モノリス高橋「イベントの間に少しゲームが入ってるような作りは没入感を阻害する」

monorisutakahahsinokizi2020050250001.jpg

それって「ファイナルファンタ」・・・いやなんでもありません。
1: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:13:52.00 ID:yrkcaGWuF

ファミ通ゼノブレイド開発インタビューより

世界観はモノリスらしさを残しつつも、わかりやすい構図を意識した
特別な用語を作って「これ何?」と言われるのが怖かった
独りよがりなストーリーをおしつけたり、イベントの間にゲームが入ってるような作りは没入感を阻害すると、
いろいろ経験して気づいていたのでやめようとなった
50~60時間でクリアできる
とくに一生懸命レベル上げが必要な場面は少ない
イベントシーンを延々と見せられることもないので体感プレイ時間は短いかもしれない
ハードの性能が三倍になっても人員や予算が増える訳ではない
そうすると普通は「どこを削ろうか?」となる
ゼノブレイドの開発では考え方を変えて「どうやったら最後まで走れるのか」ということを念頭に置いた
ゼノブレイドDEはゼノブレイド2本編発売直後に企画された
手直しするのは主要キャラクターやモーションのみ、
その他のグラフィックはテクスチャのアップグレードにとどめるという線引きを行ったものの、
知らず知らずの内にモブやエネミー、マップのモデリングも良くなっていた



4: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:16:42.63 ID:bFDMQTDwa

このインタビュー漫画喫茶で読んだけど
ところどころ
お前がそれを言うのかみたいなのがあって
困惑した


261: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 04:19:11.52 ID:tJf45J+3a

>>4
ゼノギアスのディスク2やらかしとゼノサーガの3部作やった奴らだぞ
任天堂が目を光らせてたから反省してるが


398: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 17:35:00.49 ID:L0lOyBJi0

>>4
過去の失敗経験があるから出てきた発言ってことだろ


5: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:17:32.78 ID:jgU+/Ano0

ムービーゲー作ってる高橋が言うことか?


10: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:20:48.45 ID:athQU/vh0

>>5
だから中途半端にムービー中にQTEとかいらないゲーム性入れないって話だろ


8: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:19:59.22 ID:p+kt2t+x0

ムービーゲー作ってたからこそわかってるってのもあるんじゃないの


11: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:21:10.04 ID:r+WDfjHg0

2では世界樹あたりで長め連続するとこが気になった
全体でも少し短めでもいい

イベントシーンの品質はいいんだが


145: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 23:20:16.77 ID:PyM/yj83d

>>11
それまでの伏線一気に解決させてるからそうなっちゃったんだな
サタヒコの最期辺りは流石に多過ぎると思った


12: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:21:39.80 ID:/4GhzeIz0

ゼノブレ1は任天堂の担当が週刊少年ジャンプの編集者のような役割を果たしたのも大きい
客観的に見てダメ出しをしてくれる存在
モノリスに完全に自由に作らせたらバンナム時代のモノリスに戻る危うさがある


137: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 23:05:11.62 ID:Qeq32HeN0

>>12
バンナム時代は正に上からがんじがらめにされた結果なんだが


14: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:23:02.41 ID:MHnUd3wW0

ゼノブレ2はその点ムービーの割合増やし過ぎだったろう・・・


16: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:29:42.84 ID:5Ltte8zb0

>>14
別にゲームのボリューム削った訳でもないし気にならなかったな
話も面白かったし


56: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:00:57.45 ID:MhnDsuQw0

>>14
どこがだよ
どっちもプレイしてなさそう
圧倒的にゲームプレイの方が
ムービーより多かった


23: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:37:36.81 ID:5e806PFQ0

5,60時間ってストーリーやるだけでそんなかかるの?
やり込んだら何時間かかるの?


25: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:39:33.77 ID:9F0oUMTu0

>>23
wii版なら100時間かからないぞ(´・ω・`)


84: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:22:54.86 ID:URI7Az9T0

>>25
99時間59分が限界でしたっけ…w


24: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:38:50.61 ID:7FCy0dTF0

むしろそんなに短かったっけ?
基本99時間カンストしてクリアだった気が
ゼノブレ2が100時間くらいで今回は少し短いなとすら思ったw


26: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:39:47.39 ID:VWZkx/d90

そういうところ任天堂スタッフあたりで頭おさえてくれた方が良いんだろうな
まぁそれが毎回上手くいくかはわからんのだけれど
クロスも2もいまいち開発期間もらえず延長もさせてもらえないのは
「あーこれこのまま作り続けてもだめだな、見切りつけて形にして発売した方がいい」と判断されてるんかな


40: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:48:34.30 ID:W2f3QUN10

>>26
クロスはともかく2は任天堂が年内に間に合わせるよう無理言った


32: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:44:50.01 ID:TkDi3fye0

あ、やっぱりゼノDEってモノリス内製だったのね
3DS版のように外注じゃなかったんだな

ちょっと驚き


37: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:47:26.31 ID:bdR7/ohT0

ゼノブレ当時の社長が訊くを見ると
それなりに任天堂スタイルを捻じ込まれてたよ
んで悔しいけどそれが上手く行ったとかそんな感じのこと言ってた


43: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:50:52.44 ID:PsPpV3FJ0

ゼノブレ1も機神界ラストから動けるようになるまでのムービーは猛烈に長い
一番盛り上がるところだから許されてるけど


54: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:59:52.35 ID:FSReUDf/d

話に引き込まれたからかプレイしてると長いとは感じないけど実際はイベントだけでもかなりあるからな
あぁけどやっぱ世界樹はもう少し何とかしてほしかったかな


66: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:06:23.26 ID:NKmbE53y0

独りよがりなストーリー押しつけたり
イベントの合間にゲームが入っているような作り

これって完全にFFのことだよね?


67: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:06:32.27 ID:pqCogMgk0

高橋ってリソースの使い方上手いよな
どこを重点的に作らなきゃならないかの線引きが今のスクエニより感性優れてるわ
髪の毛1本に拘るノムリッシュもこれが出来てればな


117: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:44:25.57 ID:zX8QBFi8a

ゼノブレ1は序盤からクライマックスだし
2は後半からだな
ムービーの挟み方もなかやかに難しいな


118: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:45:17.10 ID:2HOpctXt0

これとBotWはよくやったって評価
本当に面白かった、ラスストが可哀想になるくらいに

まあラスストも対戦面白かったんだけどね


121: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:46:12.84 ID:Wj/2NhHUd

元々スクウェアでヒゲに可愛がられてた人だからな


147: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 23:23:16.83 ID:AZ718obCM

>特別な用語を作って「これ何?」と言われるのが怖かった
FF13ですね分かります

>独りよがりなストーリーをおしつけたり、
KHシリーズですね分かります

>イベントの間にゲームが入ってるような作りは没入感を阻害すると
FF7Rですね分かります


153: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 23:27:44.88 ID:5+/YKAmc0

>>147
既視感があると思えば全部スクウェアの悪癖だったか


155: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 23:29:03.77 ID:g1hBVBf+d

>>147
結局高橋にもスクウェアらしさが受け継がれてるんだなっていうw


156: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 23:29:11.17 ID:itSM7b87d

>>147
スクエアの血は抗えんな


150: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 23:25:18.28 ID:jcCy7MZt0

高橋は死ぬまでシナリオで語りたい派だろうなとは思うけど

自分の好みや業とは別に若手のやりたいことを伸ばしていきたい的な事は感じたのでモノリスのアクション寄りの新プロジェクトは期待してるぞ


160: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 23:35:25.82 ID:jcCy7MZt0

1の時点で結構ムービーゲーだったからな

プレイ時間の長さとやれることの多さとムービーの質の良さで許されてたが

高橋は今後も自由度あるプレイとリニアなシナリオとを共存させたいならサブノーティカを参考にして欲しいわ


170: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 23:49:15.61 ID:DDRuZfud0

>>160
だからムービーの質の良さ、正にそれが重要なポイントなんだよ
巷でムービーゲー!とか言ってバカにされるゲームは
そのムービーがクソすぎて全然面白くないわけ。
ゼノブレシリーズはスクエニとかじゃ絶対作れないレベルにある。

ムービーアレルギーの奴もどうかしてると思うね。
PSの和ゲーやってたらそりゃアレルギーになるだろうけどw


175: 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 23:55:42.55 ID:jcCy7MZt0

>>170
ゼノブレ1のムービーの質が高めなのは理解してる俺だか

個人の好み的にはゲームにムービーは極力減らして「ここぞ」という時だけ最低限にして欲しいわ

操作不可能時間は少ない方が良いと思ってるんで


203: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 00:27:25.88 ID:O0T1gLxfa

イベントシーン→ちょっと戦闘→イベントシーン
みたいになると没入感が弱くなるって話だよねこれ
ムービーが長いだけならシーンを上手く合わせればいいシーンにもなるだろうしね


207: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 00:34:35.52 ID:BIistoGw0

これほとんどWiiで1発表した時のインタビューの再録でしょ?
ゼノサーガの反省だよ


211: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 00:38:03.97 ID:n6MTL57Qr

ゼノブレ2はイベントの頻度ではなく質の問題
終盤ムービーが多くなる事自体はRPGなら仕方ない場合は在る


222: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 00:58:42.67 ID:J3GL9rVoa

角がとれた高橋の作品とか逆に魅力なくなるから突っ走ってくれればいいわ
経営寄り考えが大きくなって結構丸くなったとは思うが


251: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 02:46:13.34 ID:x56Lgoam0

ハード発売年にRPG出すってかなり無茶なことやってるからなゼノブレ2
時間切れで無理矢理詰め込んだ感は多少見え隠れしてる
さすがに今度は余裕もらったのかまだ新作の詳細が出てこないが


254: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 03:36:54.09 ID:INTNh50ka

おまえら気がついてないだけで1もムービークソ長いんだよ
DEでムービーシーンだけ見れるから気がつくだろう
没入感てのは気がつかせないそういうことの話
あのムービーの長さで間にQTEなんかあって失敗して最初から同じムービー、なんてゲーム途中で投げ出すからな


256: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 03:48:29.32 ID:Vb6Lr2oZ0

ここでも結構言われてるけどゼノブレ2の世界樹はかなりムービー多かったな
外に出た時のムービー終わって次のイベントまでの距離が10ちょっとでまたすぐムービーはおいおいとは感じた
セーブできるようにしたのかもしれないけどあそこは纏めてくれた方がよかった
自分はストーリー好きだったし終盤だからそういうものかとは思ったけど


266: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 05:48:15.96 ID:ZkssgMWR0

ゼノブレ2終盤は早く先に進みたいのにしょっちゅうムービー入って来てちょっと
ストーリー上必要なのはわかるけどもうちょっと配分考えて欲しかった


272: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 06:24:47.49 ID:x6XIGxW50

ゼノサーガはむしろムービーに振り切ってた感があるから個人的にはあれはあれでいい
音楽も演出も見ごたえがあったし山ちゃんのキレっぷりの芝居も一見の価値がある

EP2でメインスタッフを総替えしたせいで魅力は一気になくなったけどな…


290: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 07:43:27.05 ID:Umqsu2io0

>>272
流石に30分以上続いた時は、ゲームである意味あるのか?これ?と思った


286: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 07:23:25.66 ID:uJEEgM0VM

スクエニに必要な人材だな
やっぱり優秀な人材はみんなスクエニから逃げたせいでFFがああなったんだろうな


309: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 10:01:20.85 ID:hcY+CLC/a

>>286
モノリスチームがスクエニに残ってたら、ミッドガルまでなんてリメイク許さなかっただろうな


291: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 07:46:29.35 ID:yAmpaUPA0

ゼノブレはカットシーンが多いというよりも
あらゆる部分に物量を感じるゲーム

あの桜井も「同じ作り手として遊んでてビビる」
ってコラムに書くくらいに色んなものぶち込んでる


373: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 13:55:28.46 ID:8whpj2mz0

>>291
このゲーム物量で圧倒するタイプだよね。物量物量物量って感じ


262: 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 04:20:45.98 ID:Vxy/v+0ld

ゼノブレイドシリーズはムービーも多いけどプレイ時間が半端じゃないからな、相対的にムービーの時間は少なく感じる



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1590149632/




管理人コメント

ゼノブレイドもゼノブレイド2もかなりムービーがありますが、それを遥かに凌駕する濃密なゲームプレイが出来ます。

ですので実際にプレイした方達はゼノブレイドやゼノブレイド2からムービーゲー的な印象を受ける方はあまりいないかと。
(ムービー部分のクオリティも高いというのもありますが)

高橋氏も「社長が聞く」などで任天堂からたくさんのゲーム開発のノウハウを学んだとコメントしています。
ある意味モノリスはユーザーが求めている「古き良きスクウェア」の正当な後継者と言えるのかもしれませんね。

ついに今週「ゼノブレイドDE」が発売されます。
すでに私も予約完了済み。
アマゾンさん。ちょっとした手違いで発売日より早く配達してもOKですよ?(にっこりにこにこ)




Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフェニティブ エディション)-Switch

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[ 2020/05/25 16:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(30)

>>309
覚醒したのは任天堂子会社になってからなので・・・
もし残っていたとしても、何も変わらなかっただろう
[ 2020/05/25 16:05 ] -[ 編集 ]

ここまで元の「文章」が読めずに「単語」だけ拾って頭で思い込んだ内容に上から目線で御提言される方々もスゴイな。引用自体も切り取りとはいえ
[ 2020/05/25 16:12 ] -[ 編集 ]

ゼノシリーズの横文字は大体哲学に関するものだったりするんだっけ?
それに比べノムリッシュファンタジーのはもうファルシがうんたらとかもう訳が分からんw
[ 2020/05/25 16:18 ] -[ 編集 ]

ゲーム作って示してくれる分、オンギクリエイターや最近の神谷よりよっぽどマシだと思うけど。
[ 2020/05/25 16:22 ] -[ 編集 ]

読解力無い蟲が彼方此方でムービー自体にケチつけてるの草
[ 2020/05/25 16:28 ] -[ 編集 ]

元スレにエアプぽいのがチラホラ混ざってんのほんと草はえる
ゼノコンプなんだろうけど何がそこまで彼らを執着させるのか・・・w
[ 2020/05/25 16:57 ] -[ 編集 ]

ゼノブレ今週発売するにあたって小ネタを…
・追加ストーリー「つながる未来」は、DLC数個として製作も視野に入れていたものの
その流れの同時進行は、最新作に遅れが出るので収録として集中して製作(太っ腹杉

・原作には無い各場面に合わせた一部楽曲を、新規に作曲し追加収録
・CG作り直しに合わせ、彩色の手直しもしており 新たな印象を得られると思われ
・特定ボス戦で負けが続くと、戦闘のチュートリアルを表示、PTゲージも受け取れる
・UI改善、クエ進行のアシスト表示、「つながる未来」で新バトルシステム採用

・「つながる未来」を製作した理由・・・本編でメリアが可哀想との声が出ていた(+0.5)
Wii版プレイしてた人にも新たな体験をして貰いたい(+1)、ゼノブレイドの未来に本当に
繋がっている(+1)、巨神の肩は本編で未使用であり、追加ストーリーの内容に適していた
の、3.5つが理由、と高橋氏が言ってますた。ちなみにメリアは海外でも女性にも人気ある。

ゼノブレイドは自分の手で、プレイしてナンボだしはよやりたいw またメリア主体になりそうw
ダンバンさんもラインもシュルクも癒しの弾丸も楽しいがw
[ 2020/05/25 17:11 ] -[ 編集 ]

発売もうすぐで楽しみ
ゼノブレシリーズは落ちてるアイテムが光ってるだけなのが今後変わると嬉しいな
FFとかでも定番なんだけどね
[ 2020/05/25 17:40 ] qt/YOItg[ 編集 ]

ファイナルファンタ(雑草味)
[ 2020/05/25 18:18 ] -[ 編集 ]

17:11
おう、なんでメリアちゃんのところが+05なんや!+100やろがい!!(メリア過激派)
[ 2020/05/25 18:38 ] -[ 編集 ]

子供の頃はどこのメーカーもRPG系はモノリスみたいな手腕になってると思ってたのになあ(遠い目)
ここまで落ちぶれるとは流石に予想できんわw

ドラクエくらいだもんな維持できてんの
[ 2020/05/25 18:40 ] -[ 編集 ]

18:38
そんなそなたに…

スターライト ニー!
…あいたたた
[ 2020/05/25 19:04 ] -[ 編集 ]

モノリスは任天堂傘下に入ってからやっとゲームの作り方わかった!って感じだったからなおかげで大変面白いゲームが楽しめたからありがたい話や…
[ 2020/05/25 19:15 ] -[ 編集 ]

電通から二京円貰ってる篠岡さんちの建くんが7Rの話で
強敵倒してもムービー始まって必死に倒した敵が起き上がったと思ったら俺の出せない技で華麗に倒されちゃったりして
ゲーム上手いお兄さんに常にコントローラ取り上げられてて「ケン坊が飽きてきたから歩くとこだけならやらせてもいいだろ」みたいにやらされてる感じだとか言ってたの思い出した
[ 2020/05/25 19:17 ] -[ 編集 ]

19:15
サードも任天堂とコラボしたり共同開発すると途端に良ゲー生み出すから作れる底力は間違いなくあるんだろうな、ただ活かせる人材がいないってだけで。

山内組長もそういう人材が今後大事になってくるけど非情に少なくて貴重だみたいな話ししとったな
[ 2020/05/25 19:20 ] -[ 編集 ]

このインタビューが載ってる先週のファミ痛、表紙のシュルクにひかれて久々に買って読んだけど、ビックルするくらい任天堂関連の記事ばっかで驚いたw
ファミ痛すらも、もはやPSに寄ってては成り立たなくなったんだな
[ 2020/05/25 19:24 ] -[ 編集 ]

シンプルにSIEの予算減ったあおりで広告費も削られたんやろなw
[ 2020/05/25 20:08 ] -[ 編集 ]

ちゃんとプレイしたならムービーゲーだなんて言えないはずなんだけどな
イベントムービーは確かに多いが、それ以上のゲームプレイを提供してくれるわけだし
[ 2020/05/25 20:13 ] -[ 編集 ]

>独りよがりなストーリーをおしつけたり、イベントの間にゲームが入ってるような作りは没入感を阻害すると、
>いろいろ経験して気づいていたのでやめようとなった
ゼノサーガEP1が正にそれだったもんなぁ
まぁあれは作れないからムービーで誤魔化して完成させた荒業だったって
後年自白してたが

ゼノブレイドからマジで制作体制も高橋達の意識もガラッと変わった感じだな
[ 2020/05/25 20:13 ] -[ 編集 ]

決してアンチではないが、2の9話のムービー→ちょっと移動→ムービーとかやっといて、それを言うのか高橋よ
[ 2020/05/25 20:39 ] -[ 編集 ]

19:24
久々ということは普段を知らないんだと思うけど
雑誌サブスクに入ってるからたまに見てると
今回たまたまゼノブレイドとFE特集が重なったからで
(1ページ4タイトルの過去記事再掲で40ページくらいごまかしてたしw)
こないだなんかFGOで70ページだかの特集組んでたし
ステマ十三を未練たらしく発売後暫く経って特集したり相変わらずだよ
何せ4%がSwitchの2倍くらい表紙飾ってて次がソシャゲだからw
[ 2020/05/25 20:55 ] -[ 編集 ]

マベがテンセントの傘下になった模様
[ 2020/05/25 20:58 ] -[ 編集 ]

マベとテンセントの件は「傘下入り」って言葉は否定しててあくまでテンセントの子会社と資本提携ってのを強調してたけどな
テンセント子会社のImage Frameがマベの2割ほどの株を取得し一応個人としては筆頭株になるがまだ3割いちょいを創業一族が持ってるしテンセントからの派遣社員も一人のみって言ってる

プラチナのとはちと違うみたい
[ 2020/05/25 21:11 ] -[ 編集 ]

10年前のインタビューに一部のシーンだけ抜き出して女々しく揚げ足取りにくんなよ
[ 2020/05/25 21:11 ] -[ 編集 ]

まあ2はちょっとムービーモリモリすぎたな
イベントムービーは何分間まで、みたいな縛りがあっても良いかもね
個人的にはゼノクロくらい主人公無視で物語が勝手に進んでる感じが好き
プレイヤーが空気過ぎるって意見も分かるけど変にストーリーに支配されてなくて
自分がその世界の一部として「ゲーム」してる気がするんだよね
[ 2020/05/25 21:16 ] -[ 編集 ]

世界樹内部のちょっと進んでは会話のところだけはちょっとどうかと思ったわ あそこは背景も似たようなのが続くとこだから早く先に進みたくなるところなんだよね
[ 2020/05/25 22:32 ] -[ 編集 ]

ムービーの頻度問題もアレだけど、以下のパターンも辞めて欲しいわ

1、ゲーム操作で実現できない超高難度アクションをムービー限定で行う(はじめからやれよ)
2、余裕、あるいは辛勝したバトル後のムービーで、なぜか圧倒的かつ一方的に負けたことになってる(お前いま倒したろ)

これほんと嫌い
[ 2020/05/25 23:18 ] -[ 編集 ]

中後半のあそこは物語が大きく動くかたたみ掛けはしゃーないしあの部分だけをあげつらってゼノブレ2を”ムービーゲー”っていう呼ぶのは流石に無理があるのは遊んだ人が一番わかってるからなw

[ 2020/05/26 12:05 ] -[ 編集 ]

ムービーゲーでしょ?
みんなそれを評価してんでしょ?
ムービーのモデリングのモーションとかやたら評価してるやつもいっぱいいるし
[ 2020/05/28 11:33 ] -[ 編集 ]

FF7とかいうゴミの話?
[ 2020/05/29 07:09 ] -[ 編集 ]

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