幻想水滸伝の元開発者チームが新作RPG制作のためクラウドファンディングが絶好調!!見てるかコナミ?

gensoumodokinokrafunnkizi20200731001.png

これぐらいのポテンシャルはあるんだよね・・・
1: 名無しさん必死だな 2020/07/28(火) 15:52:49.60 ID:13yVIF9e0

https://news.denfaminicogamer.jp/news/200728a
日本のゲームデベロッパーRabbit & BearStudiosは、
100人以上のキャラクターが活躍するRPG『百英雄伝』(Eiyuden Chronicle)のクラウドファンディングを、Kickstarterにて開始。
愉快なKickstarterトレイラーも公開した。


お前らも払えください
出資約4000円からゲームのDL権もあるってよ



7: 名無しさん必死だな 2020/07/28(火) 15:59:22.78 ID:60ajVFiS0

予定日に決まったものが完成すると思うなよ


11: 名無しさん必死だな 2020/07/28(火) 16:02:36.57 ID:13yVIF9e0

100万ドル(1億円)だけど募集期間の残り一ヶ月以内に達成確実らしい

>>7
まあベテラン開発だしペースを考えて予算なりに仕上げてくると思うけどな
不安要素として他に音楽桜庭統ってのはどうなんだろうな


19: 名無しさん必死だな 2020/07/28(火) 16:07:56.72 ID:60ajVFiS0

>>11
元ロックマンスタッフの集まりのインティ使ってイメージも内容も最悪の結果だしたイナフキンに喧嘩売ってるんか


9: 名無しさん必死だな 2020/07/28(火) 16:01:15.12 ID:CghmLFX1d

稲船のロックマンもどきとシェンムーというゴミのせいでイメージが悪い
どうせ発売も延期しまくり中身もゴミになるし


24: 名無しさん必死だな 2020/07/28(火) 16:09:48.60 ID:YyavCaEkd

>>9
マジでシェンムーで懲りた
ありゃクラファンに最悪な印象残してったわ


15: 名無しさん必死だな 2020/07/28(火) 16:05:20.25 ID:yCHPXePk0

今150万ドルやぞ 今日中に200万ドルいくかどうかって勢い


22: 名無しさん必死だな 2020/07/28(火) 16:09:38.19 ID:ZQBW+adA0

>>15
一応目標金額は150万ドル


18: 名無しさん必死だな 2020/07/28(火) 16:07:46.21 ID:yTFOUVzRd

この手のクラウドファンディングで上手くいったことあるの?


28: 名無しさん必死だな 2020/07/28(火) 16:21:27.28 ID:H4NS4az50

>>18
アンテが目標の10倍の額集めてゲームも大成功


30: 名無しさん必死だな 2020/07/28(火) 16:23:56.03 ID:60ajVFiS0

>>18
稲船パクリロックマン
度重なる発売延期、金の無心を繰り返した挙げ句
目標としたものがいくつも達成できない形で販売を強行中身もクソゲー

シェンムー3
集金開始時はSteamでの販売を予定していたが突如エピックに販売元を変更
納得いかないユーザーには返金措置を行ったがクソゲー過ぎたため助かったとの声多数

Bloodstained: Ritual of the Night
開発会社が変わるなどのトラブルを何度も起こし
延期延期の繰り返しで集金開始から約4年でようやく完成
この中では唯一ゲームの出来はいい ちなみに最初の開発会社はインティ


和ゲー有名ドコロだとこんな感じ


26: 名無しさん必死だな 2020/07/28(火) 16:18:04.82 ID:M4zyUVts0

今回募金した人も村山さんが参加してるからしてると思うよ
しかも幻水初期を支えた河野純子もいるから安心感半端ない
理由はわからんが村山さん幻水3の開発途中に突然会社辞めたしリアルタイムで死ぬほど悲しかったし、それ以降ゲーム業界にもあんまり関わらなかったし
村山さんの頭の中にヒクサクの円の紋章の正体とか全ての構想は入ってるから多分永遠に解き明かされることはないのが惜しい
せめて文章でいいから教えてほしい


27: 名無しさん必死だな 2020/07/28(火) 16:20:46.79 ID:SEplSEbn0

想像を遥かに超える大成功

村山吉隆(Yoshitaka Murayama、BluemoonStudio)@BmsMurayama
(正直言うと今日のミーティングで50万のうちどのぐらい達成かで相談する事になってました。なめてました……反省しています)


33: 名無しさん必死だな 2020/07/28(火) 16:40:02.21 ID:DtA8u5XA0

ブラステは成功と言ってもいいんじゃないか
外伝のカースオブムーンも続編リリースされてるし


48: 名無しさん必死だな 2020/07/28(火) 17:27:30.62 ID:AjkWCs+h0

事実上の幻水6かこれ


53: 名無しさん必死だな 2020/07/28(火) 17:41:13.42 ID:nN6hFmlU0

>>48
キービジュアル見る限り幻水2のリメイクとも取れる


50: 名無しさん必死だな 2020/07/28(火) 17:32:45.32 ID:wQJdSPj20

コナミがこれに対抗して過去作パック出してくれれば良いかな
IGAの時もドラキュラ出したし


60: 名無しさん必死だな 2020/07/28(火) 18:37:40.44 ID:Cge9mpA+0

3の途中で逃げ出したメインシナリオライターではないよね?


71: 名無しさん必死だな 2020/07/28(火) 19:48:23.09 ID:/d1EDJ7v0

>>60
その人だぞ
でも何で辞めたのか未だに理由不明だけどな


119: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 14:39:29.91 ID:trND7qssdNIKU

>>71
出てきてないだけで開発と会社幹部が争って事実上のクビって結構多いよ
表に出てるのでは星魚のエルミナージュやスクエニで新規IP作ってた筈の馬場英雄とかね
まあ後者は別の理由かもだけどね


72: 名無しさん必死だな 2020/07/28(火) 19:53:42.68 ID:6pYjnwSKM

これダウンロード専用なの?


73: 名無しさん必死だな 2020/07/28(火) 20:04:04.63 ID:Tw1JbeY+0

>>72
インディーは基本的にDL専用だぞ
売上良くてパッケがある程度捌ける見込みがあればにゃんことかみたいにパッケ出すんじゃね
あとは資料つけてパッケ出すアンテ方式もあるね


98: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 00:15:51.69 ID:ZnwY1VoK0

既に1億はいいが
目標は幾らなんだ?
額によっては延々と募集かけてるまま終わりそうだ


100: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 00:47:55.78 ID:2FXKApAR0

1億じゃHDゲームはもちろん作れんぞ
別途融資を受けるんだろう
キックスターターの結果が出れば金も借りやすい


101: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 01:11:47.23 ID:Lu7OHF9K0

メインのスポンサーは決まっていて
クラファンで目標を達成したら、そこが金を出す約束になってると明記されてるケースも有る


102: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 01:23:31.32 ID:p4WBER7w0

5000万目標で始めたら2億行きそうだな
ストレッチゴールで仲間8人追加しそう


107: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:00:54.80 ID:b/Gz6tYb0

これで6億集まってたしても十分じゃないって書いてあるな
需要を証明してパブリッシャーからの条件を良くしたいらしい


109: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 12:06:41.02 ID:1dtl8sef0NIKU

>>107
キックスターターは基本的にそれが狙いよ
この企画も過去の例を参考にとかコンセプトははっきりしてるとか
耳障りの良いことばかり書いてるが言ってしまえばただの皮算用なんだわ


118: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 14:28:30.25 ID:+2d8qiCKdNIKU

シェンムーはうんこだったな
墓場から掘り起こされたけど結局は更に深い穴に突き落とされるという酷いオチ
死んだ者をむやみに墓場から掘り出すのも考えもの


159: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 15:15:09.14 ID:6zlrJkeH0

>>118
シェンムー、サクラ大戦、レフトアライブ(フロントミッション)
この辺全部灰になったな


160: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 15:19:29.19 ID:yqinEHot0

>>159
当時その作品の何が受けてたかを理解して、ファンの需要を満たせる作り方しないとIPは死ぬ


164: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 23:32:09.19 ID:zkX40A1J0

>>159
フロントミッションはユーザーが求めてるのはSRPGでアクションではない。
ていうかサクラ大戦も同じ理由で炎上でしょう。

サクラ大戦は評判は最悪でもユーザーの期待は高かったから初動は結構売れたんで
爆死ではないと思うが


144: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 01:08:43.65 ID:TY1XUBgI0

この手のクラファンってあんま成功の印象ないんだよな
結局組織としては非常に弱いからトラブルが起きまくるのが原因なんだろうけど
悪く言えばちょっとガチな同人サークルだからなぁ


153: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 12:46:26.76 ID:zkX40A1J0

幻水はPS3に行ってたら生き残れてたよ。

アトリエ何てPS2→PS3で需要以上に競争率が下がった事でソフト売り上げが2倍に伸びたし。
もしあの時PS3選んでたら今頃ペルソナ見たいなビッグタイトルになってた


154: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 12:51:12.43 ID:loExi1Hr0

>>153
ムリムリ
キャラもシナリオも軍師も3から大幅に劣化した


157: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 13:38:32.04 ID:yqinEHot0

>>153
ペルソナと違って最低108人のモデル作らなきゃいけないって縛りはきつすぎると思う
もはや水滸伝設定に囚われるようだと幻水1&2路線じゃないと無理
最初から人気あったのもそのデザインだし百英雄伝はそれを理解してる


168: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 02:53:04.44 ID:1h53I8Sj0

>>157
ソシャゲですら3Dモデルが100種類を超えるのはリリースから何年後経ってからくらいだしな
いい感じの手抜きノウハウを持っているといいが
最悪3Dでなくてもいい


165: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 23:35:44.78 ID:CX0tlgour

シェンムー3みたいに開発費の為にPC版はEPICの時限独占になりそう


166: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 00:53:55.43 ID:i9929vGq0

>>165
各プラットフォームに対して何らかの独占契約はしないと宣言はしている
そんなの信用できないと言うならほかの部分も信用できないんだろうから知らん

ていうか説明読めよ


21: 名無しさん必死だな 2020/07/28(火) 16:09:32.31 ID:1jVwfNQM0

良作だったIGAゲーですら色々紆余曲折あったし
こういうのは普通にソフト出てから買えばよろし



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1595919169/




管理人コメント

古き良き和ゲーの復活を願っているユーザーは多い。
だけどメーカーは「売れない」などを理由に作ろうともしない。
そんな状況が何年も続いていましたからね。

ですので、クラウドファンディングによる「古き良き和ゲータイトル」がちょっと異なる形で復活する事に喜んでいるユーザーはたくさんいる。
支援するユーザーもたくさんいる。

需要はあるんだよ。古き良き和ゲーは。確実に。
それから目を逸らし続けている国内サードは本当に愚かとしか。

ただ「シェンムー3」や「稲船パクリロックマン」など残念な形で終了したクラファンタイトルもあります。
今後の為にも開発者は良作を作る事を心掛けないと・・・駄作ばかりでは支援するユーザーもいずれはいなくなりますよ?




天穂のサクナヒメ-Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナル木札キーホルダー(麻紐付き) 同梱) オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信 付

スポンサーサイト





[ 2020/08/01 06:20 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(27)

>>153  ゴキッズっておめでたい頭してんな
[ 2020/08/01 06:27 ] -[ 編集 ]

意外と金はあっさり集まったね・・・「金」は
ただ「Switchじゃマシンパワーたらねーわw(ケラケラ)」で印象ド最悪ですがね・・・
[ 2020/08/01 06:33 ] -[ 編集 ]

シリーズ最低と悪名高い無双オロチ3のシナリオ原作の人って時点でこう
[ 2020/08/01 06:33 ] -[ 編集 ]

どうせCSで売るのだから出来てからでえーわ
そもそも日本で市場が広がるとはまったく思えんPS4,5の縦マルチを宣言してるあたりでなあ
シェンムーのときのように裏にSIEがいるのかな?って感じ
シェンムーもSIEが出す開発費を減らすための小細工かと思ってたけど、出てきたものが想像以上に糞だったせいか、
SIEはその後無いもののようにふるまってたよな
E3で宣伝に利用したくせに
[ 2020/08/01 06:45 ] -[ 編集 ]

ちゃんとディレクション出来る人じゃないと面白いゲームは無理でしょう。特に危険なのは一線から退いている期間が長い人。
[ 2020/08/01 06:47 ] -[ 編集 ]

switch独占ならマシなのが出来そうだがゴミ捨て4じゃなぁ...
産廃になるのが確定してようなものじゃないか
[ 2020/08/01 06:52 ] -[ 編集 ]

そーなんだよなー
スイッチは性能足りないからスイッチ後継機で出すかもって言ってんだよなあ
背景が3D特化でキャラが2Dで動いて頑張るみたいに言ってるけど
あんまりグラに風呂敷広げると大変だと思うんだよな
快適で遊びやすくて面白いのを目指して欲しい
2,3年後で先のことは全然見えないね
今んとこ見た目はオクトパストラベラーに似てた
[ 2020/08/01 06:53 ] -[ 編集 ]

あまりCF見たことなかったけど一口何十万の支援とかあるのね。これでシェンムー3みたいなゲーム掴まされたら悪徳霊感商法みたい・・・このゲーム楽しみにしてるけど、ストレッチゴール外でもアレやりたいコレやりたいってしてるんだよな。宣伝のために風呂敷広げてるだけじゃないといいけど
[ 2020/08/01 07:30 ] -[ 編集 ]

てかアトリエが倍になったのってキャラのおかげやろ。
それ以外のシステムとかクソやんけ。まだマリーエリーリリーの方が遊べたやん。
[ 2020/08/01 08:14 ] -[ 編集 ]

一口何十万とかの支援はほとんど関係者じゃないかと内心思ってるけどな
ガチャとかと同じでもっと高額払ってる人がいると思うと、財布の紐は緩みやすい
消費者に金を多く払わせる基本的なテクニックだよ
[ 2020/08/01 08:25 ] -[ 編集 ]

>キャラもシナリオも軍師も3から大幅に劣化した

いや、1のマッシュはともかく、2のシュウの時点で火計くらいしか思いつかんし超絶劣化で軍師いらんってレベルだったやん。
[ 2020/08/01 08:35 ] -[ 編集 ]

オリジナルのスタッフなるべく集めてファンから見てイメージから外れない開発画面やデザインさえ用意出来れば根強いファンが居るタイトルだったらこうなるんだよ
ソシャゲや名前だけ借りた自慰ーゲー繰り出して勝手に爆死して「需要が無い」とかいかに愚かしいか
[ 2020/08/01 08:36 ] -[ 編集 ]

>見てるかコナミ?
そりゃ見てるでしょうよ

ただコナミの場合真っ先に任天堂やソニー相手を軽視して、ひたすら自社の利益を追求する会社だからな
だからここ10年間はソシャゲばかりに集中していた。

それが奴が退社して5年近く経った今でもソーシャルスポーツゲーム&遊戯王カードゲーム以外では苦戦劣勢で
生粋の既存コナミ版権はまだまだ傷が残っている状態。(比較的良かったのは元ハドソン版権くらいか)
そうやすやすと動けないわな。
[ 2020/08/01 08:45 ] -[ 編集 ]

キックスターターのページちゃんと読めば
「他のゲームはハードが低スペックだった場合キャンセルすることがあるけど(おそらくVita版を切ったBloodstainedのことを指してる)、自分たちはSwitch用に調整したゲームちゃんと出しますよ。でもできれば高性能な次世代Switchが出ると開発としてはありがたいんだけどなあ」
って言ってるだけなんだけど何故かこの「低スペック」ってワードだけ見て「低性能すいっちには出ませ~んwww」っていう自分の願望に脳内変換してる人がいるからややこしいことになってる
[ 2020/08/01 08:57 ] -[ 編集 ]

PSWではスイッチはハブられた事になってるらしいからな
あと蟲の脳みそではあの程度の文も理解できないのだろ
[ 2020/08/01 09:05 ] -[ 編集 ]

まともな評価受ける程度の完成度で出すならSwitchの次で全部入りで完全版出すんだろう。
それが出たら買うか検討すればいいし出来もわからない段階で多機種版まで含めて支援する必要はないかな
[ 2020/08/01 09:38 ] -[ 編集 ]

俺は発売されてから吟味して買いますわ。
そもそも発売される時期までにゲーム続けてるかもわからんし・・・w
早々に金払ってくれた方たち有難うなwwww
[ 2020/08/01 10:28 ] -[ 編集 ]

PSWの発表やこういうの見るたびにみんな気が長いなって思うよ
元スレでアンテを例に出してる人がいるけどあれは過去作の復活とは違うし
自分の作りたいものが溢れててあとはお金が要るって人には賭けても良いし、時として失望しても構わないとは思うけど、シェンムーみたいな最初から既定路線みたいなのは…
個人的に昔大企業で作ってたけどトーンダウンした作品の精神的な続編(その人の芸風)をもう一度作りたいって話は何か乗り切らないんだよね…
クリエイター自身に自由裁量があること、締め切りが緩いことは本当に夢のゲームを作るために良いことなんだろうか?って思う
作りたい優先の人ならプラットフォーム広げる前に作れるものをSteamとかでさっさと出して次に繋ぎそうだし
[ 2020/08/01 10:39 ] -[ 編集 ]

[ 2020/08/01 08:57 ]
あの文章を前向きに解釈したか後ろ向きに解釈したかだけの違いだな
出しませーんとか草生やしてるのはほっとけ
[ 2020/08/01 10:42 ] -[ 編集 ]

若手ディレクターがその情熱でもって幻水のライター呼んでゲーム作った時は
握り潰したのにお前らに偉そうなこと言う資格ねーだろ
FEに対するなんちゃらサーガみたいなもんで大満足なら黙って満足しとけよ
コナミガーじゃねーよ
[ 2020/08/01 11:07 ] -[ 編集 ]

低スペ煽りを好意的に解釈しましたとかいらない
糞いらない
[ 2020/08/01 11:18 ] -[ 編集 ]

11:07
何を言いたいのか素でわからない
[ 2020/08/01 11:19 ] -[ 編集 ]

低スペあおりをしているのは蟲だろ
その程度も理解できないなら蟲と同類
[ 2020/08/01 11:20 ] -[ 編集 ]

[ 2020/08/01 08:57 ]と同意見です。

ソフトウェア開発者には共感してもらえると思いますが、異なるプラットフォームで同じソフトを(できるだけ)同じ品質で動作させるように作るのは、かなりの手間がかかります。
ましてや、プラットフォーム間のCPU/GPUのパワーや種類が違えばなおさらです。
(Xboxはそのあたりをすごく頑張ってくれていますよね。すごい!)

現時点で、CSの現世代機と次世代機を並べると、Switchは比較的パワーが小さくメモリ容量も小さいです。
また、関係するかわかりませんが、CPU/GPUがNVIDIA製である点も他と異なります。
要するにマルチ展開を前提とした場合にSwitchは、開発視点だと最も手間がかかり、最もリスクが大きいと感じるんじゃないでしょうか。
ゲーム開発はやったことが無いので、ただの想像ですが…

私自身は、ぜひSwitchもしくは次世代Switchで遊びたいんですけどね。利便性の高さが段違いですから。
[ 2020/08/01 11:28 ] wpM4xNdo[ 編集 ]

>サクラ大戦は評判は最悪でもユーザーの期待は高かったから初動は結構売れたんで
>爆死ではないと思うが


いやそれ、普通に売れない爆死よりヤバイ奴だからw
ほんっと対岸界隈は机上の数字オンリーなのがよーわかる書き込みやね
[ 2020/08/01 11:54 ] -[ 編集 ]

クラウドファンディングで金は集まるだろうけど、
例によって売り上げはたいしたことが無いだろう
[ 2020/08/01 12:13 ] -[ 編集 ]

任天堂このクラファン知ってるかな。モノリスに手伝いばかりさせないで小中規模のRPG作らせてあげてほしい
[ 2020/08/02 15:00 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/11616-020c6d51