堀井雄二「ドラクエ新作はスマホではなくて強気でどっしりとしたゲームを作りたい」

実に意味深な発言ですね。

堀井:
ただ、スマホ版はスマホしか持っていない人にもドラクエを遊んでもらうための展開なので、
スマホの特性を生かした新たなドラクエを作る、という事とはまたちがうんですよ。
逆に…次のドラクエについては、スマホではなくて、もっと強気でいきたいなと思っていて。

ウチダ:
おおッ! それはもしかして、新作の事ですか?

堀井:
いまは空き時間にチョコチョコと遊んでいくようなゲームが流行していますけど、
その波も終わりが来て、どっしりとしたゲームが遊びたい気分になってくるんじゃないかな。
その要望に応えられるようなものを作りたいです。

http://www.vjumpbooks.com/victory/






管理人コメント

ドラクエ新作はスマホではないとはっきり断言していますね。
元々堀井氏はドラクエ新作をスマホで展開する事には何度も否定しています。
(それを無視してスマホスマホと喚いている連中がいますが)
そしてドラクエ新作が出る最有力候補が3DSなのはもはや必然です。
というかこれ以外に選択肢がありません。
本体普及台数、市場の勢い、更にリメイクや派生のドラクエを販売してユーザーを集めていますからね。

とはいえ今回のインタビューでまた別の可能性もありえるのかもしれません。

堀井氏が「強気」&「どっしり」という表現を使ってるのが興味深いです。
まは「どっしり」は単にドラクエ新作は充分過ぎるほどのボリュームを用意してあると考えるのが妥当なのでしょう。
ですが3DSという選択肢はある意味「強気」ではなく「真っ当」な判断と言えます。
「強気」発言とはそぐわない気がします(単純にスマホではない事だけなのかもしれませんが)

そして「強気」&「どっしり」という言葉が合わさるとまさかの「据え置きハード」での発売もあるのか?と勘繰ってしまいます。
「据え置き」での発売は確かに強気と言える事でしょうから。
「どっしり」という表現も腰を据えてプレイする「据え置き」の方が「らしい」ですからね。

そしてもし「据え置きハード」で出るとしたらやはりWiiUでしょうか。
すでにドラクエ10が出ていますのでユーザーもある程度集まっています。
もちろん普及台数との兼ね合いからあくまで本命は3DSの縦マルチでしょうけど。
WiiUゲームパッドとRPGの相性は抜群ですからね。
(ちなみに10年近くPSではドラクエ関連のソフトは出ていません)

基本ベースが3DS版でWiiU版はフルHD化しただけのもの(モンハン3GHD相当)なのか?
それともWiiU版はドラクエ10の素材を使って3DS版との差別化を図るのか?
何にせよ正式発表の日が待ち遠しいですね。
(8月に何らかの動きがあるのでは?と推察されていますが)

それとあまり信じ込まないであくまで据え置きで出る可能性が0だったのが0ではなくなったかも?程度に捉えて頂ければと思います。
私自身もあくまで可能性の一つとしてあるかもしれない?ぐらいの認識ですので。
スポンサーサイト





[ 2014/05/24 13:30 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(36)

じっくりと腰を据えてやるドラクエか

いいねーはやく新情報がほしい所だ
[ 2014/05/24 13:38 ] -[ 編集 ]

ドラクエ自体美麗なグラフィックを必要としないタイトルだしね
3DSで出る確率は大いにありそう
[ 2014/05/24 14:33 ] -[ 編集 ]

Wii Uで出してください、お願いします

据え置きでドラクエがしたい…
[ 2014/05/24 14:38 ] -[ 編集 ]

業界の大御所で、実際に
「空き時間にチョコチョコと遊んでいくようなゲーム」にも関わってる人が
流行の鎮静化を予想しているというのは興味深いな
リップサービスの一環かもしれんが
[ 2014/05/24 15:08 ] -[ 編集 ]

確かに強気でどっしりって表現は気になる
8以前の完全オフラインに戻すってことか?
でも9であれだけ話題になったすれ違いを3DSでやらないわけないだろうし
何より今の時代には流石にそぐわない
[ 2014/05/24 15:25 ] -[ 編集 ]

9のすれちがい要素みたいなのはあってほしいね
7にもあったんだしさ
[ 2014/05/24 15:35 ] -[ 編集 ]

一番普及してるハードで出すっていうのはWiiUで形骸化したんだし
据え置きでやれるならなんでもいいわ
ハード問わずドラクエはやりたいし
[ 2014/05/24 15:42 ] -[ 編集 ]

クソみたいなDLCさえなければ、どこに出そうが別にいいや。携帯機だとそれに加えてTSUTAYAとかヨドバシとかの店舗限定の通信要素もやめて欲しいところ。やってらんねえってば
[ 2014/05/24 15:44 ] -[ 編集 ]

120%3DSかと思っていたが強気と聞いて5%くらいWiiUの芽が出てきたな
[ 2014/05/24 15:48 ] JalddpaA[ 編集 ]

>>一番普及してるハードで出すっていうのはWiiUで形骸化したんだし

10はWiiの延長であってWiiUがメインじゃねえだろ。
[ 2014/05/24 15:50 ] -[ 編集 ]

[ 2014/05/24 15:50 ]
いちいちそれくらいで顔真っ赤にして噛みつかんでも^^:
[ 2014/05/24 16:02 ] -[ 編集 ]

WiiUの可能性も増えたけど
まあ3DSだと思うわ

PS?話にならねーw
[ 2014/05/24 16:07 ] -[ 編集 ]

ゲーム史に残る大爆死って嘲笑ってたWiiUを下回ってるからな、PS4は
[ 2014/05/24 16:13 ] -[ 編集 ]

>PS?話にならねーw
彼らにとってはMHと同じく今は憎むべきタイトルみたいだからなw>ドラクエ
[ 2014/05/24 16:14 ] -[ 編集 ]

[ 2014/05/24 16:02 ]

間違い指摘されて赤っ恥かいたからと、そんな真っ赤になって噛みつかれても知らんがな。
[ 2014/05/24 16:17 ] -[ 編集 ]

↑の人は一体何と戦ってるんだろう・・・
[ 2014/05/24 16:24 ] -[ 編集 ]

wiiUはDQ10を食い合うからなー。
俺もwiiUでDQ10プレイしてるからDQ11がwiiuだと双方のプレイ時間が・・・・・。
やっぱDQ11は3DSが鉄板かね。
wiiUにはDQ10が落ち着いてDQ8リメイクをはさんでDQ12投入とかが理想かな。

何かよそではやたらPS3とPS4だと言うアホがいるけど今の段階じゃXBOXに出すよりありえねーよw
[ 2014/05/24 17:26 ] -[ 編集 ]

正直堀井氏の言う通りなんだよね
スマホDEゲームをプレイする人の多くは、通勤通学などの移動の暇を潰すためや、手持無沙汰なときにゲームをする
そこで求められるゲームは…1、展開が早く 2、ローテションが短く 3、すぐに始め、すぐに終えられ、中断できる
こういうゲームが求められる。だからユーザーは単純なパズルやカードゲームしか求めないし、ほかのジャンルを味見しようとする人はほとんどいない。
サードも需要がわかっているし、金もかけたくないので、流行ジャンルのクローンしか作らない。
一応両者Win-Winなんだけど、それゆえにユーザーの飽きが早い。その上恐ろしいことにスマホからゲームに入門したユーザーは、携帯型や据え置き機にはほぼ移行せず、そのままゲームから撤退してしまう
画面と操作系が同じ場所を使うスマホの特性上、どうしてもスマホゲームは、見やすく、あまり激しい動きをせず、片手でできる操作系にしないといけないから、作られるゲームも単調になりやすい
じゃあ外付けでゲームコントローラーつけようぜって考えも散見されるが、スマホユーザーにとっては、それはゲーム離れを加速させるだけなんだよね
そう考えるとスマホゲームに本当未来はないし、開発者のスキルも低下するうえ、ゲーム人口開拓の助けにもならないんだよね。
[ 2014/05/24 17:37 ] -[ 編集 ]

3DSにドラクエ関連何本も出してモンスターズ新作も製作中
仮に据置きで出ても3DSベースのマルチだろうな
[ 2014/05/24 17:58 ] -[ 編集 ]

元来のクエストと世界探索重視ってことかな

でも9の派生外伝化してもいいっすよ。いいっすよ
[ 2014/05/24 18:01 ] -[ 編集 ]

DQ1,2,3=ロト伝説
DQ4,5,6=天空編
DQ7,8=それぞれ独立してる
で・・・現在DQ9,10が新しいシリーズ物だからDQ11もこのシリーズで3部作予定なのかまた新しい話なのかも気になるな。
[ 2014/05/24 18:16 ] -[ 編集 ]

仮に三年後に出るとしても3DSとWiiUが
そこまでもつんですかね
[ 2014/05/24 18:34 ] -[ 編集 ]

[ 2014/05/24 18:34 ]

会社自体が今年持ちそうにないソニーには全く無縁な話ですよねw
[ 2014/05/24 19:01 ] -[ 編集 ]

でもゲーム自体の印象をPSWがキモオタゲーを乱発する事により下げまくってくれたからなあ。
据え置きでゲームやるっていう印象が悪い以上もうPSWが消えない限り据え置きでゲームは売れないと思うわ。
やはり今は3DSがベストだね、据え置きはPSWが滅ぶのを待ってからだ
[ 2014/05/24 19:28 ] -[ 編集 ]

3年後でもVitaじゃ3DS追い抜けないんじゃね?
[ 2014/05/24 19:50 ] -[ 編集 ]

ていうか
なんで3年?
[ 2014/05/24 21:04 ] -[ 編集 ]

どうか昔のドラクエの雰囲気で新作を作ってください....切実に
もっと重々しい雰囲気な感じで.....

あと2みたいな難易度でおなしゃす

[ 2014/05/24 21:11 ] -[ 編集 ]

スクエニがドラクエ専用ハードをリリースするんですね
[ 2014/05/24 21:17 ] -[ 編集 ]

腰を据えてゲームやる時間なんてねーよ 携帯機でだせ
[ 2014/05/24 21:36 ] -[ 編集 ]

申し訳ないが口だけデカい懐古中&なんJ民のダブルコンボはNG
[ 2014/05/24 21:42 ] -[ 編集 ]

[ 2014/05/24 21:36 ]

なんつー頭悪い書き込み・・・・・。

据え置きだろうが携帯だろうがゲームやる時間は一緒だろうが。
お前は携帯ゲームやってるときザ・ワールドでも発動できるのか???
[ 2014/05/25 05:53 ] -[ 編集 ]


ゲームする時間は無いのにコメント書き込む時間はある人間なんて無視しときゃ良いって

99%3DSだろうけど、出来れば据え置きで出して欲しいわ
斜陽な据え置きゲーム市場を盛り返してくれ
[ 2014/05/25 06:15 ] -[ 編集 ]

[ 2014/05/25 06:15 ]
だよなー
携帯ゲーム機も悪くないがDQ10で大きい画面で広大なアストルティア冒険してるとやっぱ携帯機じゃ「広大な世界を冒険してる感」が弱いんだよなぁ。

9も盛り上がって600時間くらい遊んだがやっぱ雰囲気は8の方が好きだったりするし「主人公に自分を投影して世界を冒険してる感」てのがDQには一番大事な気がする。
まぁ・・・今の国内市場の規模的に3DS発売は仕方ないんだろうけどやっぱ大作RPGは据え置きがいいや。
[ 2014/05/25 06:54 ] -[ 編集 ]

わがままを押し通す人間は一生成長できない
[ 2014/05/25 07:11 ] -[ 編集 ]

3DSとWiiUのマルチが理想的かな。
[ 2014/05/25 07:50 ] -[ 編集 ]

DQってタイトルは実のところ販売戦略に関して言うと結構冒険してるんだよね。
Wii全盛期にあえて携帯機で出して、通信機能を売りにしたり、XではオンラインMMOに挑戦してみたり。
だから、次はWiiU独占も充分あり得ると思う。
現状PS3もWiiUも、最大売上本数に差はない。マルチにするより、機体の特性を活かす方を堀井さんなら選択しそうだ。

[ 2014/05/27 07:11 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/1122-9de76cd3