人気インディ「Xboxゲーパスに出したらプレイヤー数がPS4版+Switch版を超えてしまった」

hakopasunokizi202008020001.jpg

これは凄いな。


1: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 12:46:15.36 ID:AEFWsEGPM

インディの楽園Xboxゲームパスやね
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-62838/



15: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 13:06:01.01 ID:hesnBDtS0

>>1
中小はゲームパスにどんどん投入した方が良いと思う
大人数に遊んで貰った方が次の新作も売れるだろう
中古と違って収入になるしな


53: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 15:18:34.74 ID:ZeHjtKCpM

"基本的には、マイクロソフトがオファーを出して、かなりの金額を前もって受け取り、報酬が保証された上で、ゲームはゲームパスに提供されます。その報酬は私たちとパブリッシャーにとって十分に高かったので、私たちは提供しようと考えました。"


こういう仕組みなんだな


6: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 12:52:40.33 ID:8C+XFgT20

クロスコードね
それで利益が総合的に言って上がってるならいいんじゃない
そこそこ良作みたいだから普通に売った方がいいと思うけど


9: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 12:54:13.85 ID:Nbq1jgCra

アクティブで配当金もらえて満足しているユーザーから本編買うか追加コンテンツ買うか課金要素もちゃんと残してるしWin-Winやね
気に入ってもらえるかもどうかも触らないと判断できないわけだし神バランスのサービスできちゃったな


8: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 12:54:09.13 ID:MFRNFcTx0

この傾向はインディだけではなくなるだろう
他のジャンルのサブスクのように新たな市場が生じたと考えたほうがいいと思う


10: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 12:58:14.79 ID:YYYAMvARa

不思議とpsnowだとこう言う話がひとこともでてこないな


32: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 13:58:41.71 ID:/Occ9KUD0

>>10
PS Nowって利用者いるのか?
煽りでも何でもなく真面目に


38: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 14:18:30.51 ID:bNvMAgOIp

>>32
200万くらいいるらしいよ


11: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 13:00:45.29 ID:YfXMVK610

MSからメーカーに先払いしてるみたいよ
売上げ何本相当みたいにパスに載せる時点で貰えるならオイシイ話なのかもな
と言うか画面英語じゃねーか!


12: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 13:01:20.92 ID:7C7qzAgV0

日本語有り?


16: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 13:07:43.07 ID:TPpi0kQA0

>>12
箱版も日本語あるよ


20: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 13:16:42.95 ID:vJRbbGu10

ゲーパスで注目されて販売数が5倍に跳ね上がったという話もあるな、相乗効果が出てる。

ソニーもサブスクに本腰を入れないと本当にPS5負けるかもしれん。


24: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 13:22:05.49 ID:nwobylQlr

>>20
PSだけか?
任天堂も普通に食われそうだが
インディーズはSwitch優先じゃなくなりそうだが


34: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 14:06:12.81 ID:tpTDKQJb0

>>24
今年のシャンティ新作は箱に最初に出してSwitchは1番最後だったな


33: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 14:02:39.08 ID:xD4jjcsT0

今後はゲームパスの枠をサードメーカーで奪い合い
ゲームパス加入後もサードとMSファーストがプレイ時間を奪い合い

自然と精鋭が厳選されて行く流れになるんかな
あんまりハードルが高くなり過ぎると挑戦できなくなるから考え物だけど


35: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 14:06:26.32 ID:/Occ9KUD0

評判良ければとりあえず試せる
ここが従来と大きく違う
賞買収と他社FUDに命かけてるところは強みが無くなる


40: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 14:31:11.66 ID:AuK1O0Wla

インディ「switchにだしたらいい感じに売れた」
インディ「ゲームパスのおかげで盛大に売れた」
仲間はずれがいます


47: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 15:04:11.71 ID:tP/DAo1i0

>>40
この間でたCARRIONがSwitch/Xbox One/steam同時発売って
普通にPS4が外されてたからってどんだけインディー売れないんだって思ったわ


54: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 15:19:07.99 ID:qhyN0oYG0

>>47
まじかよ結構アナウンスで目立ってたインディーだよな…


42: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 14:42:39.17 ID:udBzlNtA0

インディーはSwitch優先でリリースするタイトルも珍しくないけどゲーパスで同タイトルやるとやっぱ視認性が良く快適だなとは思う
俺の中では新作即ゲーパス入りも多くてSwitch版でやろうという選択はぐっと減った


43: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 14:50:17.17 ID:RVQG3k7p0

ゲームが売れるなんて保証はどこにもないんだよ
手に取ってくれる敷居が低くなるのがサブスクの良さ
ここでこのゲームをいくらおすすめしても信用ならんだろ
体験版の開発だって金と時間がかかる


46: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 15:01:16.67 ID:7jTPVBGgp

パスに入ってるジャンプフォースとかいう糞ゲー開始1分で即消しした
前からちょっと気になってたんだがこれもパスのメリットのひとつだな


50: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 15:13:07.86 ID:+425aevE0

とりあえずやってみるかがゲームパスの醍醐味だな。気に入ったらセールの時にソフト買うという判断でもOK


51: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 15:15:54.29 ID:QDn+M8RH0

かなり儲かるらしいねゲームパス
ただ月に100本ほどしか今は登録できないから登録申請の待ち行列になっとるみたい


45: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 15:01:03.54 ID:0Mq+Z8xX0

2DRPGかぁ、と思ったらめっちゃアクションで面白そうやんけ!



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1596339975/




管理人コメント

ゲームパス入りした時の報酬&実際にゲーム本編&DLCが売れた時の利益とメーカーにとっては2重に美味しいサービスと言えるのでしょうね。
もちろんゲームパス入りしなければその恩恵を得る事は出来ませんが。

ぶっちゃけXboxゲームパスは同様のシステムであるPSフリープレイの時に指摘されていた様々な(特にユーザーがソフトを買わなくなる)問題点を上手く解消させているサービスです。
(毎月タイトルの入れ替えがあったり、ゲームパスから外れたタイトルはプレイ出来なくなるなど)

ユーザーもメーカーもにっこりにこにこなXboxゲームパス。
これによってXboxの更なる発展に超期待するとしましょう。




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[ 2020/08/02 16:00 ] 雑談まとめMS | TB(0) | CM(38)

元24
別にSwitchにインディーズは副次的なものでありSwitchがここまで爆発的に売れてるのは、Switchでしかできない高品質な任天堂のソフトが
「いつでもどこでも」出来るからなんだよなぁw
巻き込んでるんだろうが信奉してるそれはもう「遊ばない駅」となり存在する必要はないなw
[ 2020/08/02 16:12 ] -[ 編集 ]

こういうのサブスクは強いよな
とりあえず遊んでみるということが出来るから
[ 2020/08/02 16:16 ] -[ 編集 ]

あまり興味なかったがこういうシステムなんだなサブスクって
switchもインディーの天国でなくなることはあっても「いつでもどこでも」の部分で揺るぎないしし業界のどこかでそのソフトが盛り上がれば自然とswitchでプレイする人も増えるだろうしね
いやあ今後もどちらのハードも業界を盛り上げてくれそうでなによりだ
[ 2020/08/02 16:26 ] -[ 編集 ]

隠さなくなってきた
[ 2020/08/02 16:30 ] -[ 編集 ]

箱Xがきたらゲーパス合流するわ
[ 2020/08/02 16:31 ] -[ 編集 ]

売上にならないプレイヤーをどう理解するか。難しいテーマだ。少なくとも手放しでは喜べない。
ゲームパスでプレイヤーは増えるが、プレイヤーの増加分収益が上がる訳ではない。
提供側とすれば安定収入をMSから受け取れるのは良いことだ。しかし、それを当てにし始めると、良いゲームを作って沢山売ろうというモチベーションは下がる。
必然的に圧倒的に下がるのだ。
その点は非常に懸念すべき点だろう。
特にMSファーストのソフトには今後そういうマインドが蔓延る危険性が有る。
サブスクリプション全般に言える毒の部分だ。
[ 2020/08/02 16:35 ] -[ 編集 ]

Switchに関してはメリットもありそうな気がする
勿論MSのゲームパスで試して満足しちゃうユーザーもいるだろうけど、何せ100本だからな
そうそう1本にやりこんでる時間はない
箱のゲームパスで試して長期にやりこみたいと思ったものは、快適に寝転んでできるSwitchで購入なんてパターンも出てきそうな気がする
Switchの無料トライアルに関しても同様で、高解像度や安定したフレームレートでやりたいと思えば、箱やPCで購入してる人もいるだろうしな
こういう持ちつ持たれつなシステムは、今後も推進していくべきだと思う
PSフリプのように一社で利益を独占した上、IPの価値さげるようなシステムよりはよほど良いと思うわ
[ 2020/08/02 16:35 ] -[ 編集 ]

このゲームのローカライズはかなりいいから、パス入ってる人で
その辺が心配な人も安心して遊んでみて欲しい。
[ 2020/08/02 16:38 ] -[ 編集 ]

元スレのほうに先行しないと死ぬPSWの常識で「スイッチもやばい」とか書いてるのがいて草&草
ほんっと底知れぬレベルで知能低いな、良ゲーなら順番最後でもちゃんと売れるのがスイッチだってまだ理解できてないとかありえんだろ

箱先行してたとしても持ち歩けるっていう付加価値で箱でもかってスイッチ版も買うなんて人も今後でてくるわけで。
[ 2020/08/02 16:47 ] -[ 編集 ]

くっそ頭悪いのが気持悪い長文タレ流してるけどクソゲーだったらMSも金出さねーからな、良ゲーだから先払いしてくれんだろw
ゲームの質関係なく先行販売時限独占すればボーナスでる対岸条件前提で考えるからそんな滅茶苦茶な主張になるんだよ
[ 2020/08/02 16:50 ] -[ 編集 ]

ゲーパスタイトルの品質確保は過去作のプレー時間等々いくらでも方法があるんじゃないの?
素人が秒で思いつく程度のことが分からんMSじゃないでしょ
[ 2020/08/02 16:52 ] -[ 編集 ]

頭悪い長文流してる人いつもの人ですね・・・
[ 2020/08/02 16:54 ] -[ 編集 ]

MSが技術だけじゃなくて札束も有効活用しはじめたら完全にPS5終わりじゃないか・・・これインディーだけじゃなくて洋ゲー全般でやられたら滅茶苦茶ピンチなんだけどそこまで無慈悲戦略立ててるかどうか疑問ではあるが、本気で叩き潰すつもりなら可能性はあるからなあ

放置してても勝手に死ぬだろ判定されてるほうがまだPSWにとっては幸運、目の敵にされたら完全に詰みコースになるが果たしてどうなるかw
[ 2020/08/02 16:54 ] -[ 編集 ]

いや、長文の人はいいこと言ってるじゃないですか

"提供側とすれば安定収入を受け取れるのは良いことだ
"それを当てにし始めると、良いゲームを作って沢山売ろうというモチベーションは下がる

買取保障はダメってことですよね~
どこかの人たちにも聞かせてあげないといけませんな~
[ 2020/08/02 16:57 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

これ任天堂も推してたやつだね、MSも推してるならやっぱ面白いんだろうなと思いつつも手出してないわ
あ、これ面白そうだ!お、これもいいじゃないか~でインディー系はどうしても積みゲーばっかりふえちゃうから自粛してんのに面白いゲームまた出てくるとかw
[ 2020/08/02 17:04 ] -[ 編集 ]

対岸の買い取り補償にブーメランで尚且つサードの開発力が落ちてる現実にもぶっささってるのは書いてる当人以外は皆わかってニヤニヤした上での突っ込みやぞ。わかってなさそうだから御本人様かもしれんがw
[ 2020/08/02 17:07 ] -[ 編集 ]

ゲーパスがSwitchを倒してくれる!みたいな頭ハッピーセットなファンボーイがいるみたいだけどw

Switchの場合まずは任天堂のゲームやりたくて本体と最初のソフト買った後、さあ次はどのゲームで遊ぼうかってところで
インディ含むサードのタイトルを手に取る……って人が相当数いる認識で、自分もスプラ2がやりたくて本体買った口
なので任天堂がいいゲームを出し続ける限りハードもソフトも売れていく流れは変わらないんじゃね、としか
Switch世代になってシリーズでもトップクラスのタイトルがバンバン供給されててまず外れがないってのもデカいしね

ゲーパス自体は同じ余暇時間を奪い合う競合相手として任天堂も意識はすると思うけど、
胸くそ悪いFUDとか仕掛けてくる某社に比べればよっぽど「健全な」ライバルでしょうよw
[ 2020/08/02 17:07 ] -[ 編集 ]

むしろソフトの出来に自信が無くちゃメーカーは提供出来ない仕組みでもあるな
当然MSから提供される金額も購入されるのと比べればかなり落ちるだろうし、お試しでプレイしてクソゲーバレすると、今後他社ハードで展開しても購入されるのは難しくなる
高額ソフトのクソゲー騙し売りが横行している今、ゲームの信頼を取り戻すには良い仕組みだと思う
[ 2020/08/02 17:09 ] -[ 編集 ]

うーん、これは単純に買い切りが衰退してユーザーが偏りそうな予感もする
そして裏では人気作への札束の殴り合い

資本主義やなぁインディーズは当てると美味しいけど、たぶんこれもゲームパスが軌道に乗るまでな予感
大手のビッグネームで客を釣る構造は変わらないだろうし
サブスクの利益も無限では無い、タイトルの厳選と価格の交渉や囲い込みが起こりそうだ
[ 2020/08/02 17:11 ] -[ 編集 ]

スイッチの良いとこは持ち運べる所だからな。
インディとかはグラとか関係ないから
俺はゲームパスは他のゲームをインディはスイッチでやるだろな。
[ 2020/08/02 17:12 ] -[ 編集 ]

>>42の言う視認性とはいったい
[ 2020/08/02 17:18 ] -[ 編集 ]

箱やスチムーでやったけどスイッチも携帯できるから買うみたいなことは普通にやるからそれが加速するだけ
[ 2020/08/02 17:21 ] -[ 編集 ]

相乗効果こそあれ食い合いは起きづらいだろ
っていうかもしゲムパスがスイッチを倒すぅぅぅ!ってなったらその途中で1000%死ぬハードがあるよね?それはいいの?
[ 2020/08/02 17:24 ] -[ 編集 ]

スイッチガーとかいってるやつ
これPSだけ一人巻けってことなのよ
理解できてるのかね
[ 2020/08/02 17:32 ] -[ 編集 ]

サブスク系はタイトル数が飽和すると崩壊するから(今はいいけど今後の)利率を同対策するかだな
音楽系は有名アーティストはぼろもうけでも、知る人ぞ知る実力派は雀の涙という二極化が極まった
好きなバンドもやめちゃった…

だから安定して「買ってくれる」市場であるSwitchも外せないんだろうね
[ 2020/08/02 17:56 ] -[ 編集 ]

switchのお気に入りリストにとりあえず入れてたけど外したわ。他機種のでもフリプに入ったゲームはやる気無くすのよね
[ 2020/08/02 18:04 ] -[ 編集 ]

アマゾンプライムのように、出し入れすればいい話。
[ 2020/08/02 18:15 ] -[ 編集 ]

うーん…MSとは言え大盤振る舞いすぎてちょっと…
こういうサービスって有る程度完成すると条件引き下げやユーザー料金の値上げが起こるのを何度も見てきたからなあ
かつてMSもクラウドサービスの内容を引き下げたりしたことがあるし
凄くいい滑り出しだと思うけどまだサブスクは未知数な部分もある気がするな
是非完成させて欲しいとは思うけど革命的過ぎてよく分からない
[ 2020/08/02 18:49 ] -[ 編集 ]

サブスクの良い面が今後も続いてくれたらいいな
Switchでもゲーパス対応してくれたら両社ともメリットあると思うな
[ 2020/08/02 18:57 ] -[ 編集 ]

フリプじゃなくて月額課金だぞ
何故かソニーのフリプと混同してる奴がいるが

まあ正直、任天堂にはあまり関係ない話だね
Switchのみ持ってるユーザーは基本、AAAは興味ないし、Switchと二台持ちはもともとインディも他のソフトも、グラなり利便性なり欲しいメリットにあわせてどちらかで買ってたはず
サードのロイヤリティが多少減る程度の影響はあるかもしれんが、任天堂側はその程度の影響しかないだろ
影響があるとしたらモロにMSとソフトかぶりをしている&サード頼りのPSだわな
[ 2020/08/02 19:13 ] -[ 編集 ]

とりあえずお試しでプレイし気に入ったなら最大20%offで買う事も出来るサブスク
[ 2020/08/02 21:37 ] -[ 編集 ]

サブスクはオンライン加入金と別額だし入れ替えでソフトが外れることもあるのにフリプて
[ 2020/08/02 23:49 ] -[ 編集 ]

どんなサービスにせよ、質の悪いユーザー(声のでかい乞食)が集まって来たらおわりだよ。PSNみたいに。すでにただで遊べるみたいなことを言ってそれをアピールしてる奴がいるからね。
[ 2020/08/03 08:23 ] -[ 編集 ]

蟲「フリプで成功してないんだからサブスクもダメ!(白目)」
どうして頭の悪い奴はソニーがダメなら他もダメという発想しかできないのであろうか
[ 2020/08/03 10:08 ] -[ 編集 ]

フリプ古事記が上乗せで金払ってる相手を古事記と笑うのがゲムパスに対する虫の反応だぞ
[ 2020/08/03 11:09 ] -[ 編集 ]

   

>どんなサービスにせよ、質の悪いユーザー(声のでかい乞食)が集まって来たらおわりだよ。PSNみたいに。すでにただで遊べるみたいなことを言ってそれをアピールしてる奴がいるからね。

Switchでインディーがうれないっていってたあほのインディーズクリエイター様いたけど、
単純にてめーで宣伝しないのを任天堂が特別扱いしないからくそ!ってほざいてたやつがいたなw

逆に料理ゲーやらヒューマンフォールフラット当たりは、Switchのおかげでかなり売れたな

最悪ゲーム自体の価値をそこなわいないように、目先の乞食にインディーズメーカーは乗らない方がいいと思うぞ
それこそ、アンダーテイルなんて普通にSwitchでうってそのままスマブラ内でもキャラ衣装や曲まででるようになって
作者もファンも喜んでたり、そういう広がり方がおきなくなるだろうね。ただで配って成功者をきどってしまうと
[ 2020/08/06 03:42 ] -[ 編集 ]

   

>うーん、これは単純に買い切りが衰退してユーザーが偏りそうな予感もする
そして裏では人気作への札束の殴り合い


テンセントEPICがsteamとのシェア争いで後出し時限独占とばら撒きをやってるけど、
もう息切れがおきてsteamがなにもせずに?もりかえしちゃってるからなw

逆にそれにのっかったボーダーランズ3とかバグが今も満載どころかアップデートするとバグがふえて
イベントシーンに音ずれが起きるとかひどい状態で、時限独占用に急いで作った結果、雑なブラックボックスでもできちゃったのか、パッチでバグつぶしができない状態というアウトするぎ弊害まで
[ 2020/08/06 03:44 ] -[ 編集 ]

   

>switchのお気に入りリストにとりあえず入れてたけど外したわ。他機種のでもフリプに入ったゲームはやる気無くすのよね

たまにぱっとでのインディーズメーカーって勘違いするバカいるからね
まえもマイクラみたいに宣伝してくれないからSwitchおもったよりうれない!っていうくそゲーつくってる外人がぐちってるのをみてばかじゃねーの?っておもったけど

元々才能とやりたいことがあって独自にやってるインディーズメーカーに
社会性がなくてインディーズにしか居場所がないが混じってるのは結構危ういんだよな
悪貨が良貨を(ry状態になったらインディーズ自体もかげる
[ 2020/08/06 03:46 ] -[ 編集 ]

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