スクエニ×プラチナPS4『バビロンズフォール』2019年発売→延期→2020年夏情報公開予定→情報公開延期

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そういえばあったな。そんなタイトル。


1: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:31:32.04 ID:XA//d8UA0

https://www.famitsu.com/news/202007/13202126.html
スクウェア・エニックスは、プラチナゲームズと開発を進めているPS4、PC(Steam)用ソフト
『バビロンズフォール』(BABYLON'S FALL)について、新情報の発表タイミングを今夏から延期することを発表した。

『バビロンズフォール』は、スクウェア・エニックスとプラチナゲームズが開発する完全新規タイトル。
2018年のE3で発表され、2019年12月10日に配信されたプレイステーションの新作紹介番組“State of Play”で、
ゲームプレイ映像が初公開されていた。
同じく2019年12月10日に、当初の発売予定だった2019年から発売の延期を発表し(新たな発売時期は未公開)、
合わせて、新情報を2020年夏に公開する予定と発表していた。



3: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:34:40.04 ID:yjkO+CcTr

今世代はプラチナが関わったタイトルの開発難航率異常に高いな
MS共同開発のやつ(発売中止)、グラブル、ベヨネッタ3、バビロンズフォール全部グダグダやんけ
今世代は発売にこぎつけられたのはニーアとアストラルチェインしかないのにw


10: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:36:32.36 ID:2Y8XtncC0

>>3
移植ならベヨネッタとかワンダフル101とか一応出てるが…
なんかレベル5みたいになってきてるな


15: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:38:36.46 ID:qP88fb1V0

>>3
ニーアとアストラルチェインの田浦は有能だなあ


6: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:35:27.89 ID:VcXXHKa7r

これ先日のテイルズと同じ状態になったか


7: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:36:21.43 ID:R9v8WBBA0

今更PS4向けに作ってもねぇ


11: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:36:33.68 ID:27jnDsaj0

ここ1~2年でまともに作れたの任天堂に手綱握られたアスチェだけか?
最強の職人集団が聞いて飽きれるな、レベル5化してるじゃん


18: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:41:16.57 ID:27jnDsaj0

「我々はパブリッシャーになりたい」とか言ってたけど無理だろ
今は半年遅れようが1年遅れようがスクエニから予算出るから大丈夫、でもプラチナがパブリッシャーになって1年遅れたらどうなると思ってんだ?
ましてやゲーム事業しかやらないプラチナがその間どうやって凌ぐんだよ、夢物語宣言する前に納期守れや


21: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:42:53.66 ID:MHiEUZnx0

これで任天堂に暗に版権譲渡しろって言ってるんだから恐れ入る


22: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:44:01.78 ID:GbGJr++70

プラチナ今何してんの?


27: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:47:01.66 ID:M9c1/aHEr

>>22
エイプリルフールの前後にパブリッシャー宣言してよく分からない構想を4つくらい発表してた


26: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:46:26.67 ID:nwTNZYC90

情報を発表する時期を発表します。そして発表を延期をします


28: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:47:18.16 ID:78XOEr9T0

>>26
マジでこれやめろ
情報解禁時期の解禁とか意味分からんねん


29: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:47:57.38 ID:UgJXocSv0

もう発売半年前にゲーム発表みたいなルール作りなよホントに


30: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:49:16.39 ID:4ECTdqch0

ベヨネッタ3は開発順調とか言ってたけど絶対嘘だろ
発表して2年半経つのにゲーム画面が全く出てこないとか異常
売上100万本程度のA~AAタイトルなのに時間かかりすぎ


31: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:49:41.23 ID:XvyDyVBWp

自由にやらせてたら何も完成できない会社になってきたな
強力に手綱引く人間がいるタイトルだけが完成できてる

三並さん達がいなくなったツケだわな


35: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:53:19.75 ID:YbO2TEk30

規模十分なモノリスすら助っ人の裏方作業とコツコツ自社RPGしかやってないのに仕事抱えすぎじゃねえのプラチナ程度が
それともスクエニの注文がきついか?


38: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:55:24.32 ID:LyCkbeGV0

和ゲーってほんま今まで怠けてたせいでゲーム作りのカンが全然働かないんだろうな
UBIとか職人肌でオープンワールド作れるのに


41: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:56:58.25 ID:GbGJr++70

ベヨネッタは今までプロデューサーだかディレクターやってた人辞めたからもう無理でしょ
作れる人がいないんだよ


42: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:58:23.19 ID:l6vm+yjba

逆によくアスチェをパッと出せたな


45: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:02:40.10 ID:2P0aUu9L0

いの一番にスケバン中止にしてぶっ叩かれてたMSが実は一番賢くて有能だったっていうね


46: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:02:51.32 ID:qeT0gG+r0

プラチナのティザーサイトの最後の4ってもう公開された?


121: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 01:44:21.46 ID:ysh4scWa0

>>46
5つ目はまだだな、E3期間中に何か発表するつもりだったんじゃないかな?


47: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:03:22.08 ID:qPClVVGw0

似たようなアクションしか作れないのに自社IPに固執してその結果がこれ


49: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:04:50.73 ID:QB1IoA1J0

コロナのせいか知らんが延期祭りでゲーム減ってきたなぁ


53: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:07:50.88 ID:EThzIQCHd

クライアントを小馬鹿にしてそうな
なめた感じするんだよなあ
実際、何回もぐだってるわけだしー


57: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:12:00.57 ID:BG6FVfPJ0

バビロンズフォールって田浦くんだっけ
毒うずらは101とベヨ3で忙しいはずだが


58: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:12:47.63 ID:GNIZm1m90

自分たちはパブリッシャーより上の立場
頼まれるから作ってやってるとか思ってそう
じゃなきゃ他社の金で作ったIPを自由にしたいなんて口に出せない


62: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:16:23.76 ID:VxvkOa6V0

PS5に変更しろ、て要請受けて作り直しじゃねえの
岡本が次世代機の初期に出るソフトは大体旧世代機用に作ってたソフトだ、て言ってたし


66: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:21:06.72 ID:NQACa09Ta

初出しのプレイアブル映像でプラチナにしてはやけにモーションがショボかったし
余程の低予算か上手くいってないんだなって思ってたわ


74: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:28:25.14 ID:ou12cZHBp

結局任天堂コラボもベヨネッタくらいだったろ、パブリッシャーになるのは自由だけど、ここは任天堂傘下に入って好きなものを作ってるのが1番良かったろ

口出しされるのが嫌とか言ってたけど、そう言うのインタビューとかで言うのもちょっとなあ


78: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:30:30.60 ID:U4vDfZNjp

プラチナばっか言われてるがスクエニはいつもの事すぎて皆スルーか?


83: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:35:37.71 ID:fPV+bNX5a

>>78
スクエニはまあ…FF15はヴェルサスから数えると何年かかったか忘れるレベルだし
FF7Rは未だに何時完結かも何部作かも分からないままだし
期限を守るとか出来ないとこなのは皆分かってるからな


81: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:34:40.81 ID:vVWKRMFi0

これは開発中止のパターンだな
すっげえつまんなそうだったし反応も悪かったのは
斎藤Pも気づいてたはず
あいつは割りと勘のいい奴だから損切りしてるだろう


87: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:42:19.18 ID:WNo3a6QL0

>>81
まぁ他の人に敗戦処理させて自分はDQかニーアの方に行ってそうだな出たがりおじさん


90: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:46:08.78 ID:js3HUSLV0

仕事のスケジューリングが出来ない会社は下請けから出直せや


94: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:49:23.34 ID:VxwsBgRc0

任天堂と組んだやつはサクサク出てるのに


97: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:53:04.62 ID:gttXZxcK0

>>94
別にそうでもない
早かったのはアスチェくらいでベヨ2、スタフォ零、ベヨ3は発表から発売まで結構長い


101: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:55:47.01 ID:GTaJ5McB0

すぐ出せないならもう次世代機に行くしかないが
それだとそれなりのクオリティにしないと確実にコケるし
どうすんのコレ


102: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:57:43.70 ID:zU3xslt5M

MSからHalo並の予算と開発期間を貰ってたのにチョンボしたせいで
海外パブの信用失ってActivisionからも仕事来なくなったのほんとウケる


105: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 01:01:23.07 ID:7DBQ/kJ+0

PS4で売れる期限はもうあと少しの時間しかないのに
これ次世代に持っていくには開発費また掛かるから中止になるんじゃね


116: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 01:27:00.04 ID:MCQfI0MgH

手当たり次第に仕事取ってきて結局納期に間に合わずに中止になったり延期になったりを繰り返してるな
もうこの会社信用無いだろ


118: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 01:33:39.87 ID:SrczZRfp0

こんなゲームもう出さんで良いから、無限航路のリメイクをSwitch辺りで出してくれんかな…


123: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 01:50:29.69 ID:ysh4scWa0

ゲームパブリッシャーになりたいって常々言ってるけど、計画性に疑問あるのよねぇ


124: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 01:50:47.09 ID:2V9l+TiJd

初公開から発売日出ててそのまますんなり発売しててそこそこ売れたアストラルチェインってもしかして凄かったんじゃないか


125: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 01:57:20.00 ID:fqOL8oqx0

もしMSがスケイルバウンドをいつまでも生暖かく放置してたら
未だに完成せずONEじゃなくて次世代機で出しますとか抜かしてまだまだ先送り、、、

そんな腐った妄想してしまうほどぶっちゃけあいつ等は酷い
酷い癖に言ってることがちょっと図々しい


127: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 02:02:22.94 ID:KNaAJrXa0

今トレーラー見てきたけど、なんの新しい要素も感じない一世代前のアクションゲームだな。
デザインはダクソ的な雰囲気出してるけど、アクションはコピペで作ったような既視感あるただの連打ゲーっぽい。
これ発売できても開発費回収できんの?


135: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 02:58:36.37 ID:n0YZO+hH0

稲葉がベヨ3は好調だってコメント出してたな
ただ発表するタイミングは任天堂次第で、内容について話せる権限はないらしい
プラチナアクションの集大成になるまでは言えるとの事だった
神谷は3はフルモデルチェンジまでは言っていた


138: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 03:06:12.71 ID:MgZymzkY0

まあこれでベヨ3の発表が近々ありゃクソなのはスクエニって事になるわw
CSでまだ何もできてないサイゲもな

噂の20日ダイレクト待ちましょ


145: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 04:28:29.74 ID:gTRyp4SR0

アストラルチェイン100万本いったの本当に凄いわ
田浦くん有能だな


150: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 06:15:58.18 ID:76abkRn30

工程管理能力が無いとダメなんだろうな
けつ叩く奴がちゃんとしないと
MSはアメリカとの距離でちゃんと手綱握れなかった


155: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 06:32:24.09 ID:1O2JQ8kT0

資金繰りが苦しいのか知らないけどライン抱えすぎだと思う


156: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 06:44:28.72 ID:CDBSTSHE0

WiiUやswitchだと完成させれるけど
PS Xboxだと途中で投げ出す


158: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 06:50:09.91 ID:9BOdteft0

>>156
多分任天堂だと悩みにヒントや答えをくれるけど
MSはアメリカだからそこまで密なサポートは出来ず
ソニーは社員が一緒に悩むばかりだからじゃないか?


157: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 06:45:33.48 ID:H6sC8T9s0

プラチナ、とは言うけどスクエニだから見切り発車で全然形になってないのを発表した可能性も高いと思うけど


160: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 07:00:57.76 ID:MgZymzkY0

グラブルは確かサイゲ社長が色々口出しし過ぎて開発滞ったとかいう話があったな
実際の所わからんが


169: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 07:30:08.83 ID:1TQbmdON0

セガパブの時はちゃんとしてたのにな
いつからこんないい加減な会社になったのか


173: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 07:46:18.82 ID:o/MOJ/0R0

プラチナってどこと組んでも上手くやれない厄介者だよね
自分らの好きにやらせてくれないとすぐ拗ねる我儘で扱いにくいイメージ

ニーアは若手中心だったから従順で上手くやれた奇跡だったんだなってマジで思う


178: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 08:02:15.30 ID:df5rT3UtM

ひとつひとつの企画に集中しろ
何で同時進行したがるんだ?
そうしないと潰れちゃうの?


179: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 08:12:46.87 ID:gI4Q2H/6H

まあコロナで制作滞ってるんだろうなとは思うけどプラチナ関連は動き遅いな
アストラルチェインは発表から発売までかなり早かったが


180: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 08:36:04.09 ID:PwIOU0UV0

今年でゲーム機の世代が入れ替わるってのに未だ発売されてない和ゲーって結構あるよね


181: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 08:48:29.19 ID:G1Tt+mnhd

プラチナ
「スケイルバウンドは開発順調だった、中止はMSの都合」
「グラブルの開発順調だった、中止はサイゲの都合」

「バビロンフォールは開発順調、発表の遅延はスクエニの都合」
「ベヨネッタ3は開発順調、発表の遅延は任天堂の都合」


なぁ、 こ ん な ん 誰 が 信 ん じ る の?


196: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 10:12:50.84 ID:tUcDaQK20

>>181
ぐっだぐだでワロタw


195: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 10:07:35.64 ID:VxvkOa6V0

でもこの調子だと早晩パブやろうて会社なくなるぜ
その為のテンセント提携による自社パブ化かもしれんが
101見るに収益の計算できてなさそうだよなぁ


185: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 08:58:42.40 ID:B2Ito61p0

テイルズオブアライズとどっちが先に出るかってレベルだなコレ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1594650692/




管理人コメント

スクエニが悪いのか?
プラチナが悪いのか?
あるいは両社が悪いのか?

発表された時点でどうせ発売は3年から5年後ぐらいだろ?と冷めた目線のユーザーも少なくなかったのでは?
もうユーザーを数年単位で待たせても何とも思わないメーカーも少なくありませんからね。

『バビロンズフォール』が発売されるのは何時になる事やら。
今頃PS5の目玉タイトルに作り直しているのでしょうかね・・・




ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン) -Switch

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[ 2020/07/14 16:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(47)

無抵抗の敵に脳死ボタン連打コンボでオレツエーする凡百PSアクションゲーですね
[ 2020/07/14 16:16 ] -[ 編集 ]

伸ばしまくったせいでPS5互換強制に引っかかったなアホやw
[ 2020/07/14 16:21 ] -[ 編集 ]

>スタフォ零

プラチナをかばうつもりは無いという前提で、スタフォ零でのプラチナは後からボス戦とかの為に「部分受注」しただけだからな
基本任天堂のみで大部分は作られてた後での参加

ベヨ3に関してはプラチナの制作遅れでしかないだろうけど
[ 2020/07/14 16:28 ] -[ 編集 ]

ベヨネッタ3は発売時期やらを発表してないから待てるっちゃ待てるけど
流石にそろそろ情報が欲しいよなぁ
ついでにベヨネッタ クライマックスエディションの再販もお願いします
[ 2020/07/14 16:40 ] -[ 編集 ]

プラチナ案件は前科多すぎて信用無いよな
プラチナ側の体制に問題あるとしか思えん
[ 2020/07/14 16:43 ] -[ 編集 ]

これが次の放り投げ案件ですか?
スマホのやつも何も出来てないんだろ?
これでよくパブリッシャーになりたいだの言えたな
ゲーム全体統括してる奴がツイッター芸に夢中な会社が夢なんか見るなよ
任天堂に首根っこ掴んでて貰わないと面白いゲーム作れないんだからさ
さて、テンセントがこいつらにどこまで付き合うか見物だな
[ 2020/07/14 16:44 ] -[ 編集 ]

スクエニもプラチナも飽き性な人が多いイメージだわ
[ 2020/07/14 16:45 ] -[ 編集 ]

あんまりやり過ぎると任天堂にも捨てられるぞ。本当、いつからこんな厄介者集団になったのか…
[ 2020/07/14 16:56 ] -[ 編集 ]

101リマスターは初週ですらTOP30圏外の2000本以下だっけ?
[ 2020/07/14 17:05 ] -[ 編集 ]

だいたいが従業員200名そこらであれもこれもと欲張りすぎなんだよ
101の移植なんてやってる場合じゃない
さすがに舐め過ぎ
[ 2020/07/14 17:05 ] -[ 編集 ]

17:05
見てみたら30位のポケダンが1392本だな・・・・なんぼマイナーでもヒドいわ
[ 2020/07/14 17:13 ] -[ 編集 ]

>>テイルズオブアライズとどっちが先に出るかってレベルだなコレ
またスター続々で一纏めに消費されて爆死、忘れ去られて終わり

>>ニーアは若手中心だったから従順で上手くやれた奇跡だったんだなってマジで思う
アスチェの話をすり替えてスケバン開発当事に社内リソース集中させたなんてリークされてるポルノ要素だけの凡ゲ持ち上げるな
しかも次も次もしてたら新作()の開発を喧嘩別れみたいになったサイゲの子会社に取られるピエロ
[ 2020/07/14 17:16 ] -[ 編集 ]

風呂敷ばかり広げる
→1つ出す前に次のを作り始める
→管理能力もないのに複数案件を並行させる
→中止や延期が続く

どこのレベルファイブだよ
[ 2020/07/14 17:16 ] -[ 編集 ]

あれってWIIUだから売れなかったとか言ってたような気がしたがそうでもなかったみたいだね
そんな考えじゃいろいろダメだよな
[ 2020/07/14 17:17 ] -[ 編集 ]

101の権利寄こせで見限ったわ
[ 2020/07/14 17:30 ] -[ 編集 ]

まあただスクエニやサイゲのはPS先行か独占だし、どうせまだ企画段階から発表しろとかいったんじゃないの?という気がするが
プラチナが工程管理できないのは確かだろうが
[ 2020/07/14 17:51 ] -[ 編集 ]

神谷「101を改めて評価して欲しい」(WiiUだから売れなかったんだ、そうなんだ) 結果爆死

擁護する奴「欲しい人はクラファンで手に入れてるし」 ←結局欲しい人は少数のマニアだけという証明w
[ 2020/07/14 18:02 ] -[ 編集 ]

17:30
アスチェも販売して間もないからまだそういうことを考える時期ではありませんって神谷が言ってたな、一応101は例外的だと思ってるとは言ってたけど

自社の金使わせてるのになんでもかんでも自由にさせると、新しいIPも作りたいのに企画通らなくて辛抱強くお手伝いと長編RPG作りに徹底させられている高橋始めモノリス社員の士気に影響出そう
[ 2020/07/14 18:37 ] -[ 編集 ]

173
>プラチナってどこと組んでも上手くやれない厄介者だよね
>自分らの好きにやらせてくれないとすぐ拗ねる我儘で扱いにくいイメージ

>ニーアは若手中心だったから従順で上手くやれた奇跡だったんだなってマジで思う


任天堂が存在しない次元の人かな
[ 2020/07/14 18:47 ] -[ 編集 ]

悪いゲームじゃないし昨今のサードのゲームっていう枠組みならトップクラスに良ゲーなうえ色々詰め込まれてて本当に面白いんだけどゲーム好き以外には受けあんまりよくないのもわかるんだよなあw>101

アクションゲーム好きなら損はしないゲーム、程好くジョークも入ってて疲れないしかといっておふざけ一辺倒じゃなくてシリアスな部分もあるけどラストバトルではしっかり笑いとりに来るしこれぞ和ゲー!って感じで個人的には本当好きなゲームなんだが欠点もチラホラあるんでそこが一般受けしない不親切な箇所だったりするから安易にお勧めできないの辛み。

このブログ見てる人くらいゲームに精通してるならお薦めできるんだけどねw
[ 2020/07/14 18:51 ] -[ 編集 ]


いやいやw 権利だけ寄越せとか、任天堂に砂かけるような行動してて 任天堂と上手く行ってるとかないだろw

「任天堂が存在しない次元の人かな(任天堂とはうまくやってる)」とか思ってるのはここしばらくの流れみてたら笑われるぞ
[ 2020/07/14 18:55 ] -[ 編集 ]

ベヨ3終わったらプラチナとはもう組まないかもな
[ 2020/07/14 19:01 ] -[ 編集 ]

単にPS5対応強制のお触れに巻き込まれたんだろ
スクエニ斉藤は何ヵ月か前時点でもうすぐ完成するって口振りだったし
5対応しないと補助金貰えないし仕方ないねw
[ 2020/07/14 19:20 ] -[ 編集 ]

プラチナが権利だけよこせって言ってるとかいう根も葉もない妄想言ってる奴は、GKと同レベルだから注意した方がいい
[ 2020/07/14 19:24 ] -[ 編集 ]

スクエニ×プラチナって最凶タッグじゃん
[ 2020/07/14 19:47 ] -[ 編集 ]

任天堂融資のWiiU版ベヨネッタの日本語音声をPCやPS4移植へ使わせてもらったり101も他機種に展開と融通利かせられて増長してるのかな
[ 2020/07/14 19:57 ] -[ 編集 ]

任天堂はかなり寛容に振舞ってるのだが、プラチナの方はそれに感謝してる風に見せておかわりを要求してくるのは優しくされると増長するタイプなんだろうな。そういう人間いるでしょ。
[ 2020/07/14 20:03 ] -[ 編集 ]

コメ欄にゴミが沸いてるこの件がよっぽど今のPSにとって都合が悪いと見た
[ 2020/07/14 20:12 ] -[ 編集 ]

ウズラ頭からして山上さんを実績知るまで舐めてたし
Twitterじゃ任天堂やMSに毎度ケチ付けてる
そういう社会人として幼稚な連中が集まった会社
[ 2020/07/14 20:16 ] -[ 編集 ]

ガチで知らんタイトルだった
このプラチナとスクエニでなんかやってるって言ってたのは覚えてたが
全然頭に入ってきてなかった
[ 2020/07/14 20:39 ] -[ 編集 ]

プラチナはあかんな
まず自意識過剰なのを治さないと
[ 2020/07/14 20:49 ] -[ 編集 ]

[ 2020/07/14 19:57 ]
翻訳とか音声を他機種で使いまわすのはプラチナ関係なく他のソフトでもやってる
そもそも使わせてもらってるとはいうけどタダでとは聞いたことないぞ
任天堂にしても制作に金かけてるわけだし、音声とかは録音でも使えばその都度金が発生する
当然一定の使用料はとってるだろ
わざわざもう一度声優呼んで収録とかやるより早く安くできるわけだから、他社が買い取って使うのは当然と思うがな
[ 2020/07/14 21:08 ] -[ 編集 ]

遅れてるって事は神谷か?と思ったが神谷はプロジェクトGG だから違うか
アストラルチェインの若手か?
[ 2020/07/14 21:38 ] -[ 編集 ]

ベヨ3はよ
まだ何も出てきとらんやんか
[ 2020/07/14 21:42 ] -[ 編集 ]

ベヨネッタの翻訳についてはPCの時に任天堂に許可貰った的な話は出てたが結局金銭のやり取りは発生したのだろうか。
正直101を費用全部持ちなら他機種展開してもいいって許可しただけでもやべぇけど。
[ 2020/07/14 21:46 ] -[ 編集 ]

>19:57
テンセント資本が入ったから自社パブでやって行けると皮算用して増長してるんだろ
[ 2020/07/14 22:33 ] -[ 編集 ]

吹き替え音声にも著作権は存在するから、普通に任天堂は金とってるだろ
任天堂の好意でみたいな言い回しになるのは、多分SIEは金を払ってもその手の許可を出さないからじゃないか?
PSで使った素材を使えないから移植できないなんて話も聞くし、吹き替えや翻訳を一新する必要があるとなると
当然金も時間もかかるから、他機種にマルチする敷居はかなり高くなる
SIEはこういう妨害を当たり前にやってそうだよなあ
[ 2020/07/14 22:37 ] -[ 編集 ]

SIEのやってそうな制限だと、アケアカなんかの古いアーケードゲーム移植での、PS1基板のゲームは移植させないとかはやってそうだな。いままでのラインナップみてると。
Gダライアスだけハブられていた、コズミックコレクションなんかが露骨だった。
[ 2020/07/14 23:16 ] -[ 編集 ]

Wonderful101
【ハード発売後1年経ってないWiiU版】
 初週  5258本
【ハード末期普及限界のPS4版+4年目絶好調のSwitch版】
 初週合算2784本未満(圏外で不明)

少しはパブの現実を知ったかな
[ 2020/07/15 07:28 ] -[ 編集 ]

プラチナの今の現状書いたらゴキ扱いとかおかしいやつがいるな 版権出来れば欲しい(インタビューで発言) って言うだけでもイメージ悪いのは当時の記事のコメ欄見ればわかる話だし
[ 2020/07/15 07:54 ] -[ 編集 ]

同時に開発してるであろうラインが多い・延期や開発中止が目立つ、と本当にレベルファイブとかぶる
この先、眠ってた過去作品のリマスターや続編が目立つようになると一層レベルファイブになれる

ベヨ3もこんなに難航すると分かってたら任天堂もあのタイミングで初報は出さなかったろうな
[ 2020/07/15 08:06 ] -[ 編集 ]

101、そしてクラッシュバンディクーとかの海外のポップなゲームもそうなんだけど、根本的なキャラビジュアルの魅力が無いんだよね
クオリティはともかく何か絵心足りない人が理詰めてアプローチしてる感じ
それじゃあ手には取ってもらえないよ
[ 2020/07/15 09:51 ] -[ 編集 ]

2020/07/15 07:54

出来ることなら欲しいを寄越せに、曲解・誇張している。これはGKの常套手段ですが。(例:ジョイコンがすぐ壊れるといった類の妄言)
[ 2020/07/15 10:04 ] -[ 編集 ]

三上いなくなったのは痛手だよなあ・・・でも任天堂と組めばしっかりいい仕事するから手綱握れる人がいればサードでもトップクラスの集団ではあるだけに野心に燃えるのも理解できるし上を目指すのは良いんだけどなんとか分相応な立ち位置に落ち着いてほしいなあとも思うね。
[ 2020/07/15 11:18 ] -[ 編集 ]

7:28
加えてWiiU版6,600円、Switch&PS4番4,980円だしね
神谷も「WiiUのときはどんなゲームか分からず手に取ってもらえなかったけど
7年経って認知されてるから警戒心なく手に取ってもらえるはず」って言ってたのにねえ
[ 2020/07/15 11:50 ] -[ 編集 ]

2020/07/15 10:04

どんな控えめに表現したとしてもIP譲渡しろなんてインタビューで言う事じゃないよ
[ 2020/07/15 13:19 ] -[ 編集 ]

2020/07/15 13:19
出したいですかって質問の回答が、出来るなら出したいは普通と思いますが。しかも譲渡しろなんて言ってないし。
そもそもTW101自体も、プラチナ側からセルフパブリッシュしたいと言っていたわけではなく、任天堂側からセルフパブリッシュなら良いですよと言われてる。自社のIPが無いから自由に展開出来ない事に不満を持ってる会社が、他社のIPの重要性を分かっていない筈がなく、インタビューでは当然下手に出る回答しかしていない。プラチナの考えは、小島監督のディレクターがゲームの権利を持つべきっていう考えとは対極にある。
[ 2020/07/15 17:28 ] -[ 編集 ]

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