MS「AAA大作の作業量を当社のAIで激減させた」1.5兆を超える木をAIで自動生成

dennshishosekikashitekure202005310001.jpg

次世代で更に作業量がマシマシになるのは確実ですからね・・・
1: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 09:44:57.14 ID:fR0M7kKW0




2: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 09:48:21.44 ID:fR0M7kKW0

Xbox Game Studios傘下の13スタジオで技術共有をしているので
当然フライトシミュレーターの技術は他のタイトルにも適用されてると思われる


10: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 10:02:56.63 ID:AZHQSWnK0

ノーマンズスカイって木どころか兆の星を作ったんじゃなかったっけ


13: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 10:08:15.44 ID:TqOR1qb90

>>10
実際は星5種類位しかない
取れる鉱石や生物が違うだけで、底が浅かったわ


68: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 11:23:32.31 ID:xxCD/11eM

>>10
18京
実際はコピペの星だらけだけど


75: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 11:41:21.82 ID:coi3sXW30

>>10,68
シードが64bit Unsigned の整数(0以上の値)に対応してるってだけ
0~18,446,744,073,709,551,615

プログラマならこの値を聞いた途端にピンとくる数値


77: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 11:47:17.08 ID:xxCD/11eM

>>75
プログラマってその数値手打ち出来るんだ、凄えな


80: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 11:50:14.15 ID:coi3sXW30

>>77
流石に無理だよw
電卓開いて2の64乗から-1して、カンマ撃ち込んでるだけ


19: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 10:14:23.74 ID:KKwnzM5A0

これがどれほど価値のある技術なのかわからんが

そう言えば昔、葉っぱ一枚を描くのにどれだけ手間暇かけて凄いことやったかって
ドヤ顔で語ってたゲーム会社とか日本にもあったよね?


24: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 10:18:50.53 ID:ErSqiXDX0

PS4のDriveClubは植林シミュとして馬鹿にされまくったというのに
それがAIで自動植林できるようになると絶賛されまくるのがなんか不思議w
フライトシミュなんか離着陸する周辺の木だけ頑張って植えれば
あとは高空から遠景で見るだけだから木の出来なんかほとんど関係ないでしょ
超低空飛行時を忠実に再現したいというなら
ソニックブームで地上の建造物を薙ぎ払うような部分を実装した方がリアルだしやってて楽しいと思う


121: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 04:05:13.17 ID:KaN1/IHD0

>>24
エクセルではなく手作業で計算しましたとかドヤ顔で自慢してたら馬鹿にされるのは当然だろ…


26: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 10:22:22.03 ID:d/7JV2Su0

ドラクラはオープンワールド言ってたのに木を植え始めたから馬鹿にされたんだろw


27: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 10:22:55.07 ID:RBpK0m4Z0

元となる航空写真が在るからこそ
そのデータを利用しての自動生成が重要になる
自然物では木だけでなく草も自動生成との事だが
気候に応じた植生反映できてれば凄いな

ちなみにただ単に自動生成で木を植えるだけなら前から在るぞ
スプレーで散布するかのように3Dマップ上に生やしまくれる
それは既に当たり前の技術だ


32: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 10:26:30.45 ID:yaWVqh4ma

そのうちマップやモーションなんかはAI生成した大量の物の中から人間が組み合わせるのがゲーム制作になるって言われてるね


38: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 10:35:52.54 ID:qESnuHwHH

>>32
ウィッチャー3のカットシーンはAI自動生成とか
多少は手直しあるだろうけど、自動化した事で少人数でのサブクエ大量生産が可能になった


34: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 10:29:50.00 ID:Xdlz5f650

この人達はどうなっちゃうんだろうw



3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。それも1人じゃないんですよ。
延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。
これに20代を費やして30代前半になったときに、今の開発者は3タイトルくらいしか経験していないわけですよ。しかもそれぞれが膨大すぎて木を植えているだけだから、全容が掴めないまま。
みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね?
今の30代は、新人が何か質問しても
「オレ、木しか植えてないからわからない。ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。
30代が歯車になっているんですね。
https://games.app-liv.jp/archives/343740


39: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 10:37:02.07 ID:+XlWpg+A0

>>34
サイバーコネクトごときの開発環境が世界のゲーム業界の標準とは到底思えないが

こういう裏方の仕事量が今のゲーム制作で重荷になってて、それがAIで簡略化できるなら
これこそゲーム制作の根本を変える革命的な技術になるかもな


35: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 10:29:55.08 ID:GebsxHEF0

フライトシミュの画像見たけどあれは凄まじいな


55: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 10:57:46.43 ID:hu9OeBbzd

>>35
ググってアルファテスターの撮ったスクショ見てみたけどたしかにとんでもねえな

no title

no title

no title


40: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 10:37:25.89 ID:tgMvb0NNd



53: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 10:55:00.20 ID:azGcGFdq0

>>40
こりゃAzure無しじゃ実現不可だわ


41: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 10:38:35.39 ID:tfARTPiDd

地球上すべての空港が収録されるってマジ?


45: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 10:45:23.01 ID:2+N0J8pu0

設定したパラメータに基づいて植物や岩を自動配置する機能なら昔からあるよな
10年以上前のOblivionでも既にあってMOD製作ツール内にその機能が搭載されてる
Skyrimではそれで手直しし損ねて空中に浮いてる岩とかあるけど


47: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 10:47:54.66 ID:wBQr6bRF0

AIの使い方ってまぁ今の段階だとこういう所だろうなぁ
ゲームとしてはなくてもいいけど
ないと世界観が表現できないものの手間を省く

オープンワールドゲーで
NPCモブなんかが勝手に文化圏作っていってくれて
1年もゲームやってたら
他プレイヤーとは別物の世界形成されてるとか
そこまで行くにはもう1世代くらいは必要かなぁ


49: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 10:51:47.41 ID:d/7JV2Su0

2ペタものデータを読み込みながら植物から水、建物まで生成しながら地上を走る車や電車までそれらしく再現して見せるんだから全然レベルが違うな


54: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 10:57:39.40 ID:jzGGWlUn0

地球を再現して全部飛べるとかMSFS2020まじで頭おかしいよ
だれもが想像して規模の大きさに無理だと諦めたものを実現するとか


57: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 10:59:59.03 ID:NaZ86qy+0

AIがやってくれるとか言うけどこの通り
今の段階のものじゃ作ったアセットを自動配置だったり大ざっぱな風景みたいな外からでもわかりやすくデータ収集できるものを大ざっぱに再現するくらいで
それぞれデザインの全く違う室内のデザインとか細かい調整とかゲームプレイに影響を与えるようなのはできないわけ


58: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 11:00:35.29 ID:kPd70ceK0

これ本当にバケモンみたいなグラフィックだけどXbox Series Xでも出来るんかな?劣化無しで?


62: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 11:03:37.53 ID:ThLq5BTT0

何かと思ったらMSFSか、コイツは昔から色々と規格外なゲームだからなあ
>>58
試遊会では最高設定ではないけど1080tiで4k動作してたらしい


69: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 11:23:36.83 ID:+FhdndFg0

この技術をFHで生かすとマップが強化出来そうだ


71: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 11:31:35.44 ID:xxCD/11eM

基本がマップをストリーミングするオンゲなんだな
元の航空写真が2ペタバイトじゃオフだと死ぬだろうししょうがないか


72: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 11:32:06.94 ID:y+TtIyok0

木を植える奴隷を必要としなくなってゲーム業界はまた一歩やさしい世界に近づいた


81: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 11:57:20.31 ID:RBpK0m4Z0

なんか未だに勘違いしてそうな奴が居るが
FSのコレは元となる航空写真があったから何処に木を植えるか無指示でも可能って話だぞ?

一から仮想世界を作り上げるファンタジーRPGとかなら基本現状は範囲指定しないと無理

勿論マイクラやノーマンズスカイのようにバイオーム生成型ならシステム構築後は完全自動だけどプロシージャル感は出る


84: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 12:11:51.22 ID:ZUPA1aK3M

自動生成したゲームに魂はこもってないよな
天才 宮本茂はゲームの中の石一個の配置にさえこだわって制作しているのに


86: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 12:32:18.82 ID:Lk6Cy+61d

>>84
マジレスだがブレワイの全てのオブジェクトがマーカー代わりの導線として機能している手法は
全て職人が手作業でやらないと出来ないからな


88: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 12:42:23.91 ID:Si8TB/X1M

職人芸の任天堂
エンジニアリングのMS


96: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 13:06:19.44 ID:AzVL8pH30

平面な地図の写真情報から木なら木、草原なら草原と、その他もろもろの立体化ってAIじゃなきゃ無理でしょ。
あと、MSは複数の写真から建物も3D化するのもやってたし、気象情報との連携もするだろうしこれは期待できるね。

羽田集合で!みたいなツーリング楽しそう。


100: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 13:31:27.05 ID:ThLq5BTT0

BotWはアレ昔ながらのゲーム作りをそのままオープンワールド制作に持ち込んだから出来たんであって普通は出来ないから…


106: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 15:37:29.34 ID:N/HA+89/0

マップデータをストリーミングする時代か
割れ対策にもなるし、クラウドゲームと違ってゲーム的には遅延ないし
やっぱこの形が最強だな


122: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 07:07:05.46 ID:38mqUk0T0

Forzaチームにマップ提供出来ないのこれ?


124: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 08:18:20.96 ID:hMc9XH6e0

こういうゲームの環境用意できるのあこがれるなあ
片付けが下手だし広い家でもないからどうしようもない

まあ純粋にコントローラーやマルチモニタにも金もかかるけど
やっぱサラウンド環境もすごいんだろうか


125: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 10:16:43.85 ID:jHksbxlra

緯度、高度、岩盤、気象データなどから植生分布を類推して
現実でも生える可能性のある植物や木々を配置してくれたりするのかな


126: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 19:23:26.17 ID:op+q8/l9d

>>125
それをやるためにAzureを使ってて、推奨環境で常時150Mbps出る回線が必要になってる
オフライン時はゲームエンジンによる自動生成


128: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 19:30:43.57 ID:qdN9Q1/na

Azureに使ってるXbox ONEを全部Xbox Series Xに置き換えるんだっけ?


130: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 20:24:16.98 ID:HoVmYLTv0

>>128
AzureというかAzureを置いてるMSの各地のサーバーセンターには
XBOXONEをベースにしたXクラウド用のカスタムサーバーが設置されてて

それをシリーズXをベースにしたカスタムサーバーに差し替えるとかなんとかって話は見た
ただONEベースのサーバーで対応できるニーズも一定数あるし追加って話じゃないのかな?


131: 名無しさん必死だな 2020/07/03(金) 21:44:11.31 ID:CpUDgNxh0

>>130
サーバやネットワーク機器はある程度使ったら交換するから、そのうち全てXSXやXSSベースに入れ替わるんじゃないかな
同じグラを出すなら新世代ハードの方が電気代かからないし管理機能も新しくなってるし

もちろん2025年とかになると、また新世代のXSXやXSSベースに入れ替わると思う


70: 名無しさん必死だな 2020/07/02(木) 11:26:16.62 ID:rmRTBJNFM

一方、スクエニは1つの岩を作るのに撮影旅行を組んだ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1593650697/




管理人コメント

次世代で更に作業量がマシマシになるのは確実ですからね。
AI技術で何処まで作業量を軽減出来るのか?
MSの技術力に期待するとしましょう。
(本日作成記事の管理人コメントは本業が忙しいので省エネモードになります)




スーパーマリオ オデッセイ - Switch


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[ 2020/07/13 12:00 ] 雑談まとめMS | TB(0) | CM(11)

Forza Horizonも応用してくれ
たのむよたのむよ~
[ 2020/07/13 12:08 ] -[ 編集 ]

使える技術は使わんと某アレのように超ブラック&デスマーチ確定だからね次世代AAAクラスは・・・
[ 2020/07/13 12:17 ] -[ 編集 ]

MSのFSはガチだからな、win95時代でも固定ファンついてたし
[ 2020/07/13 12:22 ] -[ 編集 ]

冒頭の動画を再生してみたけど、超絶クオリティのグラフィックに目を奪われて内容が頭に入ってこなかったぜ
[ 2020/07/13 12:26 ] -[ 編集 ]

本物ってこういうことだよね…フライトシミュやべーわ…
UE5さんさぁ…
[ 2020/07/13 12:32 ] -[ 編集 ]

技術力っていうこういうレベルの事だよね、あとは任天堂みたいなソフトの質でのイノベーションって奴
[ 2020/07/13 12:45 ] -[ 編集 ]

オートメイションするアメリカ(MS)と他じゃ誰も真似できない職人芸の日本(任天堂)っていうお国柄がちょいちょい見えててなんか面白ぇなw
[ 2020/07/13 12:54 ] -[ 編集 ]

Azureがなきゃできない
ソニーがSIE無視してイメージセンサーAI差し出してでも欲しかったもの
自動運転やりたいんだから喉から手が出るほど欲しいよねソニーも
[ 2020/07/13 13:03 ] -[ 編集 ]

ソニー本社が無視できない超有能集団SIEみたいな物言いは流石に嫌味がきつすぎるw
[ 2020/07/13 18:00 ] -[ 編集 ]

そもそも雰囲気作りだけの意味のない植林だろ? ブレスオブザワイルドみたいな意味のあるレベルデザインはAIに出来るのか?
[ 2020/07/13 18:59 ] -[ 編集 ]

正直木とか同じ形でも良いんだよ。
(まぁどっかの山内は全部違うとか言いながら実装出来なかったという恥ずかしい実績があるけど)
こだわる所はそこじゃ無い。米粒、髪の毛、おにぎり、岩の質感とか正直どうでもいい。
そんな所に力入れる前にやる事があるだろう。
PSソフトの所謂クリエイターとか呼ばれて鼻高くしてる人らは本当にクリエイターって呼んでいいのか?
本質見ずに余所見ばっかしてやがる。
[ 2020/07/14 01:05 ] -[ 編集 ]

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