【驚愕】リングフィット、開発期間4年の大作RPGだった

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1: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:44:14.53 ID:9Lhhbnx80

開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』
https://topics.nintendo.co.jp/article/e115dc48-07de-4a31-aed1-ad65b3cbeb64
2015年頃から細々と試作品を作り始めました

FF7RがE3で発表されたのも2015年だから縁を感じるね


273: 名無しさん必死だな 2020/09/06(日) 00:50:05.39 ID:zLuYE6RW0

>>1
一本道RPG対決は2015年から始まっていたのか・・・(驚愕)
ここまでくるともはや宿命


2: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:45:42.77 ID:qv5E1wNK0

それで新規IPで大ヒットするんだから任天堂って凄いわ


3: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:46:57.16 ID:Dzm86fcM0

少人数(3人)でシステム練り続けてゲームとして完成してから一年で設定とグラフィックを被せる
FFの逆だな


10: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:51:48.40 ID:tJracGZ10

>>3
その3人に7R作らせたら分割なんてせずに出せそうだな


163: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 21:56:16.93 ID:eZrj2aYP0

>>10
それは無理
あくまでも健康器具の開発が得意であって
グラフィックもショボくなる


170: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 22:01:20.50 ID:C/GkbuYh0

>>163
グラフィックのために分割しなきゃならないくらいなら、「FF7の世界を冒険して筋力をつけよう!」みたいなコンセプトの方が、下手したら大ヒットしたかも。


172: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 22:02:45.56 ID:Dzm86fcM0

>>163
まずPS1のオリジナルを下敷きにしてそこから3D化してEDまで作るロードマップ作って企画書出す
後は人数集めて予算内で作り込むだけだよ


187: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 22:24:10.94 ID:97g3JYlF0

>>172
労力と予算を計算してスケジュール調整する経験者がいないって事だろな
家を作るとき、土台と玄関フロアに全力みたいな事をやっちゃうのがスクエニ


190: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 22:25:38.97 ID:kqe7P9eA0

>>187
土台がしっかりしてりゃまだ良いんだが


202: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 22:47:12.02 ID:C/GkbuYh0

>>187
それをやってた(やれてた)のがヒゲなんだよな。
この人の一番優れてるところが、スケジュール管理などのディレクション能力。

まあFCSFC時代はその納期優先の姿勢もあってか、出たゲームのほとんどがバグまみれでもあったけど。

もっともヒゲが抜けた後もスクエニはバグ多いが。


209: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 23:01:53.85 ID:ki30xe/L0

>>202
ヒゲは、スケジュール管理能力が凄かったのは確かだけど
あのクセありすぎるメンバーを上手くコントロール出来てたのがほんと不思議……


288: 名無しさん必死だな 2020/09/06(日) 01:02:50.90 ID:7LI6wsRfM

>>209
坂口さんもメンタルケアがいちばんの難関だって言ってた気がする


4: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:47:11.32 ID:6uXCgk8B0

こんなイロモノ新規に時間と金をつぎ込めるのが任天堂の強いとこだよなー


14: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:53:06.58 ID:C/GkbuYh0

>>4
逆に他が安牌に走りすぎなんだと思うよ。
別にギミックだけが解放じゃないんだけどさ、新しい遊びというか、「ユーザーを楽しませる」っていう大前提が致命的に欠けてる気がする。
バンナムがギリ頑張ってるか。


25: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:59:04.14 ID:Xb8elss/H

>>14
NEWガンダムブレイカーを見ても同じ事言えんの?


35: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:03:59.23 ID:C/GkbuYh0

>>25
バンナム(と言うかバン)の版権ゲーはジョガイでオナシャス。

…でもたまに版権ゲーもアタリが出るんだよね。
1ハード1ゲームくらいは。


178: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 22:15:38.42 ID:a0OSVAZI0

>>35
版権ゲーは本当に舐められてるよな…


6: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:48:59.90 ID:WrytgX8va

あんなものに4年かけるなんて任天堂頭おかしい(いい意味でw)
普通の会社ならまずしないな


8: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:50:58.64 ID:2jBeWtPHp

しかも2015年にちゃっかりジョイコンの試作が完了して普通に開発に使える状態だしな
まあ2017年にハード出すならそんなもんだろうが
ホントに新ハード発売した瞬間から次のハード作り始めてるんだな


12: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:52:27.59 ID:B4k6PawB0

普通の会社じゃ4年も練れない
プレゼンとか途中経過が良かったんだろうか


17: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:53:45.71 ID:wpi/3z2d0

リングコンが元々はこれのために作ったものじゃ無かった、ってのが驚き。


19: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:55:04.53 ID:y8fX0WpW0

リングコンがこのゲームに開発されたものじゃないのは驚いた
色んなコントローラをひたすら作ってる部署があるんだなww

しかもリングコンが普通な方って


24: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:58:13.89 ID:KzcKrvqk0

>>19
ハードメーカーじゃなきゃ作れなかったゲームということだな


117: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 21:02:22.91 ID:0dpEPHkB0

>>24
バンナムはいろいろ出してるし
昔はコナミもDDRとか出してたんだし
サードも出せないってわけじゃないと思う

ただサードって既存のコントローラーから脱却って発想が
あまりないんだと思う


125: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 21:08:08.23 ID:C/GkbuYh0

>>117
サードからしたらゲームの他に、専用のコントローラーを買ってもらうってのはどうしてもハードル高くなると思う。
FCSFCまで遡れば、専用コントローラーとかアタッチメントとかを用意したソフトも多く出てたし、それら大抵が鳴かず飛ばずだったからね。

でも最初にも言ったけど、面白いアイデアってのは別にコントローラー(ギミック)に依存するものじゃないからね。


28: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:59:46.49 ID:00wJRENl0

>>19
没ネタの山、見たいような見たくないような…w


41: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:10:31.16 ID:7YYzm10u0

>>28
社長が訊く の Wiiリモコン、WiiUタブコン、バランスWiiボード のあたりで、試作版の写真とか採用に至るまでの紆余曲折や経緯とかやってたで


45: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:12:40.82 ID:0EUDOF7K0

>>19
任天堂は研究開発費に毎年500億円注ぎ込んでる
何に使われてるかの片鱗が見えたな


64: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:21:45.20 ID:hhBlybfap

>>45
去年なんか研究開発費が841億円
さすがに次期ハード分が結構入ってると思うが
(スイッチ出る前も増えてた)


29: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:00:05.73 ID:C/GkbuYh0

夢島リメイクもパネルダンジョンのアイデアが先にあって、じゃあそれを生かすために夢島をリメイクしようって話だったかと。

まああれはそのパネルダンジョンが不評の原因なんだけど、任天堂って基本的にアイデアが先にあって、面白いアイデアを「それをどうゲームに落としこめるか」って形だね。


30: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:00:11.61 ID:GWwRJI3s0

他が売上から逆算して作っているところに
任天堂はなんか面白そうだから作り込んでみようだからね
そりゃ勝てないわ


32: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:02:05.05 ID:00wJRENl0

イカの原型が豆腐とかその最たる例だよな


34: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:03:28.28 ID:g+NqLTMJ0

今回のマリオカートも社内でラジコン走らせてた感じなんだろうな


225: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 23:15:34.69 ID:f2w2cfR00

>>34
レゴの説明アプリもラボのアプリに似てる
色々並行して開発してそう


36: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:05:44.35 ID:dsHlvsXxM

任天堂ゲーの開発秘話を読むたびにそこで働くスタッフが羨ましくなる


38: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:07:22.41 ID:Dzm86fcM0

>>36
成果主義じゃないからボーナスは出ても基本的に昇給への影響は小さいみたいだけどね
その代わり失敗しても罰はないから皆ガンガンアイデア出してくる


73: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:29:55.71 ID:yzIR7O1p0

>>38
成果主義の運用失敗で有名なナムコ


77: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:32:55.33 ID:7YYzm10u0

>>73
リッジチーム、エスコンチーム、テイルズスタジオ などから
参加したい部署を希望すればそこに参加できる

みたいな話が箱〇時代にあったな

んで、アイマス部署は窓際みたいな場所だけど、エンジニアがこだわりの作り込みに遊びに来てたとかw


37: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:06:24.94 ID:gBNup33L0

基礎研究に力を入れるっていうのはこういうことだと見せてくれるな
このレベルの体力あるところは、国内のゲーム会社では他にないのではと思うわ


42: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:10:39.08 ID:5sa+jnQk0

スクエニとかもいきなりアセットから作り始める悪癖を止めてまず試作すれば良いのにな……


51: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:14:56.64 ID:Dzm86fcM0

>>42
まず野村の中二病ノートの映像化ありきだからどうしようもない
動き回るから忍者→もっと直感的に分かるフィットバトルに
みたいなシステムに合わせたストーリーとか考えてないし
そらゲームとしての作り込みに差が出る


52: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:15:11.12 ID:C/GkbuYh0

>>42
まずムービーから作るんだっけこいつら。
順序が逆と言うか明後日の方向だよ。

…まあ関係の無さそうなところからインスパイアされて、意外なモノができるケースもあるけどさ。それこそ任天堂みたいに。


65: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:22:36.70 ID:7YYzm10u0

>>52
ノムリッシュが 「こういうシーンを演出したい」 とコンテ切る

ビジュアルワークス にムービー作らせる

これがゲーム内でプレイできるように作れ!

こうだからな


44: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:12:23.66 ID:VMOmEBun0

イカでも似たようなことやってたけど、任天堂は新しいもの作るときってまず遊べるもの作るよね
他の会社だとあんま聞かないんだけどどうなんかな


53: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:16:19.13 ID:IHssnyYk0

任天堂が資本力の化け物だからこそ出来る力技でもある
他社だとここまで研究開発に回せる余裕はない


56: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:16:47.69 ID:kHbzyQfd0

すげー面白いインタビューやね
リングコン使ったソフト他にも欲しいなー、作ってないかな


58: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:17:05.46 ID:HhA8BGpFp

当たり前だけど、表には出てこないところで動いてソフトもハードも色々と開発してるんだな


66: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:25:22.57 ID:r0uKrqpFp

こう言うのって、企画のGOサインが出て正式に動き出すのはどの段階なんだろ?
数人で試作してるのはその前段階なんだよね?


71: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:29:01.38 ID:7YYzm10u0

>>66
こういう遊びができます!

っていうのを実際にプレイアブルにしてみて

それが十分溜まったり、これは1つでブームになる可能性がある!

とアイデア審査員が、 「時は満ちた!」 というタイミングでゴールを決める作業に入る

多分こんな流れ


68: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:25:39.34 ID:zaOkszeF0

このインタビューはリングコンが専用で開発されたものじゃないってのが一番面白かったわ
表に出ることなく消えていく変態コントローラーを開発してる部署とか面白すぎるだろ


69: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:28:21.48 ID:IHssnyYk0

普通の会社なら大きな企画を動かそうとすると予算の奪い合い人の取り合いが起こる
それらを平等に分け与えてなお余裕がある任天堂がおかしいのだ


76: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:32:53.82 ID:Ii4NG73k0

多くのメーカーがグラの向上にコストを注ぎ込んでいる間に
任天堂はずっと他の方向を向いていたわけだ
DSの頃から芽がではじめて今や大きく花開いた

周りに振り回されず信じたことをブレに続けることは
やっぱり凄いことだ


81: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:33:28.59 ID:FarABvF10

多分世に出ないだけで任天堂も社内ではかなりの数のクソゲーを作ってるんだろうなあと思う


83: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:34:58.34 ID:eI7frDBsd

>>81
それを世に出さない選択ができるのが任天堂の強みだな


89: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:40:34.19 ID:yXn3Gf3C0

>>83
選択っていうか金だよな 駄作で糊口をしのぐ必要がない
死に追われて愚かな行いをする貧困国と
生きるの楽勝だから余計に賢くなる先進国の関係に似ている


91: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:42:40.07 ID:eI7frDBsd

>>89
そう、金
出さないことを選択できる金があるのが強み


146: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 21:35:49.25 ID:J6jWPQFN0

>>83
ミニスーファミのスタフォ2、ちょっと期待してたけど実際遊んでみると当時の基準でも結構駄作臭のする出来だったんだよな・・・
残念だけどこれは確かにお蔵入りしたほうが良さそうだと遊んでて思った
SFCの時代からそういうシビアな判断のできる会社だったんだな


148: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 21:38:24.89 ID:Jusnbufg0

>>146
そのアイデアの一部がスターフォックス64に取り入れられたから
転んでもタダじゃ起きないのも任天堂だな


86: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:39:44.27 ID:7YYzm10u0

>>81
企画した通りで完成はしてるけど
ゲームとしてパンチが足りないからアイデア思いつくまでお蔵入り!

みたいなのも発生してる話や、
蔵出ししてアイデアやデザインを一新してゲーム化 とかの話しとか
しゃちょきく はマジで読んでて楽しい


82: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:34:35.73 ID:WaIjIkpO0

リングコンなかったらfitボクシングみたいになってそうだな


100: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:47:47.46 ID:00wJRENl0

>>82
インタビューにもあるけど
当初は両手にジョイコン持って
殴るなどで敵を倒しながら進むゲームだったらしい


88: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:39:51.19 ID:Uqb/0xRg0

任天堂みたいに少人数の新規開発チーム多数置いておけるとこ少ないだろうな


90: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:41:28.67 ID:eI7frDBsd

>>88
サードはそんな体力無いからしゃーない面もある
だからこそ作ったからには出さなきゃでクソゲー出ることも多々ある


98: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:47:38.21 ID:7YYzm10u0

>>88
Wii スポーツ 作ってるときも
別チームの Wii スポーツ+ のチームとアイデア競争してて

どうしても先に使いたいから Wii スポーツ+ チームのアイデアを頂いてきて、Wiiスポーツに取り入れた!

とか、どういう製作チーム体制なってるんだろ? って謎が増える


101: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:48:41.71 ID:7YYzm10u0

>>98
訂正:WiiFit チームが、 Wiiスポ+チームから採用するアイデアを貰って来た だった


92: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:44:44.73 ID:MStQ4+Fd0

製品化が見えない段階を何年もやらせておける任天堂はすごいよ。
だからこうやって新しいアイデアのものが世に出てくるんだろうね。
余裕が無いメーカーだと「手っ取り早くそれなりに売れそうなもの」しか作らせてもらえないだろう。


99: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:47:45.23 ID:C/GkbuYh0

スプラなんかもそうだけど、まず企画書を作って、それを上層部が読んで検討って形でなく、現物があってそれをどうゲーム化(商品化)するかって形が多いんじゃないかな。

企画書のパターンもいくつか候補を絞りこんだら、遊べる形にしてのトライアル(コンペ)だよね。
スマブラも確かこんな形で、しかももともとボツになったやつだったかと。


110: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 21:00:16.76 ID:pT5A+aCB0

>プレイを通して募集した意見は2000を超え、それぞれ対応するかの議論を重ねながら、最終的に対応した案件は1296件にも及んだ

売れるかどうかもまったく未知のゲームにここまで許可する任天堂やっぱりすげーわ


113: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 21:01:56.00 ID:nVStDNriM

https://www.famitsu.com/news/202009/04205252.html
リングフィットアドベンチャーの開発裏話はCEDEC講演の方も面白いぞ


114: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 21:01:56.85 ID:EDxQcv4P0

Wiiで発表されてお蔵入りしてたバイタリティセンサーって結局ここに使われたんか?
QOL上げるって理念も重なってるし


130: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 21:13:47.12 ID:FIkK7FIS0

>>114
元は昨今コロナ報道でも出てきたサチュレーションモニタが原型だと思ったが
結局リングフィットではモーションIRカメラで心拍数を
計測して運動負荷を測定している

原理としてはおおよそ似たものなので、流用してると思われる


123: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 21:06:51.75 ID:Uoa98uSi0

グラ勝負じゃない商品だから
プロトタイプ作るのも比較的楽だし売りも理解してもらいやすいのは強み
紙の企画書よりも実物のほうが訴求力段違いにいいしな
で、行けそうだと思ったら一気に工数かける、と


126: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 21:08:40.19 ID:myLXvH9E0

Wii Fitがバカ売れして、健康市場が眠った金脈というのを任天堂がわかってるからこそだね

4年間といってもずっと少人数で続けていって
仕様が固まったら一気に大規模開発で仕上げるいつもの任天堂

リングフィットの陰には100や200じゃきかない、他の小人数がこねてた没企画あったろうしな


149: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 21:39:40.59 ID:iuiLPjeXF

任天堂にも失敗作は山ほどありそう。
表に出てないだけでな。
失敗しても許される社風なんだろうな。

スクエニみたいなのはミスが絶対に許されなさそうやん。
以前、スクールオブラグナロクとかいうゴミをゲーセンに押し付けたのは酷いと思ったわ。


160: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 21:52:04.95 ID:C/GkbuYh0

>>149
許すと言うか失敗は成功の元と言うか、「それは面白くない(売れない)と解ったから失敗ではない」みたいなエジソン的な感覚が根底にあるのかな。
1つのゲームの試行錯誤の回数が1000とか普通に超えるみたいだしね。


150: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 21:40:02.26 ID:YjqZvn2V0

神谷の言うようにやばいぐらいに人材が豊富だよな


166: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 21:58:11.79 ID:xlff607pF

カオスすぎへんか

no title


168: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 21:59:28.02 ID:ofglEwfzM

>>166
バンザイスクワットの割には手が伸びてない


173: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 22:03:52.71 ID:POLkkqUq0

>>168
背筋も曲がってるというか、体が前に倒れてるな


174: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 22:07:16.67 ID:ofglEwfzM

>>173
冗談だけどね

当然ながらローポリで作り込んでから、商品としての品質向上として絵作りに取り組むのね
絵ありきのゲームとは中々違うのだなあと


167: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 21:59:14.15 ID:+pLcAu610

エンドロールや過去の内容的に
1,2,Switchは入社2~4年目の新人チームで作ってるから
「どんな機能のゲームが作れどんな触り心地で遊べるゲーム機か」を測り学ぶ試作ソフトとしては完璧だったけどな


171: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 22:01:28.78 ID:nIAq+mnx0

コンセプトというか、プリプロというか、そういう骨組みの部分をコアな人員でじっくり時間かけるのは
正解だろうな
作品の設計図みたいなものだろうし
それさえしっかりしたものが出来てればガワの組み立てなんてそんなに手間はかからないだろう

スクエニなんかは真逆でムービーやキャラを先に作ってそっから逆に作っていくみたいな印象がある
だから途中で行き詰まってちゃぶ台返しみたいな事がしょっちゅうあるね


176: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 22:07:59.02 ID:x1VV0Gj20

>>171
スクエニにとっては それが一番大事なコアなんだろう
ある意味 間違ってはない


180: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 22:19:37.95 ID:7YYzm10u0

>>176
ヒゲ と マシリト が FF を最初にどう社内プレゼンして、どう開発するか? ってのを FF6~8 あたりで実践したのを
ヒゲ や マシリト の代役成しに、同じことやろうとしてるんだろうな ってのは何となくわかる


181: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 22:21:13.12 ID:qKEbNkPJ0

こういうのはゲーム業界では任天堂じゃないと難しいかもね
金があるってものあるけど社風なんでしょう


189: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 22:25:32.05 ID:x1VV0Gj20

開発のきっかけはWiiFitではないが
関わってたスタッフに声掛けたり
当時の監修の人も呼んだり
結局 ちゃんと引き継いでる


199: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 22:38:01.27 ID:ZE5x+bxU0

任天堂のブランド価値って年々上がって行ってると思うんだけど
それはこういうゲームを出すからでもあると思う
どう見ても新しいゲームを出してヒットさせてしまう
だからブランドが上がり次の挑戦がしやすくなる
良いサイクルだよ


200: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 22:38:16.95 ID:JcyAXnAg0

河本氏という人は
これとかラボとか12Switchとか
変なタイトルばかりに関わっているんだなw


204: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 22:55:30.63 ID:aqGPF74S0

>>200
河本さんは第4プロダクショングループを率いるマネージャーらしいが
このグループがそういう体感ゲー担当なんだろう
高橋・小泉と共にswitch本体の総合プロデューサーでもある実力者でたぶん出世する


207: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 23:00:46.55 ID:sSd2QZwH0

CEDECの記事にも書いてあったけど河本氏は
メイドインワリオ、脳トレの企画者っぽいな
実績あるから新規タイトルでも四年間の開発通るんだろ


217: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 23:10:08.99 ID:ASt5Z1/90

>>207
4年開発といってもFF15みたいに人間使ってフルパワーで4年ではなくて
しばらくの間は数名でいろんなネタをまぜっかえしてたんだろうけな
その時点で単純な人件費は数百分の1なわけで・・・

ということを、他社もやるべきなんだけどなぁ


212: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 23:05:21.71 ID:ThjkXBCGr

和風の忍者にしようとしたけど「要素盛りすぎだから」って理由でやめたのとか、
クリティカルヒットも「ちゃんと判定してないっぽいから」でやめたのとか、
足し算しかできない開発者によーく聞いといて欲しい話が満載だったな
「腑に落ちる/落ちない」みたいな概念はホント大切にして欲しい


213: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 23:08:26.62 ID:dkX9RQEq0

>>212
要素を増やすことはかんたんに出来ても、
コストかけて追加した要素をゼロにするってことはなかなか出来ないもんな


216: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 23:09:26.62 ID:aqGPF74S0

ちなみに河本氏はもともとプログラマーとして入社した人で
64DDのタレントスタジオ・ポリゴンスタジオ、GCのルイマン1とかのプログラム担当したそうな
ポリゴンスタジオの中のミニゲームでこの人が作った「サウンドボンバー」は後のメイドインワリオの原型になった


227: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 23:22:08.43 ID:cXAvZ+lr0

リンクコンが任天堂の研究しているコントローラーの中ではまだ「普通」の方という話に震えた。


230: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 23:31:46.06 ID:nYSPtBsba

>>227
むかし、Wiiコントローラの試作機が20種くらい画像だけで公開されて
その中に背中に貼り付ける奴があったな(詳しい操作方法は公開されず)


229: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 23:28:37.54 ID:ksnw5ffm0

ラボでロボット動かすヤツあっただろ?
樹脂パーツであれのプロトタイプは絶対作ってるだろう、コントローラで価格が2万円超えそうだが


232: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 23:34:34.50 ID:mHzjjHLha

任天堂って90年代のポリゴンバブル期にマザー3を開発延期できる企業だからな
他の企業とは企業体力と忍耐力が違う


237: 名無しさん必死だな 2020/09/06(日) 00:06:49.89 ID:UKeWblRX0

当たり前だがゲームシステム面を練りに練ってからグラフィックや世界観をゲームのために合わせてるの
ホント信頼感ある


240: 名無しさん必死だな 2020/09/06(日) 00:17:53.78 ID:gtncS9uc0

>>237
システムにストーリーをかみ合わせるからストーリーや世界観の「説得力」がすごいんだよな
話だけ聞くと安直や荒唐無稽に見えても納得できてしまうのはゲームならでは


238: 名無しさん必死だな 2020/09/06(日) 00:15:17.36 ID:4h5S/K3P0

まずグラフィックや世界観ありきのFFとは本当対照的だな


280: 名無しさん必死だな 2020/09/06(日) 00:55:05.62 ID:ay22Au0mM

初報PVはゲーム画面が全く写らなかったから体感系としか判らなかったが、第二弾PV見てこれは面白いと確信したわ


285: 名無しさん必死だな 2020/09/06(日) 00:58:02.50 ID:FJggP0pr0

>>280
俺は発売までは舐めてたよ
購入後のユーザーの阿鼻叫喚の様をみて買ったよ
ここまでダメージフィードバックするRPGはリングフィットが最初で最後だろうな


292: 名無しさん必死だな 2020/09/06(日) 01:04:49.96 ID:ay22Au0mM

>>285
面白いとは確信したけど、ここまで身体にくるゲームだとは予想外だったw
ワイドスクワットのおかげで股関節周り柔らかくなったし、プランクで腹周りかなり締まったし


318: 名無しさん必死だな 2020/09/06(日) 01:24:16.67 ID:Dm5cflFc0

>>292
効くと思う種目が俺と同じだw

自分もプランクとワイドスクワットは最初やった時はキツくて何だこれってなったけど、徐々に慣れて行っていつの間にか積極的に選ぶ種目になってた
今はマウンテンクライマーがキツい


304: 名無しさん必死だな 2020/09/06(日) 01:09:29.80 ID:0CXPqay5p

>>285
俺も発売までは面白いか確信持てず様子見してたんだが発売後の反応がかなり良いのを見て思わず買ってしまった


281: 名無しさん必死だな 2020/09/06(日) 00:56:12.05 ID:+QsO43R10

WiiFitの時も思ったけど、追加コンテンツ出さないのかな

DDRみたいなのは面白かったから、他の曲もやってみたかった


289: 名無しさん必死だな 2020/09/06(日) 01:03:03.69 ID:CjOaZZ6Ka

>>281
そもそも音ゲー自体が追加コンテンツやで


321: 名無しさん必死だな 2020/09/06(日) 01:54:52.93 ID:EacXU1Jd0

こういう遊び心が他のメーカーに無いのが残念なんだよな
昔は出してたのに今はとりあえずグラ向上っていう…


322: 名無しさん必死だな 2020/09/06(日) 02:02:33.72 ID:hOruczhh0

>>321
リングコンがたまたま他の部署で開発されていたコントローラーとか、
開発にも余裕がある任天堂ならではでしょ
余裕が無くて「これ外したら死亡!」ではなかなか遊びはできないよ

スプラだって70ぐらい案を出した中から選ばれてそれをさらに洗練させた奴らしいし

まあ敢えて言えば苦しいところほど任天堂と同じことをやるのが一番近道だとは思うけどね


106: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:54:16.62 ID:VMOmEBun0

まあ任天堂くらいしか「遊びの上に世界を作る」思想でゲーム作りやってるところないから仕方ない



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1599302654/




管理人コメント

こういう任天堂タイトルの開発秘話が出る度に「任天堂のゲーム開発に対する拘りは凄過ぎる」と同時に「そりゃ国内外のサードが任天堂の勝てる訳がねえわ」と思ってしまいますからね。

もう最初から見ている世界が違い過ぎる。
かつては多くの国内サードが任天堂に近い視点から・・・いや今は何を言っても空しいだけか。

これからも多くの国内サードはPS&PS2時代のゲームのグラ強化&中身劣化タイトルを作り続けるのでしょう。
それ以外の選択をする事が出来ませんからね。

それがわかってしまうのは・・・本当につ令和。




リングフィット アドベンチャー -Switch


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[ 2020/09/06 09:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(34)

FF7の世界を冒険して筋力をつけよう!

これ面白そう。マジで。
[ 2020/09/06 09:08 ] -[ 編集 ]

リングフィットのテストプレイとか筋肉痛ヤバそうwwww
[ 2020/09/06 09:30 ] -[ 編集 ]

運動しなくちゃいけないけど運動嫌いなプロデューサーが運動嫌い目線でモチベーション保たせるために作ったんだから、そら面白いわなwまんまと日課になってしまってる
この夏は汗やばかったw
[ 2020/09/06 09:37 ] -[ 編集 ]

昔のセガ開発者「R-360の試作品完成したで!上司乗せて全力で回したろ!」
セガもこの頃に戻って
[ 2020/09/06 09:49 ] -[ 編集 ]

>>あくまでも健康器具の開発が得意であって
元の記事も読めてないし馬鹿の介護は大変だな
[ 2020/09/06 10:00 ] -[ 編集 ]

そしてこのタイミングで国内時価総額8位と ひたすらユーザーに向き合ってきたらな
[ 2020/09/06 10:02 ] -[ 編集 ]

「お金をかける」ってこういうことやぞ
[ 2020/09/06 10:08 ] -[ 編集 ]

元163
>>>10
>それは無理
>あくまでも健康器具の開発が得意であって
>グラフィックもショボくなる


いや~クソ馬鹿のテンプレみたいな脳味噌してんの最高の書き込みだなこれw
リングコンとそれに即したゲーム+フィットネス要素を開発するには相当なアイディア力が必須なのミリ単位ですら理解できてない、そしてお約束の三行業者テンプレでダブル役萬っていう隙が全く無いあたりも完成度高くて好き
[ 2020/09/06 10:09 ] -[ 編集 ]

09:30
開発者の家族が日々引き締まるお父さんの体におこってる異変にビックリしそうやなww
[ 2020/09/06 10:11 ] -[ 編集 ]

サードは体力が無いカラ~
サードは金が無いカラ~

あれれ昔はサードも任天堂に匹敵するソフト出せてましたよね?
[ 2020/09/06 10:31 ] -[ 編集 ]

こういうゲームの作り方以前にお客さんへの態度とか向き合い方とか新社会人一年生が覚えるような事をまずおぼえないと駄目だからなサードの一部の連中は特に。

だから任天堂がこうやって公開しても聞く耳もたないし重要性に気付けないから同じ間違いばっかり繰り返してる、聞こえてる連中もいるかもしれないけど無視して独自のやり方推し進めてまた失敗するんだよな。その「独自のやり方」と思い込んでる手法なんてのは任天堂はとっくに通り過ぎた道だって気付く賢さがないのも大問題
[ 2020/09/06 10:36 ] -[ 編集 ]

10:31
ほとんど追い出されて追い出した社会人1年が必須学習する企業理念や社会的な常識をもってない連中が上層部になってるから昔みたいな良ゲー作るなんて無理無理w

SME追い出したSCEと全く同じ状態っていうとわかりやすいか
[ 2020/09/06 10:38 ] -[ 編集 ]

これ見る限り有酸素運動特化のフィットボクシングも開発大変そうだな
[ 2020/09/06 10:40 ] -[ 編集 ]

任天堂自身がおそらく敬意から記事タイトルに「聞く」って言葉を選んでるのに、社長が訊く以前は「訊く」なんて言葉を全く使ってなかったマスコミがインタビューなら何でもかんでも「訊く」ってタイトル使ってるのにスゴいモヤモヤするわ
[ 2020/09/06 10:48 ] -[ 編集 ]

任天堂はファミコンでアクションゲームを遊びやすくするためにマリオのデザインを決めているしその姿勢は今でも変わってない。イカもリングフィットもそういうところから生まれたからこそ名作なんだよ
[ 2020/09/06 10:53 ] -[ 編集 ]

動かすだけで疲れるコントローラーをたまたま別部署が作ってたってどういう状況だよ・・・

そういえばミヤホンもリンクの冒険を振り返って、「当初の仕様通りに作れたはずだけど、だからこそ枠から外れる思い切りが足りなかったのかもしれない」とか言ってたな
あとは糸井さんとの対談で「ダメだったネタは、どうしてダメだったか理由を付けて蔵に入れると、時が経てばダメだった理由が外せることもあるし、むしろダメな点が魅力になることもある」とも
つくづく資金という点でも開発ノウハウの点でも体力ある会社だよなあ
[ 2020/09/06 10:53 ] -[ 編集 ]

リングフィットはもっと持ち上げられても良いよ。
革命的なソフトでしょ。
ツイッターで「リングフィット 痩せた」とか検索すると
本当にゲームで楽しく健康的にダイエットや筋トレ出来るゲームが存在する事実に驚嘆する。
その陰で非ゲームファンにもゲーム好きになるきっかけを与えている。
[ 2020/09/06 10:55 ] -[ 編集 ]

3人で開発スタートってすごいな
ゼノブレイド2もスタッフロール見たらバトルプランナーが3人だった
少数精鋭からスタートは理に敵ってるよな
スクエニなんかは船頭多くして船山に登るの典型だが
[ 2020/09/06 10:56 ] -[ 編集 ]

ラスボス戦だけは許さんぞ任天堂w
確かに2連戦はゲームのラスボス戦展開の王道だけど、これでやるのは勘弁してくれwキツいってレベルじゃなかった
今エクストラやってるけどすでにラスボス戦憂鬱だわw
[ 2020/09/06 11:27 ] -[ 編集 ]

10:26
スクエニは一人でしょ。
その一人が無能、独善、排他なだけで。
[ 2020/09/06 11:28 ] -[ 編集 ]

驚きはリングコンが専用で作られた物じゃないってとこ
買った方としてはフィットネスに中々良いアイデアのコントローラーだなと思ってたので
[ 2020/09/06 11:44 ] -[ 編集 ]

サードの開発力が落ちたのはPS1とPS2の時に起きたゲームバブルがきっかけなんだよな
当時のゲーム系専門学校は、教材はPSハードをメインとして、3DCG制作ソフトを使える人材育成に重点を置いてました
サードからのオーダーだと思いますが、教育としてはかなり偏ってたんだよね
そして、安い人件費の使いつぶせる人的資源として、そんな専門卒生を採用していきました
その代わりにゲームバブル期で儲かっていた筈なのに、高い給料の開発者を整理していったんだよね
後々から考えると、ゲームバブル期も某社のまやかしだったのかもしれないな
まともなプランナーがこんな教育で育つはずもなくサードからはどんどん新規タイトルが減っていきましたとさ

十年数年以上前から警告されていたことなのにね、本当どうしてこうなったんだろうね?
[ 2020/09/06 11:48 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

いや、省いてるけど、3人ってのは他の開発やってるなかでこういうのオモロナイ?ってメインの仕事とは別のトコロで副業でプロトタイプ作って社内プレゼンして、偉い人らオモロそうやんってGOサインもらえて晴れてプロジェクトが組めたって事で、最初から会社から天下御免で好き勝手やらしてもらえたという話じゃないし、サードの新規IPの立ち上げもそういうもんだぞ? サードにそういう気概のある社員がいるかいないかとか、会社がそういう企画を通さないとかはあるだろうが、大作シリーズもんと立ち位置は全然違うだろ
[ 2020/09/06 11:48 ] -[ 編集 ]

11:48
最近だとカプコンが社内コンペして開発者つのって深世海(海底メトロイド)作ってたから多少はまだ忖度サード内でもこういう能力ある人生き残ってないと作れないのはあるからその人達を排除しよう能力を発揮させないようにしてる連中をどうにかできればチャンスはあるかと
[ 2020/09/06 12:24 ] -[ 編集 ]

そもそも任天堂のソフトって、だいたいセカイガーとかいってるサードより開発費が各段に安いじゃん
その分本格開発に入る前の段階で金かけてるだけだから、中小はともかく、大手サードとはいうほど資金力に差はないと思うが?
単にまともなロードマップすら作れんような社内環境にサードは未だにあるってだけだろう
特に国内は
ソニーに甘やかされて、客を見ずに10年くらい同じようなゲームばっか作ってる連中が今は出世して権限握ってるのだもの
そらまともな会社にならんわ
多分今も中身は昭和か平和初期のノリなのだろうな
[ 2020/09/06 13:19 ] -[ 編集 ]

あ、誤字
平和初期×
平成初期〇
[ 2020/09/06 13:21 ] -[ 編集 ]

謎の改行に毎回草はえる
[ 2020/09/06 13:29 ] -[ 編集 ]

>あくまでも健康器具の開発が得意であって
グラフィックもショボくなる

リングの最初のコースを担当した人はキャリア採用で、どちらかと言うとリアルなグラフィックが得意な人なんだよなー。

https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/65.html
>また、体を動かしながら遊ぶゲームなので、細かいものを画面に映してもハッキリと認識できないことがありました。そこで、できるだけ情報量を減らしながらも、安っぽく見えない魅力的なデザインになるように、何度も何度も調整を行いました。私は、写実的な情報量の多い地形を制作する機会が多かったので、情報量を減らした地形は自分にとってとても大きな挑戦でもあったのです。
[ 2020/09/06 14:17 ] -[ 編集 ]

>成果主義じゃないからボーナスは出ても基本的に昇給への影響は小さいみたいだけどね
その代わり失敗しても罰はないから皆ガンガンアイデア出してくる

多分、成果主義にしたらどっかで見たようなゲームのアイデアばかりになると思う。リングフィットみたいなのは成果主義からでは生まれてこないだろう。(当たるかどうかが不確定すぎる)
[ 2020/09/06 14:44 ] -[ 編集 ]

組長のときの教えだろ
やるべきことを全てやっても当たるかどうかは運しだい
だから売れるかどうかを成果の基準にしてるメーカーは端から間違っているんだよ
成果主義というなら、担当した部分の完成度なんかを上司が評価するべきだわ
[ 2020/09/06 14:50 ] -[ 編集 ]

リングコンはいつ作られたアイデアなのか不明だけど新しいコントローラー形状を考えていた時出てきた「遊ぶと疲れるのが特徴のコントローラー」だったと
その時はボツだったけど「疲れさせるのが特徴のソフト」が出てきたとき相性バッチリだったと
なるほどなぁ
[ 2020/09/06 15:19 ] -[ 編集 ]

サードには無理は名越さんみたいなのが上にいるからだろうな。それにかけてるコストは適切なのかという発想をすぐに持ち込むから。
[ 2020/09/06 15:24 ] -[ 編集 ]

このゲームの凄い所は本当に筋トレになってる所
この時点でただのゲームでは無く
ゲームを遊ぶ目的に健康の為という付加価値が付いてくる
今の時代のニーズにあった革命的なゲームだよ
逆にこのゲームが出るタイミングが遅すぎても早すぎてもここまでは流行らなかったんじゃないか?
早過ぎればまた任天堂がバーチャルボーイみたいな前衛的な事やってるよみたいな
その時代にSNSが定着していなければバズる事すら無いわけで
遅すぎればある程度似たような商品が何処かしら出てくるかも知れない
コロナ禍の需要にもあやかれない
あつ森同様、今が完全にベストタイミングだった。ここまで流行したお陰で
スマブラに出れるぐらいのIPに一気に成長してしまった
[ 2020/09/06 23:07 ] -[ 編集 ]

コロナ渦で世界的にも「室内で楽しく運動する手段」が注目されている中、未だに「健康器具ガー」って言って置けばそれでオシマイみたいな考えに至るってのは、どんだけ世の中の事に疎いんだろうなあ
一年遅れとかでSIEがパクるブーメラン喰らっても知らんぞw
[ 2020/09/06 23:26 ] -[ 編集 ]

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