「イース」って、3以降はイース関係なくね?

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1: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 22:14:02.70 ID:/8P4ygS/0

タイトルを「アドルの大冒険」とかに変えればいいのに


4: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 22:18:04.62 ID:sy7URXBIa

>>1
だから開発陣は3以降はイースをタイトルから外そうとしたのに
経営側がいや付けたほうが売れるからイースってつけろって揉めて離脱者出したって話がある


38: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 23:47:41.69 ID:HKQ6tyrfd

>>4
正直正しい判断だろ経営側が


51: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 01:11:51.18 ID:6ncosqVVr

>>4
橋本さんがファルコム辞めた理由って、それだったのか


81: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 18:50:08.05 ID:0OgMA9jv0

>>51
木屋善夫も企画では営業に介入されまくってる。
ドラスレ英雄伝説は当初はARPGだったのが社長の意向でRPGになった。
タイトルも英雄たちの伝説→ドラスレ英雄伝説、風の伝説→風の伝説ザナドゥとか変えさせられたそうで。


2: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 22:15:48.97 ID:g7rYlmI60

4、5、6は全部有翼人絡んでた気がする
明確に関係無くなったのは7からだな


9: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 22:28:55.04 ID:qfB86Ewf0

>>2
6の時期にそこまでの事件は全部有翼人絡んでたって後付けしたんだよ
それまでは有翼人が広範囲の古代文明だったって設定なかったし


57: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 01:34:25.51 ID:+P+jStZh0

>>9
4の時点で有翼人設定が出て、1、2というかイースが大規模な有翼人文明の一部だって話になって無かったっけ?
まあその時点だと3は無関係だったし、6で有翼人文明が予想以上に大きな勢力だったことになってたけど


7: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 22:26:11.50 ID:OPM4hKtT0

有翼人とかエメラスとか
後付のオンパレードだった


6: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 22:20:58.02 ID:XSTo7eged

そもそもイースは一作で終わる予定だった
3は元々違うゲーム作ってたのをイースにしろと言われて変更された


8: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 22:28:49.83 ID:cUWRGiGU0

元々1作で完結予定が容量問題で2作に分けて
3作目は違うゲームとして作ったものをイースにしろって言われて変更
それが原因で開発スタッフらがファルコム辞めたって話は見たことある


21: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 23:05:42.12 ID:ZSfG1lj30

>>8
結局、山根ともおと宮崎友好のシナリオを超えられないシリーズ。
4、5で設定をこねくりまわすが実際のゲームにはあまり盛り込めず、6以降でさらに煮詰めて出すが
設定に縛られるワンパなシナリオばかりになる。
2はフレンドキャラをパーティの一員としたRPGとして話が組み立てられているが、後発シリーズでは
壁壊し男しか残らなかった。
5で構想されたパーティシステムは7で実装されるが、ゲーム性から作り上げたようなキャラばかり。
8は若干リセットかけてるけど、もともとはアニメ的ではないシナリオをアニメ的にするからそれまでの内容でしかない。


12: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 22:39:17.89 ID:CN8dkw7E0

・アドルの冒険日誌を見つけたファルコムスタッフがそれを見てゲーム化したのが
イースというゲームである

この設定ってマジ??


15: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 22:43:21.66 ID:qGNyn6TNa

>>12
ほんとだよ、ちなみに100冊あるからイース100まで出せるw


37: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 23:47:28.53 ID:oI6Oi8Yu0

>>12
さらに細かく言うと
そのアドルの冒険日誌の中から
記念すべきアドル最初の冒険をゲーム化したのが
イース1&2の失われた古代王国

なので3以降は後付ならともかく、少なくともその頃の設定ではイース関係ない
3もわかりやすく便宜上付けたコードネームみたいなもので
イースからの放浪者たち、というのが作品名であるわけだから


13: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 22:40:54.45 ID:zlngWHk70

イースIのレア、イースIIのフィーナは女神などではなく有翼人(笑)の生き残りという後付けの設定にドン引き


18: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 22:46:42.10 ID:qGNyn6TNa

年2くらいの頻度で崩壊の危機に陥る世界
アドルが行く先でしか起こらないからむしろアドルが原因なのではという説もある


22: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 23:11:44.17 ID:AyjUffs60

>>18
魔王的存在なのがアドル・クリスチャンだな


20: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 22:55:45.10 ID:Xg4DgPQa0

イース1~2~3(仕上げは別)
~クインテット設立
 アクトレイザー1~2
 ソウルブレイダー
 ガイア幻想記
 天地創造
主要スタッフの秀作ゲーはこんなとこか
32ビット機以降はバンナム、セガ、スクエニ他下請けが増えて
2002~2008年の時期不明で倒産


26: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 23:26:39.29 ID:eBpTu21J0

>>20
古代も3で離脱
アクトレイザー参画だもんね


24: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 23:20:10.62 ID:tkMWA4qE0

1のフィールドは太陽の神殿とマップがそっくりなんだっけ
リンクの冒険のマップ(左下に前作マップ)もそういうのあるな


25: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 23:23:08.20 ID:HEb6ASmX0

イースは極論すると1だけやればいい
そこから加えても2だけ
3以降とオリジンは不要


32: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 23:36:12.82 ID:qGNyn6TNa

>>25
最高傑作は2だろ


29: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 23:29:23.51 ID:umshCw5Pd

このまま続けてもイースと言う名前のせいで後日談にしかならないね
保守的なファルコムとしては堅実なシリーズは手放したくないだろうけど
ジリ貧は回避出来ない


30: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 23:32:54.38 ID:eBpTu21J0

続けてほしいのはイースではなくソーサリアンだったのだが


ぽっぷるメイルも消えたな


35: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 23:39:36.38 ID:I55jR0IQ0

>>30
ゲームシステムだけはツヴァイや東亰ザナドゥに引き継がれたよ


31: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 23:34:09.05 ID:zlngWHk70

イースIIで魔法がある限り云々~と魔法の根源たる黒水晶を破壊して魔法が消えたと思ったら
IIIでは魔法の代わりにリングパワーなどという怪しげなブツで代用したものの、それ以降あっさり魔法復活で
あれはあくまでイースの魔法、というごく一部のド田舎限定だったというオチ


33: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 23:38:09.90 ID:gDMxTdaSd

本のタイトルが収録作の一つとか短編集によくあるようなやつでしょ
あくまで数ある冒険記の中から代表する名前をとっただけ


36: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 23:41:16.01 ID:umshCw5Pd

>>33
それは1と2を超えられないって事を意味するんだけど?


39: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 23:48:52.02 ID:eBpTu21J0

3ですごかったのはPC88/98でCS並みの高クオリティ横アクションができてしまう点
だけで
スケールは浮遊大陸などなくこじんまり
印象的なシーンは空飛ぶお兄様ベランダだけ

当時は複雑な気持ちになった


58: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 01:39:34.76 ID:IMwjc3n60

>>39
3はどこまでも主人公を追いかけてくる最強ヒロインが強烈だった
装備あつめてせっせとレベル上げしてクリアしたステージを
ナイフ一本で踏破してきやがった


68: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:53:09.42 ID:EMSq22whd

>>58
そりゃガルバランを封印した勇者の末裔だし
そんなエレナをあっさりさらって行ったガルバラン
勝てる気がしねえw


41: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 23:51:51.70 ID:nrgsiuJH0

飛火野耀の小説好きだった


47: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 01:00:34.85 ID:s37KQNwR0

クインテットの作品は初期イースみたいな遺跡の冒険みたいなのが
ふんだんに詰まってた


61: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 03:31:59.23 ID:eGkfoAk60

というか、なんでイースに関係ないのを作るんだ?
イースに関係あるキャラとか土地とか話で続編作ればいーのに


97: 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 14:22:56.18 ID:P4RE5MzE0

>>61
元々アドルさんは「冒険家」で 自身初の大冒険となるイースでの活躍後も
各地を旅して多数の冒険記を後世に遺した
…みたいな設定が初代イースの時点でマニュアルに書いてあったんだよ
彼にとってイースは1つのエピソードでしかなかった みたいな

初代イースの説明書には 2が世に出る前だったにも関わらず その後の冒険譚として
いくつかキーワード挙がってて ケフィンだかアルタゴの5大竜だか 4以降の舞台が
既にタイトルだけ挙がってて後々感心した覚えがある


67: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:37:45.25 ID:9v517N1k0

3はワンダラーズフロムイースだからセーフ


73: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 13:31:48.62 ID:EMSq22whd

イースⅡのリリアもサルモンの神殿まで追いかけて来なかったっけ?
病弱で死にかけてたんじゃなかったんか


74: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 14:01:00.97 ID:IWGucUs70

>>73
あ、アニメ版では魔物の血を受け継いでたっていうトンデモ設定があるから…


75: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 14:18:27.01 ID:DPYGolyg0

毎回スタート時にLVが1になってクソ弱くなるという事象はなんかうまいこと設定がなされてるのか?
時系列的にみてもある冒険でラスボス倒した一年後くらいの冒険で、草原の雑魚にもやられてしまうアドルさん

年始にステータスが初期値に戻る呪いかなんか受けてるとか?


76: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 15:58:07.87 ID:kwIl0uoM0

>>75
明確に理由付けされてるのが6と7だったかなぁ
6は難破して助けられたものの、真面目に死にかけたんでメチャクチャ衰弱したのが原因で、
7はアルタゴ大陸は竜の力に支配されてるから、新しくそれを身に付けなきゃいけない設定だったはず


77: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 16:08:50.91 ID:LoKqKD4Ba

最強装備は売って露銀に変えてるとか言われてる


78: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 17:48:45.76 ID:DPYGolyg0

>>77
良い装備は冒険者にとって命だろうに…w 


80: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 18:28:06.91 ID:2ccz+61rr

アドルの場合は本格的な戦いになるのは1年に1回くらいであとはずっと旅暮らしなんだから
武器より宿代を優先するのはおかしくもなんともない


83: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 23:06:39.68 ID:cDEHwYNR0

今の会長だっけあの人性格はアカンそうだけどセンスは良さそうなんだよな
ザナドゥのロゴデザインとかパッケージにこだわったり
現場を離れてからそういうのに魅力感じない


91: 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 00:12:58.96 ID:hV56xPPj0FOX

>>83
あれは広告代理店を入れてる。
その広告マンはファルコムに転籍して営業部長になり、のちに社長をしていたが退職してる。
ちなみにその広告代理店はラノベ出版を手掛けでかつては「ゲーム批評」を出していたマイクロマガジンの親会社。


87: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 23:51:50.05 ID:M+u6j4gx0

ドラクエしかり女神転生しかり題名は気にしても仕方ないとしか思わんけど
アドルの冒険だとタイトル的に格好悪いから?

ゼルダの伝説なんかも内容的にはリンクの冒険の方がしっくりくる気がするけど
ゼルダの方が格好いい気がする


16: 名無しさん必死だな 2020/07/24(金) 22:45:27.63 ID:Vtce/wA/a

ファイナルでもファンタジーでもなくなったさいきんのFFよりましだろ?



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1595596442/




管理人コメント

個人的には有翼人設定そのものは悪くはないと思うのですが。
「イース6」で有翼人設定が出た時にそうやって仕切り直すのかと・・・

「(ロムン帝国みたいに)有翼人が作った古代の遺産を用いて世界を支配しようとする者達」VS「それを防ぐアドルと愉快な仲間達」な王道とも言えるストーリーに出来たはずでしたからね。

もっとも有翼人設定はユーザーから不評だった模様で「イース7」からはあっさりなかった事にされましたが。
ぶっちゃけ「イース」も設定面では後付けが多く結構ぶれぶれなのが現状です。

これからも「イース」は新作が出る度に「イース関係ないのにイースのタイトル使うのおかしくね?」と突っ込まれ続けるのでしょう。
これも仕方がないと諦めるしかありません・・・




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[ 2020/08/05 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(27)

ワルキューレの冒険・・・
[ 2020/08/05 06:57 ] -[ 編集 ]

あっおいまてい!スラップスティックを忘れてるぞ!この中でのマイナー度は一番高いが・・・w
ソウル三部作ではないが三部作ネタも一応入れてるしリストの中に入れてもw
で、元クインテットの権利持ってる人すぐにでもスクエニに権利を渡して、どうぞ
これのせいでVCとかに展開出来てないんだっけ?まぁそれでスマホの集金マシン被害にあわないのは幸か不幸かw
[ 2020/08/05 07:08 ] -[ 編集 ]

そもそもイースチームはアルバイト待遇だった的な話もあるからな
[ 2020/08/05 07:11 ] -[ 編集 ]

イースとザナドゥについては経営&営業サイドが正しかったと思うわ
イースについてはSwitchの8が初めてって人も多いだろうし
[ 2020/08/05 07:19 ] -[ 編集 ]

そのクインテットに久夛良木がイースの設定丸パクリの模造品(グランストリーム伝紀というクソゲー)作らせて「イース最新作!イースが3D化!」と宣伝したせいで前ファル○ム社長がブチ切れたっていう事が起きたんだよなぁ
あいつ等はティアサガと同じこと他でもやってたんだよな

イースはPCのフェルガナまでだな
7以降は完全にキセキのARPG版って感じで受け付けん
[ 2020/08/05 07:22 ] -[ 編集 ]

[ 2020/08/05 07:19 ]
ザナドゥは風の伝説までは英断だったと思うが東亰ザナドゥはマジでどうしてあれにザナドゥの名前つけようと思ったのか理解できん
もうドラスレ物ですらなくなってて原型全くない
あれならまだファザナドゥの方がザナドウっぽいわ
一応ファザナドゥは敵キャラやアイテム、魔法名は共通してたし
[ 2020/08/05 07:25 ] -[ 編集 ]

07:08
自分にとってティラミス姫は今でも最強のヒロインの位置に君臨してる
[ 2020/08/05 07:27 ] -[ 編集 ]

3までしか知らないおじいちゃんからすると有翼人って言葉自体初耳だったw
当時3の時点ですでにイースでは無いって話はあったけど、あれの正式タイトルは「WANDERERS FR○M Ys」(イースからの放浪者)だったのでまあ自分はギリ飲み込めた感じだった
PCエンジン版は知らんけど、当時増え出したイラストによるカットシーンへのアンチテーゼとしてドット絵キャラに演技させるって心意気も良いなって思ったし(単に雑誌か何かの深読み主張でファ○コム的な狙いではなかったかもしれないけど)
ところで管理人氏もファ○コムの話題好きなんなら禁止ワードから外されては?
[ 2020/08/05 07:43 ] -[ 編集 ]

ドカポンとうたわれるものコラボ作品、SwitchとPS4で発売予定
[ 2020/08/05 08:24 ] -[ 編集 ]

タイトルが最早意味を為してない作品ってYsに限らず割とあるやろ。ドラクエとかFFとか。
[ 2020/08/05 08:35 ] -[ 編集 ]

まぁゼルダ出ないのにゼルダの伝説ってタイトルもあるくらいだし
わざわざ知られてるネーミングを変更するメリットはそこまで無いよなぁ
[ 2020/08/05 09:10 ] -[ 編集 ]

ブランディッシュの移植待ってます・・・
[ 2020/08/05 09:21 ] -[ 編集 ]

ドラクエのドラゴン要素
1→◎竜王
2→×竜王の孫居るけど直接関係なし
3→〇竜の女王から光の玉を授かるが影薄い・竜王誕生示唆描写?
4→◎マスタードラゴン
5→◎マスタードラゴン
6→〇マスタードラゴン誕生の物語(所説有
7→×マール・デ・ドラゴーンw
8→〇主人公が竜の血筋(クリア後
9→×これ天使の話じゃね?
10→〇Ver3から
11→〇後半の神話とエンディングで

ドラクエは結構ドラゴン要素関係ない方が少ない
[ 2020/08/05 09:42 ] -[ 編集 ]

クエストは?
[ 2020/08/05 09:56 ] -[ 編集 ]

寧ろドラクエとかFFみたいな適当に語感で付けただろってのがまだましで
人名入れるのはまだしも地名は相当なミスなんだけどまあそういうノウハウも無かった時代だろうししゃあない
[ 2020/08/05 10:09 ] -[ 編集 ]

毎回強さのリセットにあーだこーだ言う輩居るけど
無茶苦茶な理由付けしないと納得しないのか?
ゲームだからでいいじゃん
あれはあれこれはこれ、だろ
[ 2020/08/05 10:12 ] -[ 編集 ]

7:43
何回も繰り返されてるが
基地外が暴れた結果禁止ワードになっただけで管理人が好きだの嫌いだのはそもそも禁止ワードになるならないに関係ないんだわ
[ 2020/08/05 10:13 ] -[ 編集 ]

9:56
探求しないRPGって存在するの?
[ 2020/08/05 10:16 ] -[ 編集 ]

>32ビット機以降はバンナム、セガ、スクエニ他下請けが増えて
>2002~2008年の時期不明で倒産

クインテットは2008年9月発売のソウルイーターの開発途中で倒産したという話と
2006年初旬のアルトネリコ と BLEACH~放たれし野望~ には参加してる話があるから
少なくとも2005年末~2008年夏の間までは絞れると思う
[ 2020/08/05 10:21 ] -[ 編集 ]

竜の探求。
竜を探求している?
[ 2020/08/05 10:24 ] -[ 編集 ]

直してやったぞ
1→◎目的が竜王
2→×竜王の孫居るけど直接関係なし
3→〇光の玉を探索する先に竜神
4→◎マスタードラゴン
5→◎マスタードラゴン
6→△直接の目的ではない
7→×マール・デ・ドラゴーンw
8→〇自分の血筋を探索(クリア後
9→×これ天使n
10→◎Ver3でまさに竜族に関わる探索
11→〇ラスボスをめぐる神話とエンディングで
[ 2020/08/05 10:30 ] -[ 編集 ]

ガンダムの新作が出る度にオタクおっさんの一部が「これ、ガンダムである必要ある?」とか言ってるのと同じだな

そりゃガンダムって名前なら売れるんだから必要でしょw

ドラクエも一緒だろwドラゴン要素が少し入ってるだけでも良い事じゃないかw
[ 2020/08/05 10:58 ] -[ 編集 ]

イースってそういう設定だったんか知らなかったわ>冒険譚の一部
[ 2020/08/05 12:47 ] -[ 編集 ]

DQ2はシドーが実は竜系統の邪神でDQ7はオルゴデミーラが実はドラゴン系
デミーラをドラゴン斬りで斬ってみると判る

で、イースなんだけどあれ設定的には地球の話なんだよね
[ 2020/08/05 15:21 ] -[ 編集 ]

ガンダムオタクのおっさんだけだよ売れると思ってんのは
しゃしゃってきてキモいからPS動物園かNEWガンブレでもやって大人しくしてろ
[ 2020/08/05 15:23 ] -[ 編集 ]

何が憎くてそんなにキレてるのかわからんがガンダムIPの売り上げくらい確認してから書き込まんと恥かくだけやで
[ 2020/08/05 15:56 ] -[ 編集 ]

?イースはPCのフェルガナまでだな
>7以降は完全にキセキのARPG版って感じで受け付けん

禿同
[ 2020/08/05 21:32 ] -[ 編集 ]

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