セガ名越「Ghost of Tsushimaは日本が作らなくちゃいけないゲームだった。正直に言うと負けた。」

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まあ発言自体はそれほどおかしくはありませんが・・・

1: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 05:51:12.28 ID:ZSr+jxrL0

セガ名越監督が『Ghost of Tsushima』を絶賛「正直言うと負けた」「震える」「別に二枚目でもないおっさん(仁)にあれだけの開発費と技術を掛けた覚悟も凄い」

本日配信されたセガ公式番組「セガなま」の質問コーナーにおいて、『Ghost of Tsushima』のヒットについて意見を求められた名越監督は、以下のように感想を述べました。


正直言うと負けた(笑)。本当は日本で作らなくちゃいけないゲームだと思うんですけど、まぁ実際、取材も鬼のように行ったらしいですし、やっぱりよく分かってるんですよね。
「黒澤モード」なんかにしても、単純に色味を変えているだけじゃなくて、コマ数を昔の映画風に変えてたりとか、技術的にもアプローチしていて、日本人以上に日本人の心をくすぐる外国人て凄くないですか?
“欧米人には分かるまい”みたいなのがあったはずなんですけど、“分かるまい”という前提自体が間違ってるし、作れる人には作れるわけで…って考えると、あれが投じたものというのは、単純に素晴らしいゲームというだけの何か…じゃあないですよね。あれは震える。

風の表現とかもよく出来てる。それも強制力のあるUIじゃない。ナチュラルにローミングして遊ぶという前提で考えると、うろつけるし色んなことが出来るんだけど、強制力はあまりない。だけど一定のストーリーに乗れるようにうまいガイドラインが作ってあるという意味でいうと、たぶん鬼のような実験もしたんだろうし、すげぇなぁ…っていう。

演出している人のこだわりが強い。表情の作り方が、キャプチャーは確実にやってるんだけど、キャプチャーやればいいってもんじゃなくて、まず表情をどうつけてっていう芝居の付け方がたぶんうまいんですよ。眼球から動く芝居とかって意外とやってそうでやってないんだよなぁみたいなのが。
僕らも目指すところは目指すけど、それをいちいちやるともの凄い時間がかかるんですよ。それを、やり切られると、そういうこともやってかなきゃいけないよなぁ…みたいなね。

主人公だって別に二枚目じゃないじゃないですか。たぶん普通の会社であの主人公のイラストを「これで行きます」って言ったら通らないと思うんですよ。たぶん「はぁ?」って言って、マーケティング調査にかけたらボロクソなデータが返ってきて、「ほら見たことか!」って言われて終わるんですよ。それが発売されている段階でも凄いんですよ。
あんだけの開発費と技術を、あのおっさんにかけるわけですよ?それを託す覚悟も凄いし、頭の下がる部分ってのは数えたら切りが無い。時代設定もよくあそこを狙ったなぁみたいなね。ダメだ止まらない。
https://gamestalk.net/post-146879/



78: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:45:03.42 ID:zmyJp4cb0

>>1
>主人公だって別に二枚目じゃないじゃないですか

海外の反応
no title


82: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:48:49.74 ID:nrBIV8sqp

>>78
日本のイケメン路線って2000年代のホスト路線から延々変わってないのか


94: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:56:07.78 ID:37PBvxTb0

>>78
海外は、若いころの萬家錦之助などの二の線映画を知らないんだろうなw


508: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 16:30:12.67 ID:3+k0q2U0dNIKU

>>78
少しややこしいけど
当時から男性俳優って右の画像みたいな爽やか甘めマスク系が求められてたんよ
(西郷輝彦とか城みちるとか。宍戸錠だって悪役やるために整形する前はそっち寄り)
んで当の東映も右側みたいな人材を求めて面接してた

大道具の募集を見た三船敏郎が「間違えて入室した」から左の画像みたいな結末になったけど


139: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:40:56.88 ID:bH17d17OM

映画ゴジラキングオブモンスターでもそうだけど、海外のほんまのファンが作った作品は
日本が作るより凄く良い作品になるよなあ


7: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:00:05.67 ID:lyLHvQDR0

日本人があのレベルのオープンワールド作るのあと10年はかかりそう


206: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:45:57.83 ID:4r9yvqgE0

>>7
数年前に既に…
no title


8: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:01:22.19 ID:AgkSUmgi0

こいつは何と戦ってるんだよw


9: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:03:29.90 ID:THowT/h8a

如くしか作らねえ奴に言われても


10: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:03:34.57 ID:j1gdkG1cp

ああいうのに張り合えるような立場じゃないだろ


313: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 10:48:53.87 ID:EZrjpnPT0

>>10
ほんとこれ


15: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:05:35.40 ID:trNyfct00

ゼルダブレワイに感銘をうけたツシマのクリエイターたちがこれを作った

一方、「ゼルダブレワイには興味無い、今年はいいゲームが無い」とアンテナの低さを露呈してた名越が
そいつらに敵わないのは当然


36: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:13:14.73 ID:vxwT2DP60

GDCにて
任天堂「折角だからゼルダの作り方公開しちゃうよ!みんな参考にしてね!」
名越「ファーwwww低性能ハードの低性能ソフトの言う事なんぞ参考にならんわwwww」
ツシマスタッフ「oh…任天堂はなんて素晴らしいのでショー。ゼルダに負けないソフト作りマース」

結果
名越「Tsusimaは日本が作らなくちゃいけないゲームだった(キリッ」


215: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:54:57.10 ID:WBKYcMJj0

>>36
自ら無能をアピールしていて草


622: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 12:32:56.76 ID:rj0QDA9+0

>>36
三角形と四角形のマップテク
ツシマでしっかり活用してるのホントすごいわ


40: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:14:28.45 ID:trNyfct00

ヤンキーやヤクザ、チャイナマフィアを相手にしたシェンムーから
あらゆる要素模倣したのが如くなのに、本人すらオリジナルで生み出した新しいゲームみたいに振舞うのが解せない


44: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:16:28.31 ID:vxwT2DP60

>>40
今まで誰も作ったことが無いゲーム市場を開拓したっていうのは凄い仕事したって思うけど
ぶっちゃけこれ以外で何かヒット出したかと言うと…


50: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:20:22.14 ID:trNyfct00

>>44
裏社会テーマにして、町をまるまる作るゲーム性、実在の商品をゲーム内で宣伝することで広告とするアイデア、
実在の芸能人を各キャラクターに投影する仕組み、みんなシェンムーからの模倣だから
誰も作った事がない、というのは非常に語弊がある


41: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:15:14.10 ID:ez6zzgtRa

現代日本を舞台にしたオープンワールドも海外メーカーに作られちゃうのも時間の問題だろな


47: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:19:07.88 ID:5M8iKAnW0

なんか「いい勝負だった…張り合って負けたぜGG!」
みたいなふいんき出してるけどさぁ


同じ土俵に立ててないからw


48: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:19:24.61 ID:XGRAE3bI0

如くも一時期は和製GTAなんて言われてた時期もあったな
あれからナンバリング7作に加え外伝作まで出してまったく変化がないだなんて誰も思わんかっただろう
勝負以前の問題よな


58: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:24:55.36 ID:DrR68Uv/0

誰もお前に期待してないからお前が言ってもなぁ


74: 名無しさん必死だな (ワッチョイW 3fc4-/ZlF [125.197.169.20]) 2020/07/29(水) 06:42:41.48 ID:dp7qbev90

サクラ大戦をあんな風にしてたら歴史物とか無理だべ。


75: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:43:53.41 ID:Gqwpb2JCa

「勝った負けた」をわざわざ表明するのは「僕も同じステージに立ってるんだ」っていうアピールに過ぎない
BotWをまったく評価できていないカリントウは何をどう錯覚して「僕も彼らと肩を並べている」って思いこんじゃったんだろう?
...哀れな人だ...


80: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:47:04.24 ID:nrBIV8sqp

ゲームの骨子はbotw、雰囲気作りは既にフロムが示しているその延長がツシマだろう
セガが作る余地は充分あったが名越にそのセンスがなかっただけでは


86: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:52:25.14 ID:XIqhmfOH0

まるで対馬以外には負けてないみたいないい方が
だいたいのソフトに負けてるだろ…


88: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:53:54.26 ID:vKrYtWJN0

何故なごっさんは常に俺らを笑わせてくれるのかw


90: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:55:02.30 ID:vxwT2DP60

もっと言うなら
64でゼルダ時岡が出た時点で
箱やPS3でオブリやスカイリムやGTAがでた時点で
Wiiでゼノブレがでた時点で
Botwが出た時点で
和サードは負けたと思わなきゃならなかったんだよ


92: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:55:28.59 ID:iahYzuzh0

お前が作ると龍が如く維新になるもんな


95: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:57:50.13 ID:XGRAE3bI0

Botwといえばまともなオープンワールドを作ったのが任天堂だけってのもおかしな話なんだよな
これこそ大作主義のサードがとっくの昔に通っていて当然の道だったと思う
サードはいつまで足を止めたままなんだ?


97: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:58:28.11 ID:sCOVpjrOd

時代劇をここまで再現しただけで凄いと思うけどな
歴史考証とエンタメの度合いもちゃんと時代劇ぽい
動画ではつまんなそうにしか見えないチャンバラが、実際動かしてみたら面白すぎて無駄に敵探してはチャンバラ仕掛ける始末


99: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:59:29.53 ID:3ydh1Ygx0

まずオープンワールド作れないじゃん和サード
作れてもバグばかりとか既存のステージクリア型のゲームのマップを
広げただけみたいなのとかそんなのばっか

神室町からでようとしない名越は論外


117: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:11:19.26 ID:dm3sE2PI0

ソニック見捨てて桐生に賭けサクラに賭けた名越さんが何を仰る


121: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:12:08.75 ID:lXDntFhV0

https://dengekionline.com/articles/16919/

>名越:作る実力があるにせよ、たぶん『SEKIRO』(フロム・ソフトウェア/Activision Publishing, Inc.)は作らないと思います(笑)。

なごっさんかっけーwww


140: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:41:20.24 ID:+u7CSm7ba

こんなの言うだけなら
タダだもんなブログやらfbで
ほざいとけって内容

凄い凄い言いながら何にも変わらんじゃん
何の影響も受けないじゃん空言アホくさ


141: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:42:13.96 ID:UBV+Ulg9a

かりんとうはまずぷよぷよに売り上げで勝てるように頑張れよ


142: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:43:05.91 ID:nrBIV8sqp

ツシマは固定観念の無い日本映画好きだから作れた物だと思うしその点は名越の言ってる通り

つうか仮にパクりだとしてもパクれてる時点で凄い事だし名越は御託並べる前にまずパクれと


146: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:46:54.53 ID:0GzSfG4D0

龍が如くも1の時点ではそれまでのゲームのマンネリをぶっ壊すって
コンセプトで作られたからね

それが今の名腰はどうだ。龍が如くを連発するだけのマンネリとかしている
ま、初心を思い出したと言った所かね


149: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:50:56.99 ID:nrBIV8sqp

>>146
任侠物なんかおっさんしか見ないし売れるわけないという空気だったもんな


158: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:02:01.12 ID:z7Okt4NWM

名越ってセキロにはどうコメントしたの?
昨年高評価得ていたし


160: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:03:22.84 ID:Wm66Mh0cd

>>158
嫉妬して、作れるけど作らないって


161: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:03:58.28 ID:jin/32W30

スクエニの吉田もhorizonのデモ見たとき、「技術力の差を思い知った」と発言してたが、日本のクリエーターが触発されて、次世代機は世界中で「日本すげー」って称賛されるゲームを作って欲しい
今んとこゼルダしかないし


164: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:08:23.75 ID:gXxg/1MNa

スレタイ自体は正論なんだがツシマはゼルダとワンダの影響を受けて出来てるわけで

日本のゲームから学習出来なかったセガには無理


170: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:12:32.99 ID:jin/32W30

日本だったら対馬のキャラデザと企画書を上層部に持ってったら「時代劇物とか若い奴は興味ねーよ、仮に時代劇物出すにしても、なんで主人公もおっさんだし、仲間の女もババァなの?
クラウドやティファみたいな金髪イケメンと巨乳美女出さないと駄目」
とか言われてボツになってそう


230: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:03:55.72 ID:PAtNZHtM0

>>170
まずこれだよなー企画の段階で日本では無理


267: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:32:47.05 ID:MtLBpwkW0

>>170
そこだよなあ
セガに限らず中小でも同人メーカーでもそうなる
でも実際ツシマは美男美女ならもっと売れてたと思うw


171: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:12:34.38 ID:43QArxN70

負けたも何もセガの場合は逃げ出しただけじゃん
確実に利益が見込めるタイトル以外は作らなくなって、出すのはぷよぷよか龍が如くかミクさんだけ
土俵にも上がらなくなったセガが勝ち負けを口にすること自体がおこがましいんだよ


172: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:14:41.77 ID:J8y3hGq+M

一揆のころから鬼武者や戦国無双に至るまで武士題材なんざ腐るほどある
単にその企画を潰してきただけだよね


173: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:15:06.09 ID:PaOk0QBR0

オープンワールドが作れない段階で負けとるがな


179: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:19:34.49 ID:LK6d5ITg0

ゼルダは 西洋騎士物語に
和風モチーフを大量にぶち込む無茶をやったが
何故か 馴染んでる


182: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:20:52.30 ID:j1gdkG1cp

こういうのって同格またはそれ以上が言うことだからな


185: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:24:21.04 ID:Z8KNQflJ0

>>182
太鼓持ちが「〇〇さんには敵いませんわー」と
ヨイショするときも使うだろ
まんまそれ


187: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:24:47.52 ID:WVNBictq0

今こそ剣豪、天誅、忍道、神業の復活の時や!


624: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 12:47:03.44 ID:Gb5uP8GTd

>>187
個人的にはゴエモンをすごく楽しみに待っていた
タイトルを五右衛門で、史実を元にでもいいがそれじゃちょっと野村風にいうとインパクトに欠けるから江戸をテーマに、ゲーム性のインスパイア元として、剣豪、天誅、神業、侍道のいいところを噛み合わせたOWは売れる
とスカイリムの衝撃が凄まじかった10年前によく妄想した。もし、職業がゲームクリエイターなら作っていたよ


199: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:42:34.01 ID:Zff4IxgZM

日本が題材ってだけの話で
なんで日本が作らないとって話になるんだよ


257: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:29:26.29 ID:YEwEn9bR0

>>199
題材にしただけ以上のことやってきたから
危機感おぼえてるんだろ 


209: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:48:49.01 ID:zP7gQC+h0

なんで名越が日本代表面してんだよ
せめて『セガが作らなきゃいけなかった』って言えよ
情けな過ぎるだろ


213: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:53:20.83 ID:IHQ28kA6d

>>209
セガが作れるわけ無いだろ


218: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:55:58.66 ID:zP7gQC+h0

>>213
そういう問題じゃねーよ


224: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:00:04.81 ID:IHQ28kA6d

>>218
そういう問題だよ
ついでに言うなら作れる立場じゃ無い名越は黙っとけって思うよ


242: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:15:23.36 ID:zP7gQC+h0

>>224
そうだよ
「セガが作らなきゃいけなかった」って言えないなら黙っとくべきだったんだよ


210: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:49:10.01 ID:NcZfWBDF0

まぁ日本の会社だったらジャニーズ系の顔にしただろうなw


228: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:02:50.58 ID:3T69bmpg0

>>210
キムタクが刀振ってるな


212: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:53:05.39 ID:IkpMP2si0

とっくの昔に負けてるし今更だな
それにセガは悔しがるほどの場所にもいないよ


225: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:00:37.60 ID:wJGrE1NZd

でも日本のまともなオープンワールドかブレワイしかないじゃん
どこも作ろうとしないし


233: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:08:57.23 ID:0QdGdZYqa

まあ日本じゃまず作れないわな
まず主人公からしておよそ時代にそぐわない金髪ロン毛美肌ヒョロガリマネキン主人公だろうし
ゆなあたりは広瀬すずとか剛力彩芽あたりの芸能人がモデルにされたキャラクターになってただろう


239: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:12:52.29 ID:Q54xDWW/0

ツシマに対抗意識を持つなんて大それたことより自社IPを大事にして欲しかったよ


251: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:24:18.81 ID:R40mx0aE0

仮に企画持って来られても潰す側が何言ってるんだよとw


4: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 05:57:14.58 ID:bPgeZQvC0

セガはいつも負けてるだろw

負けた っていう台詞は普段勝ってる奴が言うんだよ


263: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:31:27.82 ID:KHGNYl3W0

負けたって言葉は同じ土俵に上がってる人が言える言葉だろ
名越が同じ土俵まで上がってるとは思えんが


265: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:32:31.95 ID:doCZwDJhM

日本で企画したら
「元寇~?人気のある戦国時代にしろ」
「むさいと売れんからキャラの容姿はいつもの美男美女な」
「とにかく派手にしろキラキラエフェクトかけてなろう系にしようか」


293: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 10:15:31.43 ID:eRv47zOe0

海外は洋画(今回は邦画時代劇だけど)、日本は漫画・アニメ
それぞれの国の作風・需要・培って来たものが違うんだからこういった作りのゲームは
規模以前に日本のメーカーの大半ではGOサイン出ないし出してもどうせ漫画・アニメ崩れになる


299: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 10:24:30.10 ID:79wh5EpT0

和メーカーは足遅いけど前へ進むメーカーも確実にある
セガは全く進む気配ないけど


276: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:45:20.29 ID:2g+SMZZE0

実際日本の会社が作って欲しかったなぁってソフトではある



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1595969472/




管理人コメント

発言自体はそれほどおかしくはありませんが・・・

もうユーザーは「(特に大手の)国内サードにこんな規模のゲームを作れる訳がない。何を言っているんだ?」と冷めた意見の方も少なくないかと。
引用元でも指摘されていますが企画段階で潰されるオチになると私も思います。

だいぶ前から(特に大手の)国内サードは開発力の限界を露呈していますからね。
そもそもまともなオープンワールドゲームを作れるのが任天堂とモノリスという時点で・・・

せめて過去に同規模のゲームを出している&同規模のゲームを作れるとユーザーが認識するぐらいの実績を見せて下さい。

まずはそれからだと私は思いますけどね(にっこりにこにこ)




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[ 2020/08/01 09:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(57)

信者のいない小島
[ 2020/08/01 09:05 ] -[ 編集 ]

お前は仮にそういう企画出たとしても潰す側の人間だろ何ほざいてんだ
[ 2020/08/01 09:10 ] -[ 編集 ]

ゼルダに「興味がない」だの抜かしセキロには「俺でも作れるw」だの抜かして完全にそれら以下のステマ凡ゲーツシマには全力上げ
自社ゲーユーザーをチー牛呼ばわりして動画加工して逃げた奴がホント反吐が出るね
(そういやswitchのミクが売れてると知った時も「あぁ・・そう・・・ふ~ん」て態度取ってたなこのクズは)

こいつをのさばらせて置く限りセガに再浮上の芽は絶対に無いな
[ 2020/08/01 09:15 ] -[ 編集 ]

日本で作ると今より時代考証がーとかうるさくなるぞ「外人が作ったのならしゃーないバリア」はハードルを下げてくれていいもんだと思ったけどな、日本人が作った西洋舞台ゲームも向こうじゃ同じような扱いなんだろうし。
[ 2020/08/01 09:16 ] -[ 編集 ]

チー牛かりんとうが仮に作っても、どうせいつものメンバーがなんちゃって時代劇するだけだろ
[ 2020/08/01 09:17 ] -[ 編集 ]

てか野糞おじさんは早いとこ謝れよ
[ 2020/08/01 09:22 ] -[ 編集 ]

とっくの昔に負けてるから、そんなPSWの太鼓持ちに甘んじてるんじゃんセガは?
[ 2020/08/01 09:24 ] -[ 編集 ]

まるで普段勝ちっぱなしみたいな言い草だな
こいつが勝ってるなんて見たことないわ
[ 2020/08/01 09:30 ] -[ 編集 ]

ゴーストオブツシマは製作陣のこんなゲームを作りたいという熱意が良い方向に行った例だと思う。(少し前に出た製作陣暴走のラストオブアス2を見るとなおさら)
会社が大きくなると、売り上げが堅い続編ゲームを惰性で作ってるって感じのが多くなって、初代より熱意が感じられるゲームになることが少ない。
[ 2020/08/01 09:35 ] -[ 編集 ]

クリエイターのランクの中でも下から数えた方が早いくせに日本の代表みたいに語るな
[ 2020/08/01 09:38 ] -[ 編集 ]

もっともらしいこと言ってる雰囲気出してるがいつも通りソニーのヨイショしてる以上の意味は無い
ツシマがもし箱独占だったら名越はこんなこと絶対言わんだろ
まあ箱にも擦り寄ることにした様だから今後は分からんが
[ 2020/08/01 09:39 ] -[ 編集 ]

コイツは厚顔無恥を通しつつ無様な醜態を延々と晒し続けるんだろうなと
[ 2020/08/01 09:44 ] -[ 編集 ]

日本じゃなくて自分だろ
負け犬クリエイターが日本全滅論を掲げて日本にマウンティングしてた数年前を思い出す
もう名前も忘れたわ
[ 2020/08/01 09:45 ] -[ 編集 ]

>風の表現とかもよく出来てる。それも強制力のあるUIじゃない。ナチュラルにローミングして遊ぶという前提で考えると、うろつけるし色んなことが出来るんだけど、強制力はあまりない。だけど一定のストーリーに乗れるようにうまいガイドラインが作ってあるという意味でいうと、たぶん鬼のような実験もしたんだろうし、すげぇなぁ…っていう。

まんまブレワイに当てはまるんですが
2017年は神経封印でもしてたん?w
[ 2020/08/01 09:45 ] -[ 編集 ]

アニメ業界もそうだけど、思い上がったクリエイターって発言がとにかく他人事なんだよね

「これだから日本は云々」なんて言葉をよく口にしているけど、
そのために動かせる金も人もいながら自分の責任の及ぶ範囲では何もしていない
なぜなら、誰かの生み出した栄光に乗っかってデカい顔することしかできないからで、
だから「お前らなんでやらないの? 俺はやらないけど」しか言えない

こういう癌細胞のようなクリエイターは消費者が排除しなきゃいけないんだよ
[ 2020/08/01 09:50 ] -[ 編集 ]

09:45
いや、日本人にありがちな病気だよ
日本人って一度外国人のフィルターを通さないと日本人が作ったものを信頼できない
外国が使うようになって初めて、「外国人がそう言うならいいものなんだろう」と使い始める
八木アンテナとかもそうだけど、日本の技術を世界で一番信頼していないのは当の日本人
[ 2020/08/01 09:59 ] -[ 編集 ]

時代考証なんかの細かいところに目を瞑って、さらにチャンバラの挙動だったりを無視すれば遊べた方じゃないかな?
映画で言うところのラストサムライみたいなもんだ。
[ 2020/08/01 10:00 ] WGv/JGO2[ 編集 ]

そしてこのタイミングで名越とは別の取締役が「一身上の都合」によりセガを突然退職
もうセガはマジで駄目だ
名越じゃなくタレントの椿が謝罪した件といいこの一連のアレでセガの闇が相当に根深い事が露見してしまったな
後は転がり落ちるだけだ
[ 2020/08/01 10:02 ] -[ 編集 ]

日本人だと「こりゃ売れねえな」ですぐ終わりそう
仮に作るとしたらツシマを超えるレベルになるだろうね
[ 2020/08/01 10:09 ] -[ 編集 ]

「興味がない」「作れるけど作らないw」からの「完全に負けた」(何故か大企業では最底辺が代表気取り&大物なのに負けを認めれる俺カッケーwww)
いや〜最高に高校生ヤンキーレベルの小物ですわw
[ 2020/08/01 10:22 ] -[ 編集 ]

名越さんはどう森に感銘を受けてごらんよ。どれだけ売れてるんだ。
日本人が作るべきはカジュアルで万人受けするゲームだと思いますよ。
[ 2020/08/01 10:27 ] -[ 編集 ]

負けってことは勝負してると思ってるってことだろ
最近はIPをコロしてばっかりのチー牛名越は、まだ自分のことをファイティングポーズがとれる有能な男だと思い込んでるってことだ
悲しいね
[ 2020/08/01 10:29 ] -[ 編集 ]

チー牛には謝罪できませんがソニー様のゲームにはあっさり負けを認められる度量の持ち主ですwwwwwwww
[ 2020/08/01 10:31 ] -[ 編集 ]

勝負する土俵にすら立てていない人間が日本を代表して負けを認める滑稽さ
誰か口を縫い合わせとけ
[ 2020/08/01 10:33 ] -[ 編集 ]

お前(名越)が日本代表で語るなw
[ 2020/08/01 10:36 ] -[ 編集 ]

そもそもさあ
カイガイガーとわめいている和サードの上層部が、キラキラの美男美女にしろ、童顔萌えキャラは必須な
みたいな明らかに日本をターゲットとしてるだろって理由で案を却下するというのがおかしいんだよなあ
それなら最初っから日本向けに作っとけというんだ
海外では実は売れないとわかっていながら、海外ターゲットですからと表向きはわめき、
高性能機を使いこなせないくせにSwitchに低性能ではゲームが作れませんとほざくのが名越ら国内糞サードの実態
そら国内でも海外でも売れないよ
[ 2020/08/01 10:49 ] -[ 編集 ]

この雰囲気は浜村や小島に通ずるものがあるな
PSW人で大してて実力ないくせに勝手に業界代表面してるところよく似てる
[ 2020/08/01 10:52 ] -[ 編集 ]

主人公のモデルは現在活動中の日系人俳優なのに顔弄りですか
また失言ですね
[ 2020/08/01 10:55 ] -[ 編集 ]

黒チー牛(いい意味)「任天堂はゴミ!ソニーしゅごいぃぃ(ジョバババ」
なお実際はチャンピオン任天堂を必死に追いかけてる4回戦ボーイソニーの構図の模様
[ 2020/08/01 11:04 ] -[ 編集 ]

ゲーム業界のアミバ
[ 2020/08/01 11:30 ] -[ 編集 ]

>海外の反応
似たような画像作って右にジャスティンビーバー置いたら外人発狂しそうで草
[ 2020/08/01 11:33 ] -[ 編集 ]

真面目なものづくりを虚業連中やビジネスゴロ思考の経営者が馬鹿にするんだよねえ
で海外で評価されたとたん掌を返して褒め出すのが最高にセコい
[ 2020/08/01 11:42 ] -[ 編集 ]

脳ミソチーズ牛丼かよチーズ名越
[ 2020/08/01 11:51 ] -[ 編集 ]

2020/08/01 11:30
アミバはネタキャラとしてなんだかんだ愛されてるけど、かりんとうは愛されてないでしょ?
[ 2020/08/01 11:52 ] -[ 編集 ]

これから名越は黒かりんとうとか黒綿棒じゃなくてチー牛って呼ばれるんやろなと件の騒動みて思ってたら予想以上に呼ばれてて草
ブレワイに何も感じない名越のアンテナに引っかかるとかこのゲームも災難やなあ・・・
[ 2020/08/01 11:57 ] -[ 編集 ]

ツシマ以前にぷよテトに負けてる奴が何を言ってるんだって話ですわw
[ 2020/08/01 11:58 ] -[ 編集 ]

コイツに褒められることで「あー、きっと底が浅いんだね」と思われる理不尽
「小島秀夫氏絶賛!」の帯を付けられて貶められるカリン・スローター(「破滅のループ」など)みたいなもん
[ 2020/08/01 12:32 ] -[ 編集 ]

何しようが如くにしかできない奴
[ 2020/08/01 12:51 ] -[ 編集 ]

チー牛丼が如くってこれから呼ばれるんやろなぁww
チー牛丼が如く8から主人公はヤクザじゃなくてチー牛になるというwww
[ 2020/08/01 12:55 ] -[ 編集 ]

どこまでも整形したり着飾ったりしても陰キャ気質の抜けない小物おじさん
ゲームも任侠物に見せかけて陰キャ味にまみれてるししょうがないね
[ 2020/08/01 13:40 ] -[ 編集 ]

なぜPSWは実力と釣り合わないビッグマウスばかりなのでしょうね
クリエイティブの危機がどうたらとか言う人もそうだが、自分達がゲーム業界の代表面したがるのも謎
お前らが束になっても数パーセントの市場しかできてないだろ
[ 2020/08/01 13:43 ] -[ 編集 ]

このクリエイター気取りは輪に入れてないな
日本のゲームを認識してないから急にすごいゲームが出てきたと勘違いしてるんだろう
[ 2020/08/01 13:43 ] -[ 編集 ]

まず何に勝ててると思ってたのか教えてほしいわ
[ 2020/08/01 13:44 ] -[ 編集 ]

ファミ通レビュー満点並みの足枷になってんのほんま草
[ 2020/08/01 13:54 ] -[ 編集 ]

2020/08/01 12:55

『牛が如く』
〜3種のチーズを乗せて〜
[ 2020/08/01 14:11 ] 0eTuysZA[ 編集 ]

名越なんかを応援すればするほど、セガ内部が破壊されていくのに気付かないファンもいると思うとゾッとする
[ 2020/08/01 15:31 ] -[ 編集 ]

日本人の心をくすぐる? 本当か?
とりあえず、活劇のがわだけを真似て作った和風ぽい人斬りゲームを日本が作らないといけなかったとか大丈夫かな
名越取締役の精神状態に疑問が出る発言のオンパレードで苦い笑いしか出てこないね

とりあえず、フルCGとかキャプチャーどうのこうのより、実写でやればって感じのゲームばかりなのが本当意味が解らない
ゲームじゃなくて映画でも作ってればいいんじゃないんですかね?
[ 2020/08/01 15:55 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

最近過去の映画のリファインみたいなゲーム多いよな 良くも悪くも
サイバーパンク2077とかもそんな感じだし 
色んな意味でネタ切れなのかな
[ 2020/08/01 16:26 ] -[ 編集 ]

作るセンスが無いから完全敗北だな。
[ 2020/08/01 17:18 ] -[ 編集 ]

Twitterとかでこの発言に対して
何でお前が同じ土俵に立っている気でいるんだ、とか
勝手に日本のゲーム代表みたいな感じで喋ってんじゃねーよ、とか
ツシマを作る作らないじゃなくまずSEGAのゲームの満足度を上げろ

等々微笑ましい呟きがあって笑顔になりました
[ 2020/08/01 19:44 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

実際本気ですごいとは思ってないと思う。
「龍が如くも負けてないですよ」
って言葉期待しているだけだと思う
[ 2020/08/02 02:41 ] -[ 編集 ]

  

ゼルダの影響を明言してたり、実際に神社パズルや風の応用とかうまくおとしこんでるのに、なんでにほんがやられたみたいにほざいてるんだ?
せめてアクワイアの侍道チームがいうならわからんでもないが


[ 2020/08/02 04:08 ] -[ 編集 ]

  

BotWがどれだけ欧米メーカーに衝撃あたえたかってのがスタートなわけだが
[ 2020/08/02 04:08 ] -[ 編集 ]

  

BotWのすごさがわからないやつは、対馬のいい部分も理解できないだろうな(一部ゲハ脳のやつがセガがほめてるからソニーの下請けだからってサッカーパンチをバカにしてる無知がいるようだが、普通にサッカーパンチはゼルダを褒めたたえてるからね)
[ 2020/08/02 04:10 ] -[ 編集 ]

  

ツシマは、ゼルダを参考にしながらも、サブクエも含めて色々演出にも力入れた分、
ある程度ひらきなおってグリッチはきりすてて、ハマったら即リスポン処理いれてたり、
全体のマップも自由にでいけるけど、基本3部構成にして、対馬の三当分を順番にいくかたちにして、
色々な齟齬をさけてるという、うまい具合ローコスト化もしながら、やりたいことを実現してる

そしてそのやりたいことがゼルダのパズルとか風をただのおまけにしないようにしつつ、
昭和の侍映画をリスペクトしまくった哀愁ただようクエストの数々と演出でキャラも見た目関係なくたってる

ツシマすごーいっていってるだけのPSオンリー勢ってそれがわかってないいんだよな
[ 2020/08/02 04:15 ] -[ 編集 ]

   

元寇テーマにするって言ったら朝鮮玉入れの親から怒られるだろうセガなんてw

属国の先兵の負け戦の歴史がテーマなんてw
[ 2020/08/02 04:17 ] -[ 編集 ]

シェンムー亜種しか作れなくなったお前が言うなw
[ 2020/08/02 21:59 ] -[ 編集 ]

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