任天堂ソフトが出ないと日本市場で勝てない件

hikakugazou201612190002.jpg

1: 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 11:05:46.61 ID:sFUqMBge0

つまり日本でPSが勝つのは不可能じゃん



27: 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 12:29:17.01 ID:vBjHRi8L0

>>1
気付いてしまったか


110: 名無しさん必死だな 2020/06/21(日) 21:35:23.87 ID:kqZWvHu/0

PS1、2の時は
FFDQKH等でかなり普及したでしょ


2: 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 11:07:55.10 ID:gUF5NI5T0

それを超える魅力のあるソフトが出ればいいだけ


4: 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 11:13:36.62 ID:bqAFxr5Y0

任天堂のソフトがじゃなくて面白いソフトが出せれば勝てるよ


100: 名無しさん必死だな 2020/06/19(金) 09:21:01.56 ID:BQLdIRtp0

>>4
最盛期のモンハン並みの化物が要るな、どこが開発する?


5: 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 11:16:30.79 ID:8pYTJttD0

これが正論

9 名無しさん必死だな [sage] 2020/06/02(火) 09:48:37.58 ID:pF4Y1dd70
任天堂ソフトが必要なのではなく、楽しそう、自分にも遊べそうと思ってもらえるようなソフトが必要なのよ。
性能がすごいとかグラフィックがすごいとか真のゲーマー向けだとかのアピールは、ぶっちゃけ全部逆効果なんだわ。


7: 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 11:17:32.93 ID:8pYTJttD0

46 名無しさん必死だな [sage] 2020/06/02(火) 10:28:23.59 ID:pF4Y1dd70
>>40
今までと同じようなゲームを、今までよりも遥かにリッチなグラフィックで遊べます、ってのがもう内向きのアピールにしかならんのよね。
今までアプローチできなかった層が、グラフィックがリッチになったからって急に興味示すわけ無いし、継続した顧客になるはずもない。


8: 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 11:24:02.20 ID:NWkK8BEg0

少なくともPS、PS2は売れた


9: 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 11:36:00.15 ID:EbtaSQaTd

>>8
その結果がPS3~PS4でしょ


12: 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 11:45:47.76 ID:NWkK8BEg0

>>9
PS3は前世代の成功から生まれた傲慢
PS4はその反省


16: 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 12:05:38.50 ID:SzqMotf50

>>12
PS4は日本じゃPS3と同程度(国内1000万台)で終了な訳だが
DQFFMH揃えてもダメだった


20: 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 12:13:39.18 ID:KWEYCDad0

PS1~2時代は面白いゲームいっぱいあったのに
今は全然だもんなあ
売上数が多いタイトルが新規ユーザーへの訴求力も高いと思い込んだのがソニーの失敗
たいしたことなかったゼルダにまくられてる


87: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 18:27:09.83 ID:xhP0f022d

>>20
PS2の頃で怪しかったけどな


90: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 03:05:30.86 ID:9lBTYFft0

>>20
ゲーム離れが進行してたからねその頃…
DSの活躍により忘れ去られてってるみたいだけど


22: 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 12:16:00.43 ID:0AP9lAXBM

PS4、日本での前回の世代交代との違い

前世代が数年後発に捲られたあまり例のない完全なる負けハード
相手勝ちハードは近い時期に世代交代しないため、勢いの落ちる谷の部分がない
そもそものPSの対する認知度の低下

過去最大に不利なのが今回


26: 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 12:24:42.80 ID:0AP9lAXBM

PS3はPS3で出たソフトで1000万以上売り、PS4はPS3で出たソフトと出なかったソフトが出てPS3以下


30: 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 12:35:31.77 ID:JkCGxTre0

ソニーはFGOが儲かったせいでPSの国内向けIPをスマホに回してしまった
そのせいでPS4は洋ゲーハードになった
それで国内市場を失った
ついでにスマホゲーも爆死

FGOの大ヒットが国内PS市場衰退の切っ掛けのひとつと言える


36: 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 12:48:03.32 ID:NWkK8BEg0

>>30
PS4は最初から日本軽視、年跨いでの後発発売だもの


31: 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 12:36:09.79 ID:poqm7mzW0

和サードが負けハードのPS3を何故か生かすために生命力すべて使い果たしたのが原因


43: 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 16:03:48.18 ID:YACCc8j80

ゲオの入口正面にswitchコーナーが付くってあるけどいつも人がいないんだけどあれで成功なのか?w


45: 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 16:15:16.11 ID:rbmkL3140

>>43
そこにswitchコーナーがあると認識されている時点で成功だと思うよ
そのためのディスプレイなわけだし


60: 名無しさん必死だな 2020/06/16(火) 05:40:35.48 ID:2hxtEnL3r

>>43
平日まっ昼間か深夜にしか行かないからちゃう?
夕方や土日にはいるぞ


47: 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 17:50:33.79 ID:EUQncuHd0

わりとマジで、PSを推奨すると店が潰れるからな…
せっかく任天堂が築き上げてきたゲームショップがたくさん消えた


55: 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 22:47:36.30 ID:F2eBtazz0

>>47
任天堂機とスマホとPCだけでやってくのがいいかもな
そうなると得するのは任天堂、MS、弱小サードか
ソニー、あんたはもう休め…
PS5を最後の花火にして休むんだ


48: 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 17:53:49.66 ID:7Se0CgE9H

コロナ騒動で分かっただろう
FF7Rが約100万本あつ森が約800万本
そのゲーマーよりはゲームに興味ある一般人は8倍いるんだよ、任天堂じゃなくてもマイクラやテトリスクラスを出せればよそのメーカーでもそれぐらい行く可能性があるよ


53: 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 22:41:10.61 ID:jCyMJuTB0

他のハードでも面白いソフトを作ればそれなりに売れるんだろうけど
ソニー陣営がクソゲーラッシュしている間に、任天堂は国民的ソフトをいくつも作ってしまったのでもう匹敵しようがない

それどころか仮にMHPクラスのブームを作っても、他の飢えたサードに全力で便乗されて潰される
サードが沢山いるのも考えモノだよね。サードの一人一人がもっと役に立てば違うんだろうけどね


57: 名無しさん必死だな 2020/06/16(火) 03:32:30.76 ID:cEeyZdLX0

任天堂はガキ向けとか言ってるのって今や中高生とかじゃなくて
FF7R買ってるPSおじさんみたいのしか居ないんだろうな


61: 名無しさん必死だな 2020/06/16(火) 05:40:47.35 ID:CYNcYR+l0

ソニーは実はソフト屋のほうが向いてる
PCでもソフト供給してそっち方面にいった方がいい


89: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 02:19:43.30 ID:0bNL9n/i0

>>61
SIEの洋ゲスタジオだけじゃなくアニプレのソシャゲや版権系も
他社CSハードとかPCとかに多極的な転換した方が影響力を増せるように見えるな


81: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 02:22:44.87 ID:q8BQDvTQM

PSが勝てなくなったのは旧スクウェアソフトのブランド力の低下が大きいと思う


83: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 09:09:02.81 ID:1ZwXQQu70

日本市場は捨ててるとかいいながら
日本のスマホゲー市場を命綱にしてるの草


84: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 09:15:18.64 ID:1ZwXQQu70

確かに任天堂機は据え置き機だとハードによっては人気が不安定なイメージだけど、
携帯機となると失敗したイメージがない
ハイブリッド型のSwitchはこれからどうなるかなー


85: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 18:19:32.08 ID:UJdxUc9J0

>>84
据え置き携帯関係なくて、ただどういう形態のソフトが出るかってだけだね
本気のソフトはDS-3DS-スイッチときてるから


86: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 18:20:23.71 ID:6OajkvpR0

昔はスクエニがハードを引っ張ってたとか
誰も信じないんだろうなww


88: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 02:14:12.03 ID:lExy7yr+r

日本は任天堂が売れなかったらスマホが売れるだけで
プレステなんて選択肢はもうないんだよね


91: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 03:11:45.90 ID:3tL1WVOr0

大手サードが脳死続編作ってるだけのメーカーになってるのが痛いよな
インディーズやスマホの方が新しい事やってる

任天堂はまたギミックかと罵られながらラボやリングフィットといった
試行を繰り返してるから大したもん


92: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 10:47:32.66 ID:9lBTYFft0

これからのハードの優劣を決めるのはどれだけ屈強なファーストがいるかだよ


95: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:24:41.88 ID:0bNL9n/i0

>>92
サードのマルチ化が進めば進むほどそうなるな


93: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 10:52:52.43 ID:RiqWh6940

DSやWiiのヒットで、今までゲームになかった分野を巻き込んで
ソフトが一般層にバカ売れしていたのに
知育笑だの健康器具だのいってコアゲーマー様が馬鹿にしたのは本当に排他的でアホだったなと思う
ゲームの可能性が広がっている時期だった

その時馬鹿にしていた層に向けてどんなげが作られているのかというと
FPSとアクションゲーばかり
間口を閉じるのが好きだね


94: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 10:54:05.33 ID:RiqWh6940

その時馬鹿にしていた層に向けていまどんなゲームが作られているかというと、ね


96: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 18:28:04.49 ID:lExy7yr+r

知育とか斬りつける刀でパズルやクラシックカードゲームとかまでぶった斬ってるからな
自分で自分らの首絞めてたこと自覚できたのかな


108: 名無しさん必死だな 2020/06/21(日) 14:24:37.82 ID:JQ5HFFRo0

みんゴルは200万から10万になったから
ソフトに問題があるんじゃ無く
本体の方に問題がある。


109: 名無しさん必死だな 2020/06/21(日) 21:32:46.99 ID:Ylb+vrwt0

>>108
それは明白だね
DQもFFもPSで出たから廃れていってしまった


99: 名無しさん必死だな 2020/06/19(金) 09:18:31.88 ID:plWcjNM80

まあサードも任天堂の方が売れてるから
もうPSはいいところなしなんですよ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1592186746/




管理人コメント

かつてまだ初代PSの頃みたいにSCEがソフトリリースに頑張っていたりサードタイトルが今よりも人気だった時代なら話は異なるのでしょうけど。
今はどちらも大きく衰退しています。
特に国内SIEタイトルは完全終了と言っても過言ではないほどに。

そして任天堂タイトルは更に強大となりました。
もう任天堂なくしては国内ゲーム業界が成り立たないほどに。

国内市場においてPSがここから挽回出来る可能性は限りなくゼロかと。
まともな判断の出来る方は誰もがそう思っていますよ?

もちろんここまで国内SIEと国内サードが弱体したのは何もかもが自業自得ですが。
やるせないなあ・・・本当に・・・




Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ エディション)-Switch

スポンサーサイト





[ 2020/07/10 09:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(23)

みんゴルは明らかにソフトの方にも問題があっただろ
ハードもソフトも致命的な問題だらけなのがPS4
[ 2020/07/10 09:31 ] -[ 編集 ]

ファースト渾身の大作がラスアス2やツシマ
いったい誰に薦められるのかっちゅう話ですよ
[ 2020/07/10 09:32 ] -[ 編集 ]

元スレ81>PSが勝てなくなったのは旧スクウェアソフトのブランド力の低下が大きいと思う

一度も買った事なくね?wPS1や2まではサードの人気で横に並びそうなくらいにはなれてたけど、任天堂超えするってハードでもソフトでも超えないといけないんだからぶっちゃけ無理だろw
[ 2020/07/10 09:35 ] -[ 編集 ]

PSWってサード頼みになってから一気に没落したよな
ファーストがちゃんと仕事しないと駄目だってはっきりわかんだね
[ 2020/07/10 09:36 ] -[ 編集 ]

>43:
>ゲオの入口正面にswitchコーナーが付くってあるけどいつも人がいないんだけどあれで成功なのか?w
>45:
>>>43
>そこにswitchコーナーがあると認識されている時点で成功だと思うよ


PSニートキモオタの活動時間に家族連れとかが買い物してるわけないんだが
確かにPSニートキオモタにすら認知されるんだから宣伝効果はあるな
[ 2020/07/10 09:37 ] -[ 編集 ]

日本の話で言うと、PS1のTop20のタイトルの売上を合計すると4000万ちょいなんだよ。
任天堂は自社のラインナップだけでそれぐらいは売れるようになってるから、スクウェアが全盛期でももう対抗できないね。
[ 2020/07/10 09:41 ] -[ 編集 ]

PS1のスクウェア。
ファイナルファンタジーVII 400万
ファイナルファンタジーVIII 364万
ファイナルファンタジーIX 310万
ファイナルファンタジータクティクス 140万
チョコボの不思議なダンジョン 116万
サガ フロンティア 110万
パラサイト・イヴ 106万
ゼノギアス 89万
聖剣伝説 LEGEND OF MANA 70万
クロノ・クロス 68万
サガ フロンティア2 67万
計 1840万本

それにSCEがミリオンを12本も出してる。
[ 2020/07/10 09:54 ] -[ 編集 ]

PS2の頃はもうすでにつまらないゲームばかりだったよな
DVDプレイヤー需要バブルで多くの人が持ってた&SFC時代やPS1の頃のソフトの続編だからってだけで売れてただけのイメージ
[ 2020/07/10 10:13 ] -[ 編集 ]

PS1、2が売れてたのはSFCの人気タイトルを強奪してただけだったからなぁ
PS3以降そのタイトルでもゴミになりネーミングマジックが通用しなくなった
そもそも最初からPSWは押し込みだから3分の1計算するとちょうどいい感じになるが
[ 2020/07/10 10:28 ] -[ 編集 ]

リングフィット当たったからやってたら
それ見てた普段ゲームしない親がやりだしたからなぁ。
キャッチーと言うか見てて面白そうとか簡単そうとかそういうの大事だよね。
[ 2020/07/10 11:35 ] -[ 編集 ]

PS2でゲームから離れた人間はかなりいるだろ
開発費高騰による大作続編のみ連発とゲーム会社の統廃合が進みすぎたからな

未だにPS2時代が最高みたいなこと言っている奴がいるが、あの時代が一番ゲームをつまらなくした時代だ
[ 2020/07/10 11:55 ] -[ 編集 ]

09:37
あえて触れないでおいた俺の優しさを返せww
[ 2020/07/10 12:07 ] -[ 編集 ]

09:54
PS1はSME追い出してから一気に転落した感ある、サードもそれに引っ張られて開発力が加速度的に落ちていったしな

[ 2020/07/10 12:08 ] -[ 編集 ]

売り場の話が出てるけど量販店のPSコーナーの売り場面積マジで無駄だよな
PS5出るまであと5ヶ月ずっとあのデカさキープしとくのかね
売れてる商品に変えたらいいのに勿体ないよなー
[ 2020/07/10 12:09 ] -[ 編集 ]

俺個人の話しになるけどPS2はほとんどアトラス専用機(ペルソナ以外)だったな、あと格ゲーぼちぼちとかDBスパキンシリーズあたりやね

歴代一番ソフト買わなかったハードになった、仕事が忙しくなってゲームに取れる時間が減ったってのあるけど
UOとかdiabloなんかは睡眠時間削って遊んでたからやっぱり面白いゲームが減ってたんだろうね
[ 2020/07/10 12:10 ] -[ 編集 ]

ゲオは押し付けられてるけど何かしらの利益があるからそんな事してるわけで何も利がないならPS2時代にバタバタと倒れて消えていった町のゲーム屋さんと同じ運命辿るだけだからな。

それがつぶれずにいるって事は何かしらあるんだろ、それもソニー内でSIEの立場が悪くなった今はどうなるかわからんけどさw
[ 2020/07/10 12:14 ] -[ 編集 ]

大型家電量販店なんかはゲームがどうのって話だけじゃなくソニー製品全体にかかってるから
「営業力」で安易にコーナー縮小できないんだろうな
それでも地味にSwitchの周辺機器とかアクセサリにジワジワ侵食させていってるのは店側の賢明な努力ってやつなのだろうか
PSって書いてるとこにSwitchのポーチやら液晶保護フィルムが置いてあるの見たわ
[ 2020/07/10 12:41 ] -[ 編集 ]

GEOはどうみてもPSソフトを大量に買う代わりに、仕入値を相当おとさせていたのだろ
中古落とししても余裕で利益が出るくらいの額で買い付けてれば、大量に余っても中古で捌けるし、他社よりも速く割引できて大量に売れる
ただそれもSIEのばら蒔きが加速するにつれ、売れなくなってきたようだけど
まあPSの販売数底上げの片棒担いでいたのだから自業自得だよね
[ 2020/07/10 12:57 ] -[ 編集 ]

PS3からダメになったってのは間違いで
PS2からなんだよ
[ 2020/07/10 13:09 ] -[ 編集 ]

PSのゲームって動画サイトへのエクスポートばかりサポートして、
動画サイトからゲームへの誘導が全然できてないんだよね

今の時代に必要なのは動画を見たら自分もやってみたくなるようなゲームなのに、
PSのゲームは目に見える所にしか拘らないからプレイ動画だけでみんな満足しちゃう
ゲームに大事な「自分だけの体験」を提供することに関してはソシャゲ以下
[ 2020/07/10 14:02 ] -[ 編集 ]

記事と関係ないけど海外でツリーハウスライブやるみたいだね。
[ 2020/07/10 15:20 ] -[ 編集 ]

和サードの影響力が下がったのは手抜きソフトを乱発してブランド力下げたのが原因。
某陣営がタイトル確保のために広告費の名目でサードに金を渡したり、過度の買取保証で
ソフトの中身関係なくともかくそのハードに出せば金が入って来るみたいな状況を作ってしまったため
サード側が真面目にゲームを作らなくなってしまった。

スターオーシャン5や蒼ヴァルなんかが顕著で知名度のあるシリーズの名前さえついてれば
後はどうでもいい感がプンプンしてたし。
[ 2020/07/10 19:19 ] -[ 編集 ]

ゲオにいないってそりゃそうだろ
新品はクーポン使うし、家族で子供に買うなら新品を買う
わざわざゲオに群がるのはPSぐらいでしょ
[ 2020/07/10 22:11 ] 5tyKSVjY[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/11425-473beb41