【悲報】バンナムのVR遊戯施設「MAZARIA」がわずか1年で閉場!!なぜVRは失敗続きなのか?

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そりゃVR遊戯施設なんて1回行けばね・・・
1: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 11:18:55.01 ID:cW7bbJt/0

バンダイナムコアミューズメントは、“アニメとゲームに入る場所”をテーマにした施設「MAZARIA(マザ
リア)」を8月31日に閉場する。
「MAZARIA」は、アニメとゲームの世界とつながる場所として2019年7月12日に、池袋・サンシャイン
シティ ワールドインポートマートビル3階にオープンした。約1年と1カ月のサービス提供を経て、今回
閉場が発表された。閉場に伴い、2020年1月に販売済みのVIPパスポートについては返金対応を行なう。
返金対象となるパスポート、返金方法については公式サイトで案内されている。

閉鎖までの残り1カ月間は通常通り営業する予定。なお、開催延期となっていたコラボレーション「エヴ
ァンゲリオンVR 始動、イケブクロ作戦」については、閉場に伴い開催中止となる。



https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1268715.html



2: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 11:20:43.28 ID:UB27rkY0d

コロナ禍だからキツい


11: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 11:24:36.96 ID:inrwG+1i0

>>2
ゲーセンもコロナでヤバいからバンナムとかセガはこれからかなり厳しくなる


4: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 11:21:42.32 ID:9zrWe8Lg0

1回やりゃ十分だから


6: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 11:22:33.63 ID:Jm9fIMt2a

コロナもあるだろうが
どこもコロナを暗黙の理由にできるタイミングだわな


8: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 11:22:56.04 ID:efCtH/pMM

コロナでVR使い回しは無理ゲー


12: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 11:25:20.80 ID:BMPdeNXl0

VRはゲームを変えると発売前にスレ乱立しまくってたのだけは覚えてる


45: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 11:59:46.77 ID:+lPRO9vJ0

>>12
メディアもVR元年って盛り上げまくってたな

PCとかではもうVRあったのに


48: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 12:01:16.95 ID:E2D6GuL5M

>>45
VIVEとOculusとPSVRが出たのは同じ年な
だからVR元年


15: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 11:27:20.82 ID:xPxQlUiM0

一回やったら十分なゲームばっかだし
特にアミューズメント系は


19: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 11:29:57.01 ID:9KuINh4X0

最悪のタイミングだな、とは思ってた


20: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 11:30:10.35 ID:xcApc9g90

現状レベルのVRはすぐ飽きる
まだまだ発展途上だわ


22: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 11:30:18.66 ID:VRaS/khg0

VRはエロでしか成功しない

これは摂理


27: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 11:32:03.29 ID:xPxQlUiM0

>>22
今のところはね


23: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 11:30:26.88 ID:3isu/fRj0

こればかりは時期が悪いのと
PSVRが市場そのものを破壊したのが悪いね
PSVRが爆死したせいでVRゲー作るのは赤字確定だし


24: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 11:31:42.01 ID:5DMcScWQa

VRなんてそもそもコロナじゃなくてもしないが大好きなゲーセンも控えてるからな
怖くない?


26: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 11:31:48.44 ID:zpO/eSwVd

コロナで時期が悪かったな
施設系しか短期的な発展は難しいと思ってたがそれも閉ざされてVRは当面ダメだな


28: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 11:32:12.93 ID:ybunbZbi0

視覚効果だけで得られる感動なんてもう頭打ちだろ


32: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 11:34:03.76 ID:wiBOSj3wM

PS5でVR用の発表があるようなのて期待


50: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 12:03:25.51 ID:a0HBIfiZ0

>>32
ps5とvr抱き合わせにしないと終わる


56: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 12:10:36.76 ID:yzKLPQmo0

>>50
そのくらいしないとCSでは普及しないわな
最初頑張ってもVR機器がろくに売れずへんな評判立って誰も買わなくなって
ソフト縮小で買った人も後悔する
次はPCでも使える様にして出してくるかもしれんな
トラッキングは専用じゃなくBS準拠で


33: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 11:35:30.55 ID:3isu/fRj0

大掛かりなVRゲー作らないと面白くならないのに
VRゲーの小物ゲーム売る市場が実質壊滅で
負のスパイラルが延々と続いてるのが今のVRゲー市場


そしてそれを決定づけたのがPSVRとかいうゴミ
ステマばかりして、誰も買わず、何も売れず、それでもステマを続けた結果がこれ
ソニーはゲーム市場を破壊した


38: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 11:48:22.09 ID:pYxqia0Qd

ゲーセンはキツいよなー
客は言うほど気にしていなくともお店は消毒とソーシャルディスタンスを徹底しないと自治体から怒られて休業させられてしまう可能性あるんだもんな
こんなんやってらんねーわ


40: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 11:51:30.65 ID:yzKLPQmo0

コロナはキツイな
コロナじゃなくてもVRHMDの使い回しはパッド換えたとしてもキツイわ
キツイよりノルっとしたのがすき


43: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 11:59:00.48 ID:Q2haVBdJM

コロナが無くてもヘッドセット使い回しは不衛生だし
そもそもヘッドセット着けた姿が傍目から見て間抜けすぎる

てか「バーチャルリアリティ」を体験するためにリアルで出向く必要が有るという矛盾をどうにかしろと
バーチャルなんだから機器のリースとサービスをサブスクでやりゃいいだろうに


83: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 12:47:47.92 ID:v9w1u9KVH

>>43
確かにそうだな 夢から醒めるかんじ


54: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 12:07:48.39 ID:sRldyrHn0

コロナ抜きにしても今のVRは
機器がデカいし重いしで、取り回しがイマイチすぎる
もっと無意識的に入れない限り意識しすぎてダメだわ


60: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 12:13:54.41 ID:Z+cPc6FN0

現代人をスマホから隔離するものは絶対流行らない


61: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 12:15:08.59 ID:U7N2G0lId

こういうのVRZONE OSAKAに行ったことあるけどどれも中途半端だったなぁ
ゴジラとかただの映像作品レベルだし
実際やったやつだとドラゴンボールが面白かったわ


64: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 12:21:23.86 ID:6yHar1qw0

VR機器自体が品薄傾向で、なかなか値下がりしないだろうな。
もうちょっと生産体制が強化されて安価になれば、もうちょっと広まると思うけどね。

アミューズメントは衛生的に難しいね。機器を持参してジムに通う感覚で、ってならワンチャンだけど、それもコロナで難しい。


67: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 12:27:35.66 ID:miXWRKkeM

任天堂が本格参入してないから

任天堂は新しい物を分かりやすくかつ楽しい形で商品化する
後発がそれを手本にするので全体のクオリティが数段上がる

消費者側も任天堂製品でその楽しさを理解しているので手に取り易くなる
という好循環が生まれる

現状のVRは物珍しさだけで売っていたのが飽きられたから縮小している


72: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 12:32:22.73 ID:0I2q+wVhM

ヘッドセットだのなんだのつけないといけないのがまず敷居高い
そのうえ適正がないと身体的な負荷を感じる
それでいてこの手の施設は利用料金が高い


89: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 12:52:59.99 ID:2UbAeBMP0

SAO並のVR技術が出たら起こしてくれ


99: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 13:07:30.47 ID:9RSNq3Zu0

VR元年が2回もあったのに!!
コエテクもVRセンスとか言うまんまPSVR+PS4で莫大な負債を背負うし、VRは損失の塊だな
PSVRなんてゴミが無ければもう少しVRの印象も良かったか


100: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 13:10:55.19 ID:pi1/WXAY0

去年行ったのにもう閉場かよ
VRとしては楽しかったけど、そこに頼りきりでコンテンツとしては荒削りだったなあ
だから、もっと続けて洗練して欲しかった


105: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 13:20:47.20 ID:XY9rs96R0

正直メガネ位の重さや大きさでコードレス実現してくれんと普及なんぞ無理
それが実現出来てやっとスタートラインなんだよなぁ
あと操作デバイスの技術革新も必要不可欠だな


108: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 13:25:46.68 ID:eVsqFaYG0

コロナで追い打ちって感じだな、まあ元々使いまわしたくないから流行るとは思わなかったが


111: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 13:32:56.68 ID:Tv68JurPr

家庭用 めんどくさい
手間を惜しまないマニアには人気

施設用 つまんない
そのうち面白さの文法が見つかるかも


112: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 13:36:38.40 ID:bQUrIOlpM

そもそも場所取る割に回転率も低そうだし
1時間いくら取れば再三合うのかという話だろう
そこにソフト開発費を乗っけるとか更に無理


113: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 13:39:07.06 ID:E0i8GEHJd

アミューズメント施設は家族客向けなんだけどその家族客がコロナじゃほんと厳しい


116: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 13:42:28.51 ID:y5pWtY0t0

家でVR出来るのに何でわざわざ店いくの
おまけにバンナムのクオリティじゃあね


123: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 15:42:13.01 ID:z5JUjzrb0

>>116
クオリティは高いよただ3蜜避けて稼ぐの難しい
アトラクション多いので稼げないので閉店

賃貸料も高いのに耐えられないのは仕方ない


124: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 16:49:37.04 ID:pi1/WXAY0

>>116
店だと、動いたり風が吹いたり家じゃ難しいギミックがある
むしろ、そういうのが合わさらないとVRとしては不完全だと思ったよ


125: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 16:51:32.89 ID:6NOieW/E0

まだあと10年はやい


126: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 16:56:38.92 ID:SZkQbgJ30

テレビ番組で芸能人がアミューズメント施設で
VRのゲームに挑戦してるの何度か見たが
みんな遊んだあと酔って気持ち悪くなってるから
あれはネガティブキャンペーンにしかなってない


85: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 12:48:21.59 ID:3qCJXkSr0

どこのマスコミもVRのVも言わなくなぅったなw



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1596248335/




管理人コメント

ぶっちゃけ「コロナ」関係なくてもVRの本格普及は10~20年早い。
技術的にもコンテンツの面白さ的にも。
ほとんどの方は1回プレイすればもういいやという認識なのでは?

本当に「VR元年」とは何だったのか?
マスコミによる無理矢理な持ち上げは苦笑いした方も多かったかと。
成功する可能性は皆無だったのにね・・・




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[ 2020/08/04 16:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(43)

現状のVRって結局やってる奴しか楽しいを感じられないから楽しい感覚を他人と共有できない
傍から見たらただの不審者でしかない(友人や恋人が変なゴーグル被ってあたふたしてるところ見たいか?って話)でイメージ悪すぎる
1回やって「こんなもんかー」で終わるのが当たり前
[ 2020/08/04 16:07 ] -[ 編集 ]

VRのゲーセンは一度行ってみたいが・・・。
VR系の施設のレポってゲームとしての面白さより迫力がすごいという話が多くて、一度行ったらもういいかとなりそうだなとは思った。
[ 2020/08/04 16:11 ] -[ 編集 ]

横井さんがヴァーチャルボーイの時に語ってたのは「女性の化粧」の問題
ゴーグルを着けたら間に例えば紙とか挟んでもどうしても化粧崩れは起きる 
コストが一番大きいけど、バーチャルボーイが覗きこむような形になったのはその理由もあった
だから「外」でならなおさら女性には敬遠されると言う「一因」の話
[ 2020/08/04 16:18 ] -[ 編集 ]

1回で十分だしそもそも誰かが付けたVRゴーグルつけるとか今のご時世ならなおさら・・・w
[ 2020/08/04 16:20 ] -[ 編集 ]

コロナは免罪符じゃない。
[ 2020/08/04 16:29 ] -[ 編集 ]

>>SAO並のVR技術が出たら起こしてくれ
脳味噌破壊されるリスクのある欠陥商品なんかいらねーから一生寝てろ
あんな目に合っても次のゲーム次のゲーム転々としてるんだからヤク中かなんかだろあの世界の住人
[ 2020/08/04 16:30 ] -[ 編集 ]

元々他人の脂の付いたゴーグルなんか消毒してもムリだった
[ 2020/08/04 16:42 ] -[ 編集 ]

競泳用の水中ゴーグル並みのサイズと軽さになってからがスタート
で、何年後なのよ
[ 2020/08/04 16:51 ] -[ 編集 ]

>競泳用の水中ゴーグル並みのサイズ
それだとメガネの人は対象外になるからねえ
色々な方面で詰んでる
[ 2020/08/04 16:56 ] -[ 編集 ]

そんな中でこれからVRタイトルをフィーチャーしたステプレを配信するSIEさん
漢やでえ(棒)
[ 2020/08/04 16:59 ] -[ 編集 ]

はえ~、こんなんやってたんすねえw
コロナ関係なくどっちにしろ駄目だったと思うからある意味で早めの損切りできて良かったんじゃないのかな、怪我の功名じゃないけどさ
[ 2020/08/04 17:05 ] -[ 編集 ]

16:51
そもそも任天堂が長年研究しつづけた(しかも岩田社長やミヤホンが)結果お客さんに何かを身に付けさせるのはNGだねって判断に至ったから3dsの裸眼立体視が生まれたんやで
[ 2020/08/04 17:08 ] -[ 編集 ]

宮本 それと、もうひとつの大きな問題はやっぱり「遊んでる姿」ですよね。
   自分で、つくりましょうよ、とは言ったものの、こう、バーチャルボーイをずっとのぞき込んでいる姿というのは・・・。
糸井 うん、あんまりかっこよくはないですね。
宮本 だから、ちょっとニッチなものとして扱わないと、いけないんだろうな、と。
糸井 そうですねぇ、あれがかっこよく見える広告はなかなかつくれないですね。
(社長が訊くより)
2011年の段階で既にヘッドマウントディスプレイの欠点分析は済んでいるからな、どこよりも早く痛い目を見たわけだし
どこのメーカーもこの点を改善できなかったんだから、そりゃミヤホンも「うちが手を出すのはまだ早い」と言うわな

結局3DSで立体視・LaboでVRにトライするんだから、つくづく執念深い会社だなあ(褒めてる)
[ 2020/08/04 17:12 ] -[ 編集 ]

LABOのVRもヴァーチャルボーイのスタイルだったあたり軍平さんどんだけ先見えてたんだろうな
[ 2020/08/04 17:17 ] -[ 編集 ]

17:12
逆にVBを任天堂があれ以上改良できないんだから後発のHMD作ってる連中に解決できるわけないんだよねえ
一般向け超特化してる任天堂でも現時点では無理ってそうとう壁高いしなw
[ 2020/08/04 17:19 ] -[ 編集 ]

2020/08/04 16:18
横井さんのバーチャルボーイ初期構想は「液晶をサングラスのように軽く掛けられて、ゲームをやったことがない人でも楽しめる」という、マニア向けになりつつあるVRの真逆のものだったみたいだね。バーチャルボーイのコントローラーが左右対称なのはそのためらしい。
サングラスタイプのディスプレイは電波法に引っかかってしまったので、のぞき込むような大がかりなものになってしまったとか

妥協があっても横井さん的には自信作だったらしいから、真の姿がどんなものだったのかはもはや誰にもわからない
[ 2020/08/04 17:23 ] -[ 編集 ]

タイミングが悪いですね
[ 2020/08/04 17:31 ] -[ 編集 ]

航空機用のLEDディスプレイを持ち込んだところがあってそこからVBに繋がった、その持ち込まれたものは片方の目で真っ暗闇の中に地形が描写されてるものをみつつもう片方の目で実際の地形を見るって代物でそれを見た時にこの”真っ暗”を活用すればこれは新しい事ができるんじゃないかっていう事であの覗き込むスタイルになったとゲーム館って本には御本人様の発言がのってるな

真っ暗闇にグレーとかが混ざっても没入感そがれるから駄目でバックライトがある通常型のディスプレイだと駄目だからLEDが最適だったと。
[ 2020/08/04 17:56 ] -[ 編集 ]

裸眼でレーザーかなんかで網膜投影でもしない限り、普及はせんでしょ。
いちいち付けなくてはならんのは例え眼鏡サイズになったとしても煩わしくて駄目だ
[ 2020/08/04 18:37 ] -[ 編集 ]

マツコの番組でやってるのを見たときは面白そうに見えたけど、マツコ補正で面白そうと錯覚しただけか
[ 2020/08/04 18:46 ] -[ 編集 ]

PS VRはスイッチ人気にあやかろうと抽選会やって、全員当選(余ってる)という愉快なことになってたよなあ

自分はアトラクション施設のVRはそれこそ眼病が心配だわ
除菌してるといっても眼を覆うものだから、強い薬は使えないだろ
3DSなんかよりよほどリスク高いだろうにろくに触れてるメディアがいないのは本当に腐ってると思った
[ 2020/08/04 18:56 ] -[ 編集 ]

つーかVBは最初グラスにしようとしたとか
そっちの方が今のVRより未来行ってるやん。
[ 2020/08/04 19:35 ] -[ 編集 ]

ちょっと前のデュアルセンスのバッテリーの記事でデュアルセンスは現行PSVRに対応してないって書いてたけど、こんだけゴミ掴まされて新しくPS5用のVRデバイスを買い直す人はおらんだろ…
一億歩譲って現行のを引き継ぎで使える(もちろん後方互換あり)でその内高性能なPSVR2出すとかが真っ当流れ
まあ引き続きVRやること自体が致命的な失敗判断だけど
[ 2020/08/04 19:39 ] -[ 編集 ]

あとはコンテンツだな。
今のCSの延長線上のゲームを楽しめるだけなら
結局無くて良いよなってなるからな。
[ 2020/08/04 19:40 ] -[ 編集 ]

来年こそ真のVR元年だから・・・
[ 2020/08/04 20:48 ] -[ 編集 ]

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[ 2020/08/04 20:56 ] [ 編集 ]

VRでおもしろくなるためには、体感型デバイスが必要で、必然的にオリジナルゲームになると思うんだが、
ここって既存のゲームの見え方を変えただけっぽい
つまり施設でやる必要性がない。

実際に行ったことはないので、これ以上の断言はできないが、
コロナ以前から閑古鳥が鳴いてたんじゃないの? それなら、おれの予想が裏付けられる
[ 2020/08/04 21:00 ] -[ 編集 ]

あのマリオくんの未来篇にでてた超進化型VBみたいなモンじゃないとな・・・最低限w
でもVRの最大の問題「面白さの共有」はやっぱり解決できんが(あとダメージがリアル反映もいらんぞw)
[ 2020/08/04 21:02 ] -[ 編集 ]

>ps5とvr抱き合わせにしないと終わる

それ本当にやったらPS5全然売れずに死ぬから是非やってほしい
[ 2020/08/04 21:30 ] -[ 編集 ]

面白さの共有がしやすい空間投影型VRもあるが、
現代のハードスペックが厳しい。
非表示部分を切り捨てるクリッピングとかに制限がある
作り込み範囲が広い割りに身入りが少ない。
[ 2020/08/04 21:31 ] -[ 編集 ]

たいくつだなぁ
[ 2020/08/04 21:40 ] -[ 編集 ]

実は家庭用VRが意外と好調で、スタンドアロンのオキュラスなんかは増産増益の計画なんだよね。
馴染みのあるPC機器系のメーカーも次々と独自商品で参入してる。
これはコロナ巣ごもりの好影響を受けた形。
家庭用で明らかに失敗してるのはソニーくらいだよ。
しかし、公共施設でのVRは厳しいよね。いくら対策してても感染が気に成る。
ユニバの任天堂コーナーも同じ理由で厳しいかも。
話は逸れたがVRはゲーム以外での利用の方が伸びる傾向にあるね。
売れ筋も比較的安価なセットだし、VRチャットやアバターを使ったコミュニケーションに利用する方向が伸びそう。
[ 2020/08/04 21:59 ] -[ 編集 ]

キモいおっさんが萌えキャラに偽装してキモオタとコミュニケーションするんやな喜劇やな
[ 2020/08/04 22:27 ] -[ 編集 ]

まあ三度目のVR元年がそのうち訪れるさ
[ 2020/08/04 22:40 ] -[ 編集 ]

アクアプラスがswitch来とるがなw
[ 2020/08/04 23:17 ] -[ 編集 ]

まぁ家庭用のVRとかVRソフト作ってます!ってやつは大体viveが映ってるよな。
PSVR使ってるの見たことない。
[ 2020/08/04 23:26 ] -[ 編集 ]

またソニーがヘッドマウントディスプレイの新商品出したらステマでVR元年とほざきだすよ
[ 2020/08/05 00:04 ] -[ 編集 ]

本文にもあるメガネぐらい気楽な物にならないと普及は無理
VR元年のステマには辟易してた
馬鹿がコード垂らしてなんかやっとるわって
[ 2020/08/05 00:57 ] -[ 編集 ]

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[ 2020/08/05 05:08 ] [ 編集 ]

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[ 2020/08/05 05:18 ] [ 編集 ]

いや、コロナ前からお客さんいなかったでしょ。プレイ料金も高いし繰り返し遊べるゲーム性があるわけでもないし。
[ 2020/08/05 06:42 ] -[ 編集 ]

 

ゲーム性の低さだわな
移動のリンクの問題というより、結局、実用レベルに達していない酔い対策ができないことからも、
結局ある程度の移動になるとレール方式とワープ方式の移動にたよらないといけないから、
売りの没入感に限界がある
[ 2020/08/06 03:10 ] -[ 編集 ]

失敗してるならQest好調な訳ないんだけど
PSVRなんかで遊ぶと印象悪くなるのかな
[ 2020/08/09 09:29 ] -[ 編集 ]

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