スクエニ前社長「坂口さんがいなくなって、開発部隊のリーダーシップを取れる人がいなくなった」

konokonoffhayokatana202006230001.jpg

これはまあ誰もが思う事。
1: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 05:39:53.35 ID:F9GGn4gL0

Q:
「坂口博信さんがスクウェアからいなくなって、リーダーシップを取れる人がいない」
ということをお話されていました。さまざまな現場や組織を見てこられて、
あるべきリーダーシップをどのようにお考えになっていますか。

和田:
坂口さんが持っていたのは開発部隊についてのリーダーシップであって、
必ずしも会社全体ではないですね。

Q:
誰もそういう意識の人がいなかったのですか。

和田:
残念ながら、全体を有機的に観ている人がいるようには思えませんでした。

Q:
それは問題です。会社の体をなしていません。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kurashigekotaro/20200622-00184054/



77: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 10:48:06.77 ID:Tc5GG+uJ0

>>1は有名な話だろ
もっと詳しく語ってるからこれ読んどけ

和田 洋一
そろそろ語ろうか(其の壱)
2016年7月7日 · 公開
https://m.facebook.com/notes/yoichi-wada/1078206192234133/
和田:当時のスクウェアについては映画の話がよく出ますが、映画だけじゃなかったんですね。内情は相当酷い事になっていました。
2chでは、和田が来たからクリエーターが辞めたなどとディスられていましたが事実無根で、2000年になるまでに既に相当離反していましたね。私が着任した2000年5月には、それを見たアドミスタッフまでもが脱走し始めていて、着任前後半年で、経理部長、営業部長、広報IR部長、法務部長、知財部長等、管理職クラスが続々と退職していました。ここまで傷んだ会社は見た事がありませんでしたね。

一体これは何なんだと、実態を調べました。

スクウェアというのは、いい意味でも悪い意味でもアグレッシブな会社でしたから、新規事業に注力していました。
一つはデジキューブで、これは公開まで持っていきました。もう一つはPlay Online(以下、POL)というオンライン事業。それから最後に映画。この3つです。

ところが本業のパイプラインがびっくりするくらい貧弱だったんですよ。着任時点では、直後にリリースしたFFⅨと2年後くらいに出るFFⅩ、それから年内に出ましたけど劇空間プロ野球、バウンサー、これで終わりなんです。つまりFFⅨとFFⅩ以外大きな売上が見込まれるタイトルがないという凄い状態でした。

本業と新規事業のバランスが滅茶苦茶。新規事業に関しても狙いは各々悪くないのですが、ビジネスの組み立てが良くない。

(略)

先程ご質問の社長就任の件ですが、私は元々は長居しないつもりだったんです。
そもそもゲーム会社は開発の方がトップを張るべきだと考えていました。ただあまりに内実が酷かったので、CFOとしてちゃんと事業を整えてから去ろうと思っていました。

黒川:開発者の発言力って大きかったですよね?

和田:スクウェアについてはよく言われるポイントですね。
私は、開発が主張をする事自体はいい事だと思っています。ただし、リーダーがいなかったのが問題でした。坂口さんくらいの実績とリーダーシップのある方が日本不在という事になると、権限の所在が曖昧になり、次にリーダーシップをとる人がなかなか出てこられない(当時、坂口さんは副社長かつ開発全権でしたがハワイ在住で来日は月に数日)。その内に彼自身退職してしまうのでリーダー不在状態が継続してしまいます。組織としては問題でしたね。
もっとも、より本質的な問題は、パイプラインの持ち方、戦略面でしたから、開発の発言が強い弱いとはあまり関係がなく、ビジネスサイドの問題だったという認識です。
ただし、開発リーダー達は致命的な事はしていないものの、次のデバイスが何かとか、ネット時代にどうするかといった変化に対して切り替えの遅い人が多かったのは事実です。


2: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 06:10:25.14 ID:QCcp5W1f0

河津もいるが冷遇してる真っ最中やったしな


3: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 06:19:35.28 ID:3VuvuEFM0

ひげは単体のクリエイターとしては90年代終わり位で枯れちゃってたけど
スクエニの支柱としては機能してたんだよなちゃんと
本当坂口居なく成ってからの作品の質の低下は酷い
FF12も坂口が後ろ盾で有り続けたら松野が病んで辞める事もなかったろうし
野村の暴走も抑え適切な運用が出来ただろうなあ


58: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 10:09:29.00 ID:9x+StJaC0

>>3
一人で作ったわけではないにしろ生みの親とされてる人が後ろに居るだけで違うからな
少なくとも13からの好き勝手は出来てなかったと思うよ


4: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 06:20:34.15 ID:jyTXtP14a

そういう目に見える効果とは感じないけど重要な人材っているよね


5: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 06:33:09.89 ID:7tb10h2R0

俺もヒゲはスクエニに残り続けた方が良かったように思うけど
今更古巣の悪口をいうWDもWDでどうなのよ?
それなら社長在籍時に映画の失敗でヒゲを追い出さないで
社内に引き留めておけばよかったのに・・・


16: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 07:16:29.89 ID:SWHK5PNe0

>>5
あの映画で比喩でもなんでもなく会社を潰しかけた以上、残留はあり得ないでしょ
坂口も経営責任を問われる立場だったんだから
当時のスクウェアは典型的なバブル企業で、まともに金勘定してなくて、坂口も例外じゃなかった
そもそもこのインタビューは経営についての話で、他所での発言から坂口の名前が出たけど
それに対して和田は「あれは開発面の話であって経営面の話じゃない」と言ってるだけ


56: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 10:05:12.83 ID:4FfJcRfb0

>>5
元々社内で和田が台頭した元凶は
ヒゲの映画大失敗とデジキューブ(の流通を支えるために無理なヘッドハントと門外漢ジャンル進出)
だからPSで無理な拡大をした時点で旧スクの運命は決まっていた
PSに出すなとは言わないがもう少し自制心のある路線にすべきだった


67: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 10:23:48.35 ID:F0f2tqrod

>>5
当時の坂口は頭バブルでどうしようもなかった
そもそもハワイで遊んでて日本にいないし
頭を冷やす必要はあった


6: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 06:50:48.29 ID:OIr7CNuJr

ここはそもそも支出と収入の管理をしてなかったことが問題であって
問題はトップがどんぶり勘定でやってたこと


7: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 06:57:51.96 ID:ZaGaitp/0

これがFF病の始まりだった


11: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 07:09:23.01 ID:45B426Tx0

しゃーない
ヒゲは開発者である前にスクエニの経営側やからな


13: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 07:14:09.42 ID:dKvJ0ZwN0

FF映画の失敗がなくもしスクウェアに残り続けてたらの
世界線はちょっと見たかったかも
たられば言ってもあれだが


14: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 07:15:13.64 ID:84o00TIH0

もうリーダーシップがあっても受け入れる様な風潮ではなかったのではないの

オタだらけの部活とかそうなるじゃん
分担して作業を強いられるより、個人個人が自分の楽しみを追求したほうが楽しいって
そら、楽しかろうがな


18: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 07:24:15.65 ID:hLTlZwpk0

ミリオンも出なくなったFF
PS参入+独占供給と同時にデジキューブの立ち上げをしてる時点で色色とうさんくさいスクウェア

銃撃事件にも突っ込んで話しろや、避けて通るなよ


19: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 07:37:27.77 ID:EgklAoi20

坂口がいなくなってD&D的なファンタジーを理解してる奴が
吉田登場までいなくなったからな
ファンタジーの素養が無い奴がRPG作ろうとすると
ジャンプマンガとかなろう小説みたいのしか作れなくてRPG的なシステムを
上手に作れない


23: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 07:56:12.47 ID:FgjzpKy90

開発工程を俯瞰する能力なんて経験でしか上がらないんだからそりゃずっとFFなんて巨大プロジェクトやってた坂口以上のやつなんてスクエニにはおらん


24: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 08:00:44.88 ID:DKKuBYEga

この例に限らず適切なポストでは活躍するのに不適切に出世させたら本人にも会社にも不幸しかないって例はたまに見る


27: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 08:08:42.14 ID:4MV5r1hH0

坂口の最大の罪ってスクウェアを退社したことだよね
映画の赤字なんかとは比べ物にならない悪影響をもたらした


34: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 08:13:50.78 ID:iXFBM9zO0

>>27
責任持って辞任、委託社員として離れるまで指導
旧スク株売って引退という流れ

半年遊んでいたら暇すぎて業界復帰して今に至る
本籍ハワイだよ坂口


39: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 08:30:26.60 ID:OIr7CNuJr

>>27
たしかに
全部独裁してきたような奴がいきなり退社して
後任が悪いって風潮もどうかと思う


28: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 08:10:13.02 ID:YxBhOoJNp

北瀬がこの役割を果たさないといけなかったんだよ
本人にその意思はなさそうだけど


63: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 10:19:10.23 ID:4FfJcRfb0

>>28
シナリオライターあがりって開発工程管理に一番不向きに見える
非CSでもそれで結果出した奴は見たことない


85: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 11:58:34.81 ID:yso5thMG0

>>28
後継者と思ってた北瀬がリーダーシップ皆無だったのはショックだったわ
野村の首根っこ引っ張るかと思いきや完全にナメられてるのかやりたい放題されてるもん


31: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 08:12:43.53 ID:adzKD2sB0

北瀬はFFがおかしくなっていくのを早期から認識してたのに何も手を打たなかったのが罪
鳥山求められてないはFFをおかしくした自覚が最後までなかったのが罪


29: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 08:10:33.89 ID:0RithbnY0

ブルドラやロスオデ出した辺りの箱て結構MSの納期カツカツだったみたいで
同時期に出したタイトルがやたら急ぎ足の展開だったりしたんだよ

その中でまぁ内容は色々言われたけど大作JRPGを十分なプレイ時間、裏ダンジョン、サブイベント等詰め込んで
きちんと発売出来たのは坂口のスケジュール管理能力があったからだとは当時から言われてた


32: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 08:12:55.10 ID:WzNYFa5W0

坂口は経営には口を出してないぞ
和田が別の場所で坂口について言ってたのは開発でリーダーシップ取れるのが坂口しかいなかったのに
当時の坂口は月のほとんどをハワイで過ごしていて日本には数日しか帰ってこなかったので開発がgdgdになったって話


33: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 08:13:39.04 ID:PkZ+/1Fc0

坂口はクリエイターとしてはさほど有能ではないけど
クリエイターのまとめ役としては超絶有能だからな


41: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 08:37:30.46 ID:LDJefaAo0

元スクウェアの人の対談で「坂口さんはヤクザより怖かった」って言ってる人がいたし
エリート意識のある開発に睨みを効かせられる貴重な人材だったんだろう


49: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 09:48:12.09 ID:ZGGUsLkg0

>>41
スクウェア社内でのあだ名が「ゴブリン」だったからねw
ただナーシャ・ジベリに気持ちよくプログラムしてもらう為に
毎日焼肉屋に連れて行ってご機嫌取ったりして
人をまとまるのはやたら上手かったwww


50: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 09:52:45.01 ID:LDEfMAiea

大学のサークルから立ち上げた会社だし
いわゆる経営者は居なかった
坂口は制作進行役だったし


78: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 10:53:40.34 ID:l+jUNa2D0

>>50
これがスクエニの不幸なんだよな
初代社長はボンボンだけど、まじで金勘定すら知らない人間だから
80年代のバブル期に家賃月間2000万の物件で仕事してた、会社の売上が粗利で年間10-20億の時代にだよ
流石におかしいで別の場所に事務所うつしたけど、経営者がまともじゃないレベルだし、経営者はFF3ヒットで退社する形になった

だから会社自体は経営者を雇うけど、現場と上への交渉は全部坂口が仕切って他は人材いなかった

このせいでスクエニ経営部は暴走して、投資失敗するんだよ

でスクエニに買収されたら、ゲーム部門すらしきれる人が不在だで、天才松野を食いつぶしてだめになる
松野いなくなったら俺人間だけが主導権握って無能が俺イスト、勘違い素人ばかり集めるようになって失敗

これで使い物にならなかったのがスクエニ指導部
北畝なんかハイパーゴミだったし、だめなゴミを集める素人ばかりが仕切るようになった

結果金食い無視野村がましなくらい現場指揮ができない暴走部署ばかりになった


97: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 12:52:08.13 ID:E9HnKrr70

>>78
細かいことだが旧スクウェアの話にエニを巻き込むなよw

エニックスはスクウェアとは違って大人の集まりだったね
千田幸信にしろ堀井にしろオタク以外の世界を知ってたわ


52: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 09:59:23.74 ID:hbv2smHy0

クリエイター様を制御できて全体を俯瞰的に見て
統括できる立場の人間って必要よな


57: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 10:07:51.19 ID:u+jGiWE80

このポジション継いでなきゃいけないはずの北瀬は何やってんだ


64: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 10:21:37.11 ID:X+dtFlPW0

お前がそれを言うのか…(困惑)


66: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 10:22:14.44 ID:9+JLgIhh0

それをやるのが社長だと思うんだけど。


71: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 10:36:57.82 ID:LMu+4Bvip

スクウェア時代の坂口は坂口でエニックスに無許可で
ドラクエオンラインの開発を1年間していたり
好き勝手やっていたからなあ。

ドラクエ10の安西はその件で坂口に見切りをつけて
スクウェア辞めている。


81: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 11:50:21.90 ID:s5CqrHmV0

納期に無関心な人が多すぎよな、松野も納期?なにそれ齧れるの?だし
ノムリッシュは納期守る気なんか何もないノープランだし

河津ぐらいよな納期守って未完成で出すのは


86: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 12:05:16.24 ID:BfGkS6Cl0

>>81
ノムリッシュなんかは何度か延期した方がそのゲームに箔が付く位に思ってそう


83: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 11:51:36.23 ID:h//U7KlE0

映画をどうにか止めてれば違う未来があったかもな


95: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 12:31:05.77 ID:WzNYFa5W0

>>83
映画だけが原因じゃないってことは和田は言ってたかと
デジキューブにしろ映画にしろPOLにしろやり方次第では利益が生めた可能性結構あったんだし
映画事業だって上映せずにパッケージ製品として売ったアドベントチルドレンは成功させてるわけだし
デジキューブだって「デジキューブの仕入れは返品不可。デジキューブが卸したコンビニからは100%返品可」なんて馬鹿なことをしなければいい方向に行けた可能性あるし
POLだってコンテンツを全部自腹で展開しようとして大失敗してるけど場所だけ提供してショバ代だけもらう形にすれば金が出ていくばかりになるなんてことはなかったろうし


89: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 12:18:04.12 ID:cvIOfWVnM

坂口はカリスマだからな
スクエニのように巨大な組織になる程
その中心になるカリスマが必要なんだよ


44: 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 09:13:12.93 ID:izLeUQPw0

映画はクソほどおもろくなかったが
坂口いなくなってからのFF一本たりとも面白いの無くなったのも事実



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1592858393/




管理人コメント

実際に坂口氏がいなくなってからのFFの迷走は半端ないですからね。
「坂口カムバック」という声が未だに絶えないほどに。
これは多くのユーザーの方が思う事です。

というか坂口氏がスクウェアを退職したのが2001年。
ミストウォーカー設立が2004年。

坂口氏がスクウェアを退職してから短くない時間が経過しているに。どうしてスクエニの開発体制はグダグダのままなのか?
もうスクエニという会社(特に上層部)が終わりきっているとしか。

これからもFFとスクエニはお粗末な話題だらけなんだろうな・・・




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[ 2020/07/05 12:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(27)

舵取りができる人材ってやっぱ貴重なんやな~って一件やね

アップルも眼が覚めてゲームに注力するの控えそうだし一度また髭さんに舵取りお願いしてゲームつくりゃいいのになスクエニのスク部分が潰滅的にやばいしw
[ 2020/07/05 12:04 ] -[ 編集 ]

親善大使全開なので読む価値があるかというと・・・w
まぁこの会社はソニー(当時SCE SIE警察は略)の汚い金に涎たらしてそっち行く前から終わってたのか
[ 2020/07/05 12:14 ] -[ 編集 ]

>(当時、坂口さんは副社長かつ開発全権でしたがハワイ在住で来日は月に数日)
こんな人間が社内に残っても少しはましだったぐらいだろ。
[ 2020/07/05 12:15 ] -[ 編集 ]

I「スクエニに居続けたいなら私色に染まるのよ!」
N「アスファルトのシミには全てがある!」
T「おにぎリヴァイアサン!」
K「千本ノック!千本ノック!」

新人「ついてけんので辞めますわ」
[ 2020/07/05 12:20 ] -[ 編集 ]

元スレ23は今のゲーム業界全体の問題を指摘してるね
今は開発期間が長期化しすぎ、そうすると一つのことに専念しすぎて開発全体を見る経験が積めない
だからディレクターが育たない、これは組長が90年代から指摘してたこと

坂口が大作を指揮してる間に小粒なのを作らせて、成功するにしろしないにしろ経験を積ませることは出来なかったのか?

[ 2020/07/05 12:30 ] -[ 編集 ]

当時のスクウェアはミリオン未満の物は無価値って思考だったし、小粒ソフトなんて出せる訳がない
[ 2020/07/05 12:46 ] -[ 編集 ]

相変わらず混ざれてないのがいますね・・・w

12:30
スクウェアって引き抜きしまくってたらしいから後身を育てるっていうのが上手じゃなかったっていうかできなかったんじゃないかね
それで元スレのほうでも書いてるようにノムリッシュくらいしかいなくなちゃった、上のほうはほうでガッタガタ状態だったわけで
会社として存続してるほうが逆に奇跡みたいな状態だなw

ファミコン、スーファミ、PS1や2あたりまでは人気あってその勢いのままつっぱしって来たけど流石にもう限界で質が低下してお客さんも離れていっちゃってるからまともな企業としての仕組みをつくらないとこのまま右肩下がりで終わる、本来は売れてる状態で余裕があるタイミングでそういう事をするもんだけど良くも悪くもファミコンブームの波にがっつり乗れちゃったのが仇になった感はあるかもね
[ 2020/07/05 12:48 ] -[ 編集 ]

リーダーシップあるならサイゲが行こう。他社から人材引き抜きまくってる割にcsでAAA作って覇権獲るって言ってから何もできてないし、爆乳pより良さそうだけど。
いまだしてないのは元スクエニスタッフが髭はやめとこう、言われてるほどじゃない、怖いと言ってるか、髭がサイゲは作品作りに上層部がうるさく口出ししてくるのを知っていて嫌ってるか、かな?
アベマが安定するまでCS開発凍結してる可能性もあるけど、ps4、ステマ作品でも息切らしてきてるよ?
[ 2020/07/05 12:51 ] -[ 編集 ]

ミヤホンと同じようなポジションになってたifもありえたのだろうか?
[ 2020/07/05 12:52 ] -[ 編集 ]

>坂口が大作を指揮してる間に小粒なのを作らせて~
あの時期は何をしようが無理だったとしか思えないけど
任天堂に喧嘩売ったからGBにも戻れず、PS1でアインハンダーとかその手をやっても
大作至上主義で、これは売れないんだからFFに頼るしかないんだと傾いてた頃と合致するしね
[ 2020/07/05 12:53 ] -[ 編集 ]

なんかよくわからないけど滅茶苦茶売れて人気出たからこのままいくしかねぇ!っていう状態でよくここまで走ってこれたなとは思うわ>スクウェア

同時に人材確保、育成、会社と社員になるべく負担をかけずにソフト開発を行なえる環境作りその他諸々に目がいかなかった
他サードに比べると素人のまま来ちゃったあたりが弱点だった。経営しっかりしてるコエテクの某女史みたいな人がいなかったのが今に響いてるんじゃないかね。結果的にモノリスっていうすんげー集団抱えてたのに手放す事になちゃってるしね。

開発チームまとめられる髭みたいに会社をまとめられる人材がいれば今はもっと違ってただろうなあ、現実にIFはないけどさ
そんな中でもブレブリとかオクトパストラベラー生み出しちゃうあたりなんかすげーなwと思うよ、嫌味とかじゃなくてシンプルにね。
[ 2020/07/05 12:54 ] -[ 編集 ]

ゲーム機の進化する過程とスクウェアの登場から人気獲得、方向性(グラ重視)が合致しちゃったのも悪い方向に転がっただろうな、グラ偏重はファミコン→スーファミ→PS1→PS2→PS3あたりまで通用しちゃってたからね。

FF6のドット絵今見てもすげーからな、スーファミ後期はどれも凄い職人芸ばかりだけどスクウェアは特筆して凄かった
[ 2020/07/05 12:57 ] -[ 編集 ]

スクウェアなんてCS初期のJRPGバブルにたまたま乗っかれただけで、JRPGがおいでじゃない時代になったら衰退するのは当たり前。おっさんほど過去のスクウェアの黄金期を思って今のスクエニにきつく当たるな。昔と違ってもうRPGの時代じゃないんだよ。まあ、スクウェア時代も世界でさして売れてるわけでもないが。
[ 2020/07/05 13:01 ] -[ 編集 ]

言っちゃ悪いけど、坂口さんが居たとしても、居続けたとして恐らく今とそんなに変わらないと思うな
下手すると今より酷くなっていたかも
ロストオデッセイやラストストーリーでも映画的なものを作りたいって意識がかなり見えたからね
根幹は全く変わってないと思うし、今もそうなのかもしれない
総指揮者が軌道修正や画風の改善できないのは致命的だと思うな

まぁ、坂口さんの世界観を望み続けている人たちには願ったり叶ったりだとは思うけど
[ 2020/07/05 13:03 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

統括できる能力がある人材は得がたいって山内社長もいってたからおいそれと後継ぎ人材は作れないんだろうね、スクウェアに限った話じゃないしなこれ

ディレクターって全体を見てバランスを取れて開発者の性格も把握して臍曲げないように調整もしてかつゲーム全体が面白くなるような方向性に引っ張っていける人だから、こうして文字におこすと「そりゃ少ないにきまってるわw」ってなるな
[ 2020/07/05 13:03 ] -[ 編集 ]

13:03
他の駄目な要因も沢山あったみたいだしな、髭1人でどうにかなったわけでもなさそうだが
やっぱいたらまたちょっぴり違うのかな~ってスクウェア全盛期を体感してる世代は思わずにはいられないんだよねw
[ 2020/07/05 13:04 ] -[ 編集 ]

過去のスクウェア知ってるから今のスクエニには同じクオリティなんて絶対に無理ってわかってるからキツクなんかあたるわけないんだよなあ・・・ファミコン世代の連中はほぼ見限ってる、今回は髭の話しだから居たら今みたいな状態は少し緩和してたんじゃねえのっていうだけで。そもそもよくなるとは思ってないw
[ 2020/07/05 13:08 ] -[ 編集 ]

ホノルルスタジオとか作ったのが失敗の始まりだったのかなあ
[ 2020/07/05 13:59 ] -[ 編集 ]

 

POLってソニーと揉めたんじゃなかったっけ
いつまでたってもオンライン環境整備しなかったからな
[ 2020/07/05 14:08 ] qt/YOItg[ 編集 ]

>坂口がいなくなってD&D的なファンタジーを理解してる奴が
>吉田登場までいなくなったからな
>ファンタジーの素養が無い奴がRPG作ろうとすると
>ジャンプマンガとかなろう小説みたいのしか作れなくてRPG的なシステムを
>上手に作れない
これ、まるっきり逆だよな
小難しいファンタジーを大衆にウケるドラマチックで美しくてカッコいい
良質で漫画チックな作品に仕上げたのがFFの素晴らしかったことであって
気取った硬派ファンタジー厨とはむしろ真逆だもの
(バハムート等の幻獣も原典とは全然違う良い意味で厨二チックな改変をしている)
FF5なんて今思えば普通にハーレムだし、FF6なんて完全に少年漫画

むしろD&D的な世界観をいったん忘れたことこそが今までのPC向けRPGやドラクエと違ったんだから
そしてそれを忘れて「本格派」ぶって大失敗した漫画感のないカーバンクルを見ろ
[ 2020/07/05 14:56 ] -[ 編集 ]

そもそも坂口氏が居た頃から「FFは剣と魔法・銃とバイクは相容れないモノと見なしていない」って語ってるんだから、FFは硬派ファンタジーだと思ってる方が致命的な勘違いをしているというか……
FF1からしてファンタジーの面被ったループものSFだし
[ 2020/07/05 17:10 ] -[ 編集 ]

2020/07/0512:52
どうだろう?
宮本さんの場合ワンマンじゃないしな、
最初は組長と横井さんがいて、
隣に中郷さん、後に岩田さんが加わり、
後から手塚さん小泉さん、青沼さん。
更に若手に…てな感じで人材の層の厚さが違いすぎるからなあ。
[ 2020/07/05 18:12 ] -[ 編集 ]

全体をまとめる奴が居ないから
個々が好き勝手やって無駄な工数に金と時間が嵩む割に全体のクオリティは上がらず
結果的に金掛けた糞ゲーが生まれる
任天堂はその辺がしっかり出来ているから
ゲームとして全体のクオリティが高く作れる
地力の差だな
[ 2020/07/05 19:19 ] -[ 編集 ]

スクウェアってゲーム作るのに技術よりもセンスだったりデザインだったりが重要だった時代に売れたのに
PSが海外かぶれになって技術先行開発へと切り変わったせいで、その改変についていけずに落ちぶれた企業って印象
まあ和サードの多くは同じだけどさ
ツクールのように簡単なゲームなら誰でも作れる時代になったからこそ、センスやデザインの良さが他メーカーとの差別化となるのに
長いことソニーのグラガー、コウセイノウガーに惑わされてるうちに、すっかりそういった技術者を失ってしまった
スクエニこそ本当は任天堂のように、地に足がついた開発技術の進歩をしていくべき会社だったんだよなあ
[ 2020/07/05 20:00 ] -[ 編集 ]

20:00
まあ、その辺の失敗は、ソニーに染まる以前に、和田さんがスクウェア救済に乗り出すまで、バブル気分のままで不健全な経営状態から抜け出せんで、イケイケで行っていたスクウェア本体が腐っていたから、まぁ今更しゃあない話でもあるし。
和田さんこの状態にしっかりメス入れてだいぶ体質改善してくれたおかげで延命できたようなもんだし。
人材ももともと他社から引き抜いた人材が多かったらしく、ヤバくなった時点で有能な人は見切りつけるのも早かったんでしょ。
残存兵力は会社に寄生しとる無能しか居なかったようなもんだろうね。バブル期に縁故採用とか散々やってたらしいし。
[ 2020/07/05 20:10 ] -[ 編集 ]

全ての元凶はデジキューブでしょ
あれさえなければ任天堂との関係があそこまでこじれることも無く、莫大な負債を抱えることも無く、GBやGBAで荒稼ぎもできたはず
メインシリーズ以外は64で出すこともできたはずだし
まだまだ中小企業だったのに、なんで退路を断ってPSにオールインしたのか経営的には実に理解に苦しむ判断だった
[ 2020/07/05 21:21 ] -[ 編集 ]

デジキューブは未だにモノホンの闇だからな。
これにがっつり関わっていた、元スクウェアの黒川なんかも、これに関しちゃ絶対に今でも一切触れられないくらいの、あのヤのつく自由業の連中が恐ろしいそうな。
デジキューブ経由でゲーム業界に潜伏してる、あっち方面の連中未だに息を潜めているんだろうね。鉄平辺りのケツ持ちなんかやってそうだが。
旧スクウェアの最大の汚点という意味では同意。
[ 2020/07/05 22:09 ] -[ 編集 ]

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