辻本「ゼルダBoWは凄い」名越「ゲームクリエイターはそういう意見を言わない。ユーザーの意見だし」

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あれ?「ツシマ」の時は・・・
1: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 17:54:36.45 ID:zVN1ByeGK

『モンハン』クリエイターと『龍が如く』総合監督が対談。
リリースし続ける大変さを聞かれ「消費者の意見を取り入れれば取り入れるほど、驚きがないゲームになる」
https://originalnews.nico/30759/2
> 椿姫:
> 「これはすごいと思わず嫉妬した作品はありますか、
> 刺激を受けた作品はありますか」という質問が来ています。

> 辻本:
> やはりSwitchのゼルダですね。エンディングを迎えたくないゲームって本当にすごいと思っていて、
> この世界から抜けたくないというゲームだったんですね。

> 名越:
> 今の一言が辻本君を表している一言だなって思うんです。
> あんまりゲームクリエイターはそういう意見を言わないんです。ユーザーの意見だし。
> だから基本ゲームが大好きなんですね。

『龍が如く』シリーズの名越稔洋氏が『Ghost of Tsushima』を絶賛、
「クロサワモード」などを挙げ「日本人以上に日本人の心をくすぐる」
https://news.denfaminicogamer.jp/news/200729e
> ゲームについて聞かれた名越氏は、開口一番「負けた」と発言。
> 本来であれば日本で作るべきゲームだったと思いを口にした。
(中略)
> 和の作品が欧米人には分かるまいという前提自体が間違いだったとしている。
> ほかにも目の動きに注力した演技とモーションキャプチャ、演出、
> 日本文化への造詣、境井仁のキャラクター造形などにも言及し絶賛。
> それだけでなく風向きによる誘導のように、新しいことにもチャレンジしており、
> 押しつけがましくもなく、それでいて誘導を一切しないわけでもないさじ加減にも感心している。
> それらを振り返り一言、「すげぇなぁ」と感慨深げにまとめた。



6: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:01:00.79 ID:ElV+S1uCM

>>1
>>席が空かないから困るんだよね(笑)。
この一言が名越君を表している一言だなって思います


121: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 19:36:22.57 ID:5txYPYNm0

>>6
敵わないことは理解してるんなんて、かりんとうすごいじゃん


44: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:24:12.90 ID:igdHi58Y0

ユーザー目線でプレイするのがプロじゃないの?
映画監督も同じでしょ?
尖った作品もそれを見る人を想定して作るわけでしょ?
名越は誰目線でゲーム開発するの?


54: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:29:34.77 ID:zVN1ByeGK

>>44

名越は任天堂嫌いだから、ゼルダBoWを認めたくなくて斜に構えて言っただけなんだろうな。
で、それが今になってツシマを褒めた事へのブーメランになってると。


134: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 20:16:44.26 ID:UFK6lbf7M

マリオは初代から大ジャンプと小ジャンプがボタン押す長さで変わるんだが・・・


75: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:40:47.82 ID:ErhzfPzn0

要するに辻本氏はゲームクリエイターには珍しく、ユーザー目線で物事を言う事が多いクリエイターで、それは彼が特段ゲーム好きだから、って意味の発言で辻本氏を持ち上げる発言だと解釈したんだが


82: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:49:41.39 ID:zVN1ByeGK

>>75

名越の辻本氏への評という事ならそうだろうね。
ただ、名越はその為に「このゲームは凄い」という意見をユーザーの意見だと言ってしまったからな。
それがツシマを絶賛してる今の名越に突き刺さってしまってる訳だ。


2: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 17:55:58.22 ID:zVN1ByeGK

ツシマへの反応とゼルダBoWへの反応が真逆で面白い。


163: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 21:34:37.54 ID:wiBA4mwC0

>>2
ここまで真逆のリアクションだと、手首ネジ切れるわなw


12: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:05:09.62 ID:4Tvoe0+Kx

名越はプライドとか見栄が凄いんじゃね
これ勝てないなと思ったものにたいしては意地張って評価口にするのを避けつつ自分より下に見た作品に対しては社交辞令を言う心の余裕がもてる


14: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:06:45.26 ID:R0Fl+/g8d

>>12
プライドあるならこんな小物ムーブして自分の格下げないだろ


17: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:07:28.61 ID:yjIpdAufr

>>14
むしろ小物だから小物ムーヴが隠しきれないんだろ


13: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:05:31.90 ID:YzCOmIG6d

まあ良くも悪くもクリエイターなんて「俺が俺が」な性分の人間の集まりなんだなと。

辻元はまだ任天堂よりの「自分は最高の作品ではなく、良い商品を作る」側の人間って事だ。
客を見てる。逆に共感されるとはどう言うことかを見てる。


15: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:07:15.88 ID:YJ2dLCjC0

名越とか小島はこんなんばっかりだな
口からでまかせばっか言ってるから真逆のこと言ってる過去発言が出てくる


48: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:26:14.69 ID:1N4+1a/90

>>15
いっそ名越とコジマ対談させればおもしれーのにな

失言のオンパレードでチー牛どころの騒ぎじゃなくって一瞬で業界から消えそうwwww


18: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:09:22.45 ID:QvQOg8jQ0

まあクリエイターとしての考え方の話だから
辻本の「凄い」という言い方をリスペクトしてるとも取れるがな

ただ、ゲーマー視点をクリエイター視点より
程度の低いものっていう考え方は透けて見える感じがするな

スマブラの桜井がゲーム好きなのは有名だけど、
名越って根本のところでゲームあんまし好きじゃないんだろうなって思うわ


144: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 20:41:02.51 ID:JwitHTjt0

>>18
Wikiによると就活の時期は映画業界が不況だったから
仕方なくゲーム業界に来たって書いてあるな
コジカンと似たような感じか


252: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 08:24:01.76 ID:cAJKOW/Zd

>>144
それでもコジカンからはゲームでも負けないぞって意気を感じるんだがなぁ


23: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2020/07/30(木) 18:11:12.74 ID:+HCW9q4t0

なんで圧倒的に売れてるタイトルの側の辻元が腰が低くて、モンハンより圧倒的に売れてないタイトルの側の名越がやたら上から目線なんだ


27: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:14:46.40 ID:YzCOmIG6d

>>23
クリエイター(芸術家、を気取っている)が、
すぐれた民芸品工房の工房長を下に見ている。


29: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:15:46.94 ID:oDqHNbIfp

>>23
圧倒的に売れてる任天堂社員がイキったりしないでサード社員がイキったりするのと同じ


24: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:13:31.39 ID:McqQinS10

ツシマの発言もゲームプレイの中身を語ってるわけではないんだよな


25: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:14:43.44 ID:QAbi7JeI0

まあゲームを作ってるかゲームではない何かを作ってるかの違いだな
よくこの考えでドラクエもどきとか出せたな


30: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:16:24.72 ID:bDgcSwa20

ここまで忠誠尽くしてるんだからいい加減ソニーで飼ってやれよ


35: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:20:56.13 ID:kAIOA8Zo0

>>30
SIEはコジカンで懲りたと思うけどなあ。かりんとう、コジカンと違って国内専だし。


41: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:22:48.69 ID:pJDlPoiP0

>辻本:僕はもともとアーケードゲームの部署にいて、その辺はすごく教えてもらいましたね。
>押したときの感覚、レスポンス、気持ちよさ、そういうのを格闘ゲームからすごく教わりました。

これが今のモンハンの成功がある理由だよね
操作していて気持ちいい楽しいを意識してる


50: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:27:58.44 ID:n5A5hwQf0

> あんまりゲームクリエイターはそういう意見を言わないんです。ユーザーの意見だし。

え?じゃあ、コイツ誰に向けてゲーム作ってんの?(´・ω・`)


51: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:28:07.51 ID:uEjyS4CEM

PSか否かで意見を変える人間を要職に据えたサードの末路は悲惨


53: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:28:19.83 ID:qii+fh5H0

辻ボンはクリエイターじゃなくて異様に権力あるだけのテストプレイヤーだし


72: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:38:59.11 ID:Dc9xvk0/d

>>53
テストプレイ…?


131: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 20:12:09.24 ID:m6S657oK0

>>72
ワールドは不明だけど過去のシリーズにおいて
「辻本がクリアできることがバランス調整の要点」ってな発言がどこかのインタビューに載ってたから
それを踏まえてのテスター扱いだと思う


61: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:35:00.86 ID:VqcjE/Zja

今回の件で名越は「自社の製品を買ってくれてる人間のことを顧客と思ってない」ことが露呈しちまったからなぁ
こんな程度の低い人間が出世できてトップに立ってるって事実がセガの終わりっぷりを表してる


68: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:37:43.61 ID:uEjyS4CEM

>>61
彼の中ではセガよりソニーの方が上なのだろうな


80: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:46:46.61 ID:VqcjE/Zja

>>68
いやそうでもない
だって今回名越がバカにしたのはPS4ユーザーだからな
一会社の開発トップがPS4ユーザーのことを陰キャ呼ばわりしたんだぜ
PS4ユーザーにそういうイメージが付いたら困るのはソニー自身だぞ


66: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:37:20.06 ID:szHywfcm0

名越の発言を見てると人間としての芯が無いことがよくわかる
発言はブレブレだし開発者としてのスタイルもよくわからない

そもそも芯がある人間が50にもなってあんな見た目になるわけがないか


67: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:37:37.30 ID:Kz+uPIoA0

この人WIIUの龍が如く売れなかったから任天堂嫌いなん?


76: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:42:54.62 ID:ElV+S1uCM

>>67
名越:
 モンハンはずるずるいっぱい売れていくんで、本当に迷惑だなって(笑)。席が空かないから困るんだよね(笑)。
と冗談っぽく言ってるから任天堂ソフトも迷惑なんじゃない
良くも悪くも名越はゲームソフトは金儲けとドライ


92: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:52:31.42 ID:qL9sbCE+0

>>76
あくまで金儲けのわりには
自分の手が掛かったもの(ヤクザときどきチンピラ)以外の
自社製品が売れると露骨に機嫌悪くなるんだよなぁコイツ


71: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:38:13.88 ID:kB7W3wHz0

ゲームもうあんま好きじゃないのかなってのは何となく伝わってくる


79: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:46:11.32 ID:+SP9ePLf0

自分の憎しみを隠さない名越は好きだよ俺


88: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:50:56.72 ID:IGnH7WIwa

名越はゼルダ新作出たら必ず遊ぶらしいけど、ブレワイは求めてた空気感が違ったと前に言ってた気が


93: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:54:35.37 ID:plTcRxXG0

>>88
ゼルダフリークならむしろ待ってましたって内容なんだけどねえ>BotW
時オカの影響をずーっと引きずってきてただけに
まあ単にファンじゃなくて開発者としてプレイしてるだけかもか


152: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 20:53:19.17 ID:kFoXl/OJ0

>>88
その記事見たな
単に時オカ~トワプリみたいな雰囲気が好きなだけなんだろうなこの人、と思った


98: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:57:19.60 ID:4QQhlQIc0

大抵のゲームクリエイターはユーザーを小馬鹿にするような発言もしないんすよ


104: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 19:10:34.71 ID:Mqh7Ud7W0

むしろセガ系開発者は任天堂のゲームには対抗心むき出しにして欲しいわ
それを糧にして龍以外のゲーム作ってくれ


105: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 19:10:56.51 ID:USiO3TtU0

そもそも
チー牛ってなんですか?


107: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 19:16:48.77 ID:zVN1ByeGK

>>105

簡単に言うなら、対象の容姿を侮蔑する意味で使われ始めた言葉。


112: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 19:24:56.20 ID:USiO3TtU0

>>107
なるほどね
それをぷよぷよユーザに向けて言い放ったって
訳ですか
そら叩かれるわね


120: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 19:35:26.04 ID:q4dLA9qt0

>>112
ぷよぷよユーザーじゃなくて大会優勝者の一個人に向けて言い放ったんだよ
しかも相手は高校生なので容姿的には校則をちゃんと守ってる容姿


106: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 19:12:00.90 ID:plTcRxXG0

名越ははなから勝てないって白旗上げてるからなぁ
任天堂ゲーにしてもモンハンにしてもさ
こんなのがトップじゃそりゃブーム巻き起こすゲームなんて作れないわ


122: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 19:37:35.59 ID:1srOcZvvK

カプコンはゼルダファンが多いのは有名だったはず
ゼルダ作りたさにカプコンから任天堂に行ったクリエイターがいるくらいだし


129: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 20:08:23.65 ID:qGH/r0eN0

カプコンの特に3Dアクション作ってるスタッフがゼルダ大好きなのは前からわかってるしな


123: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 19:39:26.84 ID:Oi7+KKJSa

そもそもモンハンシリーズと如くシリーズがあたかも肩を並べるレベルのタイトルみたいに語られてるの草
 
今やドラクエFF超えて和サードではライバルとなるゲームシリーズが存在しないカプコン最高峰のIPだぞ
 
これに対抗できるのは唯一任天堂の人気シリーズだけ


124: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 19:40:50.77 ID:YieoxfTsa

名越さんAM2研のチー牛時代はインタビューでもすごいまともな人だった印象なんだけどな


141: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 20:31:35.03 ID:bNhgzNBGa

名越のゼルダに対する評価はこれだよ
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171225028/index_6.html#sega_nago

この時は半分以上のゲームクリエイターがゼルダを名指ししていた異例の年だから


164: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 21:41:45.97 ID:iFjZcGHU0

>>141
神谷の熱い想いが印象に残りすぎる


156: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 21:00:08.00 ID:zVN1ByeGK

まあ、名越にはゼルダBoWのようなゲームもツシマのようなゲームも作れんよ。
所詮は映画監督崩れに過ぎず、ゲームに愛のある人間じゃないからな。


166: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 21:56:09.32 ID:30/ofK6a0

余程ソニーはクリエーターを接待して気持ちよくしてくれるんだな
任天堂は接待してくれなかったと恨みさえ持ってそう
そういや、サードのゲームがマスターアップすると久夛良木が樽酒持ってくる話もあったな


171: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 22:08:03.48 ID:CZHraEVS0

クリエイターって他人の作品に嫉妬できなくなったら終わりなんだと思う
業界は違うが、最近の富野見てて思うわ
あの歳になっても隠せないぐらい嫉妬してるってすげーよ


177: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 22:22:14.19 ID:1srOcZvvK

>>171
ギャフンと言わせたい奴がいるってのは形はどうあれ生きる動力になってるからな
長生きの秘訣でもある


181: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 22:36:57.77 ID:zA+hDMQE0

>>171
富野は嫉妬を創作のエネルギーに出来るけど
名越の方向は社内政治やら組織における処世術で一切何も生み出さないのがな…


180: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 22:34:37.26 ID:ySJ7dKYCH

名越も小島と同世代で元映画青年
フォトリアルで映画っぽいルックでないと視界に入らないんだよ
ツシマも黒澤意識した映画ゲーだから絶賛してる


183: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 22:46:44.83 ID:iDJmgOfD0

>>180
サクラはトゥーンにしようかという案もあったのに
PS4の性能を最大限活かすという理由で
ああいう画作りにしたしな…

今回の件も含めて、そういう感性しか持ち合わせてない人間が
オタ向けの商売の舵取りしちゃダメだろマジで


185: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 22:53:40.91 ID:aYwQhmLD0

ユーザーの意見ってプロとして一番大事だよねwww
名越の目指してる物を誰か説明してくれwww


190: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 23:31:09.11 ID:AC6m5/we0

なるほど、ゲーム嫌いなんだ
だから自分の思い入れのあるタイトル以外は自社ソフトでも嫌いor興味無しなのか
なるほどー


195: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 00:29:31.50 ID:gQQFZAW10

名越って自分もbotwや対馬のクリエイターとおんなじレベルって思ってそうだけど同じゲームクリエイターって中でも名越だいぶ格下やろ


197: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 00:35:08.82 ID:S4rM3ryJ0

かりんとうの発言は一貫性がないよな
つまりその場凌ぎで信念がないってこと

セガハード撤退の時の心境もインタビューで真逆のこと言ってたしな

嘘ばっかじゃん


210: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 03:28:56.87 ID:5BFfNwyA0

>>197
ソースは?


217: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 03:45:18.36 ID:cJGj1GER0

>>210
2020年
www.famitsu.com/news/202006/27200864.html
要約:僕はセガのハード事業撤退を今も引き摺ってる
他社のハードでソフトを作れることを喜んだ奴も居たみたいだがそんな気分にはならなかった

2019年
www.famitsu.com/news/201905/12176077.html
要約:僕は物事に拘らないタイプ
他社のハードのゲームも作れると考えると嬉しかった


198: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 00:35:34.07 ID:S4rM3ryJ0

あ、一貫してるのあったわ

ソニーへの忠誠心なw


207: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 03:22:05.97 ID:+kDZe3jr0

ポジショントークばっかりやってるから一貫性が無いんだよな


220: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 03:55:24.07 ID:zWU8RV92a

そもそも、今回のチー牛発言も
ぷよぷよeスポーツが他ハードよりSwitchで好調って話をした途端に不機嫌になって
その末に「ぷよぷよの選手」の話を振られてポロッと発言したものだしな


237: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 05:29:32.37 ID:7LsoJfEja

オープンワールド作ったことある会社「ゼルダBoTWは凄い」
オープンワールド作ったことない会社「クリエイターはそういうこと言わない」


239: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 05:47:03.61 ID:N13ji/+U0

「龍がイマイチでPS4普及の手助けができなくて悔しい」って発言してしまうくらい
ファースト寄りの考えしてるのが判明してるからな

そらライバルのswitchを褒め称える意見は否定したいし、ブレワイなんて認められない


240: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 05:48:09.29 ID:N13ji/+U0

ブレワイの出た年に
中身としては大したゲームが出た年じゃなかったと言っておきながら
ブレワイ模倣したツシマの導線について大絶賛してるのが非常に名越


241: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 06:47:51.51 ID:0A6e1MIP0

>>240
2018年に今年はキラータイトルがないとかも言ってたな、よりによってあのスマブラ発売する月に


244: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:41:04.09 ID:KQeZhoPj0

セキロは作ろうと思えば作れるとかも言ってたな


246: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 07:49:25.95 ID:Zxg5Sqns0

なごっさん、只のB級クリエーターでしかないのに業界の大物面するのはちょっとね
上から目線でSEKIRO評してるけど、GOTY取ってるねんで


265: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 09:43:34.52 ID:BmmcmG0k0

海外クリエイターはわりと他作品へのリスペクトを正直に話すよね


271: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:02:11.84 ID:vwoqDWAN0

クリエイターって言葉がすでにうすら寒いんだけどな
そういう立場と扱いに踊らされてダメになった人がなんと多いことか
今のPS市場みてりゃわかるだろうに


274: 名無しさん必死だな 2020/07/31(金) 10:28:46.20 ID:KwU1Jtxy0

>>271
ソニーと蜂蜜の会社でダメになってないところほぼ無い
コナミとマベとスクエニはソニー社員とのツーショット写真多数でこの5年でまともな社員ほぼ独立した
例外はモンハン持ちのカプコン
角川とセガとバンナムはダメ社員と有能なの両方とも退職して行ってスカスカ


295: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 09:33:35.42 ID:4u0FsETQ0

ガワだけで見てるってのがよく分かるな、この人
とてもPSWの住人らしい


9: 名無しさん必死だな 2020/07/30(木) 18:04:07.69 ID:zVN1ByeGK

名越のツシマとゼルダBoWへの対応の違いは、SIEへの対応と任天堂への対応の違いとも見て取れるな。



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1596099276/




関連記事

セガ名越「Ghost of Tsushimaは日本が作らなくちゃいけないゲームだった。正直に言うと負けた。」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-11618.html#more




管理人コメント

まあ名越氏がPSWに忖度しているのは今更過ぎる話し。
だからこそこうして過去の発言と現在の発言との比較で突っ込まれる。

でも仕方ありません。
ここまでユーザーから憎まれるようになったのは言うまでもなく名越氏の自業自得なのですからね。

これからも名越氏をだけでなくPSW系ゲームクリエイターの方達は醜態を晒し続けるのでしょう。
どうしてPSW系ゲームクリエイターは大人になれないのか・・・本当に不思議ですよ。




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[ 2020/08/03 06:20 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(53)

ソニー>>>セガなのは一貫してるな。
[ 2020/08/03 06:36 ] -[ 編集 ]

この黒クsなんでゲーム業界(というか映画音楽玩具含めた娯楽業界)にいるの?w
で、コイツまだ行動してないわけ?w
[ 2020/08/03 06:37 ] -[ 編集 ]

二枚舌どころか十五枚舌ぐらいあって最早口がイソギンチャクみたいになってるな名越
[ 2020/08/03 06:41 ] -[ 編集 ]

ラコスケさんの「 一流が 好きだとむねをはって言える人は一流である」って言葉が身に染みるな
実際名越のような小物って自分が大したことないって、本当はわかってるんだろうな
ただそれを自覚したくないから、自分より遥かに優れてると思う作品は避けて通る
多分、ブレワイも雰囲気があわなかったんじゃなくて、自分の無能さを思い知らされるのが嫌だったのでは
[ 2020/08/03 07:07 ] -[ 編集 ]

>それでもコジカンからはゲームでも負けないぞって意気を感じるんだがなぁ
デスクソからは1ミリも感じませんでしたね
ツインスネークのようにプロに任せた方が良いのでは?
下手糞な落書き渡されてもゲリラスタッフは理解出来ないから
あんな棒立ちムービーが出来上がったんでしょう
[ 2020/08/03 07:21 ] -[ 編集 ]

というか、ラッコの名言ってPSWクソエイターや蟲の行動にささりまくるんだけどw
「質問とは 攻撃することではない」
「協力してくれと 脅迫されても協力する気には なれない」
「物言うときは タダでも、後で大きなツケが 回ってこないとも限らない」
「歩きやすいのは、誰かが通った あとだからだ」
とか・・・特にクリティカルヒットになるのがあったんだけど写真撮ってなかったかw
[ 2020/08/03 07:38 ] -[ 編集 ]

こんな小物の話題してやるとか管理人優しいな。
本当なら箸にも棒にも引っ掛からない所だよ。龍が如くしか作れない仁義や恩義とか
カッコイイ事言いながら仁義や恩義の欠けらも無い無能の事なんか。
[ 2020/08/03 07:52 ] -[ 編集 ]

ただの無能な企画屋に地位と発言の場を与えちゃダメ
[ 2020/08/03 08:01 ] -[ 編集 ]

いろんな発言を見てると名越さんて人間的に小さいよね
[ 2020/08/03 08:06 ] -[ 編集 ]

コジカンにしろこの人にしろ人の前に出て喋るの好きだよね
インタビュー中毒って感じ
[ 2020/08/03 08:06 ] -[ 編集 ]

名越は任天堂にコンプがあるんだろうな
ハードでライバルだったこともあるし、ハード撤退後に救済策の一環としてトライフォースとかあったし、エフゼロを担当したことも屈辱を感じていたんだろう。
モンキーボールとかヒーローバンクみたいな作品も手掛けてるあたり、任天堂のターゲット層を攻略すること自体には興味ありつつ、ろくに結果を出せてないこともコンプを刺激してそう
[ 2020/08/03 08:15 ] -[ 編集 ]

テンプレVシネマしか撮ってない映画監督が
「周防ちゃんは観客目線で発言しててエラい」
って言ってるくらい滑稽
[ 2020/08/03 08:16 ] -[ 編集 ]

08:15
そこで「任天堂ハードの客層」とやらのせいにするのも
名越クオリティ
[ 2020/08/03 08:22 ] -[ 編集 ]

よくおもてに喋ってるが基本中身のない人間でその場の思いつきででかい口叩いても以前言った事覚えてないのだろ
強いて言うならソニー愛と任天堂への憎悪だけは一貫してるようだね
[ 2020/08/03 08:33 ] -[ 編集 ]

序盤だけだけど、
風による導線の誘導は「風のタクト」がやっていたしな
無知なだけなんだと思う
[ 2020/08/03 08:36 ] -[ 編集 ]

辻本はボンボンのぼっちゃんだからそういうわだかまりが無いのかもね
[ 2020/08/03 08:50 ] -[ 編集 ]

>それでもコジカンからはゲームでも負けないぞって意気を感じるんだがなぁ

あいつ、俺のゲームはやって当然って感じだし、そもそもゲーム嫌いなんだろうなって作り方しかしとらん。
負けないぞってより、映画好きの俺が作るんだから、ゲーム程度でも凄い出来だろ?って押し付けしか感じない。
[ 2020/08/03 08:53 ] -[ 編集 ]

たまたま上手く行っただけの無能ほどよく喋る。
本当に出来る人って喋らず結果出す。
これ以上の事は出来ないから口で誤魔化してるんだろ。
[ 2020/08/03 09:25 ] -[ 編集 ]

2020/08/03 08:22
名越からしたら任天堂のソフトもPSのソフトも両方遊ぶ人は存在しない考え方なんだろうな
この辺がまさしくPS偏重サードの勘違いクリエイターだよな

ブレワイやスマブラ遊ぶ人は如くシリーズを全く買わないと思ってそう
[ 2020/08/03 10:02 ] -[ 編集 ]

チー牛が嫉妬してできる事ってぷよぷよ開発スタッフを反社スタイルで威圧して黙らせることだけだろ
御禿様と一緒にするなよ不遜な
[ 2020/08/03 10:08 ] -[ 編集 ]

龍が如く→ドリキャス版レンタヒーローのシステム流用しただけ。メインヒロインNTR(しかもデキ婚)という家庭用ゲーム最大級の暴挙をやらかす
モンキーボール→只のビー玉迷路。ソニックのおまけミニゲームで十分な内容。
バイナリードメイン→システムはギアーズの、シナリオ設定はスナッチャーのパクリ。名越氏が日本人をどう見てるか分かるタイトルだった。
ヒーローバンク→論外中の論外。名越氏は資本主義や貨幣経済の事を何一つ理解できてない事がよくわかった。

ゲームクリエイターとして何一つ生み出してないよね名越
同じセガの中さんや鈴Qと比べるのもおこがましいレベル
権力持ったゾルゲって感じだわ
[ 2020/08/03 10:37 ] -[ 編集 ]

ユーザー目線じゃない糞だからサクラ大戦も糞にしたんだな
無能な糞クリエイターの分際で上から目線とか痛い奴だなw
[ 2020/08/03 11:11 ] -[ 編集 ]

筋者のゲーム作ってる本人がまったく通せない掌大回転野郎ですって逆に凄いよなw
「通さない」じゃなくて「通せない人」なのがまた・・・

ゲーム作れて一部には面白いって言われてるコジカンのがまだマシ、前前からゲームに対して敬意も情熱もねえ奴だとは薄々思ってたけどチー牛発言してだんまりとかヘタレ行為で一線超えた感ある
[ 2020/08/03 11:16 ] -[ 編集 ]

名越は昔っからセンスねぇからな…そんなんやからミリオン童・貞なんやぞw
承認欲求と自己評価だけは成層圏突破してるし
[ 2020/08/03 11:27 ] -[ 編集 ]

わりかし真面目に龍1&2(これは脚本の小説家の手腕が大だが)とゲーセンのFZEROくらいかね、名越のゲームつったら。
同社でも当然他ゲーより予算を取らないといけないからか交渉の手腕ばっかり上がって社内政治特化型になっちゃったのかねこの人
[ 2020/08/03 11:32 ] -[ 編集 ]

08:22
任天堂の客層って”全年齢層”なのになw
[ 2020/08/03 11:34 ] -[ 編集 ]

> あんまりゲームクリエイターはそういう意見を言わないんです。ユーザーの意見だし。

辻本のどの言葉に言ったか分からないけど、ブレワイって結構な数の海外のフォトリアル系AAA開発者がすげぇ、解析して参考にするって言ってたような
俺の求めてたゼルダと違うから評価に値しないっていうのはどちらかというとユーザー側の意見な気が・・・
[ 2020/08/03 12:12 ] -[ 編集 ]

自分のところのゲームがよそのアイディアパクりまくってるのによく言うよな
たいしたクリエイター様だよ
[ 2020/08/03 12:30 ] -[ 編集 ]

https://industry-co-creation.com/management/19024

名越「『龍が如く』は深作欣二や伊丹十三が映画でやってることを
   ゲームでやれば勝てると、客が『買う動機』が見えた」
日野「ローグギャラクシーと発売が重なったので負けたと思った」
名越「ローグギャラクシーの声優が上戸彩でウチは渡哲也だから、
   オレこそまずい、終わったと思った(笑)」

コイツほんまに(呆)
[ 2020/08/03 12:31 ] -[ 編集 ]

要は客に向けて作ってない
商品じゃなくて作品ってスタンス、エゴ丸出しでやってる
こういうとこ小島とそっくりなんだけど
そこから生じる差が凄いんだよ小島と名越じゃw
そのくせ既存の売れる要素ぶち込んだ対馬は絶賛
ここは笑うとこよw
結局自分はゲームをやらないから知らないと言うんだけど
これも小島とそっくりw
[ 2020/08/03 12:38 ] -[ 編集 ]

12:31
昔からゲームの内容じゃなくてお飾り部分の上っ面しか見えてなかったんすねこの人・・・w
ゲーム軽視の根源がなんとなく見えてくるやり取りだな

ファミコン時代なら有名人の看板で売れるだろうけど今はファミコン世代が親だからそういう子供だまし的なゲームはそこまで売れないんだよね、むしろ逆に有名人つかってるから開発費がそっちに回されてるから中身微妙やろな~くらいまで見透かされちゃうのが今の世代なのに。
この時の対談の頃と同じ感覚のままなら名越がクソゲー連発してる原因も納得できちゃうね
[ 2020/08/03 12:47 ] -[ 編集 ]

つまり名越曰く、名越自身はゲームクリエイターじゃないっていう事でいいんですかねこれはw>先日のツシマ絶賛発言


もうわけがわからないよ
[ 2020/08/03 12:53 ] -[ 編集 ]

セガはいい加減こいつをクビにした方が良いんじゃないか
こんなのがいたらセガのイメージが悪くなるだけだろうに。
[ 2020/08/03 13:05 ] -[ 編集 ]

「したくても出来ない」が正直のところだろうねw
もう隠す気も無いレベルになってるけどコイツセガじゃなくて某S社の社員の出向扱いレベルになってるだろw
[ 2020/08/03 13:29 ] -[ 編集 ]

後ろ盾のSIEもソニー社内で扱いが真逆っていうか能力に相応しい扱いになったからイラつきMAXでチー牛発言しちゃった説
[ 2020/08/03 13:42 ] -[ 編集 ]

名越氏のように金勘定メインのプロデューサーは完成するまでお金を投入しまくる任天堂は認めたく無いし相入れられないんだろうなと。
[ 2020/08/03 14:02 ] -[ 編集 ]

名越が金勘定に厳しい人間だったらキムタク出演させるなんてバカな判断できないでしょ(辛辣)
[ 2020/08/03 14:26 ] -[ 編集 ]

任天堂は採算とれると想定できるレベルしか金突っ込まんだろ
ブレワイが過去最高で200万で開発費回収可能なレベル、ファーストであることを割り引いても500万売れればもとがとれる程度だろ
スクエニとかカプンコあたりと比べるとよほど堅実に金使ってると思うぞ
そもそも新サクラとかマルチメディア展開いれたら、ブレワイの開発費程度はかねつぎこんでると思うけど
出てきたのかあれではいくらかけても金のムダだったがな
[ 2020/08/03 14:51 ] -[ 編集 ]

なんつーか名越だけじゃなくてPSWのクリエイター連中の発言とかインタビューとか見る度に
こんな認識の連中が幅きかせてるんじゃゲーム業界衰退するに決まってるよなって感想しかでてこないし
こんな連中が一番調子づいてた頃に故岩田社長が危機感抱いてゲーム人口の拡大を最大目標に掲げて
wiiとDSで見事に完遂してくれて本当に良かったわと心から思えるよな

そして任天堂が存在しないPSW側が今どうなってるかというと皆さんご存知の通り、最悪あれがゲーム業界全体を覆ってた可能性があったわけだからなほんま恐ろしい
[ 2020/08/03 15:27 ] -[ 編集 ]

ゴキの掌大回転はお仕事がゆえの辻褄の合わなさを弄るものなのにこの人ガチでやっちゃってんじゃんw
ゴキ業者の中の人も「ええ・・・」って引いてそう
[ 2020/08/03 16:05 ] -[ 編集 ]

>いっそ名越とコジマ対談させればおもしれーのにな
対談しないんじゃねーの?
お互い俺がSIEの舎弟頭だと思ってるだろうからね
[ 2020/08/03 16:14 ] -[ 編集 ]

小島と名越が両方映画業界諦めてゲーム業界ならって入ってきて
未だにその気分の抜けてない二人なのは面白いな

確か両方ともゲーム知ったきっかけがマリオじゃなかったかな

小島はそれでずっと「ミヤホンの弟子」って自称して取り巻きになってるし
名越はセガ分社化の時に任天堂のゲーム作りを学ぶってちょっと仕事関わった
制作姿勢で学ぼうとしないで表面だけしか舐めないとこんな二人が出来上がるんだな
[ 2020/08/03 17:32 ] -[ 編集 ]

あれほどのゲームを創り出して来た宮本さんが「自分はクリエイターじゃないエディターです」って謙遜して言ってるのにねえ…。
まさに「身の程知らず」って言う言葉が似合う野郎だな。
[ 2020/08/03 19:34 ] -[ 編集 ]

たからアンタはいつまで経っても名越なんだよ…
[ 2020/08/03 19:44 ] -[ 編集 ]

12:31
渡哲也にもものすごい失礼
この感性の鈍さときたら
そらチー牛言うわ
[ 2020/08/03 20:08 ] -[ 編集 ]

そら客層違い過ぎて声優として起用したからって売り上げには貢献しないだろうけどアンタの好きな映画界のビッグネームだろっていうね
結局名越ってマウント取るためにポーズで映画映画言ってるだけで何のカルチャーも誰の事もリスペクトしてないんだろうな
[ 2020/08/03 20:47 ] -[ 編集 ]

楽しみですね。
補償が切れた如くシリーズの売上が。
[ 2020/08/03 22:07 ] -[ 編集 ]

 

チー牛名越らしい無様な強がりっぷり
お仕えしている人のために他人の意見も訂正しないとね
[ 2020/08/04 00:27 ] qt/YOItg[ 編集 ]

名越「風間役はストーリー上非常に重要な役。この人(渡哲也)しかいないだろう、ということで、突然のお願いにも関わらず重要な役割を演じていただいて……里美会長に感謝しなければならないと思います(渡哲也と里美会長は大学の同窓)」
 ↓(本音)
名越「そっち(ローグギャラクシー)は『上戸彩』なのにコッチは『渡哲也』だぜ?w『マズい、終わった』と思ったわw」

真性クズ
[ 2020/08/04 08:11 ] -[ 編集 ]

 

> 今の一言が辻本君を表している一言だなって思うんです。
> あんまりゲームクリエイターはそういう意見を言わないんです。ユーザーの意見だし。
> だから基本ゲームが大好きなんですね。

病的だなwww
だってツシマとかもろにクリエイターがゼルダを参考にしたことを堂々といってるうえに、
風の表現を道しるべにまで使うくらいの風の表現にこだわって、
さらにゼルダの祠パズルを明らかに参考にして、神社アスレチックを1個1個手作りで変化いれて、ちりばめてることすら
この馬鹿は知りもしないでゲーム語ってるのだろうな
[ 2020/08/06 03:30 ] -[ 編集 ]

 

ツシマはいい感じに手抜けるところは抜いて必要なところにリソース割いて成功してるけど、
それもある意味ゼルダを参考に、なにをうりにするかと空気感を作ることに全力だからうまくいってるが、
キャバやAV嬢にうへうへ競わせてるようなゲスなゲームをつくってるやつには、まったくなにがいいかわかってないだろうw

すげーきもちわる自己顕示欲だなこいつ
[ 2020/08/06 03:32 ] -[ 編集 ]

 

リングとかの映画監督とかインタビューみると視聴者目線とかすげーきにしてるぞ?
そのうえで自分の味付けとさじ加減を調整するのがクリエイターだろ?
ほんとうに勘違い権力を手に入れたこまったちゃんだなこいつw
[ 2020/08/06 03:34 ] -[ 編集 ]

  

AV女優コンテストとか芸人をセガ生ではべらせて成金の芸をわかってるきどりとか
本当に痛々しいコンプなんだよな~

むかーし「別の某S社」に、プライベートの愛@を会社にもぐりこまして問題になったやついるけど、そのころのゴシップ記事をしってるひとはここではすくないかな~ゴシップじゃなくて本当だったんだよなあれ
当時その被害受けた部下から直接話をきいたことあるが、力を持っちゃいけない奴ってのは一定数いるのだろうなぁ(一応最終的にやりすぎて飛ばされたらしいが)
[ 2020/08/06 03:37 ] -[ 編集 ]

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