サードはどうして山内社長の忠告を無視してしまったのか?

yamauchishachounokmeigennkizi202007130001.jpg

イキっている幼稚な餓鬼が大人の正論に耳を傾ける訳がないか・・・
1: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 11:08:52.97 ID:lrAZoVfs0

結局、これって全部当たってたよな


「二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する」

「大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である」

「新機軸を打ち出さなければ、ゲームそのものがマンネリ化して飽きられる。また、『重厚長大』型のソフトは、
内容が複雑で、制作に時間も人手も費用もかかる。数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作となっても、
なお赤字という場合もある。それではビジネスとして成り立たない。『軽薄短小』でも完成度の高い面白いゲームはできる」

「結局、私たちの業界は物を作って物を売っています。いい物を安く作って、さらに合理化して一層安く作る。果てしない競争です」



23: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 12:28:24.54 ID:21hjcx0Ia

>>1
ゲームじゃなくて、日本国内ならアニメや漫画やラノベやらを、欧米なら映画を売りたい奴に侵食されたのが痛かったと思う
とりあえず、ゲームをアニメや映画などの踏み台にすることしか考えてない業界と手を切らないと未来はないと言い切る


157: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 17:55:18.92 ID:8NhR9rTP0

上でも言われてるけど和サードはもういい加減>>1の真理に気づいてるでしょw
PS2と3で痛い目にあいまくったし、ゲハじゃ重厚長大扱いされてるカプコンですらも
うまく誤魔化したり手を抜いたりしながら金や時間を削減してる

いま大ダメージ食らって方向転換しようと必死こいてるのは海外大手
さんざん言われてるが日本の業界を10年遅れで後追いしとる


158: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 18:12:56.44 ID:aSJlxaseK

>>157
気づいていても流れは止められない

グラフィックで凌ぎを削っていたのかPS2からの流れ


159: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 18:16:43.92 ID:zfqx6bul0

>>1
PS2の頃の発言かね
これ言ってた頃でも開発の大型化で国内メーカーが倒産や合併が起こってたわけで


160: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 18:20:12.13 ID:WB/0mG5I0

>>159
組長がこの手の発言し始めたのは64発売時期のPS初期なんだぜ

しかも、任天堂社内で64で凄いソフトを作ろうと熱くなってる現場を見て、コレじゃダメだ と察したというから凄い話


164: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 18:33:29.13 ID:t9TbJRZKp

>>160
PS1の頃は大手は重厚長大だったにせよ中小的には新規参入し易くて安価にゲーム出してそれが売れるブルーオーシャンだったと思うけどな


2: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 11:13:14.05 ID:ONh+rQaGd

当たってるか?
重厚重圧なゲーム飽きられてないから世界中で売れてるやん。


4: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 11:19:01.31 ID:WB/0mG5I0

>>2
一部の精鋭ソフト以外は見向きもされなくなる

ってのも組長の言葉やで


6: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 11:21:59.02 ID:MVkK+bX3r

>>2
売れても赤字になるぞって言ってんだろ


12: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 11:53:12.07 ID:zClpUc3L0

>>2
完全に一昔前のハリウッドと同じでコケたら終わりのチキンレース状態やぞ
しかもハリウッドで金じゃぶじゃぶ使ってた奴らが金使えなくなったから移動して
ゲーム業界でまた同じことやってるからたちが悪い


20: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 12:24:27.70 ID:klqQ9mHPd

GTA5を何年もかけて一億本以上売り続けても
GTA6を作る予算が用意できないんだぜ?
もう客から前借りしないと作れないレベルじゃん


29: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 12:53:23.31 ID:gzfGKXoxa

う何年も前から「オープンワールド疲れ」って散々言われ続けてるだろ
しかも最近は「マップを狭く」「プレイ時間を短く」ってゲームメーカーもゲームマスコミも公言してるだろ


128: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 15:33:33.75 ID:YiP0M8fCd

>>29
変なところに取り返しの付かない要素があったりしないのが楽かなと思う

よくあるオープンワールドものだと
必要なNPCをいつの間にか巻き込んで殺してたりフラグ管理面倒いとかで放り投げるし
一回放り投げるともう覚えてなくてもうやり直す気にもならない


85: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 14:06:03.56 ID:dc+TV/gm0

EAもアクティもロックスターもUBIもゲーム売上だけだと赤字や
山内は100万売れても赤字の時代が来ると言ったが
実際は500万売れても赤字の時代が既に来てる


7: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 11:27:10.97 ID:fJEMY2Et0

客視点ではなく収益を正義に業界業界吠えてたからついに国内消費者とは決裂した
任天堂一社とDL専関連でバリエーションがまかなえるとされてる
進化が時代が言いながら20年前の業界論を振りかざすPS疾患は深刻


9: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 11:36:12.95 ID:WB/0mG5I0

>>7
無能は過去の成功体験をひたすら再現しようと全力投球するからな

コンテキスト(環境)の違いに適応できず淘汰される進化論そのもの


10: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 11:43:57.21 ID:ZHiP9HF50

アイデアの無い奴は努力で差を埋めようとする
ゲーム開発における「努力」とは人手と金と時間をかけて
高精細なグラを作りこんだりボリュームを増やしたりする事だ

努力が必ずしも悪いとは言わないがやはり限界はある
収益性という天井にぶつかってるのが現状だ
ブレイクスルーを考えなきゃいけないんだけどそれも結局は「アイデア」なんだな


13: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 12:04:31.38 ID:xhcNuENEM

SIEですら20年遅れでこれ言い始めたんだから
PSおじさんの反論も虚しいな


17: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 12:18:18.16 ID:cJmbcv6ma

売れなきゃ会社潰れるし
その前に完成が延びるとその分の費用が嵩むわけで
ドラクエを有するエニックスがなぜスクウェアと合併しなければならなかったのか
を考えればこれは正論としか言いようがない


21: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 12:28:06.79 ID:VJAvYicCa

そんな事言うて
結局自信も気概も無くて中途半端なクソゲー連発で沈んでる日本の大手メーカー


30: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 12:56:02.81 ID:6fXXOrub0

BotWの最大の特徴ってプレイフィールの軽さだと思ってる


32: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 12:57:29.61 ID:+H9SE3mP0

結局今も昔も山内氏が一番「ゲームは玩具」ってのを一番理解してたんだろうな


34: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 12:59:35.11 ID:WB/0mG5I0

>>32
市場調査だけでは意味ない

トレンドは自分たちで作り出さなきゃいけない

最初から現場に実践させたのが少しどころじゃなくおかしいレベル


49: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 13:32:54.47 ID:bo+m+7nBa

>>32
これと真逆の方向に行ったのがPSだろうな
結果アホみたいな開発費を生み出して、SIEも2回債務整理をやらかすというね


33: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 12:57:45.25 ID:vbZBE9F10

グラはアイデア勝負しなくて済む簡単な選択で見た目も良いから易きに流れるよ


35: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 13:02:57.89 ID:+kj5lhKL0

スイッチオンリーソフト唯一の名作がリングフィットアドベンチャーだしな


37: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 13:05:14.34 ID:WB/0mG5I0

>>35
ARMS ダメ?

食わず嫌い酷い FPS の払拭と入門として素晴らしく鉱石残して、そこそこ売れたと思うのだが


36: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 13:05:06.48 ID:Jknnk4tq0

売れてるから凄い!

はあそうですか(´・ω・`)


38: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 13:05:34.60 ID:LNb0SCOMa

>>36
利益ださなきゃ商売として失敗だからな


39: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 13:10:08.93 ID:WB/0mG5I0

>>36
金かけりゃ凄いものは当たり前


回収できなきゃビジネスの意味ないので

金かけずに大儲けするのは別に通常のビジネスの基本じゃないしな どうせパクリがでるし規制されるだけだし


99: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 14:25:54.96 ID:YnSdWpJca

>>36
売れないAAAに価値あるのか?


42: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 13:17:23.65 ID:Oj8izbap0

重厚長大なフォトリアルゲームは金と時間さえかければバカでも作れる
投入した資金&労力が成果に結びつきやすいから経営者的には分りやすい


46: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 13:29:27.32 ID:TzlbZTOva

開発期間が延びまくったせいで最新技術も完成する頃には微妙っていう悲惨な状況だしな
更に今より延びたら一ハードの寿命期間に出ないという状況になる


51: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 13:33:44.73 ID:rPaqAOI/0

BotWは開発費の安さに他開発が驚いたって話もあるくらいだし
お金の使い方が上手いんでしょ


195: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 02:21:40.21 ID:kZAeLABUd

>>51
そもそも任天堂の開発者って複数ソフトみてるよねディレクターレベル以外


53: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 13:38:19.95 ID:vS48YCH80

AAAタイトルなんて新作出すのに10年間隔になっちまうんじゃね?


55: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 13:38:50.13 ID:XVf9KsgRp

海外はともかく国内のサードはそんなドデカいゲームを作ってる感じはないと思うが
スクエニは発売までは長いけどカプコンは早いし


82: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 14:02:12.07 ID:wq0B7zBs0

まあ上手くやってるサードもあるけどPSWで持ち上げられてるFF7Rやデスストみたいなのを見る限り刺さってるサードもたくさんいるって話よ
洋ゲーはさらに顕著


87: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 14:10:17.60 ID:TzlbZTOva

当時の思惑云々はともかくPSの元会長が似たような事発言したばっかりだしな
現状でそうなってるのは変わらない訳で


95: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 14:17:21.79 ID:S3ks+xTj0

任天堂は今も昔も客向けの商品を作ってるからな
それを悪いことだと捉え、独り善がりな「作品」を作ってるカントクほど沈没していってる


97: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 14:18:53.79 ID:0wOqO2vPp

これからは実績あるゲームの続編に限ってはクラウドファンディングで資金調達していくしかないだろうな
そしてパッケージ無くなってダウンロードでのみ販売


100: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 14:26:13.53 ID:WB/0mG5I0

>>97
深夜アニメのやり方を知ってから、
ゲームも製作委員会方式にするか、パトロン(クラウドファンディング広がる前から)付けてやるべきと書いてた

芸術やりたいなら、ビジネスとは違う方式にしないと続かない


107: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 14:47:07.28 ID:DWOi6vjsp

ゲームをグラフィック重視に傾けさせたSONYが
業界全体を傾けさせてる面白い話
将来落語とかになんないかな。


109: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 14:53:38.12 ID:g7gYBFmJ0

ゼノブレはそんな予算かけてないらしいよ
大作だけどグラを必要以上に作り込んでないしね
実際これまでの売上でゼルダほど予算が出るわけがない


110: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 14:58:28.64 ID:JUm8rY6W0

>>109
任天堂だとbotwがトップクラスの予算なんだっけ
ゼノクロもデバッグ費用が大変だったとあるがbotw以下で収まってるんだろうな


119: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 15:13:41.30 ID:9iTk+kBWa

>>110
そのBotWもスカイリムチーフプロデューサーが宮本茂と会談した際に聞いた話によると
スカイリムの開発費(30億円)より安いとのこと


115: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 15:06:07.85 ID:Si5bSBwY0

SIE自体が開発費高騰するって言ってるのに
教祖お話すら見向きもしなくなった狂人がいまPS5を必死に持ち上げてるのが地獄

日本でラスアス2が18万本程度の初週でPS5独占タイトルを出す国内メーカーなんて居ねぇだろ


120: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 15:15:30.74 ID:dc+TV/gm0

ソニー自身がPS5の開発費は80億円から170億円で出来るよ!
お得だね!
って言ってる時点で、開発費のインフレヤバいよなあ


123: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 15:20:28.61 ID:WklljRvr0

近年開発費の高騰を助長してるのはソニーよりもむしろMSなんじゃ?


126: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 15:27:19.41 ID:g7gYBFmJ0

>>123
まあソニーと共犯だよね
今頃になって開発費自慢してるのはかなりズレてるな


130: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 15:34:55.20 ID:dc+TV/gm0

>>123
マイクロソフトは「もっとハイクオリティな映像を出力できる手段を開発するよ!」って言ってるし
ソニーは「SIEのゲームのCGは全てソニーピクチャーズのスタジオで作ってるよ!サードの皆さんもソニーピクチャーズに是非委託してね!他より安く数十億円で出来るよ!」って言ってるし
両方だな

Polygonが「任天堂は他のゲームメーカーより10年遅れてる」ってビデオニュースを公開してるが
その動画の検証内容から見ると「企業努力によりゲームの衰退が他より10年遅れてる」って興味深い結論を出してて面白い
https://www.polygon.com/videos/2020/2/2/21113784/nintendo-decade-mario-dad-vr-kirby


147: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 16:46:40.42 ID:V7Dta8Z9a

>>130
CSは任天堂以外寿命が10年縮んでしまっていると考えると血も涙もない話だわあ


124: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 15:24:04.60 ID:2ThS7tLD0

日本だと開発費高騰に泣かされてるのは大手より中小だよな
ちょっと前まではソシャゲで稼げたけど今はレッドオーシャンだし


127: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 15:32:35.77 ID:M7DDXX/M0

海外がPC/PS3/Xbox360マルチで重厚長大ゲーム出して開発力を高めてたときに
3DSに注力して開発力で置いていかれたのが日本のサードだろ


175: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 19:04:02.17 ID:m7ewVSAJM

>>127
PS3時代はDSだろ
んでその頃のサードはDSよりもPSPに注力してただろ


131: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 15:35:36.62 ID:iI1Nvs3n0

PS1の時代って重厚長大だけじゃなくアイディア勝負のゲームもたくさん出てたよな
PS2の時代になるとそれもマンネリ化しちゃったけど


132: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 15:50:12.13 ID:mEIORGTt0

山内はそんな難しい事は言ってない。
誰でも数字見て少し考えればわかる事。

でもそれがわからないのがプレイステーションワールドなんだよね。


134: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 16:00:22.33 ID:b4inkkiB0

セクトの理念とかで本質から逸れていくんだよな物事ってたいてい
中規模でサンドボックス系運営しても大手がデステニー2なんかやっちゃう
利食いしていくような、そういう組織の岐路にソニー立たされてるよなまた
PS3ん時も支出も増えて今の集団ストーカーな体制に寄与しただけ、流れで行くと
ラストオブアス2になるのも何か納得できるようだ


135: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 16:04:43.62 ID:tdc6H5sG0

頭の悪いやつはアイデアが出せない。
だから解像度が上がったとかムービー流せるとか
そういうスペックアップしか出来ない。

電話でいえば回線速度はすごい上がって多機能になったけど
いまだに携帯電話を作り出せていないレベルの進化でしかない。


138: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 16:10:34.37 ID:D8wn6QnO0

長期に売れてて話題になるソフトって
大抵ムービーが最低限か皆無で
シンプルにやり込めるものばっかりじゃね
大作はあっという間に燃えて消滅するものばかり


141: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 16:20:21.56 ID:NbQ6E7ls0

どこのゲーム会社もムービー含めたグラフィッカー関係者の人員が膨れ上がって
るから声が大きくなるんだ
制作側が映画じゃないんだから大容量美麗ムービーなんかいらないと思っても
数が圧倒的に多いグラフィッカーの声に押されて負ける
グラフィッカーからすると大容量美麗グラフィックじゃないと仕事なくなるし
大容量最先端にいないと技術者としての価値が下がるからね


146: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 16:43:42.48 ID:kdpSkt26a

>>141
今日日金かかるムービーを内製してるとこなんてスクエニくらいだろ


148: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 16:46:50.69 ID:VlZE6knra

>>146
少なくともUBIとEAとロックスターは映画会社に完全外注
ノーティやポリ等のソニー子会社もソニーピクチャーズに全外注してるな
(そして最近ソニピクは「たった数十億円でゲームに最高の映像を」的な宣伝してる)


156: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 17:49:21.06 ID:0dFq2l9D0

>>148
数十億円規模のプロジェクト動かせるメーカーって数えるぐらいしかないよな
それもグラだけに数十億だろ?キツいな


144: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 16:26:41.04 ID:bCnr4zknd

そもそも話がずれてる
組長の発言は完全に正しいとは思うが
サードが聞き入れなかった最大の理由はサードがこの状況を望んだからだよ
開発費を高騰させれば中小がついていけず、大手だけで市場総取りできるからね
だからすげーすげー煽って、そうでないソフトは売れない市場を作った。ここまでは完全にねらい通り
問題は総取りしても赤字になるくらい市場が成長しなかったどころかしぼんできたことだ


153: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 17:41:59.39 ID:aSJlxaseK

でもPS4のスペックで戦うためにはまずグラフィックをPS4に上げないといけない
居酒屋のワンドリンクと付きだしのようなもの

その地点でもう重厚長大なゲームになっている。
常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくリソースが奪われているのが現状


154: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 17:42:29.74 ID:JRT7Pz2m0

サードはスマホやガラケーで軽薄短小なゲームを作りまくったやん


155: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 17:48:55.38 ID:bDhV1pPe0

>>154
スマホゲーなんてとっくに肥大化して重厚長大やで


161: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 18:21:17.87 ID:WPuCxZIJ0

まあこの発言した当時って任天堂も重厚長大なゲーム作ってるけどな


169: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 18:46:50.63 ID:4XCpi7BDp

>>161
だからこれはあかんて事だろ
64で開発上の色々な壁にぶつかって年単位で期間が伸びるようになってたからね


170: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 18:48:10.95 ID:S7L3Ho4La

>>169
当時、年単位で延びたのは64本体だけや


172: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 18:50:32.70 ID:gxZqdl0gp

>>170
時オカは元は1996年発売目指してたはず


163: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 18:29:21.21 ID:JRT7Pz2m0

全てのメーカーが重厚長大を目指してるわけじゃないし
PS4でもファルコムやガスト等は自分達の身の丈に合った無難な作り方をしてるんじゃないのか


171: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 18:49:00.60 ID:XwqDouTa0

PS5の目玉がGTA5だったのを見てまじでガッカリした
たしかに大作ゲームはサイクルが遅くなりすぎて新作までが遅くなりすぎだな


174: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 18:52:12.38 ID:LUZlby3X0

>>171
PS5の目玉ってホライゾン2じゃね?
GTAVとか視聴者アンケートじゃ全く見向きもされてなかったよ


176: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 19:07:01.33 ID:Nh2hRnu4p

PS5も開発のし易さが革新的で
それによって映画同然の独占ゲームがいくつも作れるようになったって言われてるしな
技術進歩の最先端でのフェーズが次のフェーズに移りつつあるだけだ


179: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 19:17:40.33 ID:S7L3Ho4La

>>176
ただ、ソニーが「PS5は1タイトル辺りたった8000万ドルで作れちゃうんだ!」って言ってるから
簡単に作れても売り出すのは厳しいと思うぞ


190: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 21:37:50.23 ID:wYUJ3Y6g0

>>176
作りやすくなってもそれに併せて物量が減らなきゃ一番のコストは減らなくね?
オブジェクトを自動生成できるようになってからが本番


193: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 22:31:47.24 ID:GT1ol0qp0

ゲーム開発者の多くは引き算ができない
手間と金をかけたものは勿論凄いなと感嘆するけど
そこを通り過ぎた部分にあるはずの、面白いゲーム体験を本当は期待しているのに
昨今なかなかそこまでたどり着かせてくれる開発者はいないのが現状


198: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 07:41:12.03 ID:K2SJHWpF0

引き算出来る開発者は貴重なんだよな
後は時間と金の見積も


202: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 11:47:05.52 ID:qzW4SJps0

PS4とか言うスペックを用いて30fpsすら固定できないゲームがあることを反省するべきだろ

それこそグラフィックだの余計な要素に金と時間をつぎ込んだ無駄要素


207: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 23:02:29.73 ID:WuzkJmZf0

今サードが考えてるのは
ゲームプログラムのコピペ使い回しの続編と
ムービー塗れにして時間稼ぎ


208: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 23:17:18.86 ID:9tfWvw+qa

よその会社の出す商品にまでごちゃごちゃ口出しする神経を疑う


210: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 23:39:48.53 ID:q25Jd5Pur

>>208
プラットフォームホルダーの社長だぞ
自社プラットフォームに出すソフトの話も、他社プラットフォームで出るソフトの話もして当然だろ
しかも、そういう話をインタビュアーに振られて答えてるわけだしな


211: 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 23:44:42.86 ID:OP43Rbdap

他社に口出しとかじゃなくて業界全体の話してんだろ


112: 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 15:00:21.45 ID:achwGCBqp

正論すぎるが実行するのきついからなぁ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1593482932/




管理人コメント

AAAの殴り合いとか、5年から10年かけて新作1本とか、国内サードタイトルでも海外市場前提での商売とか、売れるジャンルしか作れない現状とか、誰の目にももう限界が来ているのが明らかですからね。

もちろん大手メーカーによる大作そのものを否定するつもりはありませんが・・・もっと小粒なタイトルや中堅タイトルの開発に力を注いでも宜しいと思いますよ?
もっとも(特に海外の)大手メーカーは「AAAを作り続けないと死んじゃう」と誤解している模様ですが。

結局サードは山内社長や岩田社長の忠告に耳を傾ける事をしなかった。
この結果が「コレ」では笑うしかありません。
まるで大人の正論に反発するしか出来ない幼稚な子供みたいだな・・・




スーパーマリオ オデッセイ - Switch


スポンサーサイト





[ 2020/07/13 14:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(40)

36とか208
蟲ってとことんなげやりになってんなーw
176
PS4は作りやすくなりましたか・・・?まぁ業者やろうけど毎回詐欺に騙される奴かw
[ 2020/07/13 14:14 ] -[ 編集 ]

>>17
「ドラクエを有するエニックスがなぜスクウェアと合併しなければならなかったのか」
スクウェアが映画の失敗で致命傷を負ったからじゃねーか
[ 2020/07/13 14:26 ] -[ 編集 ]

元スレ35>スイッチオンリーソフト唯一の名作がリングフィットアドベンチャーだしな

こいつ脳味噌ないの?(真顔)
[ 2020/07/13 14:31 ] -[ 編集 ]

映画だけじゃなくて和田曰く、当時は中身も開発者逃げ出したりでボロボロだったみたいだからよくスクウェアとの合併話しうけてくれたなと思うよ
[ 2020/07/13 14:33 ] -[ 編集 ]

元スレに国語力が小学生以下のが奴がチラホラいんの草もはえない
[ 2020/07/13 14:34 ] -[ 編集 ]

身の丈にあった開発をすると、
クソグラだのボッタクリだの言う奴ら・・・
[ 2020/07/13 14:39 ] -[ 編集 ]

>スクウェアが映画の失敗で致命傷を負ったからじゃねーか
そんな単純な話じゃねぇわ。
[ 2020/07/13 14:39 ] -[ 編集 ]

元スレのPolygonが「任天堂は他のゲームメーカーより10年遅れてる」ってビデオニュースを公開してるが
その動画の検証内容から見ると「企業努力によりゲームの衰退が他より10年遅れてる」って興味深い結論を出してて面白い

って分析凄く外人さんらしい言い回しで落ちつけてるの好きw
[ 2020/07/13 14:48 ] -[ 編集 ]

グラの進化も大切っちゃあ大切なんだろうけどな・・・視覚的に凄さが伝わりやすいから力を入れたくなるんだろう
まあその結果がコレなわけであるが
[ 2020/07/13 14:48 ] -[ 編集 ]

グラ比重おくのもいいけどそのせいで肝心のゲームが面白くないとか面白さが減衰するならグラ重視する意味0だしな
ゲームって面白か面白くないかが最大にして根幹の娯楽なんだから、その最重要項目がおざなりになるとか本末転倒ってレベルじゃないんだよね

そしてそれを20年近く続けてきた忖度サード連中、そら面白いゲーム作る能力もセンスも鈍って没落するのも納得
[ 2020/07/13 14:50 ] -[ 編集 ]

見た目って時間と人が必要、逆に言えば人海戦術すればセンスとかアイディアとか一切必要ないから無能集団にはうってつけなんだよね。ただそれをするとゲームの質が下がるから普通はしない、自殺行為だもんな

最終的に実写には勝てないんだから”ゲームでしかできない体験”を提供しないとグラ盛りは先細りになる。こんなの素人の俺でもわかるのに最前線にいるプロの業界人がなんで理解できないんだろうな
[ 2020/07/13 14:52 ] -[ 編集 ]

すでに数百億円をつぎ込み一千万本を売っても下手すれば赤字、というところまでインフレが進行してしまった。
どこまでいくんだと思ってたけど、ここにきて本格的に行きづまりはじめた感じはある。
[ 2020/07/13 14:54 ] -[ 編集 ]

14:39
そいつら基本的にゲーム買わないから無視してOKなんだけどなw
クソグラでも面白いゲームなら人気でて売れるし。

グラだけよく中身糞ってのが一番駄目で更にフルプライスだったらそれこそガチのボッタクリって奴だしね
[ 2020/07/13 14:55 ] -[ 編集 ]

>よその会社にごちゃごちゃ口を
一番ごちゃごちゃ汚い口で任天堂やMSの製品に文句たれてんのは誰たちだよ・・・w
[ 2020/07/13 14:56 ] -[ 編集 ]

今にして思うと開発費と儲けのバランス、サードの実力や許容量そしてそれらをリリースできるペース含めてPS360世代が最終ラインだったんだろうな、それでもギリギリでミリオン売っても赤字で潰れた元大リーガーのメーカーもあったしな

ぶっちゃけ平井社長時代の買取補償でもってた部分が滅茶苦茶大きいんじゃねえの?w
いまは間違いなく昔より減るだろうし、中小なんか完全に蚊帳の外でスイッチに逃げてきてるしまつだしでPS5でる前あたりにこれからは開発費が上がるけど補償が下がるから、忖度っぷりが激しいところほど苦しくなると予想してた人いたけど正にその流れできそうな感じあるよね
[ 2020/07/13 14:59 ] -[ 編集 ]

儲けたいなら少数精鋭で短期間で開発費も高騰しないインディースタイルが一番ゲームで儲けだせるんじゃないかな
そのせいか有名開発からインディーに転向する海外の開発者いたりするし、作る側も制約あまり受けずに自分が作りたいものを特化して作れるしでセンス発揮できる場でもあるわけで。

次世代の主力サードとしてインディーメーカーはかなり重要な位置付けになるっていうか大手サードが疲弊して面白いゲームが作れない今面白いゲームをそれなりの値段で作れるんだからすでに世代交代始まってるのでは?w
[ 2020/07/13 15:03 ] -[ 編集 ]

2

当たってるか?
重厚重圧なゲーム飽きられてないから世界中で売れてるやん。



こいつは並行世界の人かな?w
[ 2020/07/13 15:05 ] -[ 編集 ]

あの頃は反抗期だったのさ
でも、いつまでも厨ニ病は痛いぞサード諸君
[ 2020/07/13 15:09 ] -[ 編集 ]

施策自体を否定するつもりは全くないんだけど、昨今の開発の長期化は働き方改革による業務時間の縮小(残業の減少)も大きく関係してそうな気がするな
ましてや今はテレワークが主体になってるとこがほとんどだろうし
作り手側も同じ人間なわけだから難しい問題だな
[ 2020/07/13 15:12 ] -[ 編集 ]

FF全盛期、PSがまだ勢いあった時に再三批判してるのだから見てる世界が違う人だよ。
今のFFならなんとでも言えるが。
[ 2020/07/13 15:12 ] -[ 編集 ]

結局は任天堂のゲームを猿真似してるしな・・・
パクリなのに”オマージュ”だの”リスペクト”だの笑えるwww
[ 2020/07/13 15:20 ] -[ 編集 ]

>>14:39上
どのみちENIXのせいでは無いな
[ 2020/07/13 15:22 ] -[ 編集 ]

サードのゴミカス開発者が全員管理人さんのような「完璧な人格者」ならあり得たろうが「例外」が存在する限りサードは永遠に任天堂をパクることしか出来ないゴミのままだろうな
[ 2020/07/13 16:09 ] -[ 編集 ]

エニックスも齊藤がぶち上げた実写ゲーぶっこけたり出版のお家騒動とか色々あったな
[ 2020/07/13 16:12 ] -[ 編集 ]

くっそ雑な酢飯コメントに草、対岸様は歯軋り案件しかここんとこないけどゲームしないんだから気にするなよゴキちゃん
[ 2020/07/13 16:25 ] -[ 編集 ]

FF7の時にこれらの発言できるあたりやっぱ別格よな組長
[ 2020/07/13 16:42 ] -[ 編集 ]

>>127
サードが箱でもGCでもなくPS2に注力してた頃はこんな事言わなかったくせに
ちなみに性能で劣っていた当時のPS陣営はGCを「世界最下位ハードwww」とか言って煽ってたな
[ 2020/07/13 17:28 ] -[ 編集 ]

答え合わせ済んでるようなもんなのに修正効かないほど進行しちゃったもんなぁ…
あとスクウェアとエニックスの合併は「安定した利益の出るドラクエ」が欲しいスクウェアと「スクウェアの海外販売路」が欲しかったエニックスの利害の一致だし、今でもスクエニはFFの赤字をドラクエで補填してんじゃん。
[ 2020/07/13 17:29 ] -[ 編集 ]

ゴキ達「PS5の3Dオーディオは普通のスピーカーでもできるのが革新的!」
SIE「3Dオーディオはヘッドフォン使わないと真価が味わえへんでえwww」

ゴキ達「XSXは独占タイトル2年なし!w」
SIE「PS5独占はインディとリマスターだけどなwww」

ゴキ達「PS5は開発のし易さが革新的!」
SIE「PS5で開発費はさらに増えるでえwww」

SIEはチカニシ
[ 2020/07/13 17:32 ] -[ 編集 ]

組長どころか、岩田社長が心はゲーマー発言した基調講演でおこなった忠告とそうならないようにしようって呼びかけを国内外の業界、メディア一丸で公然とさんざん嘲笑ったあげくが今の状況だぞ
[ 2020/07/13 17:33 ] -[ 編集 ]

クソステが開発しやすいなら今世代もっとソフト出てただろ
[ 2020/07/13 18:15 ] -[ 編集 ]

もう後戻りは出来ない
なのでPS3からマルチ化が進んだ
今はそれでも賄えないのに次世代に突入
どこが倒れるかなぁ?w
SIEが真っ先に倒れそうだけど
[ 2020/07/13 18:54 ] -[ 編集 ]

滑稽なのは重厚長大なはずのAAAが投げ売りセール品扱いされるようになった現状だよなあ
このチキンレースに参加したやつらはホントに馬鹿だとは思うが、追い討ちをかけたのはハッタリ騙し売りが得意なソニーがゲーム市場で幅を利かせるようになったせいだろうな
[ 2020/07/13 19:00 ] -[ 編集 ]

元127
まぁた(3)DSのせいにしてるよ・・・
和サードはPS3がダメだったから、新機軸のwiiももう一柱の360でもなくPSPに逃げ込んだのにな
知っての通りPSPがまともに市場があったのは日本だけ、そりゃ開発力を失うよ
っていうかそれでPSPを切り捨てることが出来なくなってSCEは債務超過してるんだよなぁ…

15:05
https://tenten99.hatenadiary.org/entry/20180117/1516205392

これだけで終わるんだよな
[ 2020/07/13 20:04 ] -[ 編集 ]

>>よその会社の出す商品にまでごちゃごちゃ口出しする神経を疑う

煽りでもカウンターでもなく普通にPSWのクソエイター様やSIE自身の事じゃん
[ 2020/07/13 20:52 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

組長は時岡をすごいゲームだと称賛していたけど、後にビジネス的な観点からあんなもの作っていては駄目とこき下ろしもしていた
[ 2020/07/14 00:45 ] -[ 編集 ]

まあそら忠告じゃなくて負け惜しみだと思って馬鹿にしてりゃ聞くわけないわな
[ 2020/07/14 06:47 ] -[ 編集 ]

コナミDE(メタルギア小島は除く)のスポーツゲーム偏重方針は合っているのか?
まあスポーツゲーム以外余裕がないのは事実だが
[ 2020/07/14 08:09 ] -[ 編集 ]

2020/07/13 16:12
それは別に致命的な失敗じゃないしこの記事のお題とも関係ないな
[ 2020/07/14 09:41 ] -[ 編集 ]

実際その通りの歩みを進めてきている
次世代でどこか潰れそうだな
[ 2020/07/14 12:59 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/11520-93f8468b