Godfall開発者「PS5のコントローラーが如何に凄いかを説明します」

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お、おう・・・
1: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 20:26:09.67 ID:puL+qbn300808

https://blog.ja.playstation.com/2020/08/07/20200807-godfall/
『Godfall』ではPlayStation®5のDualSense™ ワイヤレスコントローラーに搭載された専用機能を活用し、
画面上で起きていることを手元に伝える運動感覚と触覚を使った戦闘体験を生み出します。
これを実現している方法は数通りあります。

ひとつは、DualSenseの触覚フィードバックを使って、
さまざまな表面や凹凸を活かすというものです。
例えば、大理石の床の上を歩くとします。
するとブーツから伝わる感覚は砂利や土、雨で濡れた原っぱを踏みしめるのとでは異なる感じがするはずです。
さらに戦闘の真っ最中に敵の攻撃を避けるため、
融解した床でスライディングした場合にも、床を見なくてもどういう表面なのかを判別できます。

その違いを手で味わう感覚に反映するのがひとつの大切な要素でした。
元素の世界を旅する中、プレイヤーは滑らかな大理石の床の上や飾られた広間の中で多数の敵と対決し、
土の上で怪物とぶつかることになるでしょう。
プレイヤーにとってアクションとの接点がコントローラーであり、
コントローラーの触覚の与える物理的感覚は、戦う空間をも反映しなければなりません。

ふたつ目は、DualSenseのアダプティブトリガーを使うことです。
このアダプティブトリガーはR2・L2ボタンの押し込みに必要な力を調整するPS5独自の機能で、
画面で起きていることをプレイヤーに物理的に伝えてくれます。

『Godfall』では5種類の武器クラスを用いて敵と対峙しますが、
どのクラスのプレイ方法も「感じ方」も独特でなければならないと考えました。
これを実現したのがアダプティブトリガーです。
たとえばポールアームの突き刺す動きは、両手持ちのウォーハンマーとは重量感が違ってきます。



8: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 20:29:30.08 ID:i1D17Eel00808

HD振動とほとんど変わらないな


16: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 20:32:44.78 ID:FLivRjEq00808

LRトリガー押す時に抵抗が出るようにする仕組みだろ?
ADVとかには良さそうだけど
ボタン数多いアクションとかFPSだと邪魔になるから使われない機能になると思う
というかこういう独自機能はマルチ化のときに邪魔になるから形骸化するってことをVitaの背面タッチから学んでないのか


18: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 20:33:08.86 ID:trZ8tM0b00808

マリオデが完璧な振動の作り込みやったことの後追いを今更ドヤ顔でやってるの恥ずかしすぎるな
Astro’s Playroomとかモロだしw


19: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 20:34:36.96 ID:bsVqJRs400808

アダプティブトリガーってボタンの重さ変えられるみたいだけどモーターでも仕込むんかね
値段や耐久度は大丈夫なんだろうか


242: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 05:59:49.95 ID:OPl5jWlp0

>>19
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20191216108/
電磁石で粘度が変わる液が入ってる
瞬間瞬間で磁力を調整することでいろいろな感触、手応えを表現できるらしい


20: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 20:35:55.35 ID:i1D17Eel00808

他のハードでは既にやってることだから
この2つだけなら特に目新しい要素は無い


25: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 20:37:42.89 ID:fh0dgERX00808

床の質感を振動で伝えてもらってもなぁとは思う
まぁこればっかりは体験してみないと分からない部分だが

それよりも移動中ずっと手の中でプルプルしてるのはストレスになりそうだし
バッテリーの持ちもヤバそう


35: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 20:42:21.66 ID:0t3Jo1kqd0808

ツシマやっている時に振動でアイテムを見つけられる服があるんだけど、振動している間めちゃくちゃ手が気持ち悪かった
DS4がクソコントローラーなのもあるけど、常時振動はマジでやめてくれ


37: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 20:46:16.48 ID:PmG0O6Yv00808

バッテリーが心配
PS4のよりは伸びるらしいが振動を駆使したら短くなるんじゃね?


47: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 20:51:17.53 ID:78CnCoa400808

XBOXでもやってるわ。CODでヘリ乗って開始する時もヘリ乗ってる感覚の振動がする。てか振動に細かさとかそこまで求めてない。本当にユーザーに必要なのはCSの性能な


50: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 20:52:43.74 ID:78CnCoa400808

あと最低限バッテリーは30時間は超えろよ


53: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 20:55:20.79 ID:yy1/kzZsd0808

>>50
既にバッテリー12時間しかもたないのをバラされてただろw


54: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 20:56:52.14 ID:78CnCoa400808

>>53
それは知ってる、嫌味で言っただけw


52: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 20:54:41.62 ID:EGcd3Vfd00808

わかったからバッテリー持ちなんとかしろ


56: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 20:59:03.88 ID:7lpUMREr00808

ほんと発売前だからってどんだけ盛ってもいいと勘違いしてんな


59: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:04:17.28 ID:5kuYLt3L00808

PS系に多い対人ゲーだと精密で速い操作が求められるから
振動系は真っ先にoffにされる
ダメージを受ける為にブルブル震えてたらエイムできないし
実際の銃を模して引き金が重くなったりしたら、ただただ不利なだけだ


63: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:17:10.45 ID:dlMdBeu200808

この機能って部分的に振動させることもできるんかな
もし可能なら索敵とかに使えそうなんだけど


71: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:26:41.87 ID:Io2oTIbv00808

>>63
ジョイコンと同等ならどっちの方向のどれくらいの距離に何かある
くらいはいける


76: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:31:01.21 ID:dlMdBeu200808

>>71
おーいいっすねぇ
前からミニマップの赤い点見ながら敵探すの嫌だったから
OFFにしてそういうのに頼りたいわ


66: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:20:38.36 ID:yFWvBY5O00808

5万円 6万円出したプレイヤーがやりたいとゲームは
雨とか床の凹凸が感じられるゲームだと 本気で思ってるなら
いますぐゲーム開発やめてもっと馬鹿でもできる仕事探して転職した方が良いと思うよ

真剣に

本心から善意で忠告させてもらうけど


69: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:25:42.62 ID:NMv2vRlV00808

>>66
他にアピールできるポイントが無かったんだよ察しろ
PS5はロード時間がありませんとか言えたら苦労ない

大した蓄積と未来の無い振動技術をPS5のためだけにやってられねーし
それっぽい文句並べて売り逃げフェードアウト


72: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:28:08.32 ID:FFY8xGay00808

SwitchのHD振動でいいなと思うのは、分離して使ってる時なんだが。


79: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:32:22.56 ID:85x42okH00808

任天堂がHD振動でやってた事じゃん
またソニーがパクったのか


80: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:32:30.60 ID:Io2oTIbv00808

HD振動はほんとにさりげなーく使われてるから気づかない人が多いんじゃなかろうか
カービィのジョイコンだけで演奏しだすのはビビったが


81: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:32:55.97 ID:FRq1bxYZ00808

PS5のコントローラーは形はxboxにスイッチのHD振動足した物と思ってたらいい


83: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:35:16.13 ID:NMv2vRlV00808

>>81
左スティックの位置を変えないから良いとこ取りしてるようでゴミだぞ


88: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:37:49.00 ID:FRq1bxYZ00808

>>83
確かに
いい加減左右対象はやめたらいいのにな


89: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:38:14.85 ID:rnHmQo54r0808

PSってPS2の感圧ボタンとかVitaの背面タッチとか
他機種のより凄いとかいいたいだけのロクに使えもしない機能を付けるの好きだよね


91: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:39:46.62 ID:wqw6MOP900808

>>89
機能つけといて自分とこですら満足に使えない機能ばっかだからな
アホの極み


94: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:41:17.18 ID:diMCyToY00808

>>89
感圧ボタンって背面タッチよりも使われてないような気がする


108: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:49:41.49 ID:G4eUEC/Ld0808

>>94
あれ苦痛だったなぁ
GTとか物理的に指が痛かった


92: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:39:46.84 ID:yFWvBY5O00808

switchの1-2switchくらい振動をゲーム性に反映できるならそうだが
正直恥を晒すだけだろう

カウントボールと鎖外すやつは面白かったけど
それくらい面白いゲームつくってて言ってるんだろうな…


98: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:43:37.53 ID:Ete/1X5U00808

HD振動知ってる身からすると普通のアクションゲームに
そんなに振動入れまくるとウザすぎてオフにされる気がしてならない

あれは体感系とかパーティーゲームのミニゲームとかなら多様はありだが
アクションやFPSではアクセントとして使うぐらいにしておかないと邪魔になるぞ


103: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:45:56.00 ID:NMv2vRlV00808

>>98
クソ長いデモシーンとかQTEとかではかろうじて出番ありそう
コントローラー握って眺めるだけの時間もちょっと刺激増えるね!

まあ要らんけど


100: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:44:48.16 ID:KkfC3e3x00808

オクトパストラベラーの振動は印象に残ってる


105: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:47:28.00 ID:RhG9MkQf00808

足つぼの敷き詰められた石の上を歩くような苦行ゲー
まあさすがにそんな強いものはないだろうが


109: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:50:41.96 ID:G4eUEC/Ld0808

>>105
感触で罠を見つけて回避するだ


106: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:47:32.95 ID:FRq1bxYZ00808

全部後追いで新しい言われてもな
こんな記事宣伝以外のなんでも無いから


118: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:59:00.25 ID:Io2oTIbv00808

HD振動が最も活きるのはジョイコンのように片手に一つずつ持った時なんだよな
ゲーム内の画面と触感がリンクするから


135: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 22:15:39.25 ID:TBlhkR9X0

箱ONEで既にやってること、どや顔で発表してるのってバカみたいだな


147: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 22:25:44.60 ID:fwjpS/KH0

>>135
3Dサウンドもそうだが箱ですでに実装されてるしな
このままだと本当にONEXにすら全ての面で劣る現実がありえる


199: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 00:14:18.31 ID:LPzlebXX0

これ開発側もめんどくさくないのかね


200: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 00:25:20.54 ID:aRw+l2f50

>>199
面倒くさいだろ
というか採用しなくてもいいんじゃないかな


201: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 00:32:04.47 ID:xm2n1uGQF

>>200
今までさんざん嫌ってた「ギミック」だし使うとこ無いだろ


207: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 00:50:35.24 ID:z6ffiTje0

【振動機能】
PS5→触覚振動(ハプティク)をパッド本体とトリガーに搭載
XSX→旧来の振動技術をパッド本体とトリガー(=インパルストリガー)に搭載
Switch→旧来の振動技術を若干改良したHD振動をパッド本体にのみ搭載

【アダプティブ・トリガー(フォースフィードバック機能)】
PS5→あり。弓を射ったり、重い斧を振るったり、(アクセル/ブレーキ)べダルを踏む際の負荷変化を再現可能
XSX→なし
Switch→なし


こんな認識で合ってるかな?


210: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 00:57:39.35 ID:Bs2X2aMud

>>207
間違ってる

ハプティック振動技術は現行のXBOXコントローラーに既に搭載されてる
ちなみに、3D音響も現行のXBOXで既にやってる

つまり、もうXBOXが現行機で達成してることを数年遅れでドヤ顔してる恥ずかしい低スペック機がPS5


215: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 01:12:28.88 ID:+tSxD3rwM

>>207
そのアダプティプトリガーってのがどんな感覚なのか知らんが、箱コンでも振動の強弱はあったよ


216: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 01:36:36.40 ID:z6ffiTje0

>>215
アダプティプトリガーはそもそも振動機能ではなくて、様々な事象に合わせてトリガーの抵抗を(押し込みの深さにも応じて)変化させられる機能。
TESシリーズのディレクターは武器の使用感や当てた対象の肉感をリアルに再現できると絶賛してた。

振動の強弱は箱コンでもPS2のコントローラーでも存在するが、インパルストリガー含めて振動の質までは変えられない。
スイッチのHD振動はそれができる事を謳っていたものの、完成度は高くない。


243: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 06:01:10.25 ID:R7TsINuM0

>>207
両方とも既にある
レースゲームのタイヤの接地状況がわかる
振動の強弱で銃器のリロードタイミングがわかる


209: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 00:55:30.54 ID:zetrjuNZ0

HD振動もインパルストリガーもサードは殆ど活用することはなかった

何故ならマルチで作ってるのに1機種だけそんなギミックを入れるのは時間の無駄だから

PS5のハプティックフィードバックやアダプティブトリガーも間違いなくそうなる


212: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 01:02:48.17 ID:hdRkhipWd

>>209
実際には多くのタイトルが活用してるんだけど、HD振動は従来の振動と大差ないし、インパルストリガーも引いた際にワンパターンに振動するだけだから、そう思われるの無理ないな


211: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 01:00:03.24 ID:QIqemwQxa

まずトリガーに負荷なんか要らないからそれは全然いいんだけど触覚振動ってスイッチのHD振動と同じでしょ?
そんなのいまさら推されても反応に困る


213: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 01:03:22.15 ID:QIqemwQxa

だいたいPS4の良かったところは変なギミック無くてPCみたいな箱で普通にゲームできるところだったのに何いまさらギミックに走ってるんだ?


214: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 01:05:41.76 ID:Bs2X2aMud

>>213
任天堂みたいになりたいんだろ

これまで通りのフォトリアル路線のオフゲばかりだとかけた予算の割にまったく儲からないから


221: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 02:03:12.63 ID:f9cFkSbU0

>>214
任天堂はハード面のこだわりも結構凄いけどそれ以上にソフトのギミックもこだわるからな(3DSの3dみたいな迷機能もあるけど)
ソニーはそうゆうの勘違いして背面タッチパネルとかみたいに余計な使わない機能を付け過ぎ


233: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 04:08:14.40 ID:0CF1L/HQ0

>>221
3D機能は良かった
良かったんだけど想像以上にサードが理解してなくて
3Dオンにしてもほぼ真っ平らなゲームが多くて悲しかった
パースとカメラ位置調整するだけでいいのに…


273: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 10:22:02.64 ID:Nh2TCTt20

>>233
モンハンも3Gはすごい良かったんだが、なんか飛び出す方式が変わったのか
4以降は見にくくなっちゃって残念だったな


222: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 02:05:21.81 ID:sjQwWr0z0

まいどやが、そういう新しい取り組みはすきやけど
ちゃんと使いこなせるソフトが全然出ないのがね…


239: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 04:56:11.17 ID:6BK3nvq60

ちなみにハプティックはこういう事も出来る

https://youtu.be/cknWK45sL90



279: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 10:49:32.12 ID:f9cFkSbU0

>>239
これHD振動でやってるからすげぇな


280: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 10:55:52.30 ID:6BK3nvq60

>>279
つーか「HD振動」も任天堂が専門知識無い人にもわかりやすいようにと勝手に命名しただけで、
機構はハプティックだしな


240: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 05:26:59.13 ID:565KD9AU0

PS4のコントローラも
「カメラに検知されるコントローラすごい!
「(そもそも前がひどかった)R2L2が改善されてるからすごい!」
みたいな意味わからん持ち上げされまくってたが
結局普通だったのにまたやるんか??


244: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 06:02:50.43 ID:OPl5jWlp0

Oneコンのインパルストリガーと混同してるやつがいつも居るけど
こっちは振動モーターが入っていてトリガー自体がブルブルするものなので全くの別物
ついでに言うとPS5コンはトリガーが振動するとは現時点では言ってない


245: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 06:06:17.18 ID:iXsx/uhq0

勘違いされやすいインパルストリガーとアダプティブトリガー。

インパルスは入力後に振動する。
アダプティブは入力前(途中)に抵抗を付ける。

インパルスを簡単説明するならマシンガンでは連続振動。ショットガンなら単発振動。

アダプティブは銃ごとにトリガーの重さが変わるトリガーが重いと発射に影響が出る。

どっちもプロゲーマーなら真っ先に切りたい機能。


246: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 06:10:02.46 ID:OPl5jWlp0

>>245
俺は振動は総じて好きだけど
トリガーが重くなるのはどの程度なのかが問題だわ
指に負荷が掛かるようなのはよくない


247: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 06:12:17.26 ID:nns91zb20

毎回、発売前は凄い!スゴい!と騒ぐけど出てみれば大した事はない
SIXAXIS、タッチパネル、LED、ジャイロ、加速度センサー
PS1、2に至っては右アナログなど使わない物ばかり


266: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 09:24:50.08 ID:MZwSBBPrM

>>247
当初タッチパネルも持ち上げられてたな
今じゃタッチパネルならではって機能使うことはまず無いけど


268: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 09:25:54.36 ID:6BK3nvq60

>>247
ジャイロ使いのなしてるのって任天堂だけよな


271: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 09:36:16.68 ID:XbKt2mNOr

>>268
スイッチにでてる洋ゲーはわりとジャイロエイム対応してて良い感じのもあるよ
どれもfpsが30なので厳しいけど


274: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 10:26:04.13 ID:Nh2TCTt20

>>271
シューターは精度はマウス>ジャイロだけど
やってて楽しいのはジャイロ>マウスだと思う


248: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 06:30:33.85 ID:srhCAC1P0

何でソニーが公式に発表しないの?


287: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 11:30:33.71 ID:O+fu55TS0

>>248
公式は後で詐欺だと言われないように事実しか伝えられないからだろう

開発者が大袈裟に誉める
PSファンボーイが更に誇張する
アフィブログが拡散
という流れ
後で嘘だと発覚しても「ソニーはそんな事は言ってない」と擁護する

魔法のSSDのロードゼロがそういう流れだった


262: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 08:42:59.90 ID:YeEYV8KS0

他ファーストがもう似たようなことやってるし…そこ大きく取り上げるとこ?
そもそもソニーはそういうギミック路線を上手く活かせたこと無いじゃん


264: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 09:16:37.96 ID:wW6GcNo+0

> ブーツから伝わる感覚は砂利や土、雨で濡れた原っぱを踏みしめるのとでは異なる感じがする

ブーツから伝わる感覚を手で味わっても違和感しか感じないような気がするが
路面の違いをハンドルから感じる、とはまた違った感触のような?


270: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 09:31:54.54 ID:fD3c27nb0

まーたソニー部外者によるPS5解説w
ソニー公式は「そんな事は言っていない」の為にだんまり



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1596885969/




管理人コメント

すでに任天堂やMSが採用した機能の後追いですし、そういうギミックを活用出来るセンスのあるメーカーがどれだけいるのか?という疑問がどうしても・・・ね。

特にサードはギミックを活用するのが苦手という印象があります。
ぶっちゃけPS2やPS3の頃から全くゲーム作りが進化していないとも言えますが。

果たしてPS5の「デュアルセンス」の機能を活用したタイトルがどれくらい出るのか?
それとも過去のPSコントローラーで採用されたが死んでいった数多の悲劇がまた再現されるのか?

どうしても後者のオチになる気がしてしまうのですが・・・




スーパーマリオ オデッセイ - Switch

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[ 2020/08/12 09:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(36)

スターアライズでジョイコンからグリーングリーンズ流れた時はビックリしたな、スピーカー付いてるのかと思ったわ
それはともかくコントローラーの振動がどうこうとか「ゲームらしいゲーム(爆笑)」が大好きなPS購入層には無関係だな
[ 2020/08/12 09:09 ] -[ 編集 ]

今さらコントローラ推しってSIEお前Vitaの背面タッチパッドがどうなったかもう忘れたのか(呆
[ 2020/08/12 09:14 ] -[ 編集 ]

何か一つでもPSのDSコンやデバイスが革新的なもん先行して作ってブーム起こしてからほざけとしかw
他所の機能を散々馬鹿にした挙句後からパクっては起源主張して爆死の繰り返ししかしてねーじゃん
[ 2020/08/12 09:18 ] -[ 編集 ]

床歩いてる感触が手への振動だけで分かるかなぁ?まぁ分かった所で一部のミニゲームで終わりな気するけど。実際敵と戦ってる時とかは振動より音やら視覚で判断するだろうしな。
[ 2020/08/12 09:19 ] -[ 編集 ]

バッテリーの持ちが一番大事
[ 2020/08/12 09:21 ] -[ 編集 ]

結局他社からのパクリを「自分が作ったのスゲーでしょ」&マスゴミによくある「○○によりますと」と同レベルのファンネル戦法w
いつものソニー方式 もう通用しねーよ
[ 2020/08/12 09:23 ] -[ 編集 ]

フリーな姿勢に慣れると左右に別れず両手でホールドしないといけない古臭いコントローラーでは快適に遊べんよ
3周くらい遅い、古い、ダサい
[ 2020/08/12 09:28 ] -[ 編集 ]

PS3のSIXAXIS、PSmove、Vitaの背面タッチ、DS4のタッチパッド
SIEがコントローラーいじくり回して一つもいいこと無かったやんけ
しかもその癖バッテリーの持ち悪いわ未だにスティックが同じ高さだわでウンコなところは何一つ変わらない
[ 2020/08/12 09:29 ] -[ 編集 ]

joy-conの分離して自由な持ち方で遊べる機能はあまり注目されてない気がするけどめちゃくちゃ快適でこれだけでもswitch買って良かったと思えるほどだった
たまに集中したいときは付属のグリップですぐ合体させられるのも強い
[ 2020/08/12 09:34 ] -[ 編集 ]

あぁ~・・・・PSが他社より先んじて搭載した画期的な機能あったわ
あのDS4の光る奴w
まぁあれの所為でバッテリー持ち悪いわ光る意味は皆無だわでいい事は何一つなかったんだが


てかSIEは他機種で搭載、実装済みの機能を名前変えればオリジナルだとかいう中華&半島思考をいい加減やめなよ
挙句起源主張してきやがるしホントみっともない
[ 2020/08/12 09:37 ] -[ 編集 ]

まずドヤ顔で機能語る前に有効活用する方法を考えるって事ができないのかソニー。
[ 2020/08/12 09:42 ] -[ 編集 ]

> ブーツから伝わる感覚は砂利や土、雨で濡れた原っぱを踏みしめるのとでは異なる感じがするはずです。
(略)
> その違いを手で味わう感覚に反映するのがひとつの大切な要素でした。

このゲームの開発者は歩くと足だけじゃなく手にも感覚が伝わってくる特異体質の持ち主なの?
[ 2020/08/12 09:46 ] -[ 編集 ]

Epicと同様ソニーに一体いくら積まれてこう言わされてるんですかねぇ
Godfallの買取保証数が楽しみですな
[ 2020/08/12 09:49 ] -[ 編集 ]

箱と互換性の比較で叩かれたからね、デュアルショックは。
反撃の意味合いだろうがインパクトは全く無いな。
一方で箱もhaloが2021年に延期すると発表されて盛大に自滅。
次世代機の滑り出しはどちらも波乱含みだな。
[ 2020/08/12 09:54 ] -[ 編集 ]

わざと光らせて燃費悪くするってのは昔のPSのメモリーカードでアイコンわざと3Dポリゴン化とアニメで動かして容量無駄に使わせるって
のに似てんなぁw
[ 2020/08/12 09:57 ] -[ 編集 ]

結局はバッテリーもたせる為に全機能OFFが基本だろ?
PS4ではバッテリー容量少なすぎてソレがデフォだし。
どうせサードもファーストも機能は振動以外何も使わなくなる・・・
今までのPS2/3/4全てそうだったろ?www
[ 2020/08/12 10:02 ] -[ 編集 ]

[ 2020/08/12 09:54 ]
>一方で箱もhaloが2021年に延期すると発表されて盛大に自滅。

箱SX発売が11月に正式決定したのは意図的にスルーするクソ虫であった
[ 2020/08/12 10:03 ] -[ 編集 ]

おおうAAAはMSですらそれか・・・次世代はマジ地獄だな
ま、そのチキンレース「止まってもいいんだ」って気づけばいいんだけどさ
MSはまぁ(ガゾー的に)とりぷるえーだけじゃないが
[ 2020/08/12 10:05 ] -[ 編集 ]

PS4持ってないけど、PS4コンのタッチパッドってPSコンで初めてw面白いなと思った独自機能なんだけど、
これが話題に出るときってだいたい評判悪いw
[ 2020/08/12 10:07 ] -[ 編集 ]

HALO延期は本当に残念だがどこぞのステマ塗れの汚物島の様に強行してDeyoneで内部データ総入れ替えレベルのギガパッチとか当てられてもたまらんしなぁ
まぁ互換あるしロンチ付近に50タイトル位リリースするようだしソフト不足には陥らんだろうけどロンチに楽しみたかったユーザーは本当に残念だったな
俺はHALO出るまでクロスファイアXでも楽しむとしようかね
エバーワイルドやMediumもロンチ付近で出るようだしそっちも期待
[ 2020/08/12 10:18 ] -[ 編集 ]

ねっとりトリガーとかボタン即応性下げるだけだし即機能切る奴だわ
あとめっちゃ壊れそう
[ 2020/08/12 10:55 ] -[ 編集 ]

おうHALO延期を叩いてドヤってる所は万年級大先輩軍団や発売日の発表日の発表日乱発するPSWへの特大ブーメランになるからやめてさしあげろ
[ 2020/08/12 10:57 ] -[ 編集 ]

>毎回、発売前は凄い!スゴい!と騒ぐけど出てみれば大した事はない
確かに
ジャイロなんかXboxコントローラーには無い!とか蟲は言ってたけど、SIEファーストですら有効な使い方を思いつかなかからなぁ
暗転ドーン!とかでコントローラーを水平に保て!みたいな操作しか求めなかったためにユーザーがコントローラーをテーブルに置くっていう蟲クンが大好きなはずの没入感全否定だったし
[ 2020/08/12 11:22 ] -[ 編集 ]

こいついっつもパクってんな
[ 2020/08/12 11:27 ] -[ 編集 ]

>66

>5万円 6万円出したプレイヤーがやりたいとゲームは
>雨とか床の凹凸が感じられるゲームだと 本気で思ってるなら
>いますぐゲーム開発やめてもっと馬鹿でもできる仕事探して転職した方が良いと思うよ

>真剣に

>本心から善意で忠告させてもらうけど


辛辣すぎる真心に草ァッ!!!!
[ 2020/08/12 12:03 ] -[ 編集 ]

液体凄いとは思うけどそれって品質低い製品の中に入れておいて溶けたり経年劣化でひび割れて液体が漏れるなんていう物理的に被害がでるパターンはちゃんと想定してるんだろうな・・・・

ソニータイマーと組み合わさって液体お漏らしコントローラーになったら海外では訴訟不可避だし国内でもおいてくれる店なくなると思うんですけど(並推理)
[ 2020/08/12 12:05 ] -[ 編集 ]

なんでスピーカーついてないのにジョイコンから音がすんのかなと思ったけど
微細振動の周波数調整で出来るんだな
パナの電動歯ブラシやシェーバーも同じ理屈でブザー鳴らしてるらしい
[ 2020/08/12 12:37 ] -[ 編集 ]

コントローラーの震え方にこだわる前にもっとこだわるところあるだろ
[ 2020/08/12 13:02 ] -[ 編集 ]

ゴミのようなコントローラーだなww
小学生でももっとマシなの作れそう
[ 2020/08/12 13:12 ] -[ 編集 ]

ファーストタイトルもろくなもん作れないし性能も箱に負けてるし利便性もスイッチに負けてるからドヤれそうなところがコントローラしか無いんで
それも箱コンにもジョイコンにも勝ってると微塵も思えないところが非常にグッド
[ 2020/08/12 13:17 ] -[ 編集 ]

基本的に振動キラいでSwitchも本体設定でオフにしてるんだけど(主にハロルドのせい)
一定数そういう人いると思うけどな
そういう人には何のアドバンテージにもならないのよ
「何が遊べるか」以外の他の要素がそれを超えることはない
[ 2020/08/12 13:24 ] -[ 編集 ]

HD振動が理解出来てない糞マヌケがいるな
おまけにろくなソフト遊んでないのがバレバレ
3DSでも同じこと言ってたろこの糞マヌケ
[ 2020/08/12 14:13 ] -[ 編集 ]

後追いパクリ
既にXboxやSwitchでやってる事を言葉を変えて、さも凄いことの様に宣ういつものやつw
ソニーブランドは情弱専用と聞くけど、正にだなw
[ 2020/08/12 14:35 ] -[ 編集 ]

2020/08/12 12:05
経年劣化考える頭持ってたらVITAの画面に有機ELなんて使ってないよ
[ 2020/08/12 14:39 ] -[ 編集 ]

パクリの癖に起源主張するのがソニークオリティ
ほんま恥ずかしい会社
[ 2020/08/12 14:59 ] -[ 編集 ]

トリガーが重くなってどう面白くなるか思い浮かばない
[ 2020/08/12 21:09 ] -[ 編集 ]

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