出荷とはいえここまで本数が増えていたのか。
2: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 13:53:36.99 ID:iTe3+PT5d
やるじゃん
6: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 13:54:22.60 ID:pqkVOmid0
シリーズ最高売上をまた更新か
9: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 13:58:56.05 ID:Fqg9wfhma
ライザ2
アトリエシリーズ史上初の主人公そのままで続編新作が出るんだもんな
マジでアトリエのブレイクスルーターニングポイントエポックメイキング的作品だよライザ
202: 名無しさん必死だな 2020/08/27(木) 07:03:30.72 ID:AlEee8eu0
>>9
>マジでアトリエのブレイクスルーターニングポイントエポックメイキング的作品だよライザ
何言ってるのか良く解らんが凄いって事はなんとなく解った
13: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 14:00:30.62 ID:MlqSvjdad
ソフィーで17万、リディスーで19万とか決算でみたがいきなり跳ねたな
14: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 14:01:42.47 ID:k/L/skxe0
Switchになってから躍進が凄いな
19: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 14:07:27.00 ID:hr/WBQBw0
太ももバズりでこれは凄いな
さすがに次は一気に落ちるだろうけど
20: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 14:09:17.35 ID:6b930g7tM
巨乳むっちりロリの方が
純粋なロリより需要があったのか?
25: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 14:14:47.79 ID:l2o9vbTA0
>>20
ロり要素突き詰めるのは大人向けゲームしかやらないユーザ層には必須ですから
26: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 14:15:18.79 ID:MlqSvjdad
pc進出ならソフィーのアトリエからやってんぞ
27: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 14:16:28.67 ID:6hLqzqlC0
ソニー縛りから脱出できたらこのように売上増
31: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 14:19:09.30 ID:J3Hi+hPb0
vitaで死にかけてSwitchで大復活したシリーズ
めでたいことだ
33: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 14:20:05.91 ID:l2o9vbTA0
>>31
似たような状況のパワプロも、今後に期待している
35: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 14:21:36.94 ID:J3Hi+hPb0
>>33
あれも大分伸びそうだね
PS4分は減少してるけどSwitchが伸びまくってるし
46: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 14:36:45.75 ID:7k+H46OWd
パワプロは年間かけて生産出荷50万だったのが1ヶ月で達成出来てるので大成功だろう
54: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 15:07:45.39 ID:xsq1OkZ30
マルチで出せるようになったし
海外版もすぐ出せるようになったし
コエテクに吸収された結果伸ばした感じ
コエテクの他のCSゲーのブランドが落ちてきているから
相対的に影響力が増してきている
63: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 15:23:51.57 ID:DFqJ08Wz0
マジかこれ
売り上げ3倍4倍になってるならそりゃ大成功だろうよ
来年くらいからは逆にPSハブるんじゃねえのこれ
69: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 15:29:30.07 ID:SQIvns6yr
>>63
これに限った話じゃないが今になって急に同発マルチになったり後発マルチを展開してるところは
その次を出す際にPSで出さない、もしくはPS4を後発にするだろう
ユーザー層の世代交代図りたいところや次世代機に手を出す規模じゃない作品辺りは特にね
70: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 15:32:24.22 ID:DFqJ08Wz0
>>69
まあそりゃあそうだわな
国内がメイン市場のメーカーがPSに注力する理由が1ミリも無いからな
PSに力入れても未来全く無いし
逆にスイッチは見る限り相当の長期政権になるのは目に見えてるからな
普通の神経あるならスイッチに腰を据えるだろ
73: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 15:37:22.42 ID:SQIvns6yr
>>70
その変わりに
SFC以前も含めて初代PSにいってそのままDS無視してPS234とガッツリ組んでやってた作品とかはSwitchに行っても苦労するだろうし、
海外目指して規模が大きくなりすぎた作品は出ないというか出せない
まあそういうとこはSwitchで出すなら新規IP当てておいた方が良いと思う
どっちにしろ楽な道じゃないけど
65: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 15:27:53.46 ID:XUcBvgkq0
日本はPS4版の方が売れたがアジア込みだとPS4版とswitch版が同じくらい
て言ってたのが初年度
その後の伸びで逆転されてるかもな
71: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 15:34:13.29 ID:ubqcjry50
プレステの売り上げはそんなに変わらんだろうから
スイッチとスチームが伸びたってことだろう
80: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 15:48:39.67 ID:EuPz7t8V0
コエテクは無双もそうだけど進撃とかフェアリーテイル出したりすっかりキャラゲーばっかりになってきたな
500万IPとやらは大丈夫か
88: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 16:00:41.04 ID:EdXKW5tjp
>>80
そもそも信長の野望や三国志もキャラゲーだからね。
95: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 16:08:04.34 ID:MlqSvjdad
毎年出す短スパンゲーで50万だから採算性は高いだろなぁ
101: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 16:14:33.27 ID:9zIU1vYx0
PSでの売上げがいままでショボかったから、シリーズ最高売上を記録しちゃうのもしょうがない
105: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 16:20:07.85 ID:dRj2sC0v0
セールも大して安くならんし
5ドルでバラまいて400万本!とかより利益出てそう
123: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 16:44:00.95 ID:+a/mQKtS0
やったじゃん
あのアトリエがついにナンバリングタイトルとしての地位を確立した
124: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 16:45:16.83 ID:KPoq4Orr0
シリーズ最高か
個人的にバトルBGMがちょっとよわかったので次に期待
122: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 16:42:52.41 ID:y5b/5tQD0
ライザは面白かったぞ、ラスボスがちょっと盛り上がりにかけるのはよくないけど
127: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 16:48:49.09 ID:gCQKBpLq0
1年に1本出せる省エネっぷりから50万も売れればいいよなぁ
140: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 17:53:59.79 ID:qzaSAyvva
日本でしか売れないことに定評のあるガスト
それでも伸びてんのかな
158: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 19:57:47.29 ID:GR+tKz1S0
>>140
チャイナ圏で強いPCでとSwitchのお陰で海外売上伸びたんだろう
152: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 19:06:17.09 ID:Gtix5Ooj0
アトリエが50万本…!?
そんなデカいブランドじゃなかっただろ
153: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 19:09:03.83 ID:1lQP0gLs0
DOA6より売れたんじゃね
215: 名無しさん必死だな 2020/08/27(木) 09:19:35.57 ID:4e13V/ju0
>>153
やめろ
154: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 19:09:53.70 ID:ydjU4BMM0
テイルズが音沙汰無いから上手くその辺に収まれたってのもあるのかもな
155: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 19:31:54.88 ID:KdI6Tezfr
よく知らんけどシリーズ史上初の主人公続投って三部作とか全部主人公違うのか
156: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 19:42:08.81 ID:fdgd4lXe0
>>155
前作の主人公はだいたい師匠役になって新主人公を補佐する
189: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 22:22:10.82 ID:Sn0IEu+IM
>>155
同じ主人公続投したのあんだけシリーズあってほぼないんじゃないかな
GBのマリーエリーとかそういう例外はある
159: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 19:57:49.25 ID:GnE6frUad
イラストさながらデフォルメすることなくかわいいキャラをそのまんま動かせるっていうのは時代が追いついた感あるな
162: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 20:08:04.10 ID:GVbr74Nu0
>>159
今回のキャラデザは海外でも受けが良かったのかな
161: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 20:04:33.34 ID:GR+tKz1S0
メタルマックスもSwitchに逃げて来たしブランド復活して欲しい
172: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 21:06:06.65 ID:mIqr4Fu00
>>161
アレは3DSユーザーに唾吐いてからPSだからもう無理
それ以前にシナリオの評判最悪だろ
164: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 20:18:58.84 ID:GR+tKz1S0
そもそも海外で認知されないゲームだったでしょ
それがニンダイで取り上げられて認知度上がった上にPCでアジア方面にも売れた
170: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 20:58:48.20 ID:Ef2Y1RML0
海外のポリコレが酷くなってるから今後はこういう日本のオタク向けキャラデザのゲームが世界的に売れていったりして
174: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 21:07:44.87 ID:mIqr4Fu00
>>170
PSに出してる時点でその影響をいつ受けるか分からんがな
DOAは死んだし
180: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 21:36:16.26 ID:GfWvy6d70
一つだけ確実に言えるのは、PSに籠もってたらこういう結果は有り得なかったという事だ
スイッチやPC、ブルーオーシャンの新しい市場に展開したからトータルが伸びた、商売としたら自然の成り行きだろう
海外で売りたかったらそれこそマルチにしなきゃいけないってのは皮肉だよな
海外目当てで~という名目でPS独占にしてるアホなメーカーもあるから尚更
お前ら一部の海外大手の大作AAAの結果しか見てねぇだろ、と
197: 名無しさん必死だな 2020/08/27(木) 06:08:36.01 ID:LteYLTDo0
『ライザのアトリエ』が累計出荷数50万本を突破。「アトリエ」シリーズの出荷数最高記録をさらに更新
2012年にリリースされた黄昏シリーズ1作目『アーシャのアトリエ ?黄昏の大地の錬金術士?』(PS3)の売り上げが12万本(2013年3月期第2四半期決算説明会資料)、
2013年リリースの黄昏シリーズ2作目『エスカ&ロジーのアトリエ ?黄昏の空の錬金術士?』(PS3)が10万本(2014年3月期第2四半期決算説明会資料)、
2014年リリースの黄昏シリーズ3作目『シャリーのアトリエ ?黄昏の海の錬金術士?』(PS3)が8万本(2015年3月期第2四半期決算説明会資料)、
2015年発売の不思議シリーズ1作目『ソフィーのアトリエ ?不思議な本の錬金術士?』(PS4/PS3/PS Vita)が17万本(2016年3月期 決算説明会資料)とされている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200826-134866/ 231: 名無しさん必死だな 2020/08/27(木) 12:41:03.86 ID:2o9s7PAY0
アトリエは毎年出るからな
開発に3年かけて100万でしたより価値がある
232: 名無しさん必死だな 2020/08/27(木) 12:45:12.88 ID:52xYZ6yj0
>>231
昔のテイルズポジぽいな
何だかんだで1年スパンで新作出して忘れられないようにするってでかいね
233: 名無しさん必死だな 2020/08/27(木) 12:56:28.73 ID:OvE0MdmMM
元々そんなに出てないタイトルなんだな
長く続いてるから売れてるもんだと思ってたわ
235: 名無しさん必死だな 2020/08/27(木) 13:43:13.44 ID:Ac1o9LLP0
>>233
初回出荷で資金が回収できるレベルのものを作る、萌え豚の固定数を計算した商法よ
どちらかというと固定層狙い打ちなのでファルコムに売り方は似てる
141: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 17:57:26.17 ID:43Wk5ZEm0
アトリエはRPGとして地味に面白いから売れてんのはいい事だ
今まで通り短いスパンで定期的に出してくれ
引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1598417591/
管理人コメント
ここに来てシリーズ最高の売り上げは素直に凄い。
一時はシリーズ存続が危ぶまれるほどに売れてなかったのに・・・よくぞここまで。
もうコエテクの主要自社タイトル(無双や信長など)の中でも上位の売り上げになっているのかな?
これより明確に売れているのは仁王ぐらいですからね。
これなら当面は「アトリエ」も大丈夫かな?
もちろん「ライザのアトリエ2」でいきなり失速という可能性もありますが・・・そうならないと思いたい所ですね。
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ところで不思議三部作をまとめたやつは出るんですかね?
カプウンコみたいに市場が死んでるゴミステに執着してたら終わってた
調子乗ってライザのアトリエ2がバグだらけとかで評価落とすっていう、いつものパターンになりそう。
コエテクはvita市場が崩落してもPS4でそれを埋めることが出来ないことを見抜いて発売直後から移植出し続けたからな
コナミも最近成功したし、他社も見習え
steam版はコントローラーの設定が雑らしいな
PCゲームのコントローラーでデファクトスタンダードの箱コンに合わせる気が全くなくPSコンの仕様っぽい
細かくコンフィグできればいいがそれもなし
対岸オンリーよりスイッチ含めたマルチにしたほうが売れるなんて当たり前の算数だからなw
一番勢いあって世界中で売れてるスイッチ除外するほうがアホの極みってだけよ
アトリエの成功は大量にswitchに移植して、必死に種まきをして新作もでるという信用を得た結果だろ
サードは値段高いのに未完成やバグだらけのを平気で出してきたり、新作はswitchにはだしませーんとかやったりほんとにファンをなめ腐ったメーカーがいまだに多いからな
任天堂がファンに誠実なメーカーだからこそ、その他のクソぶりが際立つし目立つんだよ
何故かゴキ算によるとマルチ化はマルチするのに大金がかかる上に売上はハード数で割り算どころかトータルで減少するのでやってはいけないらしいからなw
今はどうなのかはわからんが初代PSくらいの頃何作かプレイした感じだと内容自体は特段PSW御用達って内容じゃないし、まあヒロイン推しが凄いゲームではあるけど
他にも言えるがもはやPSだから売れるとか言う特別なことなんてありはしないのよね
同時に出せば同等かそれ以上に売れるだけの普及率と勢いがあるからね
>>73
そんなしがらみに縛られてるソフトもメーカーもSwitch世代で淘汰されて終了お疲れちゃん
新規IPなんて戯言もいいとこ
そのポジにはもうインディーが居る
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