小野憲史「任天堂は自社頼みのビジネスが続いている。他社が入り込む隙間が無いのが現状だ」

byouinnniikouze20190714001.jpg

そもそも他社頼みがおかし過ぎるだけなのでは?

1: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 20:56:05.89 ID:7Wqn3lzOK

小野憲史のゲーム時評:「あつ森」ヒットで好調の任天堂 求められる次世代タイトル
https://mantan-web.jp/article/20200530dog00m200046000c.html
> ただ、こうした次世代に向けた視点で同社の業績を見ると、一抹の不安が残る。
> 2020年度の自社ミリオンセラータイトルに、オリジナルタイトルが
> 「リングフィット アドベンチャー」「ASTRAL CHAIN」の2本しか存在しないからだ。
> このうち「ASTRAL」は開発会社のプラチナゲームスによるもので、
> 内製タイトルでのヒットは「リングフィット」のみとなる。
> 一方でスイッチにおける自社タイトルの売り上げ高比率は82.8%にのぼり、自社頼みのビジネスが続いている。
> 同社の定番タイトルが売上を支えており、他社が入り込む隙間がないのが現状だ。
> そのため社内の開発力が落ちると、業績に黄信号がともることになる。
> そうした事態を防ぐためには、定番ソフトだけでなく、オリジナルタイトルのリリースが必要だ。
(中略)
> ただし、ゲーム開発者の世代交替が進む中、
> 任天堂といえども後進の育成が求められていることは、言うまでもない。
> そのためには若手に場数を踏ませることが重要だ。
> 前世代機のWiiU向けに発売された「スプラトゥーン」がスイッチでもヒットしているように、
> 「あつ森」が大ヒットを記録している今だからこそ、
> 次世代の種まきが求められているのではないだろうか。



75: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:34:32.57 ID:eyskDEeva

>>1
>>2020年度の自社ミリオンセラータイトルに、オリジナルタイトルが

凄いよな
限定限定更に限定の限定話


296: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:16:51.17 ID:H+vpLloS0

一通り読んだけど、なんか頭の悪い文章だなぁ
要点がコロコロ変わってて、結論たる最後の文章すらまとまりに欠けてる

結局何が言いたいの?に尽きる

次世代への種まきって何?
任天堂の若手育成のはなし?

プロデュース力を褒めたり、ぶつ森も最初から大当たりしたわけでも無いと書いて置いて、前文でミリオンがーしてる事と矛盾しねーか?
そもそも内製で全部賄ってる大手で利益が1000億円規模って何社あんの?

それとも他社が任天堂ハードに主力ソフトを出さないこと?
他社ハードはそもそも高学年なはーどを型番商法で値下げする手法
これではライトユーザーはなかなか手が出せない
3年以上も過ぎて値上がりしたハードを買えと言うのがまかり通ってきた結果が市場単位でのPSハードの落ち込みだろう

ソノタランドで売れとは書いてないしなぁ


422: 上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 2020/05/31(日) 00:52:41.23 ID:LHlqtXhiM

オリジナルタイトルって言い方、初めて聞いたわ
ぱっと見、版権モノやIPモノではないゲームのこと
だと勘違いしそうな感じだから普通使われないと思う
まあ、一般的には完全新規タイトルって言うよね
単に新規とも言うけど


431: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:57:54.63 ID:wXe1tvEp0

>>422
定番タイトルのついになる語として使ってるから、新規タイトルのことだろうね
オリジナルタイトルって書かれると(版権ものではない)任天堂オリジナルのタイトルにも読めるから、わかりにくい


471: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 02:07:32.84 ID:Kib+LVn10

正直な意見なんだが、
他社頼みのビジネスの方が問題じゃないのか?w


653: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 09:14:01.54 ID:nIMFBO46a

むしろ、1年間に2本ものミリオン超える新規IP出してる時点で凄い訳なんだがw
それと、2020年度じゃなくて2019年度だろww

あと、MUA3も任天堂にとっては新規IPだから、2019年度の新規IPのミリオンは3作品だな


661: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 09:28:26.52 ID:lmeUlZFf0

文章で飯食ってる奴が

「自社頼みになっている」

って書いててウケる


665: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 09:34:41.20 ID:yjNWPTtL0

>>661 
ハードホルダーが完全に自給自足できてて次の担い手もしっかり育成してるって
これ以上ないほど盤石だと思うんだけどなぁ


674: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 09:50:20.59 ID:59IBQf+S0

>>665
ゲーム業界は影響少なかったが、
今のコロナみたいな騒動あった場合、他社頼りだと一気に苦しくなるからな
当然どこもまず自社を守ろうとするし


687: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 11:01:43.22 ID:x4byhIKb0

ハードメーカーが自社頼みでなにか問題あるのか?


725: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 12:22:20.42 ID:PwuR0X4ir

>>1のウマシカライターはアストラルチェインはプラチナの外注だって批判してるからね
もうめちゃくちゃ

むしろ10年で35の新規IPみたいなとんでもないことをやってきたから独占状態になったのに
まだ新規IPが足りない既存のIPに頼りすぎとか抜かしてる

基準は1作目がOKで、2作目はもう既存IPに頼った手抜きだから
そして外注も手抜き
本社で若手を囲ってその若手に次々新規IPを作らせろとでも言ってるんじゃねえの


2: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 20:57:58.39 ID:7Wqn3lzOK

PS5の発売が近付いてきたから、こういう記事が出てくると思った。


4: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 20:59:03.14 ID:CylgG2yra

自社以外信用ならないからだろ


8: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:01:19.53 ID:h0V3d62L0

和サードの新規IPでミリオン級のタイトル出たのってどのくらいあるんだ
妖怪以降ないんじゃね


19: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:05:53.30 ID:Jry5XMDO0

>>8
カプコンやセガ辺りは続編ばかりで新規作品全然ないねってこの板で散々叩かれてるがな


123: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:52:49.91 ID:yut4N3f0p

>>8
これな
何だかんだとCSプラットフォーマーの任天堂がソフト面でも一番挑戦してると思うわ


9: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:02:30.33 ID:aLyLxzkE0

サードが散々任天堂ハブったせいでファーストのみで黒字化する怪物を生み出したんだけどな


13: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:05:01.21 ID:2aBoUwa/0

任天堂叩くときってこればっかだよな
入り込む隙も何もそれ以前の問題


11: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:04:01.44 ID:77COd6APd

サードだけ売れても駄目だって最近死んだハードが教えてくれたからなぁ


14: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:05:06.46 ID:v5s5tSWo0

任天堂の強さに追いつけないだけ
目先のビジネス最優先のために安易な焼き直し、続編商法から抜け出せないのが和サード


16: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:05:27.93 ID:ggdMFJzq0

> 一方でスイッチにおける自社タイトルの売り上げ高比率は82.8%にのぼり

任天堂無双してる日本ですらこんなに高くないのに
こんな数値世界でのファースト比率高かったっけ
1億本くらい任天堂だけで昨年度売れてる事になるがw


27: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:10:48.58 ID:LgRxAW720

>>16
サードはロイヤリティのみの計算だから数値上は低くなる
スマホアプリのロイヤリティが30%だから任天堂もそれくらいだと仮定すると
ファーストの売上とサードの売上が同じでも任天堂の決算ではファーストの売上は77%になるんだよ


37: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:14:57.20 ID:rrmjKwcn0

>>27
それデジタルオンリーじゃない? パッケージ版もロイヤリティオンリーだっけ? ロムの製造委託絡むから難しいと思うけど


58: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:25:16.50 ID:K4PtP/+C0

>>37
パケもロイヤリティのみ


65: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:30:42.69 ID:rrmjKwcn0

>>58
うーん、決算参考資料には「原則として自社ソフトウェアはグロス計上 他社ソフトウェアはネット計上」とあるけど、「デジタル売上について」の注釈なんだよな。パッケージもネットならわざわざこんなの書かないと思うけど


541: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 02:55:24.44 ID:L+cMWYr40

>>65
パッケージソフトはサードの直接販売で
任天堂には手数料しか入金されないから
最初からグロスで売上に計上する訳がない。
デジタル販売分はサードソフトも任天堂を通して販売されて
売上全額が任天堂に一旦入金されるから
グロスで売上計上する方法もあるけど
ネットで計上を選択してるから注釈つけてる。


582: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 06:05:17.82 ID:nIMFBO46a

>>16
こいつはちゃんと調べないで記事書いてるんだよ

任天堂の決算では、自社タイトルは売上高そのままを計上してるが、
サードソフトについては、ロイヤリティやDL販売手数料だけ計上してる

異なるものを比較してるのに気づかずに書いてるアホなんだよ


696: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 11:33:10.18 ID:PwuR0X4ir

>>582
ほんとだ

どこかで見たことある論調だと思ったら、とっくに否定されてることをどこかの宗教ブログ見てパクったのかな
キャリアはあるようだがライターとして素人同然だね


17: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:05:29.30 ID:h0V3d62L0

実際比率が低いだけで
サードも売れてるものは売れてるんだがな


18: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:05:51.92 ID:7Wqn3lzOK

PS5とか続編物ばかりになりそうな気配だが、小野はそれをどう説明するのかねえ。


20: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:07:20.74 ID:h0V3d62L0

てか国内だとCS全体で見ても比率にあまり差はないだろうに


22: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:08:39.04 ID:cJ4yG2gM0

隙間を用意してたのにガン無視してたから埋め始めたんだろうが
今更遅い


520: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 02:40:16.03 ID:VMfPgiSe0

>>22
その隙間にはインディーズゲームが入って売れた


23: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:09:27.68 ID:lCrZxI2s0

任天堂よりも魅力的なソフト出せないからでは?


26: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:10:45.32 ID:8qh5rMbi0

逆だろ
ファーストが強すぎてサードが出てこれないんじゃなくて
特に大作サード(自称含む)を頼りにできなくなったから、ファーストが強くなりすぎたんだろ


29: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:12:21.89 ID:1XayD4q60

連続で大コケしないかぎりは自社が強い限り困らないけどね
というか他社が弱すぎる


30: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:12:54.48 ID:lY2L2gjra

いやこれサードに期待は無理だから弱くなるハード切り替わりの時とかに備えて自社タイトルもっと強化しろって言ってるだけだろ
サード売れないことの叩きとかじゃないぞ


46: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:20:02.20 ID:7Wqn3lzOK

>>30

切り替わりの心配するなら、まずはPS5に対してなんでは?
そもそも、小野ごときに言われるまでもなく、任天堂は後進育成に動いてるっつーの。


36: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:14:36.07 ID:RfrOHPzcp

「自社頼み」というパワーワードいただきましたw
自社ソフトで利益出せるならそれに越したことはない


48: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:21:34.69 ID:MZ9N0li70

>>36
頼みって言葉は他人には使うけど自分には使わないよな


38: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:15:41.02 ID:tAWMO5hG0

究極の自給自足なのは間違いない
一社でテーマパーク作れるのなんて任天堂とSNKくらいだ


41: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:16:20.92 ID:7Wqn3lzOK

サードのSwitch向けタイトルのラインナップを見れば分かるが、
サードがそれぞれ抱える主流タイトルはSwitchには殆ど出てないからな。
自力で市場を築く努力もせずに任天堂のせいにばかりしてるから、
国内市場の半分以上を任天堂が占めてるなんて事になるんだよ。


45: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:19:19.33 ID:ywMK2sHb0

文章で食ってる人間がこういうのは本当凄いと思う
こういう事言う前にまずサード全て集結したPS4が4%まで落ち込んだ事実をかけよ


47: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:20:34.21 ID:7m42APJW0

任天堂は新ハードが出るたびに
マリオ、マリカー、マリパ、ポケモン、スマブラ、ぶつ森、カービィの新作を出して売上を出してる
ある意味楽だなぁとは思う


100: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:43:43.92 ID:f8CaQIk+0

>>47
楽だと思うなら他社さんも真似すれば良いんじゃねーの?
楽なはずなのにブランドの価値を上げるどころか維持することすらできていない所が大半な気がするけどね


50: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:22:11.53 ID:gqy7BoIdM

IPを維持できるから新規IPに拘る必要がない
ドンドンすり減らして行った和サードと違ってな


55: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:24:38.77 ID:pEu9WFf40

むしろ逆なんだよな
自社だけでこれだけのシェアを確保できるのだから今後落ちようが無い
有力サード引き抜かれてピンチ、とか起きようがないんだよ


59: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:25:22.56 ID:bgK2Qoija

自社頼みじゃなく、サードのトップがゲーム作りに不真面目なだけでは?


60: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:25:23.87 ID:UOCfMUfn0

周りが追いつけるよう努力すれば良いだけでは


64: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:29:15.89 ID:JoKYLGGEa

ゲーム機はギャンブル要素が強いから常勝なんて無理だよ
任天堂だろうがソニーだろうが必ず落ちるタイミングは来る


66: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:31:19.05 ID:LyOZn+wep

任天堂が拒んでる訳でもなし
面白いゲームを出せば良いという揺るぎない答えの元よくそんな事が言えたなw


68: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:31:48.26 ID:JRgtSJD+0

じゃーやる気のないサードなんていらないっすね で終わるね


79: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:35:27.08 ID:zqCVAPIH0

>>68
AAA以外のほとんどが集合するのがSwitch
AAAによる工数・物量のデフレ攻勢から逃げてきたソフトが多い


69: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:32:45.48 ID:Loijss3O0

自社頼みと言うパワーワード


74: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:34:17.79 ID:7Wqn3lzOK

>>69

SIEが他社頼みとか言われてるのが悔しかったのかなw>小野


71: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:33:43.79 ID:77COd6APd

国内なんかSwitchが圧倒的って誰が見ても分かるんだからソフトが集まらないことがおかしいんだよ、一番勢いあるハードにソフトが集まらないならそりゃ市場は縮小するわ


76: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:34:53.75 ID:dknyoNFO0

面白い言葉を出してきたな
サード様に席をご用意するって前提で話から可笑しくなる


80: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:36:05.89 ID:UNENsUub0

リングフィットだけでも新規で当ててるだけ凄いんだけどね
大部分は一本も当てられずいつものタイトルしか売れんのに


81: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:36:10.68 ID:Z9/piPJb0

こういう任天堂について語る記事はほぼすべてがさっさとハード撤退しろやって
思惑が透けて見えるけど、どっかから指示されてんの?


87: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:38:27.75 ID:7Wqn3lzOK

>>81

指示されてるかは分からんが、PS5の発表会の告知があってからの記事だから色々と勘ぐってはしまうな。


84: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:37:44.37 ID:XZ45/zsc0

GTAやらCoDといったハイスペックと大容量を要求するゲームは流石に出せないとしても
聖剣伝説や海賊無双といったそこまでスペックを要求しないゲームであれば
スイッチでもPSと変わらない程度に売れる市場ではあるんだよなぁ。


85: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:37:54.17 ID:s/E6hqR40

そもそも新規タイトルで売れてるの少ない!っていうけどなら新規IPで頑張ってるのどんくらいいるんだって話だよな
日本一くらいじゃないか?どんどん新規作ってるの


91: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:40:02.29 ID:h0V3d62L0

>>85
新規IPでも任天堂ほど売れるとこあまりないな
ARMSレベルで売れたタイトルどれだけあるの?


111: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:47:23.39 ID:s/E6hqR40

>>91
ARMSも弱いように思えてダブルミリオン行ってんだっけね
ほかは売れても10万くらいだしな


147: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:00:28.54 ID:f8CaQIk+0

>>111
昨日見たスレに貼ってあった今世代のランキングだとARMSは国内29位(ランキングがどこまで正しいかは知らんけど
これが「弱い」なら今世代のソフトの9割がたはクソ雑魚以下のゴミだな
また、確かARMSより順位が上の28本中で新規IPはリングフィットと1-2-Switchと釣りスピのみだったはず
釣りスピって発祥がアケゲーだから本当に新規IPになるのか疑問ではあるが


116: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:50:09.05 ID:s2h5rAUS0

>>91
新規IPでARMSほど宣伝するソフトもないからな
誇張でなくリングフィットの10倍くらい宣伝してたし任天堂の中でも本当に多かった
スイッチの1つの目玉として宣伝されてた部分もあるしな


86: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:38:13.79 ID:Ef0N9hpk0

PSはわざとゴミだらけにして隙間作ってるってことなんだな
そりゃ撤退するわ
ユーザーなめてんだろこれ


88: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:39:20.99 ID:GaDqWaKO0

PS4のサードでミリオンタイトルなんかあったっけ?


90: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:40:02.27 ID:Vu+Tl0Gxa

入り込む隙間がないんじゃなくて出す気がないからな
自社頼みっていうが他社任せより断然マシなんじゃねw


92: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:40:04.14 ID:zqCVAPIH0

PSとかの和大作サードとAAAサードか
あれこそマンネリ過ぎてな


93: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:40:16.00 ID:xxeito6a0

そもそもPSハードが人任せすぎなんだよ


94: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:40:53.27 ID:zqCVAPIH0

>>93
互換まで他社まかせだから
ほんとに自社ハードかよって・・・


95: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:41:22.84 ID:MOYHKJ83a

一般人は面白いゲームを求めているのに、面白さを棄てグラにだけ力入れたゴミゲーばっか出してるのが今のサード(特にPS忖度サード共)
尚、そのグラすらもあつ森やポケモン剣盾の方が一般人ウケする模様w
プレステの信者共(4%の圧倒的マイノリティ連中)にウケてるグラなんて一般人は興味すらもたないという現実をいい加減受け入れろや


96: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:42:02.97 ID:pseHeRSh0

定番タイトルばかり売れるだけじゃダメ
switchに新規IPが必要なのは間違いない


101: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:43:47.56 ID:jPycGAME0

他社含む開発力より自社だけの開発力の方が維持しやすいんじゃねっすか

>>96
そのうちいつか定番だけで十分な時代が来るよ
過去の定番が数の飽和以外の理由で脱落しない限り定番の種類は増え続けて、それらに割り当てられる客の時間は有限なんだから


98: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:42:59.62 ID:u4BHyPQM0

情けねぇなぁ
任天堂より面白いゲーム作ってぎゃふんと言わせようとする野心のあるサードいないのかよ


102: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:43:55.03 ID:dLWngTqs0

2020年の新規タイトルでミリオンセラーが二本しかないとの指摘ですが 任天堂以上に多く当ててる会社ある?定番タイトルはそれぞれバケモノみたいな売上叩き出してるし


103: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:44:27.12 ID:h0V3d62L0

マイクラとか釣りが入ってるんだから
隙はそれなりにあるぞ
任天堂と同レベルでミリオンダブルミリオン出そうってのがそもそも無理
てかドラクエとかモンハンみたいな大型タイトルなら隙とか関係なく何処でも普通にそれくらい売れるわな


106: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:45:54.36 ID:Ef0N9hpk0

そもそもガワとタイトル変えただけでエンジン使い回しの手抜きだらけ
だからPSが死ぬ間際まで追い詰められたんだろ
新作だとか馬鹿にすんじゃねーわ


113: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:47:55.46 ID:zqCVAPIH0

>>106
ガワだけ変えてジャンルが同じだからな
だから飽きられた


107: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:45:59.21 ID:Vu+Tl0Gxa

大作RPGだってメーカーが任天堂ハードに出さないから任天堂がモノリス買収して強化しただけに過ぎないんだよな
任天堂が自社だけでやっていくようになったのはメーカーが任天堂ハードにソフト出さないからこうなっただけなのにw


108: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:46:04.19 ID:lvRbeUggd

同じ土俵じゃ太刀打ちできないから他社がマルチ選んだだけ


109: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:46:33.31 ID:nWhNh1co0

こちとら新規よりも既存の続編を首を長くして待っているんだよ
Switch Sportsもリズム天国もニンテンドッグスもバンドブラザーズも
心待ちにしているんですよ


110: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:46:45.53 ID:n+tbXuG10

なぜか任天堂とくむと面白いゲーム作るとこあるよな
コエテクとか、何が問題なんだろう
ジルオールつくれよ


114: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:48:19.84 ID:rILoviWd0

SONYファーストは意図的に弱くしてるって事?さすがだなぁ


115: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:49:33.10 ID:s/E6hqR40

もう既にSwitchで出てるの以外にも人気のあるIPが残ってるのが任天堂の怖いところだな
ガルモ、トモコレ、ニンテンドックスあたりはあつ森人気が爆発した今間違いなく売れそう


117: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:50:25.38 ID:ibRD+tYB0

隙間がないって事はオールジャンルに近いレベルでタイトル供給してるって事だから良いんだけどね
というかこの記事国内の話してるけど、国内ミリオン基準で話すとサードはもうどこのハードでもお通夜レベル・・・
昔の最強サードの一角のスクエニすらミリオン行くか行かないかの戦いになってるし


118: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:50:53.58 ID:7Wqn3lzOK

Twitterでもこんな呟きしてやんの。

https://mobile.twitter.com/kono3478/status/1264796981559345154
> 小野憲史 @kono3478
> スイッチのミリオンタイトルって定番ソフトが多すぎないか・・・?
> nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/20… 


629: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 08:19:10.74 ID:Ont/ky840

>>118
売れた途端におまえ等が定番タイトルにすり替えてきたんだから当然だろ
むしろ誉め言葉だな


632: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 08:30:44.98 ID:yjNWPTtL0

>>629
新規IPを一発屋で終わらせることなく育てていけるってだけでも十分すぎる成果だと思うんだが
そのうえで既存ソフトも長く続いてるんだから恐ろしい


636: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 08:37:26.63 ID:VsKOWjBg0

>>629
スプラとか2作目ですでに定番扱いで笑うわ


119: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:51:35.93 ID:rIWaOlHIr

任天堂は基本的に自社ソフトを作って売るためにハード事業やってるからな
自社ソフトが売れてるなら何の問題にもならないだろう


122: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:52:14.23 ID:+tCMWX3K0

自社頼みって、何を言ってるのか良くわからんのだが
そんな日本語あんのか?


128: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:53:52.90 ID:G/+4unOb0

オリジナルタイトルって何?新規IPのこと?
既に両手に抱えて余るミリオンタイトル保有してて、新たに年に2本追加してもまだケチ付けられるとか大変だな
今世代まともな新規なんて任天堂以外何本出てるんだよ


129: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:54:19.19 ID:n+tbXuG10

定番が売れるから新規にも挑戦できるんだぞ


132: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:54:52.14 ID:cAc8QZbF0

他社の入る隙間しかないPSはさぞかし売れ続けてるんでしょうなあ


134: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:55:35.98 ID:ywMK2sHb0

自社頼みのビジネスって冷静に考えると物凄い変な言葉だな


160: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:04:42.22 ID:G/+4unOb0

>>134
一瞬、ん?ってなって
改めて考えてもやっぱ問題ないじゃねーかとなる不思議な言葉
というか、ゴキちゃん達は任天堂貶すために世界をねじ曲げすぎ


233: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:33:18.97 ID:tP2XpHaya

>>134
他社頼みなら問題ないのか?って思っちゃうよね
そっちの方が危険だと思うんだけど


135: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:55:51.17 ID:lur3yyvsd

いうてもswitchの方がサードの市場としてはデカいからね
PSWはユーザーが金無くてゲーム買えないようなのばっかだし


136: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:56:21.95 ID:Oki0J9vJ0

何で共依存を当たり前に考えてるんだ、共倒れ裏切りやの恐れもあるのに


138: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:57:50.83 ID:77COd6APd

ファーストがハードを牽引するのをサボりサードに任せる方が普通に考えたらおかしいんだよね…


139: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:58:24.77 ID:n+tbXuG10

定番が沢山あることは本当に強味でしかないのに
まるで悪いことみたいにいうよなw


140: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:58:52.49 ID:/dkulU5R0

switchとマルチとか正直無理しなくていいよって言いたい


151: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:01:35.52 ID:zqCVAPIH0

>>140
他所で利益が怪しくなっているから来ている
それだけ自称サード楽園ハードはパラダイスではないということの証明がSwitchの後発移植・マルチ


141: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:59:02.29 ID:zqCVAPIH0

まあプラチナなんて賑やかしでいる程度だからな
それだけソフトジャンルの幅に気を配っているんだよ
セカンドもサードもソフトの幅をそろえる為にいるから
サードの一部のジャンルとIPだけが極端に売れることを目指していない

客の入口で大事なのは各所の採算性と遊びの幅
ゲーム性の深さは一部のマイナーと任天堂が確保する方式


144: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:59:27.86 ID:J4eANDiw0

隙間に入るという考えが駄目
入れるスペースを自ら開拓するべき


145: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:59:53.33 ID:Ya8FDiwv0

サードの信用がないだけでは?
入り込む隙間とかじゃなくユーザー騙せないだけじゃ?


148: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:00:51.11 ID:8YZFo/HXd

種まきはしているだろ
それこそ自社内でどうにかするために


149: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:01:03.31 ID:9WmgbUHca

あつ森とかスプラって
その若手が作ったタイトルだろうに


152: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:01:42.58 ID:n+tbXuG10

あつ森だって最初から今みたいに売れてたわけじゃないのにな


175: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:10:00.44 ID:jPycGAME0

>>152
×あつ森だって
○ぶつ森だって
あつ森は最初から200万弱の超速ぶっぱ 



153: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:01:52.37 ID:6CK4XIT60

サードが他ハードに逃げても、任天堂に無双されているようですが


154: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:01:56.65 ID:xlfavoM6M

他社無くても維持できるプラットフォームなんて他が死ぬほど望んでも叶えられない夢物語なんだがな
ディズニーランドがディズニーIPだけで構成されてて文句言うのは嫉妬してる奴だけ


156: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:02:58.53 ID:J4eANDiw0

Switchは任天堂の独占状態なんて言われて久しいけど
今となっては国内市場がSwitchの独占状態なんだよな

任天堂ポケモンで今年の市場シェア66%だぞ
20年以上前に任天堂ハブった結果がこれだよ


161: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:04:55.08 ID:toGGXGka0

任天堂も空気読んでタイトル絞ってるような気はするが、いかんせんサードのソフトは売れない。
そりゃそーだ、switch買ってる奴は任天堂のソフト遊びたいから買ってる訳だからね。


176: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:10:04.87 ID:f8CaQIk+0

>>161
それならまだ救いがあるんだけどね、現実は
遊びたいソフトが遊べるハードを買ったら、それが任天堂のソフトとハードだった
という状況なのよ
大半の一般人にとってどこのメーカーのソフトかなんてどうでも良いし気にしないんだから


162: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:04:56.96 ID:+tCMWX3K0

リングフィットみたいな頭おかしい企画が通るんだから、新規IPとかの心配は無いだろ
スクワットとかで敵倒すコマンド式RPGとか初見はクッソ笑ったわw
(もちろん良い意味な)


181: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:10:42.74 ID:ziEZkBP60

>>162
「必殺技を乱発しない(出来ない)理由」とかもう卑怯


183: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:11:42.23 ID:G/+4unOb0

>>181
そりゃウルトラマンもスペシウム光線出し渋るわと、
ヒーローの気持ちを理解できるRPG


163: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:05:08.66 ID:xUUxNrDV0

何を言ってるんだマジでw
他社頼みのビジネスだったら不甲斐ないとかボロクソ言ってくるくせに


164: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:05:26.69 ID:tib+Jbm+0

自社頼み
自力本願


200: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:17:27.07 ID:esiZZTBT0

>>164
凄い字面だ
本来は褒め称えられる、こうあるべきだという言葉なのに


165: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:05:51.42 ID:h0V3d62L0

頼ってた訳じゃないだろうけど
サード比率が高かったスーファミのタイトルは
そのままPSに持ってかれちゃったからなあ
それやられるなら自社を強化したほうが安泰だわな


166: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:06:06.54 ID:2yCICnS90

他社頼みと言う概念があってそれはあまりいい事象じゃ無いのは分かるが自社頼みってなんだ??
そして悪いことなのか??


167: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:06:34.33 ID:91j7gvTC0

自社頼みって…それなんか問題なん?


168: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:06:46.45 ID:dI8YGJ1tp

FF7Rですら輪っか以下なんだよな
サードの力が落ちているだけじゃね


169: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:08:17.76 ID:xUUxNrDV0

> 同社の定番タイトルが売上を支えており、他社が入り込む隙間がないのが現状だ。
> そのため社内の開発力が落ちると、業績に黄信号がともることになる。

これ1行目と2行目の矛盾に気付けないってヤバイだろw
他社が入り込む隙間も無い開発力でどうしたらサード以下になるんだ??


170: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:08:33.33 ID:7mfoVvOAp

今のうちに新規ip育てろってのは間違いではないけどな


174: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:09:55.20 ID:xUUxNrDV0

>>170
モノリスは完全新作もう3年くらい使ってるから期待してるわ


173: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:09:27.44 ID:WP+t/v870

サードのDLとかインディの数字って実際見えないからな
側面しか見れないで記事かくとコウデアッテクレクレ記事になる

売り上げと利益をみるとeショップのサードソフトが好調と考えるのが妥当で
仮に自社頼みであの利益出してるんなら、
ソフト売りに売ったPSプラットフォームのふがいなさをディスることになるわけですが
その辺どう説明するんすかって話


177: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:10:19.12 ID:eJTgA+yH0

コエテク、ソニック、プラチナみたいに
任天堂ブランドの開発させればいいだけのような
とりあえず零作ってください(´・ω・`)


178: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:10:25.41 ID:ULMTstTRM

任天堂が強すぎるからサードも頑張れなら分かるけど


179: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:10:30.13 ID:i+CJxW0c0

ふーん、同じ市場なのにね


186: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:13:10.34 ID:tib+Jbm+0

>>179
これじゃまるで任天堂が市場を独占しているかのような言い方だよな


182: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:10:55.52 ID:cQH3sMZ50

Switchのサードって何かVitaに出してた様なの多いしなぁ


188: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:13:53.00 ID:Yvm2xj5u0

正直他社もそんなにオリジナルタイトル出してる印象ないけどな


190: びー太 ◆VITALev1GY 2020/05/30(土) 22:15:06.38 ID:AudFGOVC0

自社頼みというか
サードが過去例に無いぐらいに弱ってる


191: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:15:06.54 ID:uSch653l0

「自社頼み」って凄いワードだわ
年が年ならゲハ流行語大賞狙えたレベル


198: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:16:56.80 ID:Vu+Tl0Gxa

>>191
今年は4%だけどその次に大賞になると思うパワーワードだよねw


193: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:16:15.25 ID:v7/yGvu70

定番ソフトしか売れてないってのが意味わからんな
スクエニはFFDQしか売れてないしカプコンはバイオしか売れてないしUBIアサクリしか売れてないしアクティビジョンはCODしか売れてないし
新規でミリオン出したのなんか任天堂くらいなもんなんじゃないの


194: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:16:17.24 ID:uYBLKzA4M

任天堂も売れてないだけでサードが出すような新規IPは毎年のように出してる
それ以上に定番が売れてるってだけで、それが客の選択って事


195: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:16:23.59 ID:h0V3d62L0

FFドラクエモンハン出されてもビクともしなかったんだから
もう国内のサードの力なんてないよ
今の状況揺るがすとしたら任天堂ハードで任天堂タイトル並に売れるタイトル出した後に
それの新作他で独占で出すとかしかないんじゃね


196: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:16:46.44 ID:lJuS58Dm0

いや…任天堂に劣らないクオリティのソフト作れば?IP育てれば?
できねぇなら負け犬の遠吠えってだけだぞ


197: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:16:51.57 ID:vn4oXjx80

switchだとファーストが強い、PSは極一部AAAタイトルのみ強いだけなんで
入り込む余地云々言い出すとソフト比率の構図概要自体は実質変わらんのよね


203: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:20:53.62 ID:hVDOKF+E0

サードが売れてる図式を作る為にハードホルダーが買い上げますとか本末転倒以下の愚策だしな
それをやったソニーが今どうなったよ


206: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:24:54.61 ID:FEK+b+9H0

PS4含めて全体でも任天堂無双なのにな
今のソフトランキングw


207: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:25:53.53 ID:91j7gvTC0

去年1位~20位までランキングがswitchだった事あったね
ヤバイでしょあれ


208: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:25:55.66 ID:DCGcDR+S0

「自社頼み」って言い方が
主張の半分以上をスポイルしてるよ

他力本願推奨ですか?


210: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:26:37.76 ID:Z9/piPJb0

PS5が出るまで続くのかね、この遠回しな撤退煽りは?


215: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:27:32.70 ID:n+tbXuG10

>>210
出たら止むとでも?


220: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:28:39.07 ID:Z9/piPJb0

>>215
うーん、止まないな


212: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:27:11.79 ID:B2D4T825d

定番ソフトジョガイジョガイしてなおミリオン2本あるのにそれでダメ出しってすげえな
同じ基準で他メーカー評価したら全滅だよ


214: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:27:28.85 ID:+qrARAkU0

一応プラットフォームビジネスなんだから
サードも売れてライセンス収入あったほうが安定すんだよ


221: びー太 ◆VITALev1GY 2020/05/30(土) 22:29:02.75 ID:AudFGOVC0

>>214
日本の2019年のサード売り上げ
僅差だけど スイッチ>PS4  な。


226: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:30:53.48 ID:B2D4T825d

>>214
この記事の結論もっと新作作れだから
サードなんか死ねって言ってんですけど


227: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:31:25.08 ID:qA4L5gz2a

>>214
ライセンスとぼったくりPSNのあるソニーの利益が任天堂にぼろ負けしてる謎


216: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:27:37.63 ID:ZG/JARyh0

なんて的はずれな指摘…
Switchにもサードのゲーム沢山出てるのに


219: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:28:38.96 ID:xlmUB8ls0

Switch発売して四年も経つのにサードがそれなりに頑張って作ったのはオクトラとDXMくらいしかないぞ
Switch市場に本気出してるのは任天堂一社だけ


223: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:29:51.43 ID:4Ts7dAvE0

いま和サードのゲームで面白いゲーム本当に少ないしな


224: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:30:26.24 ID:cMhIAVrn0

一般的に企業って自社頼みなのが普通ではないのか


228: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:31:28.05 ID:Wk5YSM6V0

自社頼みってなんだよw
普通だろ
この業界(つか任天堂に対して)だけ捻れた批判おおすぎ


229: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:31:49.36 ID:f62Ae3Kr0

サードもマイクラとか釣りスピとか太鼓とかドラクエ11sとかランキングで粘ってるがPSで粘ってるのあるか?


230: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:32:12.67 ID:SDLfrySz0

国内ミリオン出せるのがFFDQMHと任天堂くらいしかなくなってるのに


231: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:32:24.01 ID:4Ts7dAvE0

自社頼みじゃない会社ってないよなw


235: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:33:51.64 ID:B/f8bS+g0

他人に命運託してる企業のが少ないわw


237: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:34:07.39 ID:usi8gXP80

サードが割って入る隙がないからって任天堂には何の責任もないし
起こってもいない将来の開発力低下を危ぶむより
現時点で既に不甲斐ないサードに言うことはないのか


241: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:35:21.87 ID:TL6nRynsa

5に向けて負け犬ソニー連合が動き出したか


248: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:39:03.41 ID:h0V3d62L0

>>241
ミリオン本数はPS3よりは増えたけど
ハーフ越えとか平均してサードの売れる上限が下がってるんだよなあ
グラも性能もよくなってそれ活かしたゲームも出てるのにそれで伸びないって
PS5がその方向で凄くなってもなんも変わらないんじゃね


342: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:04:30.25 ID:TIbMimR+0

日本ではPSWが滅亡の秒読み段階で、小野氏の居場所ももはや消えつつあるのですよ。
断末魔の叫びと捉えても良いのではないでしょうか。

>>248
30万、50万、80万クラスがごっそり消えてしまいましたよね。

PS3で出たサードの有力タイトルはほぼすべてPS4に来ているのにそれらのほぼすべてが大幅に売上を落としてしまいました。
一方PS4のミリオンのうち2つはPS3で出ていないソフトです。
PSで出し続けたら軒並みダメになったわけです。


243: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:36:27.38 ID:erFZ9Qtw0

新規IP必要なのは確か
あとハードもPROモデル併売でサードのAAA移植の要望と
コアで任天堂のゲームもっと高画質で遊びたい層に応えるべき


253: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:41:03.96 ID:f8CaQIk+0

>>243
そんな連中の数はたかが知れてるから放置で良い
新規IPがあった方が良いのは当然だがそんなのは任天堂に限った話ではなく
本当に「当然のこと」すぎてどこのメーカーにだって当てはまること


244: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:36:46.64 ID:nMS+1XNm0

任天堂はこれ以上に売れるタイトルつくって
もっとサードを蹂躙しろということか
ひどい記者だなw


245: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:37:23.80 ID:qFTN+EUma

サードがいても4%
任天堂がいれば96%
これが現実


250: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:39:32.62 ID:7OySnyucd

他力本願という言葉はあるけど自力本願なんて言葉は無いんだが
自社頼みって日本語不自由なの?


254: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:41:10.64 ID:mOaN30p30

PS4が売れてるんだったらわかるが売れてないのになんで他社が必要なのだ?


255: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:41:25.59 ID:G3uDeOQ1a

任天堂がソフト開発してる間にサードが出せればいいけど
開発期間の増大で任天堂がソフト出すのと同じペースになってるのが現実
GTAも出ないしノーティドッグは死んでしまった


256: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:41:50.89 ID:+2JdW/Hy0

自社頼みのビジネスの何がいけないのか?w


259: びー太 ◆VITALev1GY 2020/05/30(土) 22:44:05.05 ID:AudFGOVC0

自力本願(読み)じりきほんがん
じりきほんがん ‥ホングヮン
精選版 日本国語大辞典の解説
?名? 他を頼まず、自分ひとりの力で本望を達成すること。


ググったら一応あるらしい


264: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:45:47.49 ID:f62Ae3Kr0

>>259
(あるのか…)


266: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:45:53.87 ID:Zl9RbkMy0

1年の間に新規タイトルが2本ミリオンセラーってとんでもなくハードル高いだろ


268: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:50:29.09 ID:tP2XpHaya

>>266
ほかのソフトメーカーどれだけ新規IPのミリオンセラーを出してるのか
記事中に載せてないのはずるいよね


267: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:46:53.33 ID:ziEZkBP60

ここに追加で新規タイトルヒットさせろって
それこそ市場圧殺するだろうにね
どうして欲しいんだか


269: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:50:39.82 ID:vIWW1y/LM

自社でコンテンツを抱えてる企業と、他社頼みの企業…か


270: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:51:14.46 ID:+tCMWX3K0

そもそも「他力本願」も「人まかせ、他人依存、成り行き任せ」みたいなのはあとで派生しただけで
やれるだけ頑張って阿弥陀如来に救ってもらいますって言葉
自分のところの商売を自分で頑張るのが良く無い(自社頼み)って発想は意味がわからん


280: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:01:31.56 ID:nMS+1XNm0

ランキング見てもインディとかはそれなり以上に売れてるソフトもあるし
隙間がないわけじゃなく、インディとかに奪われてるだけでは?
そもそもインディもサードなんだが
当たり前のように除外して記事かいてるあたり、コイツマジでPSWだな


281: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:02:11.59 ID:1D1WHP810

90万超えたソフトの何が不満なんだ?
リング超えたソフト名前出してみろと


283: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:04:04.47 ID:oIFGStRL0

これは自社頼みを悪いことと捉えてる?
ていうか自社頼みって初めて聞く表現だわ


289: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:08:58.71 ID:8FCX64vq0

>>283
ゴキ特有のサード理論
でも支えがないと4%になっちまうんだよね


293: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:14:53.60 ID:f8CaQIk+0

>>289
この上なく手厚く支えてもらった上で4%になったんだよなあ


287: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:07:57.22 ID:A3mCCCkN0

任天堂、1000万本超えのタイトル多すぎだろ
そりゃ単騎で戦えるよ


290: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:11:25.02 ID:mJUj7cbld

むしろ任天堂は世代交代成功したから、今に至るなんだが
今の主力は30~40代よ
20代から経験積ませてやらせてる


294: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:16:14.13 ID:uHju8JNB0

自社のゲームを売るためにハード普及させてるんだからなんの間違いもないでしょ。
それの何が問題なんだ?


295: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:16:48.31 ID:850qSZusM

ヒット作出した開発者にそのシリーズだけ作らせて飼い殺しにするか独立で逃げられるサードや他ファースト
ヒット作出した開発者に望むなら新しい事をやらせてそこからヒット作を新たに出してくる任天堂


298: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:17:52.77 ID:h0V3d62L0

ヒット作出すだけでも普通の会社なら数回レベルなのに
ゲームウオッチから考えるとそれ以上のブームと呼ばれる現象何度も起こしてる
ちょっとおかしすぎる会社


299: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:18:24.95 ID:Vj6LC1Zz0

自社頼みはともかくもっと冒険的な新規タイトルも作ってくれというのは分かるが
リングの前に失敗はしたがラボという超冒険的なの出したの忘れてるし
マリカチームがARMS出したように若手に新しいチャレンジさせてるよな


301: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:21:32.42 ID:UIdhzo6k0

宮本が第一線から引いて
青沼、高橋、小泉、野上など
まあ野上が40代突入したけどスプラとどうぶつはまだ安泰だからな

ゼルダとマリオはそろそろ後継者育成に入らないと行けないけど
他メーカーも高齢化酷いし
スマホゲームだけ若い


304: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:25:33.91 ID:Z9/piPJb0

>>301
ゼルダの3代目は藤林さんだろうか
マリオは誰になるんだろう、マリオデのディレクターの元倉さんかな


305: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:28:56.08 ID:gqy7BoIdM

>>301
青沼も小泉ももうディレクターやってないし次の世代に交代してるやん


384: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:35:59.09 ID:wXe1tvEp0

>>301
ゼルダの青沼さんの後を継ぐのは藤林さんで決まりだろうね
小泉さんの後が誰だろう
マリオは2Dと3Dで誰が引き継ぐか別れるのかな


261: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:44:57.20 ID:4Ts7dAvE0

この業界が変なだけで
売れないハードに出してるのはサードが決めたことで任天堂は悪くないからな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1590839765/




管理人コメント

という訳で、あまりにも言っている事が無茶苦茶過ぎる。
自社頼みの何が悪いのか?

そもそも(これまでのサードの動向によって)他社(サード)に依存するのはあまりにもリスクが高過ぎるから任天堂は自社タイトルの強化に努めた訳ですからね。

他社(サード)がもっと良質なソフトを任天堂ハードに出し続けて、任天堂やユーザーに不利益な行動をしなければ今よりもサードの立場は良かったと思いますよ?
今のサードがここまで不甲斐ないのは全てサードの自業自得です。
任天堂は何も悪くはありません。

まともなユーザーはそれを理解しているからこそ、この手の記事に騙される事はない。
ただそれだけの話しですよ?(にっこりにこにこ)




ウィザーズ シンフォニー - Switch

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[ 2020/06/03 12:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(80)

???「自らが招いた恐怖存分に味わうがいい!」
あと5年ぐらいでSIEが国内のマスゴミやライター(爆笑)に金渡せなくなるだろうしそろそろこのうるさい連中も終わりかね
まぁ別分野にこべり付くだけかなw
[ 2020/06/03 12:11 ] -[ 編集 ]

任天堂が支持されてるのが面白くなくて仕方ないんだろうなぁ
ほんとソニーが参入してゲーム業界腐らせてくれたわ
[ 2020/06/03 12:14 ] -[ 編集 ]

自社頼みのビジネスって…当たり前だろ。
訳のわからんこと言ってんな。
[ 2020/06/03 12:18 ] -[ 編集 ]

バカ「自社頼りはいけない。だから若手使って自社強化しろ」

病院行け
いや、今は迷惑だから行くな
ずっと自宅療養してろ
[ 2020/06/03 12:20 ] -[ 編集 ]

こういうの見ると、任天堂と他社との決定的な違いが分かる
それは「人間が歳を取ることを知っているか否か」これだと思う
任天堂は知ってるから客もiPも作り手も開拓しようとする
他社は時が経てば自ずと任天堂を卒業してうちのゲームを買ってくれる、
そうやってゲームを作ってりゃ勝手に優秀なのが育つ、
失敗が嫌だから新規iPは作らない…人として見習うべきはどっちなんだろうな
[ 2020/06/03 12:23 ] -[ 編集 ]

>スイッチのミリオンタイトルって定番ソフトが多すぎないか・・・?

ドラクエ11・モンハンW・FF15「え?」
[ 2020/06/03 12:24 ] -[ 編集 ]

そもそもこいつ誰なの?
[ 2020/06/03 12:25 ] -[ 編集 ]

この馬鹿ライターに「なんとか任天堂叩く記事書いて」て依頼した人がいるわけだよな
編集部。その上のお偉いさん。お偉いさんと繋がりのある人達。
さあてどこ経由なのかねえ
[ 2020/06/03 12:25 ] -[ 編集 ]

> 2020年度の自社ミリオンセラータイトルに、オリジナルタイトルが
> 「リングフィット アドベンチャー」「ASTRAL CHAIN」の2本しか存在しないからだ。

自称ゲーム教育ジャーナリストのくせに新規IPのことをオリジナルタイトルと書いちゃってるの呆れる。
そして新規IPだけで年間ミリオン2本の凄さをわかってないのにも呆れる。
[ 2020/06/03 12:26 ] -[ 編集 ]

わかってないもなにもこの人なにも考えてないってw単にKDRとSIEのラブリーゴーストライターで手が動いてるだけw
自称ゲーム教育ジャーナリストもそのパトロンからもらった汚れた席でしかない
[ 2020/06/03 12:29 ] -[ 編集 ]

オリジナルタイトル(意味不明)が開発力低下による業績の低下を防ぐとかどんな理屈だよ
開発力が低下したら何を作っても駄目だろがw
[ 2020/06/03 12:30 ] -[ 編集 ]

「任天堂昨年度ミ、ミリオンセラー18本だと・・・せや!新規IPに限定すれば!!外注も除外や!www」

キチガイすぎる
[ 2020/06/03 12:31 ] -[ 編集 ]

見た感じサイトも同人サークルみたいなページだしプロじゃないんだろうな
[ 2020/06/03 12:32 ] -[ 編集 ]

知識とスキルの無さを露呈して今後のライターとしての信頼を捨ててまでやるほど美味しい仕事なんですかね?(呆)
[ 2020/06/03 12:33 ] -[ 編集 ]

売上高じゃなくて比率って
任天堂タイトルの売上落ちたら他社比率はあがるしなにが言いたいのかわからんね
[ 2020/06/03 12:37 ] -[ 編集 ]

ハードホルダーが率先してでかい市場を作ったのにそれで儲けられないサードは無能だよね、というだけの話。うまくやってるのはバンナム、コエテクくらいかね。
[ 2020/06/03 12:37 ] -[ 編集 ]

自社頼みって企業運営をなんだと思ってるんだコイツはw
自社の製品頼みじゃない企業なかあるわけないだろ、自分でその記事かいてるのと同じ行為なんだけど、それに気づけないような奴が物書きしてるとか引くわ
[ 2020/06/03 12:38 ] -[ 編集 ]

ポテンヒット一本打って喜んで勝ち誇っていたらその裏で満塁ホームラン10本以上打たれた気分だろうよwww

なぁSIEwww
[ 2020/06/03 12:41 ] -[ 編集 ]

元スレ79
>>>68
>AAA以外のほとんどが集合するのがSwitch
>AAAによる工数・物量のデフレ攻勢から逃げてきたソフトが多い

DOOM、スカイリム、FIFA、ウィッチャー3、DOOMエターナル、ウルフェンシュタイン、アウターワールド、XCOM2、Civ6その他諸々「お、そうだな」
[ 2020/06/03 12:42 ] -[ 編集 ]

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このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2020/06/03 12:43 ] [ 編集 ]

ここ監視してるキチガイすら「ええぇぇ・・・」ってなりそうな滅茶苦茶な文章で草の草、こういう外部にいる自称専門家使うしかなくなったんだろうなあ

ファミ通に金出せなくなるわけだわw
[ 2020/06/03 12:46 ] -[ 編集 ]

12:11
12:25
そもそも経団連から敵視されてるから、この手の記事はずっと続くぞ
[ 2020/06/03 12:48 ] -[ 編集 ]

>パッケージソフトはサードの直接販売で
>任天堂には手数料しか入金されないから
>最初からグロスで売上に計上する訳がない。

これ一応補足しとくと株主総会の質疑応答でパッケについては
「当社が製造するパッケージソフトのソフトメーカーへの販売総額を売上として計上」
と公言されてる
パッケの原価とかも含むからデジタル販売の手数料だけよりは高い
金額のデジタル比率でSwitchのDL比率が低いと思い込むのはアホ
[ 2020/06/03 12:48 ] -[ 編集 ]

アホっていうか意図的に嘘を広めてるから通報案件だと思うぞ、そいつ
[ 2020/06/03 12:53 ] -[ 編集 ]

言い換えれば任天堂1社頼みってことだけど、これゲーム業界全体の問題でしょ
[ 2020/06/03 12:54 ] -[ 編集 ]

「自社頼み」で爆笑した
これで給料貰える程度の仕事なのか提灯ライターって
スゲエ

あとどうせサード入ってきても今のサードじゃ有象無象でしかないよ
大衆向けにおいて存在感完全にないもの
[ 2020/06/03 12:56 ] -[ 編集 ]

最強メーカー故ユーザーが待ち望む定番多すぎて手がいっぱいなだけだと思うんだが
それでも新規もちゃんと出すし人も時間も有限な中で良くこれだけやるなってのが普通の感覚だけどね
[ 2020/06/03 12:58 ] -[ 編集 ]

自社だけしか売れないのは問題だ!と批判 他社製が売れたら他社頼りで自社の育成怠ってる!と批判
SIEに対してだったら自社でミリオン2本は凄い!他社のミリオンはPSが育ててきた結果!とか言うんだろうなあ
[ 2020/06/03 13:04 ] -[ 編集 ]

若手育てろ←育ってなかったらスプラなんか生まれんよ。

自社頼み←普通はそこ誉めるとこでしょ?逆転したらサード頼みとかいうの?

他社が入り込めない←入り込めない他者悪いし、インディーズは無視っすか?

そしてゲwーwムwギwアwミwクwロ
[ 2020/06/03 13:11 ] -[ 編集 ]

任天堂は世代交代が上手くいってて、内部もちゃんと循環しているよなあ
やっぱりどんなにヒット作を何本もつくった人でも、年をとれば若い人の感性や好みにはついていけなくなるから
商売である以上世代交代はホント大事
任天堂はレジェンドだらけだろうに、それを超えようと若いクリエイターが台頭してきてるのも頼もしい
青沼さんが宮本氏のことを本当にすごい人だけど、近くにいて話せるのだし、超えたいといってたのが印象的だった
一方ソニーが育てた(持ち上げた)自称クリエイターさん方は、俺が、俺が、と未だにやってるから、
20年前から大して変わらんソフトを側だけぱっと見綺麗にして出すなんてことを繰り返しているのだろうな
あいつら定年まで会社の金もらうことしか考えてないだろ
[ 2020/06/03 13:15 ] -[ 編集 ]

どんな企業でも国でも自社、自国、自力がまず第一に存在しないと大変かつ悲惨なことになるってあらゆる歴史が証明している
苦しくなった時に、他者は無償の愛で助けてはくれないから
必ず悪意を持って陥れてくるから
64~GC、WiiU~Switch初期のサードの態度がその証拠
SCE、SIEと結託して長年、何度となく老若男女、人々に支持されている任天堂倒産への策略を繰り返してきた愚かなサードに何も配慮する必要はない
サードが人々から支持を失ったのも、軽蔑されるのも全ては自業自得
[ 2020/06/03 13:34 ] -[ 編集 ]

自社頼みってソフトランキングで任天堂ソフトが20位中1〜2本しか入ってないならヤバいかもしれんが
現実はランキング殆ど任天堂ソフト+switchサードだからな
記者の書いてる事が訳分からないわ
[ 2020/06/03 13:34 ] -[ 編集 ]

ゲームギアミクロ自体は欲しいがまさかこないだのファミ通のは、これ??
[ 2020/06/03 13:35 ] -[ 編集 ]

記者の気持ちもわかる
ラスアスやデトロイトの様なとんでもなく凄いソフトは
任天堂にはないからね。
ラスアスやデトロイトにもっと目を向けてもらいたいよ。
[ 2020/06/03 13:40 ] -[ 編集 ]

全部ジャンルも違うしなあ

ポケモン剣盾【育成・対戦RPG】
あつ森   【スローライフ借金返済】
マリカ8DX 【対戦レース】
ルイマン3 【3D掃除機アドベンチャー】
マリメ2  【ツクール&マルチ込み2Dアクション】
スマブラSP 【対戦格闘アクション】
ゼルダBotW 【オープンエアーアクションADV】
ゼルダ夢島 【2D&3DアクションADV】
マリパ   【リア充】
NewマリUDX 【2Dアクション】
マリオデ  【3D帽子&変身アドベンチャー】
FE風花雪月 【学園SRPG】
スプラ2  【陣取りTPS】
ピカブイ  【育成・対戦RPG】
ポケダン  【シレン系】
マーベル  【ディアブロ系】
アスチェン 【右ステ重要3Dアクション】
[ 2020/06/03 13:46 ] -[ 編集 ]

絶対に「いい意味で凄い」とは言わないんだね・・・。
[ 2020/06/03 13:46 ] -[ 編集 ]

13:40
そりゃ嗜好と知能が同程度なんだから気持ちが分かるのは当然だろうね
[ 2020/06/03 13:47 ] -[ 編集 ]

スプラが2作目で定番扱いならSIEもナック2出せばいいのに
定番タイトルになって爆売れ間違いなしやろー
[ 2020/06/03 13:49 ] -[ 編集 ]

デトロイトはアドベンチャーゲーム採算無視で作ったるわというド迫力と結果は大変良く出来たシェンムーというしょーもなさが好き
[ 2020/06/03 13:49 ] -[ 編集 ]

アッシュと魔法の筆「1,323本か・・・ゲホッ・・・サード!隙間は作った!頼んだぞ!!」

新サクラ大戦「・・・売れんぞ?」
ステマ十三 「・・・売れんぞ?」
FF7R  「・・・売れんぞ?」
[ 2020/06/03 13:50 ] -[ 編集 ]

昔はサードが任天堂に負けるかと言わんばかりに高クオリティなゲームを出してたんだがなぁ…
つかアスチェとリングがミリオン言ってるだけで大したもんだと思うんだが。同じ条件のサードのミリオン上げてみろよ。
[ 2020/06/03 13:51 ] -[ 編集 ]

入り込む隙間も何も入って来る気配すらないのに開けてる隙間なんてないよな。
でも、出してるインディ(これもサードだろうに)で成功してるとこ多いし、ものによってはマルチしてるサードはSwitchが一番売れたりしてるのを無視してるしなあ
[ 2020/06/03 13:58 ] -[ 編集 ]

>デトロイトの様なとんでもなく凄いソフト

出ないと思って持ち上げてたら本当に出たウィッチャー3みたいだな。
[ 2020/06/03 14:03 ] -[ 編集 ]

2020/06/03 13:40
目を向けてないのはPSユーザーだろ
その2本ワンコインセールや無料DL除いて国内で何本売れたの?
そこまで持ち上げるなら国内では500万台売れたことになってるらしいPS4で当然ミリオン行ってておかしくないはずなんだが
[ 2020/06/03 14:06 ] -[ 編集 ]

聖剣伝説3 
 PS4 126,838本 ←ファーストが遠慮()してランキングには1本、売上2,634本だけで空けてくれている
 NSW *93,813本 ←自社頼み()でランキングに13本、164,551本を売り上げて隙間がない
[ 2020/06/03 14:15 ] -[ 編集 ]

目を向けるのはタダだしなw
[ 2020/06/03 14:18 ] -[ 編集 ]

>デトロイトの様なとんでもなく凄いソフト

やったことないけどwって後ろにつくのだろ
知ってる
[ 2020/06/03 14:20 ] -[ 編集 ]

つまり「任天堂は任天堂頼りになってるから頼りの任天堂がダメになったら頼ってる任天堂は困ることになるぞ」って言ってるのかこれ
書いた奴は任天堂の幻覚でも見てんのか?
[ 2020/06/03 14:22 ] -[ 編集 ]

仮に任天堂タイトルの売り上げが今の半分だったらそれに伴い本体の売り上げも鈍り、より一層サードがソフト出さなくなるだけだろう
[ 2020/06/03 15:31 ] -[ 編集 ]

参入障壁の存在を証明できなければ、他社がどうのこうの話は一切できない。
「入って来れない方に原因がある」の一言でおしまいだからな
その肝心な部分を避けて、屁理屈こねるとこういう病人の文章になる
[ 2020/06/03 15:42 ] -[ 編集 ]

自社だけで他のプラットフォーマーと渡り合うどころか
それらを凌駕してるのは他社から見れば異常かもなw
娯楽は面白いが正義
[ 2020/06/03 15:59 ] -[ 編集 ]

余りに酷すぎて目眩がしてきた

これはビジネスの世界の話でしょ?なんで隙を作らなきゃいけないの?サードは国の庇護下にある絶滅危惧種か何かなの?
[ 2020/06/03 16:56 ] -[ 編集 ]

結局何が問題なのかわからない
任天堂社内だけで開発を回していたら社内の開発力低下で苦しむことになると言うのなら、
アストラルチェインが外の開発会社の作品なのはむしろいいことなのでは?

大体、世界のメーカーで新規IPだけで年間2本もミリオン出してる企業がいくつあるか
欧米のメーカーも定番のFPSやスポーツゲーくらいしか出してないわけで、
新規IPミリオンなんかハード1世代で2本も出せれば超一流ってレベルだろ
[ 2020/06/03 17:05 ] -[ 編集 ]

「自社頼みのビジネスは良くない」
「外注したのはミリオンタイトルに値しない」
「もっと自社の若手を育てて自社を強化しろ」

って書いてあるように気がするんだけど分裂症か何か?
[ 2020/06/03 17:23 ] -[ 編集 ]

企業努力により、自社の力で素晴らしい業績を上げたら他社を頼っていないとたたかれる企業があるらしい。
いや、本当におかしいでしょ。他の業界で考えてみるまでもなくおかしい。
このライターは一回トヨタで同じ記事を書いてみればいいよ。

「自社頼み」という4文字で「私は馬鹿です」ということを余すことなく表現する
文章力にはただただ脱帽するだけだ(悪い意味で)。
[ 2020/06/03 17:36 ] -[ 編集 ]

「ソニーが借金が多いのは信用の証!無借金経営はクソ!」って言ってたゴキちゃんに匹敵するレベル
[ 2020/06/03 18:12 ] -[ 編集 ]

小野憲史さんの過去記事より

「デトロイトは過去の選択肢に戻れるが早送りやスキップはない。
 日本人には無い発想だ。素晴らしい」

「リングフィットはWiiFitのせいで普及しな!
 ミリオンまで30ヶ月(2年半)掛かる」

「StadiaでCS並みのゲームがスマホで可能に」

「PS5では学童プログラミング教育の成果が出て
 自作ホビーゲームがリリースされ、未来のマイクラが生まれる」

いやホントにコロナ収まったら病院に行った方がいい
[ 2020/06/03 18:50 ] -[ 編集 ]

18:50
そんだけ上げただけでも、コイツの逆神ぶりひでえな。
まあ、このペンネーム自体数有る中の一つなら、コイツ自体はノーダメージかも知れないがな。
デビッドマニングと同類かも知んないし。
[ 2020/06/03 19:55 ] -[ 編集 ]

メディア側は任天堂を叩く隙が無いみたいだな
[ 2020/06/03 20:09 ] -[ 編集 ]

ゲームキューブでハード発売にあえてマリオを持ってこずにサードに席を譲ってあげたり、岩田社長になってから任天堂の開発ノウハウを惜しみなくサードに提供するようになってもサードはろくなゲーム出せないじゃん
[ 2020/06/03 20:20 ] -[ 編集 ]

他社に頼るのと自社が必要な力を蓄えていくのどっちが企業力、時間、金がかかると思ってるのかねぇ
前者は必要になれば1~3年で出来るけど後者は無理な連中には永遠に無理
[ 2020/06/03 20:31 ] -[ 編集 ]

アホ過ぎて草w
こんなんで金貰えるちょろい仕事ですねw
[ 2020/06/03 21:08 ] -[ 編集 ]

まず小野憲史って誰なんだよ
[ 2020/06/03 21:58 ] -[ 編集 ]

ゲームとか関係なく、自社製品の売れ行きをを他社に委ねるって普通あり得ないと思うんだが
[ 2020/06/03 22:07 ] -[ 編集 ]

しっかし、結局PS5の情報一つも公式出さないままで、やる事が情報工作や他社への攻撃記事書かせるやらで、なんともはーなSIEの悪足掻きだな。
こんな事今更やったとこで、自分達の客が増える訳でもなかろうに。
[ 2020/06/03 22:37 ] -[ 編集 ]

こういう記事は腐るほど見てきたけど
まず任天堂へのネガキャンと印象操作が頭にある結論有りでの記事だから
読んでみたら間違いや矛盾だらけでコイツこんなことも知らずに(or調べずに)物書きしてんのかよ
っていう僕は馬鹿ですって感じの記事にしかならないんよね

というか任天堂ハードは任天堂しか売れないって何十年言い続けてんだろね馬鹿どもは
もう飽きたよ他の印象操作を考えてくれよ
[ 2020/06/03 22:38 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

リングフィットの輪っかの隙間に入り込んで大成功したイマジニアという中小企業とかあるし
結局悪いのはスイッチに主力ソフトを出さない和サードだったという話
[ 2020/06/03 22:48 ] QHTiNqpQ[ 編集 ]

まず本体を自社で作れるようになってから言ってくれチン天堂さん
[ 2020/06/04 01:34 ] -[ 編集 ]

何かと定番タイトル言うけど
逆に定番じゃないソフトが主力のゲーム会社とかあるのかよ
定番を抱えてないならそれは定番になるほどの作品を作れてないってだけだろうに
[ 2020/06/04 01:51 ] -[ 編集 ]

今年のゲハ流行語大賞狙えるなこれw
[ 2020/06/04 02:18 ] -[ 編集 ]

2020/06/04 01:34
何か勘違いしてるみたいだがSIEはAMDに作ってもらったパーツを組み立ててるだけだぞ?
しかも中国製に日本製というシール張り付けたりして
更に買ってきたGAIKAIサーバーすら持て余してMSに泣きついた技術力の無い企業だよ
[ 2020/06/04 03:07 ] -[ 編集 ]

>>2020/06/04 01:34
なんでこういう馬鹿って他をスルーして任天堂だけみたいな印象操作大好きなんだろね
PS3からPS4になったら中身パーツ組み立ての劣化PCって初期の頃から言われてたのに
もしかしてPS5の魔法()のSSDとか信じちゃってる方ですか…?
[ 2020/06/04 04:47 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

サードは勝てないからと任天堂いる所から逃げ、トップがいないぬるま湯でイキってた結果衰退していっただけじゃん
[ 2020/06/04 06:06 ] -[ 編集 ]

1:34
>まず本体を自社で作れるようになってから言ってくれチン天堂さん

チン天堂ってSIEのことだろ?
近年のハードについて「社員でもなんでもない」マーク・サーニーにメインアーキテクトを外部委託してる
自社で本体のコンセプトすら作れない会社だしw

[ 2020/06/04 08:02 ] -[ 編集 ]

いつものお仕事書き逃げバ力蟲ちゃんでしょ相手するだけ時間の無駄よ
してこういうのが湧くのは往々にSIE悲報が入った時に対岸からイラッっとする汚言を投げてくる分かりやすいサイン
[ 2020/06/04 08:10 ] -[ 編集 ]

この人に
ヒューマンアカデミー秋葉原校というところで
「雑誌・Webライター」「情報学」を教えている講師の言葉を捧げます

>仮説の立て方が強引だと、記事自体が強引な内容になってしまいます。時には間違った仮説を強引に肉付けするために、都合の良いデータやコメントだけとってきて、記事にしちゃうことも……最近よく言われる「マスゴミ」的な記事のできあがりですよね。これもまた、帰納法の「早すぎた一般化」によって誤った結論が導き出され、それを大命題とした結果、演繹法における誤った結論が導き出されてしまった……とまとめられます。


>講師 小野憲史
[ 2020/06/04 08:33 ] -[ 編集 ]

【仮説の立て方が強引】
 ・任天堂は先行きが危ない
 ・サードが売れないのは任天堂のせい
 ・任天堂がオリジナルタイトルを増やせばサードが売れる
 ・任天堂は世代交代できてない

【間違った仮説を強引に肉付けするために、都合の良いデータやコメントだけとってくる】
 ・自社タイトルの売り上げ高比率は82.8% ←サードタイトルはマージンや手数料分だけなので当然増える
 ・オリジナルタイトルが2本だけ ←分ける必然性もなく年に2本の新規オリジナルタイトルを出すだけで十分凄い
 ・アストラルチェインは外注だからノーカン ←意味不明

自らの信用と引き換えに生徒に実例を示したのかな(棒)
[ 2020/06/04 08:48 ] -[ 編集 ]

08:33
こんなのに金払って文章の書き方教わってるのがいるのか・・・
こうしてゴキブり記者が次々に養成されるのか
[ 2020/06/04 09:11 ] -[ 編集 ]

俺は2020/06/04 01:34彼見たいなヤツ寧ろありがたいなw
俺の知らないSIEのクソ具合とか技術力の無さとかどんどん出てくるもんw
[ 2020/06/04 09:17 ] -[ 編集 ]

2020/06/04 04:47
その魔法のSSDとやらも蟲クンが嫌いなはずのサムスン製っていうオチ
[ 2020/06/04 17:58 ] -[ 編集 ]

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