なんでファルコムは軌跡とイース以外は作らなくなったんだ?

C2Wv2CMVIAA3MUJ.jpg

1: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 16:03:59.95 ID:9EgXXZFB0

PC時代のタイトルを墓から掘り起こせよ


9: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 16:13:23.93 ID:86F3Qd5g0

>>1
木屋や古代とか優秀なの追い出したからだろ


3: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 16:04:48.19 ID:IC/+M56R0

ZWEI2を出せ!


5: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 16:07:44.23 ID:QhUV5A4g0

ザナドゥ出したじゃん
no title


20: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 16:36:21.27 ID:qwsK19fEM

>>5
ザナドゥ~立川の軌跡~


6: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 16:07:48.95 ID:5o8nE1nj0

ソーサリアンの現代リメイクはもうできそうもないな


7: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 16:11:04.57 ID:p+8d3QS70

今のこの会社がPS5でどこまでやれるか?


10: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 16:13:48.74 ID:UxEp1sNG0

>>7
PS4でもうアップアップ
まだ頑張ってついて行こうとしてる段階で、5なんて無理よ


28: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 17:14:19.53 ID:p+8d3QS70

>>10
は?馬鹿にするのは止めなさい
PS2みたいなグラを
無理矢理PS4に落とし込んだ技術舐めんなよ


51: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 19:49:57.52 ID:0WlFVrRR0

>>28
ハード性能があがるから開発は楽になっているはず。
だけど、実際には負荷の少ない処理過ぎて
どのハードで作っても変わりないかもしれないw


8: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 16:13:17.49 ID:eVmS+Q400

ウイイレ、パワプロ以外作らなくなったコナミ
バイオ、モンハン以外作らなくなったカプコン


13: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 16:25:38.49 ID:f3hKRpZf0

新しい物を作れないから

アイデアもない、技術もない、金もない


15: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 16:30:58.63 ID:iZ67DeEs0

新規は売上を読めないし、ファルコムなんてちょっと爆死したらそのまま会社が終わるからじゃないの


16: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 16:34:10.08 ID:EcYQUHpEd

従業員60人じゃなぁ

事務方その他社員抜いたら40人くらいだろ


49: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 19:09:15.68 ID:fQEUOdFY0

>>16
よくパブリッシャーやってると思うわ。国内流通はコナミ、海外販路は日本一に委託してるとはいえ


17: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 16:34:40.62 ID:8HElt5sK0

安定かつ収益が計算しやすい続編ものしか作らないよな
ゲームばかりでなく映画もそうだけど

安定した収益を求めるのでなく、もっと新しいことに挑戦してほしいよな


22: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 16:37:37.24 ID:c4x4Ljwo0

またいつ暗黒時代が訪れるかわからんし慎重にはなるわな


24: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 16:43:48.48 ID:AzIUq7fU0

那由多とかいう無理やり軌跡シリーズにされたやつ


34: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 17:42:02.72 ID:SQnf7HPb0

>>24
軌跡シリーズと繋がりあるぞ


26: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 17:01:09.54 ID:dTLNYzNc0

そういうユーザーしか付いて来ていないから
もう他のゲームが作れない


29: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 17:15:32.05 ID:3M1LthMY0

それしか求められてないんだからしょうがない
ファルコムはもう一部のファンのために終わらない物語を出し続ける会社になったんだから
その一部のファン以外は諦めて他の会社のゲームを探せ


30: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 17:20:28.34 ID:n6ix1Yrh0

ヴァンテージマスターやモナークモナーク出してほしいよね
あとZWEI!!一作目の七瀬葵キャラデザ版
CS用のキャラデザのは個人的にはダメだった


57: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 21:25:24.57 ID:duL/gxbb0

>>30
2(2+)が続投だったし諦めろん
あれは社内デザイナーじゃないかな 


32: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 17:34:46.36 ID:DR67Dl6rd

任天堂やカプコンだって既存IPの使い回しだからねえ


33: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 17:40:58.79 ID:ArpEAZH6M

>>32
去年だけでもアストラルチェインやリングフィットとか新規IP出してるんだが


35: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 17:42:23.87 ID:Cn5ngVyKM

ブランディッシュ面白かったのに


37: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 17:43:18.00 ID:6RveVEJAa

軌跡も次から最終章開始らしいからあと5作以内くらいで終わるでしょ


39: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 18:02:01.25 ID:loRyi6zO0

>>37
いや無理でしょ
軌跡に変わる新規IPが出ない限りはずーっと続くと思うわ
正直自分が死ぬまでに完結するのは諦めてる
10年経っても普通に続いてるよ


40: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 18:04:57.63 ID:rDHUXcC10

最終章がすぐ終わるといつから錯覚していた?


45: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 18:17:14.54 ID:rDHUXcC10

てか軌跡が完結してまた次の英雄伝説に手を出そうって思うんか?
また10年以上付き合う事になるんやぞ


46: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 18:24:56.30 ID:FIaFgLVp0

ファルコムレベルですら開発費がジリジリ上がってチャレンジ出来なくなっている


47: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 18:29:04.24 ID:JksoyAFA0

毎年黒字で無借金なのに、新しいことが全く出来ない

去年やっとモーキャブ導入した程度

よく株主は何にも言わないよな


48: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 18:29:26.50 ID:Y6M4jTiAa

軌跡とイースとは言うが
イースは1世代に1作しか作らないからほぼ軌跡っていうね


50: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 19:38:41.97 ID:FlEFtrEja

名前だけ借りたザナドゥじゃなくて
初代ザナドゥを今風にアレンジしたのがやりたい。
ちゃんとリソース管理してないと詰むやつ。


64: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 22:12:57.78 ID:ExHvtGWM0

スパロボやゼノサーガとかの話が?がってるシリーズモノは不時着同然の終わらせ方なのに
ここはそれらと比べると上手くやってるな


67: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 22:39:46.44 ID:RQP3LbNha

>>64
RPGの長期シリーズを何十年も続けてキレイに完結された作品はランスシリーズしかない
no title


69: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 22:47:24.57 ID:tikPC8UA0

東京ザナドゥ2は作ってるんじゃないの?
俺はぐるみん作れと思うが


73: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 23:51:27.19 ID:si6HLPx20

スクエア、エニックス、コーエーなんかより格上だった頃も有ったんだよ
コンシューマーに力入れてスタッフ大事にしてれば違った未来も有ったかもしれん


76: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 01:46:55.92 ID:REsWI3yl0

昔のシリーズは良かったって言う奴らが多い割に、今更ちょっと前ぐらい流行ってた量産ラノベ的なのばっかり作ってる事は思ってるよりは新しいファン層に売れてるのか?


78: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 04:21:37.19 ID:3HKoWJwL0

奇跡シリーズまだ追えてるファン凄いな。あれ途中からじゃわからんだろ。
ずっと禁書目録シリーズ追ってるラノベファンみたいなもんだな


80: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 05:38:07.32 ID:WpwY7VFq0

3DSでブランディッシュ出して欲しかったなぁ


81: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 06:05:09.17 ID:3O4xFVdiM

>>80
今のファルコムはパッド操作のブランディッシュとか本気で出しそうで怖いわ((゚Д゚ll))


82: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 06:39:04.44 ID:gKPtU30x0

>>81
や 既にダークレヴナント(1のリメイク)出てるし
パッド操作用にソコソコ(ボス関連とか)チューニングしてあって あれはあれで楽しかったよ
室内グラフィックは往年のファルコムぽい雰囲気残してたし 個人的には良いリメイクだった
続かなかったのがすごく残念

ザナネクやぐるみんをどうにか活かして欲しいなあ
ザナネクは各地での冒険でシリーズ化出来そうなキャラ設定だったし


79: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 05:37:32.04 ID:7xwuiW/e0

ザナドゥNEXTをリメイクするか続編出してくれる
日本ファルコムで一番好きかも



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1593846239/




管理人コメント

ブランディッシュ ダークレヴナント
イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ
ヴァンテージマスターポータブル
ぐるみん
ツヴァイ!!

一応ファルコムはPSPの頃に「イース」や「軌跡」以外のタイトルにチャレンジしています。
その結果どうなったかは・・・今更言うまでもありませんか。

今のファルコムがこうなったのは「PS市場向けに特化したため」
これ以外に理由などありますか?
PSWでいる限り往年のファルコムタイトルが復活する事はないでしょうね。

多くのPS系国内サードが辿ったのと同じ道をファルコムは歩んでいます。
その果てに何があるのか・・・少なくとも希望に満ちた明るい未来ではないのは容易に予想が出来ますね。




イースVIII -Lacrimosa of DANA- - Switch

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[ 2020/07/06 12:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(24)

従業員60人の会社では二つでも精一杯でしょ。
[ 2020/07/06 12:09 ] -[ 編集 ]

32とかいう馬鹿蟲wマリオが全部アクションだと思ってるアホ

正直ねもう5とか無理よSIEに捨てられたことで偽りの黒ってのが前バレたし
だからってSwitch&XBOXに来たところでこんな低品質のが売れるはずなしPCは追い出されたし
[ 2020/07/06 12:10 ] -[ 編集 ]

この会社、もう老人しか残ってないだろ・・・
[ 2020/07/06 12:18 ] -[ 編集 ]

>木屋や古代とか優秀なの追い出したからだろ
なんかセガの現状と似てるな
無能な奴だけ残ってSIEの犬と化してるところなんてソックリ
[ 2020/07/06 12:32 ] -[ 編集 ]

ロードモナーク新作まーだ時間かかりますかねー?
[ 2020/07/06 12:47 ] -[ 編集 ]

「作らなくなったのか」じゃなくて「作れなくなった」が正解だな。元スレでも書かれてるけど作れる人追い出すだもんそらこうなりますわw
結局自社の首締めることになる
[ 2020/07/06 12:49 ] -[ 編集 ]

東ザナがあれじゃもう何作ってもキセキ風にしかならんやろうなこの会社
[ 2020/07/06 12:57 ] -[ 編集 ]

採算が取れるものを優先するのが普通
なのでファ◯コムはこれが正しい
質の悪さは別の話
[ 2020/07/06 13:01 ] -[ 編集 ]

そもそも作られて誰がやりたいのそんなもんレベルで会社が終わってる
13:01
取れなくなっちゃったね^^
とっとと会社ごと畳めよ
[ 2020/07/06 13:47 ] -[ 編集 ]

それで成り立ててるとはいえ、アドルは15くらいでもう三十路に入るし、英雄伝説は長々やり過ぎだし、新規IPないと潰れるだけでしょ、ここ。とりあえず英雄伝説9?はやるだろうが。
[ 2020/07/06 13:53 ] -[ 編集 ]

ネプ、鬼籍、んほルズ
三大日本の恥RPG
[ 2020/07/06 13:56 ] -[ 編集 ]

新規IPがない、固定ファンのみに向けたゲーム、新規がつきそうな環境に移動しない、買取補償ありきのビジネスモデル。これらはもう完全に死ぬ流れやね
[ 2020/07/06 14:13 ] -[ 編集 ]

どうせPS5でもPS2みたいなグラなんだろ?コンパイルハートと同じで成長しないね
[ 2020/07/06 14:52 ] -[ 編集 ]

擁護奴は社員さんか信者かな?この前SIEから捨てられたとたん採算とれなくて見事赤字になっちゃいましたなw
テメェの努力じゃなくて結局S社のド汚い金でメシ食ってたってことさw
[ 2020/07/06 15:10 ] -[ 編集 ]

もうよくわかってないけど最近のか最新のかで開発エンジン作ったって言ってたから、その時作ったキャラグラと背景をこれから10年はどのシリーズでも使い古すだろう
[ 2020/07/06 16:24 ] -[ 編集 ]

初期の話だけどイースチーム(クインテット組)が抜けたってのが異常だよな
木屋さんが柱だったけど、イースのヒットってマニア向けの木屋ゲーをすっ飛ばす位「一般ユーザー」にも波及したわけで
そんなチームの柱が抜けるってよっぽど待遇とか扱いに問題があったとしか思えない(アルバイト扱いみたいな待遇だったとどこかで見た記憶もある)
[ 2020/07/06 17:17 ] -[ 編集 ]

もう20年前からイースか英雄伝説しか作ってない気がする
[ 2020/07/06 18:33 ] -[ 編集 ]

東亰ザナドゥはマジで酷かったな
まさか散々ネタにされてたFCのファザナドゥよりザナドゥの影も形もない代物出してくるとかマジで笑えんかったわ
ゲーム自体もアレだったし完全に黒歴史入りしたからなアレ・・・・・

もうSIEの援助も期待できなくなり決算はクソボロで現状上がり目の材料は一切ない時点で本当に駄目だろうなここ
崩れ出したら一瞬で潰れるだろうな
[ 2020/07/06 19:18 ] -[ 編集 ]

大昔のPCゲーム界では常に先頭集団でCS界から羨望の眼差し向けられてるし色々なメーカーに移植許諾してたような一流メーカーだったのが
[ 2020/07/06 20:07 ] -[ 編集 ]

[ 2020/07/06 20:07
てかWindowsに入ってからのファル〇ムは基本的に保守的な展開しかしてないんだよね
過去IPの移植&リメイクか続編ばかりで目立った新規IPはマジでツヴァイくらいしかなくOSごとにパケ版買い直しさせるという所謂ファ○コム商法をやりだしたのもその時期から
後は韓国や中国製のゲームのローカライズ位かね(幻想三國誌とかアークトゥルスとか月影のディスティニーとか)

ここがPC界の先頭だったのってX1、88、FM時代のザナドゥ~イース2位まででしょ
その頃だってウルティマだのウィザードリィだのハイドライドだのブラックオニキスだの無限の心臓2だのと言った強豪達もいたから一強って訳でもなかったしさ
[ 2020/07/06 20:19 ] -[ 編集 ]

大昔は高度なプログラム技術からのゲームシステムの開発ありきでそれを活かすストーリーや世界観をつけてたのに、いまは更新されるのはストーリーだけだしなぁ
SIEからの支援切れで実態が出てきたしマジで潰れる可能性もありそう
[ 2020/07/06 20:45 ] -[ 編集 ]

新海誠とか岩崎美奈子とかノスイニとか勿体ない事したけど
その辺ツッコまれても社長も才能ある有望株は自社じゃ繋ぎ止められないって諦めてたしな
結局会社自体維持出来ても大きくなれないといつまでも進化のない同じ様な物を作ってそこの固定ファンに向けるのみ
[ 2020/07/06 23:17 ] -[ 編集 ]

実は今まさに88のザナドゥを遊んでいるところ。
当時もやったことがあるのにこの年で改めて遊んでみてドハマリできるんだから、やっぱりザナドゥは別格だわ。
[ 2020/07/07 03:14 ] -[ 編集 ]

SIEとの「お約束」頼りで会社を改善も成長もさせてこなかったし、以前に新規(過去作のタイトル借りてるけど)だって出てきたのが東京ザナドゥって有様…そりゃあもう詰んでるでしょ
新しいゲームなんか作れるわけがない
ここでは散々そういうやり方の危険性が指摘されてきたけど、まさかこんなに分かりやすく一気に打ち切られてしまうとはね
国内のSIEに養ってもらってたサードは童話のような分かりやすいオチに向かってる
[ 2020/07/07 09:01 ] -[ 編集 ]

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