MS次世代ソフトの箱1サポートはゲームデザインへの悪影響は一切なし

sasugapuronokizi202002250001.jpg

そりゃそうだ。

1: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 09:24:40.96 ID:VZGjmaVFM

マイクロソフトのビルスティルウェル(Xbox Oneでの後方互換性の責任者)は昨日、この「次世代のみ」という競合他社の物語はマーケティングであり、赤いニシンであると感じていると説明しました。

「だから私はコンソールでの議論には参加しない傾向がありますが、まあ、私はチームに参加していません。それは間違った選択です。

互換性に向けた私たちの旅のどの時点でも、将来の限られた開発という概念は、最新の技術を利用する開発者の能力に侵入しませんでした。実際、互換性のあるブロッカーは、よりビジネス/合法的です。はい、カスタム作業が問題になることもありましたが、回避策がありました。

これで、問題をシステムに組み込めるようになりましたが、それでも関係なく、問題を解決できました。
これは、実際の世界が機能する方法ではありません。開発者は、ずっと前からCPUとGPUの改善を処理できるコードを書いてきました。これは、ソフトウェアの記述方法の特徴です。

多分第一党の奇妙さ、しかしほとんどのタイトルはとにかくPCを含む多国間向けにすでに書かれています。コンソールは、今日でもこの物語を押し進めようとする唯一のシステムです。

その単なるマーケティング/ポジショニングであり、ほとんどがニシンです。」

さらに彼は、マイク・イバラ(以前彼がマイクロソフトで働いていた人)がTwitterで言ったことのニュアンスは描写が難しいと説明しています。

「@Qwikの地獄を尊重します

私たちが両方ともXboxにいたときのメンターであり、100%が彼と再び仕事をしたいと思っています。
ツイスターではニュアンスをとることは難しいが、彼がここで言ったことは間違っているとは思わないし、私が言っていることを無効にしていない」

それも私たちが反対したのは初めてではありません😃

https://www.reddit.com/r/XboxSeriesX/comments/gtdf8n/just_to_clarify_microsofts_stance_on_generational/



2: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 09:25:18.32 ID:VZGjmaVFM

Q:すべてのXboxシリーズXゲームが基本のXbox Oneで動作する必要があるという事実を踏まえると、開発者が共通の最小要素まで開発する必要があるため、デザインまたは忠実度に関してゲームが妨げられるという意味ではありませんか?

ジェイソン・ロナルド:

「結局のところ、これは開発者の選択です。明確にするために、XboxシリーズX世代に固有または独占的なタイトルがあります。
Mediumはその良い例です。ただし、最終的には、これが各開発者の選択になります場合によっては、次世代専用のゲームを作成することもあります。

XboxシリーズXでゲームを構築するために使用するものとまったく同じツールは、Xbox OneまたはPCでゲームを構築するために使用するものとまったく同じツールです。
そのため、開発者が複数のデバイスにゲームをできるだけ簡単に出荷できるようにするとともに、使用している特定のデバイスに固有の機能を利用することも試みました。

たとえば、Xbox Series Xに最適化されたバージョンのゲームでレイトレーシングを有効にしても、Xbox Oneバージョンのゲームでは有効にしない場合があります。
または、一部の領域ではゲームエクスペリエンスが向上し、他の領域ではそれらを同じに保つことを選択できます。だから私はそれを最低の共通点として見ていません。
私はそれを、開発者に可能な限り最高のゲーム体験を構築するために必要なツールを提供していると見ています。それは正しいバランスを見つけることです。」


3: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 09:26:06.29 ID:VZGjmaVFM

質問:サードパーティがXboxシリーズX専用のゲームをリリースすることを決定できることを知っています。
例としてHalo Infiniteを取り上げます。これは、基本的なXbox OneからXbox Series Xまで機能するゲームです。明らかに、Xbox Series Xで見栄えがよくなり、パフォーマンスが向上します。
しかし、Xboxで可能なことを活用する意味のあるゲームプレイとデザイン機能をどのようにして実現できるでしょうか。シリーズXを基本的なXbox Oneで基本的に同じ方法で機能させる必要がある場合?

ジェイソン・ロナルド:

「いくつかの点で、これは過去2年間にPCで行ってきたことの一部と同じです。
可能な限り多くのプレイヤーにアプローチすることに重点を置いています。そして、開発者には一連の優れたテクニックがあります。
例として動的解像度スケーリングのようなものであるかどうかに関係なく、スケールアップとスケールダウンが容易になります。場合によっては、あるデバイス専用の機能と別のデバイス専用の機能があることもあります。

これらのデバイスはすべて、Xbox Liveの観点から共有されます。PC、Xbox One、Xbox Series Xを問わず、
人々が楽しめる素晴らしいコミュニティを確保するために、世代を超えて同様に機能する機能を開発者に提供し、1つのフォームファクターのユニークな機能を活用します対。

ファーストパーティスタジオとサードパーティスタジオの両方からこれまで見てきたことは、
プレーヤーに最高のエクスペリエンスを提供するためにエクスペリエンスを調整する方法を知っているため、実際にはこのレベルの柔軟性を好むということです。」


12: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 09:31:00.71 ID:VZGjmaVFM

そもそも箱1サポートしたからゲームがしょぼくなるとか意味不明
誰も理屈で説明できないただのFUD
単なるソニーのデマでしかない

MSは長く箱1をサポートしてくれる神企業
クソニーは技術がないだけ


29: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 10:27:03.35 ID:xZZgZEa00

LowからUltraまで持ってるハード(箱One/箱X/箱SX)に合わせて設定してくれるってことだよな?
PCマルチも多いんだからこっちの方が自然な流れだ。
過去のソフトをアップグレードしてくれる機能はPC以上だし流石だわ。

世代云々にこだわったりPS4で買ったソフトが
動く動かないレベルの話してる方が時代遅れすぎるな。


74: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 12:11:56.72

>>29
箱版もPC用も同じ開発キットらしいぞ


31: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 10:40:58.94 ID:3OFfd+nB0

翻訳読みにくいな
箱1サポートしても箱SXのゲームは劣化なんかしない
で終わりなのに


32: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 10:42:16.46 ID:rPUD2jtu0

MSはなぜここまで良心的なのか?
ソニーのようなズルさと醜さが微塵もない


34: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 10:43:33.28 ID:J2Rnd1f/M

赤いニシンってなんや?


37: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 10:58:26.18 ID:pIzW8MW8r

>>34
論点のすり替え


39: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 11:02:34.85 ID:J2Rnd1f/M

>>37
サンクス。どういう経緯で生まれた慣用句なんやろ


40: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 11:05:23.83 ID:8c8xPty1d

赤いニシンとは
・燻製にしたニシンのこと
・転じて、「間違った印象を与えるための偽の手がかり」。キツネ狩りを妨害するために匂いの強い燻製ニシンをばらまいて猟犬の鼻を誤魔化したことから。


135: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 14:12:45.73 ID:GJur1NEW0

>>40
そういう意味なのか
全然知らなかった


52: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 11:33:03.72 ID:pIycX706M

ニシンって、そして誰もいなくなった、かよ
実際に、注意をそらす、的に使われているの初めて見た

実際は縦マルチだからハード進化による新しいゲーム性とか皆無だろう
ファーストタイトルで示すしかない


55: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 11:35:42.37 ID:BRU6TU2i0

長すぎて読んでないけど、言いたいことは次世代機専用ソフトと縦マルチソフトのクオリティに違いはないってこと?


70: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 11:57:29.79 ID:RdpjQ4a50

>>55
縦マルチするかどうかはあくまで開発者の選択肢
現に箱にも次世代専用タイトルがある
縦マルチで箱sXのソフトが下位機種に
引っ張られるっていうSIEの印象操作に過ぎない


61: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 11:41:26.96 ID:SpIhGBhS0

次世代機が普及するのに時間かかるからなあ
しばらくはどっちも縦マルチ続くでしょ、じゃないとサードが持たないよ


66: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 11:49:20.07 ID:pIycX706M

>>61
ソニーのファーストと一部の和サード以外は縦マルチだろう
次世代機独占タイトルはPS5が独占だな


63: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 11:46:05.39 ID:lxJtu7ny0

スマデリはサードとユーザーには良い仕組みだね。
世代移行時期は縦マルチはビジネス的に仕方ないが次世代ハードでのアドバンテージも活かせる良い仕組み。買い直しもない。


93: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 13:12:32.06 ID:iJLoSo/qM

Midiumみたいに挑戦的なゲームは歓迎するけど
少なくともMSファーストはしばらく次世代特化ゲームを作る気ないと言ったのはまずかったね
ファーストの癖に目先の利益重視


95: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 13:14:24.84 ID:lxJtu7ny0

>>93
既存のXOXユーザーへの配慮はいいと思うが、挑戦的なタイトルは次世代特化するよ、とかの方が盛り上がるのは確かだよね


104: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 13:37:28.93 ID:03DPSrHy0

2年マルチって長くね?
UE5公開されるまでになんとか差付けなきゃジエンドなのに...


126: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 13:57:40.26 ID:rc3ZaiW/M

>>104
別に専用ソフトである必要なくね?
時代的にPCマルチはあたり前だし
そもそも

CS最高性能で体験する
CS最高クオリティのゲーム はXSXだけ

なんだから
 


9: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 09:28:24.79 ID:VZGjmaVFM

箱1サポートしたからって
次世代ゲームのクオリティが落ちるわけないじゃん



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1590884680/




関連記事

MS「XBOX series Xは縦マルチでも妥協はない。すべての機能を活用させる」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-10608.html#more




管理人コメント

というかPCではユーザーのPCスペックに合わせてグラフィックを設定するのは当たり前ですからね。
ぶっちゃければXboxはその設定をハード側が自動的にやってくれるようなもの。

ウルトラハイエンド相当の設定でプレイしたければ「Xbox series X」
ハイエンド相当の設定でプレイしたければ「Xbox one X」
ミドル相当の(今となってはそれより低いか?)設定でプレイしたければ「Xbox one」

ですので、正直同様のハードコンセプトなのにSIEの縦マルチを否定してPS5特化云々はかなり時代遅れな発言だと思いました。
そもそも(特に海外の)サードが主に商業的な理由でSIEのやり方に追従するとは到底思えませんけどね。

もちろん将来的に「XBOX series X」独占タイトルは必要ですし、MSも2022年から出すと明言しています。
言うまでもなく独占タイトルの割合はファーストタイトルが多いでしょうけど。

ただ何度でも言いますが、グラフィック表現は正直頭打ちな所がありますので「XBOX series X」と「XBOX one X」&「XBOX one」で何処まで違いを出す事が出来るのか?
特に「XBOX one X」は現時点においても圧倒的な性能のモンスターハードですからね。

「XBOX series Xは凄い!これは買うしか!」的なソフトをMSがリリースする事が出来るのか?
ゲーム開発スタッフの頑張り(血反吐を吐くレベルでしょうけど)に大いに期待したい所です。




スーパーマリオ オデッセイ - Switch

スポンサーサイト





[ 2020/06/02 09:00 ] 雑談まとめMS | TB(0) | CM(15)

そもそもMSはWindowsのメーカ
Windowsはそれこそ様々なパフォーマンスのハードウェアで動いてる。Windows上で動くゲームやアプリも同様
そんなMSの作ったゲーム機なんだから、Windowsと同様に様々なハードウェアに応じて最適な設定で動くのはまったくもって不思議なことじゃない
[ 2020/06/02 09:16 ] -[ 編集 ]

PC版を作る以上ローエンドならローエンドなりに動くようにするのが当たり前だからな
次世代機にのみ対応させろなんてのは新ハードを売りたいマーケティング上の都合でしかなく
数年後にはそのハードも切り捨てられるってこと
[ 2020/06/02 09:32 ] -[ 編集 ]

任天堂は別としてハイエンドやってるPSやXBOXはPC上のサービスになっていくの目に見えてるからなぁ(PSさんは続きあるかどうか怪しいがw)
ここはもう完全にMSの手の上
[ 2020/06/02 09:52 ] -[ 編集 ]

ユーザーに選択肢を与えるのが商売人にとっては普通の事
ソニーのように自分らの欲望のままにサードやユーザーに対して制限をかけて雁字搦めにするようなやり方は当然支持されないし許される行為では無い
ソニーがやっている事は自らアンチを増やすような行為でしかない
論外を通り越して呆れ返るよ
[ 2020/06/02 09:53 ] -[ 編集 ]

PCでやってる事そのままで良い
ハードがそれに合わせるから
[ 2020/06/02 09:57 ] -[ 編集 ]

PSは次世代になったら何か特別な別の世界に入るような印象操作をしたいんだろうけど、最終的には金をかけまくったPCを頂点とするグラフィックやパフォーマンスのグラデーションのどこに位置づけされるかに過ぎない
箱SXはその中で最大手自動車メーカーが本気で開発&チューニングしたマシンみたいなもんだし、PCと違ってゲームに最適化されてるから抜きん出てる
そう言う事が出来ないSIEはこれからもこういイメージ戦略をしてくるだろうね(ウンザリ)
[ 2020/06/02 10:11 ] -[ 編集 ]

ソニーだけだいつも誰かの足引っ張ってるのは
[ 2020/06/02 10:20 ] -[ 編集 ]

次世代機独占クソゲーはPS5が独占だな
[ 2020/06/02 10:22 ] -[ 編集 ]

10:20
ソニー「うちも足引っ張られてセンサー部門の儲け吹飛んだぞ(半ギレ)」
[ 2020/06/02 11:36 ] -[ 編集 ]

これ要はPCゲーの設定にある画質クオリティとかエフェクトのON/OFFとかで同ゲームでもスペック低いが遊べますよ~ってのを箱本体がそれぞれ担ってるって事だよね。
前々からここで云われてたけど箱シリーズと自分のお財布を照らし合わせて買えるものを買ってくれれば同じゲーム動きますよ~ってお客さんの間口を広げようっていう戦略だね

金と技術、ゲームに対しての理解(買い手側の気持ち)があるMSじゃないとできないパワー戦略やなw
本当にフィルがトップになって良かったな
[ 2020/06/02 11:39 ] -[ 編集 ]

xboxにはDirectX 12 Ultimateがあるからな。
PS5は劣化する未来しかないと予想。
多分サードで見比べると劣化するのはPS5 だろうから。
[ 2020/06/02 12:05 ] -[ 編集 ]

いまのPS4と箱1Xの時点で大差あるのにそこから更に広がるぽいからな、グラがーしかないともう終わり。だから魔法の~にお念仏が変ったんだろうがw

グラフィックだけじゃなくてfpsでも劣るだろうしサービスは比べものにならん状態だし良い所無しハードになるガチの「でっかいvita」になる可能性すらあるのがまた笑うに笑えない
[ 2020/06/02 15:18 ] -[ 編集 ]

次にいつもの「PCがあるからハコイラナーイ」がくるだろうけど
そのSXすら不必要なPCはおいくらまんえんするのか教えて欲しいね
[ 2020/06/02 23:43 ] -[ 編集 ]

コロナで暇だったから4Kテレビも買ったけど
SERIES Xホント楽しみだわ
箱シリーズで初めて買うつもりでいる
[ 2020/06/03 00:00 ] -[ 編集 ]

[ 2020/06/02 23:43 ]
PCが売れても得なMS的には全然構わないだろうから煽りになってないんだよな
ふぉちらかと言うと箱じゃなくてPSの方がPCに食われてるんだけども
[ 2020/06/03 00:24 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/11322-5a66ffa5