ファルコム「軌跡シリーズ」の売り上げが世界累計470万本を突破!!

kisekinokizi202008090001.jpg

9タイトルで470万本か。

1: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:09:12.66 ID:E9TXSgzt0

2018/6 350万本
2020/1 430万本
2020/8 470万本

https://limo.media/articles/-/6344
『軌跡』シリーズ全体で、ただいま累計350万本を突破しております。

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9333/20200131-zeroaokai.html
トータルセールス430万本を突破したストーリーRPG「英雄伝説 軌跡」シリーズ。

https://www.falcom.co.jp/ir-data/20200807
トータルセールス470万本を突破したストーリーRPG「軌跡シリーズ」。



6: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:17:32.76 ID:XKoPyJC/0

シリーズ全体ってどんだけあるんだ


8: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:20:03.31 ID:E9TXSgzt0

>>6
今の所シリーズ全体で9本かな


139: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 03:31:46.10 ID:1UgpAdr5a

>>8
9作だけどファルコム商法の結果パッケージとしては3倍くらいあるんじゃw


10: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:23:14.99 ID:+pBT8H9t0

9タイトルで470万、平均52万本
中小にしては売れてる方か


18: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 17:38:39.71 ID:E9TXSgzt0

この期間に発売した軌跡シリーズはこんなところか

零の軌跡改
碧の軌跡改
スイッチ版閃の軌跡3
PC版閃の軌跡3


36: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 18:00:35.03 ID:2dVr6yNBM

移植とリマスター含めたら30タイトル超えててワロタ


37: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 18:05:45.78 ID:drgeX9CD0

>>36
調べてみたけど、こんだけ出てるんだね
no title


61: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 18:23:17.18 ID:yKr/bqCFd

中国と韓国で売れてるんだっけ
あっちの気質の人に合うんだろうね


85: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 18:44:33.42 ID:V0Sty5sNr

>>61
台湾と東南アジアでも売れてる見たいたね
欧米でももちろん売ってるけどやっぱりアジアの方が人気みたい


66: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 18:29:55.73 ID:QKmKG02x0

ある意味FF7R以上の分割やってるようなもんだ


87: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 18:50:22.87 ID:Tu5z9tto0

>>66
分割販売の歴史はファルコムのが断然上
なにせ初代イースからやってるんだから


110: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 20:54:13.88 ID:/uU7FENx0

空から最新作の創まで全部つながってるから
今から始める人は大変だろうな


144: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 07:51:25.77 ID:yS+r2jwmr

PC・PSP・VITA・PS3・ PS4でマテリアルコレクションや那由多にイースVS軌跡とかまで入ってるのかな


145: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 08:02:08.68 ID:eED+XGEZ00808

注目は完全新作を何も出してないのに40万本伸びたって部分なんだけどな


151: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 08:27:05.43 ID:jLFtpEhja0808

>>145
ファルコム商法がはかどるな


167: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 11:50:01.57 ID:4raJr9Sv00808

多くの中小ゲーム会社が淘汰吸収されてきたなかで、
古参ながらいまだに存続しているのは凄いな
ソフトはPSPの軌跡SCとブランディッシュ以来プレイしてないが


188: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 20:05:13.26 ID:eED+XGEZ00808

https://m.a9vg.com/article/132002

ファルコムは「空の軌跡」シリーズと「零の軌跡と碧の軌跡」を閃の軌跡エンジンでリメイクする予定はありますか?

近藤:個人的には「創の軌跡」を閃の軌跡エンジンの最後の作品にするつもりです。
次の軌跡は新しいエンジンを使用します。
新しいエンジンは、閃の軌跡エンジンよりもビジュアルパフォーマンスの点ではるかに優れています。
今後旧シリーズをリメイクする機会があれば新エンジンでやりたいと思っています。


今年の初めにインタビューをさせていただいた際に、「PS5のゲーム開発に向けて準備を進め、1年以内に新エンジンを使ったゲームのグラフィックを公開できるようにしたい」とおっしゃっていましたが、『創の軌跡』に続く次のゲームや新エンジンについて、何か情報はありますか?

近藤:新エンジンについては、実は『創の軌跡』の中に新エンジンで作られたシーンがあるので、それをゲームの中で見つけられるといいですね。


189: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 20:07:05.79 ID:eED+XGEZ00808

・創の軌跡では、前作までは開発リソースが足りず、素材の使いまわしが多かったが、創では、アクションや表情を増やしている

・3つ目のルートとしては、空組で考えていたが、やり尽くした感があり、話を発展出来ないと思っていた。
そこで、若手の開発メンバーから提案があり、《C》のルートを採用した

・各ルートは、「クロスベルの独立」に基づいて10日以内に起こる出来事が描かれる
異なる場所で3人の主人公が行動しているため、プロット密度は非常に高くなっている

・夢幻廻廊では、時間の概念がなくクロスベル独立の10日とは関係なく、10日より長い時間になる

・夢幻廻廊では、プレイヤーの負担を軽減するため、今回はクリスタル回路をプレイヤーに自動設定できる新機能を追加

・全体的なボリュームとしては、メインシナリオが60~70時間に相当。さらに、夢幻廻廊のプレイやミニゲームを合わせたプレイ時間は80~100時間

・今回は1周目でプラチナトロフィー獲得可能
ただし、1周目ですべて取るのは難しいとのこと

・10月にアップデートが実施される
使用キャラクター、チャプター、レベル上限の開放されるだけではなく、ミニゲームも追加され、夢幻廻廊のアップデートも行われる。

・ミニゲームに関しては、閃の軌跡で騎神戦が陰謀に終わり消滅したので、大型の騎神とバトルに加えて、リィンが「提爾鋒」(PVの機甲兵?)に乗って戦うミニゲームを追加


193: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:32:30.02 ID:yFWvBY5O00808



空1 PC(XP) PC(8) PS3    PSP Vita
空2 PC(XP) PC(8) PS3    PSP Vita
空3 PC(XP) PC(8) PS3    PSP Vita
零        PC(8)    PS4 PSP Vita
碧                PS4 PSP Vita
那由多                 PSP
閃1      PC(10) PS3 PS4 PSP Vita
閃2      PC(10) PS3 PS4 PSP Vita
暁       PC(10) PS3 PS4     Vita switch
閃3               PS4         switch
閃4               PS4

粗雑乱造を究極的に極めた経営だな

11タイトルをよく41バージョンもつくったもんだ
1タイトルで平均4~5バージョンくらいあるわけか
しかもこれ廉価版入ってないからな 入れたら50以上あるんじゃないか?
ある意味 潔い経営だな
 


194: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:33:27.81 ID:kmXwJdbY0

>>193
ファルコム商法と呼ばれてるのは伊達じゃないということだ


195: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:34:38.12 ID:eED+XGEZ00808

>>193
だから暁を入れるなっての、これはソシャゲだ
それに他社でもマルチぐらい普通にやってるだろ
ファルコムはでかい会社じゃ無いから同発は難しいし他社にお願いすることもあるってことだよ


209: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 00:48:59.43 ID:FxGgiLPk0

ファルコムはけっこうセールにも積極的だから意外とダウンロード版も売れてるんだよな


69: 名無しさん必死だな 2020/08/07(金) 18:30:29.57 ID:P/9FhGL90

このメーカーは信者向けの手堅い商売なんだよ。
身の丈にあった作品出してる。



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1596787752/




管理人コメント

まあ合計9タイトル。その上廉価版やリマスターやマルチ展開などで世界累計470万本というのはなんとも微妙な数字ではありますが。

ファルコムにしてみれば「軌跡シリーズ」が生命線ですからね。
需要がなくなるまでは作り続けるのは確定かと。

「英雄伝説VI 空の軌跡」が発売されてから16年。
まさかここまで引っ張るとは・・・一応社長曰く全体の6割ぐらい物語は進んでいる模様ですので、完結まであと15年ぐらいはかかるのかな?

「軌跡シリーズ」のファンの方達は頑張って長生きしないといけませんね(にっこりにこにこ)




イースVIII -Lacrimosa of DANA- - Switch


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[ 2020/08/12 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(25)

間違いなくリマスターや廉価版やPC版(各OSのVerやsteam含む)も合算しての数字だろうな
そして必死に擁護してる信者の見苦しい事・・・・
元信者の俺も以前はあんな感じだったのかと思うと情けなくなってくるわ・・・・・
[ 2020/08/12 06:31 ] -[ 編集 ]

アジアにクソゲー売りつけるな
[ 2020/08/12 06:35 ] -[ 編集 ]

信者向けのねぇ?殆どがSIEお買取保障の押し付けの数値なんだろうねぇ この前の赤字でほぼ確定だが・・・w
[ 2020/08/12 06:37 ] -[ 編集 ]

空の時が頂点だったな。
[ 2020/08/12 06:41 ] -[ 編集 ]

個人のインディーすらマルチしてんのにでかい会社じゃないからー(爆笑
[ 2020/08/12 06:53 ] -[ 編集 ]

不思議だな。
DL版だけ新作もないのに40万本売れるなんて。
もしもソニーお買い取り案件込みだとしたら、
470万本は逆に余りに少ないと思う。
信者の絶滅を疑うレベル。
[ 2020/08/12 07:03 ] -[ 編集 ]

あそこが頑なにPCにすら自社でマルチ化しないのは会社規模の問題じゃなく社長がクタの盟友で宗教キメてんのと買取保証&資金援助とかの所為だろう
それが切られたと言わんばかりなのがあのクソボロボロな決算でこのままじゃ会社はつぶれて自身の責任問題になるから苦肉の策で他社に移植させて「うちはPS一筋です」アピールしつつ何とか利益出そうといてるって魂胆だろうな
[ 2020/08/12 07:04 ] -[ 編集 ]

その間に安売りも何回もやったんだろうなぁ・・・
まぁフリプは加えてないと思いたい。
[ 2020/08/12 07:11 ] -[ 編集 ]

ゼノシリーズ5本とだいたい同程度位だなw
(ゼノブレイドwii 3ds ゼノブレイドクロス ゼノブレイド2 ゼノブレイドde)
なんか誇らしげに言ってるけど数十本のバージョンでの数字としたらどうなのとw
[ 2020/08/12 07:19 ] -[ 編集 ]

本数だけ誇ってんのがまさにPSW駄サードっていうか・・・w
利益出てんの?出てないよなぁこの前の赤字が全て
[ 2020/08/12 07:25 ] -[ 編集 ]

ゼノブレ Wii=91万 3DS=60万 SW=132万
ゼノクロ WiiU=90万
ゼノブレ2 SW=173万

3タイトルで546万だな。
[ 2020/08/12 07:27 ] -[ 編集 ]

>注目は完全新作を何も出してないのに40万本伸びたって部分なんだけどな

【ヒント】
2020/1 430万本
2020/5「閃の鬼籍I:改 」がフリプに 
2020/8 470万本
[ 2020/08/12 07:39 ] -[ 編集 ]

すまん3タイトルで超えてたんだなw
[ 2020/08/12 07:42 ] -[ 編集 ]

やっぱフリプも入れてんのかこのクズw ま、なーんにもプラスになってないのはギャグなのか
[ 2020/08/12 07:43 ] -[ 編集 ]

なるほどな
そもそもDL版が急に増えたのだものな
そらフリプの類だろう
[ 2020/08/12 07:45 ] -[ 編集 ]

又聞きで申し訳ないんだけど、PS+のフリープレイでソフトを入手する時ってPSStoreで100%オフ扱いで「購入」するらしいね
0円でダウンロードしたものまで併せて「1本売れた」って扱いにしてるんならそら本数だけは伸びるでしょうっていう
[ 2020/08/12 08:21 ] -[ 編集 ]

[ 2020/08/12 08:21 ]
PSはフリプどころかDLCですらソフト一本として売り上げ数に計上してるからな
もうあそこの数字は一切信用できないと思っていい
[ 2020/08/12 08:31 ] -[ 編集 ]

PSO2のゲーム内通貨も1本としてカウントしてるとかあったな
FF15の800万も本編だけじゃなくてDLCも1本に換算して嵩上げした数字だったっけ
[ 2020/08/12 08:37 ] -[ 編集 ]

DLCどころか修正パッチも1タイトル扱いだよ
PS3のころからやってる
[ 2020/08/12 08:50 ] -[ 編集 ]

ハードもそういう風に計上してるんじゃね?
周辺機で1台、VRで1台
そら日本やアメリカで大して売れてなくても1憶台いくよ
まあPSの台数は生産出荷だから、そもそも半分も出荷してない可能性も高いけどね
[ 2020/08/12 08:51 ] -[ 編集 ]

少なくともMoveはコントローラとセンサーでそれぞれ1台としてカウントしてたな
まあそうでもしなきゃあそこまで対応ソフトが少ないのに1500万台とかいう数字にならんわな
[ 2020/08/12 08:54 ] -[ 編集 ]

スクエニや任天堂とも張り合えるような位置から落ちぶれての今の地位なのに、中小なのに凄いみたいな持ち上げ方にはものすごい違和感がある
[ 2020/08/12 11:47 ] -[ 編集 ]

11:47
皮肉じゃねw
[ 2020/08/12 12:01 ] -[ 編集 ]

>張り合える
ナイナイ ほならねキ跡のキャラを老人に聞いてみな? わからんだろうから
張り合えるのならマリオ並みの知名度あるはずだよねぇw
[ 2020/08/12 12:09 ] -[ 編集 ]

初代イースの頃だけはゲームオタにひあ存在感あったね確かに
企業規模と知名度的にはCS大手どころかデベロッパーレベルだけど

しかし9本+移植廉価リメイクで500万以下ってテイルズ以下じゃないか?
もっというとクッキングママ以下だけど
[ 2020/08/12 15:40 ] -[ 編集 ]

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