なぜテイルズはここまで落ちぶれてしまったのか?

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1: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:02:21.50 ID:yqIntplZ0

新作は無期限延期で作ってるのかすら不明
過去作はリメイクどころがリマスターすら出してもらえない


6: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:09:11.24 ID:nv9xzKrj0

先月スマホゲー新作リリースされたけどバグまみれ 細かいバグから進行不能バグ
再現性あり、誰でも無課金でも出来るダメージ20万出るバグ(バグ無しなら廃課金でダメ15万)
修正は8月末~9月になります ほんま笑うで

なお本スレでも新作の話題が出るが、プレステ所持者少なく「Switchなら買う」が多くて草


7: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:10:58.88 ID:wi2WtcCc0

全盛期

2005 
テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン3 
テイルズ オブ ブレイカー 
テイルズ オブ エターニア(PSP) 
テイルズ オブ レジェンディア 
テイルズ オブ コモンズ 
テイルズ オブ タクティクス 外伝 
テイルズ オブ ジ アビス

2006 
テイルズ オブ エターニア オンライン 
テイルズ オブ ヴァールハイト 
テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション- 
テイルズ オブ ザ テンペスト 
テイルズ オブ デスティニー(PS2) 
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー

2007 
テイルズ オブ デスティニー2(PSP) 
テイルズ オブ ファンダム Vol.2 
テイルズ オブ イノセンス

2008 
テイルズ オブ ザ ワールド マテリアルダンジョン 
テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット 
テイルズ オブ リバース(PSP) 
テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- 
テイルズ オブ ヴェスペリア 
テイルズ オブ ハーツ


13: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:14:13.49 ID:+TFBx0Vba

>>7
やっぱり一番勢いがあったの携帯機で出してた頃か……


8: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:12:02.63 ID:wi2WtcCc0

近年

2016
テイルズ オブ ベルセリア

2017
テイルズ オブ ザ レイズ

2018
無し

2019
テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

2020
テイルズ オブ クレストリア


230: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 23:42:42.36 ID:4cKSlcno0

>>8
開発費の増加が最大の要因だわな
がんばって凝った3Dゲーム作らなくていいのに
というか2Dの方が面白かったぞテイルズは


279: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 06:50:45.93 ID:YvHsiqSO0

>>8
実質4年間音沙汰無しか


281: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 06:58:00.78 ID:a2syM13va

>>279
アライズ発表してんだから音沙汰はあるだろw


11: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:13:48.80 ID:3hUzdWDG0

スタジオ解散して何年経ったと思ってんだ
もう昔のようなペースで出るはずないじゃん


41: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:36:54.86 ID:a3Wufvqn0

>>11
解散というか債務超過で消し飛んだ


12: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:14:08.94 ID:AbEnpA5O0

作るやつがいなくなったんならトライエースあたりと契約して作らせたらいいんじゃないかな


16: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:15:43.61 ID:n6bzYU5aa

>>12
先月出たソシャゲテイルズの開発がそのトライエースだぞ


43: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:38:27.00 ID:a3Wufvqn0

>>16
トライエースなんてファンタジアの時にナムコと袂を別った所なのになw


18: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:17:03.90 ID:QSKG7pIe0

ブループロトコルに注力してんじゃないの?
軌道に乗ったらあっちはドル箱だろうし、ファンがうるさいテイルズとかより優先されてそう
つーかテイルズスタジオ消滅してるんだからもつそんな頻繁に新作は出ないと思うわ


79: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 18:40:06.81 ID:VGTqfEL20

>>18
ブループロトコルはβ炎上してたけど大丈夫かよ


20: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:20:19.89 ID:nv9xzKrj0

代わりのSAOも大変な事なってるし、バンナム自体がRPG作れなくなってるのでは?


226: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 23:28:44.51 ID:KVP+9gsqd

>>20
あれバンナムは作ってないから


26: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:22:20.86 ID:8qwScC7Wp

他のバンナムの商品と違いゼロから作る割に旨味が減ったから


76: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 18:31:03.36 ID:QSKG7pIe0

>>26
当たり前の話だけど毎回旅の舞台からキャラ、ストーリーまで新規だもんな
やたら金掛ける必要ある割にリターンが少ないという判断なんかねぇ

スマホゲーもグラやキャラ絵に金かければ売れるという時代じゃ無くなってるし、厳しいやろね…


27: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:23:11.80 ID:nv9xzKrj0

スクエニみたいに過去作の移植すれば良いのに
知名度だけでも広めないともう今の小学生中学生テイルズシリーズ知らないんじゃないか?


30: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:24:41.69 ID:kQYyVJ72a

>>27
あんなに出してるのに現行機で出来るのがそのうち3~4作くらいしかないという


35: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:30:21.10 ID:LbSxnYLcM

ペルソナやゼノブレに抜かされたし次はアトリエに抜かれるな


37: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:32:10.08 ID:+TFBx0Vba

藤島康介がスキャンダル起こしてから本当に出なくなっちまったなあ
ヴェスペリアのリマスターだけだろ?あれも結構売れたのに
サクラ大戦もキャラデザイン変えたし詰んでる


38: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:32:10.67 ID:4H6EZw5q0

まぁ10年以上前のゲームという印象だよなもう
今更このシリーズ語ってる奴は30~40のおっさんおばさん


39: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:34:42.03 ID:Z9OJ5jrPa

普通のゲーム好きはプレイする接点無いゲームになってるよね
Switchで過去作移植でもすれば売れるだろうに


45: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:38:37.52 ID:bmdCd+F80

そこそこのもんが早く出てくるというファストフード的なB級RPGの王者だったのに
FFドラクエ並に時間がかかるようになったらそりゃなぁ
テイルズがPS5が出る前にPS4世代のタイトル出せなかったとか昔じゃ考えられん


65: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 18:01:40.50 ID:ZpuhsM7Da

>>45
新Pがこれからのテイルズはハイブランドにして世界を狙いに行くって言ってるからね


46: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:39:05.89 ID:r9+U97P10

乱発してた頃が最盛期だった
エクシリアが不評だった上にその頃から乱発やめたのが終わりの始まり


54: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:48:45.80 ID:eYXFD23r0

>>46
乱発しなくなったんじゃなくて、1作にかかる費用と期間が跳ね上がったことでできなくなったんだと思うよ
なまじそこそこのネームバリューを持っていただけに泡沫雑魚ソフトと違って前世代のようなショボいものは受け入れて貰えなかったんだろうね
その上債務超過したから動かせる予算の制限が厳しくなっているんじゃないかな


49: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:41:58.21 ID:BJu+tYXC0

ベルセリア発売からもうすぐ4年経つんだな
新作のPV見た感じ背伸びしすぎたんじゃない


55: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:49:39.32 ID:l5fG2YzM0

軌跡とか今でも割とぽんぽん出してるじゃん
あんな感じのペースで出せんのか


61: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 17:54:54.32 ID:Ck8SPSrsa

>>55
軌跡やったことあるか?
あれめちゃくちゃ使いまわし多いぞ
テイルズも流用多めのX1→X2は早かった


223: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 23:24:19.78 ID:KVP+9gsqd

>>55
軌跡は舞台もキャラも戦闘も使い回しだから出来てるだけだろ


234: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 23:53:34.91 ID:l5fG2YzM0

>>61
>>223
そのレベルでいいんだろ
出さないよりはさ


66: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 18:05:29.25 ID:14pID3KF0

見捨てられたのはファンなんだよなあ…
他機種で完全版だの、真の仲間だの
メーカー都合でやりたい放題した結果だろ


68: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 18:11:46.43 ID:Y6HkNklL0

no title

アリーシャはオールスター作品でも腫れ物さわるような扱いされてて見てられんわ・・・


72: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 18:16:05.03 ID:P4UIc7v6a

>>68
うわーキツイわw


73: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 18:24:57.61 ID:Cg1WGqAK0

>>68
つらい


78: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 18:36:52.66 ID:hjUN15s70

アウトっぽいグレーが2人か3人いるけれど、偉い人に好かれれば主人公やヒロイン役取れるみたいな印象を与えてしまったのはよくないよね

ファンも冷めるでしょ、そういう内情を知っちゃうと


69: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 18:13:21.05 ID:irf3IhHwH

予算は相当削られたよなテイルズ
問題起こし過ぎたから仕方ないけどさ
PS2時代は凄かったな
毎年出てた感じだった


74: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 18:25:26.81 ID:aMW6Fww60

リソースをすべてソシャゲにまわしてるだけじゃないの


75: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 18:29:04.53 ID:Y1Lsdh3o0

ソシャゲ3つも展開してむしろどんだけテイルズに力入れてんのって感じなんだがな


86: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 18:49:56.60 ID:xr4IoO8vH

馬場が悪い
スクエニいっても速攻でクビになったし、相当駄目な奴だったんだな


89: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 18:57:12.14 ID:4lKSdidB0

新作出さなくても過去作移植するだけで結構稼げる思うんだがカプやスクエニみたいに
なんでやらないんだろう


91: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 19:03:14.66 ID:2T/gwPZR0

>>89
PSへの移植で荒稼ぎしてたから、ハードルが上がってる。
ただの移植だと許されない風潮。
FCレベルは移植手法を確立してるが、SFC移行は移植経験がほぼない。

そもそもバンナムはキャラゲービジネスの関係か過去作移植は消極的。
他所のハードからはよく移植してたけどなw


93: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 19:06:32.63 ID:s2Qcxpks0

ガンダムもワンピもスパロボも全然出なくなったし
テイルズに限っただけじゃないだろ


94: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 19:09:46.51 ID:D6jSK2/j0

>>93
これってバンナムだけの問題でなくて
どこのメーカーも大作偏重でタイトルリリース間隔が伸びてるんよな。AAAとか特に顕著
PS5世代とか開発費回収出来るのか?と


96: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 19:14:25.52 ID:r2Is2PdOa

>>94
AAAは6年とか7年とか作ってましたとかもザラだしなあ
その利益見てみたら売れた割には儲けはめっちゃ少ないとかも珍しくないし、辛いね


97: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 19:15:48.55 ID:D6jSK2/j0

>>96
ファンボーイはこの視点がスッポ抜けてるからなあ
ハードスペック上げるだけ上げて、ソフト側が追い付けるか全く考慮してねて


106: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 19:54:03.45 ID:2rsFBxL9M

2Dテイルズを移植してほしいな
本当は新作が欲しいけど


107: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 20:07:10.38 ID:HGLnWVnp0

最後にエターニアのリメイクかグレイセスを現行機に移植あたりしてほしかったわ


108: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 20:09:36.74 ID:XRVSY1yu0

ヴェスペリアは箱マネーで問題なく作れたけど
HD画質の完全新作はX(2),Z,Bと3作しか出せてないんだよね…
AAA狙わず声優が豪華なインディーレベルで出して国内2,30万狙うくらいじゃダメなんかね…


111: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 20:13:38.93 ID:jgPvyCA20

>>108
インディーレベルじゃソニーハードファンがイキれないから…
アライズがどういう結果を出すかは知らないが


113: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 20:17:56.51 ID:LIiBAzzpa

一時期レジェンディアがリメイク確定とかグレイセスがリマスター確定とか言われてたのに音沙汰なかったな


114: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 20:19:45.97 ID:s2Qcxpks0

レジェンディアリメイクは最初からあり得ん


116: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 20:29:09.11 ID:r2Is2PdOa

そもそも次のテイルズが出るのが来年くらいとして、その頃PS4は市場として殆ど死んでるだろうし
PS5マルチにしたとしても一年目じゃロクに市場は出来上がってない
この辺どうするんだろうね?


119: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 20:37:43.88 ID:72W/kMjCd

>>116
同発マルチにはしないと思う
後発でPS5にして追加要素するのがヴェスペリア流w


117: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 20:32:27.53 ID:49POVYew0

ヴェスペリアをSwitchに出したのは新作の番宣だからな
任天堂ハードの客が欲しいサードがよくやる手口

そして新作は無期延期、PS5に対応しないといけなくなって作りなおしー
その分DLCモリモリいれるからな!買えよ!


120: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 20:44:34.06 ID:QSKG7pIe0

他機種完全版商法が落ち着いた頃に出したタイトルが悉く酷い出来だった事でテイルズファンと一括りにしてた層にまで亀裂入って一気に人いなくなった印象
特にアリーシャ関連は完全版で飼い慣らされてた人にとっても冷や水ぶっかけるのに十分過ぎる威力だった、という事だな


121: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 20:56:54.88 ID:xlOaulSg0

さくっと過去作の移植出せないものなのかね
ボタン一つ押せば移植できるものじゃないってのは分かるけどそれでも他のメーカーは出したりしてるじゃん
過去キャラたくさん出るソシャゲ出してるくせにそういうのは出さないのが理解できないわ
正直完全新作より求められてるだろ


122: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 21:00:18.45 ID:YVzKFE780

もともと最新技術や美麗グラとは無縁
今回もそれは変わらないうえ、せっかく汎用エンジンを採用したのに
Switchを切ってしまったのは判断ミスだったと思う


131: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 21:12:45.50 ID:L+Zc1Ovv0

>>122
初代TOPは当時最高容量の32MがSFCにしては珍しい音声入り
まあ、SFCの最後期に出たからSFCゲーとしての知名度は低いが、当時RPGのイメージが無かったナムコの大作として鳴り物入りだった

でもまあ、良く持ったもんだよ。あれから
おやすみ、テイルズオブ


123: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 21:00:37.98 ID:LwW54Ifb0

もう今からだとハード選択も難しいだろうな。
スイッチにはユーザーはいないだろうし、プレステ5は先行き不透明。
一番理想的なのはプレステ4、プレステ5、PCでのマルチだろうけど、新作が出る頃には4が時代遅れになってて、5独占じゃないと話題にもならなさそう。
まぁその頃には完全にスイッチ一強で、スイッチに出ないなら認識すらされない状況だろうけどさ。


126: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 21:07:27.83 ID:ci+75iLb0

テイルズシリーズはヴェスペリアで終わった


135: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 21:28:37.74 ID:Cg1WGqAK0

>>126
それな


127: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 21:07:42.67 ID:yqIntplZ0

バンナムがテイルズの過去作リマスター出さない理由は簡単だよ
日本でしか売れないからだ

日本のニッチなゲーマーが買うだけじゃ採算取れないのは明白


129: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 21:11:28.40 ID:+eTsN8S40

>>127
ドラえもん爆死させてる時点で説得力無し


140: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 21:37:43.71 ID:r2Is2PdOa

>>129
まあぶっちゃけドラえもん移植してる暇があったら
テイルズ旧作のリマスターの方がまだ売れただろうな
ドラ牧はあれ2000本くらいでしょ


138: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 21:33:22.01 ID:L+Zc1Ovv0

駄作のPS発作品ほど爆売れして
他ハードの良作ほど売れなかったイビツなシリーズだからな

主要購買層のアニオタがDVDやBDを観れるPSから一歩たりとも動かなかったのが敗因かもな


142: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 21:39:48.00 ID:jgPvyCA20

テイルズスタジオが債務超過で消滅して以降、一気に存在感が無くなったな。
かつてはアニメチックJRPGの雄とまで言われてたのにね


162: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 21:57:11.93 ID:v4EuwBRNd

単純にヴェスペリアリマスターが売れなかったから過去作移植もやる気湧かないんだと思うぞ


170: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 22:01:22.12 ID:6ZEBsKnva

>>162
あの移植自体やる気感じられないというか若手スタッフの手馴しみたいな感じない?
どうせならオリジナル版も収録して欲しかったのに


169: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 22:00:55.79 ID:2T/gwPZR0

360とPS3でさんざん売っておいたTOVを対して代わり映えしないリマスターを6000円とか
売る気ないとしか思えない。
値付けしたやつは馬鹿だろ。


185: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 22:21:27.72 ID:jdI265AP0

三大RPGとか調子に乗っていた過去もあったのに……


199: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 22:37:29.80 ID:49POVYew0

そもそもサクッと過去作を出そうとして発表までしたのにvitaが死んじまったんだぞ

まぁなんでVITAでやろうとしたのかはバンナムとSONYにしかわからんがな


231: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 23:48:10.36 ID:uCKHBT4b0

PS4ならではのテイルズってのが実は1本もないんだよな
ベルセリアはPS3の縦マルチだったので


260: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 00:53:21.18 ID:3XZJZtAK0

ファンが高齢化してゲーム離れ起こしてる年代になって新規も入ってこないシリーズだからな


261: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 01:15:03.22 ID:JmiQGPsY0

長年、日本では「RPGを抑えておけば勝つる!」だったけど
この10年でそんな常識が様変わりしてしまったのう・・・

どのあたりがターニングポイントだったんだろうか?


262: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 01:19:57.21 ID:TB+9r8RHd

>>261
テイルズのターニングポイントは間違いなく信者に箱を買わせてPS3も買わせようとすることをしたこと
PSPの誕生でPS3のRPGはほとんど売れてない
PSPからVitaに引き継がれるがその間にスマホ時代到来しスマホに移るメーカー増える
そしてかろうじてCSに残り続けたのがPS4へって感じじゃない


273: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 03:57:34.05 ID:ql2Qfs5ga

JRPGらしいJRPGってもうゼノブレイドしかないよね
テイルズってやっぱ重要な枠だったんだと思う
軌跡とかいう同人ゲーは論外で。


289: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:05:19.08 ID:C6vsXAFf0

ゼノブレは海外含めればテイルズより売れるようになって来てる


291: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:10:30.61 ID:+k4LQIqRp

自分がテイルズから離れたのは
ヴェスペリアの他機種移植完全版(無印フォロー無し)がとどめだったけど
他にも
ヒロイン冷遇(除くロゼ)
スキット会話の悪ふざけが過ぎる
ファンディスクもこれまた悪ふざけ定番キャラ使い回し
嫌になった部分は色々ある


318: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:06:15.10 ID:jJD8Wpy1d

バンナムは見捨ててないだろ
ソシャゲやってる
どちらかと言うとファンが見捨てた
完全版商法のせい


319: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:07:39.88 ID:jJD8Wpy1d

ファンに嫌がれるような売り方をしたらファンが離れるのは当たり前なんだよなあ
ドラクエも完全版商法に手を出して同じ道を辿ってる


77: 名無しさん必死だな 2020/08/10(月) 18:35:10.04 ID:WbVMpHoi0

まあアライズで運命が決まるだろう、5年近くかけたんだし



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1597046541/




管理人コメント

「テイルズ」はこれまでのやらかしによってユーザーから見限られた感があります。
それに「テイルズ」にAAAの器が似合うとは欠片も思えない。
「アライズ」に5年(それ以上になるかも?)費やす意味が本当にあるのでしょうか?

いずれにせよ次の「アライズ」でCS「テイルズ」の命運が決まるでしょう。
これで駄目だったら後はスマホで余生を送るだけになるのでは?

せめてもっとコンスタントに出せればね。
どうして大手サードは「大手に相応しい大作を作る」事に異常に拘ってしまうのか?
大作を作るのも大事ですが・・・もっと中小規模のゲームの開発に力を入れても構わないと思いますよ?




Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ エディション)-Switch

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[ 2020/08/13 12:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(27)

何度も任天堂ハードに後ろ足で砂ぶっかけまくって
某迷惑企業ブログのマスコットにされても抗議すらしなくてズッブズブ
とどめに真の仲間んほぉ!

落ちぶれないわけがない アライズは(一応マルチだが)PSに残ってる真の仲間さんは買ってあげてね
[ 2020/08/13 12:10 ] -[ 編集 ]

ドラクエは完全版商法というよりも、自分の得意戦法を捨てたのがな。
→勝ちハードでだす。
[ 2020/08/13 12:28 ] -[ 編集 ]

日本でしか売れないのに、日本で一番勢いのあるハードにださないんだからそりゃそうなるよね。
スペックがたりない?はじめからそのハードに最適に作れよ。
売れたら後からハイスペックなハードで完全版売ればいいじゃん。
[ 2020/08/13 12:36 ] -[ 編集 ]

むしろこのシリーズの良いところが全く見つからないんだが…冗談でもなんでもなく
[ 2020/08/13 12:36 ] -[ 編集 ]

シンフォニアやヴェスペリアのハードをフルに使ったから
移植は簡単に出来ません!からのスタッフが頑張ったから移植が可能になったっていうコントとか
バグまみれの後にグレイセスの蛇足版とか色々思う事を残していったのは大きいだろ

まあその頃は嫌ならファンとかやめろと強引に押し通せてたけどゼスティリアの頃では
本当にやめていったら誰もいなくなった。ってのがシャレになってない
[ 2020/08/13 12:38 ] -[ 編集 ]

12:28
松田が就任当時から露骨なPS偏重だったから仕方ない
多分社長になる前にソニー接待とかうけてすでに取り込まれてたんじゃねえの?
最初っからPS、PSいってたからな
[ 2020/08/13 12:38 ] -[ 編集 ]

>39

>普通のゲーム好きはプレイする接点無いゲームになってるよね
>Switchで過去作移植でもすれば売れるだろうに

一般層からすれば最初からその扱いなんですがw
アニメファンが好むゲームって印象しかない
[ 2020/08/13 13:00 ] -[ 編集 ]

12:38上
フジテレビと全く同じっすねw>いやなら見るな→視聴率激減
[ 2020/08/13 13:01 ] -[ 編集 ]

12:36
スイッチは海外なら国内よりもっと売れてるぞ定期
[ 2020/08/13 13:02 ] -[ 編集 ]

2020/08/13 13:02

頼むから読書に時間を割いてくれ
[ 2020/08/13 13:08 ] -[ 編集 ]

グラフィックをTOVの発展形にすれば良かったのに。テイルズはあのグラが求められてたと思う。
[ 2020/08/13 13:23 ] -[ 編集 ]

13:08
??

スイッチは日本でも勢い凄いけど海外はもっと勢い凄いから日本だけで売れるゲームも海外で売れる可能性がでるっていう意味で書いたんだが
[ 2020/08/13 13:37 ] -[ 編集 ]

乱発してた時代もそれはそれでシステムアルファに使いまわしさせまくって酷かったけどね。
アビス、マイソロ、イノセンス、ヴェスペリア、ラタトスク諸々同じモンスターしか出てない
シンフォニアラストで統合したらそれまでのモンスター絶滅して両生類まみれになるってどういうことよ。
[ 2020/08/13 13:40 ] -[ 編集 ]

>システムアルファ
アルファシステム?
システムソフトアルファーが関わってるのかと思ったよ。。。
今はシステムソフトベータになってるらしいが(トリビア)
[ 2020/08/13 14:07 ] -[ 編集 ]

リメイク&マルチ合算世界累計
ファンタジア=143万 デスティニー=160万 エターニア=127万 デスティニー2=110万 シンフォニア=143万 リバース=60 レジェンディア=39万 アビス=159万 イノセンス=32万 ヴェスペリア=122万+α ハーツ=62万 グレイセス=110万 エクシリア=116万 エクシリア2=88万 ゼスティリア=126万 ベルセリア=100万

もう完全に100万前後で頭打ちだな。一見横這いだが国内外の比率も既に逆転してる。
自称三大JRPGのネームバリューや宣伝量、フェスや舞台やマルチメディアミックスの結果としてはお粗末だな。
最近じゃファノレコム信者如きにまで馬鹿にされる始末だし。
[ 2020/08/13 14:07 ] -[ 編集 ]

UKIE/GfKによる1月12日付のイギリスにおけるパッケージゲームの週販チャートにて、リマスター版『テイルズ オブ ヴェスペリア』が2009年に発売されたオリジナル版を40.7%上回る売り上げを記録したことが判明した。
内訳としては、同作の売り上げのうち49%がNintendo Switchのもので、43%がPS4版。そして残り8%がXbox One版だという

アライズは海外で売れないの確定してるからかわいそうだな
[ 2020/08/13 14:21 ] -[ 編集 ]

スマブラにはマジ来ないでくれ
思い出したくもないシリーズ
[ 2020/08/13 14:25 ] -[ 編集 ]

今よりずっとブランドがあってポンポン新作出してた時代に債務超過になってるから、IPとしてもう無理だろ。
[ 2020/08/13 14:34 ] -[ 編集 ]

スタジオ2つに分けて経済の教科書に失敗例にあげられる様な所だしなあ。アライズで精々がんばってね、としか。
[ 2020/08/13 15:09 ] -[ 編集 ]

これもタダでばらまいてシリーズ最高売上更新ってやりそう
[ 2020/08/13 15:32 ] -[ 編集 ]

世界獲りに行きたいなら惨めに日本のテイルズ信者の最低保証貰いに行かず、テイルズっていう看板降ろして新規RPG押した方がいいんじゃないか?テイルズって言ったら低中規模予算のちゃちなイメージがあるだろうからグラだけAAA風になってもねぇ・・・
どう頑張ってもテイルズの看板背負ったままじゃffにはなれないぞ。ffが7rに拘り続けて新作作らないならテイルズ付近まで下りてくる可能性はあるけど
[ 2020/08/13 15:37 ] -[ 編集 ]

15:32
ゲーパスに入れて貰って300万売れましたはできそう。バンナムにとってゲーパスの最低保証とSIEの赤字覚悟の無謀な最低保証のどちらが儲けれるかは微妙な感じがするけど。と思ったけど、カプコン、スクエニ囲うためテイルズ如きに最低保証できるほどSIEには余裕が無いか
[ 2020/08/13 15:49 ] -[ 編集 ]

>39

>普通のゲーム好きはプレイする接点無いゲームになってるよね
>Switchで過去作移植でもすれば売れるだろうに
少しでもゼノブレやFEのおこぼれにありつけるかもしれないのにな
だいたい海外のswitchユーザーの方がオタゲー買うって自社ソフトで証明されてんのに
それでもまともに移植しないのはアホでしかない
まぁ、遥か以前からアホなPS忖度シリーズなんだが
元が腐ってるから馬場が居ようが居まいが関係ないという
[ 2020/08/13 17:51 ] -[ 編集 ]

正直言ってPS1.2の時代までのブランドだったなってゲームだな。多くの人が思ってるけど、まだマルチ展開やってたヴェスペリアなんかの辺りで、露骨な忖度やらなきゃまだどうにかなったとは思う。特にMSのスタッフ借りて作ったヴェスペリアはあれ今後のRPGの基準アレになるのかと思わせたくらいのゲームだったから。
そっからMSなんかが手を引いた後は落ちる一方だったね。
だから、下にいたファルコ◯やらIFや日本一なんかの序列が上になったんだろうけど。
[ 2020/08/13 19:38 ] -[ 編集 ]

カイガイカイガイタイサクタイサクやってたら居場所がなくなった哀れなシリーズ
オープンワールド病はマジで業界の癌
[ 2020/08/13 20:31 ] -[ 編集 ]

TODリメイクまでめっさやり込んだけど何でもかんでも3Dになってからやらなくなったな
RPGゲー制作会社の近年のアレコレ見てるとあらゆる面でポケモンとゲーフリの偉大さがよく分かるわ
プロモーション、マーケティング、スケジュール…全部大事なんやなって
[ 2020/08/13 21:59 ] -[ 編集 ]

他機種完全版商法で見切る人が出てきてZで一気にファンが消えた感じだな。支えてきたファンがとことん可哀想。
[ 2020/08/15 08:28 ] -[ 編集 ]

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