セガ新プラットフォーム『フォグゲーミング』を研究開発中だと判明!!

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これがセガの革命だと言うのか・・・
1: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:07:38.90 ID:T4Q1R3qWp

http://ryokutya2089.com/archives/32233

日本発、新ゲームプラットフォームになる?「フォグゲーミング」をセガが研究開発中



15: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:10:06.52 ID:NIUtbm7sp

フォグ?

クラウド=雲

フォグ=霧

うーん、どうなの?クラウドゲーミングに類するサービスだろうが…ゲーム図書館でええやん!


38: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:13:02.70 ID:Sk9xwrr/0

>>15
フォグって言葉はある
でもゲームでどうするかわからんな
Stadiaよりもうちょいコンソールで処理させるみたいな感じか?

https://www.keyence.co.jp/ss/general/iot-glossary/fog-computing.jsp


101: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:31:21.11 ID:/h2MF65P0

>>38
5Gのエッジコンピューティングまんまだな
5G云々言ってたしゼンジーのはこれか

ただ前提が基地局ごとにサーバーを置くという
到底実現不可能な方式なのよな・・・


16: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:10:15.66 ID:HrCfmbrEa

クラウドでゲーム提供?
革命なのか?


22: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:11:02.35 ID:biSr9tIyd

>>16
クラウドと違ったアプローチなんじゃね?


250: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:50:02.05 ID:uttt3tL10

>>22
ゲーセン側に何のメリットあるんだろう
設置と維持料として全国にあるゲーセンに賃料払うのかな
そしたら逆にセガの経営がやばくなるけど


21: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:10:56.14 ID:WpONBGxkp

セガって技術屋のフリして無能っぽいけどクラウドなんか作れるの…?


23: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:11:03.32 ID:tbeGr69+0

プラットフォームというからにはサードの参入もあるんだろうな
AB、2K、UBI、Bethesdaぐらいは来るのかな


32: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:12:08.98 ID:lJ8JQQvC0

>>23
SEGAってそこ引っ張ってこれる力あるのか?


24: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:11:12.45 ID:s6Q4eI950

クラウド(雲)に対してのフォグ(霧)?

あんま霧ってプラスのイメージ無いけどどうなんだろ。


30: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:11:57.81 ID:bJpMR2fJ0

>>24
霧のように消えて行くんだろうな(´・ω・`)


474: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 15:43:11.50 ID:GUC1r/bw0

>>30
やめーや冗談に聞こえない


826: 名無しさん必死だな 2020/06/04(木) 04:41:07.90 ID:z3XwMz030

>>30
呪われてるからなセガは


29: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:11:44.58 ID:Ggh0V6s1d

雲どころか霞(かすみ)とか靄(もや)なの?どれだけ端末の密度薄いの?


49: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:15:22.14 ID:j34dXU/K0

amazonが提唱してた自キャラとその周囲だけコンソールで処理して遠方はクラウドでやるあのタイプとか?


56: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:17:48.40 ID:sjAk3yYD0

クラウドとかじゃないとPS5とかSwitchに太刀打ちできんやろ
目新しさがないし


57: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:17:58.15 ID:tEnyimNE0

携帯の基地局ばりにデータセンターをおきまくっ…
そんな金ないかw


61: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:18:46.85 ID:+jvbVwLb0

クラウド上でゲームするだけなら
ワンチャンゲーム機がさほど高性能である必要はないな


63: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:19:18.35 ID:NcvPAms00

なんか具体的なことを言える段階だったらいいんだけども
ただ研究開発してますとかだとそんなのソニーMS任天堂アップルグーグルアマゾンetc
やってるとこたくさんあるだろって感じだし


72: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:21:39.37 ID:uZZEEfRqd

ドリキャスのネット体温みたいに早すぎた技術って事になりそう


76: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:23:12.21 ID:vKpuvJmN0

>>72
早すぎるなら昔のセガが戻ってきたってことである意味期待持てる気もする


73: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:22:19.10 ID:wZv0+R1R0

初期PSOのセガはCSネトゲ最先端だったからな
挑戦的なセガが戻ってくるなら嬉しいんだが


74: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:22:54.51 ID:dVd+jtF30

クラウドをセガ程度の企業がやるとかないわ
MS並の資本がないと


79: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:23:57.75 ID:2rSbSt8D0

クラウドとはまた違うのか
確かにそれなら業界初、なおかつゼンジーの技術分野だし納得は行くな


78: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:23:52.34 ID:YZwEvcRBM

確かに革命なんだろうが
これ始まる前から失敗してるだろ


80: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:24:35.26 ID:NcvPAms00

自社ソフトをクラウド展開ぐらいだったらセガでも出来るだろうけど
クラウドのプラットフォーマーになるには体力が足りないよな
グーグルですら苦戦なのに


90: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:26:16.67 ID:HNQaQHpm0

>>80
絶対に無理やぞ、最初の数年間は血反吐出してやるってGoogleが言い切ってたくらいやし


82: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:25:19.67 ID:HNQaQHpm0

いやいや資金どうすんねん、本当にMSと組むんか?


83: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:25:36.34 ID:YZwEvcRBM

クラウドじゃなかったら意味なくないか?
ハード売るならCSと変わらんし


102: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:31:23.34 ID:nTUO/ZFbd

>>83
セガワールドとかコンシューマーの話じゃない可能性の方が高そう
技術的な革命だから


84: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:25:37.99 ID:2DaOQiV60

自前でも処理能力を持ちクラウドに回す要素を選別(削減)して
高性能とレイテンシのいいとこ取りを狙うのがフォグコンピューティングの概念


87: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:25:57.92 ID:kWcCrWDdd

昔Amazonが研究してた、手前のゲーム処理はコンソールでやって、奥の処理が重たい演出はクラウドでやるみたいなアレかなぁ


91: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:26:24.94 ID:UgXIxYubd

フォグだからクラウドより薄いし低いんだろう


94: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:27:36.71 ID:ZnxRzUrP0

>>91
距離が近いとか上手いこと言ったったなんじゃね


93: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:27:11.22 ID:TPfPv9AY0

フォグコンピューターっていう
クラウドよりサーバー増やす仕組みを活用すんのかねぇ
no title


107: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:32:12.76 ID:QxLblokea

>>93
これを見る限り、クラウドよりもフォグの方がコスト高そうだけど
セガに運用するだけの体力はあるのかね


110: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:32:40.81 ID:m/HCJ1u+M

>>93
セガにこんな体力残ってる訳あるかよ


847: 名無しさん必死だな 2020/06/04(木) 07:57:38.96 ID:0DSAIO/ep

>>93
上のクラウド部分だけをセガがコストをおって
フォグ部分は各プラットフォーマーに負担させる気なんじゃね

それこそフォグ部分は
スタディアだろうが、xboxだろうが、プレステだろうが、ニンテンドーだろうが構わないって事だろう


104: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:31:40.32 ID:xp+Q4uNhd

まあ、クラウドサーバーはアマゾン、グーグル、MSのどれかになるんだけど、多分ゲームだからMSのとこ使うんだろうな


105: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:31:58.72 ID:2DaOQiV60

ゲーセン母体か
試みとしては面白そうだけど機能するかな


109: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:32:30.84 ID:IeUIyKks0

ゲームセンターの負担凄そう
今もそうだかはしらなけど
VF5の時は通信費が店持ちで利益圧迫してたって聞いたことある


113: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:32:49.08 ID:cTg5YZHr0

これに行くってことはハード捨てる以上にソフトIP捨てそうだな


118: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:33:19.22 ID:62l+24HT0

571 名無しさん必死だな (ワッチョイW 43ce-Iy32 [118.237.133.145]) sage 2020/06/03(水) 14:29:31.07 ID:yoUD4oH90
日本発、新ゲームプラットフォームになる?「フォグゲーミング」をセガが研究開発中 ※タイトル修正
ファミ通最新号


・全国のゲームセンターをクラウドとして流用。
・ゲームセンターのゲーム機のCPU、GPUを流用、転用する。=コストダウン。
・超低遅延
・フォグコンピーティングに近い発想
・高品位なゲームを楽しめる
・ゲームセンターにとって営業時間外でもお金が稼げる

クラウドじゃん?と思われる方はファミ通最新号掲載の図解やより詳しいコラムをご覧下さい。
いま稼働しているゲーム機を転用するのは難しく次世代基盤待ちになりそうですが楽しみすぎる研究。




あぁやっぱりゲーセンなのね(´・ω・`)


125: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:35:25.18 ID:TPfPv9AY0

>>118
コロナ禍でセガ経営のゲーセンすら持つか微妙だろうになぁ
タイミング的には最悪だなw


133: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:36:22.82 ID:GWnr7Zowd

>>118
営業時間外の電気代誰が負担すんだ

終了


140: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:37:58.14 ID:zi4x6rEjH

>>133
客に決まってんじゃん


145: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:38:21.18 ID:kWcCrWDdd

>>118
>・全国のゲームセンターをクラウドとして流用。
>・ゲームセンターのゲーム機のCPU、GPUを流用、転用する。=コストダウン。
回線代は?電気代は?
そもそもの機材導入費は誰負担?


163: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:39:51.45 ID:NcvPAms00

>>118
そんなに密にゲーセンがあるわけじゃないし
これで家庭用ゲーム環境がなんか変わるような気がしないんだが


119: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:33:30.31 ID:Fiap8p1Q0

サーバーが物理的に近くなるとどうなるん?
物理的速度アップだから結果としてクラウドより早い、人数が減るから個々の地域のスペックは多少低くてもいいとかそういう感じ?


137: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:37:28.63 ID:/h2MF65P0

>>119
フォグ(エッジ)コンピューティングは
インターネット回線に一切つながずに
基地局にサーバーを置くから
5Gの高速&低遅延がそのまま使える

但しすべての基地局に設置しないなら
クラウドと大差ない


121: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:33:33.10 ID:QsdRd0A/d

ユーザー端末↔フォグ機↔ネット↔クラウド機

って感じなのかな
フォグコンピューティングで検索すると結構引っかかる


124: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:34:14.72 ID:nxQWq30O0

これでアーケード、家庭用の過去全てのセガのゲームが遊べますってなら大期待だが


127: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:35:35.29 ID:wZv0+R1R0

なるほどゲーセン向けのクラウド技術か
たしかに革新的だわ


126: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:35:27.25 ID:ydzGaOJa0

なんか研究レベルってスクープとして弱い弱いよ

現行の基盤使えなく次世代基盤待ちとかさあ


129: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:35:47.74 ID:cTg5YZHr0

自宅に居ながらゲーセンのゲームが遊べるってことなのかな
各地に処理するコンピューターがあるから通信とか処理の負担が軽減できるってことなのかな
てか今ってゲーセン体感できるようなものしか残ってないんじゃないの?


132: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:36:13.00 ID:DcOQEAeK0

PS3のグリッドコンピューティングを思い出した


134: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:37:00.87 ID:2DaOQiV60

ゲーセンをフォグとして使うというだけでプレイヤーは家(自由な場)からのアクセスだろう
ただこの場合フォグへのアクセスも結局ネットを介することにはなるけれど


143: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:38:02.99 ID:/0Od96X10

ゲーセンをクラウドサーバーにしようって事か


148: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:38:45.70 ID:HxBdOWDx0

ゲーセンのクラウドといっても格ゲーと音ゲーはもう遅延ある時点で論外だからfgoとか艦これみたいな一人用ゲームしか出来ないな


149: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:38:46.44 ID:QwCalFW6a

細かいとこがいまいち分からんけど
結局これも料金体系でつまづきそう


154: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:39:07.84 ID:qqahMAMyd

ゲーセンの筐体をエッジサーバーに置き換えて超遅延のクラウドゲーミングするってことか?
家の中でもアーケードゲームが出来るってことなのかね


155: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:39:11.17 ID:Sk9xwrr/0

これセガのサービスとしてはコケるけど似た仕組みをMSとかの他社がより大規模にやって成功する
いつものパターンくさいな


159: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:39:39.89 ID:zi4x6rEjH

しかしゲーセンの筐体なんて今日日大した数ないしスペックも平凡だろう
サーバーとして耐えられるとはとても思えん


164: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:39:55.44 ID:cTg5YZHr0

これが80年とか90年代なら画期的だが
自宅にあるCSとかPCで出来るゲームとどれくらい違ったのものが遊べるんだ


170: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:40:19.05 ID:00aFWx8N0

目を覚ませ!
セガの構想は実現した事例がない。


171: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:40:19.05 ID:Sk9xwrr/0

あとゲーセンの筐体ってそんな多人数捌けるほど高性能なの?


179: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:41:24.20 ID:GWnr7Zowd

>>171
中身自体はミドルクラス前後のPCパーツで構成されてるから


174: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:40:48.38 ID:/YPxJMnS0

まあ、まずクラウドがほんとに主流になって
その後の話だな

その時は、それこそGAFAのどっかが本格的に始めるだろ


178: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:41:23.48 ID:2rSbSt8D0

言われればこれCell構想そのものだな


181: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:41:41.93 ID:QsdRd0A/d

フォグってよりゲーセン間借りの小規模クラウド
って感じか
将来的にはゲーセンだけじゃなくてパチンコ屋とかがご当地データセンターになったりして


195: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:43:02.46 ID:Fiap8p1Q0

>>181
ゲーセンよりパチンコ屋の方が多そうだしそっちに委託した方がよさそうだな


182: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:41:45.39 ID:r556lQDL0

実用テストは5年後くらいかな。
それまでセガがもてばいいけど。


183: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:41:56.96 ID:SyBHCd2w0

ゲーセンの機械を営業時間外でも稼働させてコスパ上げるってことか


186: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:42:26.04 ID:lJ8JQQvC0

何か斜め上みたいなことばっかりしてんな
ミクロとこれコケたら死ぬんじゃないか


187: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:42:31.05 ID:HrCfmbrEa

いま稼働しているゲーム機を転用するのは難しく次世代基盤待ちになりそうですが楽しみすぎる研究。

しかも未来の話か


188: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:42:35.09 ID:oXgA/SQn0

機体の購入費はゲーセン持ちか...
そこまでゲーセン側の体力残ってないよ


191: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:42:47.49 ID:2DaOQiV60

まあ構想がうまく行ったところで結局はコンテンツ次第だよな
セガゲーだけですというなら小規模な遊びに留まるし


193: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:42:56.82 ID:qa02926G0

今のゲーセンはゲーセンでしか体験出来ない事を重視して細々と生き残ってるんだから需要無さすぎ


194: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:43:00.24 ID:Pahfil/qM

確かにデータセンターよりは近くにあるから遅延は少なくなりそうなイメージ
てかこれCell構想だな?


198: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:43:21.42 ID:nK37rmf20

国内のゲーセン網で比較的良好レスポンスが期待できるイントラネットみたいなの作るってのと
遊んでる筐体のCPU使って分散コンピューティングみたいなのやるみたいなのって感じ?


200: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:43:33.80 ID:YZwEvcRBM

ゲーセンの筐体一台で何人のユーザー賄うつもりなんだろ?
もっと効率的にやらないと採算取れるとは思えないが……


202: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:43:38.26 ID:oS4BsZpf0

これがどんなに画期的な革命で上手くいったとしても
それは「ゲーム業界の革命」じゃなく「ゲーセン業界の革命」でしかないだろw


203: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:43:49.86 ID:NcvPAms00

ワンチャンあるとすればセガの提唱する方法がもの凄く優れてて
MSグーグルクラスの企業が乗っかってくるってパターンだが
セガ単独でやろうとすると結局資金が足りないってことになりそう


204: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:43:57.87 ID:NIUtbm7sp

でもまあ、バーチャ6発売!とかJSRF2始動!とかの方が嬉しいんですけどね…


205: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:43:59.99 ID:cTg5YZHr0

ちょっと待って
客のいないような深夜帯に自宅とは言え誰が遊ぶんだ
いい大人は寝てるぞ


212: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:45:16.96 ID:4KkMvMbCd

>>205
出来るのはゲーセンのゲームだけじゃないだろ
今までのクラウドゲームをアーケードで処理するんだから基本的なコンシューマーゲームは出来るんじゃないか?


290: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:56:42.19 ID:Sk9xwrr/0

>>212
いやだから提供ゲームがなんであれゲーセンに客がいる昼とか夕方はできないだろ


208: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:44:34.48 ID:JmnRIXXI0

どのみち初期投資かかるなら店の負担が大幅に減ることはないのか
数年後までにゲーセンが生き残ってたらいいが


218: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:46:30.70 ID:GWnr7Zowd

>>208
筐体に収まってる基板の間借りなら
どの道不要負担に大きな差は無い
all.net契約関係で実質リースみたいな
もんだし


210: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:44:59.68 ID:YZwEvcRBM

1番の問題はゲーセンが稼働してる時間帯はどうするのかと言うこと


214: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:45:22.02 ID:HrCfmbrEa

後ゲーセン側にメリットあるのか?
サーバー動かすのにずっと電気代はかかるしその機材を購入しないといけないし


220: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:46:32.86 ID:oXgA/SQn0

>>214
そりゃ太陽光発電みたいに〇〇年でペイできますよ!そこからは丸儲け!!って買わせるしかない


216: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:45:38.58 ID:Fiap8p1Q0

でもこの発想ってクラウドの遅延問題があるからこその発想で、このシステム実現に何年もかかるようだと
それこそクラウドでいいよねってなっちゃう可能性はないのかな


219: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:46:32.56 ID:3t1LlW770

これビジネス面でパッとせず企画倒れになると見た


223: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:47:04.11 ID:m/HCJ1u+M

どっちかというとゲーセンから客足遠のいてしまうだけな気がする


226: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:47:19.74 ID:4KkMvMbCd

>>223
多分アーケードゲームは出来ないよ


225: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:47:18.36 ID:2DaOQiV60

構造は面白いけどセガ×ゲーセンだと限度がありそうなのは確かだなぁ
もっと地域に拠点(≒処理端末)多い業種ならば


227: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:47:27.53 ID:OTIC/Y570

・ゲームセンターのゲーム機のCPU、GPUを流用、転用する。=コストダウン。
・ゲームセンターにとって営業時間外でもお金が稼げる

スゲー発想だな
全国のゲーセン瀕死だけど


236: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:48:46.44 ID:HblRp6xfd

>>227
瀕死のゲーセンだからこその仕組みやな
人がいなくとも儲けられるようにする


281: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:54:54.42 ID:OTIC/Y570

>>236
問題は維持コストに耐える体力がセガにもゲーセンにもあるのかってことだなぁ


228: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:47:28.09 ID:KUwCeH8KM

何処かにクラウドサーバを立てるんじゃなくて、ゲーセンにある各筐体をクラウドサーバがわりに深夜も計算させるってこと?


240: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:49:03.72 ID:Fiap8p1Q0

>>228
営業時間内でも遊んでない時はサーバーとして使うとかじゃないか?


229: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:47:33.96 ID:3t1LlW770

これで遊べるのはセガのゲームだけだったら草


238: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:48:53.85 ID:GWnr7Zowd

>>229
普通に考えりゃそうだろ
APM3みたいにサードパーティータイトルも
遊べるって形ならまた別だけど


234: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:48:42.26 ID:YrEKdy7G0

構想自体は面白そうなんだけど、セガだから失敗しそう


237: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:48:49.06 ID:gR9HPOjr0

可能性は感じるけどセガの資本でできるか、ていうと疑問


239: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:48:55.26 ID:Wm2cJLld0

これからSEGAがゲーセン作りまくって、客が入らなくてもこの仕組みで収益化する事ができるのなら面白いけどな
まあ無理だろう


241: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:49:05.07 ID:/YPxJMnS0

まあ確かに、特に直営のゲーセンってのはいい資産な感じするけど
セガがそれで何するのかって話だからな

どういう方向からみても、乗ってくれる企業次第だな…


246: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:49:46.81 ID:HblRp6xfd

セガアーケードだけじゃなく、サミーのパチンコにも搭載するだろう


292: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:57:00.59 ID:N/HoT4/Fd

>>246
パチンコはパチンコで遊戯台の共通化が2ー3年前くらいから言われてる(たしか管理遊戯機)
調べたら今年の末か来年にかけて普及だから間に合わせられないだろう


248: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:49:48.24 ID:VzNJ/KSQ0

NAOMI基板から後退してない?
どうせ基盤一新必要なら最初からマルチプラットフォーム互換の有るもので作って
自社サービスで一斉展開すれば良いだけやんけ
時間外でフルに運用されるならゲーセン側は歓迎だろうけど維持費考えると割にあわんやろ


264: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:52:56.92 ID:NNK6DFbbM

発想は評価したいけど実用してそれが市場に受けいられる気はまったくしない


285: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:55:41.75 ID:uttt3tL10

>>264
てかゲーセンが数多くあるのは日本だけだから
仮に日本で上手く行っても海外では同じような展開できないという
面白いけど成功するには中々ハードルが高そう


298: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:57:51.50 ID:Fiap8p1Q0

>>285
日本しかみてないセガジャパンらしい発想かなと
もし世界見てるならセガヨーロッパとかと連携して真っ先にPC含めた全機種マルチしてないとおかしいし


266: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:53:02.83 ID:yJkFDD1Ma

俺の地元のゲーセンだとプラザカプコンもセガワールドもクレーンゲーム屋になってるよ
店内のおよそ半分以上がクレーンゲーム


275: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:54:19.27 ID:r556lQDL0

ゲーセン同士のネット対戦とかで、お互いに空いてるサテのマシンパワーを拝借する、
みたいな転用はできると思う。実はもうやってそう。

自宅で遊ぶゲームなら、PSOとかTotal Warみたいなゲームだと
恩恵受けやすそう。


277: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:54:46.30 ID:gR9HPOjr0

ゲーセン利用という事でセガにしかできないけど
セガの資本力じゃ無理だ
という矛盾の塊


284: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:55:28.06 ID:VzNJ/KSQ0

時間外の維持費やメンテナンスはメーカー持ちじゃないと何処も導入しないと思う
時間内だと席空いてても使用中だったりするわけで悪手じゃねーかな
深夜営業出来ないパチ屋向けならまあ、でも老人がスマホやテレビで深夜にパチは想像つかんな


289: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:56:39.11 ID:QsdRd0A/d

フォグ→ローカルネットワーク版クラウド
セガのフォグ→ご当地のゲーセンをデータセンターにしたクラウド


397: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 15:19:26.37 ID:/h2MF65P0

>>289
ちょっとデータセンター増やしたクラウドでフォグと名乗られると
インターネット網を介さないから高速&安定してるという
実際のフォグ(エッジ)コンピューティングが始まった時に
「あぁ大差のないアレね」みたいになるから止めて欲しい


293: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:57:20.61 ID:Wm2cJLld0

発想は面白いんだけど、ビジネスとしてはコケそうなのがいつものセガだな


302: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:59:10.36 ID:OTIC/Y570

>>293
確かにセガらしくはあるw


282: 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 14:55:09.63 ID:PWtJ5O6q0

また時代の先を行き過ぎて死ぬのか



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1591160858/




管理人コメント

現時点では試みは面白いが、今のセガの技術力と企業体力で実現出来るのか?
それにゲームセンター側の負担が大き過ぎないか?
など次々と疑問が思い浮かびます。

根底には今のセガには何も期待出来ないという諦めの気持ちがあるのですが。
これもどうせ・・・な結末になりそう。

まあ今はあくまで研究開発中です。
これが実現出来るかどうか?使いものになるのかどうか?は数年後の楽しみにするとしますか。




Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ エディション)-Switch

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[ 2020/06/05 06:20 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(40)

こんなのよりエイジスでサターンやドリキャス出す方が革命だわ
[ 2020/06/05 06:32 ] -[ 編集 ]

明日どころか何年も先の話をする前に現在やれてる事を見せろよ
辺鄙な山の中にハイテク都市作りますみたいな説明会かよ
[ 2020/06/05 06:42 ] -[ 編集 ]

アホかと
こんなもんが成功するなら家庭にコレ用のエッジサーバ置いて利用させれば儲かるってことだぞ?
[ 2020/06/05 06:45 ] -[ 編集 ]

霧が濃くなってきたな・・・
失敗確定
[ 2020/06/05 06:47 ] -[ 編集 ]

普通にスイッチに力入れて欲しい
[ 2020/06/05 06:49 ] -[ 編集 ]

ただのエッジコンピューティングの言い換えでなおかつ実現性の全くない空論に
「世界初のスクープでセガの経営陣にも許可を得て掲載!」とか
ゼンジーってこんな現実見えてない机上理論家だったのか・・・
[ 2020/06/05 06:50 ] -[ 編集 ]

これのメリットがハッキリしないんだけど?セガ、ゲーセン、ユーザでメリット、デメリットはなんなんだろ?
[ 2020/06/05 07:02 ] -[ 編集 ]

PSW持ち上げてる時点で現実見えてないと思うよその人w
[ 2020/06/05 07:15 ] -[ 編集 ]

まぁSIEやKDRから金貰って「考えることないスピーカー」ってだけだと思うけど
[ 2020/06/05 07:34 ] -[ 編集 ]

雲散霧消してセガもろとも消えて無くなる未来しか見えない
[ 2020/06/05 07:40 ] -[ 編集 ]

ふんふんなるほど・・で、旋風巻き起こす情報って?
[ 2020/06/05 07:43 ] -[ 編集 ]

<実現に必要なもの>
・超高性能&高速通信ゲーセン筐体兼用基盤
・独立した高速仮想ローカルエリア網
・全ゲーセン常時10Gbps回線契約
・ゲーセン内全通信機器の10G対応機器への移行
・不正行為対策のためのIPSやUTM及び監視システム
・ログ蓄積のための大容量ストレージ
・冷却のために24時間365日空調フル稼働

電気代だけでも収入分超えるわ
[ 2020/06/05 07:50 ] -[ 編集 ]

7:02
セガ【メリット】なし【デメリット】開発費・運営費負担
ゲーセン【メリット】なし【デメリット】費用負担激増
ユーザー【メリット】なし【デメリット】遅延のあるセガ限定サービスへの利用料負担
[ 2020/06/05 07:53 ] -[ 編集 ]

瀕死の小売にFF押し込むようなもんだな
[ 2020/06/05 08:32 ] -[ 編集 ]

ゼンジー「スペースの都合で高度な話が伝わらなかったかな(汗)ポッドキャストで詳しく話すわw」

いやいやそういうことじゃない
[ 2020/06/05 08:34 ] -[ 編集 ]

家のまわりのゲーセンは全滅しました
1件も残ってません。
[ 2020/06/05 08:49 ] -[ 編集 ]

マジで太陽光発電とかのレベルまで落ちた感じだな
それにしても、日本のビデオゲームマスコミって言う一部を除けばしょーもない構造で飯を食ってる以上ゼンジー氏も…ってところか
[ 2020/06/05 08:53 ] -[ 編集 ]

一見昔のセガに見えるけど今のセガって昔より体力も資金もないわけで本気で潰れそう。
[ 2020/06/05 09:14 ] -[ 編集 ]

サミー経由でパチ屋を使って自宅でパチンコのが儲かるんじゃない?
[ 2020/06/05 09:25 ] -[ 編集 ]

メリットなさすぎやん!まずコレでなにが実現できるんだか・・セガのゲームなんて遊ばないしなあ。遅延があろうが無かろうが、どうでもしいし。もし仮に面白いネットゲームが奇跡的に開発され、遅延が無いフォグサーバが準備されても、マッチングはフォグサーバ内だけなんだよね?
ソロプレイ用ゲームはクラウドで十分遅延気にならないんだけど・・(スイッチ版バイオで体験済み)
[ 2020/06/05 09:47 ] -[ 編集 ]

xboxと組むっていうのはガセだった?
[ 2020/06/05 10:07 ] -[ 編集 ]

各店舗に「筐体いじれる技術者が常駐」に近い状態が求められて
どう考えても、メンテナンスコストをペイできない
[ 2020/06/05 10:21 ] -[ 編集 ]

先人がとっくに思いついていたけど表にすら出さなかったパターンやない?
[ 2020/06/05 10:50 ] -[ 編集 ]

セガは倒れたままなのか!?
「そうだぞ」
[ 2020/06/05 10:57 ] -[ 編集 ]

こんなんでなんとかなるならSIEが平井社長時代にやっとるわなw
[ 2020/06/05 11:02 ] -[ 編集 ]

完全に上げに上げたハードルの下をスライディングで潜り抜けた案件じゃねーかw
[ 2020/06/05 11:14 ] -[ 編集 ]

10:07
それは「技術的な革新で業界に旋風を起す()」今回のこれとは関係ない話しで普通に契約するならありえるねってだけだなw>MSとSEGA提携
[ 2020/06/05 11:17 ] -[ 編集 ]

サーバ技術者、いつもはゲーセンでバイトと一緒に接客。<=ココ、成立しない。
[ 2020/06/05 11:20 ] -[ 編集 ]

最大のメリットは世界中のゲーセン端末が処理装置として利用可能になるから、セガ側の初期投資と管理費が激減する事。
国内に限ればしょぼく感じるが、世界的なサービスを目指すならメリットは大きい。
技術的にも新しく無いし高価なチップなんかは不要だから、実現自体は比較的容易といえる。
ゲーセン側にも僅かだが利益が入るので、導入へのハードルも高く無い。そもそもセガの筐体は世界的に一定の需要が有るしね。
しかし、問題点も山積している。
基本的にクラウドと同じサービス形態を取るので、マネタイズにおいて現状のクラウドゲーミングと同様の問題を抱える事に成る。セガ側の資金負担は減るが、その分ゲーセン側が利益を横抜きするので、エンドユーザーの支出は大きく変わらないだろう。つまりユーザーに対してはクラウドサービスとの差別化が図れない訳だ。そもそもクラウドゲーミングが相次いで失敗している中で、これを成功させるのは至難だろう。
ソフトハウス側としても体力のないセガに肩入れする理由は特にない。
結論としては絵にかいた餅で終わるだろう。
[ 2020/06/05 11:35 ] -[ 編集 ]

まあ失敗は目に見えてる企画だが、技術的に意味がない訳じゃ無い。
初期投資や維持費が軽減できる事で、MSやグーグルみたいな巨人じゃなくてもクラウド系のゲームサービスを展開できる可能性が出てきた。
セガ単体では無理だが、せめてコナミと組めば、ワンチャンス見えてくる。
そこに任天堂が加われば、プラットホームとしてはクラウドサービス史上過去最強になる。ソフトの力でブームを起こせるかもしれない。
switchの次として任天堂がクラウド系サービスを模索する可能性はゼロじゃない。よってセガやコナミと共同プラットホームを立ち上げる可能性が無くはないだろ。
どちらかと言うとセガに希望が見えたのではなく、任天堂に選択肢が増えたと考えた方が良さそうだ。
[ 2020/06/05 11:54 ] -[ 編集 ]

あいつ
[ 2020/06/05 12:37 ] -[ 編集 ]

>セガ側の初期投資と管理費が激減する
>初期投資や維持費が軽減できる事で

実際は初期投資が掛かり維持費も上がり全くペイ出来ないって話なんだけどな(7:50とか参照)
[ 2020/06/05 12:40 ] -[ 編集 ]

これが儲け話に思えるなら今のうちにゲーセン経営始めておくことをお勧めします(ニッコリ)
[ 2020/06/05 12:44 ] -[ 編集 ]

そもそも増税とコロナウイルスによる経営自粛のせいで
日本からゲーセンが絶滅するのが現実味を帯びてきてるところなんですが…
定番の音ゲーとかでもない限り(特に格ゲーなんかは)ゲーセンに実質βテストな筐体置かせて後に家庭用に完全版を出すって流れになり
ゲーセンを打出の小槌のように扱い最後にはメーカー自身がゲーセンの客を取り上げるというサイクルが繰り返されてる

これ解決せん限り別基軸の革命なんか起こしたってゲーセン消滅は抑えられんぞ
[ 2020/06/05 12:55 ] -[ 編集 ]

格ゲーブーム終わってからムーブメントきてないからな>ゲーセン
盛り上がってるは最近じゃ釣りスピリッツとか根強い人気あるメダル落としとかあたりね

[ 2020/06/05 13:16 ] -[ 編集 ]

今ってゲーセンで1000円使うなら良インディゲー買えちゃうからな、マシンパワーが上がってアーケードじゃないとできないって壁がなくなったから尚更1プレイごとにお金を払う必要性が薄れてきちゃったしね

ゲームとしてのゲームセンターは風前の灯だったのを鑑みるとそんな状況で一山当てた釣りスピリッツは中々凄いんだな
[ 2020/06/05 13:19 ] -[ 編集 ]

セガがセガサミーになる前のゲーセン全盛期の規模で皮算用してる気がするわ
[ 2020/06/05 14:09 ] -[ 編集 ]

バーチャファイター2が低遅延で遊べちゃうんだ!!(フォグサーバ内限定)とか?
それなら夜道しゲーセンに行かなくて済むぜ!!
[ 2020/06/05 15:11 ] -[ 編集 ]

未来の話なら今あーだこーだいう事ではない
iPhoneだって最初はバカにされてたしな
セガだけにセガがズッコケたあとに革新的だったなーってなるかも知れない
[ 2020/06/05 19:34 ] -[ 編集 ]

任天がクラウドやるのにSEGAと組む利点も儲けもないだろ
大きくビジネス広げるなら手っ取り早いのがPCでも任天プラットフォームを作る事
Valveを真似るだけで大きなビジネスになる
[ 2020/06/06 04:10 ] -[ 編集 ]

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