任天堂社長「スイッチのライフサイクルをより長期化していく」

nintendoukesannokizi20190131001.jpg

これは同様に予想していたユーザーも多いかと。

1: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 00:37:30.02 ID:QDKtwrLl0

Q3 Nintendo Switch のライフサイクルについての認識と、新ハードの開発を含めた今後の開発リソース
配分の考え⽅について教えてほしい。

A3 古川:
Nintendo Switch は累計の販売台数が 6000 万台を超え、今後確実なビジネスを⾏える⼟台ができ
つつありますが、まだライフサイクルとしては中盤に⼊ったところであり、過去のハードウェアの
ライフサイクルを超えて成⻑する基盤が整いつつあると考えています。
Nintendo Switch はこれまでのハードウェアと異なり、お客様のライフスタイルに合わせて選んで
いただけるよう Nintendo Switch と Nintendo Switch Lite の 2 種類をご提案しているほか、ソフト開
発のリソースを⼀つのプラットフォームに集中することで、よりユニークな遊びが開発できる環境
が過去のプラットフォーム以上に整っているという利点もございますので、ライフサイクルをより
⻑期化していきたいと考えています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200917.pdf



2: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 00:42:49.96 ID:M05mWba00

スイッチで10年戦うつもりかよ


5: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 00:55:16.75 ID:tRbjg18x0

>>2
iPhoneなんか同じプラットホームで15年近くやってんじゃん

ハードスペックは定期的に上げはするだろうけど
プラットホームは当面変えないって事でしょ

正しいわ


28: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 01:17:38.05 ID:uQIaFPjC0

>>5
あー、ソフトは全く変えずSwitch2,Switch3みたいにただ性能を底上げしていくだけのスタイルってのもあるかもな
それはそれで夢があるな。PSシリーズは違うし
でもそうなるとある程度性能が上がるとSwitch4のソフトはSwitch2では遊べませんみたいになっていったりするんかな


40: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 01:24:41.54 ID:tRbjg18x0

>>28
ただPSが日本で少しでも成功を取り戻したいなら
やっぱりそのやり方がベストなんだよね

Appleの商売が上手いのは、
よくよく考えりゃただのマイチェンでしかない新型iPhoneを
新しいナンバリング付けて大々的に発表する事で
前のモデルを持ってる人の劣等感を誘うところ

「PS9出たね」
「俺もPS5もそろそろ買い替え時か」
「次のMHW、俺のPS6でサクサク動くか不安」
「FFはもう5切り捨てらしいよ」
「まだPS8で十分。10出たら考える」

こんなiPhoneみたいな流れがあれば
それなりにビジネスも続くかもしれんし


7: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 00:56:23.62 ID:LSSlTnEga

スイッチは勝ちハードだからな
わざわざ次を出す必要はない
スイッチが売れなくなったとかなら早く出すかもしれないが今でも普通に売れるからな
5年先でも余裕だろ


8: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 00:56:42.77 ID:qZzxdLgK0

no title


次のゲーム機


9: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 00:57:42.61 ID:PA4iOZz40

ゼルダは別としてマリカはあんなんだし単純な続編は出さないんじゃないか
何かしら変化球で実験的なもので来る気がする


11: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 01:00:39.00 ID:T0ibaksh0

まだマリオカートと2Dマリオ残ってるし
全世代機におけるスプラトゥーンみたいな大型の新規IPも
一本ぐらいは発売するだろうから2023年ぐらいまではスイッチで行くのかね


12: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 01:01:21.85 ID:tRbjg18x0

いやローリングアップデート方式にするって事でしょ

毎年性能上がった新型が出るけどWindowsはWindows
毎年性能上がった新型が出るけどiOSはiOS
毎年性能上がった新型が出るけどAndroidはAndroid
毎年性能上がった新型が出るけどSwichはSwich

みたいな


15: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 01:03:20.02 ID:HEehhsSA0

>>12
箱もそうなるしPSだけ仲間はずれなんだよな


165: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 13:33:36.96 ID:gELfEjOdM

>>12
任天堂の携帯機は今のところGBA以外は一応全部その道通ってるよな


18: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 01:05:43.14 ID:tRbjg18x0

さすがにもう
スペック上げたらプラットホームごとゼロに刷新する
CS機のビジネスでは古いからね
プラットホームは継続してハード性能だけ上げてく
スマホのモデルにしていかないと、やってらんないよ

ってかSONYだってPS6~10の商標取ったのはそれをやりたいからでしょ?
もういちいちProとか名付けないで
マイチェンでちょっとスペック上げたらPS5がPS6に、
さらに翌年PS6がPS7に、ってやりたいんだよ


25: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 01:14:13.11 ID:fPZS+i3+0

>>18
だとしたらPS4proは大失敗なんだよなあ
PS5の独占スパイディやラチェクラなどによって発売4年でハシゴ外された
半世代アップ機は半世代しか楽しめないと認識されたわけだ
任天堂がやるならまずこういう他社の悪いイメージを払拭しなきゃな
どのタイミングで買っても大体同じ期間(5~6年?)はソフトが保証されて楽しめますよ、と
iPhoneと同じイメージですよと認知させていくことが課題


19: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 01:07:42.59 ID:a7bY8Jw80

ハード性能向上は既に頭打ちになってるし
PS5とXSXは国内だと微妙そうだし
携帯・据置一本化路線を続けるならしばらくSwitchで行きそうだな
今までは1ハード5〜6年程度だったが今回は8〜10年くらい続けるかもしれん(ゲームボーイ?あれは例外だ)


36: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 01:20:49.19 ID:JnajqdNa0

>>19
GBも競合が増えたらGBC発売から時間が経ってないのにGBAに切り替えた
GBAも短期でDSになりPSPと対したから、今の競合のいない状態だと長くなりそうではある
グラ技術が頭打ちだから任天堂に対抗する為の高グラ化した専用機を投入しづらくなっている
携帯専用のプラッフォームでは高グラ路線はすでにVitaでコスト限界に達して撤退したし


20: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 01:10:46.43 ID:PA4iOZz40

スマホと違ってゲーム機は飽きられれば売れないんだから
ハード性能だけ上げていく商売でやっていけるとは思えんよ


23: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 01:13:18.63 ID:tRbjg18x0

>>20
言うて開発コストの上昇はもうそのやり方でしか対応できんでしょ
ソフト開発する方だって選択肢が広がるし楽なんだよ

ファミリー向けのたいしてスペックの要らないタイトルは
「歴代全Switch対応」 でより広範囲の客に売れるし

それなりにスペックの必要なタイトルは
「Switch○○以降対応」 ってすりゃ客はそれなりに環境用意するし

昔ならこういうやり方は客が混乱する元だったけど
スマホ慣れした今の一般人ですらもう
「AndroidX.X以上対応」 とか 「iOS〇が必要です」 の表記に慣れてる


24: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 01:14:12.66 ID:I5rFWbqC0

Switchはサードが充実してるからかなり長く展開できるだろうね


29: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 01:17:39.86 ID:byuc4peK0

携帯機捨てて一本化にしたけど利益的にはなんら問題なさそうだしこのスタイル続けるんかな


45: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 01:27:50.51 ID:Mcu6oIXna

>>29
というか、売上金額や利益
2019年の時点でWiiDS黄金期の2007年と並んでるんやで


42: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 01:25:53.20 ID:W4PyQdTn0

売れる売れないに拘わらず
1台で複数のプレイスタイルを選べるハードは今後も続けるだろう
人はより楽なモノ、便利なモノに流れやすい


44: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 01:27:10.68 ID:hrW9p5yb0

仮にそうだったとして宮本がどんな反応してるかは気になるな
みんながイメージする宮本だったら「新しい遊びガー!」って反対してそうじゃん
遊びの可能性の広がりは減ることになりそうだし


48: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 01:30:17.11 ID:tRbjg18x0

>>44
逆にプラットホームをある程度長期固定するからこそ
珍コントローラー系オプションは売り易いし、客も買い易くなるんでないの

4~5年でハードごとゴミにならなくなるんだし


50: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 01:32:42.63 ID:QLq5817I0

ライフサイクル長くするなら1ハード1タイトルだったソフトも複数リリースしたりしてほしいな
マリカとか


52: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 01:33:32.71 ID:HVuhbt6l0

このやり方は正しいんだよ

一気にスペックアップしてリセットしちゃうより
マイチェンこまめに繰り返してユーザーをじょじょに増やしていったほうがいい

市場がでかくなればなるほどサードも参入しやすくなる


63: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 01:54:26.79 ID:W/MhT50J0

まったく新しいギミックの新ハードで、おなじみのIPが超リフレッシュするあの爽快さを宮本さんが捨てるだろうか?


66: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 01:58:13.19 ID:tRbjg18x0

>>63
ギミックもんは続けるだろう。ただより効率的なやり方になっては行くと思うけど。
ダンボールやリングフィットみたいなものもあるんだし。

あともう宮本はもう製品にそこまで口出す気無いし、出してないぞ


71: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 02:02:29.02 ID:advaOjZe0

スペックは賛否あるだろうが個人的には十分で

とにかく利便性が高いので踏襲してもらいたい
あれがいいではなく、あれの良さを味わったあとで
また完全な据え置きゲーム機に戻るストレスは想像しただけでツライ


73: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 02:06:30.49 ID:Ax/Dibju0

アンドロイドは組み込みだけどiPadならiOSがかなり長くサポートしてる
Switchってタブレット型マシンというコンセプトだから似たようにロングライフ化してもおかしくない
iPad Proのように上位機出してくることも大いにある


81: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 02:12:37.07 ID:vCpyEmpC0

今年:マリオ35周年
来年:ゼルダ35周年
再来年:メトロイドプライム4

ここまではわかるけど、4年後からわからん


98: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 03:00:49.33 ID:yuawOMf80

>>81
再来年はポケモン本編もくるでしょ
23年はマリオカート新作。マリカは3年周期守ってるみたいだし


93: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 02:37:58.56 ID:uAKyKERb0

とはいえ3DSも8年くらいで収束してるしなぁ・・
ライバルが消えたから10年くらい持たせるのかと思ったが
結局ソフトが出なくなればサイクル収束と世間もユーザーも見なすから、
最終的にはソフトが(十分)出てるかどうか次第よね
収益的にはオンライン収益も加わって盤石だからいくらでもやれるだろうけどさ

個人的には次のハードがポイントになると思うね
多分性能的には時期にもよるがPS4+αくらいまでは上げてくるでしょ
そしたらマルチもほとんど出せるし、相当先まで考えても大丈夫になる


121: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 05:01:06.49 ID:gJwSP6PG0

次のスイッチは、今のソフトが60fpsで動く完全互換上位機種でいいわ。
高画質ゲーはPCやPS5やXSXでやればよろし。住み分ければいいよ。
任天堂ゲーに今以上のグラなんて後五年はいらんよ。60fpsはいるけど。
現状マルチがハブられてても全く問題ないんだし。メーカーもユーザーも。


123: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 05:57:33.75 ID:HCHVO3aba

これは正しい方向性
もう5年に一回ガラガラポンでギャンブルやってられないでしょ
Switchはかなり完成度が高いから、iPhoneみたいにコンセプトキープで性能アップさせていけばいい


133: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 11:11:15.56 ID:uRQmvuk3M

スイッチ2
スイッチ3
スイッチ4

ってプレステと同じような感じは嫌だけどこの方が分かりやすいのかも


135: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 11:12:59.79 ID:dg/i2IryM

PCゲームみたいにグラフィックや描画距離を可変にすれば旧世代機でも動くみたいな風にすればええのでは?
今でも7年前のグラボは現役なところもあるし


145: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 11:41:26.28 ID:0HxdlQuep

スイッチの名前が引き継がれていくのかな


146: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 11:41:41.40 ID:Okyh2iyt0

ハード構成的にはもう完成してるからiPhoneみたいにスペックをじりじり上げていけばいいだけ


147: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 11:43:06.57 ID:3LkS/TxJ0

スペック上げの新型でアップデートしていくのはいいかもな


149: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 11:44:21.52 ID:XZXb5vrM0

Switch発売当時、nvidiaは任天堂とは長い付き合いになる的な事いってたから
絶対新型でるだろこれ
さすがに任天堂も今の性能のまま長期サイクルとか虫のいいこと考えてないだろうし
まあすでに新型はリークされてるわけだけど
Switch関連のリークってだいたい当たっているからなあ


156: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 11:57:16.29 ID:QmWDMz2K0

そりゃSwitch売れまくってるのに次世代ハードなんか出す必要あるの?
Switchが売れたことで任天堂はますます性能競争から距離を置くことになるだろうな


163: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 13:22:30.70 ID:LEpY1qv/0

1億台売れたWiiは6年保ったんだっけ?
スイッチもあと3年は現役だろうな


164: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 13:28:21.79 ID:IbdmDAcia

>>163
Wiiは発売1年目の2006末~07年が一番売れて
2011年まで一定の売上は保った

DSは値下げした発売4年目の2008年が1番売れて2012年まで一定の売上は保った


166: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 13:34:16.56 ID:RoKV5BkW0

まあ正解だね、もうMSとソニーの戦いを見ていると
負けた方は、ぺんぺん草すら生えない。


21: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 01:11:12.61 ID:TwSt8kkmM

「お客様の愛着を大切に、各IPの個性を尊重した展開を進める」
「娯楽は 他と違うからこそ 価値がある」

これが出来てるゲーム会社って僅かだよなあ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1600270650/




管理人コメント

スイッチはこれまでの任天堂ハードの集大成とも言える完成度の高いハードですからね。
正直ここから大幅なモデルチェンジを行うとは考え難い程に。

ですので、本体性能向上&細かいブラッシュアップを行いながら新ハードに移行するというやり方を採用する可能性は私も高いと思います。

もちろん次世代スイッチが出るのはまだまだ先でしょう。
今は現行のスイッチを思う存分楽しみましょう。




ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch

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[ 2020/09/18 12:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(34)

最後の赤コメは元の経営方針説明資料のやつなんだけど本当にその通りとしか
IPの価値を毀損しまくって売れなくなったら即捨てたり他社ばかり気にして独自の魅力を持たない某S社とそのシンパが常にうるさく喚き散らしてるから尚更
[ 2020/09/18 12:11 ] -[ 編集 ]

Winあってスマホあってもうバージョンアップにはもう慣れただろうからね

>ってかSONYだってPS6~10の商標取ったのはそれをやりたいからでしょ?
 ゴミステ5をみるにSIEの技術力じゃとても実現できそうにないな・・・w
[ 2020/09/18 12:13 ] -[ 編集 ]

>>66 ガイジだろコイツ
[ 2020/09/18 12:15 ] -[ 編集 ]

>>40「俺もPS5もそろそろ買い替え時か」

これで吹いた。製造された何かがPS5やってるのか?(笑)
そして自分がポンコツであることに気付いている・・・
[ 2020/09/18 12:21 ] -[ 編集 ]

例えばWiiU用ソフトはWiiではプレイ不可能だけど、スイッチ2用ソフトは現行スイッチでもプレイ出来る(ただしグラフィックやfpsは落ちる)みたいな感じになるのかな
[ 2020/09/18 12:22 ] -[ 編集 ]

国内はもはや国民機だし海外は遅れて普及するからこれからが本番だし大きいタイトルがあと2巡するくらいは出来そう
[ 2020/09/18 12:34 ] -[ 編集 ]

>>[ 2020/09/18 12:22 ]
メーカーがどこまで対応させるか次第だろうな。両方で売りたければメーカー側で両方対応にするよ。それはWindowsのゲームではずっと出来てきたことだから。よっぽど重いゲームで無ければiGPU~RTX3080まで対応するのが普通。まあiGPUだと解像度最低のグラフィック設定最低にはなっちゃうけど。

まあ個人的には、あんまり頻繁にはSwitchの世代変えて欲しくないかなとは思う。5年に1回程度のメジャーアップデートで10年後Switch3だとSwitch1には未対応のゲームもあるくらいでいい。その代わり2.5年でマイナーアップデートしてバッテリの改善とかくらいで。
[ 2020/09/18 12:39 ] -[ 編集 ]

Switchはゲーム機としての完成形だ
このまま進化させていけば盤石になるのだが、任天堂はそういう会社ではない
必ずとっぴょういしも無いことをやって大成功か大失敗かする
[ 2020/09/18 12:46 ] -[ 編集 ]

12:34
海外のほうが日本より売れてるんですがw
[ 2020/09/18 12:50 ] -[ 編集 ]

12:11
SIEはSCEだしSCEは後追いパクリ二倍盛りしかできないんだから他社気にするの当たり前だろ、存在全否定するとか酷すぎーw
[ 2020/09/18 12:52 ] -[ 編集 ]

突拍子って言いたかったのかこの業者クン?w スメシの歯軋りが心地いいわ
[ 2020/09/18 12:53 ] -[ 編集 ]

3ds→New3dsみたいなスタンスでいく感じか、いいね。

買い換えるとしても真ん中の本体部分だけ新しいのにすればお金もそこまでかからないだろうしコントローラー分離型にしたのは本当に素晴らしいって発表当時もいわれてたけど、その方向性でいくならハード更新で従来の買い替えほど金はかからないから結果的にソフトのほうにお金を回せてユーザー嬉しい、ハードよりソフトのが儲かるから任天堂やソフトメーカーも嬉しいっていう構図がなりたつ。

つってもまだ真ん中部分だけ更新するスタイルになるかはわからないけど可能性としては凄く両者に旨味があるやり方ではあるからね、次は早目に出してその次は当分先でいいとおもう
[ 2020/09/18 12:56 ] -[ 編集 ]

任天堂が突拍子もない事して大失敗って例が全く思いつかないんだけどなんだろうなw
[ 2020/09/18 12:57 ] -[ 編集 ]

元スレにギミック云々のやり取りがあるけど、
新しいギミックを出したくなったら対応できるようにSwitchはコントローラを取り外し出来るように設計してるんだろ
[ 2020/09/18 12:58 ] -[ 編集 ]

んーまあ大失敗とまでは言わないかもしれないがバーチャルボーイとか…w
まあ任天堂自身は自社ゲームでちょくちょくネタにしてるけどw
[ 2020/09/18 13:00 ] -[ 編集 ]

12:50
海外は需要がまだ本格化すらしてないと言ってるんだよ
ハード終了まで需要が続くからこれからまだまだ売れ続ける
[ 2020/09/18 13:14 ] -[ 編集 ]

つまりMSと同じやり方か
PSは全買い換えリマスターで買い直す喜びをユーザーに与えなきゃならないからできないのはしょうがないね
[ 2020/09/18 13:16 ] -[ 編集 ]

ラボとか見てるとほとんどのアイデアはSwitchの拡張機能として実現出来そうなんで次のハードのアイデア次第だろうね
Switchの機能向上という路線で必要十分にも思えるけどコレで遊びが変わるというネタがあれば躊躇いなく新ハードに舵を切りそうではある
[ 2020/09/18 13:20 ] -[ 編集 ]

構成的にはもうほぼ完成してるからなあ。
無理に新機種としてリセットする必要ないよね。
[ 2020/09/18 13:27 ] -[ 編集 ]

そういや装着しないタイプのジョイコンの特許が見つかってたな
[ 2020/09/18 13:31 ] -[ 編集 ]

>>48
PS珍コンなんか擦り付けてくんなチー牛
[ 2020/09/18 13:34 ] -[ 編集 ]

モンハンライズに合わせてNEWスイッチくるか?
[ 2020/09/18 13:37 ] -[ 編集 ]

13:37
ライズNEWスイッチ同梱版があったら、リークされるのが好きなカプコンだったらすぐに漏れそうだな
リーカー装ったただの予想屋も溢れてるだろうけど
[ 2020/09/18 14:05 ] -[ 編集 ]

いうてIphoneだってOSの更新が6年で打ち切られたりするから、コンシューマーゲーム機よりも寿命という点では短いぞ
ソフト側が新しいOSに対応するというだけのこと
コンシューマーでソフトメーカーが果たしてやるのかどうか、new3DSで対応したメーカーも数えるくらいだったような
[ 2020/09/18 14:12 ] -[ 編集 ]

>PCゲームみたいにグラフィックや描画距離を可変にすれば旧世代機でも動くみたいな風にすればええのでは?

これ良いな
スペック上げたスイッチが欲しいよって言う声も多いと思うけど、もう今のスイッチで十分だよって層も多いと思うんだよね
いちいち買いなおしたくないとか、そこまでゲームに熱心じゃない一般ユーザーとか
新型の普及が進まなくなるみたいな問題もまあ出てくるかもしれないけど
[ 2020/09/18 15:14 ] -[ 編集 ]

とりあえずプロでは液晶を1インチ大きくしたLLで良いよ
[ 2020/09/18 16:01 ] -[ 編集 ]

求めているのは新ハードじゃなくて丈夫で使いやすいハード
正直歴代ハードから考えるとswitchはひどいよ
任天堂らしからぬハードだろ
[ 2020/09/18 17:42 ] -[ 編集 ]

何気に対岸に悲報が。デスストこの連休GEOでついに1980円に。
他にも産まれる前から伝説さんが3980円など、在庫処分が忙しいようで。
[ 2020/09/18 18:28 ] -[ 編集 ]

宮本はWiiU時代の時点でスマホっていう全世代普及のゲーム汎用機が出てきた事で
また敷居が下がったのを利点と捉えてるって話してたから
記事内の「新しい遊びに拘ってる」ってイメージは古い宮本のイメージからアップデートされてないアンチか
[ 2020/09/18 21:59 ] -[ 編集 ]

SwitchのGUIとかDSシリーズに比べて洗練されてるし
ハードも割と頑丈だし文句ないけどな
スティックはちょっと不安あるけど
[ 2020/09/19 00:15 ] -[ 編集 ]

スティックはPS2以来もう10年以上問題になってるし一朝一夕には行かないだろうが、対策はしてるだろ
[ 2020/09/19 12:56 ] -[ 編集 ]

来年の3月3日にnewスイッチとブレワイ2同時発売だったりして、
これならモンハンライズと食い合わない
まあ所詮は願望だけど
[ 2020/09/19 13:35 ] -[ 編集 ]

Switchは今の状態で既に完成されてるからな。
手を入れるとしたら、、性能向上や内蔵メモリ容量の向上、バッテリー持ち時間の改善ぐらいじゃね?
他にはドックのUSB3.0化と有線LAN端子の追加ぐらいか。
[ 2020/09/19 20:58 ] -[ 編集 ]

次は1080p60fps張り付きくらいのスペックでいいよ
4k対応は有っても無くてもいい
[ 2020/09/19 21:42 ] -[ 編集 ]

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