Switch『マリオカート8DX』パッケージ版の国内販売本数が300万本を突破!!

resugemunokizi201908260001.jpg

1: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 22:00:38.08 ID:rJpRraXo0

https://www.famitsu.com/news/202007/02201535.html

7位(前回7位) Switch マリオカート8 デラックス
9338本(累計 300万5043本)/任天堂/2017年4月28日発売



89: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 02:03:58.04 ID:k4xqo8Kj0

>>1
任天堂公式で国内400万行ってるだろって思ったらファミ通データか


11: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 22:08:44.76 ID:cH7QtPPT0

国内パッケだけなんだぜこれ


13: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 22:10:38.39 ID:geyax3FL0

wiiuの8時代の時からすげえ面白いゲームだと思ってたからな
どう考えても不当評価だと思ってた
ようやく時代が追い付いたみたいで評価されてうれしい


14: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 22:13:03.96 ID:Zsvx+GJs0

マリカーに関してはswitch内で特有の役割を持っているからという面がある
「オフラインかつ非直接対決型(=相手を攻撃するゲームではない)多人数ゲーム」としての強すぎる需要が

>>13
バトルゲームは擁護できんかったがなw


88: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 02:02:02.18 ID:/JnBW8Ef0

>>14
8DXでバトルが元に戻ってホント良かったと思う


15: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 22:13:34.31 ID:1shMf3pC0

wiiu版の8足してもあつ森に届かないのか


48: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 22:45:05.27 ID:1arNSl+NK

>>15
相手は歴史塗り替えそうな化け物だからしょうがない
マリカーも安定の強さだよ


16: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 22:13:44.26 ID:ni7pDQL90

SFCのマリカしかやったことないけど今更8DXが気になってる
勝つには難しいテクが必須とかだったりする?


31: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 22:27:43.25 ID:pycd6Akn0

>>16
コースを覚えることと運が必要、やっぱある程度は運ゲー、64とdsしかやってなかったから面白いが運要素が強くなった


18: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 22:16:41.84 ID:1hX9r3Rsr

ほぼ移植が300万
新作だしたら450万か?


23: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 22:21:24.45 ID:pTWLlrw70

>>18
WiiUがあまりに売れなかったから殆どの人にとっては8DXが新作だ


20: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 22:20:08.24 ID:wfRJw8Hv0

決算では3月までに350万売れてるからダウンロードでも60から70万売れてるんだろうな


21: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 22:20:10.63 ID:r9V4+mBL0

300万超えのソフトが4つ同時にランクインしてるな


22: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 22:20:35.62 ID:HuLVeWGz0

面白いもんな
完成度が高すぎて9のイメージが全く湧かない


24: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 22:21:41.74 ID:PB1EZyUg0

やってないけど3DSの7とどんな感じで違う?


35: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 22:31:19.91 ID:uMPb5NLU0

>>24
参加台数が増えたせいもあるけど、誰でも1位の可能性があった7と違って、収まるべき順位に収まる傾向
3位狙いとか自分で目標立てられる人なら熱いレースになるけど、優勝以外ゴミな人ならどうやっても勝てないクソになりうる


26: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 22:24:32.52 ID:G0BLG2Mj0

あつ森500万と同時にマリカ8DXも300万いったか
そのすぐ前はリングが100万いったね


27: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 22:25:31.49 ID:DTndl6Ag0

出荷だと3月時点で350万本なんで
もう400万本も通過点で国内ではシリーズ記録更新確実


34: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 22:30:02.34 ID:y1eadCCd0

こんだけ売れてるのって確実にマリオカートツアーのおかげだよね

マリオカートツアーきっかけで8買ってる人多いらしい


38: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 22:33:32.28 ID:keSv+m6Za

>>34
それはあるだろうね


58: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 23:01:00.60 ID:X01itVsX0

>>34
えーその前からジワ売れしまくってたのに?


39: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 22:34:33.31 ID:vNfKpmP+0

Wii Uのマリカ8は本体が全世界で1356万台だったのに対して845万本売れてて
3人に2人は持っているぐらいのすさまじい装着率のゲームだからな。
マリカ8DXと合わせるとすでに全世界で3200万本売ってて、合算なら多分スーマリ4024万本を余裕で超えるぞ。


53: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 22:56:58.70 ID:gziopae40

マリカは「本体買ったらとりあえず買っておくか」の需要が相当あるからな。
これからも本体が売れ続ける限りマリカも売れ続ける。


54: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 22:59:09.40 ID:Gje39EEA0

帝王(500万本)のあつ森と

その配下の四天王(300万本)
ポケモン剣盾
スマブラSP
スプラトゥーン2
そして、マリカ8DX


良い構図になったなw


61: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 23:06:16.93 ID:9oGdcMFE0

ハードが終息しても売れ続けるソフトだからな
他にろくなレースゲームがないせいってのもあるが


70: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 00:42:17.61 ID:VIJKCrcz0

8ってwiiuの移植やんな?
何年売れ続けてるんや…


72: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 00:43:30.56 ID:42dzyxEna

イカも使えるしグラも良くなってるし
子供やコアユーザーも欲しがるからそりゃ売れると思うよ
移植とか言われるけど実の所はかなり追加要素が多くてマリカ8.4くらいの価値があるもの


74: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 00:47:13.49 ID:fBO3NeSgd

これが売れすぎてるせいで9が出なくて困る


84: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 01:45:51.39 ID:sknTfL8t0

>>74
9の発売が遅れるほど渇望感でより9が売れるというのが恐ろしい


98: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 02:45:37.44 ID:DIiAeIW90

あつ森目当てでスイッチ買った女性層が次に買いそうなゲーム


101: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 03:04:50.29 ID:I5GFkvVxa

桜井が矢吹が最近忙しがってるって話をしてたから
ARMS2かマリカ9が出そうな気もするが


108: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 07:42:29.60 ID:q6nzXjIl0

任天堂ハードで最初に買うソフトと言えば昔は本編マリオだったが
今や完全にマリオカートになってるんじゃないかな?
だからスイッチが売れてる限りは売れ続けるって訳です

魔道物語とぷよぷよ、桃伝と桃鉄みたいな関係性(まあ本編マリオもちゃんと売れてるけどね)


114: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 09:07:20.69 ID:q6nzXjIl0

WiiU時代からやってる人はまだ9でないの?って感じだろうが
幸か不幸かWiiUは持ってない人が多かったので
どちらかと言えばSWITCHから入った人の方が多数なんだよな

そういう意味ではもうしばらく9は出なくていい気がするわ


123: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 09:27:12.53 ID:UONDiInx0

>>114
8無印累計の3倍以上売れる事態は任天堂も予想してませんでしたし…


115: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 09:09:17.42 ID:/S9TvEQE0

海外ではマリオカートWiiや3DSマリカー7がまだ売れてるみたいだな


116: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 09:12:38.62 ID:q6nzXjIl0

>>115
日本でもちょっと前に7がランキング入りして驚かれたことが無かったっけ?
マリオカートも中々の化け物コンテンツ


124: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 09:30:57.27 ID:wBqugIJy0

運と実力のバランスが絶妙なんだよね。
上手い奴にも下手な奴にも「もう一回!」と思わせる何かがある


67: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 00:15:43.77 ID:mDCCLMo90

トリプルミリオン4本でも凄まじいのにクインティプルミリオンとかいう化物が存在するSwitch



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1593694838/




管理人コメント

という訳でSwitch『マリオカート8DX』パッケージ版の国内販売本数が300万本を突破しました。
もっともDLを含めたらとっくの昔にトリプルミリオンは到達していましたが。

相変わらず国内1強とも言える「マリオカート」人気は凄まじい。
そしてこれだけの国内レースゲーム需要にまったくもって手を出す事が出来ない国内サードの情けなさにもね。

これからも「マリオカート」は国内1強として君臨し続けるのでしょう。
他に人気&実力双方で対抗出来るレースゲームが存在しないのですから。
(実力という意味ではForza&Forza Horizonがありますが、国内でのXbox人気がなあ・・・)

もっと多くの魅力あるレースゲームが国内で普及して欲しい。
それはユーザーだけでなく任天堂も望んでいるはずなのですが・・・




大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

スポンサーサイト





[ 2020/07/05 16:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(21)

wiiUでも128万売れてるんだよなぁ・・・シリーズで見るとダブルダッシュ、アドバンスよりも売れてる
地道に努力して知名度を上げておけばハードが売れれば比例して売れる、はっきり分かんだね
[ 2020/07/05 16:08 ] -[ 編集 ]

wiiu版ミリオンでも触れたやつ少ないからね、と言われる化け物
[ 2020/07/05 16:13 ] -[ 編集 ]

マリカーっていまの任天堂IPでも別格の歴史と売り上げなんだよね・・・
おすそ分けプレイ対応で2ケツ復活させてもええんやで
[ 2020/07/05 16:15 ] -[ 編集 ]

イイモノはずーっと売れ続けるんですよ
蟲ちゃんが信奉してんのは初週しかないから歯軋りするしかなかったw
[ 2020/07/05 16:23 ] -[ 編集 ]

未だに7がランキングに顔出すもんな。
マリカーすげーわ
[ 2020/07/05 16:26 ] -[ 編集 ]

9までの隙間のエフゼロ新作とかどうなんかな
[ 2020/07/05 16:31 ] -[ 編集 ]

運ゲー言う奴いるけど結局アイテム運用含めてやり込んだ速い人が勝つゲームだよ
上位陣の潰し合いのおこぼれ等々で偶に勝ちが転がり込んでくるが遅い人が総合優勝出来るようなゲームじゃない
[ 2020/07/05 16:34 ] -[ 編集 ]

8はキャラバランスとサンドリとバトルが悪かったからその後者二つを改善してくれたのは良かった
キャラバランスは・・・まぁ上に行けば大体決まってるキャラばっかりだけど気にしない
[ 2020/07/05 16:58 ] -[ 編集 ]

マリカ新作は次機の時に取っておくとして、ARMS2はスイッチでありだと思うんだよなぁ
[ 2020/07/05 16:59 ] -[ 編集 ]

Wiiuで100万本達成して売れなかったって…知的障害者かよ
[ 2020/07/05 17:11 ] -[ 編集 ]

16:31
そんな開発が難航しそうなの作ってるうちにマリカー9出る(確信

wiiの時みたいに開発専門会社みたいなところ使って、ラススト、レギンレイブ、フォーエバーブルー、パンドラの塔みたいな新規IPとか久しぶりのIPをやりたい気持ちはあるけどね。当時より開発費上がってるけど、任天堂の国内世界向けの発信力が桁違いに上がってるから採算も獲れそうに思うんだけどな
[ 2020/07/05 17:13 ] -[ 編集 ]

エフゼロは背景を犠牲にしてまで60fpsを達成した64版
そこから背景とfpsを維持したGCで既に完成されてたし
ハードのスペックに左右されるから大変だと思う
HD表示が可能のWiiUでもマリカの200cc解禁で出番を無くしてたからね
まあSwitch2の携帯モードもスペックが上がって皆にも新しい体験を知って欲しいとか
そんなケースが出たら話は変わってくるんだけど…難しいだろうねえ
[ 2020/07/05 17:32 ] -[ 編集 ]

元スレ23
>>>18
>WiiUがあまりに売れなかったから殆どの人にとっては8DXが新作だ


wiiUで8がミリオンいったのは知ってるけど細かい数字氏らねえなと思ってwiki見たら
日本の旗 128万本 (2017年1月時点)
世界の旗 845万本 (2020年3月時点)
って書いてあって草、これで「売れてない」扱いにしたら対岸様はミジンコの糞みたいな扱いになってしまうのでは・・・
[ 2020/07/05 17:42 ] -[ 編集 ]

8の時点でくっそ面白かったからな、バトルモードは確かにあれだったけど本編部分が新しいこと沢山してて気にならないくらい楽しかった。それが正しいのは改良版である8DXがこんだけ売れてるの見てもわかるしな

[ 2020/07/05 17:43 ] -[ 編集 ]

WiiU版はそもそもWii版が流行り過ぎてまだまだ家庭で現役だったのも悪かった
7もまだまだ売れてる時期だったのも悪い
(8のCMで7が大きく売れるという珍事を記憶してる人もいると思う)
それで国内120万本以上売れてるから十分っちゃ十分なんだよな

デラックスが一番売れたDSを超えるほど売れすぎて、ちょっとおかしいってだけで…
[ 2020/07/05 18:00 ] -[ 編集 ]

元スレに相変わらずあつ森を引き合いに出して、任天堂ソフトに任天堂ソフトでマウントとってドヤってる残念な奴がいるな
まともに売れてるPSソフトがないからってなら任天堂をsageるの諦めれば良いのに
[ 2020/07/05 18:31 ] -[ 編集 ]

仕事だからなw>ゴキ
[ 2020/07/05 18:58 ] -[ 編集 ]

相変わらずWiiU失敗連呼湧いてんな。ミリオン複数リリースして、黒字に終わって締めたあれが失敗だったら、赤字垂れ流してムリオン続けてたvitaとPS4はどうなるのよ。
[ 2020/07/05 19:35 ] -[ 編集 ]

9出したらあつ森を踏襲する勢いで売れそうだな
もはや圧倒的に巨大化したIPは無敵だ
需要しか無いからな
[ 2020/07/05 19:40 ] -[ 編集 ]

8DXはアシストの絶妙さがスゴい
始めたばりの子供でもレインボーロードが走れるのはたまらんだろう
[ 2020/07/05 21:39 ] -[ 編集 ]

遊びとして完成されてるよね
最早、トランプとかチェスや麻雀とかと並ぶほどの定番の遊び
[ 2020/07/06 02:14 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/11485-e5ed642a