何故ゲームの技術は年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか?

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1: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 14:26:22.72 ID:tLVOuapi0

不思議だ


80: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 22:56:53.37 ID:mw/Re1jPM

>>1
ゲーム性は大して変わってないとか
逆に技術力に甘えてるというか
技術に使われているような感じで
面白さを引き出せてないゲームも
増えたからじゃない?


97: 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 01:13:27.99 ID:5LYExtAp0

>>1
昔のゲームを発展させただけだから新しい面白味がない
ゲームシステムのネタ切れ


2: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 14:27:07.74 ID:r0kSjQESa

技術が上がっても内容やゲーム性は退化してる定期


5: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 14:29:48.40 ID:ANKYiNEgM

今海底を探索できるRPGがいくつあるよ
海底神殿やら海底洞窟を抜けた先の村とかそういうロマンがない


91: 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 00:12:45.97 ID:WnaQ9H4n0

>>5
グラフィックがリアルになっていろんなところを冒険させるのは大変だからな
しょうがない


10: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 14:33:47.56 ID:itt12HSpr

ゲームの種類が減ってるからな


11: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 14:38:53.97 ID:3O5NwQUD0

昔のゲームが面白かったのも事実だが
今のゲームが面白いのもまた事実

何が言いたいかというと
面白いゲームは時代を選ばない


12: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 14:39:33.16 ID:r0kSjQESa

その時代を選ばない面白いゲームが全く出ない


13: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 14:41:15.95 ID:yroqqezN0

ドラクエFFなんかは化石というかシステムメイキングはFF5のジョブとかより退化してるからな
そりゃいきなりウイッチャー3になってたならみんな認めるだろうけど一本道だのファミコンより狭いマップだのではね


15: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 14:50:12.61 ID:A/1tq3iY0

技術が高い=面白い
という訳では無いから


17: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:01:12.46 ID:Bk2kVEp/0

年々上がってるのはコンピュータ系の技術であってゲームを作る技術とは別
印刷技術が上がっても小説家の実力は上がらんだろう


16: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 14:59:00.32 ID:Hve9XRy80

単純に、新たに作られるゲームの数と種類が減っているから


19: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:02:31.41 ID:zGVKAyYu0

ここ10年位はジャンルが見栄えが良いアクション系に片寄ってるから昔の方が良い人も居る
STGは箱○、RPGや音ゲーはPS2の方が良かっただろ


21: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:03:01.12 ID:fDVpk6ZNM

将棋の駒をフォトリアルな人間に変えて
進化したゲームでございとやってるようなトコがあるからねえ
ゲームデザインやUIを率先して発展させていたらそういう感想は少なかっただろうよ


24: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:06:49.70 ID:zVity3O50

まあ昔のゲームは単純な分テンポがいいというのはある
今のゲームは無駄に冗長な演出とか少なくないし
その部分以外は今のゲームのほうが良いわ


26: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:08:53.47 ID:9lpNxhaga

昔の方が技術力低いっていうのがまず間違いだから
テクノロジーは進化したけど


30: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:26:42.57 ID:TZYr9Z9ka

技術が上がっても見せ方や動かす楽しさはセンスだからな

セレステとか近年でもそこら辺うまかった


28: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:17:47.76 ID:6PMq+xY80

スパロボシリーズとか無双シリーズは初期からそれほど進化してるか?


32: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:29:07.32 ID:IKxTqrWnK

年とって感性が劣化しただけだろ

子供時代の自分に今のゲーム渡したら間違いなく夢中で遊ぶわ


33: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:35:09.80 ID:r0kSjQESa

>>32
今のゲームプレイしても昔のゲームの劣化版だからな
グラフィックだけはご立派だけど
過去にプレイしたゲームの記憶全部吹き飛ばして娯楽が何も無い飢えた環境なら楽しめる


35: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:37:11.20 ID:RPoPZgRS0

>>32
でもPS 4よりスイッチに夢中になると思うよ


38: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:41:51.61 ID:2EioHxY9M

技術の進歩を演出に凝る方向にいってるせいだと思う。
演出は好き嫌い分かれるから、必然的に客層を減らす。


57: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 16:22:00.63 ID:yroqqezN0

>>38
若い頃は未来のゲームって全てがガンパレードマーチみたくなると思ってたわ


40: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:42:58.38 ID:w8dPpl92d

最近のは、ビジュアル、アクション重視でストーリーがおざなりになってる


41: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:43:12.76 ID:uc9lAl9B0

少なくともオンライン技術の発達はゲームを面白くしたと思う

ムービー技術はむしろゲームを退化させた気がする


45: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:47:31.03 ID:atzsWqXua

内容:
技術が上がれば面白くなるってわけじゃないのはわかるだろ

テレビが、地デジになったり4kになったりしても面白くならないのと同じだろ


46: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:48:21.51 ID:DFdW81Q00

情報が多過ぎるからだろ
昔は少ない情報を脳内で補完してた


48: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:48:54.31 ID:oZUFIdvY0

まぁ昔よりもライト仕様になってるな
RPGやアクションにしても今は面倒くさい移動とか戦闘させるなって感じでしょ
実際尖ったようなゲームとか男向けってだけでほとんど受けなくなってる


50: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:53:21.06 ID:U0bsN9Y4M

Gears of Warのキャンペーンは初代が、次いで3が面白いと思うなあ
今は協力プレイを推す方向だから楽しみ方が変わった感じがする
面白いんだけどね


54: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 16:04:06.71 ID:B15zuKRr0

クリエイターの地位が上がるのはいいけど
自己主張も強くなったよね


61: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 17:14:35.45 ID:IlmGUXyw0

技術()って
グラをフォトリアルに近づけてるだけだろ


62: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 17:19:05.75 ID:pO5VBmQzr

グラがリアルになって逆に世界が狭くなったみたいなことはあるからねえ


65: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 17:25:10.21 ID:OL58MABH0

リアルになったことで却って表現の幅が狭くなったって面白いよね
ドット全盛期の頃のFFは今よりずっと表情豊かだった


68: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 17:32:12.67 ID:rCe2PI5T0

技術の上昇が面白さに繋がらないからだよ
技術は道具、それで何を作るかが問題
現状、技術に使われている製作陣が多すぎ


69: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 17:33:22.12 ID:IdFXCnKld

いや、もっと単純な話だよ
昔にもつまんないゲームはたくさんあったが
そういうのは飛び抜けたクソゲーとかでも無い限り記憶に残らない
面白いゲームの記憶ばかりが残るから
「昔のゲームのほうが面白かった」となる
これはゲームに限らずTV番組とかでも同じ事


70: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 17:44:07.45 ID:2aZ5/VBG0

ゲームの経験値が増えすぎて「どこかで見たような」ゲームばかりになったのが大きいだろうな
予備知識がなく何も知らない小学生に昨今を問わずにゲーム与えればサルみたいに遊ぶだろうよ


71: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 17:58:46.90 ID:JaUlh5IR0

経験値の話はわかる
初代ゼルダはPCのRPGみたいなゲームを作ろうとしたと宮本茂が言っていたように
当時似たようなゲームを遊んでいればゼルダすらよくあるゲームの一つでしかないわけで

スターフォックスもゲーム内容は家庭用ゲームに限っても数年は遅れてた
それでも大半のライトユーザーはあれが初見だったわけだ


73: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 18:01:21.47 ID:8YVuI5vW0

そのジャンルでベストなゲームが過去に出たゲームってのはあることはあるな
CIVとか4のBTS入が、いまだにCIVシリーズで一番完成度高いと思うわ


74: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 18:27:07.96 ID:/Zn9cbGv0

技術が上がれば面白くなるなどというナイーブな考えは捨てろ


75: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 19:00:46.15 ID:oYeorsZpa

日本人は理不尽な制約の中で創意工夫する民族だからな
漫画もそうだけど


84: 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 23:40:28.39 ID:Eh85Ndoy0

過剰なムービーがゲームをつまらなくしている


93: 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 00:22:14.73 ID:XnADA4940

今まで何処にでも入れてたのが入れる場所限定されてきたしな
ハード技術にソフトを作る側の技術が追い付いていないんじゃね

つまり技術が上がったと言うのがただの幻想


94: 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 00:23:29.05 ID:o+a5lNyI0

作るのに制限がある方がいろいろアイディア出して面白くしようとするんだよ


96: 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 00:32:58.50 ID:udaVum2j0

本来技術の革新をゲームの面白さに還元すべきなのに
どうだ凄いだろっていうクリエイターの自己満足の範疇を出ないものしか作られない


103: 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 02:27:47.25 ID:vLkDWoRL0

優れた普遍性を持つ作品は腐らない
名曲も名画も名ゲームも残り続けていくから、昔の方が良かったと感じるだけのこと


104: 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 02:28:18.16 ID:go9ZtiJq0

定期的に出てたシリーズ物もほとんど出なくなったしな
昔からDQFFは仕方ないと思われてたけど、今じゃDQFF級に間があく物ばっかりになってる印象


109: 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 05:57:59.16 ID:jIFiPHYjp

サガスカとか、街どころか、ダンジョンまで省略しちゃったからなあ。


102: 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 02:14:38.55 ID:bflPe1ob0

ゲームは結局アイデアであるということやな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1593926782/




管理人コメント

「グラ強化」&「中身劣化」なタイトルが増えましたからね。
RPGなどはそれによって「世界が狭くなった」と嘆くユーザーもたくさんいます。

更には開発費の高騰によって「売れないから作らない」と一方的に決めつけて作らなくなったジャンルも多い。
そのおかげ?で任天堂独占となっているジャンルも少なくありませんが。

昔はまだ映像表現が限られていた分、ゲームの面白さの追求に力を入れる事が出来ました。
今はもう映像表現だけで精一杯。中身は昔のタイトルの劣化焼き直しで誤魔化すというケースも珍しくありません。

これからも「昔のほうが面白かった」と嘆くユーザー絶える事はないでしょう。
もっと「昔のゲームよりも今のゲームの方が面白い」と声高に主張出来るゲームが増えれば幸いなのですが。

それを期待出来るメーカーがどれだけある事やら・・・




スーパーマリオ オデッセイ - Switch

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[ 2020/07/08 09:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(35)

まあ「昔の方が良かった」って言い続ける懐古厨はいつの時代も一定数いるもんだから絶えることはないんじゃないか?
そんな言うほど聞きまくるってわけでもないと思うし
ちゃんと今の良い作品は評価されてるしな
[ 2020/07/08 09:07 ] -[ 編集 ]

任天堂のゲームなんかは思い入れなしでやれば今のほうが圧倒的に面白いよ。
単純に手抜きクソゲーが面白くないというのを抜きにすれば慣れとプレイヤー自身の人生が昔のほうが楽しかったというだけ
[ 2020/07/08 09:08 ] -[ 編集 ]

そもそもなんの技術が上がったのよ?w(サード関係)
グラフィックが良くなったのを「技術が上がった」とか思ってるまた盲目PS系?w
[ 2020/07/08 09:10 ] -[ 編集 ]

>子供時代の自分に今のゲーム渡したら間違いなく夢中で遊ぶわ

スプラやスマブラSPやってる今の子供に
昔のゲーム(FE暗黒竜と光の剣やマザー2)渡したら夢中で遊んでたわ
子供が古いの受けつけないと思ってるならそれこそ感性が劣化してる
[ 2020/07/08 09:10 ] -[ 編集 ]

昔は容量が少ないからその中でいかにして面白いゲームを構築するかっていうパズルみたいな作り方が必須で
そのお陰で必要ない部分を切り落とす、必要な部分は絶対に残すことの選択眼や経験値がガンガン溜められて精錬されていける環境だったけど
今って技術が進歩してハードもソフト媒体も進化してるから、必要不可欠な部分だけを磨き上げるっていう作業が必要なくて
思ったものはほとんど詰め込めるようになったからね。

長くなったので続く
[ 2020/07/08 09:14 ] -[ 編集 ]

続き

そうなると三流の作り手だと必要不可欠のものは詰め込まないで製作者の自己満足ばっかりをその大きくなった容量に詰め込むようになる、そうなるとゲーム性なんか壊れてクソゲー寄りの代物が量産されるわけだね、さらにはできる事は増えたけどその分のチェック(バグやストーリーの整合性、ボイス有りなら演技の質や場面にそぐわないかどうかその他諸々の膨大な量)しないといけない事が増えたのに時間と人数が必要なグラフィックに重きを置いちゃったもんだから更にゲームの質が薄っぺらになり開発者のエゴだけが前面にでてしまう結果に。

そんな面白くないゲームを一般人が買うわけもなくサードのほとんどのIPが衰退する今の状態に繋がってるんだよなあ
[ 2020/07/08 09:14 ] -[ 編集 ]

グラなんか簡単に脳内補完出来るからな
リアル風にした方がよほどアラが目立つ
QTEとかやってることは音ゲーの1フレーズみたいなもんだし
[ 2020/07/08 09:16 ] -[ 編集 ]

09:08
任天堂の場合は昔のゲームも今のゲームも面白い。だから昔から変らずに面白いゲームを作り続けてきた結果なんでその他大勢とはやっぱ別モンだわな
[ 2020/07/08 09:16 ] -[ 編集 ]

顔のしわやそばかすに拘ってもゲームは面白くならないからな
[ 2020/07/08 09:16 ] -[ 編集 ]

ハードが色々弱いのを色んなテクでカバーしてた昔の方が単純にプログラムの技術は今よりあったからな
今はエンジンとか用意されてるから、創意工夫で何かやるみたいな「技術」はあまり必要無い
任天堂みたいに問題ある(癖が強い)エンジン(Havok)を「独自にチューニングして使いこなす」みたいのはそれこそ技術的に凄いけど
[ 2020/07/08 09:18 ] -[ 編集 ]

ゲームソフトでイノベーション起してるの任天堂くらいしかないから、その他の連中はほぼそれの後追いか分析研究したゲームでしかないんだよな

つまる所元スレの1が言う”進歩したゲームの技術”ってのは=で任天堂の作ったゲームみたいな構図が成立っちゃうんだけど理解できないだろうなw
[ 2020/07/08 09:22 ] -[ 編集 ]

結局はTVゲームって早い段階で完成されてるんだよな・・・。
今は妙な味付けしてクソになったりマシになったりしてるだけ。

リスペクトとかオマージュとか上手い言葉使っても結局はパクリ&サルマネだしさ。
[ 2020/07/08 09:22 ] -[ 編集 ]

昔はハード的な制限があったから余計な事に容量さけなかったけどテクノロジーの進歩でハードがパワーアップを遂げた結果、昔は削っていた余計なものを付けれるようになってしまった。あろう事かゲームの根幹である面白さを追究するのではなくてその余計なもので装飾して客を騙そうっていう連中が大多数になったのが今の状態だね

ファミコンからスーファミ時代くらいまでは良ゲーつくれてたけどPS2あたりから駄目になっていったサードって実はゲームハードのショボイ能力のお陰で面白いゲームを作れてたって言うのはなかなかに痛烈な皮肉だよな、これw

[ 2020/07/08 09:26 ] -[ 編集 ]

ハードのスペックが上がって不必要な要素を切り落とす練習ができなくなったのとお客さんのほうを見てゲーム作らなくて良くなった対岸だけが疲弊して弱っていってるあたり、そういう事だよねw
[ 2020/07/08 09:28 ] -[ 編集 ]

インディーゲームが面白くて大手サードのゲームが微妙なのは不純物の切捨てができてるかできてないかが凄く大きいと思った
[ 2020/07/08 09:29 ] -[ 編集 ]

全体として昔の方が面白かったは勘違いだと思うけど個別タイトルで言えばマジで昔の方が面白かったは全然ある
[ 2020/07/08 09:34 ] -[ 編集 ]

インディーからは自分に合うようなおもしろいゲームいっぱい出てる
日本語対応少ないけど有志が翻訳してくれてたりしてありがてえ
[ 2020/07/08 09:36 ] -[ 編集 ]

そもそもゲームの技術ってゲーム作りのノウハウであってPSW界隈のスペックや容量を技術と言い換えてるのは完全な間違い
そういう意味で言えば進歩してるメーカーなんて数えるほどしか無いんだから大して楽しくなる訳ない
[ 2020/07/08 09:44 ] -[ 編集 ]

面白いゲームをつくるなら少人数で小粒なゲームを作る事が一番の経験になると思うんだけど
大手サードってこの中小規模のゲームほぼ切りすってるからこれから一層面白さが理解できてない開発者が蔓延していきそう>PSW

カプコンですら深海のメトロイドは良さげだったんだからまた中小規模のゲーム作るのに予算割かないと結果的に大作の面白さへ還元できないから「面白くない大作ゲーム」ばっかり抱える事になって会社死ぬだろうな
[ 2020/07/08 09:51 ] -[ 編集 ]

その小規模ゲーム製作チームをソシャゲに使ってるから更に新人育たなそう、ソシャゲで数字だせてるならまだ企業としては助かるかもしれないけど永続的に売れるようなヒットじゃないから結果的に一時凌ぎにしかならず、面白い新作が出せないとジリ貧なのは変らないんだよね。

となるとソシャゲ組みを二つに分けて片方はそのまま、もう片方でアイディア勝負の中規模ゲームの製作をさせるってのが一番無難な路線になると思うけど・・・やらんだろうなあw
[ 2020/07/08 09:58 ] -[ 編集 ]

個人的にはゲームのグラをフォトリアルに近づけることは
漫画を実写でやるレベルに愚かなことだと思うな。
現実に近い映像の中に非現実的なことや、不自然な動作があると
妙に冷める事がある。世界にのめり込むことが出来ない。
そうならないためにフォトリアルを突き詰めて制作すると、グラだけで力尽きて
内容がお粗末なゲームに仕上がる。
映像は世界観を表すものであってリアルにすれば良いものではないと思うがね~。

あとは、大容量で何でもかんでも入れることができるから、取捨選択が出来ていないのが多いね。
昔は限りある容量をいかに使うかが重要だから、100のアイデアがあっても10しか入らず
100のアイデアの中の筋肉部分を使って脂肪部分を取り除くことをきちんと行っていたけど
今は100全部入れる事によって脂肪まみれのゲームになっている。
どう考えても、それ、面倒くさいだけで面白くないよねって言うことも平気で搭載されている。

容量自慢をしているゲームであればあるほど、地雷なんじゃないの?って感じる。
[ 2020/07/08 10:09 ] -[ 編集 ]

タイムリーなのかはわからんが、さっきしれっとニンテンドーオンラインにスーパドンキーコングと真女神転生の配信発表があったね。
[ 2020/07/08 10:36 ] -[ 編集 ]

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このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2020/07/08 10:39 ] [ 編集 ]

任天堂のように万人が楽しいと思える感性のゲームを作る技術を持ってる開発会社が少ないよね
料理で言えば見た目は超豪華っぽいけど個性もなくありふれた見た目で食べるとマズいものを作ってるところが多い
見た目が超豪華ではないけど創作料理のように個性があってそれなりに綺麗でおいしい料理を万人は求めてるのがわかってない
[ 2020/07/08 11:12 ] -[ 編集 ]

ゲームの技術は下がってるよ
正確に言うと今はゲーム好きがゲームを作ってるからアイデアが乏しすぎる
[ 2020/07/08 11:28 ] -[ 編集 ]

今の方が絶対面白いけど、JRPGなんかは昔の方が面白かったろうな。
[ 2020/07/08 11:29 ] -[ 編集 ]

久しぶりにFF6やってる
テンポがいいしケレン味もあるしかなり楽しんでるよ
リアルになって失われてたものってあるよね
[ 2020/07/08 12:17 ] -[ 編集 ]

ファミコン時代は流石に難あるのおおいけどスーファミあたりは和製RPG全盛期って感じだからな
[ 2020/07/08 12:25 ] -[ 編集 ]

ああ、この頃壊されまくってる・・・のは冗談だけどw名作っていまだに新発見が続くよなぁ
時のオカリナもすごかったし
[ 2020/07/08 12:47 ] -[ 編集 ]

ブラウン管だったし入力遅延とかじゃねーかな
[ 2020/07/08 12:52 ] -[ 編集 ]

モノリス高橋の言ってた今のよりも小規模企画やりたい、がワールドマップありのJRPGだったらなぁ
今も生きてるJRPGでゼノブレイドは好きな方だけど、幻水やスタオー2とかより世界が狭く、不自由に感じてしまう
小規模企画って言ってもそれなりに掛かるわけで、任天堂の主力の開発部隊にそんな時間与えてくれないか・・・
[ 2020/07/08 13:47 ] -[ 編集 ]

入力遅延がやはり問題だね
入力遅延があるかの様なもっさりしたモーションとか
リアルにすると、このもっさりが増えてしまうし、あえてカットすれば不自然な手抜きな感じ
これが自分の中の新旧の線引きになっているし、旧の方が面白い
[ 2020/07/08 14:46 ] -[ 編集 ]

思い出補正の話が殆ど出てこない事に違和感を感じる
子供の頃にやったゲーム体験こそが至高になってしまうのだろうか
[ 2020/07/08 23:08 ] QHTiNqpQ[ 編集 ]

子どものころや学生時代に部屋で友人たちとワイワイやってたゲームが楽しかった思い出。
社会人になってそういうことできなくなると、どうしても「あのころはよかった」と思っちゃうね。
[ 2020/07/09 01:54 ] -[ 編集 ]

それは思い出補正やろなって議論はとっくに終わって今の時代になんで大手が大金かけてこんなクソ産み出すんだ?って議論に時代が移り変わっただけよ
[ 2020/07/09 04:24 ] -[ 編集 ]

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