ウォッチドッグスレギオン「XSX版とPC版はレイトレ、PS5版はハプティックが体験できます」

daigyakusatunokizi20191212001.png

ああ・・・うん・・・
1: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:44:38.03 ID:8kckGzi30

『ウォッチドッグス レギオン』は、Xbox Series XとNvidia RTX搭載のPCデバイスで、レイトレーシングを提供します。
ロンドンの街並みで、リアルタイムにレイトレーシングリフレクションが体感できます。
また、PlayStation 5では、特徴的なコントローラによってハプティックを体験することができます。
https://www.4gamer.net/games/464/G046433/20200713001/



3: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:46:15.06 ID:GZaFWeVT0

ハプティックはPS5だけ!


183: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:52:49.38 ID:DGUIBZZBa

>>3
ハプティックはXOne(正確にはXOneアップデート後かつコントローラv2使用時)もSwitchもXSXも対応してるし
PCもXOnev2かSwitchをコントローラ接続して、ソフト側が対応してればハプティックスは使えるから
なんかこの書き方違和感ある

ソースとなる情報元の和訳前の情報やurlが載ってないからわからんが
XSXとPCはレイトレ対応、
XSXとPCとPS5はハプティックス対応じゃないの?


9: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:48:38.85 ID:lQ8iXd3W0

ハプティクス(英: haptics)とは、利用者に力、振動、動きなどを与えることで皮膚感覚フィードバックを得るテクノロジーである。


13: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:49:33.52 ID:W2TKQSBS0

XBOXの振動内容も同じだよ。PSがパクってる


19: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:50:52.20 ID:q5cbJH/f0

>>13
パクティックじゃないか!


15: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:49:41.71 ID:zUnFk5Di0

PS5のレイトレは無かったことになりそうだな


18: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:50:28.94 ID:1ONkgNF50

やはりGPUの性能が必要な部分は魔法のSSDでは代用できなかったか
さらに、今日価格が発表されるようだが、大々的に発表しないということは、、、しかもお高い?


22: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:52:00.35 ID:uckxDIYc0

ソニー自体、PS5の三大要素を「SSD」「コントローラー」「3Dサウンド」って言ってるぐらいだしな
no title


760: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:35:40.30 ID:dp2G0kVm0

>>22
映像は捨てたか


23: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:52:06.48 ID:thd7zj+30

結局性能は箱のほうがいいの?


25: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:52:33.57 ID:n3O2Em8/p

>>23
馬鹿でもわかる2世代くらい差がある


24: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:52:08.57 ID:aFGM10SX0

レイトレ無しアプコン4kでもコントローラーは震えます!


30: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:53:40.88 ID:HgOF2IvZ0

これ何気に凄い発表じゃね?
PS5版はレイトレ非対応ってこと?え?


31: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:53:45.51 ID:nuCDLMLF0

レイトレって何で、ハプティックって何だよ?


109: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:25:36.12 ID:/PYiqRQm0

>>31
レイトレ=レイトレーシング
映像内の光の道筋を一本一本計算することでリアルな映像を作るCGの技術
最新のGPUでようやくゲームでも使えるようになった

ハプティック
触覚フィードバックのことで、
この場合アルプスアルパインの開発した、多彩な振動で触覚を再現できる「ハプティックリアクタ」のこと
SwitchのHD振動にも採用されてる


196: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:55:48.93 ID:uagSInPJ0

>>31
レイトレは光が壁に反射しててさらに辿るとこの光源から飛んできてて~とか
一々計算することで光を簡易的にシミュレートする手法
今は性能的に部分的にしか使えないがそれでもリアルタイムで出来るようになったのは凄い


789: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 22:03:03.33 ID:LMhfFNmZr

>>31
レイトレは
レイ→光線
トレーシング→追跡

つまり光の粒子をシミュレーションする映像技術
微妙な反射やライティングが再現されるから実写のような自然な映像になる


41: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:55:33.52 ID:CJ7bDC0I0

実際にゲームの発売が近づくとこういった真実がポロポロ出てくるな
もう誤魔化しきれないよ


45: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:56:16.65 ID:MQR2crhfp

魔法のSSD推しでないのは意外だね


46: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:56:23.71 ID:HgOF2IvZ0

そういえばロードについて言及ないな
もしかしてマルチタイトルでは両機種ともそこに違いは出ないのか


47: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:56:31.19 ID:WEA0layia

爆速ロードはマルチソフトには対応しづらいんじゃなかったか


53: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:58:46.98 ID:F5xWn6zxa

>>47
そもそもマルチソフトのサードが手数かけて対応してくれるかどうかは不明な技術じゃなかったっけ


57: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:00:37.63 ID:wEbQorba0

>>53
データの読み込みタイミングとか既存の方式と全く別物だから
PS5用にプログラム組みなおさないといけないね


52: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:58:35.10 ID:DkHPL0za0

レイトレ無しということは
やはりPS5のGPUはRDNA1世代の
Navi10のリネームで
RDNA2名乗ってるだけか


56: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:59:28.47 ID:o87i0Ie1a

価格で同じでも性能で大差ついてたら負けるぞPS5


58: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:00:50.99 ID:WEA0layia

これは価格発表に慎重になるわけだ
箱より1万は安くしないと負けるわ


62: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:03:03.59 ID:cIhwImS+0

30fpsで妥協してもレイトレ無理なハードだからしゃーない
https://wccftech.com/horizon-forbidden-west-reveal-trailer-analysis-highlights-decima-engine-improvements-ray-tracing-is-not-used-in-the-footage/

> PS5用ソフト「ホライゾン:禁じられた西部」は次世代機の中でももっとも大きな注目を集めているソフトの一つだ。
> そして、今作の予告編からはゲリラゲームズ社のエンジンがどのような進化を遂げたのか垣間見ることもできる。
>
> これはDigital Foundryの解析によって判明したもので続編ではまず木の葉がより精密に描かれるようになっていれば、質感にも改善が見られていた。
> さらに空のレンダリング等にもアップグレードが確認でき、多くの点で向上が明らかとなっている。
> ただ面白いことに今作はレイトレーシングを活用してはいないようだ。
>
> 同作の画質を解説したアレックス・バタリアはレイトレーシングは自然の場面をゲーム映像化するにあたって
> 表面の粗い部分が逆に目立ってしまい、必ずしも良い技法ではないかもしれないと指摘したうえで、次のような説明を加えている。
>
> 「――このゲームは少なくともここまで公開した映像ではレイトレーシングを利用した点が見られない。
> スクリーンスペースリフレクションは遠くの水を反射する際には用いられているようだが、しかし他の場面では反射を描いた形跡がない。
> PS5はこの技術を前面に押し出した形で展開されているが、おそらくゲリラゲームズの新作には合ってないのだろう。
> 有機的な自然を描くにあたって、これは必ずしも上手く作用せず、かえってデコボコな粗が目立ってしまうのだ」


816:   2020/07/13(月) 22:34:34.09 ID:zREK+pSSa

>>62
解像度が高い状態でレイトレーシングかけなきゃジャギジャキになっちゃうだけで、レイトレーシングの繊細さが損なわれるだからな
手間暇負荷掛けてジャギジャギでレイトレーシング損なわれるだけなら
やらないよな…
だからと言って物量増やすと4k60fps動かないし、現行機と同じ物量だと静止画の違いが出ない…互換じゃないけどやっぱりPROの3k30fpsを60fpsにするのが落しどころかな?悩ましいね…


63: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:03:08.40 ID:ccpB2VqL0

これは単純な性能差だろうな
箱は異常すぎるぐらいハイスペックだし


69: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:05:20.82 ID:7j78VKeG0

AMDは息を吐くように旧世代GPUを名前だけ刷新して新世代かのように見せる

いわゆる「リネーム商法」というのを前からやってきた

リサスーの不自然なツイートを訝しんだが

やはりPS5のGPUはRDNA2でなくRDNA1のRX5700そのままなんだろうな


88: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:15:59.42 ID:NI0o2s+x0

やっぱり魔法のSSDはPS5版の売りにはならんかったか…

PS5の振動ってSwitchに搭載されてたアルプス製品の直系やろ
今後は「真のHD振動!」とかでいくわけ?


106: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:24:23.80 ID:lQsCMBai0

レイトレの有無は動画ならより大きく、静止画でも結構差が出るからなあ…


128: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:30:44.54 ID:7j78VKeG0

>>106
静止画大好きソニーにとっては大きな痛手になるな

PC版の静止画流用してバレるというパターンが増えそう


141: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:35:14.09 ID:HgOF2IvZ0

ウォッチドッグスレギオンはサイバーパンクっぽい世界観だから
街灯のレイトレとか凄そう


156: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:41:18.51 ID:VPRCWrD3M

UBI「PS5じゃ4Kもレイトレも無理でした」


158: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:42:38.14 ID:85KfK/VL0

>>156
epicもPS5では4kもレイトレも60fpsも無理でした。だしな


173: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:49:07.59 ID:s8EeobULH

箱SXのレイトレって別ハードウェアアクセラレータっていってるからゲームに阻害しにくい形何だろうね


197: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:55:52.53 ID:T4vC1tLl0

一番の問題点はPS5はハードウェアレイトレーシング搭載してますとサーニーが高々と発表し、
小さいソフト会社にもフルレイトレ対応と言わせたのにも関わらずウォッチドッグスがレイトレ非搭載ってことだよな
動作が重くなるにしても搭載してオンオフ設定設けりゃいいだけの話だろうにそれすら無いってマジでハードウェアレイトレあるのか?これ


210: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 15:59:50.28 ID:W2TKQSBS0

PS5にレイトレーシングもクソも何もNavi10のソフトウェア処理なんだからやってもガクガクだろ


220: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:01:44.88 ID:W2TKQSBS0

XBOX

レイトレーシングコアのハードウェアあり

PS5

レイトレーシングコアなしのソフトウェア

これで納得だろ


230: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:04:58.43 ID:wEbQorba0

箱のレイトレ対応で二の足を踏んでたメーカーもレイトレ対応し始めるからな
そうなるとwindowsのソフトも自動的にレイトレ対応ソフト増えてgpuの買い替えも進むってものだ


232: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:05:12.52 ID:W2TKQSBS0

PS5はもっさりソフトウェアレイトレーシングなんだから無理してもレイトレーシングやらない方がいいぞ。後で相当赤っ恥描くことになる


249: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:09:40.48 ID:h+YtlgL80

UBIさんはepicみたいに魔法のSSDに対応してくれんの?
してくれなきゃ勝負にもなら…


898: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:59:47.78 ID:S28yUIJ7M

>>249
epicさんは金ぶっ込まれる御約束のもとで
やってきたんで.....


255: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:11:10.11 ID:/PYiqRQm0

https://ubiblog-jp.com/2020/07/13/wdl-fwd/
日本UBI公式
この日本語文はここからだな


267: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 16:14:57.25 ID:sdPJRQyM0

>>255
思いっきり公式に書いてあって草

> 『ウォッチドッグス レギオン』は、Xbox Series XとNvidia RTX搭載のPCデバイスで、レイトレーシングを提供します。
> ロンドンの街並みで、リアルタイムにレイトレーシングリフレクションが体感できます。
> また、PlayStationR 5では、特徴的なコントローラによってハプティックを体験することができます。


49: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 14:57:24.19 ID:jcqbSU4u0

やはりPS5はPS4pro2だったわけだろ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1594619078/




管理人コメント

まあPS5のポンコツ性能でレイトレは(以下略)
それとは異なりXbox Series Xにはハードでレイトレコアを(以下略)
・・・ですからね。
こういう残酷な結果になるのは当然かと。

本当にPS5はPS4pro2・・・というか2年ぐらい前に出すべきだった「真のPS4pro」と言えたのかもしれません。
悲報しかないなあ・・・この駄目ハード。




大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

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[ 2020/07/14 14:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(21)

パプティック振動売りにするならセパレートコントローラにしないと十分な利点が出ないと思うが。左右の手で異なる振動があってこそだろ。
[ 2020/07/14 14:11 ] -[ 編集 ]

RTX 3000シリーズのスペック表から処理性能を計算

RTX 3080 Ti:28.67 TFLOPS
RTX 3080:18.43
RTX 3070:13.62
RTX 3060:10.24

XSXは3070相当でハイエンドorミドルハイ、PS5は今後追加されるであろう3050か3050Tiあたりと同等だろう
PS5さんはすっかりローエンド入りで、PCを超えた!なんてホルホルしていられたのは発売前だけだった
[ 2020/07/14 14:22 ] -[ 編集 ]

情報がでればでるほど箱の完全劣化版でペンペン草もはえないっすね
[ 2020/07/14 14:25 ] -[ 編集 ]

この機種ごとにできることが書かれたものの他に、できることを機種名省略して短く書かれたものも存在する。
それ見て「PS5でもレイトレできる」と解釈してた蟲がいて、心底呆れた

蟲は「日本食には寿司、てんぷら、そば、釜飯などいろいろある」という文見て、
一つの店で全部食べられるとマジで思いそう
[ 2020/07/14 14:54 ] -[ 編集 ]

PCとXSXはレイトレ!
PS5はHD振動!

Switchはハブwwww
二死君怒りの岩田聡wwwww
[ 2020/07/14 15:03 ] GMs.CvUw[ 編集 ]

>15:03 剣とわあるど

PSこじらせるとこんな風になるんですね
コワーい
[ 2020/07/14 15:11 ] -[ 編集 ]

彼の脳内世界だとこっちの現実世界とは違ってスイッチにHD振動ないんすねw

[ 2020/07/14 15:17 ] -[ 編集 ]

アホの子がPS5の機能に「HD振動」というSwitch用語使ってて草
そんなに欲しかったの?w
[ 2020/07/14 15:22 ] -[ 編集 ]

PSハードファンってかわいそうだな。こんなポンコツ持ち上げてさ。スイッチとは立ってる土俵が違うことも理解してないみたいだし。
[ 2020/07/14 15:34 ] -[ 編集 ]

高性能だって言ってるのにサードから「高性能じゃねぇだろ」の烙印押されて惨めな感じになってんな
[ 2020/07/14 15:46 ] -[ 編集 ]

いっそのことフルHD レイトレ無しの60FPS をターゲットにした高速ロードゲーム機作れば良かったのにな。
今の自作PCで5万程度のやつ。ryzen3と1650リファインでオッケー。
家庭用ゲーム機なら軽く3万切れるでしょ。
箱の安い方がそんな感じなのかな?
まあ、ここまで性能幅が大きいと、ソフトメーカーは大変だけどな。
[ 2020/07/14 15:50 ] -[ 編集 ]

PS5は4K無理
レイトレも無しの30fps
EpicとUBIがお知らせw
[ 2020/07/14 15:56 ] -[ 編集 ]

岩田聡の名前持ち出して発狂してるPS狂
次はサイパン関連でも悲報くるなゴミステ5
[ 2020/07/14 16:01 ] -[ 編集 ]

ギミックガーギミックガー

PS5版はPSコン渾身のギミック(パクリ)が体験出来ます!!!!!!!

すげええええええええええええええええええええええええええ


あれ?
[ 2020/07/14 16:19 ] -[ 編集 ]

PS5はハプティック?
パクリチックの間違いじゃ?
[ 2020/07/14 17:30 ] -[ 編集 ]

要するに「パクリ振動でのゲーム体験はPS5独占!」って書いてあるのね
PS5=低性能ギミックハード確定(笑)
まーたブーメランが返ってきたよ
いや、ソニーハード伝統のパクリ芸?
[ 2020/07/14 19:05 ] -[ 編集 ]

ひと昔前はKPDが草生やしまくって煽りまくる駄文を投下しまくってコミュニティというコミュニティを荒らしに荒らしまくってた時期があったよな
Switchが出る前はそいつらもまだ元気だったが
Switchが出てからは潮が引くように静かになったな
業者がソニーに淘汰されたとか色々言われていたが
現実は心の拠り所が無くなったイキッたガキ(おっさん)が
ソニーの業者に影響されてPS持ち上げて他社蹴落としてただけなんだよ
じゃなければ業者が今更当時の駄文のままのコメ投下する動機が無い
現役KPDにとっては今でもPS至上主義なんだろうな
なんか悲しくなってくるが
[ 2020/07/14 19:26 ] -[ 編集 ]

どんなにスイッチガーしてもPS5がSXに性能で勝つわけじゃないんだよ…?レイトレは永遠につかないんだよ…?
[ 2020/07/14 19:55 ] -[ 編集 ]

ウォッチドッグスは動画で見たら2がポリコレ要素が酷すぎてクソゲーだったわ。1のwiiu版は神ゲーだったのにポリコレが絡むと全てがゴミと化すな。
[ 2020/07/14 20:18 ] -[ 編集 ]

ゴキちゃん無様だなあ…
[ 2020/07/14 20:32 ] -[ 編集 ]

キチガイWorldって生き恥晒してて死にたくならないのかね?
[ 2020/07/15 06:58 ] -[ 編集 ]

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