MS「XSXはSSDがメモリとなり最適化なしで旧作のロードが0になる」

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これで旧作をより楽しむ事が出来ますか。
1: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 14:46:49.26 ID:VEQ0NCOuMNIKU

マイクロソフトでは、以前の世代のゲームがXboxシリーズXでよりうまくプレイすることを何度も繰り返してきました。そのセクションがどのように保証されているかをJason Ronaldに尋ねたかったのです。
彼は、「ゲームに動的解像度スケーリングがある場合、常に最大解像度で動作する」と説明しました。強調したように、CPU、GPU、またはゲームがこれらのコンソールで実行されるときのI / Oサブシステム。

XboxシリーズXの仕様は次のとおりです。オクタコアCPU、12 TFLOPS GPU、拡張可能な1TBストレージ

実際、彼はいくつかの追加の例を挙げていました:「多分、そのゲームは、たとえば、複雑さのために、シュートアウトのあるシーンで数フレームを失うことがあります。さて、フレームが失われないように十分なパフォーマンスが得られました。」

その力はストレージとI / Oの部分でも顕著です:
「何年も前に戻ってプレイした古いゲームがあります。XboxシリーズXでそれを開始しましたが、ゲームの画面がloading:ゲームの読み込みが速すぎたため、読み込み画面を表示する時間もありませんでした。」

Xbox Series Xのパワーは、「ゲームを非常に速く実行するので、遅くする必要がある場合があるかもしれませんが」、本来の設計通りに完全に忠実にゲームを実行するという考えです。
つまり、元の作成者の意図に違反しないことが非常に重要であるため、ゲームのテストには数十万時間を費やしています。
つまり、そうです、つまり、これまでにプレイしたすべてのゲームは明らかにうまく機能するということです。」

https://www.xataka.com/videojuegos/entrevista-a-jason-ronald-xbox-series-x-no-creo-que-consolas-vayan-a-desaparecer-pronto

>その力はストレージとI / Oの部分でも顕著です:
>「何年も前に戻ってプレイした古いゲームがあります。XboxシリーズXでそれを開始しましたが、ゲームの画面がloading:ゲームの読み込みが速すぎたため、読み込み画面を表示する時間もありませんでした。」



3: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 14:48:17.41 ID:VEQ0NCOuMNIKU

PS5のSSDのパフォーマンスとの比較は、XboxシリーズXを不利にしたように思われました:これらの数値に基づいて、Sonyコンソールのストレージシステムの転送速度は、
Microsoftの転送速度を基本的に2倍にします。しかし、ロナルドにとって話は違っていました。「物事は私たちが共有するかもしれないし、共有しないかもしれない数を超えています。」

この点に関するロナルドのスピーチはインタビューで数回繰り返されました。彼にとって重要なことはパフォーマンスの数字ではありませんでした。
「私たちは開発者のエクスペリエンスを最適化して、可能な限り最高のプレーヤーエクスペリエンスを提供することに焦点を当てています。
特定のレコード数を「追い詰める」ことは試みていません。一貫した持続的なパフォーマンスについて常に話し合っています。」


4: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 14:49:17.45 ID:VEQ0NCOuMNIKU

マイクロソフトは記録的な数字を追いかけていませんが、一貫した収益を上げています
新しいXboxシリーズXには注目すべき技術上の変更があり、ここでは、ますます有名になるXbox Velocity ArchitectureについてJason Ronaldに質問したいと思います。
私たちはそれから何を期待できますか?Ronald氏はまず、「まず第一に、Xboxのアーキテクチャの哲学は自分のSSDよりもはるかに多い」と強調しました。

Xbox Velocity Architecturexの「心臓部」はカスタムSSDであり、NVMeテクノロジーを採用していることは事実であり、実際、このユニットにより多くのことが可能になります。
「したがって、NVMe SSDに加えて、I / Oサブシステムのパフォーマンスを最大化するための専用のハードウェア圧縮解除ブロックがあります。」その要素がなければ、
彼は「CPUコアの半分以上を消費する可能性があり、明らかにそれをしたくなかった」と告白しました。


5: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 14:49:35.93 ID:VEQ0NCOuMNIKU

「そのため、その部分を委任してCPUから解放する専用のハードウェアを構築しました」と彼は結論付けました。そうすれば、ゲーム開発者はそれらのCPUコアに排他的にアクセスできますが、SSDのパフォーマンスを最大化することもできます。

「また、直接ストレージと呼ばれる新しいAPIがあり、NVMeコントローラーへの低レベルの直接アクセスが可能になるため、これらのI / O操作をより効率的に管理できます。」これはロナルドを強調し、「ラフ」な作業を回避することを許可しました。


6: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 14:49:55.33 ID:VEQ0NCOuMNIKU

上記はもう1つのコンポーネントです。いわゆるSampler Feedback for Streaming(SFS)です。これは、私たちが没頭し、より高い視覚レベルを表す世界をストリーミングする際のターニングポイントとして説明します。

Ronaldが示したように、このテクノロジーは「テクスチャをロードしてSSDドライブを作成することを可能にします」、マシン自体が持つメモリに追加する物理メモリの乗数として機能します。


8: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 14:51:00.55 ID:VEQ0NCOuMNIKU

まとめ

PS5 数値作りのためSSDが速いだけ
XSX XVA、SFS、DSによるI/Oシステムの高度化により圧倒的な実行性能を誇る


19: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 14:54:13.97 ID:pEldUpd6MNIKU

>その力はストレージとI / Oの部分でも顕著です:
>「何年も前に戻ってプレイした古いゲームがあります。XboxシリーズXでそれを開始しましたが、ゲームの画面がloading:ゲームの読み込みが速すぎたため、読み込み画面を表示する時間もありませんでした。」


スゴすぎる


21: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 14:55:35.41 ID:0hQ4W3H8MNIKU

SSDを実質的にメモリとして使えるから速いのか
さすが世界最強企業MSやね


87: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 15:26:18.10 ID:hTI36RuS0NIKU

蓮舫ってそもそも公表されてる数字も低いのに
実効性能は更に低いの?


96: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 15:32:52.00 ID:Qtt30G5maNIKU

>>87
ソニーによると10.3Tは部品そのものの理論値で、PS4の理論値は9.2Tflopsくらいとのこと
サードが性能確認した値では大体7.9~8.2で確認された実働最大値は8.29Tflops


105: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 15:38:33.44 ID:Tecyb9ce0NIKU

箱SXで特にロードの遅かった過去タイトルを試してみたいな
360ならロスオデ、Oneならメトロエクソダスとかサイコブレイク辺り
楽しみだなぁ


205: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 17:59:30.39 ID:wtlIQm0N0NIKU

ゲムスパ日本語要約
次世代機Xbox Series Xの機能をフル活用して最適化される「Optimized for Xbox Series X」対応タイトル公開
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e38e554542313ff32fbe1fbfb55c8ff0d116002

『Gears 5』開発元のThe CoalitionのMike Rayner氏によれば、Xbox Series Xではデータの入出力の大幅な改善により、コードを変更することなく、ロード時間が4倍以上短縮。

Xbox公式
Xbox Series X: Embrace the Full Power of the Console with Games Optimized for Xbox Series X
https://news.xbox.com/en-us/2020/06/25/xbox-series-x-full-power-of-console-games-optimized/

As a game developer one of the most exciting improvements that far exceeds expectations is the massive I/O improvements on Xbox Series X. With the Xbox Series X, out of gate we reduced our load-times by more than 4x without any code changes.


206: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 18:02:20.24 ID:8ynW8AKnMNIKU

>>205
すごいな
ギアーズ5とか元々ロードほとんどなかったのに
4倍だったらほぼ0だな


212: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 18:24:13.38 ID:RvWLhCqi0NIKU

なんで古いゲームばかり強調するの?


218: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 18:36:19.37 ID:KmROv7M4MNIKU

>>212
最新作もロードなしだぞ
Mediumとか見ろよ


237: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 20:16:08.76 ID:urdqtjDSaNIKU

なるほどな
SSDにインストールしてオンメモリ扱いにしたら
実質ロード時間ゼロってか


62: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 15:12:00.47 ID:MfwIeIxX0NIKU

7月のMS発表が楽しみ
もっと情報出しそうやしね



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1593409609/




管理人コメント

実際にXboxOneXでXbox360タイトルをプレイしたらロードが改善されていましたからね。
XboxSeriesXならSSD+αによって更なるロードの高速化が期待出来そう。

初代XboxとXbox360タイトルならほぼロードなしかな?
当然XboxOneタイトルのロード高速化も確実にあるでしょう。
旧ハードとの互換機能があるXboxSeriesXならではの大きなメリットですね。

あとは実際にどれ位早くなるのか?
今月の発表に大いに期待するとしましょう。




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[ 2020/07/14 09:00 ] 雑談まとめMS | TB(0) | CM(15)

旧ハードソフトのロードが短くなるのは魅力的だな。PCでも、同じこと出来るのかな?昔のソフトはロードを短くできるとか。
[ 2020/07/14 09:18 ] -[ 編集 ]

マイクラでPS5開発機手に入れてるだろうからPS5の実力(実機はさらに落ちるのが定番だし)なんか筒抜けよな
[ 2020/07/14 10:05 ] -[ 編集 ]

PS5は魔法だけどXboxは科学だから
[ 2020/07/14 10:14 ] -[ 編集 ]

バケの皮が剝がれまくる対岸とガチに凄まじいハードだという事が覆ってたベールが一枚剝がれるたびに判明して巨大さを思い知るSX
ここまで完全に正反対だと漫画みたいだなw
[ 2020/07/14 10:41 ] -[ 編集 ]

魔法と科学というよりは妄想と現実といったほうが正しいな、SXのこれある意味魔法レベルだしw
[ 2020/07/14 10:42 ] -[ 編集 ]

まぁハードがすごいのは認めるんだけどさ
旭日旗を悪質な表現として規制するのはどうなんよMSさん
[ 2020/07/14 11:03 ] -[ 編集 ]

普通にPCでもSSDにしたりスペック上げたりで劇的にロード時間は変わる。
旧世代機はSSDに換装しても対応速度の低さがボトルネックで、高性能化の恩恵が得られなかった。
次世代機ではロードという一点に関しては劇的に良くなるだろう。
既に高速PCに慣れてる人でもなければ、感動するレベルでな。
[ 2020/07/14 11:31 ] -[ 編集 ]

旭日旗は政治問題と連日連夜荒らしや凸が来て運営に支障来すからだから別問題
ハードが凄いのは認めるという言葉だけは以後永遠に忘れないように
[ 2020/07/14 11:52 ] -[ 編集 ]

力こそパワー!でハード性能的なイノベーション起すMSとフィルに草
すげーアメリカらしい力技、ええぞええぞ
[ 2020/07/14 12:18 ] -[ 編集 ]

MS「ソニーに出来る事はうちでも出来る」
当たり前だがw
[ 2020/07/14 12:29 ] -[ 編集 ]

後は容量の少なさだな。
拡張できるからありがたいけど
出来れば直接起動できなくてもいいからデータを退避すんのにUSBのHDD接続できるようにしておいて欲しい
[ 2020/07/14 13:41 ] -[ 編集 ]

12:29
笑っちゃうくらいの完全上位互換状態だからなw
[ 2020/07/14 13:48 ] -[ 編集 ]

2020/07/14 11:03
なんのこと?フォルツァの件?
[ 2020/07/14 15:26 ] -[ 編集 ]

MSのXBSXの売りはロード高速化の他にグラフィックの強化、高FPSの安定化等挙げればキリが無いぐらいあるが
ソニーの蓮舫の売りはロード高速化のみ。
これでどうやって勝ち抜いて行くつもりなのか見物だな。
いい加減ソニーも信者もロード連呼するの辞めたらどうだ?見苦しいにも程があるから
[ 2020/07/14 18:56 ] -[ 編集 ]

これだけで充分な購入理由になる。
プレミアの付いてしまってるソフト達も
DLで良いから再販して欲しいな。
[ 2020/07/14 22:28 ] -[ 編集 ]

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