格ゲーの「ヴァンパイアシリーズ」ってイマイチ人気あるのかないのわからないよね

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1: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:33:12.96 ID:QoYiK6ra0

モリガンだけはやたら有名だけど

当時はストゼロとかKOFとかでゲーセンでもヴァンパイア
ってあんま賑わってなかったよね。どうだろ?


7: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:44:58.47 ID:9VFck1+4a

>>1
バレッタも有名じゃね
割と見かける武装赤ずきんキャラの元祖だろ


63: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:52:05.82 ID:9mW/QZ5F0

>>1
チェーンコンボの生みの親だからな
ファンがアークに喰われたイメージ


3: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:38:07.35 ID:cO/8F6zJd

コレクションが売れたら続編も考えるみたいな事言われてたけど
結局コレクションは売れなかったから終了した


5: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:40:57.61 ID:Egl6qmvOa

賑わってたぞ
ヴァンパイアはキャラ人気も凄い


6: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:44:53.10 ID:I/GpH0Nk0

PS2のヴァンパイアダークストーカーズコレクションが完成形だし、
DCのヴァンパイアはハイパースト2みたいに別性能キャラで対戦できて良かった

シリーズの復興をかけたとかいうヴァンパイアリザレクションは外人が作ったゴミだったから
無事にシリーズに終止符が打たれた。
たぶんわざとやろうな


9: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:47:37.62 ID:QoYiK6ra0

ヴァンパイアーハンターとヴァンパイアセイヴァー

の二作だけだよね。

SNKでいうと月華の剣士ぐらいの賑わいだったのかな?


10: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:49:48.26 ID:VeRnwhpF0

まともな続編がセイバー(20年以上前)で終わってるからな(セイバー2、ハンター2は除外)
一部キャラは人気で今もちょこちょこ出てるだけの状態
個人的に好きだけど戦闘システムが独特でうけないだろ


15: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:58:33.71 ID:vYBEEeiI0

スト2は硬いゲームだしマヴカプはやりすぎだしで、
その間のバランスで個人的に一番好き

まあそのバランス的にはGGが受け皿になったから
もう今更ってのがある


17: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:59:57.78 ID:RJpy6tO/r

モリガン、リリス、バレッタは今でも通用すると思う
男はイロモノばかりだったよな


18: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:00:35.63 ID:Egl6qmvOa

サミカプが実現してたら
ギルティギアとヴァンパイアのキャラぶっこんできてたはずだったのにな


23: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:09:08.80 ID:SQsflN4q0

セイバーは好きだったな
移植もSS版の出来は実に良かった。
PS版はキャラパターン削りまくりだわロード遅いは酷かったw


24: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:09:40.70 ID:/hjN63Sf0

復活させて欲しいけど今やるとSFVみたいにバタ臭いキャラになりそうで怖い


25: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:14:45.05 ID:W5irJzqP0

日本では売れたけど
海外ではさっぱりだった


35: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:29:01.25 ID:ImroNDUG0

>>25
海外で人気ないってのが意外だった


32: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:25:34.21 ID:ui5x0Wjgr

結構賑わってたけど格ゲーの終了と共に終わったイメージ
そんで今はスト4の海外ヒットで生き返った格ゲーIPに含めてもらえなかったので死んだまま


33: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:25:45.21 ID:/Z6TYLxl0

ドット絵でパイロンの表現はなかなか感動した


36: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:29:30.13 ID:kIR50qe00

スト3より前のアニメ調でヌルヌル動く格ゲーの先駆け


38: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:34:15.03 ID:g5wrWAfA0

ドット絵表現は今でも余裕で通用する


37: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:32:05.17 ID:JvS2x+uO0

キャラクター性とアニメーションは今見ても好きだな
格ゲーじゃなくて世界観を楽しめる新作出して欲しい


42: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:38:46.64 ID:vI3ZcRX50

セイバーでいろいろ新システムぶっこんでゲームスピードの高速化も相まって
初心者ライト勢お断りになったのと
稼働数ヶ月後にセイバー2ハンター2のマイナーチェンジ分割商法で死亡


48: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:44:47.40 ID:WSEIxVOn0

>>42
なぜセイヴァーとハンターで分割商法したんかわからんわ
格ゲーでポケモン商法とか頭ワインかよ


57: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:29:58.11 ID:2wEKLeTj0

>>48
ハンターからリストラされたキャラを復活させるには、
ROMの容量が足りんかったらしい。

元々バランスも大味すぎたので、ハンターより対戦の稼働が落ちたらしく、
キャラ人気も、リストラキャラ > 新キャラだったので、
延命を図るための苦肉の策のつもりだったが、逆にシリーズにトドメを刺すことに…。


45: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:43:02.73 ID:Z+WscNPT0

セイヴァーの空中チェーンはクソだったけどセイヴァー2になってマシになった


47: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:43:38.20 ID:HNKvWFgVp

セイヴァーはバランスおかしかったよね
ビクトル使ってるとリリスとかの新規チビキャラがクッソ辛かった思い出


49: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:45:36.82 ID:Egl6qmvOa

最近PS3のヴァンパイアリザレクション買ってみたけど
ハンター2とセイヴァー2の要素が収録されてなくてハンターセイヴァーの切り替え式だから
セイヴァーモードでバイロン、フォボス、ドノヴァンが使えない
でハンターモードではキュービィ、バレッタ、リリス、ジェダが使えない
これだったらPSPのヴァンパイアクロニクルザカオスタワーの方が良いかなとも思う
手抜き移植はそりゃ売れないわ


50: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:47:42.39 ID:V+oRC8SZ0

出た時はディズニーみたいなアニメーションに感動したな
ただゲーム自体はジャンプが細かくてチェーンコンボも自分には難しく感じたわ
vsシリーズのスーパージャンプある派手な方が合ってた
でもキャラとしては本当に好き


51: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:48:51.10 ID:WSEIxVOn0

ギルティが出始めた頃にヴァンパイアのキャラ全部使える3出せばよかった
分割で単なる同人のシコキャラに落ちた


52: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:51:50.12 ID:Egl6qmvOa

>>51
ストリートファイターvs鉄拳のエンジンでヴァンパイア新作作る予定はあったんだよ
スト鉄があまりにクソゲー過ぎてお蔵入りになってるっぽくて罪深い


53: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:58:03.04 ID:eshkXtFH0

あの当時ヌルヌル動くキャラの動きは
凄かったと思う


55: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:16:21.20 ID:BwRC8jK+0

この頃のカプコン格ゲーは動かしててアクションゲームとして普通に楽しい
レスポンスがいいというか


56: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:16:34.92 ID:S8GsT/Ia0

同時期にセイヴァー2とハンター2がゲーセンに並んでアホかと思った
あれで相当プレイヤー割れたんじゃ無いの?


58: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:33:57.63 ID:YVwS636l0

最初のやつとジョジョの格ゲーとサイバーボッツは新規IPでの完成度がヤバかったな


62: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:46:27.97 ID:vZHjEH020

キャラも世界観も〇 ベタ塗にしてパターン増やす英断
システム面でもガーキャン・空ガ始め色々チャレンジしてた名作
・・・だったのにセイヴァーの高速化で初心者ふるい落とし、セイヴァー2ハンター2で一気に信用ゼロに叩き落した

>>58
ボッツは新規IPといっていいのだろうか(ベルスクが前作)


61: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:45:35.56 ID:WuWzqPpD0

キャラは総じて魅力的なんだがなぁ
デミトリのライバル扱いのジェダがピーキーな使い勝手であんまり強くなかったり新旧キャラで性能がいまいち噛み合ってなかったりチグハグな印象


64: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:54:05.06 ID:gazMxwFG0

ヴァンパイアがいつの間にかマーベルにとって変わられた印象。


66: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:02:38.15 ID:OKMo/5eIa

てかキャラデザが全方位でとがっててセンスしか感じないのが凄い


82: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:51:11.21 ID:9mW/QZ5F0

>>66
てかこの頃のカプコンは以後のデザイナーや漫画家にかなり影響を与えてるからな
今じゃ見る影もないが


71: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:11:41.97 ID:XUDQuD2V0

弱P弱P→弱K強P
このコマンド何だ
瞬獄殺? いいえ違います
モリガンのダークネスイリュージョンです。こっちが先出なのですよ


74: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:23:46.38 ID:0aj4ZybH0

現行機にも移植してくれや


79: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:47:51.71 ID:znEdDduV0

おもろいけど、ゲーム性がKOFとかに近いんだよな
強い技でアグレッシブに攻めまくったほうが有利になる…っていうかんじで


83: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:52:37.06 ID:lqGhAA4FM

ゲーメストで続編の有無を聞かれて船水だかがヴァンパイアはもうやりたくないと言っていたのが印象深かった


85: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:58:34.75 ID:GIHYjIl7a

なんだかんだで稲船のDASH3潰された辺りからカプコンはアニメ系デザインが弱くなっていったな
逆転裁判とかももうダメだ


90: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 00:08:53.31 ID:7DEREpo40

あきまんもアニメ塗り嫌だったらしいね
オタク受けにしかならないと


91: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 00:10:03.27 ID:787MQ6qRd

キャラ、世界観、演出はたぶんみんな好き
ゲーム性は格ゲーである上にさらに高速展開だからかなり人を選んだと思う

アメコミみたいなコミカルな表現多いし海外受けしそうだけど
海外人気はそこまでデカイわけではなかったんだよな

ミッドナイトブリスの女体化、アナカリスの裁き、ジェダのコマンド投げ(名前忘れた)、ビシャモンの打ち首する技、ザベルのダンク技
全キャラに対して個別のやられモーション追加するというマニアックぶり
とにかく無駄に技が多く演出も多い


94: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 00:16:57.13 ID:4iAcctcR0

ドット絵が魅力のゲームだったし、今の時代に合わんな
ポリゴンにしちゃったら個性もクソもなくなるし


96: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 00:20:27.92 ID:gVpyIrVW0

ぬるぬる動くグラフィックも凄いけどほぼ全てのseが気持ちいいんだよね
特にビシャモンの斬撃


99: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 00:41:56.50 ID:nRE77tO60

ハンターは面白かったけどセイヴァーは2D格ゲーマニア向けに振り過ぎ
それで客は離れた


100: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 00:45:24.72 ID:lwRKCdCm0

普通にプレイ待ちやギャラリーが出るくらいには人気あったぞ
ヴァンパイアシリーズはキャラ造形がとにかく良くて全キャラ動かしてみたいと思えるキャラだった
まあハンター2とセイヴァー2が台無しにしたんだけど


103: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 00:51:35.44 ID:tqRVXada0

セイヴァーはハンターと比べるとCPU戦が
面白くなくなったように感じて殆どやらなかったな


104: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 00:54:28.94 ID:1rU+2BEq0

ハンターめたくそ面白かったな
セイヴァーも良かった
リザレクションSwitchで出してくれんかなー


105: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 01:01:18.35 ID:787MQ6qRd

リザレクションとかスト3のオンラインエディションとか
ストファイコレクションもそうだけど
エミュ使ってるからかプログラムがクソだからかしらないけど
どれも操作にラグがあると聞いたぞ
格ゲーでそれはあかんやろっていう


109: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 01:07:59.62 ID:cz7VcRPv0

エミュするだけじゃ完全な再現って無理だよな
やっぱりプログラムを最初からPC用にコンパイルさせなきゃ駄目だ
だからとりあえずSteamに出してくれ


112: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 01:16:28.56 ID:iNQulEDBM

面白いけど人気でないのは分かる
ジャスティス学園と一緒だよな~


117: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 01:27:28.98 ID:tmJHYu/Y0

これとかスト3とかギルティとか変な方向に総じて向かったせいで急速に衰退した


119: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 01:31:27.78 ID:AW7g7XtV0

ドリキャスで出てたのが一番の名作
次点がPS2のコレクション


120: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 01:43:39.20 ID:ML6qwkpV0

セイヴァーとか月華2とかすごい好き
もうああいうゲームが流行る時代はこないだろうなあ


121: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 01:43:58.14 ID:FmVyLJMp0

PSのEXエディションも頑張ってたな
メモリの関係でアニメパターンは減らされてたけど
性能選べたりセイヴァー2やハンター2のOPも全部収録してたり


122: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 02:12:16.82 ID:CsfCn3Yg0

キャラとキャラの背負っている背景が面白かったから普通の格闘ゲームにない魅力があった


127: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 03:15:26.18 ID:fHaV/ZR60

女キャラは人型だし人気高いけど、男はガチクリーチャー多めであんま人気無いんだよなあ
数少ない人型のデミトリやドノヴァンはデザイン微妙だし


128: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 03:26:02.64 ID:yvYmyHfra

海外では全く人気ないから永遠に新作は作られない
日本だけだとどんなに頑張っても5万も売れないからな
そもそも今のカプコンにヴァンパイア作れる人材がいない


129: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 04:17:07.52 ID:HiZYmals0

ゲームスピードが当時としては異常に早かった
特にハンターは独特の美麗ドットアニメーションと合わさってここまで進化したのかと感動したの覚えてる


135: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 06:30:37.09 ID:jz+qo6fua

人気はあったけどカプコンだとスト2系とマブカプ系に食われていった印象


136: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 06:33:14.96 ID:r4kV9dqd0

資料集未だに持ってるわ
通常技のグラが面白いから写真に余計に意味があって面白かった
中2の頃に基盤持ってた後輩の家でやりまくったな


139: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 06:59:01.94 ID:1TJfBd5qa

ヴァンパイアハンターまでの
ドット絵パターンは凄い
以降はPSでも移植出来るように
アニメパターンカットw


141: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 07:07:12.00 ID:iyA3Xgc00

稼働から3~4ヶ月でキャラ・システム・演出を削除した劣化マイナーチェンジ版を
わざわざ2バージョンに分割して再度買わせようとしてたんだから
そりゃゲーセンからもユーザーからも愛想尽かされますわ


140: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 07:02:11.73 ID:3wMnyCrU0

キャラクターデザインのセンスは最高峰だった


147: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 07:27:59.38 ID:a7d9WLi80

すごく人気あったし大好きだった
ケチがついたのはハンター2セイヴァー2っていう酷いものを
短期間でリリースしたことによるものだろうね
あれはないって今でも思う


149: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 07:39:48.26 ID:8q+Q+VuS0

世界観的にギルティギアを先駆けてた感じあるよね。

ギルティに客を奪われたのかな?


152: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 07:52:35.08 ID:ORWLy5vy0

>>149
石渡曰く
昔好きだったバスタードに近い世界観を作りたくて始めたのがギルティだが
ヴァンパイアはそれとは異なると思うけどなあ


154: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 07:54:57.20 ID:Ei2gH8O90

独自なアニメーションが受けてたんだけど3Dが主流になってあまり価値がなくなった
今のカプコンにあれを作れる人はいないだろう、アークに丸投げした方がいいんじゃないかなw
モリガン以外はキャラ人気も無いゲームだし、考えるほどに絶望劇


168: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 09:37:51.38 ID:syrOwf8AM

>>154
むしろモリガンはどこにでもいそうなオタク向けキャラで
他のキャラのデザインや動きの方が独自性があってクオリティも高いのがすげえって思うけどな


157: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 08:19:23.51 ID:D2ETOioMr

デザインとドット絵技術が極まってて今見てもすごい

ゲーム内容的にはあの時代にしか遊んでもらえないやつ


163: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 08:47:36.77 ID:XV67kRPY0

ハンターはSS版をいっぱい遊んだな
友人の家で徹夜で遊んでたりしてた
夜中にお互い使い始めたキャラが朝方にはそれなりに動くようになってた


164: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 09:09:41.96 ID:cI3W1L3Y0

そもそも初代が稼働したのプレステが出る前でバーチャファイター2も稼働してない時期だからな
当時のゲーセンは凄い人気だったぞ


173: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 09:53:30.43 ID:o5mUWZBbd

>>164
kof94と同時期だったな
ちょうどその頃ゲーメストがスパ2Xの豪鬼コマンドもお漏らしして熱い夏になったわ


165: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 09:11:29.98 ID:GY8lnQE50

セガサターンのハンターと拡張RAM付きのセイヴァーめちゃくちゃ出来よかったんだよな
機会があったらPS1のヴァンパイアと比べてみてほしい


171: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 09:48:18.50 ID:3wiUT+KJ0

>>165
サターン本体とカートリッジ付きセイヴァーのセットが680円で売られてたのシャレで買ったけど
あまりの出来の良さに何かの冗談かとさえ思ったわ
プレステの格ゲ移植のクソさでうんざりしてた時期だからなおさら


166: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 09:22:27.93 ID:C6f0Bc9S0

ps1のヴァンパイアはもはや酷過ぎてもはや別ゲー


169: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 09:38:10.92 ID:s5AXV7ItK

キャラと世界観はいいよな
でもこのご時世格ゲーはスマブラ以外ウケんから復活させるならジャンル変えた方がいいな


170: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 09:43:52.97 ID:syrOwf8AM

デビルメイクライのゲームシステムにヴァンパイアのガワ乗っければいいんじゃね?って思うけど
2D格ゲーで映える動きと3Dアクションで映える動きは別だからな
ベヨネッタはスマブラに出ると迫力が欠けて見えるし
モンハンワールドでリュウが波動拳とか昇竜拳出してるのはなんか滑稽に見える


174: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 09:56:28.16 ID:8c2MQ1SQ0

このゲームに限らず
カプコンはPS3世代の復刻が
雑過ぎて話にならん

そのせいで続編作られる夢も断たれた


179: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 10:34:09.92 ID:787MQ6qRd

世界各国のモンスターが使える
ダークな世界観
よく動きコミカルなモーション

なんで海外で流行らなかったんだろう??


190: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 11:15:06.41 ID:Wtj12ddZ0

>>179
それがウケない理由だよ
ダークな世界観なのにコミカルだったりチグハグな作風は外人好みじゃない
世界各国のモンスターも吸血鬼とか向こうの小説や伝承や映画で生まれた本場だし
海外には海外なりのモンスターに対するイメージを強く持ってるから
カプコンのキャラデザは「なんかコレジャナイ」と違和感が強いんだって

例えば東洋の武術をモチーフにしたモータルコンバットが日本人から見ると「うーん…」となるのと同じ


180: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 10:37:35.97 ID:DLOSiKe20

メストで一番キャラの強弱のダイヤグラム表が
熱く語られていたのもヴァンパイアだな
格闘対戦ツールとして今でも至上に推す奴も多い


181: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 10:39:02.12 ID:Okuq6Vkdd

ハンターまでは下手すりゃkofより人気あった印象
セイバーでやらかして、2共で致命傷と言われるが
サムスピみたいにしつこく続編出してれば
まだ売れた気もする

カプコン内部でVSシリーズに負けたのかな
あっちは海外で売れるから


182: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 10:41:25.55 ID:Ei2gH8O90

海外はゲーセン文化自体がないから
コンシューマーでパッとしないゲームは流行ってないよ


184: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 10:44:42.03 ID:UI8ZgfOi0

リメイクするにしてもテカテカの3Dキャラ出されても嫌だし
むしろ派生作品として無双ゲーとかベルトアクションとかでキャラだけ活かしていけ


185: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 10:47:29.59 ID:3wiUT+KJ0

スト5でもコスだけヴァンパイアキャラのあるけど正直コスだから許容範囲なとこあるわな
あれがガチでヴァンパイアキャラだったらなんか嫌だ


189: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 10:55:51.55 ID:tHXpnYja0

>>185
モンスターならあの顔でも違和感ないけど、
下手に人間だからスト5はダメ


186: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 10:47:40.16 ID:Hzg8E5U30

ハンターで完成しちゃったから、
あとどういじっても先鋭化しかしなかったんだよな。


200: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 14:19:26.22 ID:RyicmRML0NIKU

当時の話をするなら超絶賑わってたぞ。
いまも人気あるかというならバーチャロンみたいなもん。
ファンの声はでかいが、、という、、


204: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 14:45:13.52 ID:ggL0Zfg/0NIKU

セイヴァーはゲームテンポが早かったのよね
だから時間単位ではあほみたいにカネつぎ込むやつが居た
そして、対戦台が8つくらいあるのに、それぞれに列作って待つのも普通だった
それも、自分の知る東京とその近辺のゲーセンだと大体どこでもそうだった

ストゼロシリーズもそれなりにすごかったけど、ここまでではなかった
自分の印象では、一番対戦人口が多かった格ゲー


207: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 15:39:37.60 ID:78Cj9QHC0NIKU

ハンターが先にリリースされたせいでPSではなくサターンを買いました
以来1度もソニーハードを買わずに今に至っています
このゲームが出るハードが俺の買うべきハード、未だ超えるものなしマジ経典


216: 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 17:17:59.71 ID:OD9F9ansaNIKU

キャラだけなら他作品にちょくちょく出てるんだけどなあ


232: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 00:31:20.47 ID:e5mYyLPw0

PS版の無印ヴァンパイアって矢沢の曲ブッこんである謎仕様
あのせいでOPもEDも台無しにされたんだけど
あれはアホの岡本のせいか?
でも矢沢無くてもクソゲーやったけどな


249: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 11:20:16.92 ID:mNUcy9/X0

>>232
YAZAWA好きだけどあれはクソだったな
あれなら無名のメタルバンドにそれっぽい曲やらせた方が絶対良かったわ


233: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 00:39:49.49 ID:kgeeATav0

PSのヴァンパイアって出るのすげー遅かったよな


235: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 01:01:37.75 ID:VDZvSDFba

>>233
2Dが超ニガテなハードに当時の2Dゲームの粋を集めたゲームを出す訳で
そりゃ遅くもなるさ


241: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 07:14:58.20 ID:V0MhpzHh0

ヴァンパイアがやりたくて初代PS買った


244: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 09:31:35.50 ID:M7DDXX/M0

>>241
そしてPSでヴァンパイアが出る前にSSでヴァンパイアハンターが出たという
もともとPSでは95年春ごろにヴァンパイアが出るはずだったのが延期に延期を重ねて96年3月発売
で先にSSでヴァンパイアハンターが出ちゃったんだよな
ヴァンパイアのために95年の春ごろにPS買った人はやってられんかったろう


246: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 10:39:16.18 ID:H0mmlYux0

ハンターはサターンの2D表現がPS1より圧倒的に凄いことのベンチマークみたいなゲームだったね
たぶん今でも遊べる出来


263: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 23:00:56.89 ID:TD0aDDBe0

スト2やKOF全盛の時にあの美麗グラにぬるぬる動くキャラは衝撃だったわ
その次のX-MENで更に衝撃受けて直ぐに家庭用であまり遜色なく遊べたのも驚き


272: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 06:51:36.74 ID:NHqVg6jP0

セイヴァー2 ハンター2と出したのは完全失敗だったな笑
当時から意味がわからなかった


274: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 08:54:20.87 ID:dYu0DFYD0

>>272
ゲーセン行ってもしばらく違いが分からなかったよね
しかもハンター2と言ってるからハンターのシステムなのかと期待したら違うし


276: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 11:41:20.42 ID:D4bQJknf0

>>272
セイヴァーのときに業務用のROMでは全キャラ分のデータが入り切らなかったんじゃなかったっけ
だからセイヴァーではハンターの一部のキャラを削ることになった
で、削ったキャラを足す代わりに別のキャラを削ったセイヴァー2とか
ハンターのキャラでシステムはセイヴァー2を使ったハンター2とかが出たって流れだったような


278: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 12:10:59.69 ID:pX+oXjWh0

バーチャ2.1みたいにメーカーが無料アプデしてくれるわけでもなく
ZERO2アルファみたいに新モード加えた完全版というわけでもなく
稼働数ヶ月で劣化バージョンアップを強いてオペレーターの負担を増やしただけで
3バージョン全部を同時稼働させるゲーセンもほとんどなく
結局共倒れで寿命を縮めただけだったな


279: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 16:27:14.35 ID:sZCNbVDe0

この頃の格ゲーは続編出すほどにライトの事は考えてない仕様だったな


280: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 16:49:56.81 ID:ZogQAs6m0

>>279
ストゼロやハンターだとイージーモードっていう初心者向け機能もあったんだけどな
あとインフレ進んでたCPU戦でハンターのは簡単だったり

初心者以外が使っても強かったハンターのは失敗にしてもあのモード自体不評だったんだろうか
当時知っててもそんな反感はなかったと思うんだが


284: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 22:56:36.12 ID:zQrSQHsY0

>>280
どっちも初心者向けのイージーモードで中級者がゲーセンで無双してたからな
ハンターはオートガードしてくれるんで回数残ってる限りノーリスクでガーキャン成立しちまうし
ストゼロは同時押しでスパコン出てレベル1でも無敵時間あったからみんな小足見てからスパコン余裕でした状態


283: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 22:41:08.15 ID:dUOnx2I20

海外だとTVアニメにもなってなかったか


285: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 23:10:33.04 ID:Q78tVRDW0

>>283
ストリートファイター2のアニメ化もしてたから次の後釜としてヴァンパイアもアニメ化したけど
全く人気出なくて1クールだけで終わったやつだよアレ


295: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 18:41:50.40 ID:ennRKMAO0

人気が高かったのはVSシリーズだったからな
上に飛ばないセイヴァーはいまいち振るわず埋もれがちになった
それでもやっぱりセイヴァーの後続を作って欲しいわ
未だ最高傑作がセガサターンのヴァンパイアセイヴァーしかないだなんてな


306: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 22:17:36.41 ID:s0kYkVP40

もうヴァンパイアは終わったコンテンツ
そもそも格ゲーが終わっとるのに今更海外受けとか考えても手遅れよ
他の会社ならスマホガチャで豚用に復活する可能性はあるけどカプコンだしね


314: 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 23:29:50.86 ID:Rir4ZOiI0

>>306
今更というか、試してみれば良かったのに、っていう話


2: 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:35:19.93 ID:JvS2x+uO0

賑わってたぞ
シリーズが94-97という短い期間で終わっただけ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1593343992/




管理人コメント

当時は(特にハンター以降は)かなりの人気タイトルだったのですが・・・ほぼ自滅という形で終わってしまったのは残念の一言。
完全新作は無理でも(どうせ悲惨な出来になる)まとも形での過去作のコレクションぐらいは欲しい所ですね。
(本日作成記事の管理人コメントは本業が忙しいので省エネモードになります)




Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ エディション)-Switch

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[ 2020/08/05 14:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(20)

簡単に繋がるチェーンコンボで下手でもCPU相手に気持ちい戦いができるのと巣晴らしキャラデザ更にそれらが豊富でコミカルにグリグリ動くアニメーションや派手なエフェクト、オカルト系ホラー系キャラ勢ぞろいの異色さがすんげー高いレベルで噛み合ったゲーム、当時ももう一つくらい出せそうって所で急にパッタリシリーズ続篇が急停止した感あったけど何かあったんかね?

あの頃はジャス学とかスト2EX(3Dポリゴンキャラのあれ)とかも推しはじめてて純粋な2D特化はJOJOの格ゲーあたりで止まったからドット絵職人とか切り捨てはじめた頃合かね
[ 2020/08/05 14:11 ] -[ 編集 ]

カプキャラ集めたソシャゲとっくの昔に出てるけど全く話題にならずサ終してるぞ
[ 2020/08/05 14:12 ] -[ 編集 ]

セガサターンで一番遊んだゲーム。子供心にセガサターン=カプコンになったぐらい。
この頃のカプコンのデザインセンスはすごいと思うね。
[ 2020/08/05 14:13 ] -[ 編集 ]

外人センスねーな
流石筋肉バカ
[ 2020/08/05 14:16 ] -[ 編集 ]

ヴァンパイアとハンターは同じチームが作ったが、セイヴァーは無関係のチームが作った
そういう関係上、ハンター2,セイヴァー2が期末の売り上げの帳尻あわせで出た
[ 2020/08/05 14:33 ] -[ 編集 ]

セイヴァー2も悪くなかったけど若干落ち目かなあくらいにはなってたね、あの当たりでカプコンVSマーヴェルとかド派手でドット絵アニメーション凄いのも増えてきたからお役御免って感じだったのかもね

良いキャラだらけだからあっさり切り捨てるのは勿体ないけど他のヒット作沢山出してたカプコンの黄金期だったから已む無しか
[ 2020/08/05 14:49 ] -[ 編集 ]

カプエスとかも良かったからあの頃の格ゲーまとめてスイッチに出してくれりゃいいのにな、せっかくスト系シリーズまとめたのが売れてんだからあの時代のアケゲーが需要あるのわかってんだろうに勿体ないなあw

アケアカもスイッチでミリオン叩きだしてるんだから一番勢いあった頃のお客さんがスイッチに今いるって事の証明なんだしこんなイージーチャンス逃すのは関西の商人の名がなくぞ
[ 2020/08/05 14:52 ] -[ 編集 ]

ゲームとしては誇張抜きに凄いんだけどまあ商売だからな
キャラ毎に別ゲーなんじゃ?ってくらい独特なプレイ感感じる格ゲーとかそうそう無い
カプコン格ゲーは何故か保守的な優等生イメージあるけどX-MENやヴァンパイア等先駆け的なのもしっかり名作残してる偉大なメーカーだった
[ 2020/08/05 14:52 ] -[ 編集 ]

結果論的なコメントになっちゃうけど、へんに続けて今のストシリーズみたいになるのは見たくないからある意味セイヴァー2で幕引きしてよかったのかもしれない。好きなゲームが没落していく様見るのは本当に辛いからなあ(切実)
[ 2020/08/05 15:06 ] -[ 編集 ]

カプコンが自分達の持ってる技術やコンテンツの価値を理解出来てたら今こんな状況にはなってない訳で
ヴァンパイアを作り続ける世界線とカプコンがカプンコになる世界線は交わる事はないかと
[ 2020/08/05 15:12 ] -[ 編集 ]

今ある現実に照らし合わせてるだけなんだがIFをIFで否定とか何がしたいんかさっぱりわからんぞw
[ 2020/08/05 15:23 ] -[ 編集 ]

元スレでモリガンがオタク向けの安易なデザイン的なことを言ってる人がいるけど、あの頃のカプコンのストレートかつ引くところが無い、しかも昔の作品のオマージュが下地にあるようなモリガンのデザインはスゲーと思うけどな
当時のカプコンデザインチームは最先端行ってた
[ 2020/08/05 18:59 ] -[ 編集 ]

リリスとモリガン間違えてるんじゃねえのその元スレの奴w
それなら納得できる書き込みではあるな

ああ、それとカプコン繋がりでベルスクコレクションが今なら40%オフのセールしてて1990円で買えるからまだの人は買おう!(ダイマ)
あとSFアニバーサリーコレクションも価格改定されて3000円になったからこっちも買おう!(ダイマ二度目)

そしてなぜかドラクエ11が炎上してるらしい・・・なんでか調べたらPS4で完全版商法だからだそうな、なんで今更?発表時に炎上してなかったのに不思議だなぁ(棒読み)
スイッチに完成版出た時にPS4にも11S出してくれって散々騒いでた連中が沢山いたのにどこに消えたんですかねえ?いう事聞いて実際にだしたら炎上とかスクエニの売り方も悪いのは確かだけどあの頃に完全版でもいいから出してくれればPS4版買うのにとか言ってた人達は塵か何かになったのか一切顔出さないお察し案件で草も生えない

[ 2020/08/05 21:31 ] -[ 編集 ]

あせってPS4版のドラクエ11急かした奴まじで超絶大戦犯だよな、誰だかしらんけどw
[ 2020/08/05 21:34 ] -[ 編集 ]

現代の観点で90年代のデザインを古臭いとか断じちゃうやつたまにいるからその類じゃないの>モリガン
[ 2020/08/05 22:05 ] -[ 編集 ]

月華の話でてたから懐かしくてSwitchのアケアカ月華2作買ってもうた。
[ 2020/08/05 22:21 ] -[ 編集 ]

これに限らず、プクゾーをやっただけでも分かるキャラクターの個性豊かさ
カプコンもナムコもセガも昔はいいゲームが本当にたくさんあった
今はもう見る影もない
[ 2020/08/05 22:38 ] -[ 編集 ]

スイッチあたりでドリキャスのヴァンパイアクロニクル出せばそこそこ行けると思う気はする
当時の格ゲーのPS移植は読み込む容量軽くしすぎてゲームが変わってるのをキャラ追加で誤魔化す特別版という名のゴミばっかだった記憶
サターンが完璧な奴ばっかだったからなおさら
サターンよりPSのが良かったのって闘神伝くらいか
[ 2020/08/05 23:49 ] -[ 編集 ]

まあ実際遊んでたリアルタイム世代以外だとヴァンパイアシリーズって人気あったの?って疑問が出るのも無理は無いよね
その後ストリートファイター、モンハン、バイオのリピート企業にならずに新しいものを生み出してれば「過去の作品を潔く完結させた」って見方も出来るんだけど
[ 2020/08/06 06:09 ] -[ 編集 ]

22:38
そら当時の神ゲー作ってた人材が軒並みいねーんだから当然の結果だね
[ 2020/08/06 15:08 ] -[ 編集 ]

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