【謎】コーエー「売上額は日本7割海外3割ですが、本数ベースだと逆転します。」

seginantnaigazou202005240001.png

まあ「わかっていた」話ですが。
1: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:34:35.77 ID:Aj4LYIrY0

no title



105: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:13:43.89 ID:0IbXIEty0

そりゃ海外じゃこの辺全部PSNowの月500円で全部配布してるし

Dead or Alive 5 Last Round
Nascar Heat 3
Nights of Azure
Nights of Azure 2: Bride of the New Moon
Romance of the Three Kingdoms 13
Toukiden 2
Toukiden Kiwami
Warriors All-Stars
Nioh

日本のPS Nowにはないけど


116: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:17:43.44 ID:SCjUK0Yn0

>>105
これでダウンロードされたら1本カウントされるんだからな
フリプもあるし本数だけは増やせるわw


112: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:16:41.28 ID:BCdx8N1a0

>>1
海外はSteamのセールで頻繁に安売りしてるからだろ
なお日本はおま国で関係ない模様


127: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:25:15.25 ID:S1XtX3Lxa

やっぱり、海外って儲からないんじゃんw
しかも、ローカライズコストが追加で発生する訳だろ?

営業利益への貢献率だと、日本8割:海外2割くらいになってそうだww

何だかんだ言って、日本市場をがっちり押さえてる任天堂は強いってなるな


138: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:32:12.01 ID:O0T1gLxfa

>>127
むしろ日本がっちり抑えていながら海外ではソフト値引きあまりしなくても売れてる任天堂が頭おかしいとしか


144: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:35:49.01 ID:9+ZvMqCf0

本数以上に金額ベースで日本市場はあまりに大きいんだろな


2: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:35:29.45 ID:d2lxQzQNp

日本はゲームの価格が高いのと海外は返品制度あるせいで利益出んのだろ


4: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:36:05.54 ID:Aj4LYIrY0

>>2
そうなんかねぇ


5: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:36:48.39 ID:zDTXyyk2p

海外で投げ売りしてるからそうなるんだよ


8: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:38:51.00 ID:Aj4LYIrY0

スクエニとかカプコンも同じなのかね


313: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 19:56:41.62 ID:UpV5x70L0

>>8
ps系は本数ばっか言うものなぁ


9: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:39:00.36 ID:vQs60+HP0

メイン事業は国内、海外はオマケなんだな
だから国内だけで十分利益出せないと
ゲーム作れない…


14: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:40:28.76 ID:Y7SCjwS/M

ソフトの値段を平均すると日本は海外の倍以上の値段で売ってるってことかな。


172: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:58:05.79 ID:QuDNo3k20

>>14
PC
コーエーはあまり外部販売キーを発行しない
でも、コーエーゲーが売れる中華圏は言語規制とリージョン有で安い
南米中東で安いのもあるので、そこらへんのVPNで買う奴はいるかも
テクモ側はアメリカを基準にするとそれよりも安い南米中東ロシアでも需要もあるし
言語規制は殆どないので対策後もキー転売はあり得る
しかし、カナダや欧州は日本と同じか少し安い程度(税金が高いのであって、本体価格は日本より安め)

PS
基本的にアメリカ以外はソノタランドも含め税金を考慮しても定価は高い設定
(為替で安くなる時はあるが、対抗策で変動が大きい国のPSストアは米ドル払いでチャージカードも売ってない)
パケも流通マージン乗せて同じはずだが、除外の国がありそこから流れやすい
しかし、ストアリージョンがあってソフトとリージョンが一致しないとDLCが使えない
(リージョンは国だけでなく地域の場合もあるし、それが広域の場合もある=steamのsubIDに近い)

任天ハード
一部を除いて値段をアメリカに近くする傾向だが、判断してる為替基準が微妙に古い
(税金が違うので一見高い国もある)
ストアリージョンはPSと同じか一部メーカーによる

xbox
割と無法地帯でsteamのsubID無しみたいな感じになっており、分ける時は別ソフト扱い
コーエーはソフトの別バージョンを沢山作っているが、それでも英語入りでかなり安い国も多い
南米や中東ではアメリカの1/3かそれ以下の定価の国もあり、それらの国のギフトチャージは人気
(PSに比べMSは倍近い国でギフトチャージを売っている)
中華圏は出来るだけ中国語バージョンだけにシフトしており、安くても欧米では売れない
またdlcのストアリージョンは無く、ソフト側のバージョンに準じる
テクモ側は最近は基本マルチランゲージの共通仕様
その為、日本だけがやたら高く、中にはDOAのコスチュームが日本の1/10みたいな国もある


15: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:40:34.43 ID:GObpYMFCp

FF15とか海外で売れたとか言ってるが利益だと日本がダントツだろうな


19: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:41:46.50 ID:no4Zhw6Ip

>>15
その分、小売りが泣いた


18: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:41:43.35 ID:sa7mXZ21d

海外は投げ売りだからな


21: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:42:29.37 ID:GObpYMFCp

仁王2は前作が売れた割に使い回しが多かったのは海外で投げ売りで売上伸ばしたから利益出なかったんだろうな


20: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:41:50.59 ID:wAeNjxO60

日本の流通だと卸しに押し込めば売上になるけど、向こうは店舗側が強いので、そういうのが出来ない(売れなきゃ値下げしてその減収分飲むか返品される)

海外は委託販売、と考えると良い


25: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:43:25.20 ID:5/no0zsXd

海外売り上げあんま意味ないやんけ!


26: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:43:35.46 ID:sa7mXZ21d

steamで日本円にして1000円程度で投げ売りしているだろ?


23: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:43:13.45 ID:p+ApPjMn0

やっぱ和サードはカイガイカイガイの前に
まずは国内で足固めするべきなんやな


27: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:44:17.96 ID:vQs60+HP0

まあこれは
海外では安く売らないと
日本の売上額が9割とかになるだけだろ
そして日本で安く売っても
日本の売上額は上がらないと計算してるんだろうな


28: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:44:25.30 ID:VN+Y+5cD0

和ゲーデベロッパーの強みはこれだな
日本国内でおま値で売るから経営的には安泰


32: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:47:16.38 ID:n0kPNHDX0

どこもコエテクと同じではないだろうけど本数だけ見て日本市場を軽視するのはよくないな


33: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:47:29.69 ID:2nYhNzSap

アトラスが日本以外重視してない理由がわかるわ
だって海外じゃペルソナ5が10ドルで日本は1万円だもんな
海外じゃ利益でてないだろ


36: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:48:58.25 ID:3tN74wS50

...........................売上高...................販売本数.........1本あたり売上
国内.......268億55百万円........297万本...............9042円
北米..........40億99百万円........341万本...............1202円
欧州..........19億20百万円........215万本..................893円
アジア......97億71百万円........203万本...............4813円


うーんこれは


40: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:50:22.51 ID:IaAZeAbcp

>>36
欧米で投げ売りしすぎだろコーエー


128: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:25:50.32 ID:L022LcIa0

>>36
いくら海外で販売しようとも日本人にそっぽ向かれたら駄目なやつやんけ
これ他の海外販売本数自慢してるメーカーも同じようなもんなんかね?


234: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 15:55:31.53 ID:VNhxZBTU0

>>128
洋ゲーモドキを量産してもあかんってことやね。
そら足下の日本で、ちゃんと売れるタイトルを作れないとあかんわ。


286: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 18:04:13.23 ID:sspzQlFYa

>>36
日本以外が投げ売りどころか廃棄処分料みたいで泣ける


38: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:49:27.04 ID:sa7mXZ21d

海外はゲームに100ドルなんて払わない体質だからな
10ドルが基本だからな
下手すりゃApexみたいな無料ゲーにすら圧され始めているし


39: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:49:40.51 ID:VIWhE/Jpd

まず定価が違うよな
比較的高いソフトは海外6000円日本9000円


37: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:49:19.40 ID:OfppWk6Jp

カプコンとかカイガイカイガイ言ってるが売上本数でしか数字出してないな
金額だと日本比率半分くらいありそう


41: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:51:35.35 ID:EAkbe/w70

海外ってゲームの平均価格が低いのか


47: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:52:31.93 ID:sa7mXZ21d

>>41
というか定価は5000円6000円だけどそれでは買わないセール乞食が海外ゲーマーのほとんどだから


63: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:58:42.11 ID:2a+jNOsk0

>>41
だいたい据え置き60ドルが上限


42: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:51:57.92 ID:XTuHVDRfr

なんだよ
本数はばらまきで稼いでただけか


48: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:52:42.28 ID:/YCAG/xSp

投げ売りで伸ばした数字なんて意味ないことが証明されたな


50: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:53:53.56 ID:SCjUK0Yn0

>>48
日本で400万本のあつ森は凄いんやね


53: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:54:02.75 ID:V/QS2Jae0

世界での本数や台数は任天堂より景気いいです
ただし利益は任天堂より景気悪いです

誰とは言わんけど、こんな会社もあるそうだよ


59: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:57:25.41 ID:FEEv3G/fM

まあ海外に展開してるところは多かれ少なかれ同じ傾向だろうさ
定価も安いしセール分の補填や返品もある
日本市場はメーカー目線だと超優良


65: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:59:20.23 ID:zlVPmZ1O0

この辺にPS4の闇があるんだな


76: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:01:43.13 ID:SCjUK0Yn0

>>65
モンハンワールドの海外版が国内で定価より安く売られてて
1000万本突破だもん
すごいでしょ?


82: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:04:47.40 ID:no4Zhw6Ip

>>76
PC版はグラボバンドルとセールでバラマキしまくって売上数増やしました
だしな


84: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:08:02.00 ID:rQxoeGyKM

>>76
ファーストのホライゾンやスパイダーマンが予約から20ドルで投げ売り・即無料するのはわかる
サードのMHWも何故発売前から投げ売りしてたか謎すぎる


70: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:00:10.51 ID:SCjUK0Yn0

スクウェア・エニックス見てるかー?
no title

 


71: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:00:47.97 ID:lKM9mdwUM

国内で売れる基盤があるのは強いよね
国内軽視してる奴らにはわからないかも知れんが


73: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:00:55.03 ID:mWyhBPus0

日本にプライスプロテクションないからどれだけゴミクソでも小売に押し付けしまえば勝ちだもんね
日本でもプライスプロテクションあったらスクエニは即死している


74: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:00:58.32 ID:iYiOygCna

日本みたいに出荷さえすればメーカーは儲かると勘違いして痛い目みたんだな


78: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:03:40.51 ID:PYSqM2Kn0

PSWではよくあること
セールやフリプでばら撒いて〇〇〇〇万本達成!とか


86: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:08:39.85 ID:fRfA2mmC0

前年比で本数が倍増してるのに売上高は減ってる欧州から闇を感じる


87: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:08:52.60 ID:IwH7s2AAa

国内でしっかり足元固めてる所は強いね
コロナみたいな騒動がいつ起こるかも分からんし


90: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:09:29.00 ID:oIRJBS92M

海外販売を伸ばしても利益が出にくいと
和サードは国内回帰がトレンドになるのかねえ


94: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:11:10.44 ID:FEEv3G/fM

>>90
本数で株主煽れるうちはこのままだろうさ


96: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:11:23.63 ID:oIRJBS92M

返品された分は販売本数にマイナスしてると思うけど


113: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:16:50.69 ID:FEEv3G/fM

>>96
本数が出荷DLベースで出されてるからそのままだよ
返品分は翌年の決算で金額ベースだけ記載
まあスクエニとかはそれで推測できるけどカプンコあたりは決算資料を眺めても明確な項目がないからさっぱりだ


97: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:11:24.30 ID:QRf9vdcR0

そら海外だと日本の1/4以下ぐらいで売ってるからね
日本で100万売れても海外だと400万売らないと逆転しない


99: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:11:52.98 ID:+Pl6HMfz0

結局日本人相手にぼらなきゃ儲からないのよね
そりゃ和ゲーメーカーはいくら叩かれてもおま値を止めないわけだわ


104: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:13:41.74 ID:xUFg2w53M

任天堂なんて売上は国内率70%くらいありそうだよな


109: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:15:15.80 ID:JI9K3e7NM

>>104
任天堂は国内外であまり価格差ないからそんなに違わないんじゃないか? 特に日本はカタログチケットが凄いお得だし


133: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:30:08.53 ID:OCHYnrAj0

>>104
任天堂は売上高は日本23%海外77%、本数ベースだと日本19%海外81%だからな

総売上の比率とソフトだけの比率だから正しい比較じゃないけど


140: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:32:43.12 ID:no4Zhw6Ip

>>133
任天堂は海外で投げ売りしていないんだな


174: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:59:03.78 ID:n0kPNHDX0

>>140
せいぜいホリデーでバンドル出すくらいだしね


114: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:16:59.30 ID:VSV3x5sk0

海外展開なんて大して重要でもないんだな


117: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:18:34.18 ID:JI9K3e7NM

>>114
値引きしないと売れないようなクソゲーが問題だと思うんだが ちゃんと定価で売れるなら相応の利益は出るさ


120: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:22:10.27 ID:+Pl6HMfz0

>>114
株主には「世界何百万本!」って言えた方がインパクトあるからな


118: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:19:31.82 ID:3tN74wS50

海外メーカーも信じられないようなセールしてるし
海外市場全体の傾向としてコンテンツの低額化が起きてるんだろう
GTA5もタダで配る前は最安2ドルだっけ
そら1億本売れるよな2ドルて


119: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:21:12.33 ID:/FlVDnzZ0

任天堂以外で日本版と海外版が同値の和メーカーいるのか?


129: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:25:57.10 ID:+Pl6HMfz0

>>119
一時期そうしてた、くらいのメーカーは結構あるよ
お前ら大好きなモンハンワールドもそうだし


121: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:22:16.43 ID:sa7mXZ21d

日本におけるスマホゲームの買い切りは売れず基本無料しかダウンロードされないという価格破壊が起きているが
海外ではそれがPCゲームで起きているんでしょ
低価格のセールしか売れない市場


123: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:23:04.28 ID:qi4AP9Ska

定価は60ドル程度が上限、セール時は10ドルや20ドルって値段も当たり前ってのが海外市場だからなあ…


124: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:23:57.11 ID:r0+Pkybr0

海外で売れるより日本で売れる方が全然儲かるってことか
世界で何百万本売れたとかなってもメーカーが贅沢になってる感じがしないもんなあ


125: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:24:15.81 ID:qSZp5ObA0

PC市場は特に投げ売りして本数稼ぐ実態がこういうところでも垣間見えるな


131: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:27:30.11 ID:dREvntxR0

国ごとに価格が違うのはまぁ当たり前だけどな、投げ売りとか以前に定価が違うし
ローカライズするコストを別にしても流通も販売も違う、コーエーに限らずPC系だとセールも多いし


132: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:27:36.13 ID:8+bB349y0

PCマルチソフトの売上本数のカラクリが公式から暴露


134: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:30:16.59 ID:BCdx8N1a0

>>132
PCソフトなんてそんなもんよ
SteamがPCDL版ソフトの一強だった時代でも
売上高は箱1市場以下の規模しかなかったんだから
皆セールでしか買わない


135: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:30:29.13 ID:a9w+vanA0

海外のCSまで投げ売りになったのは絶対SIEがフリプや投げ売りセール始めたせいだと思うがなあ
数年前はCSはsteamほど投げ売りやセール待ちの客ばかりじゃなかった
PSソフトが値を下げれば当然箱のマルチソフトも同額にしろと小売りに迫られるだろうし
ここ数年でCSもsteamと同じようなセール乞食だらけになった印象


202: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 15:27:14.34 ID:QuDNo3k20

>>135
PSに関してはsie(主に米管轄)が他プラットフォームに関わらず定価は米基準(一番税金の高い州の税込)にしろ
ってやってて、ベストプライス化も日本のメーカーのアジアバージョン以外は米先行とかもやってる
(アメリカで売ってるもんはアメリカに合わせろ思考)
だから余計にセールでしか売れない
PSの謎はソノタランドのストアの評価数とか見れば、どこで売れているか不明なところ
逆に米ストアにして買っている人間が多いみたいだが、米sieはソフトコード販売辞めろとか言ってる
実際にはコード同梱だったやつがコード屋で在庫いくつあるんだって程売ってる
ホライゾン完全版コードとか400円程度にしても、まだまだ売れ残っているからな
まぁ、あの辺が最後で今はほぼ米版ファーストソフトのコードは売ってないがね


136: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:31:06.64 ID:7McyG1kh0

PSでよくやってる捨て値でばら撒いて本数自慢って何の意味があるの?


139: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:32:32.98 ID:0FDrbc4r0

>>136
本数が自慢できるんだが?


137: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:31:34.68 ID:OyLoHH2V0

steam版三国志14

日本 1万780円
アメリカ 59ドル


146: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:38:21.34 ID:G89vAWp7d

むしろカタログチケットある任天堂は日本の方がお得まである


147: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:38:44.30 ID:5UlTAWCk0

海外は古いソフトは安く売ってとにかく沢山の人に遊ばせて
シリーズのファンを増やしてナンボみたいなところがある
それで最新作をドカンと売って儲けようみたいな


149: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:38:58.09 ID:LUaNu4ju0

海外含めたセールス数自慢もセールで伸ばしている場合は
思った以上に薄利多売ということがよく分かる資料だね


150: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:41:56.02 ID:frFfg/P70

販売本数実績を世界で作って、
利益を日本で確保してんの?
俺ら搾取されてんの?
いやアトリエになら搾取されても構わんよ?


159: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:44:52.64 ID:vQs60+HP0

>>150
悪く言うと、
コーエーが海外に売ってるのは
日本向けに作った奴の余り物


152: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:42:43.63 ID:O0T1gLxfa

まあ、全ての元凶はSIEのフリプ投げ売りから始まってると考えると
やはりSIEは焼き畑してたのかもな
任天堂という最終防衛ラインがあるから何とか耐えてるのがゲーム産業の現状なんだろうな


168: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:54:37.22 ID:/CDFrGUa0

MSが無に等しい日本市場を諦めないのはこういう点もあるんだろう
昔ビルゲイツも、日本は割れユーザーが少ないみたいなこと言ってたし


171: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:57:12.26 ID:Uec53OJh0

日本だと定価がそもそも一番高いのに加えて、出荷した後に値崩れしても損は小売りが被るけど
アメリカとかだと値崩れしたらプライスプロテクション発動するからね


179: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 15:02:42.13 ID:qd8/NRqB0

なら例えばFF15とドラクエ11だったらどっちが利益が上なん?


184: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 15:05:45.99 ID:vABru+Pfa

>>179
「スクエニの利益」は権利丸抱えしてるFFの方が有利


186: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 15:09:56.24 ID:7McyG1kh0

>>179
ドラクエは売り上げから、堀井・すぎやま・鳥山にギャラ払わないとダメだから


195: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 15:20:43.50 ID:5FUVQRvp0

任天堂は日本も海外も値段はほぼ同じ
国内は5980円+税=6,578円だし
海外は59.99ドル=6479円(1ドル=108円)


216: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 15:36:00.52 ID:y9zsIa9kd

>>195
と見せかけてカタログチケットのせいで日本のほうが安い


241: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 16:05:15.06 ID:m+XqWOm30

>>216
日本は発売日から2割近く店舗、アマゾンとかが値引きしてるからもとから海外より安い
日本だけ定価自体が異常に高いプレステ系は2割引いても日本のほうがはるかに高いが


197: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 15:22:37.01 ID:aQtcmZEn0

和サードってこれが大半だろ
売上、利益は日本市場がベース
売上本数は海外にバラ撒いて盛る
結局、日本人が舐められてるんだよな
同じ日本人からな


200: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 15:26:16.07 ID:aQtcmZEn0

和サードは日本でも同じ価格で売れよ
最近の本数自慢の種は割れたな
ソニーと和サードは海外じゃバラ撒きしまくり
和サードが数百万売れたとかいっても中身はこれじゃな
日本市場に寄生してる雑魚が、世界で売れてるとかほざくな


214: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 15:34:50.31 ID:4RYj3jJe0

コーエー自体
海外でまともにCS版はパッケージ出してないしなぁ
Steamではそこそこちゃんと出してるからセール売上だろ


217: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 15:36:29.44 ID:aQtcmZEn0

ダクソやニーアもセールバラ撒きしまくりだろうしな
和サードの累計~突破とかヒットというよりはマーケティングのためのバラ撒きの結果でしかないな
そういやバンナムの開発者がSAOだかでそれっぽいこと言ってたっけな


219: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 15:38:21.88 ID:FF/+4lie0

この「海外で売れてます!」ってのが国内PSユーザーに効いてたからな
今はその神通力消えかかってるけど


220: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 15:39:35.14 ID:aQtcmZEn0

バンナムも海外じゃセールしまくりだしな
日本よりアホみてえな価格で投げ売り


221: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 15:40:06.96 ID:k5MTpMPna

MHWも結局は海外投げ売りで稼いだ数なんだよね
それが基本になってしまってる海外で定価で利益上げる難易度は高そうだ
基本無料形式が増えるのも納得


223: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 15:40:39.10 ID:k5yI6ysZ0

冗談は置いといて
定価下げた方が良いかもね
AAA5000円、その他3000円
日本でゲームどんどん売れなくなってるし
一人の当たりGDPも下がってる


226: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 15:46:16.81 ID:k5MTpMPna

>>223
SICと和サードが国内で一発逆転狙うならソフト価格海外基準はスタートラインだろうね
それ満たせなきゃスタートラインにも立てないほどに今任天堂一強だしな


229: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 15:48:40.46 ID:2CLg2AP2d

任天堂やカプコンは海外市場主戦場で商売できてるが
コエテクはまだ過渡期でセール以外は少ないってことか


231: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 15:53:45.17 ID:k5MTpMPna

>>229
定価付近で売れてる任天堂はともかく
値下げ環境に巻き込まれてるカプコンはわりと綱渡りだろうな


232: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 15:55:00.83 ID:FEEv3G/fM

>>229
カプンコも海外大手と同じ数優先の方針なんでセール(無料バンドル含む)率は高いよ
日本でも一定のシェアを持ってるという強みはあるけど


247: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 16:18:11.04 ID:wnisK5uda

なんで海外では安く売れるんだ?


250: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 16:22:16.66 ID:iYiOygCna

>>247
価格設定が日本よりも小売りの裁量がでかい
あとアメリカは日本よりセール文化がすごい
日本はもとから新品でも少し値下げして売るしセールやったところでソフトが普段より500円引きなら良い方でしょ


252: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 16:24:54.74 ID:8v8zIXD5a

>>247
海外が安いのではなく日本がボリ過ぎなだけ


253: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 16:26:51.84 ID:eNESDM0W0

>>247
日本人は文句言いながらも買う民族だと思われてる
外人はガチで安くしないと手に取ってもらえないと思われてる


264: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 16:53:32.03 ID:3tN74wS50

>>253
日本でもサードソフトはじわじわと売れなくなってきてるけどな
日本人はゲーム買わなくなったと毒づいてる業界人もいるけど
海外やPCでクソ安く売ってるのが認知されてきた表れかもしれんぞ


254: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 16:28:40.93 ID:aQtcmZEn0

ゲームのために金を惜しまないようなゲーマーなんてもうどこにもいねえんだな
外人どもの単価見ると泣けるわ
今は他人の動画を見ながら好きでも無いゲームが配られるのを待つ時代か


260: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 16:36:35.77 ID:lJxT5k160

日本のゲームメーカーって日本だけぼったくってて日本はゲーム買わないとかいうからなあ


270: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 17:11:06.84 ID:7sWAleCh0

コエテク・スクエニ・バンナム辺りはこういう事なんだろ。まあ、この辺りのゲームなんざ買おうとも思わないが


272: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 17:17:19.99 ID:aeAyIxzu0

こんな売り方いつまで通用するのかな
先細りの一方だわな


281: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 17:52:07.41 ID:O28haHmva

作るのに何十億かかってるんだ?みたいなAAA大作でも
コケたら一カ月程度で半額、コケなくても一年もすれば半額とか
投げ売りスゲーよね、海外市場って


282: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 17:53:37.55 ID:D6JwsdeHa

>>281
だからみんな一回当たれば長期に稼げる運営型タイトルを当てたい


284: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 17:56:56.87 ID:VDlX0mX0x

安価でばらまいて無料でばらまいて「何千万本売れた!」ってマウントとらなきゃ次回作が売れなくなるゲームだしな洋ゲー
海外にしか居場所ないゴキちゃんも必然的に同じこと言うしかない


285: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 18:03:54.02 ID:OXs0XHTO0

無料でばらまいて販売本数にカウントするのはマジでクソすぎるね
やってる会社は全て潰れていいよ


289: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 18:11:32.23 ID:TbA/3my+0

>>285
>無料でばらまいて販売本数にカウントするのはマジで糞すぎるね
カプコンとかな

SF5の不自然な売り上げを見てMHWもやってるんだろうなと確信したわ


292: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 18:23:02.53 ID:rz9fnYKO0

おま値をやめれば日本での売上本数も増えるよ


295: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 18:26:33.12 ID:dJtFYRrca

>>292
今の任天堂国内1強状態でアピールするには価格を海外と合わせるのがスタートラインに見える
まあ、スタートラインなだけで中身も作り込まないとダメだろうがな

制作費が上がる?無駄にグラの質上げるのやめたらいいと思うよ


299: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 18:43:08.05 ID:dJtFYRrca

任天堂は ジャンル:任天堂 と呼べるぐらいブランドとして安定してるから
海外でもたいして値引きせずやれるのはサードにとって羨ましいだろうな


110: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 14:15:18.48 ID:O0T1gLxfa

海外でもあまり値引きしないで売れるのが常態化してる任天堂が強いってことだよなこれ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1590208475/




関連記事

【悲報】開発者「PCゲーマーは大幅なセールをしないと買わない、ウィッシュリストは意味ない」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-11184.html#more





管理人コメント

まあ以前からPCユーザーはセールの時以外ソフト買わねえという開発者の悲鳴の事は聞こえていましたからね。
それに(主にPSで)頻繁に本体&ソフトのセールが行われるのも・・・つまりはそうしないと売れないからという証明でもあります。

それを「わかっている」ユーザーは「カイガイカイガイ」と叫んでるゲーム開発者に対して冷めた目で見ている訳です。
連中が「全世界で(投げ売りセールで)数百万本売れた!!大成功!!」したいだけというのを見切っていますからね。

だからこそセール待ちしなくても安心して買えるクオリティであると世界中のユーザーから信用されている任天堂は強いという事でもあります。
どうしてサードは任天堂になれなかったのか・・・本当にどこでここまで致命的に間違えてしまったのでしょうかね?




大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

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[ 2020/05/24 14:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(42)

元スレ2>日本はゲームの価格が高いのと海外は返品制度あるせいで利益出んのだろ
その同じ条件下で任天堂もソフト売ってるんだから言い訳にならねえだろw

要するに投売りしないと買ってもらえないようなクオリティのソフトを出してることが海外で売れない一番の問題ってこったな
[ 2020/05/24 14:10 ] -[ 編集 ]

フリプでバラ撒き、steamで投売りもカウントに入れるだろうからそら海外の”ソフトの数字”は上がるよね、売り上げは追随しねーけどw
[ 2020/05/24 14:11 ] -[ 編集 ]

なぁ聞こえてるか?本体がイチオクダイのはずでメインのサードが全部ついてるはずなのに9位(らしい)の会社にボッコボコにされて次世代ハードでもライバルにボッコボコで1人負けの某S社さんよ?w
商売は利益出なきゃ意味がないんだよ
[ 2020/05/24 14:15 ] -[ 編集 ]

米Amazonをチェックしてても軒並み$59.99が当たり前だけど、日本だとそれが9800円になるのは腑に落ちんわな
自分はそういうサードのソフトに興味ないからいいけど、普段買ってるユーザーは文言いたくならないのかな
[ 2020/05/24 14:26 ] -[ 編集 ]

訂正 文句言いたくならないのかな
[ 2020/05/24 14:28 ] -[ 編集 ]

この利益度外視で本数だけばら撒いて次回作で買ってもらおうというAAAの商法はすでに破綻しかけてるよね
どうしてかというと、アプデ対応が当たり前になってきたのにかまけて、メーカーが未完成品を平気で発売するようになってきたから
いずれセールで値段はさがるし、その頃にはアプデでマシになってるだろうから、そのとき買えば十分
海外のゲームユーザーたちがこう学んだから売れなくなってる
国内のPSユーザーと一緒だよね
糞ゲー率高いし、買わなきゃいずれさがるから、しばらく待ってから買おう→あ、フリプになったわ、次回から買う必要ないかー
今のPSユーザーってこんな感じだと思うわ
任天堂だけが価格を保持してる上に国内海外でも売れてるのは、最初からちゃんと完成品を出すからだよ
アプデやDLCは本編を思う存分楽しんだ人のフォローやおまけにすぎない
投げ売りしてるゲームメーカーはそれを考えるべきだよ
[ 2020/05/24 14:32 ] -[ 編集 ]

海外は定価が安い上に常時セールやってるからな。そのせいで向こうの消費者は金銭感覚がくるってしまい、AAAでも3000円以上だしたくない、それ以外なら1000円、二次絵ゲーなら無料が当たり前ってヤツばかり。とくにPCな
だから安易に値下げするなって言ってるんだけど、海外ってとにかくばらまいて売るが普通のやり方なんだよな
あれじゃどこも得しないし業界回らない。旨くやった片手で数える大手だけ、そのとき限り儲けられるだけで先が無いやり方
AAAタイトルなんて本当は製作コストからして最低でも15000円はつけないと本当はダメなところを5000~6000円ほど
それもしょっちゅう半額レベルの大セールやってるから馬鹿すぎる
[ 2020/05/24 14:32 ] -[ 編集 ]

鉄拳原田が「鉄拳シリーズが日本で売れなくても海外で売れてるから問題無い」ってドヤ主張してたのに対して
「売上額ベースではどうなんですか?」ってツイッターでツッコまれた時に突然のブチ切れ長文ツイート連発したのを思い出すと

コーエーのこの売上額と本数ベースの優劣が逆転するのは
大手サードほぼ全てで起こっていると見ていいかもな
[ 2020/05/24 14:33 ] -[ 編集 ]

[ 2020/05/24 14:26 ]
アニメとかでもそうだな
海外は24話全話入りで5000くらいなんだよ。昔からそうやって売ってる。あ、日本のアニメを日本の会社が海外で売るときな
日本は2話くらいで5000とる
[ 2020/05/24 14:36 ] -[ 編集 ]

[ 2020/05/24 14:33 ]
ようするに本数ってさディレクターやプロデューサーが出世のために利用するための物なんだよな
役員や株主に「俺はこんなに売れるタイトルを持ってます、俺に任せればこれだけ売れます」みたいに吹く為に
で役員や株主はコロリと騙されるわけだ
こいつが1000万本売った利益と、別人が100万本売った利益がまったく一緒なのを知ることも無く…
で、ブラフったPやDが出世する
そういうヤツに利益ベースで話すように言うと逆ギレする
ジブンの権力の源泉はあくまで「自社タイトルを1000万本売ったこと」がベースだから
[ 2020/05/24 14:41 ] -[ 編集 ]

14:36
そのせいで国内アニメのDVDも売れなくなって、月額の動画サイトが幅をきかせてるんだよね
まあそれがなくともデジタルになれちゃうとソフトの入れ替えなんて億劫でやっとられんからいずれ廃れたのだろうけど
[ 2020/05/24 14:42 ] -[ 編集 ]

日本人には高く買わせて基本的な資金にしてるってのはあるだろうな
映像とかもクッソ高い
[ 2020/05/24 14:47 ] -[ 編集 ]

>海外でもたいして値引きせずやれるのはサードにとって羨ましいだろうな
自社で出してるソフトメインで三大ハードメーカーの一角を占めてるのだから、そのブランド力はどの会社も裏山だろう。
[ 2020/05/24 14:50 ] -[ 編集 ]

イワッチが10年ぐらい前に言ってたな「安売りは誰も得をしない、自分達の作ってるものの価値を信じよう」ってさ
だが他のメーカーは安売りをしすぎた、自分たちの作ってるものに自信がなかったんだね…

それとこのスレでカプの名前がよく挙がってるけどあの会社はスクエニとかバンナム以上に動機があるんよね
スマホゲーというかオンライン(ドラゴンズドグマオンラインとかMHFがサービス終了)がダメで継続収入がない
だから投げ売りで本数売ってハリボテにする
[ 2020/05/24 15:03 ] -[ 編集 ]

和サードは投げ売り価格じゃないと海外では売れない
それくらいの価値しか無い
[ 2020/05/24 15:06 ] -[ 編集 ]

大手サードはグラフィックだの高性能だのを売りに(ついでに優越感も売りに)してたけど
それらはもう海外メーカーには追いつけないし、日本を捨てて海外重視にしたところで勝ち目もない
じゃあグラや高性能を売りにするのをやめてゲーム性で勝負、となると大正義任天堂がいるからこれも勝ち目がない
ならば海外メーカーとも任天堂ともかち合わない路線(萌えエロやアニメ漫画原作もの)で勝負、となるとその席はもうソシャゲの大半が占めている

正直詰んでるよね
[ 2020/05/24 15:24 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけ和サードのゲームって投売り価格でも購入ためらうレベルだからな、同価格帯で面白そうなインディーがひしめいてるから
同じ金額出して時間を使って遊ぶならインディゲーを優先する

ゲーム趣味にしてる人達がこの状態だけど一般層がこれになったら今よりサードが更に落ち目になる、そしてEショップランキング見てるとその傾向はすでにでてる。でてるけど大手サードのゲームもちゃんと作ってればオクトラやドラクエ11Sその他諸々の移植でも売れるから本当に最後のチャンスなんだよね

しかもイージーチャンス、”普通に作れば”いいだけっていうw
それができないから忖度してるんだろうけど>和サードの一部
[ 2020/05/24 15:31 ] -[ 編集 ]

FF15って海外だと発売初日から半額だったよな?
[ 2020/05/24 15:32 ] -[ 編集 ]

インディーって「自分達が過去に面白いと思ったゲームを基盤とした面白いゲームを作りたい」みたいな意志を持った人が多いから
「ゲーム内容に力を入れずつまらないと評価されても出荷数なりで本数稼いで会社の利益になるならそれでいい」みたいな面が垣間見得るサードじゃ
ゲーム内容のクオリティに差が生まれて当たり前だよね

インディーだって玉石混交だけど、今の世の中では大手サードという「ブランド」はインディーと同等以下になる程落ちて使い物にならなくなってる
[ 2020/05/24 15:51 ] -[ 編集 ]

マルチプラットフォームで頻繁に行われるセールとフリープレイ
加えて海外は返品制度もあるしな
高い定価と出荷してしまえば終わりの日本とは違う
[ 2020/05/24 15:58 ] -[ 編集 ]

カプコンとかスクエニなんかは出荷先がソニーの倉庫かソノタランドだからプライスプロテクションのデメリット受けないのがデカいね
まあ現実はこんなもんなわけだが
[ 2020/05/24 16:02 ] -[ 編集 ]

カタログチケットが日本は存続で北米他だと取りやめって時点で海外のソフト価格が安いと分かる
日本が高いのかもしれない
[ 2020/05/24 16:05 ] -[ 編集 ]

2020/05/24 15:03
任天堂の場合「ゲームの価値の維持」に様々な施策が繋がっていってる
DLCも「より長く遊んでもらうために」って言ってたしオンラインだってそれとリンクしてる
スマブラの追加キャラもスプラトゥーンのフェスもゲームが旧商品にならないようにやってる
ボリューム不足を誤魔化すためのDLCだったりオンラインだったりじゃあ価値の維持は出来ない

あと海外(北米)自体ブラックフライデーとか投げ売り癖があってPSの振る舞いってそこから来てるのかもしれないな
[ 2020/05/24 16:16 ] -[ 編集 ]

米国アマゾン売価

【PS4】
$59.99 FF7R
$53.94 バイオRE3
$53.77 CoDMW
$49.94 P5R
$43.50 RDR2
$36.00 デススト
$26.90 FIFA20
$25.93 バイオRE2
$24.99 ニーア
$24.49 スパイダーマン
$19.99 DBファイターズ
$19.99 ウィッチャー3
$18.17 鉄拳7
$17.37 ホライゾン
$17.15 ラスアス
$17.03 デトロイト
$15.09 MHW
$*6.90 God Of War
[ 2020/05/24 16:30 ] -[ 編集 ]

【Switch】
$59.99 あつ森
$59.99 マリパ
$59.98 マリメ2
$58.91 ポケモン剣
$57.78 スマブラSP
$54.98 マリオデ
$52.97 ポケダン
$52.38 ゼルダBotW
$51.01 ルイマン3
$49.99 牧場ミネラル
$49.94 マリカ8DX
$44.99 ウィッチャー3
$41.15 スプラ2
$39.99 マリソニ
$37.78 FIFA 20
$24.99 聖剣コレクション
~ちなみに~
$216.64 リングフィット(ブッ!!)
[ 2020/05/24 16:31 ] -[ 編集 ]

16:31
へー、リングフィットやすいんだなって思ったら桁見間違えてた
どんだけ需要あるんだ・・・
[ 2020/05/24 16:41 ] -[ 編集 ]

16:05
北米他って欧州とかも?
アメリカだと59.99ドルが上限のようだが、日本も一部のタイトル以外消費税分を除いたらほとんど変わんないじゃん。
[ 2020/05/24 16:42 ] -[ 編集 ]

現在のレートで59.99ドルは約6,458円。北米のあつ森は$59.99。
日本のあつ森の値段は6,578円(5980円+消費税10%)
[ 2020/05/24 16:50 ] -[ 編集 ]

ドラゴンボールのゲームも世界500万だの600万とか言ってるけど
海外のe shopでは15ドル程のセールで売ってるからなぁ
日本ではセールしてもその倍以上は当然だし
そりゃ本数売れたからって素直に喜べないよなぁ
[ 2020/05/24 17:42 ] -[ 編集 ]

16:16
本来のDLCってそういうもんだからなw>長く遊んでもらう
切り売りとか搾取のアレはコンテンツでも何でもねえぞ
[ 2020/05/24 19:04 ] -[ 編集 ]

こないだもSteamでゲーム買ったら数日後に7割引とか始まったからセール待ち勢の気持ちもわかるんだよなあ
まあ折角だしゲーム自体クソ面白かったから本編の数倍金かかる山のようにあるDLCまとめ買いした上でセール対象外の最新DLCも買っちゃったんでセール自体向こうの策なのも分かるしまんまとハマった形なんだけどw
[ 2020/05/24 19:45 ] -[ 編集 ]

Steamは日本のゲーム出るのが遅すぎる 
コーエーなんか日本で商売したあとに小遣い稼ぎでバラ撒いてるだけだわ
[ 2020/05/24 21:25 ] -[ 編集 ]

ーー鉄拳7ーーーポッ拳DXーーポッ拳ーー
米 $18.17 / $41.15 / $28.99
英 £16.99 / £39.99 / £27.99
仏 €24.47 / €52.00 / €41.79 

2016/03/18 ポッ拳
2017/06/02 鉄拳7
2017/09/22 ポッ拳DX

鯉沼「ポッ拳ってスゴい儲かってるでしょ?」
原田「ポッ拳は・・・儲けしかないです」←そうでしょうねえ
鯉沼「何で言わないの?」
原田「・・・(ゴニョゴニョ)」
[ 2020/05/24 21:45 ] -[ 編集 ]

小売をいじめて利益を得る国内サード、ゲオは投げ売りを恐れてFF7Rが糞だと考えて入荷を絞った
出血投げ売りより販売チャンスを失った方がマシ。儲からないから取り扱いをやめよう、徐々に小売りも考えて来てる
[ 2020/05/24 22:00 ] -[ 編集 ]

これがサードのセカイセカイ売上本数の正体
全然利益になってない…
コーエーは正直だ
買取保証と投げ売りとフリプの合わせ技の売上本数自慢しかしない、こういう実情を隠蔽しているあのお笑い企業はこれからもハリボテの自慢を続けるだろう
大手のくせに中小サード以下の利益を自慢(笑)
日本人ユーザーに出来ることは、サードの日本人ボッタクリ搾取ソフトに引っ掛からないこと
すると資金源が断たれるわけで、奴らは苦しくなっていく
まあ日本人は自然にそういう道を選んだけどw
今や大勢がSwitchを買い求め、良質で平等価格な任天堂ソフトを買っている
毎日のように話題になるSwitchソフト
この傾向、日常がただ続くだけで悪しきPSサード&諸悪の根源SIEを倒せる
[ 2020/05/24 22:04 ] -[ 編集 ]

結局さ日本軽視は自殺行為なんだよな、しかも日本のメーカーなのに馬鹿じゃねえのwとしか言えないわ
日本で売れるなら海外でも売れるっていう図式があるのに必死にそれから目を逸らしてカイガイカイガイってお念仏となえてるだけだからね
[ 2020/05/24 22:37 ] -[ 編集 ]

縦読みかな
[ 2020/05/24 22:38 ] -[ 編集 ]

日本人は高くても大人しく買う、ってナメてるからこういう事になるんだろうね
海外でばら撒いた分だけ日本でぼったくって利益を確保
インターネット黎明期ならともかく海外ストアの価格が容易に把握できる現代で同じことをしていたら
日本人ユーザーの反感を買うってことが分からんのだろうねぇ
[ 2020/05/25 00:55 ] -[ 編集 ]

21:45の座談会のとき
日本で海外で出してる特別エディションパッケージが出せない理由について
鯉沼さんが「ソニーが持っていくもんなああああ!(怒)」って絶叫してたの考えると
SIEJAのマージンがおかしなことになってる可能性もある>日本の価格
[ 2020/05/25 07:29 ] -[ 編集 ]

KPD(乞食はPS&PC独占)
[ 2020/05/25 07:32 ] -[ 編集 ]

日本の流通は返品不可の代わりに売り上げはすべて販売店のもの
欧米の流通は返品可能な代わりに売り上げの一部はメーカー手数料
そりゃ実売と掛け離れたアホみたいな出荷が起こる
[ 2020/05/25 09:09 ] -[ 編集 ]

これだから出荷本数自慢は意味がないんだよなあ
[ 2020/05/26 13:09 ] -[ 編集 ]

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