MS、Jason Ronald氏、可変クロックではゲームを最適化するのは難しくなる

hikakugazou201612190002.jpg

そりゃそうだ。
1: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 17:11:38.24 ID:xdh/Pqs/d

https://www.xataka.com/videojuegos/entrevista-a-jason-ronald-xbox-series-x-no-creo-que-consolas-vayan-a-desaparecer-pronto/amp?__twitter_impression=true

彼は、「ゲームに動的解像度のスケーリングがある場合、それは常に最大解像度で動作します」と説明したので、ゲームがこれらのコンソールで実行されたときにCPU、GPUまたはI / Oサブシステムをスロットルしないため、その側面は決して妥協されません。

PS5のSSDのパフォーマンスとの比較はXboxシリーズXに不利に思えました:これらの数字に基づいて、ソニーのコンソールストレージシステムの転送速度は基本的にマイクロソフトで達成されたものの2倍になりますが、ロナルドにとっては話は異なっていました。「物事は、私たちが共有できる、または共有できない数字を超えています".

私たちは強制的な時計を使用することができ、可変クロックレートを使用することができました:現実には、例えば私たちがすでに持っていたよりも高いTFLOPSを自慢することができたとしても、開発者がゲームを最適化するのを難しくしています。しかし、それはポイントではありません。重要なのは、開発者が構築できるゲーム体験です。



19: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 19:25:01.05 ID:a375Dc270

>>1
結局は定格の8Tが正確なスペックって事だな
この前発表のソフトがONEXで十分なレベルだったもんな


30: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 20:50:28.00 ID:7tBEpCuo0

PCはCPUもGPUも可変じゃん


33: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 20:57:27.06 ID:rOawQN6X0

>>30
それじゃ保守が面倒だからあえて固定で使うって話だろ


2: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 17:13:29.68 ID:PXJEfMZW0

わかりやすくいうと

蓮舫5が例え12Tflops超えても意味がない

SSDのスペック仮にXSXより高くても雑魚でしかない

って話


4: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 17:20:19.16 ID:PXJEfMZW0

可変クロックの方が予想つかないケースがあるから難しいよ。むしろ定格の方がはるかに最適化しやすいのは常識


5: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 17:20:23.41 ID:aEhM/ef/0

ていうかMSってマイクラで全ハード参入してるわけで
開発機材見ればどのハードでも詳細スペックは全部筒抜けだよなと


7: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 17:23:21.59 ID:PJQ39Ljh0

>>5
気付かなかったけどそうだな
マイクラを他ハードで出す意味、一応あったのか


8: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 17:30:38.32 ID:yNW8Dlm40

最適化というのは
FreeSyncに対応していないモニタしか持たない大多数のユーザーのために
開発者は60/30fpsの固定フレームレートに調整して開発しなければならないけど
可変クロックだと性能が動的にコロコロ変化するので「そんなことできるかーwwwww」となるわけ


11: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 18:02:16.61 ID:xf8LPoVP0

結局下に合わせないといけないんじゃないのこれ


12: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 18:04:45.31 ID:5tXUUjjO0

そりゃ、そうやろ


15: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 18:27:26.50 ID:2EDv3Oq50

PS5はダウンクロック発生するからヤバみ


20: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 20:16:44.76 ID:eJDS0jeX0

可変クロックのおかげで意図しないところで処理落ちする

サードはそれを隠して「60fps」として宣伝して売るのか
それとも「30fps固定」として売るのかに2択になる

一つ確実に言えるのは
PS5で最悪のケースでも60fps出るような作りには絶対しない


25: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 20:30:21.93 ID:V+Jdwico0

PS5の切り札 SmartShift

PS5(平常時)       SeriesX(平常時)
CPU 3.2 Ghz        CPU 3.8 Ghz           
GPU 9.21 TF        GPU 12.15 TF

PS5(CPU全開時)   SeriesX(平常時)
CPU 3.5 Ghz        CPU 3.8 Ghz           
GPU 8.29 TF        GPU 12.15 TF

PS5(GPU全開時)    SeriesX(平常時)
CPU 2.9 Ghz.         CPU 3.8 Ghz           
GPU 10.28 TF        GPU 12.15 TF


これで仮にPS5で4K60fps完全固定のゲームを作らなきゃいけなくなったら
CPU2.9Ghz、GPU8,29TFでも出せるようにグラを劣化させないといけなくなる


34: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 21:13:24.83 ID:sQ91Ykca0

>>25
RX5700持ってるけど4Kは厳しいな
RX5700シリーズのターゲット解像度はWQHD(2560×1440)だからな
現世代ゲームならちょい設定下げたら4Kいけるけど
一瞬で世代交代するグラボに抜かされる


26: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 20:33:27.40 ID:5EnBiI460

処理が必要な時にクロック上げるとしても
その状態がずっと続いたらどうなるんだろうな
落ちそう


27: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 20:37:11.28 ID:qvOsdKSC0

最適化もそうだけど次次世代での互換に間違いなく影響出るだろ


28: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 20:40:25.69 ID:5RT+T7Yy0

30fpsだらけな時点で可変クロックなんて全然効果ないじゃん


29: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 20:48:30.49 ID:ZQkKg5rs0

>>28
可変クロックのおかげでフレームレートも可変になって非常に見苦しくなるから
安定を取るために30fps固定のゲームばかりになってしまうんだよ

だから先日のPS5発表会でも60fpsだったゲームは1/7しかなかった


31: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 20:52:57.56 ID:LH9w0+YS0

SSDだけくっつけりゃなんでも解決するのなら世界中のPCは既にそうなってるはずだからな…
PS5は普通に低スペック部分が足を引っ張りまくるぞ


37: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 21:26:13.62 ID:xOZ5vy060

サーニーは「殆どMAX維持できる」みたいに言ってるけど
MSはそれを全く信じてないw

どちらも同じAMDの技術で作ってんだから
そんな都合のいいことなんてあるわけないのを理解してるw


41: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 23:02:54.46 ID:BkxVVGCd0

この記事全般が興味深いね
面白い

設計思想としてあくまで開発者に負担をかけないって事なんだろうな
PC版の開発の横断性とか含めて


42: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 23:12:16.99 ID:7fK9U0D10

MSは元々ソフトウェアの会社だしな
うちソニーですよ?って態度の会社じゃない


46: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 11:53:43.82 ID:4YaNnae30

同じ事をGoogleStadia開発者も言ってたな
あと可変を開発側でコントロールできないとしたら最悪だとも


47: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 12:02:11.21 ID:V2Y7c/tD0

昔のハードで開発の頃はハードの全力を前提に作ってたから
ヘタに後継機とかエミュで性能上がった状態にするとおかしなことになりかねなかった
今はそうじゃないだろ?配信機能や裏ダウンロード機能でOS領域頑張ってるし
USB機器を繋いだら各種処理でCPU使うし
たまたま重いときはFPS落ちるだけ


48: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 12:43:02.50 ID:tZ+0vJSE0

ゲーム機はゲーム専用でいいのにな
裏で余計なことすんなと思うわ
そんな機能ハード的にもソフト的にもいらんからちょっとでも安くしろ
デジタルエディションはその辺も切り捨ててゲーム動作に特化させるがよい


49: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 13:18:41.67 ID:KbKsLSXK0

MSがサービスとしてゲーム事業をしてるのは
別にゲーム専用機だけではないからな
エコシステムを構築するのは必然

そういやエコシステムを省エネかなんかの仕組みと
勘違いしてた馬鹿が他のスレにいたな


50: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 13:23:46.98 ID:89INQJfYH

ノートPCとか省エネ用途や不特定アプリの処理があるPCじゃないんだから
CSで可変ってどうなんだ

PS5も処理重かったりしたらfps落ちたりシャットダウンするのか、、、?


51: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 13:26:38.89 ID:V2Y7c/tD0

PS4のPRO時点でブーストモードがあって
「ソフトの作りによっては挙動おかしくなるかも」と読める注意書きがあったな
実際おかしくなることは少ないようだけど


53: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 14:28:14.20 ID:3igc/5WsM

>>51
800MHzが911になる程度では問題起きることはほとんどないよ
可変クロックの下限がわからないとシェーダーどこまで作り込んでよいのかわからなくなるのが問題


24: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 20:25:04.21 ID:IjA6lMcyH

ブースト前提でゲーム作るなんて無理だしな

っていうかブースト状態で安定するならそれ標準でいいじゃんっていう



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1593245498/




管理人コメント

まあSIE的には「PS5は最大10.28TFだからSeriesXの12.15TFとほぼ同じ性能」というハッタリがしたいだけですからね(それでも2TF近い差がありますが)

PS5に特化した独占タイトルならともかくマルチ前提のタイトルではPS5のブースト機能は使われないで8.29TFを前提としたゲーム作りにすると思いますよ?
そうしないと開発が面倒過ぎてやってられませんからね。

どうしてSIEはこんなクソ面倒な仕様のハードにしてしまったのか?
あまりにも・・・あまりにも愚か過ぎます・・・




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[ 2020/07/09 09:00 ] 雑談まとめMS | TB(0) | CM(20)

早朝にひっそりと突撃してたバ力蟲の言ってた通りポンコツ5には悲報しかねぇなw
ほんとこのゴミ5を購入する人は自己責任で購入して聖夜に家燃やさないようにしてくださいね?ほかの家に延焼とか迷惑だから・・・
[ 2020/07/09 09:13 ] -[ 編集 ]

可変だとしても自分でコントロールできるなら問題にはならないんだけどな。いわゆるswitchのロード時専用オーバークロックみたいに使えるから。
ヤバいのはスマートコントロールという名の下に自動で上げ下げする場合。
[ 2020/07/09 09:30 ] J2E4.bgw[ 編集 ]

これはそらそうだwとしか言えないわな
[ 2020/07/09 09:34 ] -[ 編集 ]

処理落ちをカッコよく言うのもうやめようw
[ 2020/07/09 09:36 ] -[ 編集 ]

元スレのPCも可変だ!って奴がアホすぎる。
メモリもグラボもOSも何もかも固定なCS機とは違うのが理解できないとかなんでこんな頭の奴がゲハ板来てんだよ・・・・昔のゴキより酷ぇじゃねえか
[ 2020/07/09 09:36 ] -[ 編集 ]

最適化を厳密にする工程自体が、今時無駄って気がする。
MSもシリーズSが噂されてるし、どこに最適化して開発するのかは判断し難いよな。
どっちにしろ、ある程度幅を読まないとな。処理的にはレイトレのオンオフ切り替えだけで別ゲーになるのが次世代機だし。
FPSや解像度含めてユーザー側が好みで調整するから、余計に話がややこしい。
PCゲームに近い感じに成るのかな?
[ 2020/07/09 10:09 ] -[ 編集 ]

より緻密な光源演算で見た目はよくなるし作り手の光源設定にかける時間や経費が大分軽くはなるだろうけど別ゲーにはならねーよw
対岸基準だとゲームが変るレベルの話しになっちゃうんだろうが。
[ 2020/07/09 10:22 ] -[ 編集 ]

色々興味深いな
・昔のゲームは高フレームレート&解像度で動くよ。速すぎて意図しない処理にならないよういっぱいテストしてるよ
・電源内蔵でレンガは無いよ。内蔵するけどマザーボード分割したことで冷却も万全だよ
・レイトレ対応してるよ。光だけじゃなくて音にも使えるよ
・コンソール担いで税関通ってホテルのテレビにつなぐバカはいないだろうからそんなシーンではクラウドも魅力だけどコンソールがすぐに無くなったりはしないよ
[ 2020/07/09 11:58 ] -[ 編集 ]

つまり、暑い部屋で遊ぶとPS5は性能が低下する
[ 2020/07/09 12:42 ] -[ 編集 ]

魔法の『SSD』でなんとかしてくださいよォーーーーーー!
[ 2020/07/09 12:49 ] -[ 編集 ]

情弱のバカを騙すためだけのもんだからなPS5のブーストはw
下が基準だよ8Tflpsのハードウェアレイトレ無しのPS5
こんなのをいくらでバカに売りつけるつもりなのかね?
[ 2020/07/09 12:51 ] -[ 編集 ]

たぶんいつもの「思ったより安かった」&「外様情報」作戦なんだろうけど
元某大手企業社員曰く7万円+税らしいっすよポンコツ5
[ 2020/07/09 12:55 ] -[ 編集 ]

排熱設計はいつも通りクソ仕様だろうから
理論値8TF から実行性能は更に落ちるのがプレイステーション クオリティ
[ 2020/07/09 13:11 ] -[ 編集 ]

まぁその作戦やってたとえ4万9千円でも買うやつは情弱という称号がもらえるだけですけどね・・・
[ 2020/07/09 13:13 ] -[ 編集 ]

現代ビジネス「売り方も作り方も激変!「爆速PS5」でソニーが狙う次のヒット商品」

「リアルサウンド」といいよくまあこんなに次から次へと
ゴキブりメディアが出てくるもんだな
と思ったら西田宗千佳だったw
「爆速」とか書いてて恥ずかしくならんのかね

>帰宅後や週末の余暇を、ガッツリとゲームに興じることを大事な趣味にしている「ファン」は想像以上にたくさんいて、肥沃(ひよく)な市場を形成している、ということだ。
>スマホのゲームが素早く成功したがゆえに、「しっかりゲームで遊びたい人々」の存在に気づくのが遅れた。それに気づいてうまくメッセージングに活かしたからこそ、PS4が世界的なヒットになったともいえる。

「だからPS4がイチオクダイ売れた」んだそうですよ(呆)

>願わくば、発売前に公開されるさらなるソフトの情報から、「PS5やXSX世代は、これまでのゲーム機とは違う」という印象がより強く感じられるといいのだが──。

おじいちゃん!
XSXは27日だかに発表があるけど
PS5のソフトの発表はいつ出るのか分からないの含めてもう終わったわよ!
[ 2020/07/09 15:21 ] -[ 編集 ]

S(そりゃ)
S(そう)
D(だ)
[ 2020/07/09 15:54 ] -[ 編集 ]

そりゃCPU温度の上昇なんて気温によっても変わるだろうからな
季節に合わせて調整が必要とか居酒屋の期間限定メニューじゃねえんだぞw
[ 2020/07/09 16:15 ] -[ 編集 ]

Xbox1Xと変わらないスペックまで落ちる
X1Xは空冷&液冷で静穏化されてたが
PS5は常時ファンぶん回す仕様
[ 2020/07/09 18:05 ] -[ 編集 ]

PCとCSを一緒くたにしてるのもあれなんだが、
そもそもPCはやろうと思えば固定化なんてすぐできるんだよなぁ。
まぁ余程こだわる人でない限り、ゲーム動いてる最中は定格or自動OC分きちんと動くけども。
PS5はその定格で動く保障すらないってことでしょ…?やばいやん
[ 2020/07/09 18:09 ] -[ 編集 ]

旧世代機の延長で次世代機と同じゲームを同じクオリティで回したい!ってやつだし
箱の猿真似し続けて別方向への舵も自分から切り捨てたから箱と同じ事かそれ以上をできないと価値がなくなったのは自業自得
[ 2020/07/09 18:34 ] -[ 編集 ]

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