【疑問】なんでソニーに影響されたゲームが出てこないんだい?

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1: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:27:00.53 ID:aEx+Pybi0

魅力がないのか?


9: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:31:09.48 ID:XShlGAwpd

>>1
ソニーに影響されてしまったゲーム会社ならたくさんありそう😏


53: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:54:29.30 ID:YmuKZ2sf0

>>9
会社よりもクリエイター様だな
野村とか小島とかみたいなのをヨイショしたせいでひどいことになっちまった


32: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:49:43.16 ID:1v492law0

パクリしかないから
パクブラとか無限のパクリカートとか


54: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:54:55.31 ID:QolQdBih0

スクエニの新生トゥームレイダーは一応アンチャの影響が色濃いけどな

まぁそんだけ


3: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:28:07.38 ID:gns2qpBC0

パラッパに影響されたとか探せばあるんでね??


7: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:30:38.55 ID:H5A8RPhK0

佳作は多いのに何故か語られないでお馴染みのソニーゲー


8: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:30:46.06 ID:aEx+Pybi0

もしかしてソニーのゲームって独自性ないのか?


12: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:33:33.13 ID:padge6Ek0

>>8
日本のタイトル出してた頃は独自性あったし幅広かったと思う
僕夏サルゲッチュトロとか
最近のグラビティデイズとか


16: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:35:18.21 ID:xkRo0E940

>>8
皮が違うだけでだいたい同じだし、PS1の頃は独自性かなりあったけどな


11: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:32:30.23 ID:xiUSQLyya

コナミのエンスージアとセガGTは明らかにポリフォニーのグランツーリスモ系だったな


15: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:34:55.13 ID:QysQFIYQ0

ソニーゲーに影響されてゲーム作ったのは小島秀夫w
だからソニーと提携してデスストなんてゴミを作ったし
発売前にラスアス2というゴミを絶賛してたのも忘れてはならない


14: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:34:08.78 ID:UTgkE2uH0

ステマが上手くなったサードは増えたな


19: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:39:05.65 ID:RwoFVpyv0

みんなのシリーズなんでやめちゃったのよ…


21: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:40:20.42 ID:tl0JNTJb0

>>19
みんなが買わないから…


22: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:40:59.59 ID:RwoFVpyv0

>>21
ごめん…


28: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:47:57.06 ID:NDYgwkh10

みんかのシリーズは乱発し過ぎで飽きられた
ほとんど同じ内容で毎年出すのはやり過ぎ


43: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:10:41.13 ID:hCWarZ4D0

デモンズに関してはもう系統になってるほど世界的影響作品だな
見下ろし型ハックアンドスラッシュをディアブロ系というのと同じ


50: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:26:02.10 ID:bkzZ0b/X0

ジャンピングフラッシュとか PS1の時代は新しい切り口のゲーム結構出してたのにな


51: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:43:55.31 ID:igfneZQY0

今のソニーのゲームに独自性が無くて何処かで見たようなゲームばかりだから
ツシマとか、メタスコアレビューでアサクリとゼルダに影響受けてるよねって言われまくりだし


56: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 22:00:45.65 ID:Paiwb2Tga

プレイステーションオールスターズとかあんなパクリ全開のゲームよく出したよな


58: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 22:07:30.66 ID:KDneQQ1L0

ぼくなつは相当なエポックメイキングだったでしょ
影響があったかどうかは知らんが、スローライフゲームというくくりでは同じどうぶつの森よりも1年先に出てるんだぞ


60: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 22:22:39.99 ID:H5A8RPhK0

>>58
あの系統の走りは牧場物語だったような…


61: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 22:29:27.91 ID:H5A8RPhK0

くそマイナー過ぎて誰も覚えてなさそうだがどきどきポヤッチオというゲームもあった
その手のソフトをいくつか遊んでたからぼくなつが出た時も全く新しいゲームという印象はなかったな


49: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:24:56.08 ID:bkzZ0b/X0

基本的にパクるのが得意な会社だからなぁ…



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1599996420/




関連記事

S社「なんでや!N社の主力サード全部取ったのに勢いが止まらない」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-11101.html#more





管理人コメント

SMEが頑張っていた頃は個性的なタイトルが出ていたのですが。

SCEによってSMEが追い出されてからは他社ハードの人気サードタイトルを盗む事に力を入れていましたからね。
ついでにSMEタイトルも軒並み使い潰されました。

基本的にソニーは「育てる」のではなく「盗む」&「パクる」事を得意(ぶっちゃけそれしか出来ない)としている企業です。

SCE以降のPSはまさにそれ。
そんな企業から影響されたゲームなんて出る訳がない。
ただそれだけのシンプルな話ですよ?




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[ 2020/09/15 12:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(22)

イノベーションなんか一回おこしてないからな、全部それらは任天堂がやって今でも時オカやマリオ64がお手本になってたりするしね
んで今度はsplatoon生み出したりブレワイを生み出したりしちゃったもんだからお手本が更新されましたとかいう異次元っぷり。
なので常人以下の無能集団じゃとてもじゃないが無理だよねw


ああ、でも波長があう目先の小銭しか見えずお客さんの方向を見ないで楽をして金が稼げるならそっちを選ぶ娯楽業界なのに娯楽のごの字もお客さん視点も投げ捨てた連中はついてきてくれてるから、それでいいんじゃないかな
[ 2020/09/15 12:05 ] -[ 編集 ]

スレタイと同じことかなり前から思ってた
ゼルダとかメトロイドとかマザーとか、サードだと悪魔城とか魂斗羅とかロックマンとかから影響受けてるなって感じる(自ら明かしてるケースも多い)インディーゲーいっぱいあるのにSCE&SIEのゲームに影響受けてるなって思うのホントに出てこない
[ 2020/09/15 12:10 ] -[ 編集 ]

ジャンピングフラッシュの源流はジオグラフシールだからプレステ発の新機軸とは言えないけど、ムームー星人はPlayStation CLUBのマスコットに起用しといて殺したからな。そんな所業に影響されてほしくない。
[ 2020/09/15 12:11 ] -[ 編集 ]

生み出すことができない会社がなぁ何やっても無駄なんだよね・・・w
[ 2020/09/15 12:13 ] -[ 編集 ]

良くて佳作どまりが多いからだろうな。
[ 2020/09/15 12:19 ] -[ 編集 ]

任天堂は無理としてもMSと比べても脆弱極まる
取り立てて面白いわけでもなく育てる努力を全然しないで来たからしょうがない
[ 2020/09/15 12:33 ] -[ 編集 ]

パラッパは音ゲーの始祖と言われてるんだから、あるにはあるんじゃない?
近年の例?
もちろん、そんなものはない!
[ 2020/09/15 12:43 ] -[ 編集 ]

ソニーのゲームって1回やったらお腹いっぱいなやつしかないんだよね
[ 2020/09/15 12:46 ] -[ 編集 ]

作品はSME頼りだったし、追い出されたらそりゃ維持できなくなる。
[ 2020/09/15 12:50 ] -[ 編集 ]

逆に考えるんだ
お手本にしたいようなゲームがSIEやSCEにあるか、と
[ 2020/09/15 12:53 ] -[ 編集 ]

企業体質が基本パクリだからなPlayStation
パラッパラッパーはオリジナリティがあったぞ
1発屋だったけども
[ 2020/09/15 13:07 ] -[ 編集 ]

SMEのIPを殺さずに逆にどんどん進化させて、スクエニあたりを買収すれば任天堂とも渡りあえたかもしれないな
まあ今となってはSMEもスクエニも終わってしまったけど
[ 2020/09/15 13:10 ] -[ 編集 ]

グランツーリスモも前身のモータートゥーングランプリがまんまマリカーだしな。グランプリ2おまけで実車だとこうなりますみたいなサンプルが出発点。
だから初期のは突飛なコースとかあって面白かった。なんでリアル方向ばっかりになっちまったんだか。
[ 2020/09/15 13:15 ] J2E4.bgw[ 編集 ]

12:11
PS1の頃はまだ独自性もとめて頑張ってたんだよなあ(主にSMEが)


あ、そうだ。管理人さん。任天堂とタカラトミーが新しいスイッチ連動の玩具発表したから記事にしてくださいオナシャス
ビーダマンの系譜なのでここ見てる人達もきっと「おお~ええやん」になると思うんで。ツイッターで情報でてるから気になる人はチェックだぞ
[ 2020/09/15 13:23 ] -[ 編集 ]

13:12
クソの役にも立たない情報工作費をすべて囲ったサードや自社のソフト開発に回してれば大分違っただろうにな、要だったSME追い出しちゃうあたり所詮はその程度の連中だったって事やね
[ 2020/09/15 13:25 ] -[ 編集 ]

洋ゲーから影響を受けてると思うんだがなあ
宮本茂さんでさえマイクラとHaloには言及してるぐらいだし
開発者がソニーのゲームについて話をしてるところは確かに見た事ないわ笑
所詮パクりゲーだらけだからオリジナルゲーが語られてるんだろうけど
[ 2020/09/15 14:15 ] -[ 編集 ]

ぼくなつは今だと珍しい(というか数少ない)ゲームに見えるけど
スローライフは牧場物語、田舎の風景は川のぬし釣り、小学生主人公が多いから夏休みの雰囲気も珍しくなかった
当時の子供が目新しく思った要素は「キレイキレイのキャラやん!!」という所ぐらい

いやホント、本体もダンボールむき出しのパッケージが家電っぽくてウケてたし
CMキャラみたいなぼくなつもそうだけど、「ゲームらしくないゲーム」という雰囲気は良くも悪くも新しかった
今はその面影すらないけどね…
[ 2020/09/15 14:36 ] -[ 編集 ]

>任天堂とタカラトミーが新しいスイッチ連動の玩具発表した

任天堂は関係無いよ、スイッチと連動して利用する遊びをタカラトミーが開発したって話で
[ 2020/09/15 14:43 ] -[ 編集 ]

13:25
金は使ってるけど業界として見ると何の足しにもならないどころか足引っ張る為だけの使い方というね
一時期的に肥えた会社や個人は居ただろうけど
短期的に結果求めすぎ+その為にメディア抱き込んだり競業他社に対する嫌がらせにばかり金使うから結果自力はスカスカになるという
[ 2020/09/15 15:51 ] -[ 編集 ]

世間的には、「【疑問】なんでソニーのゲームが出てこないんだい」状態になりつつあるんだよね。
影響どころか、存在感がまったくない。
2020年のソフト販売シェアが、ほんとに4%しかないから当然の状態ではある。
[ 2020/09/15 17:32 ] -[ 編集 ]

13:12
わからんぞ
ソニーから開発費が出るとなれば、某監督のようにそれをどれだけ無駄遣いしても良いやと考える輩も出てくる
結局今のPSの没落は、ソニーがどうであろうとそれに甘えてサードが堕落した結果だからな
[ 2020/09/15 18:40 ] -[ 編集 ]

タカラトミーの奴ビーダマンの後継シリーズなのか
ダイアクロンの方でバトルコンボイVMAX(オプティマスじゃなくてバトルコンボイだ)が出てきてそっちばかり気にしてた
[ 2020/09/15 20:54 ] -[ 編集 ]

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