モノリスソフト、20年3月期の最終利益は78.8%増の増益へ

momorisunokizi20200610001.jpg

1: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:30:07.85 ID:ef5LYRbqp

モノリスソフト、20年3月期の最終利益は78.8%増の4.91億円…『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』を開発
https://gamebiz.jp/?p=271069


2: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:30:20.94 ID:ef5LYRbqp

モノリスソフトの2020年3月期(第21期)の最終利益は、前の期に比べて78.8%増の4億9100万円だったことがわかった。前の期(2019年3月期)の実績は1億38000万円だった。

同社は、任天堂のゲーム開発子会社で、ゼノサーガシリーズやバテン・カイトスシリーズなどが代表作となっている。

この期は、『あつまれ どうぶつの森』(部分受託)や『Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション)』の開発を行ったようだ。


3: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:30:28.21 ID:ef5LYRbqp

no title


6: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:32:38.44 ID:8C+/DGJh0

ゼノDEが好調だったか


10: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:33:01.47 ID:wsI6b4WPd

>>6
20年3月期なんだから入ってない


18: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:34:12.05 ID:8C+/DGJh0

>>10
それもそうだ
となると単純に任天堂委託の仕事でいい仕事した?


35: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:44:41.07 ID:QFBSW6c0M

>>18
あつ森


8: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:32:46.67 ID:88nPEgIYd

ずっと増益だな


9: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:32:59.39 ID:WIO0D6sU0

絶好調だろwそりゃ社員増えていくわ


12: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:33:16.77 ID:aAW2w68ca

2倍近い倍増とか凄すぎだろw
オマケにホワイトで納期近くいとか特殊な状況以外だと有給も通るらしいし、新人も開発で口出しさせるようにしてるから、移籍する人も多いそうだが


PSで開発してた時から、ここまで成長するとは誰が予想できたか


14: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:33:26.51 ID:LpNafpmTa

景気ええな


17: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:33:50.95 ID:rCS/L6gHM

コンスタントに利益の出る経営が出来てるようで何より
子会社として開発のリソースを遊撃部隊にして無駄にしてない感じかな?


21: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:35:06.12 ID:LpNafpmTa

完全に任天堂ゲー開発チームになってるな

ゼノブレイドより他任天堂ゲー開発補助で儲かってるだろ


47: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:49:54.16 ID:YNzb4bK40

>>21
任天堂の部分委託でお金を儲けてその利益で高橋の性癖(誤用)を見せつけるゲームを作るのがモノリスという会社


22: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:36:11.20 ID:01BdaHfY0

任天堂のエース級タイトルの開発にも関わるようになったからか


25: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:37:48.22 ID:sBuixHWO0

ライン3本で3年に1本出すんなら何も出ない四半期も普通にあるけど
任天堂からの仕事あるから安定してるな


26: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:39:47.66 ID:rCS/L6gHM

バテンカイトスディフィニティブエディション発売して


29: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:40:28.47 ID:ZX9AEEMr0

ここは本当成功したなぁ


30: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:40:57.81 ID:DAhEMiLe0

任天堂はほんと良いところ買ったよな


32: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:43:24.04 ID:WIO0D6sU0

安定してるとディレクターも育てれるしな


43: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:48:37.94 ID:GRUf8QNaM

モノリスここんとこ毎年爆上げやな
さすが勝ち馬に乗ったところは違うね


54: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:51:28.95 ID:DAhEMiLe0

バテンカイトスの権利どうなってるんだろ
バンナムが持ってるんかね


81: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:00:41.30 ID:UwgVJ03o0

>>54
バテンはバンナム
3の企画もあったがナムコ(現バンナム)都合で中止された


57: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:52:23.27 ID:xQEWVArQ0

バテンはリマスターなりリメイクなり欲しいわ
2やりたいんだけど


69: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:55:30.76 ID:ctkwbCTEM

あつまれどうぶつの森に関わってた連中
ゼノブレイドクロス担当してた奴等だからな


77: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:59:46.24 ID:Oz7e5O8z0

前期は任天堂の下請けのみだろうな
それで稼ぎながらスタッフ充実してRPGの開発力に転換すると
ゼノブレDEが大分遊び易くなってたし成長を実感できるメーカー


85: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:01:52.96 ID:B58ukMOZ0

任天堂傘下に入ることがゲーム会社にとっての「上がり」になったりして


91: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:04:25.59 ID:2Nn0k3HS0

あつ森どころかとび森の時も開発入ってるしな
ヒット作に関わると色んな意味で会社に益あるわな


95: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:06:02.21 ID:+PgZW0ce0

元々実力あったところに金と時間が与えられる
最高の結果だな


102: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:08:48.09 ID:ZX9AEEMr0

ギアス作らんのかね
スクエニはやる気ないだろうしベヨ方式でいけそうに思えるけど
野村がゼノブレ2に参加してるくらいだし確執もないでしょ別に


523: 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 07:29:35.13 ID:sLxiB0ula

>>102
既に、ゼノギアスよりゼノブレイドの方が知名度もセールスも上なのに、
他社版権でやるメリットがない


107: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:10:45.72 ID:OhjqVHE40

フォトカノの絵師はなにやってるんやろ


113: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:13:32.10 ID:3PF2cKoYa

>>107
メインキャラクターデザインで一作なにか作ってほしいよな


108: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:10:55.23 ID:IfqS0pcXp

厳しめな企画チェックを受けれるだけじゃなくてマリオクラブにデバッグ依頼できるのは大きいと思う


112: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:13:26.34 ID:rCS/L6gHM

モノリスは開発会社でゼノブレDEも任天堂販売だから
売れたら売れただけ売上が伸びるもんでもないけど
企画もある程度は通りやすくなるだろうし、開発予算も増えるだろう
楽しみにしてんぞ


117: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:15:01.85 ID:DUCo7yPe0

もうそろそろ続編や新作に動きがあるだろうな


140: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:25:09.64 ID:Z4sRzySl0

社員が増えるモノリス
スタッフが逃げ出すノーティー

明暗が分かれてしまった


143: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:26:22.53 ID:UwgVJ03o0

DEが初ゼノブレなんだがモノリス凄いと思ったわ
これなら任天堂が苦手な分野を完全補完できる
もっと予算出して大作作らせてくれ


154: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:29:11.69 ID:uak3bPU0p

>>143
この際2もやってみてくれると嬉しい、1以上に好悪はっきりしてるので無理強いはせんが


157: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:30:43.63 ID:UwgVJ03o0

>>154
WiiUも持ってるが2の前にクロスはやる必要ある?


167: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:33:20.40 ID:uak3bPU0p

>>157
クロスも面白いけどDEの何に惹かれたかでかなり賛否分かれるところがある、探索好きなら国産OWゲームとしてロケーションがトップクラスなのでやるべきだけどストーリーが薄味なのでそこにハマったならあまりおすすめしない
ストーリーの直接的な繋がりは3作ともないので好きに遊んでも良い


170: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:34:43.73 ID:F9RkUi4ra

>>157
とりあえず、ゲーム的にはクロスは繋がりはない
1からやるなら2のがいいかな

ちなみに、クロスは2以上に良いところ悪いところが極端
フィールドデザイン周りは今なお世界最高峰を自負出来るレベル


155: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:29:58.82 ID:lReZXruv0

モノリス高橋の経歴を簡単に書くと
・ゼノギアスをPSで売るも惜しくもミリオン届かず続編企画がポシャる
・スクウェアを抜けてモノリスを立ち上げ、ナムコ傘下でソフトを発売するも大して売れず、最終的に二束三文で任天堂に叩き売られる
そして今に至る、だからな
開花したのは任天堂に拾われて以降の話


161: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:31:11.13 ID:F9RkUi4ra

>>155
実際、初代ゼノブレで開発手法叩き直されたしな


163: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:31:57.46 ID:5/TAKTx4d

そもそもWii時代に任天堂のアドバイスで
開発効率改善したから今があるわけで


166: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:32:55.26 ID:BBoew2yHa

バンナムも絶好調だし任天堂と組むとみんな儲かる


181: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:38:39.44 ID:4dxGW/dS0

ゼノクロは納期、ゼノブレ2はゼルダBotWに人員が取られてたとかで色々あったからな
ゼノブレDEはこの2作品と比べるとのびのびと出来たのが大きいか


242: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 18:00:21.08 ID:8C+/DGJh0

>>181
今はブレワイ2あたりにめちゃ取られてそう
まあモノリス自体大分人増やしてるから余裕はありそうだが

しかし任天堂が比較的弱かったRPGをいい感じにフォローできるようになったな


249: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 18:01:54.00 ID:F9RkUi4ra

>>242
比較的というか、一番弱かったジャンルやろうしな>アニメ系RPG
FEはまたちょっと違うし


183: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:39:47.94 ID:rCS/L6gHM

ゼノブレイドの社長が訊くで言ってた
「取り敢えず1章だけ作って欲しい」
この指示が無かったら今のモノリス無いんじゃないかって思うわ
てか他のメーカー(特にスクエニ)はこれやってみたら?
と思うが、その1章だけ作った結果がFF7Rだったな…


199: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:45:16.69 ID:7KppgH5Ga

>>183
いや、FF7Rはその「とりあえず」が出来なかった例なので……


234: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:58:59.70 ID:J/OGBG/n0

3億で買われて今や年間5億の利益か
買われた時と比べて従業員も2倍以上だけど
割とずっと人員募集してるし
まだまだ成長し続ける企業なんだろうな


246: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 18:01:38.77 ID:UwgVJ03o0

RPGで一番重要なのは世界観というか空気感だと思ってるが本当にゼノブレDEは素晴らしい
オリジナルのWii版の映像もいまさら見たけどたぶんこのゲームはDEで完成したんだろう
昔プレイしたバテン1も良かったけど完全にモノリスのファンになってしまった


254: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 18:03:19.53 ID:h8PCtguqa

使い方次第でこんなに優秀だったんだなw
つまりスクエアバンナムが無能。


256: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 18:04:00.41 ID:8C+/DGJh0

>>254
ギアスは知らんがサーガは実際相当酷い環境だったらしいからなあ


274: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 18:12:24.32 ID:WAmwhlfCa

>>256
それで結果出せないからって売却とかw


266: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 18:08:24.03 ID:P/5K1KEW0

ディザスターデイオブクライシス ディフィニティブ・エディション コレクターズセット

お待ちしております


272: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 18:12:15.65 ID:NJ30Vix4d

そこまで熱心に情報追ってるわけじゃないが
アクションゲーム開発経験者募集とか
第一(高橋)プロダクションのRPGプロジェクトスタッフ大募集とか
ゼルダシリーズ開発スタッフ大規模募集とか
なんか色々求人してたし新たな情報は知りたいな

ゼルダシリーズってのはやっぱり後に発表されたBotW続編のことなの?とか色々気になることがあるし


63: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:54:28.70 ID:0U2mavQT0

おめ!
下請けで着実に稼ぎつつ
ゼノ新作と新規アクションを創り込んでくれ
楽しみにしてる



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1594279807/




管理人コメント

という訳でモノリスは今期も超絶好調です。
従業員も増えており、立派に成長し続けています。
任天堂にとってとても頼りになるメーカーになったと言っても過言ではないでしょう。

モノリスが任天堂の完全子会社になったのは本当に本当に本当に大成功の一言。
他の国内メーカーではこうはならなかったでしょう。

モノリスは世界中の和ゲー(特にRPG)好きなユーザーにとっての大きな希望。
それは誰もが認めている事でしょうね。




Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフェニティブ エディション)-Switch


スポンサーサイト





[ 2020/07/11 12:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(24)

バテン3は原Dあたり?(2の後合併だったか?)が止めやがったんだっけ・・・w
DSの計画もあったよな

ゼノブレDE、ぶつ森とテトリスとポケモンあるからなかなか進まないけど楽しんでやってるよ
[ 2020/07/11 12:12 ] -[ 編集 ]

二束三文で任天堂に叩き売られたってのはちと違うな
モノリスが直接任天堂に交渉して、主要スタッフの大半が残ることを条件に買い取ってもらったってのが正解
当時のモノリス社長に社員の人望や先見の明があったってことだろう
会社を売却すると主要スタッフが逃げた後ってことも割とあるからな
[ 2020/07/11 12:27 ] -[ 編集 ]

[ 2020/07/11 12:27 ]
というか当時のモノリスやその周りの状況考えると
モノリスソフトという単位で考えた場合の売却価格は割と適正なものだと思う
5億超えるとモノリス吹っ掛けすぎやろwwwて言っていい位だったし。

でもまぁ改めてDEやってると
これよくWiiで作ったなっていうフィールドばっかだよなぁ
[ 2020/07/11 12:38 ] -[ 編集 ]

ダイヤの原石を見事に見出して磨き上げた任天堂、原石という見解を裏切らずしっかりと宝石となったモノリスソフトの実力。最高やな!
[ 2020/07/11 12:51 ] -[ 編集 ]

12:38
モノリスって全盛期のスクウェアがもってた突き抜けたオーパーツじみた開発力やセンスがまだ息づいてる感すげーある

プラチナもそうだけど全盛期の和サードがもってた海外でも通用するあの感じな。なんと表現したらいいのかボキャ貧の俺には上手く文章にする事ができないんだが伝わって(伝われ)
[ 2020/07/11 12:54 ] -[ 編集 ]

てつやくんはファル○ム時代からグラフィックしかやってこなかったのに、
ゼノギアスでいきなりディレクターと脚本やるという謎の経歴なんだよな…
[ 2020/07/11 13:03 ] -[ 編集 ]

元来めっちゃ濃いSFオタクだったから小説とかも好きだったようだしわりと妥当じゃね?
んでどっかでアニメ脚本家の竹なんとかさんと知り合って超意気投合してモノリスではタッグ組んでるし
[ 2020/07/11 13:05 ] -[ 編集 ]

モノリスは任天堂の下請けでちゃんと利益をあげつつ、自社タイトルで優れたセンスやアート性を発揮できるのが良いな
それも企画の段階で任天堂の厳しい目を通るから、採算がちゃんととれる商品という、制限された枠の中でそれを発揮できるという環境も良い
ゲームは1点ものの芸術品と違って量産品で、最初っから定価以上の金銭的価値は品薄だの廃盤だの特別な場合じゃないと付かないのだから、そこに馬鹿みたいな金と個人の趣味をつっこんで、芸術作品だのわからない奴が悪いだの言い出すサードクリエイターは本当に頭おかしいと思う
[ 2020/07/11 13:23 ] -[ 編集 ]

個人的にアトラスも任天堂が買って欲しかったなぁ
今のセガじゃ先が無いし育つ物も育たない気がするんだよなぁ
[ 2020/07/11 13:48 ] -[ 編集 ]

アトラスが売りに出された頃(2013年)は任天堂も苦戦気味の頃だったからな だからこそ買っておくべきだったみたいな意見もあるだろうけど
余裕が無かった時期だったな現実的には
[ 2020/07/11 13:56 ] -[ 編集 ]

今のセガの落ちっぷり見るとアトラスも不憫だなと思う。
ほぼPS専のペルソナとかキャサリンも任天堂ハードでしか出せなくというのがアトラス的には不満かもしれないがそれでも今のアトラスを見ると任天堂が買うべきだったな。
[ 2020/07/11 14:06 ] -[ 編集 ]

任天堂は現預金を大量に持っているから、別に苦戦している時期でも
現金的な余裕はあるだろう。別に余裕があったかどうかが問題じゃないと思うがね・・・

任天堂は開発会社を買っても社員が逃げ出したらなんの意味もないという考えのもと
開発会社を買収するような意思を持っていない会社。
モノリスソフトは主要スタッフがきちんとついてくることが
条件だったから例外的に引き受けただけでしょ。


[ 2020/07/11 14:08 ] -[ 編集 ]

いうて#FEをスイッチに出すくらいには目をかけてるからな、スマブラにもジョーカー参戦したし他サードと比べるとかなり温かい扱いされてると思うよ。逆に言えば任天堂が作らないゲームを任天堂が保持したいクオリティを維持して作れる集団と見られてるって事だね。

プラチナなんかも同じだしデモマキつくったマーベラスの元ACチームの人達もそういう感じだと思う、かと言って縛り付けるわけじゃなくて
PCに出したいならどうぞどうぞ!っていうスタンスだから技術もる理解もある金もある度量もあるスポンサーさんにもなりうる任天堂から一目おかれてるってのは業界的にも割と大きい意味あいがあると思うわ
[ 2020/07/11 14:14 ] -[ 編集 ]

ペルソナはMSのフィルがすげー欲しがるんじゃね、JRPGをMSで賄えるならそうとうでかいしかといって今最高峰のJRPGメーカーはモノリスで任天堂のセカンドだから引き抜けないしで。

SEGAまるごと買えばソニックもついてくるしな、むしろこっちのが欲しがる理由になるかw
日本への楔としてもSEGAを使うってのはガッチガチな洋ゲーであるHALOやギアーズを御旗にするよりは
ソニック、ペルソナ、カップヘッド、マイクラっていう並びのが受け入れやすだろうしね
[ 2020/07/11 14:25 ] -[ 編集 ]

SIEも自社ファーストくっそ弱いんだから監督なんかよりアトラス拾えばよかったのになw
ソフト軽視集団だから良し悪しがわからないんだろうけど、ふりかえるとMSや任天堂の足踏み状態とかあった中で
PS4を出せたんだから割とSIEもチャンスあった筈なんだがな・・・一つも活かせないのは、まあお察し集団ってとこかw
[ 2020/07/11 14:26 ] -[ 編集 ]

全部糞オンギマン原田が止めてんのかよ
あいつ本当にガンだな
オンギマン原田消えないとバンナムのナムがまともにならねーわ
[ 2020/07/11 14:54 ] -[ 編集 ]

竹田さんとはアニメ版ゼノサーガでだな脚本と構成してた
そこでDS版に抜擢して今に至る
まあ哲哉くんのことだからガオガイガーとかで以前から知ってたんだろうなw
[ 2020/07/11 15:02 ] -[ 編集 ]

手伝いしてるイメージが結構あるから、ゼノもだけど、モノリスのソフトももっと見たいわ
[ 2020/07/11 15:34 ] -[ 編集 ]

アトラスが任天堂に買われてたら開発が劇的に改善されてリリースペースも上がり
それに合わせてゲーム性にも変化や進化が見られ
モノリスと協力なんかしちゃったりして東京マップが凄い事になったかもしれないと今でも思う
そしてクソデカ溜息

他に買われてたとしてもこれらのことは起きないよ
あの旧態然としたとろくさい開発では
下手に大作化しようとして更なる開発の遅れを生み出しかねない
ま、買われなくてもまたコラボなり新規IPの創出で協力してくれるなら問題ないけど
今の体たらく見てたらそれすら...
[ 2020/07/11 15:51 ] -[ 編集 ]

この記事管理人さんが上手くまとめてくれてるけどスレ内で虫けら共が「任天堂はモノリスを開放しろ!」とか「単独でこれだけ儲けが出るんだからモノリスは独立しろ!」とか「此れだけ稼いで任天堂の下儲けとか悔しくないのか!」とかスゲー喚き散らしてたんだよね
もうホント呆れ返る位に狂ってるわあいつ等


あ・・・そうそう今週やたらと虫けらが暴れてた理由がどうもツシマがバグ&エラー報告の対処法告知だの20GBにもなる1deyパッチだの相当アレなことになってるらしいからみたいだな
他社のセカンドスタジオやファーストタイトルにコンプ拗らせてないで自分らのとこを心配して買い支えてやれよホント
[ 2020/07/11 16:00 ] -[ 編集 ]

元スレ167が探索好きなら国産OWゲームとしてロケーションがトップクラスなので~って書いてるけど国産のOWってゼノクロ以外何があるんですかね?
なんちゃってOWは勿論除外するとしてそうするとブレワイくらいしか思いつかないんだがw

[ 2020/07/11 18:09 ] -[ 編集 ]

手伝いはそれ専用のチームがいるし自社ゲームもしっかりゼノブレ2、イーラ、ゼノブレDEって継続して出せてるからね

実はsplatoon1のステージもモノリス手伝ってたりするんだよなw
なくてはならない会社、正にセカンドとしてバッチリ機能してるし前述の通り
自社ゲームもしっかり出せて質も高いっていう素晴らしい結果も出してるあたりこれ以上ない位置を獲得できて経緯してると本当に心から良かったなあ~って思うね
[ 2020/07/11 18:13 ] -[ 編集 ]

ソニーマネーでゲーム作らされているサードの方に悔しくないのか、って聞いてやれよ
[ 2020/07/11 18:19 ] HfMzn2gY[ 編集 ]

16:00
任天堂のお金と任天堂流の技術指導とスケジュール管理とマネージメントが
あってこそのモノリスソフトのクオリティだというのに、そういうのは一切無視
只々任天堂の独占が許せないんだな、その虫ケラさん達は
彼らの理想が詰まっているもんね
[ 2020/07/11 19:51 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/11508-8ec09dc9