小島監督「今後のゲーム業界は小分けで売るのが流行ると思う」

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そういう販売の仕方をしたタイトルも過去にはありましたが・・・
1: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:07:24.24 ID:G2JFR+jM0

・刻々と変化し続けるゲーム業界ですが、小島監督の未来予測はいかがでしょう?
個人的にはAAAのような大作は減っていくと思います。Steamのような配信スタイルが主流になっていくので、
継続的に新規アップデートを行うやり方のほうが制作的にもフィットするんじゃないかと。

現在のAAAやハリウッドの大作映画は、企画からリリースまでに3年から5年はかかるので、多かれ少なかれ時代にそぐわない作品になる。
バジェットもかかるうえ、そのあいだは一切ものが出せない。それってすごく古い企画だと思うんです。

でも、海外ドラマなどは1シーズンを数ヶ月でつくって、視聴者のリアクションを反映しつつ併走しながらつくっていますよね。
不人気なキャラは途中で理不尽に死んだりして、代謝を繰り返している。
どこまで視聴者に迎合するかは作品によりますけど、いずれにしろゲームもそうなっていくと思います。

・ソーシャルゲームなどは基本的にそういうスタイルですよね。人気に応じてどんどんデータが追加されていくような。
コンシューマーでも加速していくと思います。
だって隅々までプレイするのに50時間や100時間もかかるゲームを、一度にまとめてリリースする必要性が本当にありますか?

5時間ずつ小分けでリリースしながら、同時に制作を進めたほうが初期開発費も少なく済みますし、時代性も即座に汲み取りやすい。

・そういったスタイルのゲームをつくりたい気持ちは?
ありますよ。そもそも『P.T.』もそういうプランを考えていましたし。
じつはすでに企画も持っているんですけど、いつやるのがベストなのかはちょっと考え中です。
でもいつかやりたいなとは思っています。
https://news.livedoor.com/article/detail/18332936/



101: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:46:35.03 ID:XFn/NiHm0

>>1
海外ドラマのその方式にも欠点があって、視聴率が取れないとすぐに打ち切りになっちゃうからとにかく派手な展開や衝撃的なシナリオでとにかく先を気にさせようとするせいで長期的な整合性やシナリオのまとまりがおざなりになりがち
ミストなんかいい例

そして、そもそも膨大な時間と予算を掛けてひたすらAAA開発に邁進するというやり方自体が古いように感じる
更に言えば、プレイヤーの反応や人気を見て作品の軌道修正を適宜行うっていうスタイルは、特に監督の出すゲームみたいな作家性の強い作品とは相性最悪だと思うんだけど、そこはどう考えてるんだろうな


107: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:52:06.58 ID:t1N6rplra

ようは少年ジャンプ連載式って言ったほうが日本人には分かりやすい


3: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:09:21.28 ID:hqizmpAE0

最初に高評価取れないと次買ってもらえない
高評価得るにはボリュームがいる

よって無理


4: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:10:23.79 ID:cMhIAVrn0

FF7Rの話?


12: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:14:53.59 ID:2SyT8K0F0

>>4
小島の理論で行くとFF7Rは今のゲームの悪いところを引き継いだ劣化エピソード形式になる


8: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:12:45.17 ID:+yaNI1Cu0

>だって隅々までプレイするのに50時間や100時間もかかるゲームを、一度にまとめてリリースする必要性が本当にありますか?

じゃあそれをデスストでやれば良かっただろ
100時間以上はプレイしたと信者は言ってたぞ

FF7Rの売り方見てから後出しで言うなよ


9: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:13:28.20 ID:AwSuLF9m0

何でもかんでも長くすればいいって考えをまずどうにかしろよ
長さがどうであれ何度でも繰り返し遊びたくなるようなものを作ってみろや


10: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:13:35.06 ID:AtpvmwsB0

仁井谷正充「その通り」
ディスクステーション、、、、

飯島多紀哉「その通り」
パンドラMAXシリーズ、、、、、

日野晃博「その通り」
GUILD01、、、、、


13: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:15:27.59 ID:rdFtVEa90

>>10
バイオリベレーションズ2とエルドラドゲートも入れてあげようぜ…


18: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:17:43.56 ID:USuzUhct0

>>10
.hack//G.U.も


16: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:16:10.41 ID:wmOlZyeR0

MMOやソシャゲでやってることを今更ドヤるカントク


17: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:16:42.53 ID:df2dJgshd

つまりアメリカドラマみたいに伏線投げっぱなしで完結しちゃうゲームが増えるよって言いたいのか?


49: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:36:06.48 ID:ylWtlnlW0

>>17
負の側面として、そういうケース増えるだろうなあと思う



61: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:57:14.73 ID:tSgGBBpV0

>>17
売れなかったらそうなるよね
最悪だし制作側は「買わなかったユーザーが悪い」って転嫁できる
最悪のパターンだな


19: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:17:56.43 ID:4dPgyQwGa

もう既にDLC、ズンパスまみれの小分けになってるぞwww


22: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:18:27.16 ID:YI32mxbRa

ドリキャスにもそんなのあったな。
天野氏がデザインしたやつ
最初こそ話題になったが続編が出るたびに売上が落ちていった


23: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:19:12.62 ID:gqy7BoIdM

ステマ監督はそもそもMGS5で分作っぽいことしてたよなぁ


24: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:19:23.26 ID:HEIqKwNK0

どうしても映画ドラマで例えないと話せないのか?w
自力でゲームの在り方を話すのはイヤなんか?


25: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:20:00.20 ID:XZ45/zsc0

映画やマンガなら毎週ちょっとづつってのもありだが
ゲームはまとめてやるんだよなぁ。
スカイリムとか200時間くらいやったけど、DLCは結局やらなかった。


26: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:20:01.03 ID:JupXh2jld

アホみたいな年数待たされるよりは小分けでも一年単位とかで出てくれた方が有り難くはあるし、可能性ないとは思わないけど
体力あるメーカーじゃないとやれないし相当信頼してるブランドじゃないと中々ついていこうとは思い辛いよな


28: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:22:26.98 ID:zIrfcQkX0

分作はともかくインディーゲーが流行ってる一因な気はする


29: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:22:36.64 ID:rV9sM74sa

スマホゲーならいいけどCS機は腰を据えて遊ぶから小出しじゃなくてちゃんと一本のゲームに仕上げてくれ


31: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:25:35.91 ID:2SyT8K0F0

ヒットマンはエピソード形式取り扱ってたけど結局やめたんだよな


33: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:27:03.68 ID:ciPQxgyn0

ウォーキングデッドがそんな感じだったけどスタジオ潰れがな。
スプラのや今のオンゲーみたいなシーズンアップデートならともかく
小島形式のゲームでそんなものができるわけないだろ。
デスストでやってりゃ1話目で9割が切って終わるわ。


37: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:29:02.71 ID:ibRD+tYB0

バイオがリベ2でやったけど海外ドラマコンプ酷過ぎで死んだやん


40: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:29:37.19 ID:UsKziO0Y0

ロックスターもRDR2は金と時間をかけすぎたから、今後はAAAの数を減らすみたいだしな


45: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:32:47.33 ID:VHbn7WNO0

>>40
元々RDRとGTAしか作ってないのに
昔はブリーとかあったけど


41: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:29:58.29 ID:iGi3HLor0

Telltale GamesがAVGでそれやって結局失敗してなかったか?


51: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:37:40.24 ID:GucA4vPl0

シーズンごとに明確な区切り作らんと面白くはならんし
結局一本作って続編作るのと変わらんのでは?


56: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:47:21.80 ID:kGoJEco10

もうまとまった大作作らせてもらえないんだなってのが伝わってくる


58: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:51:00.02 ID:wdB/vpUZ0

こう言っておけば今後は安い予算で適当に作って売れば未完成でも問題なくなる
コジマ様には深いお考えがあるのだと信者が勝手に納得してくれる


59: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:56:41.60 ID:Y0RlFIl80

ハリウッドスタイルの作り方は本場のハリウッドでも、もう無理とか言われてるから
ゲームでもNetflixみたいな作り方が主流になってくるってのは
間違ってはないと思う


64: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:00:13.36 ID:aUIjSJZe0

>>59
動画とゲームじゃ制作期間違いすぎて
同じ土俵で語ること自体が無意味だよ


75: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:08:56.31 ID:qj8DGFOu0

>>64
だからネット配信のドラマみたいに、ゲームのコンテンツをある程度作ったら
分作にして配信するって事だろ
このやり方はサブスクと相性が良いし、ゲームでサブスクが普及すれば
必然的にゲームのリリースの形態もそう変化していくだろうね


60: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:56:57.99 ID:Jry5XMDO0

分作じゃないけど軌跡もだらだら続けてるしあれも実質分作みたいなもんだな
いつ完結させるのやら


63: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:00:04.82 ID:8pDz5ATW0

古いの持ってきたと思ったら7年越しに同じこと言ってるのか
Choke Point | 小島秀夫氏が開発費高騰への対処法を語る「エピソード形式のダウンロード配信が有効だろう」
http://www.choke-point.com/?p=13335

MGS: GZが出たのはこの次の年

って2017年もか
小島秀夫は世界のエンタメをどう変えるのか | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/184406
AAAのゲームは映画の制作スタイルに似ていますが、これからは映画のようなフルゲームではなく、TVシリーズのような短いスパンで、ユーザーの反応を取り入れながら作っていくように変わるべきでしょう。


有名なのはHalf-Life 2、最近だとLife is Strangeが成功してる
Access Accepted第488回:再注目されるエピソディックゲーム - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/036/G003691/20160213003/

ナンバリングだけどMass Effectやウィッチャーも最初からトリロジーを計画してた


127: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:47:39.91 ID:XFn/NiHm0

>>63
7年前から同じような主張をしてるんだからポジショントークって程でもなさそう
このインタビューも3月下旬のものだし
今何してるんだろうな


69: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:04:12.06 ID:x8v1iBq1M

3Dオープンワールドのマップを自動生成できるようになったら
ゲーム制作は大きく変わると思うよ

あとは街に人がいるとか車が走ってるみたいなのも
自動AIでパパッと用意できれば無駄なコストは大きく減る

そういうのができるまではゲーム業界は停滞が続く


70: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:04:36.08 ID:MxV9fFNy0

MGSVはあの終わり方だったって小島本人が言ってるのに
未完成にしたコナミのバカヤローって未だに言われてんの草も生えない


71: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:04:54.45 ID:UQFZXhep0

ほんとにこの監督は、悪い方へ悪い方へと行くなw


72: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:05:54.35 ID:BDin0kaf0

現在のソシャゲの類もエピソードを小分けにしてリリースしてると
言えなくもない

言ってることは間違ってはいないけど
別に特別なことでもない


74: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:08:35.83 ID:wqXB7LBJd

例えば、5時間でクリアできるゲームを売ってユーザーが1年後に出るその続きの5時間を買うかって買わないよな

数年がかりでつくって一度買ったら100時間は遊べるゲームの方がいいだろ
もちろんプラスでアップデートを続けてさらに遊べるってのはさらにいい


84: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:19:17.94 ID:wIhcbrKn0

打ち切りゲームばかりになるだろw
自分の思惑とすり替えるなよ
監督ってこんなに馬鹿だったか?


85: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:22:20.95 ID:5IYifBVO0

>>84
元からこんなもんだな
コナミ時代はスタッフが優秀だっただけってバレちゃった


86: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:22:21.75 ID:qg3cuPe80

昔MMOの課金ってゲームは進化していくしお金は回収できるし
いいビジネスモデルだなと思ってたけど
それと何が違うの?


87: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:23:16.97 ID:5/JUfmnta

>>86
月額ではなくパケを小分けにして買わすってことだろ


88: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:24:11.59 ID:G9NKBjcH0

評判良ければいつまでもダラダラ続くし、悪ければ速攻打ち切るわけだなw
まぁ、速攻打ち切って次に行くのはメーカーにとっては良い事かもなぁ。
最後まで作りきって爆死じゃダメージでかいし。


91: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:25:25.21 ID:wIhcbrKn0

ユーザーの利益を完全に無視してるのが笑える


92: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:26:53.93 ID:RmB43U2M0

これ自分がAAAを作らなくなってしまった言い訳にする気だろ


100: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:44:12.95 ID:gsagIsOT0

>>92
ああ、凄く納得したわw


93: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:26:54.47 ID:t1N6rplra

結局一本デカイゲームを出して終わりじゃ割に合わんってので
運営型タイトルとか分作とかで長期に回収出来るようにしようというのが今の世界的な流れなんだよ


103: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:49:44.14 ID:wIhcbrKn0

単に監督がAAAに関われなくなったから言ってるだけだな
主流になってクレクレ


108: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:52:21.64 ID:UkSE92DC0

大抵の場合、完結どころか二作目すら出ないからな


109: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:54:12.65 ID:2tlYmGvU0

人気があればだらだら続くっていうけど、続けるにしても
ニチアサの番組とか、古くはタイムボカンや勇者シリーズみたいな
作品のフォーマットだけ継続してキャラやタイトルは総とっかえでの次弾ソフト
って方式はダメなのかねえ


111: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:58:09.00 ID:ZUAwgT7b0

そりゃオンラインゲーの運営型スタイルの売り方だから既に主流のスタイルやないか
サブスクとは相性いいとは思うがゲームはサブスクうまくいってるとは言えんしな…


113: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:06:58.57 ID:A9YVTNN3a

小分け売りで成功したタイトルって極々一部しかないぞ

前後編の新鬼ヶ島とマルチメディア展開のドットハック位?


115: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:08:37.87 ID:M7RIW/mQ0

結構前からそうなってないか?
シーズンパスとかそうだろ


122: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:33:18.10 ID:iEs5xj850

>>115
そういうのは一作を小分けにしてないってのがポイントだと思うよ


124: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:39:19.49 ID:VAKjH4hX0

週間タイプ、月間タイプのゲームも今後出てくる可能性はあるかも知れないけど、少なくともCSでそれが流行ったり主流になったりすることは無いだろ。

そもそも小島自身、そんな短いスパンで仕事できんだろ。


131: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:49:32.66 ID:ritNyceJ0

小規模でもいろんな作品出すならいい

派生作なら単品で遊べる繋がりのないやつ


134: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:54:46.29 ID:lz7hkR3I0

この文脈ではストーリーを分割するという意味で小分けと言ってるんだと思うけど
システムの小分けはすでにDLCで行われてることだよな


126: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:45:09.42 ID:Gle/fia40

分割は品質が一定レベル超えてる事と納期は絶対厳守だけど。
おまえは後者が守れないやんけ!



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1590847644/




管理人コメント

.hack第一シーズン

感染拡大:2002年6月20日
悪性変異:2002年9月19日
侵食汚染:2002年12月12日
絶対包囲:2003年4月10日

エルドラドゲートシリーズ

第1巻(2000年10月10日)
第2巻(2000年12月12日)
第3巻(2001年2月2日)
第4巻(2001年4月12日)
第5巻(2001年6月6日)
第6巻(2001年8月8日)
第7巻(2001年10月10日)

その方式でのゲームは「継続して商売が出来るだけの売り上げ」&「短期間での安定したリリースペース」が求められます。
それが出来なかった場合どうなるのかは・・・言うまでもありませんか。
(エルドラドゲートも当初は全24巻の構想でした)

正直かなり信用出来るメーカーでないと・・・そのやり方はユーザーにとってリスクだらけです
信用を平然と切り売りするメーカーなら「売れなかったから打ち切り」&「次回作の販売まで何年も待たせる」を平然とやらかすでしょうからね。

小島監督は自身を含めてユーザーが駄目なサード&開発者に対してどう認識しているのかを直視して下さい。
とてもCSで流行るとは思えませんよ?




大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

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[ 2020/05/31 14:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(44)

任天堂は積極的にやってるし成功もしてるね。
小分けで売った訳じゃ無いけどスプラトゥーンは無料アプデを繰り返して要素を追加する方式が上手く機能した。
ゼルダやポケモンも追加開発で有料コンテンツを用意して喜ばれてるし、まあやり方次第だよな。初動でクオリティが高く無いとダメ。
アクションゲームやシューターならやり易いんじゃない?アーリーアダプター的な感じで。
[ 2020/05/31 14:16 ] -[ 編集 ]

任天堂は100をさらに150や170にしてるだけなんだが・・・小分け?w
あとこの発言塵7再が超大ヒットする前提だなw見事爆死したが
[ 2020/05/31 14:20 ] -[ 編集 ]

未完ギアが負の側面全てに当てはまってて草 wwwwwwwwwwwwwwww
[ 2020/05/31 14:26 ] -[ 編集 ]

他のメディアでは週間や月間が根付いているのにゲームはそうじゃないってのはつまりそういうことだろう
スマブラのキャラ1体追加するのに任天堂ですら数ヶ月かかってるのを考えれば
中程度以上の開発規模のゲームを継続して小出しにしていくのは難しいと思う
[ 2020/05/31 14:33 ] -[ 編集 ]

そのスピード感を持った開発するには次世代機とか無理だろ
結局何章ぶんかを同時に進行させることになってフィードバックなんて不可能になる
[ 2020/05/31 14:36 ] -[ 編集 ]

フルプライスじゃなければいいよ?w
当然分作の本数で割った値段にしてくれますよね
[ 2020/05/31 15:10 ] -[ 編集 ]

ゴッキー達がどうしても分作がいい、分作じゃないと認めない、分作に非ずんばゲームに非ず、初めに、神が天と地を分作したとまで言うんだから、SIEやサードは完品なんて嫌がらせせずに分作してやれや?
10分刻みのフルプライスが最も望ましいとよw
[ 2020/05/31 15:37 ] -[ 編集 ]

切り売り方式は客が離れるだけって大分昔に判明したのにマジでこの人は何世代遅れの認識なんだろうなあ
[ 2020/05/31 15:39 ] -[ 編集 ]

全部入りのあつ森が無双してるのは分割商法だの課金ガチャだのから完全に遠い場所にある出し惜しみしてない作品だからってものあると思うけどね
作りきれないから分割するんでは無い、分割しないで良いように作れよ
[ 2020/05/31 15:42 ] -[ 編集 ]

狂気に満ちた浜構に草枯れる
[ 2020/05/31 15:42 ] -[ 編集 ]

15:10
steamの開発中のゲームに金だして完成しなくても文句は言わない早期開発系スタイルと同じやね、プリズンアーキテクトもその方式で始まって商品化まで辿りついたんだよな。スイッチにもでてるから皆も買おう!(唐突なダイマ)
[ 2020/05/31 15:45 ] -[ 編集 ]

ユーザーはどういう行動に出るか
→全部でて、評判が良かったら買おう。
(しかも全部入り、8000円くらいじゃないと買わない。)
[ 2020/05/31 15:45 ] -[ 編集 ]

>>作品のフォーマットだけ継続してキャラやタイトルは総とっかえでの次弾ソフトって方式はダメなのかねえ

大半のゲームがそれだろ
シリーズのフォーマットを踏襲していない完全新規タイトルなんて最早絶滅危惧種だぞ
[ 2020/05/31 16:00 ] -[ 編集 ]

小分けしたところで客の反応見て内容すぐ変えて一年でゲーム出すのは無理でしょ。
[ 2020/05/31 16:06 ] -[ 編集 ]

インタビュー読んだら「コロナ予言したオレカッケーwww」書いててマジでこいつシネばいいのにと思いました(KONAMI感)
[ 2020/05/31 16:27 ] -[ 編集 ]

そういうのが増えたら「安心・信用できる任天堂ソフト」に更に需要が集まりそうだなw
[ 2020/05/31 16:40 ] -[ 編集 ]

大逆転裁判は、1で完結せずに2で完結編を出して、売上だだ下がりだった記憶が・・・
客は1作で完結せずに、小分けで売る商売を嫌っているとしか思えないのだが・・・

せめて1作で完結しないソフトはその数カ月後に2を発売するというような
スケジュールを発表した上で発売してほしいものだ。
[ 2020/05/31 17:12 ] -[ 編集 ]

大逆は2に全力投球し過ぎたのがね…自分は1&2セットの方を買ったから楽しめたけどリアルで買った人はふざけんなってなると思うよ。
これこそSwitchで一本にしたら評価の悪さから疎遠していた層も取り込めるのにカプコンは何してるんですかねぇ…
[ 2020/05/31 17:19 ] -[ 編集 ]

小分けにすんならその分値段さげて2000円くらいなら納得なんだけどな
本編の1/5を9000円で売られるとなあ…
[ 2020/05/31 17:45 ] -[ 編集 ]

ネトフリは一部上手くいってるがそれをゲームでやったテルテイルは
追い込まれ悲惨な開発環境の中改善できず終いには潰れたんですけど
巨大な資本がバックにないと絶対に無理
ソシャゲのガチャ搾取ゲーも一部の廃課金が離れたら死ぬ仕組みは変わらない
[ 2020/05/31 17:46 ] -[ 編集 ]

途中打ち切りの嵐で制作も購買者も損をする
[ 2020/05/31 17:49 ] -[ 編集 ]

当りもしない、求められてもない未来予想
社会を分析するツールを持ってるわけでも学んでるわけでもないのに、門外漢な分野まで勝手に分析

この人と一緒に働くの大変そうだな
[ 2020/05/31 18:18 ] -[ 編集 ]

ゼノブレイド2が上手く行き過ぎて、DLCで利益調整した(それも大成功したけど)ので言い訳にしかならないんだよね
とりあえず分作で出すので成功するのは続編が半年から1年、遅くても2年以内じゃないとまず無理
それなら2年から3年かけてちゃんとしたの一作作った方が良いんだよね
コスト管理、スケジュール管理、損得勘定出来ないのはダメだな、と再認識出来るね
[ 2020/05/31 18:45 ] HfMzn2gY[ 編集 ]

一作目を出した後何故か二作目を出さずにPC版を出しディレクターが持病により休職し治ったら再開するかと思いきや退職して独立し途絶えたエピソード物があったな・・・
クリフハンガーのまま投げやがって許さん
[ 2020/05/31 19:27 ] -[ 編集 ]

17:19
大逆転裁判は1のときに未完なのを知らずに買ったクチだけど
2があることを知ってたら感じなかったかもしれない衝撃もあったから自分は良かったけどね
あらかじめ知らせてたら売上落ちたろうし1本で出すにはコストが見合わなかったんだろうし難しいな
逆裁屈指の名作なんでSwitchにリマスター?出せは同意
[ 2020/05/31 20:06 ] -[ 編集 ]

カントク(笑)のよりはるか先にアトラスのメニモトマラヌのシリーズのやつが世界パンデミックで大パニックモノやってるってソレ―
[ 2020/05/31 20:07 ] -[ 編集 ]

18:18
スタジオ共同設立者が逃げ出すくらいだからな
[ 2020/05/31 20:18 ] -[ 編集 ]

基本無料のスマホ方式をCSフルプライスでやりたいのかな?
この台詞って裏を返せば、
「自分のゲームはコストに見あった売り上げを出せない」
と自覚してるって事になるよね。
こんなのにソニーは大枚を叩いたんだ。
[ 2020/05/31 20:28 ] -[ 編集 ]

海外の分作映画やドラマシーリズのように公開予定通りスケジュールきっちり守れるとは思えない
[ 2020/05/31 20:29 ] -[ 編集 ]

プロローグ版みたいなの出して売れなきゃ続きは出せない商法ね。
次回作に向けた資金繰りが相当苦しいってことか
[ 2020/05/31 20:30 ] -[ 編集 ]

PSはパイオニア()のGT、MGS5、十三とプロローグこと有料体験版商法が横行してるけど(非公式の結果的にそうなったものは数知れず)Switchって何かあったっけ?
ロータスラビリンス(管理人の古傷w)は非公式だから別として
[ 2020/05/31 21:06 ] -[ 編集 ]

実績や信頼がないと小分けで売るなんて到底無理、ましてや今のサードなんか信用は地の底だからなw
だからこそサード頼みなPSWが今現在沈んでるし任天堂は変らず人気のままなのにね

しかも小分けで売るなら完結するまで待つだろうしその間に同価格で面白いインディーゲー買ったりして
完結する頃には当時の熱も冷めて結局買わない落ちもありうる、完結するまでにまた他の面白いゲームがでたら
優先順位がドンドン下がっていくから発表から発売までが長いゲームと同じ扱いになるだろうね




[ 2020/05/31 21:38 ] -[ 編集 ]

SIEの次はどこにいくんだろうな監督
[ 2020/05/31 21:39 ] -[ 編集 ]

物語が中途半端で終わってしまうのってモヤモヤしてしまうから
小分けで出すと発表してくれれば、
全部揃うまで購入を控えるから
最初に小出しにしますって発表してくれれば良いね。
ゼノブレイドクロスも未だにもやもやしている
さっさと続きプリーズ。
[ 2020/05/31 21:40 ] -[ 編集 ]

小島秀夫といえばKCEジャパン
当時はbeatmaniaのアペンドディスク商法かな?
[ 2020/05/31 23:46 ] -[ 編集 ]

任天堂なら鬼ヶ島とか遊々記とかADVで前後編。イース1と2もある意味で。PCエンジンでR-TIPEも分割してた。
[ 2020/06/01 06:25 ] -[ 編集 ]

期間限定ってので限れば任天堂が20年以上前にやっていたサテラビューみたいなものかな?
[ 2020/06/01 09:47 ] -[ 編集 ]

何にしても小島監督をはじめとしたクリエイター様はユーザーはいつまでも追従してくれるって言う甘えが染みついてるってのがよく分かる
それで上手くいかないと国民性や消費者のレベルが低いとかその人らには難しすぎたとか言い出すんだろうな
[ 2020/06/01 11:19 ] -[ 編集 ]

打ち切りエンドの可能性があるって強いネガティブ要素
[ 2020/06/01 12:38 ] -[ 編集 ]

パッケージで小分けに出すねえ・・・
昔「シェルノサージュ」ってのがあってアレが12話くらいのDLC分配商法だったなあ
[ 2020/06/01 14:46 ] -[ 編集 ]

才能が枯れ果てた乞食が言ってもなぁ…
[ 2020/06/01 15:30 ] -[ 編集 ]

才能自体もそんなに・・・
メタルギアの自作実写CMとかヒドいもんだったぞ
よく映画好きとか言えるなって
[ 2020/06/01 15:36 ] -[ 編集 ]

連ドラみたいな方式はゲームとしてはどうかな
ドラマはそもそもお試ししやすくてユーザーベースが多いから口コミで広まりやすいが、
ゲームをやるユーザー数は天井がある
ここのコメ欄にもいるけど全部揃って評価を見るまで購入を控えるユーザーも多いだろう
結局初回だけ多くて進むごとに売上落ちるから開発側もモチベは右肩下がり
間違いなく尻すぼみになって半端な終わり方、あるいは完結しないものが多くてユーザーも信用しなくなって終了すると思う
[ 2020/06/01 16:28 ] -[ 編集 ]

小島って世の流行りとかとは全く接点というか興味が無いと思っていたが。
これも当てずっぽうで言ってるだけじゃね?
[ 2020/06/03 17:48 ] -[ 編集 ]

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