア以外手を出さないよ
ニンテンドーという世界で遊ばれまくってるアメリカや欧州にとって「海外の」ゲームあるんだよなぁw
[ 2020/07/09 06:40 ] -[ 編集 ]

世界とか言っても数が多く見えるだけで利益が少ないのはコエテクがバラしてたよね。
[ 2020/07/09 06:43 ] -[ 編集 ]

プライスプロテクションの補填で会社に30億円くらい損失させながら
「鉄拳の主戦場は海外だから日本で爆死て言われてもw」ってイキがってた原田のみっともなかったこと
[ 2020/07/09 06:47 ] -[ 編集 ]

>何故ドラクエが海外で売れないかの理由が絵が子供っぽいからなんだそうな
堀井さんがいなくなった後のスクエニ「ドラクエを海外で売る為にリアルな絵柄にします」
[ 2020/07/09 06:52 ] -[ 編集 ]

会社にダメージ与えといてニヘラニヘラしとるバ力だらけなのは国内駄サードぐらいしか知らんw
普通なら始末書レベルじゃないもんを覚悟するのだけどな
まぁ某S社の汚い金があったからこそできたそのバ力面なんだけども
[ 2020/07/09 06:54 ] -[ 編集 ]

>昔は日本でも売れたのに今では人気落ちたタイトルがカイガイカイガイって言うのはクソダサい

昔は売れてたけど最近は全然の落ち目芸能人が今更になってYouTubeに進出する様子と同じだねw

あとセガは日本海外とか言う問題じゃないでしょ
ひたすらに「オンギオンギ」でハード選んでるだけなんだから論外w
客なんか気にせずオンギで会社を傾けるのがセガ
他サードとはレェェヴェルが違うんだよ
[ 2020/07/09 06:55 ] -[ 編集 ]

ドラクエは鳥山絵をモンスター以外でゲーム内再現出来始めたのは鳥山もゲーム自体もピークがとうに過ぎてからだからなあ
フォトリアルマッチョ軍人辺りが海外でポピュラーなのは間違い無いと思うけど任天堂やマイクラ等々他の表現に席が無い訳じゃないしドラクエのみならずそっち狙う方がまだ現実的だと思うわ
[ 2020/07/09 07:03 ] -[ 編集 ]

連中の総本山アメリカもAAAビジネスが馬金とかアビーでほぼ完全に崩壊したからなぁ
あいつらそろそろ「アメリカはオワコン!中華中華!」って言い出すと思うぞ
[ 2020/07/09 07:26 ] -[ 編集 ]

ソニーマネーを引っ張るための言葉、
それがカイガイカイガイ。
楽しみだよ、ソニーマネーの切れたオンギマン達が、
どう現実と向き合うのかが。
[ 2020/07/09 07:29 ] -[ 編集 ]

日本と海外でのちょっとした意識の差なんだよな
海外だと子供たちを戦わせるとか大人たちはなにやってるんだよ、ってなるだけ
その辺の調査をすっ飛ばしてたら売れないのはしゃーない
最近はその辺のところは埋まりつつあるけど
[ 2020/07/09 07:29 ] HfMzn2gY[ 編集 ]

別にサードの開発者が無能ぞろいってわけじゃない
任天堂の下請けで高クオリティのモノ作り出来てるわけだし
単にマネジメントの問題
任天堂ソフトは自社ソフトと比べて予算と時間に余裕があるから、ある程度納得いくまで作りこむことが許されるってだけ
[ 2020/07/09 07:41 ] -[ 編集 ]

アトラスが海外放置気味なのは単にあんまり儲からないと実感してるからだろ
p4は海外では人気でたし売れたけど、宣伝広告費とか諸経費あわせるとトントンか、赤になるくらいだと聞いたことがある
アホのような宣伝攻勢で知名度アップには成功したけど、ソフトの定価が安くて返品割引補填当たり前の海外では、限定されたファン相手にソフト価格を吊り上げたりブラッシュアップ版を繰り返して儲けを出すアトラスのようなタイプではそら儲けにならんだろ
[ 2020/07/09 07:42 ] -[ 編集 ]

カイガイカイガイ言っても本数でごまかしてるだけで
電ファミの西田のグダグダ記事で図らずも「北米も欧州もPS2時代から売上半減」っていうのも明らかになってたしなあ

<米国アマランPS4ソフトトップ100内の日本企業タイトル>
$49.94 FF7R
$44.97 P5R
$30.51 仁王2
$39.99 ヤクザRコレクション
$14.27 鉄拳7
$39.99 カカロット
$49.94 バイオRE3
$18.45 ダクソR
$39.99 地球防衛軍5
$14.99 ナルト
$16.90 DBファイターズ
$15.09 MHW
$12.99 ロックマン11
$22.30 DMC5
[ 2020/07/09 07:47 ] -[ 編集 ]

Vita独占で無駄に希少性のあるP4GのSteamでの価格設定見ればアトラスの海外市場への考え方は透けて見えるわな
無意味に強気の値段付けてセールばっかしてるメーカーより好感持てる
[ 2020/07/09 07:54 ] -[ 編集 ]

これは我々は多様性を認めるとかぬかしつつ一方的にガラパゴスというレッテルをはって欧米にあわせた画一化を強制して支配を推し進められてるから普通は逃れられないんだよ。家電や携帯電話でもそれをやられた結果、元々日本の製品あったガラパゴスと罵られた機能を結局後から全て奪われただろ? さらに日本向けのものですら検閲して規制かけてきてるだろ。しかもその難癖を大半の日本人以外はいわれるままに飲み込むように思想操作も進んでる。その多様性を認めないあげくのはてがLGBTQやBLM
[ 2020/07/09 07:57 ] -[ 編集 ]

はいはい君はフリーメイソン知っててスゴイスゴイ
特に何もせずにPCの前で歯ぁギシギシしとるだけやん・・・
[ 2020/07/09 08:06 ] -[ 編集 ]

2020/07/0907:41
任天堂は時間にも金にもシビアだぞ
モノリスですら任天堂の納期を守るために外注を駆使してるくらいだ
サードと違うところは現実的な開発計画をたててそれ
を守らせ、金を使うべきところに惜しみ無く使ってるってだけだろ
金があっても売れそうにないソフトに湯水のごとく宣伝費用つかったり、意味のない石やおにぎりにこだわって取材費や人件費つかったりってしてないってだけだろ
[ 2020/07/09 08:07 ] -[ 編集 ]

<米国アマランSwitchソフトTOP100中の日本サードタイトル>
$49.99 牧場ミネラル
$49.99 キャサリン
$26.67 ニノ国
$38.41 聖剣3
$23.99 セガジェネクラシック
$33.88 W101
$25.10 FF12
$36.69 ソニックフォース
$24.99 聖剣コレクション
$29.99 FF10/10-2
$40.10 バイオコレクション
[ 2020/07/09 08:07 ] -[ 編集 ]

PS3の時に全く同じことやって大失敗してるのに懲りないよね
[ 2020/07/09 08:18 ] -[ 編集 ]

2020/07/09 08:18
失敗を省みる事が出来てたら
最初からPSW崇拝なんかしないよ
[ 2020/07/09 08:28 ] -[ 編集 ]

自分たちの強みを投げ捨てて行くスタイル
[ 2020/07/09 08:46 ] -[ 編集 ]

日本を選ぼうと世界を選ぼうとまだユーザーの方を向いている
だから世界を選ぶと洋ゲーもどきが出来上がる
新サクラはユーザーの方を向いてない、ソニーを選んだ結果だよね
ソニーを選ぶと糞ゲーが出来上がる
[ 2020/07/09 08:59 ] -[ 編集 ]

まるで自分から捨てたみたいな事言ってるけど日本お客から捨てられただけだろ
だからって海外でも売れてるとは限らんけどな
売れない理由をマニア向けだのゲーマー向けだのと言い訳してるだけ
客選べるような身分じゃないっての
[ 2020/07/09 09:00 ] -[ 編集 ]

海外はあの運動が宗教化してエンターテインメント業界に対して検閲しまくってるのによくやるわ
あっちの市場はめちゃくちゃになる可能性がある
日本人の二流サードが思いつきで作ったゲームなんて難癖つけられて首が回らなくなるぞ
[ 2020/07/09 09:19 ] -[ 編集 ]

世界で売りたいなら日本で売れるゲームじゃないと通用しない、海外意識したものは所詮「洋ゲーモドキ」でしかないし
そういうのは海外では腐る程でまくってるから、それの後追いから始めないといけない実質0からのスタートになるのまったくわかってないよね>カイガイカイガイのサード

なんでスーファミのゲームが今も海外で人気あるのか少し考えたら理解できる事なんだがなあ・・・世界で売るには日本の独自性が最重要だってのはw
[ 2020/07/09 09:30 ] -[ 編集 ]

要するにこれって”日本の客はもう騙せないから次は海外で騙してやろう”って魂胆ってことだろ?w

日本人だって騙されてたわけじゃなくて大多数の人達は駄目なのわかってても次に繋がるなら・・・と買ってくれてたのに一行によくならないから見限られたんだよ。根本的な勘違いとして「客から買ってもらえる立場」なのに「客に買わせてやる立場」だと思ってんだよね、三流所がよくやる勘違いだけどお客さんありきの商売なのに何様だよと。
[ 2020/07/09 09:33 ] -[ 編集 ]

擁護する連中は海外で売れてるって言うけど、日本で売れなかったら日本のユーザーは見向きもされなくなるだろうに、それでええんか?
あー、ゲームなんてやらないで売り上げだけ見てるからどうでもいいんか
[ 2020/07/09 09:46 ] -[ 編集 ]

サードが実売数ではなく出荷数+DL数の合算ばかり宣伝するのは海外目線に切り替えて正解だった(少なくとも失敗ではない)とアピールしたい表れだろうね

売上額ベースだと販売数の少ない日本の方が上回る事実をコエテクがゲロっちゃったから
もう鼻で笑われるアピールにしかならんけど
[ 2020/07/09 09:59 ] -[ 編集 ]

単艦で戦えないからソニー護送船団で行くってだけでしょ
もう黄金期のスタッフいないだろうし玉砕もいいんじゃないかな
[ 2020/07/09 10:00 ] -[ 編集 ]

元32
ゲームに限らずだけど日本って人口が多いから需要と供給がバランスとれてきたけど子供が減っていくし明らかに昔程ゲーム売れてない状況から考えて日本だけにターゲット絞るのは利口じゃないよね


こいつ何もわかってねえな、人口が多くても貧困国じゃ意味ねえんだよ。金もってて尚且つゲームにガンガンお金を使ってくれる国の人口が多くないと何も意味がない。子供が減ってるとはいえ他国と比べたら収入も多いしゲームにお金を落としてくれる人数も世界で2位だぞ。
それを捨てる事の無意味さたるやw
[ 2020/07/09 10:25 ] -[ 編集 ]

10:00
あ~、すいません。それもう平井さんの元でやって駄目だったんすよ
そして今は社長変って艦隊削減の方向なんで・・・w
[ 2020/07/09 10:27 ] -[ 編集 ]

09:59
昔はカプコンもバイオで数は凄く出たけど投売りにしたから出ただけで売り上げはよくない、これでは駄目だ。って自社分析できてたんだけどなw
結局は「数」じゃなくて「儲けの数字」なんだよな、そして更にはその数字も客がちゃんと買った数字じゃないと次へ繋がらないから一時的な補償で数字だけ上がってもこれまた無意味っていうね。

世界で二番目に大きい日本という市場を日本企業が捨てて文化も育って来た環境もまるで別物な海外に狙いを絞るっていう事がいかに狂ってるかw
[ 2020/07/09 10:31 ] -[ 編集 ]

任天堂なんか典型だけど海外で売れるなら日本でもある程度は売れる筈なんだがなw
海外でしか熟れないものを作るって逆に任天堂でも相当難しいだろ
[ 2020/07/09 10:32 ] -[ 編集 ]

海外で勝負だ!
でも海外でもトップシェアのスイッチや海外市場の強いXBOXには出さない!日本らしいゲームを求めてる海外ユーザーの声も聞かない!

ただのPSクリエーター様のオネイ二ー
[ 2020/07/09 10:48 ] -[ 編集 ]

>>アトラスとか日本以外どうでもいいと思ってるだろうな
>>PS系で唯一アトラスが日本向けと言っても言いかもな
ペルソナ1本であれだけカイガイカイガイしてたのに旗色悪くなったら日本日本すんなよw
P5はわざわE3向けに激寒PVとかも作ってたよなあ
そのくせアトラスが自信満々で発表する出荷本数の実態はこれ↓
>>世界出荷数で発表する所は大体無料と投売りだもんな
>>酷すぎる

一方その日本はというと
スイッチブーム4年目にして自社ゲーはキャサリン1本移植しただけの独り負け状態
そんな状態でもソニーとのお約束でP4GはPCにしか出しませんとか
まったく好感が持てない(笑)

結局ソニーの宣伝攻勢で知名度は上がっても開発がそれに追いつかず海外では多売薄利
ここらが限界かもな
肝心のPスタッフは真の幻想()とかいう外人が歯牙にもかけないようなJRPG作ってるし
[ 2020/07/09 10:59 ] -[ 編集 ]

10:59
ペルソナだから売れたのに、PSクリエイターは何故成功すると勘違いするのか。
[ 2020/07/09 11:24 ] -[ 編集 ]

戦略で重要なのは、自分に地の利(強み)があるかということ。海外が魅力的な市場にみえても、刺さる強みがなきゃ無意味だよ。
[ 2020/07/09 11:56 ] -[ 編集 ]

10:59
そもそもの話、日本以上に海外のがスイッチ売れてるからなw
[ 2020/07/09 12:09 ] -[ 編集 ]

海外は海外で育成されている文化やお約束や土着の「空気」みたいなのがあるわけでそれを理解するところから始めないと海外向け特化にするなんてのは到底無理な話なんだよな

逆に日本なら日本で生まれ育ってるからその文化や空気は体や思考回路に染み付いてる、だからこそ日本受けするゲームが作れるし
日本受けする=海外には存在しない土着の文化や思考回路やお約束が組み込まれる=オンリーワンのゲームっていう構図になって
結果的に海外でも売れるのに。

わざわざ苦労して頭ある海外ゲーの森林の中に木を植えにいく忖度メーカー、しかもそこの土の良し悪しも木の育てからも0から学習しないといけない状態なのに日本と同じやり方を持ち込んでも育つと思ってるあたりおめでたいわな。
海外で売りたいならばこそ日本のお客さんがこぞって買うようなゲームを作らないといけないしそれが一番負担が少ない作り方なんだけどねえ
[ 2020/07/09 12:13 ] -[ 編集 ]

FPS文化だってドット絵時代(DOS/V機)ウルフェンシュタインからはじまってDOOMにで人気でて日本でいう2D横スクとかコマンドRPG以上の歴史と経験や積み重ねがあるんだからその分微妙なFPSも山程生まれてきたから海外のお客さんは目が肥えてるから生半可なものじゃ人気でないうえに定番であるDOOMやウルフェンシュタインシリーズが今もでつづけてるし、何よりCoDやBFみたいな定番FPSも波はあれど人気あるからね。

そういう畑に切り込んでしかもそれらと並び立つって死ぬほど大変だしそれを果たしたのがwiiUのsplattoonだったわけだが
今のサードにsplatoon並みの新規ゲーム作れるのかって話しだよなw
[ 2020/07/09 12:18 ] -[ 編集 ]

トヨタがアメリカで車を売る為に大排気量でデカいアメ車を作るようなもんで国内で全く売れず、アメリカでもコレじゃないってなるでしょ。
[ 2020/07/09 13:08 ] -[ 編集 ]

洋ゲーもどきて言い方変えるとどっかでみたようなゲームということで、独創性をかけらも感じないんだよな。日本の大手がそういうものしか作れなくなってるのが残念だね。
かつてはパックマンやロックマン、ソニックを生み出したというのに。
[ 2020/07/09 13:29 ] -[ 編集 ]

日本の色いれた洋ゲー風ゲームならうけると思うっていうかそれで実際に人気でたのがバイオハザードとかサイレントヒルなんだよね、MGSもその類だし。

日本でも受けるからこそ海外で受ける。これがわからず海外で人気得たいっていうのは本音じゃなくて日本じゃもう通用するゲームが造れなくなっちゃったから海外の方向を向いて現実から目を逸らすしかないっていうのが現実なんじゃないのかね。向き合い続けてる京都の某社は今も世界のトップ走ってるっつーのにな
[ 2020/07/09 14:04 ] -[ 編集 ]

>Windowsのオマケなマインスイーパ
マインスイーパとソリティアは初代マリオやポケモンに匹敵する名作ゲームだもんな
真面目に

軽く見てる奴が多過ぎる
[ 2020/07/09 14:32 ] -[ 編集 ]

任天堂のディレクターが動いて監修するとサード下請けでも良くなるのは本当にサードのディレクター不足を示してるな
逆に任天堂に優秀なディレクターが多いのもわかる

モノリスの高橋もディレクターがとにかく足りないから今大事に育ててるって言ってたし
任天堂は本当に凄いってしみじみとバンナムの原田に漏らしてたのも納得行く
[ 2020/07/09 15:06 ] -[ 編集 ]

任天堂だと海外8割でも利益ベースもしっかり稼ぎ出してるから
投げ売りなんかしてねぇもんなぁ
[ 2020/07/09 15:07 ] -[ 編集 ]

日本は捨てて世界で勝負ってのは日本の大企業全部に共通する戦略だけどね
既に日本は民需が死んでるし、これから先も悪化する予定しかないから当然の事だ
まぁ日本でも世界でも売れてない日本のサードは何をやっても無駄だが
[ 2020/07/09 16:19 ] -[ 編集 ]

日本で売れないのが海外で特別売れるかよw
ゼルダはそんな稀なIPだったがBOTWで変わったがw
[ 2020/07/09 18:09 ] -[ 編集 ]

日本人が全滅したわけでも国民の大半が娯楽に使う金もなくかつかつってわけでもないのに、需要がないってそんなわけあるか
単に時代や世間の風潮にあわせて需要の対象となるものが移行してるだけで、そんなのどんな商売でもいつの時代でもあるわ
その証拠に任天堂は20年前もいまも多くに望まれて利益をだしてる
時が経てば人の好みや風潮が変わるのは当然のことでそのことに向き合わず他国に逃げてる和サードが異常なんだよ
[ 2020/07/09 18:53 ] -[ 編集 ]

誰も「日本にゲーム需要は存在しない」なんて言ってないのに「需要がないってそんなわけあるか」とか藁人形論法使ってる時点で本当はこの人も分かってる事が察せてしまうのが悲しい
[ 2020/07/09 19:12 ] -[ 編集 ]

カプコンなんか
絵が奇麗になっただけのPS1だからなあ。
バイオなんてゾンビ映画あるあるの追い詰められて机の上など高い所に逃げたりパイプ椅子すら蹴散らせて逃げる事すら出来ずにぐるぐる回り込まなきゃいけないしね。
なーんも進化してない。
[ 2020/07/09 19:38 ] -[ 編集 ]

19:12
>誰も「日本にゲーム需要は存在しない」なんて言ってないのに

え?16:19がおもいっきり言っているけど?
[ 2020/07/09 19:59 ] -[ 編集 ]

19:12
16:19で「日本は民需が死んでいる」と言ってる奴おるやろ
さすがにこれで需要はないなんて誰も言ってないなどと押し通すには無理があるぞ
それともあっち界隈じゃ「死んでいる」は「最近元気ないわー」くらいのニュアンスなん?

てか18:53は娯楽産業全体の話をしているのにいきなり「ゲーム需要が」とか、
そっちの方が藁人形論法やんけ
[ 2020/07/09 20:17 ] -[ 編集 ]

まあ、ラスアス2、新サクラ大戦、デス・ストランディングといったPS4の大作だけがほぼ20万程度しか売れなくて日本の民需は死んだッ!とかイキるなら説得力はあったんだが(苦笑)
現状スイッチであつ森が日本国内だけで500万も売れてしまってはねw
残念無念w
[ 2020/07/09 20:26 ] -[ 編集 ]

[朗報] いつもの人の発狂により話題逸らし大成功
[ 2020/07/09 22:00 ] -[ 編集 ]

全然話題反れてないやん
国内には相変わらず需要があるのに、それを掴めず売れなくなったサードが海外に逃げてるってだけの話だよな、これ
まあそのサードの親玉であるソニーが真っ先にケツまくって海外に逃げたのですがね
相変わらず逃げ足だけは早いよね
vitaのときといい
[ 2020/07/09 22:12 ] -[ 編集 ]

[悲報]逃げて逃げて逃げ切れなくなって結局自爆
ゴキさんの何時もの御家芸やなw
[ 2020/07/09 22:24 ] -[ 編集 ]

グラだけのクソゲーばっか出して、国内で相手にされなくなったから海外に逃げただけじゃん……
[ 2020/07/09 23:44 ] -[ 編集 ]

儲かる市場で見捨てられたから儲からない市場で勝負するよ!
・・・なんで?
[ 2020/07/10 07:12 ] -[ 編集 ]

販路を広げれば売上は増えるけど
利益が増えるとは限らないってのは
ソニーさんが証明してるしなあ
[ 2020/07/10 07:51 ] -[ 編集 ]

名前の挙がらないコナミ
[ 2020/07/10 08:08 ] -[ 編集 ]

コナミはそもそもCS自体を捨てたから
[ 2020/07/10 09:18 ] -[ 編集 ]

コナミがCS捨てたって、最近パワプロの新作出したばかりじゃん
[ 2020/07/10 22:12 ] -[ 編集 ]

スイッチでは糞サードからインディーへ世代交代が進んでる
糞サードはソニーの補助金で生き延びてたがそれもカットされそうだしどうするんだろうか?
1ゲーマーの俺は和サードが全部いなくなっても全く影響は無いんだが‥
[ 2020/07/11 04:54 ] -[ 編集 ]

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