【国内】SwitchってPS2の勢い超えてんのね

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1: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 20:29:27.54 ID:MWt7Sin90

3年目でSwitch値下げなし
PS2は2万5千円くらい、サード全力

昔より家庭用ゲームの市場が縮小してるのに


78: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:55:35.97 ID:bEjewVca0

>>1
少子化進行中なのに、PS2時代並に売れてるから実質PS2より売れてる


3: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 20:32:07.82 ID:+xevXSTr0

ガチで超えてる
no title


41: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 08:25:50.26 ID:WDaJ7U5i0

>>3
こう見るとPS2って意外と低いな
まぁ携帯機は日本じゃ無双のハードだからな


4: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 20:33:24.40 ID:sXu6qQT2a

このまま3DSも超えそうだ


5: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 20:35:41.96 ID:fIhEhw8za

今の任天堂のゲームだけでゲーム業界全盛期のPS2に勝てるとか凄すぎる


9: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 21:34:34.82 ID:A5vipgOp0

>>5

たぶんゲハだと
ゲーム史を据置機の流れでしか追ってない層が多いから
そう見えるけど

実際PS2の時代って、大人がDVD再生できる便利さで買った面もあるし、
子供たちはGBとかGBAがメインの時代

単純なハード売上はともかくゲーム機としてのPS2って、
400万本売れたソフトも無いし、SFCほど覇権機じゃ無かったりする


16: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 23:08:04.67 ID:wTgk3hDX0

>>9
ソニーファンボーイ以外はずっと言ってた


38: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 07:23:56.55 ID:Ijg87iPor

>>9 そもそもPS2時代なんて日本ゲーム市場暗黒期だしな。DS出るまで酷いもんだった。
    CSソフト スマホゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円


6: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 21:08:40.27 ID:MWt7Sin90

半分携帯機だからだろってのはあるだろうが
3万円の携帯機は売れないからね
DSも3DSも1万5千円だしな


8: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 21:23:00.96 ID:8UBs7iKr0

でもPS2のソフトとか見ると
国内向けだけでもすごい名作揃いでもうこんな時代来ないだろうなって思うくらいの充実さ


12: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 21:54:38.99 ID:5vqZOqyf0

PS2って小学生の時にファミコン、中学生高校生でスーファミ、大学生社会人でPSとサターンと
その世代にとっては本当にリアルタイムで大人になったゲーマー直撃のハードだった
だからその世代が本当に欲したゲームだらけになったよ
その人たちにとっての先鋭的なゲーム
だからこそGBAやWiiが生き残れる場所が広がってたよね
今の状況に繋がる流れのキッカケというかね


13: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 22:16:11.82 ID:MWt7Sin90

DSとWiiも任天堂が思いっきり牽引したんだけど
Wiiは3年目の時点で勢いは落ちてる
DSは2年目ぐらいでドラクエ本編を引っ張ってきて
サードも本腰を入れだしてきてる
Switchは任天堂だけでここまで来ちゃったと言っていい


14: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 22:40:52.70 ID:MWt7Sin90

考えてみると本当に異例なハードだ


15: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 22:52:26.84 ID:5YIQqW8m0

今年のペースは異常だよね
去年の倍くらいのハイペースなのに品薄


19: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 23:25:29.79 ID:SpR4fGNO0

携帯機と据え置き機の統合は正解
と言うか
しなかったらヤバかっただろうな
携帯機と据え置き機両方でソフト揃えるのもう無理だったw


20: 名無しさん必死だな 2020/06/27(土) 23:28:12.87 ID:DSz8W1+O0

PS2はドラクエ8、FF10、11、12
バーチャ、鉄拳、バイオ、鬼武者、デビルメイクライ、メタルギア、無双とか
今の時代よりはるかに和サードが揃ってたんよね


51: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 15:54:20.98 ID:YUaGGKlu0

>>20
ドヤ顔でソフト並べてるがその時代でもマンネリ続編地獄ラインナップで笑うわ
PS2の停滞感ってリアルタイムで経験してないとわからないよな
個人的には、PS1の多様性に貢献していたSCE製ソフトがPS2で目立たなくなったのがでかいんじゃないかと
サード全部囲い込めば大勝利ってソニーの思想が間違いだったってのはPS2の時点で明らかだったと思う


22: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 00:15:33.77 ID:Fh2abv0A0

PS2ってもう国内では衰退はじまってたよ
「その時代」をいきた人ならわかるけど、すでに覇権は下の世代からGBA
必須アイテムがGBA
ソフトの絶対覇権がポケモンに移ってるんだから
その流れでその後DS→3DS→Switch

PS2が国内で凄かったと誤解してるのは、少年時代がFC、SFCの世代まで(40代から上?)


23: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 00:17:21.34 ID:dgwpP7xe0

>>22
ゲーム不況とか言われてたしな
大手も統廃合した


25: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 01:13:22.85 ID:X8zSOIUZ0

>>22
その世代はGB,GBAをほとんど経験してなくて
据置の進化しか見てないから
DSブームでいきなり携帯機が主流になって慌ててたんだよな
ドラクエが携帯機とかありえん!とか言って

実際は90年代の時点で子供たちの携帯機への移行は完了してたんで
DSブームは突然変異でもなんでもなく必然


28: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 01:56:38.40 ID:pEZagyXt0

PS2って2000万台超えてるのにトリプルいったのってドラクエ8だけなんだっけ?


35: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 04:47:36.50 ID:sI5+PgJZ0

実際携帯の性能がこれだけ上がると
据え置き専用である必要ないからなあ
今後ますます差が出しづらくなるんじゃね
他社が性能求め続ける間はほぼ独占状態になるかも


37: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 05:32:39.01 ID:YmkTuma00

>>35
MSはモバイル機器の開発力が無く
ソニーのモバイル機器開発力・技術力も喪失してきているから
今後この2社では対応は無理だろうな


36: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 04:57:20.37 ID:6nLlwzc70

据え置きはテレビの前だけという煩わしさを打ち倒すゲームがないと携帯機と勝負にならないからね
スイッチは逃げたとも取れるけど時代にあわせて進化したのが強いんだろう


39: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 07:29:44.73 ID:QM1+haiq0

Botwクラスを連発できなくても勢いは維持できてるのがでかいな
インディーが下で支えてくれてるから安定感抜群


40: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 07:30:06.05 ID:Cd/ZAukI0

PS2と比べて大きく違うのは、任天堂と他メーカーのシェア差だな
ここまで任天堂一強になったのは初めてだろう


42: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 08:39:12.83 ID:Ky+gtlDb0

SwitchよりもGBAが意外と売れてたことに驚いたw


43: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 08:56:15.01 ID:YmkTuma00

GBCの時からすでにGB系は爆発的に売れていた


48: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 15:26:43.27 ID:66An8pdPr

携帯機が売れまくってたのは日本だけだし
日本でも3DSに肉薄してるんだよなあ


52: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 15:58:46.17 ID:a/L6T3AsH

年別、売上トップタイトル一覧


   対応ハード 年間1位ソフト 

1983年 任天堂 任天堂
1984年 任天堂 任天堂
1985年 任天堂 任天堂
1986年 任天堂 任天堂
1987年 任天堂 エニックス
1988年 任天堂 任天堂
1989年 任天堂 任天堂
1990年 任天堂 任天堂
1991年 任天堂 スクウェア
1992年 任天堂 任天堂
1993年 任天堂 任天堂
1994年 任天堂 任天堂
1995年 任天堂 エニックス
1996年 任天堂 ポケモン/任天堂
1998年 任天堂 ポケモン/任天堂
1999年 任天堂 ポケモン/任天堂
2000年 SONY  エニックス
2001年 SONY  スクウェア
2002年 任天堂 任天堂
2003年 SONY  スクウェア
2004年 SONY  スクウェア・エニックス
2005年 任天堂 任天堂
2006年 任天堂 ポケモン/任天堂
2007年 任天堂 任天堂
2008年 SONY  カプコン
2009年 任天堂 スクウェア・エニックス
2010年 任天堂 ポケモン/任天堂
2011年 任天堂 任天堂 
2012年 任天堂 ポケモン/任天堂
2013年 任天堂 ポケモン/任天堂
2014年 任天堂 レベルファイブ
2015年 任天堂 カプコン
2016年 任天堂 ポケモン/任天堂
2017年 任天堂 ポケモン/任天堂
2018年 任天堂 任天堂
2019年 任天堂 任天堂
2020年 任天堂 任天堂 (ほぼ確定)


CS市場の拡大とともに参入して
一瞬だけあぶく銭を稼いだコバンザメが、市場の縮小に従って消えていき
本来残るべき者だけがそこに残る

そんな流れをいま、見ている


56: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 17:26:32.19 ID:X8zSOIUZ0

ちなみにWiiUも、いわゆる大人ゲーマーが買わなかっただけで
意外に小学生の子供のいる家庭での普及率は高い

でなきゃスプラトゥーンがあそこまで流行らないしね


61: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 17:47:46.13 ID:CgMFcPhH0

まぁDVD再生機として使われていたなら他所の子供が入れるような子供部屋には殆ど置かれていなくて目に入らなかっただけかもしれないが
それにしても友達との話題でも全く出てこなかったし本当に当時のキッズ達の親が皆持っていたのか疑問なぐらい圧倒的に空気だったんだよね


79: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:56:28.04 ID:X8zSOIUZ0

PS2の時のソフトランキングってDQとFFを除けば
「GT」 「ウイイレ」 「無双」 「パチゲー」 がやたら目立ってたのが
意外と答えだったりするんだよね

無双のヒットも、あの独特の爽快感&ゲーム感って実は
弾幕系が蔓延って衰退する以前の、オールド縦シューの快感と同種なところがあるし

PS2はほぼ、Jリーグ開幕から2002年W杯辺りまでを経験した
ゲオやツタヤでレンタルDVD借りまくった10代後半~30代がメイン客で
当時の小学生から中学低学年にとっては
ほとんど関わる機会のないハードだったってのは、割と納得できるんだよね

同時期のGBAは、結果的に今のSwitchよりも累計台数売れてたわけだし


83: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 01:50:08.35 ID:YatIbvVC0

PS1互換機としての需要もかなりあった


29: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 01:59:00.63 ID:jfnCC+ok0

まあ「ユーザーが任天堂に行ったのはなぜか」
を考えてみると納得できるよね



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1593257367/




管理人コメント

何度も述べていますが、今の時代個人で携帯デバイスを所有するのが当たり前になっています。
そして何時でも何処でも動画や小説や漫画やゲームを楽しむ事が出来る。

そういう意味ではわざわざTVの前に座ってゲームプレイをする「据え置き専用ゲーム」自体が時代に取り残されつつあるのは否めないかと。

スイッチの「携帯と据え置きが合わさったハイブリッドハード」は時代のニーズに合わせたゲーム機なのは間違いないでしょう。
ソフトラインナップの強化など他にも理由はあるでしょうけど。

言うまでもなくスイッチが成功したのはハードだけでなくソフトがめっちゃ強力なのは世界中の誰もが理解しています。

面白さAAA級の超大作だけでなくインディー系のお手軽なゲームが何時でも何処でも自宅のTVでもプレイ出来る。
本当の意味でのゲームをプレイしたい方が全世界で夢中になるのも当然と言えますね。




Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ エディション)-Switch


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[ 2020/07/03 16:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(35)

PS2 ミリオン23本
ウイニングイレブン 5本
無双 4本
FF 3本
ドラクエ、キンハー、鬼武者、みんゴル、グランツーリスモ 2本
パチスロ 1本

ドラクエ、FFとウイニングイレブン、無双のハードだな。
[ 2020/07/03 16:15 ] -[ 編集 ]

【PS2ソフトTOP50】
7本 ウイイレ 
4本 真・三國無双
3本 FF、鬼武者、GT、ガンダム、DB、テイルズ
2本 ドラクエ、キンハー、みんゴル、戦国無双、太鼓の達人、メタルギア、スパロボ
1本 龍が如く、モンハン、DMC、ダビスタ、無双オロチ、パチスロ北斗の拳、リッジレーサー

パチスロ北斗の拳とリッジが時代を感じさせるがそれ以外は今と顔ぶれが変わらないというw
15~20年前やで?wそら右肩下がりにもなりますわ
[ 2020/07/03 16:21 ] -[ 編集 ]

品薄がなければ3DSも軽く超えてそうだし
ソフトの売れ方は史上最強だよなあ
[ 2020/07/03 16:38 ] -[ 編集 ]

PS2の時代で和サードの新規ヒットの流れが止まったのか。
[ 2020/07/03 16:46 ] -[ 編集 ]

ルビサファ世代なんだがPS2は友達の兄貴が持ってる印象で同世代は持ってるやつほとんどいなかったな
ゲハ見て一番驚いたのがPS2>GCだったことだし
[ 2020/07/03 16:57 ] -[ 編集 ]

PS2はゲーム1度も起動せずに壊れた。DVD再生専用だった。
[ 2020/07/03 17:08 ] -[ 編集 ]

PS2以降そのハードならコレ!っていうタイトルがPSには殆ど無いからなあ
[ 2020/07/03 17:25 ] -[ 編集 ]

PS2はよく遊んでたけど新品でソフト買うってのがあまり無かったなぁ
ワゴンか中古でばっかり買ってたからそこまでソフトの売上が多くないのかな?
中古も結構早く安くなったし
[ 2020/07/03 18:00 ] -[ 編集 ]

こんだけ巷でSwitchが話題になってんのに、DSがその遙か高みを行ってるの草
[ 2020/07/03 18:08 ] -[ 編集 ]

MGSサンズオブリバティ?の「らいでーん」と
DQ8の「・・・リアルに近づけると逆に違和感が強まるんだな」という感想と
ポポロの激長ロード地獄しか覚えてないわ
[ 2020/07/03 18:08 ] -[ 編集 ]

何気にゲームだけで売れてる機種って任天堂だけよね
他はBDやDVD再生機でもあるしw
[ 2020/07/03 18:14 ] -[ 編集 ]

18:08上
昨日「WiiはSwitchの半分の価格だったから金額ベースで同じでもSwitchの台数は半分」という【捏造】してたヤツがいたけどDSはガチでノーマルSwitchの約半額だからなあ
[ 2020/07/03 18:23 ] -[ 編集 ]

18:14
PS3はテレビ録画機だった
[ 2020/07/03 18:24 ] -[ 編集 ]

PS2と言えばなんと言っても故障だな。やたら新色だか新モデルだか出してたのも買い換えの抵抗感を軽減する意図があったのかもしれん
公称2000万台の割りにそこまで普及した実感が薄い理由の一つがそれだろう。同じ奴が二台目三台目買ってたんだよ
実質的なユーザー数はソフト売上から言って1000万ちょいといった所か。こういう考察が出来るのも任天堂ハードが覇権を取り戻して比較が出来るからだな
[ 2020/07/03 18:38 ] -[ 編集 ]

財力的な理由もあるけど自分個人がPS2で買ったタイトル数を比べると…
[ 2020/07/03 18:45 ] -[ 編集 ]

私の周辺でも、PS2境にゲームから離れたり、PS3は買わなかった人結構いるな。
実際マンネリ地獄の始まりがPS2だったしね。
箱360は最初の頃、そのマンネリを打破する質のいいタイトル揃っていたんだよな。
あれが次世代の基準になるかと思ったが、現実はそうはいかなかったけどさ。
[ 2020/07/03 19:02 ] -[ 編集 ]

PS2は格安DVD再生機としてもヒットしたけど
PS1もだけど、すぐゲームディスクが読み込めなくなったから全く好きじゃないわ
逆にPSP初期型は便利やったわ
[ 2020/07/03 19:45 ] -[ 編集 ]

16:15、16:12
コナミ
「毎年選手だけ入れ換えてシステム消したり入れたりして出せば儲かるんじゃね?w」
コーエー、カプコン、バンダイ、ナムコ、スクエニ、SCE
「システム使い回してずっと続編出してれば儲かるんじゃね?w」
SCE
「体験版で金取れば儲かるんじゃね?w」

堕落と凋落の始まりである
[ 2020/07/03 20:08 ] -[ 編集 ]

当時PS2の安っぽさには驚いたなw
特にトレイの貧相さにはビビった(ガラガラーッ)
[ 2020/07/03 20:11 ] -[ 編集 ]

PS2で音ゲーしかやらなくなって、GBAGCもちらほらしかゲーム買わなくて
DSで復帰してもりもりゲーム買うようになったな
[ 2020/07/03 20:14 ] -[ 編集 ]

スレチになるが五期が発狂してたのって

続ける
ゲームをロード
新しいゲーム
設定

が某タイトルで判明したからでは?
[ 2020/07/03 20:51 ] -[ 編集 ]

?なにか発狂することあるのかソレwほんと蟲は分からん・・・w
[ 2020/07/03 21:20 ] -[ 編集 ]

日本の島を舞台にしたゲームなのにローカライズが超適当でSIE自身が国内向けを殆ど相手にしてないって事実が再確認されたから発狂してんじゃない?
[ 2020/07/03 21:32 ] -[ 編集 ]

ステプレでハブられた時点で日本が眼中に無いの明らかだろうにゴキちゃんも発狂し飽きないのかね?w
[ 2020/07/03 21:41 ] -[ 編集 ]

今みればそれだけ月日が経ったという事でボロボロだけど
2000年代ってPCでMMOが盛んだったし2002年以降はラグナロクオンラインとか
そっちが台頭してた事も大きかったとは思う
続編ばかりでつまらんって所に、知らない世界があってハマった人も多かった時でもあったからな
[ 2020/07/03 21:55 ] -[ 編集 ]

カイガイカイガイ言ってんだからやっつけローカライズになるくらい既定路線だろ我慢しなよ
[ 2020/07/04 00:11 ] -[ 編集 ]

ツシマの弓のヘッドショット()の挙動がガイジンさんに笑われてて草
てか今月発売だよな・・・公式ブログの最新記事が1ヶ月前なんですけど(困惑)
[ 2020/07/04 00:40 ] -[ 編集 ]

あつ森をなにがなんでも爆死扱いしようとする勢力を見てると、こういう奴等は京アニ放火の青葉と同じ様な連中なんだなって思うわ。
[ 2020/07/04 02:54 ] -[ 編集 ]

ネットで発狂してる分にはまだしもだけど
実際片山みたいなのも出してるしねえ
[ 2020/07/04 05:27 ] -[ 編集 ]

PS2の思い出つったらDVD再生用のドライバがしょっちゅう壊れた記憶しかねぇわ
[ 2020/07/04 05:59 ] -[ 編集 ]

PS壊れなかったのは運が良かったのか、ただそこまで起動してなかっただけかな?
[ 2020/07/04 07:12 ] -[ 編集 ]

PS3の最初のミリオンはトルネだった、てのはネタとしてあったな

値段は置いとくにしろ、DSは真面目に社会現象的に話題になったからな
脳トレブームはまじで凄かった
逆に、そう言うブーム無しで普通に売れてこの勢いのSwitchの凄みも分かると言うもので
[ 2020/07/04 11:44 ] -[ 編集 ]

元9
>>5

たぶんゲハだと
ゲーム史を据置機の流れでしか追ってない層が多いから
そう見えるけど

実際PS2の時代って、大人がDVD再生できる便利さで買った面もあるし、
子供たちはGBとかGBAがメインの時代

単純なハード売上はともかくゲーム機としてのPS2って、
400万本売れたソフトも無いし、SFCほど覇権機じゃ無かったりする

元16
>>9
ソニーファンボーイ以外はずっと言ってた




ゴキの所業をゲハ板全体に擦り付けるのがまだいるんだなw
[ 2020/07/04 12:02 ] -[ 編集 ]

PS2もどだんけ盛ってるんだかわかりゃしねーのに追い抜いてるのほんま草
[ 2020/07/04 12:03 ] -[ 編集 ]

そして今のコナミはソシャゲ一辺倒である
ソニーにすら手抜きだからな
[ 2020/07/04 23:22 ] -[ 編集 ]

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