鉄拳は生き残ってるのにバーチャファイターは死んだ理由ってなに?

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1: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 06:42:58.56 ID:k7UJH5jS0

なに?



4: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 06:46:17.70 ID:ygOjUl3V0

5で前作の焼き直し、コンボゲーになってたから6は別にいらん


9: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 06:54:04.79 ID:Uu4JBxbu0

そもそも1R30秒でタイムアップしないゲームだという大前提を忘れた作りだったから


11: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 06:54:51.89 ID:+JZtd68Bd

バーチャファイターって海外人気なかったの?


20: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:06:11.47 ID:6AXo6Da5a

>>11
evoでもバーチャは全く人気なかった、地味だから盛り上がりもせず本当静かに終わった


55: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:05:25.50 ID:ANTlMUQc0

>>11
サターン販売台数、日本が580万に対して、アメリカで120万台だってよw


14: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 06:58:33.59 ID:dBKCutq00

シリーズが進むにつれてポリゴンぽさがなくなっていったから


30: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:25:35.18 ID:NQDIFcb0r

>>14
そう、あの最初のポリゴンまるだしの絵がバーチャのイメージみたいになってしまってたので
ハードが進むごとにぱっと見た時の個性がどんどんなくなっていったのよね
外野からの認知はそれでなくなっていった


277: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 21:03:04.41 ID:x3ChU8s+p

>>30
セガってモデリングのセンス無いから
あの角ばった感じで動きがリアルって一発芸が大事なんだよな。VFもVRも。
良くも悪くもアーケード。


16: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:00:57.37 ID:479QrLAGa

続けるか続けないか
原田が続けてるだけ
名越は自分の弾じゃないし続けなかっただけ


22: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:08:34.01 ID:Vx0EjsRhr

技増やし過ぎだしキャラ地味だし一人用のモードないしな
似たような派生ゲーム乱発してたし続くわけない


24: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:13:41.76 ID:bu6bAnm+0

3tbの影をマイルド調整したゲームにしたらどーやろ


26: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:15:08.37 ID:XhOHOk5wa

バウンドコンボとか鉄拳によせすぎた感はある


27: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:17:01.95 ID:ygOjUl3V0

まあゲーセンがあの寂れようなので今から6出されてもねえって感じ
逆に言えばゲーセンがああなったから6は作らないのかも

良くも悪くもゲーセンと共にあったゲームで家庭用とか練習用だった

対戦格闘はやっぱりゲーセンでやりたい


31: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:28:44.84 ID:EWEcTxxb0

覚えることが膨大で難しくなりすぎて新規プレイヤーが途中から入れないので先細り
ゲーセンのインカム優先で家庭用はネット対戦も出来ない適当な作りとバージョンも古いままでゲーセンの練習にもならず
ゲーセンの方も下火になってきて焦って簡単にしたバージョン出したら今までやって来た古参にも見限られて終了
格ゲーとしては今でも一番奥深いと思うがねぇ


33: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:31:23.88 ID:ZdcFkRyx0

>>31
2の時点で1試合中にジャンケン的な読み合いを連続で何回も行うようなゲームって認識だったし
すでに一見さんは付いていけない世界になって来てた気がするわ


44: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:49:51.52 ID:EWEcTxxb0

>>33
2の頃はまだシンプルで避け要素もなくカウンター鉄山やジャイアントスイングで8割減ったりで格上に勝つこともあった
避け要素が入ってきた3から大分難しくなってきた感じ
4辺りまでやってたけどコンボがノーマルヒットかカウンターか相手の体重、浮かせたときの足位置で最適なのを入れろとか不利な状態で避け投げ抜けを毎回3つ入れろとかそりゃ新規は入れんわなと思ったわ


32: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:29:37.88 ID:KBO8ziM10

やってみると対人は面白いが鉄拳と違って地味すぎる


36: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:36:51.77 ID:Qv/G5aWA0

技出す面倒臭さが格ゲー界随一だから

ボタン3つ(パンチキックガード)だけでアレコレ出さなきゃいけない
基本技出すだけでフレーム単位の入力要求する
出したところでスゴいエフェクトとか台詞とか出る訳じゃなく地味

以上の事を理解~実践出来て当たり前
そりゃツマランよ皆派手な鉄拳とか2Dに逃げる


40: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:43:28.59 ID:1RDcO1Tc0

バーチャもシェンムーもフル無視なのがセガの鈴木裕に対する怨念のように感じる


89: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:44:41.57 ID:z5uWA1iB0

>>40
シェンムー1・2移植はセガが出したじゃん


94: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:49:33.83 ID:DP39lfcad

>>89
リマスターしたのは海外の別会社じゃなかったっけ
PS3の頃にセガ自身がリマスター版出しても良かったくらいなのに闇に葬ってたに等しいわ。


235: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 17:46:55.55 ID:zKjXxJCt0

>>89
あれセガヨーロッパ主導の企画だろ


42: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:45:55.16 ID:8sCQW75Rp

DOAはエロ路線で成功した
鉄拳は3D格ゲーとして一人勝ちした
バーチャは?


49: MONAD 2020/07/11(土) 07:55:24.91 ID:vMlGYl+C0

バーチャは3以降、デザインが死んだ。
ゲームオタ以外を引き寄せる要素がなくなった。

そして元々間口の広いゲームだったはずが、
逆にマニアックになりすぎて先細りしていった。


52: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:01:12.89 ID:PjVJbfSW0

グラの進化にも期待されてたけど
鉄拳DOAがあっさり追い抜いたからな


57: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:09:07.19 ID:1/Srq0nwM

シミュレーターの趣で良くも悪くも地味、ストイック、自分の実力を磨くために
対戦相手がいる、すごいやつと出会えばさらに探求の旅に出ていけるみたいなのがVFだったのに
(それは適当にレバーガチャとボタン連打で押し込めることもあるというビギナーの余地も
あったとは思うけど)
VF4で鉄拳寄りのエンタメ路線に変わった感じ。あれでもう鉄拳でいいんじゃねみたいになったなあ
キャラ人気とかそういうものから一線を画しているようでは先細りなんだったんだろうけど
セガはそういうところの見せ方はヘタだからな
バーチャロンといい残ったプレイヤーはニュータイプばかりになってしまった


59: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:10:42.93 ID:Q9U6aBPx0

3D格闘が出た当初は2Dと違ってコマンドじゃないから適当にやってても色んな技が出るのでカジュアル向け、な評価までされていた
お互い下手ならそれで問題ないから成り立ってた
アーケードが下火になって人が寄り付かなくなったのに続けても無意味


62: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:16:35.24 ID:KTAMcQUW0

VF2,4のブームは凄かったがエフェクトが地味でインカムも鉄拳より悪い
足位置体重要素は耐えれてもアプデ入るたびに技コマンド変わるのに古参耐えきれず流出


64: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:17:37.01 ID:rdsWCJ8d0

地味過ぎた 最後の方は鉄拳パクって終わり


68: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:23:19.62 ID:1/Srq0nwM

まあ60fpsのなかの12フレーム目で二択がどうとかで読み合いするような地味で細かい
ゲーム性はネット対戦では合わないんだろうな
家でどんなに練習してもゲーセンにいかないとホントの強さが試せない
それがeスポーツの本来の姿なのかもしれないけど


74: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:29:39.17 ID:eZF9w4JB0

バーチャにハマってる作家が漫画のあとがきとかコメントにずっとバーチャやってる書くものだから廃人専用の手を出してはいけないゲームってイメージしかない


221: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 16:55:01.91 ID:o5E7VXsU0

>>74
集英社代表:冨樫
講談社代表:加瀬


75: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:29:49.88 ID:ygOjUl3V0

キャラやエフェクトが地味は、確かにそうだがそれが好きな層も多かったし別に派手にすれば良かったわけでもないしな


78: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:32:25.45 ID:/4IV8AIS0

3D黎明期だから通用した

キャラに個性がなく地味
対戦特化
技が地味なのに操作は無駄に複雑

3Dなのに綺麗でよく動くという長所は周りが追い付いてくると
キャラで地味で操作は面倒という短所ばかり目立つようになる
タイトルが「バーチャ」とか今はバーチャじゃないゲームの方が珍しいぐらいだしな


97: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:00:47.77 ID:k7qMRC5p0

>>78
ただ鉄山靠は格ゲー屈指の有名技


108: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:15:23.00 ID:TIEzhhhT0

>>97
YouTubeの黒帯ワールドってチャンネルで宮平保って中国武術の先生の動画みたが彼こそがリアルアキラと言っても過言でないくらい凄さ感じたわ


203: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 14:59:46.79 ID:KTHqYhXw0

>>108
宮平先生の動画を見てアキラの技の体重移動でドンッ!て感じはほんとよくできてたんだなあって思った


254: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 18:37:30.32 ID:01wW6msvd

>>203
鈴木裕は中国まで武術ロケ行ってたらしいからその辺にはこだわりが詰まってるんだろうね


81: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:37:48.35 ID:3KB26X370

5のモーションほんと酷いからな
あらゆる技が改悪されて見てて全然かっこよくない


83: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:39:20.18 ID:aF4YcGGT0

まあポリゴンで描かれた3Dが
物珍しかった時代故の補正が殆どよな
時代が進んで当たり前になって埋もれた


88: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:43:20.82 ID:6Anr/ZYI0

VF5の側面受けモーションは良かったんだけどな
鉄拳でもいまだに実装してない


91: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:46:04.25 ID:M03kITsu0

グラ良くなって下P使った攻防の見映ええが悪くなった

5ではゴム毬殴ってるような効果音と挙動で爽快感0

2までのアンドロイドが殴りあってる感で進化させた方がまだマシだったかもな


92: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:46:55.09 ID:R7VXkdkFa

2の頃だったか、バックダッシュするのはチキンだの起き蹴り当たらない距離で起き上がり待ちするのはチキンだのってプレイスタイル押し付けるのが当然みたいな空気でコイツらアホかと思ったわ


95: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:51:16.56 ID:nsAvaoXz0

>>92
その頃はそういう時代だったし
そもそもローカルルールみたいのはどこにでもあった
何でもありだと完全なハメ技や永久パターンもありって話になるしな
それだって初段くらう方が悪いといえばそういう話になるんだから


99: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:05:00.60 ID:ygOjUl3V0

>>92
スト2の頃からハメ待ち論争とかあったし


93: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:46:58.59 ID:nsAvaoXz0

5の延々壁コンボやってるのみたら普通にげんなりしてやめる
というかコンボ一番複雑なゲームってVF5じゃねーの


98: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:01:19.45 ID:VaxNFDfLM

VFは3がやらかしたからな
あれでシリーズ終わった


103: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:09:39.82 ID:TIEzhhhT0

>>98
バーチャ3は声のでかいガチ勢が騒いだだけだろw
にわかだった俺からしたらアンジュレーションが新しくて一番印象に残ってるバーチャだわ
逆に鉄拳はぱっと見どれがどのナンバリングかわからん


101: MONAD 2020/07/11(土) 09:07:25.61 ID:vMlGYl+C0

初代バーチャなんて、今見ても生々しい。
カクカクだけど、空間と息づかいを感じる。

ただ物珍しかっただけじゃない。
美しかったんだよ。

VF2以降、ポリゴン格闘はいくつも出てきたけど、
やはりVFとVF2は抜きん出てた。


105: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:11:50.55 ID:ygOjUl3V0

4まではゲームがフルモデルチェンジされててプレイヤー層も変わったりして新作ごとに1から覚える感があって良かった


112: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:21:04.23 ID:0HjI8JTh0

ゲーセン向けだったからゲーセン死んだらゲームも死ぬやろって思ってたけど当時のゲーセンでもそれなりに死んでたな


116: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:24:14.23 ID:vYbjGghg0

4で戻ってきた連中を5で失った
多少の新規も得ただろうが5の完成度が専門学校生レベルだった
魅力ない新キャラもグラもセンスも酷く終わるべくして終わった感じ


117: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:29:23.67 ID:+02O4mc50

バーチャは2で完成し、そして終わった


118: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:31:11.40 ID:CoWPSbjk0

鈴木裕はセガ辞めたの知ってるけど、
雑誌とかによく出てた他の2研のメンバーはどこ行ったの?


126: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:52:30.75 ID:6AXo6Da5a

>>118
2研自体もう名前変わってなくなって、ゲーム部門縮小した時にリストラされたのでは
バーチャの大会実況してたセガの社員もクビになってニコニコ動画に行ったはず


138: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 10:26:19.81 ID:lbXXQfyL0

>>118
モデリングやモーション班は初音ミクDIVA見ると残ってそうなのが何人かいたと思う
ミクが縮小されて艦これアケとFate周りにも何人か行ったぐらいしか今はわからないんじゃねーかな


119: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:33:22.13 ID:YQGzmCB+0

鉄拳がPS2末期に5をリリースして支持を伸ばしてPS3発売とほぼ同時期に5DRをリリースできた
のに対して、
バーチャは4から5が開きすぎたのが海外で支持を失った原因だと言われてるな。


122: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:41:43.42 ID:dmLkECXe0

鉄拳と比べるとエフェクトとかカメラワークの演出がショボい


123: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:45:04.38 ID:Uu4JBxbu0

>>122
VFに関してはカメラワークはともかくヒット時の視覚エフェクトは不要と言われてた
音だけで十分気持ちよかったからな


134: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 10:15:41.97 ID:982N6ESf0

対戦が盛況だったバーチャ1~4パックとか出しゃバーチャ派誰かしらハマったのがあるはずだから
ある程度オンライン盛り上がるだろ
経営がバカだからな今のセガ


136: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 10:18:11.03 ID:TIEzhhhT0

>>134
バーチャのリメイクもリバイバルもさせないのは自分の功績しか認めないかりんとうが原因だろうな


135: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 10:18:08.79 ID:H8Lro8uHp

名越ってバーチャの成功から失敗まで間近で見てるしあの性格だからいくら新作の案を誰かが出しても
前の全権限もってた時だったら問答無用でボツにしてそう
龍のミニゲームに入れて私物化してるけど普通にオンライン対応して500円くらいで出すか1~5の最終バージョン入れたコレクションにした方が利益出るだろうに


151: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 11:05:15.07 ID:N5u6PaLq0

初代のカクカクポリゴンこそがバーチャキャラってイメージがデカい
鉄拳なんかはキャラグラが進化していくのが楽しみだったけどバーチャは…


152: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 11:08:30.27 ID:982N6ESf0

逆だろ、1からのグラの進化こそバーチャのが明確だった


153: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 11:12:04.98 ID:phfNgYyj0

末期でも客はそれなりにいたし、ゲーム内容の問題じゃない気がする
AnAnなんかも近い時期に終わらせたし、セガ内部で何かあったのかも


172: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 11:42:03.95 ID:GpPtGzTx0

>>153
なんかと言うかセガ全体でかなりの赤字出したもんだから
全部署から人集めてオンラインゲー部門作ったので各部門の人員と予算が減ったのと
それと業界全体の話でかなりの外注がソシャゲー開発専門になっちまったから
開発ラインが作れないのよ


156: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 11:15:23.76 ID:ZAnniAel0

バーチャが死んでるっていうより
セガが死んでて、その死体の山の中にバーチャも含まれてるって印象


157: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 11:16:26.66 ID:QDGGogxMd

スマブラに出るだけで最新のキャラと錯覚させる事に成功したテリー


158: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 11:17:56.17 ID:TNRTFqAY0

草薙京さんも出してもらえませんかね…
声は野中じゃなきゃ許さないけど


159: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 11:23:42.90 ID:O8CadpN8d

格ゲーからスマブラに出すのは後は平八とソルでいいよ
…え、晶?
そもそもあの人主人公扱いでいいの?


180: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 12:13:51.91 ID:FoVBCamRa

>>159
アイツってストーリーには一切関わってないからな
J6とかいう組織に改造されてデュラルになった母親を取り戻すために影丸が奮闘するとか、サラが洗脳されたり拉致られたりして兄のジャッキーが…とかやってる裏で
一方アキラは世界格闘大会に出場、何回戦で敗北 これだけ。

宿敵のサメと戦う資金欲しさに賞金目 当てで大会に出場してるジェフリーと同レベルです


196: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 14:18:55.69 ID:0HjI8JTh0

>>180
現実の公式大会で優勝しないと次作のストーリーに絡めないからな


276: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 20:54:46.74 ID:RWlc5yaj0

>>180
最終的にジェフリーの目的が
J6にさらわれたサタンシャーク救出になっててワロタ


164: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 11:31:40.25 ID:DVQ5nSA60

格ゲーはシリーズが続いた時点で新規お断りになってくからなぁ。
3くらいまではまだ良かったけど。


168: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 11:33:37.78 ID:sbuE9efV0

>>164
3まではついて行ったけど4から脱落w


167: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 11:33:33.55 ID:ReMUbPdX0

未だにPS3のVF5FSのオンラインに人はいる
PS4の過疎格ゲーよりは対戦相手に困らんかも


171: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 11:38:36.54 ID:zTDRsJ2y0

>>167
時代に取り残されたバーチャ勢はそれやるしかないからな…
いうてPS3は熱帯無料だしバーチャ勢にとっては楽園なのかもしれん


175: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 12:08:04.63 ID:5ijdHc5O0

ゲームスタイルが鉄拳と違うから両方あった方がいいんだが


176: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 12:09:01.59 ID:wZ1oOlJz0

カクついたポリゴンじゃないと"バーチャ"って感じがしない
タイトル負けしてる


182: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 12:24:41.20 ID:TIEzhhhT0

>>176
たしかに今の時代ならVRとモーションコントローラー使わないとバーチャとは名乗れないな


183: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 12:25:45.70 ID:Ap6PiVPV0

企画のケツ持ちがセガからいなくなって
新規に企画する人がいなくなった(もしくは通らなくなった)から死んだ
社内的には定期的に古いセガゲーの新作企画出るみたいだけど予算で難色示されるらしい

最近の昔のセガゲー復刻で海外の開発会社が主導ばっかなのはそのせい
日本より人件費安く済むから作らせてって当時のスタッフの誰かがプッシュしてる。


184: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 12:31:29.37 ID:TIEzhhhT0

>>183
龍が如くも結局シェンムーの発展形だからもうゲームメーカーとして終わってるのは確か。


209: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 16:02:37.43 ID:ohXJqvCQa

死んだ理由は5で避けを変えた事とバウンドコンボ入れた事によって、4evoファンが離れた事じゃないかな
あれだけ盛り上がってた4evoのプレイヤーをそのまま引き継げなかったのは痛い

かりんとう降格したし、今後、2、3tb、4evoのネット対戦対応版出してくれる事を期待したい


215: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 16:29:27.90 ID:4cWWdcn50

3までの進化していく流れを止めちゃったからな
4で格ゲーマーはついたけど先鋭化が進んじゃって終わった


217: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 16:34:08.20 ID:fHZU3nK50

4は一応息は吹き替えした
全盛期の2には及ばんけどカードシステムを採用して大成功


216: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 16:31:23.07 ID:8ohEewCJ0

3D格闘ゲームが珍しかった時代
操作が直感的で複雑なコマンド入力がいらないゲームだったが
だからこそミリ秒単位での判断と素早い操作が必須となって初心者お断りになっていった
レバガチャでもそれなりに戦える、というのはホント最初だけだった


219: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 16:53:15.62 ID:MUZqx+Ika

観てて上手いプレイなのか分かりにくいからつまらないのが致命的


222: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 16:59:17.58 ID:4cWWdcn50

>>219
画面に現れない攻防がメインだからなあ
複合防御とかファジーとか知らない人が見たら意味不明だ


232: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 17:42:30.73 ID:+02O4mc50

格ゲーって難しくする以外に進化ないの?
ほとんど全ての格ゲーがこれで死んでる


236: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 17:55:08.13 ID:29CdFFR+M

>>232
簡単にしても底が浅くなってつまらないから
かと言って何十人対戦とか個人のレベルがカバー出来るTPSやFPSみたいなことも出来ないし
そもそも詰んでる


239: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 18:00:25.17 ID:0X8tCTFq0

バーチャは競合・代替タイトルに乏しかったのもあるんじゃないかなあ
本体がコケた時に、代わりにバーチャ感覚で遊べるものがほぼないから
離れかけた客を次作出るまでゲーセンに引き留められなかったみたいな
3の時ってラストブロンクスとバイパーズくらい?


247: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 18:28:36.14 ID:9blMghOY0

5は16年も前か…
なんかもう後半は訳わからん称号大量に増やして10連コンボみたいに一旦浮いたら終わりアイテム大量に増やしたり正直鉄拳のパクリにしか見えなかった


249: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 18:30:20.79 ID:pNauEUj30

鉄拳夢中になってる奴には申し訳ないけど
どう考えてもバーチャの方が格闘ツールとして上だった

セガはあんな凄いゲーム、自分たちで殺しちまった

本当頭の悪いメーカーだと思う


265: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 19:56:18.92 ID:9dT5aIQn0

結局デュラルってカゲの母親を
元に戻してハッピーエンドで終わりで良いのか?
謎の組織とかどうなったんやら


266: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 20:01:22.06 ID:TIEzhhhT0

>>265
ストーリーが全くなかったのも問題だよね
大会やってるって感じもなかったしラストはデュラルと戦うだけ。


140: 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 10:28:04.17 ID:GPtItJ410

セガのeスポーツの答えがJeSUとぷよぷよ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1594417378/




管理人コメント

原因は色々考えられますが、何よりもセガが新作を出さなくなったのが最も大きな理由かと。

「VF5FS」のアーケードでの稼働開始が2010年7月29日。
それから10年音沙汰なしでは・・・それに今のセガでは「まともなVF6」を作る事はどう考えても無理でしょうからね。

ここから「VF」が奇跡の復活を遂げるのは期待するだけ無駄でしょうね。
それだけ今のセガはダメダメです。
もうあの頃のセガは未来永劫帰っては来ないのですから・・・




ARMS - Switch

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[ 2020/08/05 12:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(35)

鉄拳が生き残った?
PSゾンビのひとつだろ
[ 2020/08/05 12:06 ] -[ 編集 ]

鈴木裕が天才だから
[ 2020/08/05 12:09 ] -[ 編集 ]

鉄拳が生きて・・・? ああ、生命維持装置で何とか意識不明で生きているというか・・・
[ 2020/08/05 12:11 ] -[ 編集 ]

鉄拳は単に死んで無いってだけでは
原田が役職から離れたら直ぐに埋葬されるでしょ
[ 2020/08/05 12:25 ] -[ 編集 ]

海外鉄拳に持ってかれたしゲーセンは消えて行くし商業としては生き残る術は無かったように思うわ
ゲームとしては避け及び投げ抜けのバランス調整ミスとそれを複合入力出来たのが良くなかった
1で他格ゲーと差別化による経験値のリセットと良い意味での大味さで新規取り込んで成功したのに知識で負けたら試合にすらならないゲームにして他格ゲーと同じ袋小路に入ってしまった
[ 2020/08/05 12:29 ] -[ 編集 ]

「鉄拳が生き残ってる」に違和感しかないw

原田「日本で爆死言われてもカイガイで売れてるし!」
   ↑投げ売りのプライスプロテクション補填で約30億の損失

「本数は海外>日本だけど利益は海外<日本」の典型でポッ拳の利益で食わせてもらってる連中なのに
[ 2020/08/05 12:34 ] -[ 編集 ]

1のカクカクポリゴンのイメージが強過ぎるわ
[ 2020/08/05 12:41 ] -[ 編集 ]

操作がライト受けしなかった、当時格ゲーブームを起したストⅡみたいにガードが後方スティック倒しじゃなくてボタンだったからなあ
鉄拳はストⅡと同じにしたからすんなり入れたライト層も多かっただろう、あとは技の煩雑さと展開の速さが特定の人向けだったのも広まりきらなかった要因だね

この部分は何年か前のファミ通生配信で深夜にやってた(当人たちがE3かEVOかで海外にいたせいだったように記憶してる)鉄拳原田とカプの小野が対談する中、格闘ゲームとはどういう仕組みでどういう作り方をしているのかっていう部分に触れるときにお手本、そして完成形としてヴァーチャファイターを2人とも挙げてたから凄く印象深かったわ。

攻防の入れ替わる瞬間を作らないといけないっていう話になってそのチャンスが多いほどバランス調整がめちゃくちゃ大変になるけどゲームとしては幅が広がるからどこまでベースとなる攻防入れ替わりにどこまで開発時間をかけるかってのも一つの大変な部分みたいな流れでこれが常に攻防変化のチャンスが散らばってるヴァーチャは凄まじいと語ってたわ。
[ 2020/08/05 13:02 ] -[ 編集 ]

ガードがボタンだったってだけで敬遠してたな
[ 2020/08/05 13:26 ] -[ 編集 ]

一応最初からバーチャファイターは5までって話があった。ソースは当時のサタマガ
[ 2020/08/05 14:06 ] -[ 編集 ]

ちなみにその対談配信の時に同ホテルに板垣もいて配信が生で長時間だったせいかネタが尽きてきた頃にスタッフが板垣さんいるけど呼びます?とか言い出すんだけど原田も小野も「いやいやや、あの人きたら大変な事になるからいいですw」って速攻断ってたのも笑ったなw

あの人は違うベクトルで凄すぎて・・・ねぇ(チラッ)みたいな感じで2人が顔合わせてたけど呼んでカオスにしてほしかったなあ
[ 2020/08/05 14:15 ] -[ 編集 ]

ある程度上手な人達が楽しめる上級者向けって感じだったからな>ヴァーチャ
それでも大会とかすげー盛り上ってたしゲーセンで東西でプロゲーマーみたいな連中がお互い行き来して対戦したり
盛り上がりを知ったSEGAも自ら音頭とって大会したり今のEスポの走りみたいな感じはあったね


当時者達へのインタビュー含むドキュメンタリー動画がまだニコニコにあったんで興味ある人は是非見て欲しい。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm9371623


[ 2020/08/05 14:24 ] -[ 編集 ]

チー牛が自分の手柄にならないからつぶしたんだよ
続けてりゃあ確実にSEGAの財産になったのにな
[ 2020/08/05 14:29 ] -[ 編集 ]

3D格ゲーは技をガードした時のモーションが全部同じなので
いちいち有利不利のフレームを調べて覚えないと正解行動がわからないというのが
まともに対戦できるようになるまでの敷居を高くしている原因なんじゃないかと思う。
[ 2020/08/05 14:39 ] -[ 編集 ]

スマブラに出てるアキラもポリゴンだし
バーチャ=ポリゴンって良くも悪くも古臭い印象しかない
[ 2020/08/05 14:46 ] -[ 編集 ]

昨今あるストⅣとかVとかスマブラのあれに近い仕組みだったね今にして思うと。そら未来いってるっていわれてるし以後の3Dキャラ格ゲーのお手本になるわけやな

続篇出し続けるうちにブレちゃいけない所がぶれて結局スタンダード的な鉄拳に推しきられちゃったあたりもSEGAらしいゲーム
[ 2020/08/05 14:46 ] -[ 編集 ]

内輪で御山の大将してる奴等に板垣呼べる度胸は無いわな
あとPSゲーなんて全部古臭いから安心しろよ
[ 2020/08/05 15:18 ] -[ 編集 ]

あの頃はまだ人気も中身もあったからな、生配信じゃなけりゃ多分呼んでくれてたと思うで。
絶対面白くなるから小野あたりはノリノリで参加させそうだしなw
[ 2020/08/05 15:25 ] -[ 編集 ]

かりんとう主導のセガじゃ何やっても無理
[ 2020/08/05 15:26 ] -[ 編集 ]

>232
>
>格ゲーって難しくする以外に進化ないの?
>ほとんど全ての格ゲーがこれで死んでる




スマブラSP「お、そうだな」
[ 2020/08/05 15:30 ] -[ 編集 ]

攻防が視覚でわかりにくいってのはライト層に広まらない原因のひとつだろうね
これは最近の2D(キャラは3Dポリゴンだけど)タイマン格闘ゲームにもいえる、やっぱり未来いっちゃってたんだな昔のSEGAは

スマブラとかスプラは全く知らない人が見てもなんとなく優勢なほうとピンチなほうがわかる仕組みになってんだよな、見て面白そう!ってならんと新規増えんからな、こういう所に配慮しない結果一部の人達向け特化になっちゃうんだよな。そうしてまた新規がなかなか増えないっていう負のループやね

ヴァーチャ3くらいまで新規ゲーム化してリセットして皆一斉にヨーイ、ドン!する方法もあるけどこれだと前シリーズでよかった部分まで削ぎ落としちゃって石折角ついた新規ファンをもう一度掴みなおさないといけなくなるからよっぽど上手にやらないと続かないからな。そしてVFシリーズはそれ失敗して沈んだ。方向性は悪くなかったが牽引の仕方を間違えたわけやね・・・うーん、SEGAやなw
[ 2020/08/05 15:37 ] -[ 編集 ]

もう鉄拳はオワコンだな
[ 2020/08/05 15:58 ] -[ 編集 ]

しかしまあ原田はたしか鉄拳7は出荷数はすごいけど実売数はいまいちとどこぞのTwitterユーザーに指摘されて
ぶちきれたんだっけ?事実なのにその屑みたいなプライドのせいで認められなかったのだろうな。
原田はホントDQNディレクターだな、この屑を育てた親の顔がみてみたいね。
[ 2020/08/05 16:05 ] -[ 編集 ]

セガがダメになった話をする場合
PSO2が関わる話以外の場合は
「だいたいかりんとうのせい」で説明がつく気がする
[ 2020/08/05 16:26 ] -[ 編集 ]

関係ないとは思うけど、「バーチャ…」てタイトルが「これまでの2Dを超えて3Dの(仮想)空間でのリアルな…」て意味を連想させて、3D黎明期限定で輝くシリーズであったことを宿命づけられてたように感じてしまう。出た当時はまさに未来的でぴったりなタイトルだったんだと思うけどね。
[ 2020/08/05 16:52 ] -[ 編集 ]

バーチャルは2がスロット化してて、マカオかどっかのカジノに世界最速で出荷したって少しまえにニュース記事になっとったで
そのときは人気作と紹介されてて苦笑いした
人気作なのにチー牛名越に強いたげられてスロットに追いやられたという認識なのか、記者がセガに頼まれて持ち上げたのか知らんけど
個人的にバーチャは主役が地味すぎた&日本人主人公なのに名前も読みにくくドラマチックな背景もなくぱっとしなかったのだと思う
サラとジャッキーの兄妹とか、良いキャラだったのに勿体無いなあ
[ 2020/08/05 18:28 ] -[ 編集 ]

鉄拳は2Pキャラが色違いじゃなくて別キャラで、どんどん増えてったのが家庭用には良かったんじゃない?
[ 2020/08/05 19:03 ] -[ 編集 ]

鉄拳のコントみたいなエンディング割と好きだったわw
ああいうおふざけが少なかったのも一般受け微妙だった原因かもな

ヴァーチャキッズは結構よかったんだが如何せんSSだけだったからなアレ。
[ 2020/08/05 19:13 ] -[ 編集 ]

ストリートファイターゼロみたいに本編派生シリーズを出せる位の根性があれば(キッズ?ハードオフでよく見る知らない子ですね)違ったかもね
何にしてもセガは誰かが抜けたらシリーズは魂が無くなって終了って典型的なタイプのメーカーだから何れにしても無理だろ
関連作品としてはファイティングバイバーズも速攻お亡くなりになったし
[ 2020/08/05 19:20 ] -[ 編集 ]

コマンドがどうこうつっても他に比べて
前Pで中段肘斜め前Kで中段ミドルG+Kで回し蹴りで統一されてるのはわかりやすいほうだと思う
その分瞬発力を要求されるので初心者はしぬ
[ 2020/08/05 21:51 ] -[ 編集 ]

鉄拳が一定の支持受けてるのって、勝ちやすいゲームだからなんだろうね。
強いキャラがはっきりしてて、腕前少し違えば簡単で強い連携や技ぶっぱしまくれば、力押しで勝てる単純なゲーム性だから。
[ 2020/08/05 22:27 ] -[ 編集 ]

 

鉄拳海外で人気とどこぞの半島とかで持ち上げたりしてるけど、プレイヤー人口は話題の中東いれてもたいしていないよね

まぁ延命できてるのは代り映えしないキャラゲーなおかげか

VFは迷走した上にキャラがぼけていっただけだしな
[ 2020/08/06 03:06 ] -[ 編集 ]

 

鉄拳にはすでにいるが、
VFも無理やりいまさらくそゲーつくったら
パチ屋傘下で劣化空手のテコンドーキャラとかいれてきそうw
[ 2020/08/06 03:08 ] -[ 編集 ]

 

2よかった、3も顔が青白かったけど和な感じとかよかったし楽しかった
4で海外受け狙ってロボットみたいな固そうなキャラにして終わったと感じた
[ 2020/08/06 04:06 ] qt/YOItg[ 編集 ]

5FSでチー牛の腐海に巻き込まれる前にちゃんと形になった状態で終わったからいいんだ
今のセガに作らせたら新サクラになる
[ 2020/08/06 10:28 ] -[ 編集 ]

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