カプコン「モンハンライズはREエンジンです」

B7sYxTN.jpg

スイッチのREエンジン対応は確定か。
1: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:28:10.03 ID:+rTSWqcEM

http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/200918.html

この度発売を決定した『モンスターハンターライズ』は、Nintendo Switch向け完全新作の「モンスターハンター」です。今作では、険しい崖や岩場など道なき場所への高速移動を可能にする翔蟲(かけりむし)や壁走りといった新たなアクション、新オトモ「オトモガルク」の登場により、全く新しい狩猟体験を提供します。当社独自の開発エンジン「RE ENGINE」を活用し、いつでも、どこでも、誰とでも、気軽に楽しめる新たな「モンスターハンター」をお届けするべく、現在鋭意開発を進めています。更に、「モンスターハンター」シリーズファンに留まらず、RPGファンにも楽しんでもらえるRPG『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』の開発も進行しています。



20: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:34:53.92 ID:bVpfmvah0

ワールドは旧世代のエンジンだから
ライズが本編って事か


2: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:28:57.45 ID:/Yxxf5Y6M

全てダスクゴーレムのリーク通りやな
まあ光源処理がバイオっぽかったしな


3: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:29:34.12 ID:GEwofSft0

どうりでグラが良いわけだ


5: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:29:59.95 ID:aunePAAm0

誰だよSwitchで動かないって言ったやつ


6: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:30:18.11 ID:JiicAJXX0

あーこれまたリーク通り
スイッチがREエンジン対応したのデカいね


13: PM ◆Y5dCxL1Cok 2020/09/18(金) 12:32:05.34 ID:hq3X3Ce80

制作エンジンまで含めて完全リークとか

過去にも発表前のRE3ジル画像UPしたりしてるし
本人がインサイダーなのか、内通者がいるのか分からないけど
マジでとんでもないわ


14: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:32:47.82 ID:JBBpT0BZ0

国内メーカーがスイッチに追いついてきた感


17: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:33:55.27 ID:cg2wULT9H

REエンジンに対応出来たからこれからカプコンの新作がSwitchに出てくるぞ
ちょっと遅れたけど来年はカプコンはSwitchのターンだ


65: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:44:03.39 ID:i+e/gemU0

>>17
Dusk Golemはライズ以外にもREエンジンで新作があると言ってたな
そっちの方はしゃべったら身バレするのか知らんがタイトルは言えないって言ってたけど


91: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:47:50.26 ID:gt3VAl/Ha

>>65
普通にストーリーズじゃないの


30: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:37:44.30 ID:qAa8c1tC0

何から何までリーク通りだったんだな
機種(switch)、タイトル(ライズ)、発売日(2021/3/26)、発表日(TGS前)、コンセプト(持ち寄り)、雰囲気(和風)
アクション(犬・壁走り)、グラフィック(REエンジン)

今回ばかりはリーカーの勝利を認めてやろう


31: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:38:09.90 ID:0XPcAc/A0

スイッチの後継機も見越して対応やろな


32: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:38:30.71 ID:hQpybvU0p

カプコンってこんなに技術力あったっけ?
任天堂に次いでまともなゲームだしたのがまさかのカプコンだなんて信じられん


40: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:40:41.58 ID:G9+H25AAa

>>32
3DSの引き出してたのを忘れたらいけないよ


250: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 13:19:40.78 ID:u98Ky1c+0

>>32
新人の研修からRE叩き込んでる
即戦力はみっちり増える


35: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:39:25.04 ID:wGG3GWNc0

しかしカプコンはちょっと情報が漏れ過ぎだろうw
まあ今のゲーム開発だけでも百人以上で
販売、宣伝などいろいろな人も関わるから
全く漏れないようにするのは難しいだろうが…


468: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 14:05:05.10 ID:fA4fWzrjd

>>35
3年以上全く流出してなかったから漏れなかった方ではないか
見え隠れするヒントはあったがw


94: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:48:20.80 ID:AUQxnPiS0

REエンジン動かないって言ってたゴキちゃんってほんとアホだよねw


107: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:51:36.54 ID:/Yxxf5Y6M

>>94
カプコンからは一度もそんな発言出てないもんな
むしろメモリ増やしてくれたから対応を検討してるってSwitch発売前の時点で明言してたくらい
あれを「リップサービスだ!本当は対応できない!」っていう妄言吐きまくってたのは今思うと滑稽やな


118: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:53:20.52 ID:vOiYOcj6p

>>107
もっと言えば去年の時点で
決算説明で自社の強みとしてREエンジンを挙げて
PS4,箱1,PC,スイッチに対応した汎用エンジンと紹介してるんだがな


137: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:57:03.22 ID:/Yxxf5Y6M

>>118
それに2018年5月に「ゲームエンジン開発における各プラットフォーム対応 PS4、switch、箱1、PCなど」っていう求人出てたもんな


101: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:49:51.93 ID:uKub1sy00

陰影や被写界深度や画面のトーンがバイオやDMCに近いね
MTFWのワールドとは違う感じ
わかるかな?

モンハンライズ
no title


DMCV
no title


RE7
no title


RE3
no title


102: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:49:54.47 ID:XSA+mOtFM

REエンジンてフォトグラメトリが得意なエンジンとのことだったから
全部バイオみたいな感じになると思ってた
これなら逆裁とかロックマンもいけるか


108: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:51:37.54 ID:kJaz3t390

REエンジンで作ってるもう一本ってバイオリベ新作かもね


113: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:52:31.85 ID:1EkScr3/0

>>108
普通に考えてストーリーズだろ


121: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:53:55.04 ID:/Yxxf5Y6M

>>113
いや、もしそうならプレスリリースにそう記載してるよ
書いてないから違うわ


114: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:52:51.87 ID:/Yxxf5Y6M

あとはイチバン気になるのかロード時間だわ
クエ開始時に1分以上待つのは勘弁してくれ
せめて30秒までにしてくれ


170: くまだかおる ◆DOUTEIZAsE 2020/09/18(金) 13:06:13.11 ID:Cs+4+Mj70

>>114
④リソースアクセスの制限
「RE ENGINE」では、アプリケーションによるリソースロードと、エンジン自体の同期ロードを廃止。
これによって、ロードは完全にエンジン側でコントロール可能となり、様々な最適化が可能となった。

例えばHDDの場合。シーク時間の長さが問題だったが、非同期ロードであれば依存関係が存在しないため、
ロード順を自由に入れ替えてシーク時間を最小にすることができる。
「RE ENGINE」は、パッチによってファイルの一部が差し替わった場合でも、パッチを考慮してロード順序を並び替えることで、
ロード時間への影響も最小に抑えることができたのだ。
no title

https://cgworld.jp/feature/201910-re2019-01.html


209: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 13:13:27.63 ID:UoReVUY60

>>170
結局SSのGPU性能の差よりもCPUの世代差の方が足を引っ張ったオチ


375: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 13:42:33.15 ID:/Yxxf5Y6M

>>170
へぇ~ありがとう
ならワールドみたいにロード激長ってことでは無さそうね
まあその辺は26日の実機プレイで分かるやろね


138: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:57:05.62 ID:uKub1sy00

詳しくはよくわからんけど
REエンジンは光と影というか空気感が特徴的な気がする
月明かりみたいなロゴだしね


146: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:58:10.30 ID:ZjxHcbvQ0

現行のREエンジンゲーをスイッチに移植できるとは思えんし
これからREエンジン使ったスイッチオリジナルタイトルどんどん出てくるかね
MHRとMHS2だけで終わるならそもそも対応させないだろうし


237: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 13:17:09.54 ID:tW83+59I0

>>146
次世代switchを見据えてるってのもあるんじゃね?
今のうちにエンジン対応させておけばPS4世代のタイトル移植し放題だし、
新作のマルチの一角に加える事も出来るし。
エンジン対応してるかどうかで騒ぐのも、これを警戒してるからじゃないかと。

まぁ、switch2の性能がPS4以上だろうってのと
switch2が出る時点で PS4 -> PS5 の移行がそんなに進んでない(=PS4がマルチ切られてない)だろうってのが前提ではあるんだが。


148: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:58:38.50 ID:tW83+59I0

今ここでエンジン対応出来たって事は、
CPU/GPUのアーキテクチャ的には発展型であろう次世代switchにも
あっさりエンジン対応させられそうだな。


157: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 13:01:07.48 ID:4S3huy2O0

要求通りメモリを増やした甲斐があったな


175: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 13:07:44.06 ID:2A9UMLUqp

来年初頭に出ると噂の4K対応新型Switchが本当なら、ライズはその目玉となるソフトだし当然4K対応してくるだろうから更にグラフィック向上するな
4K新型Switchが本当に来年初頭に出るならの話だけど、今の時点でもSwitchにしては相当グラレベル高いから期待してしまうな


260: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2020/09/18(金) 13:21:50.52 ID:AjxGK+d50

「Switchにも近々対応します!」とは明言してなかったけど、「大型のタイトルだけではなく小粒なタイトルに於いてもREエンジンへ移行させていく方針」って言ってたんだよな、カプコンは
この時点でSwitchでも動作する目処は立ったんだな、と思ってもおかしくはないんだが


323: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 13:30:12.54 ID:tW83+59I0

>>260
そりゃ、同じ社内だったらエンジン統一した方が効率良いからな
異動で他のプロジェクト行った時の学習コストが少なくて済む


267: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 13:22:48.25 ID:USShlSpd0

REエンジンは、もう何本も作ってるから
自社エンジンでの経費削減効果がこれから出るだろうな

確か同じエンジンで3本作ると
1から専用エンジン作るより製作費削減になんだっけ


279: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 13:24:48.77 ID:USShlSpd0

スマホでの展開を失敗してる事もあり
CSだけで戦うストロングスタイルのカプコンだから
REエンジンのSwitch対応は興味深いニュースなんだよね


282: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 13:24:58.55 ID:BCpziHTU0

んで、そのダスクゴーレムさんからは
現状、Switch以外でのモンハン開発のリークは来てないから
少なくとも向こう数年間はモンハンはSwitchで展開されるという事だな


301: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 13:27:11.81 ID:QilbLfbW

子供向けの携帯機モンハンは絶対にないといけない
でなけりゃ先細りするだけだから


22: 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 12:35:26.58 ID:p6fT6jmEa

とうとうモンハンも新世代へ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1600399690/




管理人コメント

これまでのカプコンはスイッチ向けの動きがめっちゃ鈍かった。
お約束のリマスター&コレクションばっかりだったし。

REエンジン対応よってここからカプコンの逆襲(で良いのか?)が始まるだろうか?
今後の動きに要注目したい所ですね。

別に大作である必要はないので、カプコンが塩漬けにしているタイトルをスイッチで復活とかあれば幸いなのですが。

「ブレスオブファイア」や「逆転裁判」や「ロックマン」や「大神」や「魔界村」や「天地を喰らう」など候補作はいくらでもありますからね。




ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch

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[ 2020/09/20 09:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(61)

グラも良くなったけど、REエンジンの恩恵はそれよりも
軽快な動作、容量のコンパクトさ、開発効率にあるんじゃないかな
[ 2020/09/20 09:14 ] -[ 編集 ]

散々と言われていたけど発売日までちゃんと定めていた辺り水面下ではちゃんと動いていたんだなカプコン…
[ 2020/09/20 09:19 ] -[ 編集 ]

虫は必死に「switchはREエンジンに対応してないから~」て連呼してたのにね
惨め惨めw

まあ本来こういうリーカーの存在は良くないんだけどこのリーカーは他にバイオ8はPS5版だけメーカーも原因不明な動作不良があるとも言ってるんだよね
先日次世代向けの改良でPS5だけが難航しているって話も出て来てる
どこまでが本当か解らんがPS特有の解消不可能な不具合とかデッドラ4を始め色々と前例あるから信憑性は高いんだよねぇ
[ 2020/09/20 09:21 ] -[ 編集 ]

このリーカーあまりに知りすぎてるしタイミングも良すぎるから、カプンコの社内政争絡みで情報漏らしてるのではと思うんだがな
モンハンW展開のPS派と持ち寄りの旧モンハンの任天堂派で争ってるようなことがリークで言われてたろ
あのときのワールドの内容も、今回展開したライズを匂わせた内容もあってたから、どう見ても内部の人間から直接情報をもらってるよ
プロジェクトを潰されることを恐れた社員がファンに声をあげさせるために情報を漏らしたとかありそう
[ 2020/09/20 09:36 ] -[ 編集 ]

蟲ケラ共はREエンジン非対応設定が崩れて混乱してるの
そもそも対応しないメリットが何も無いってのに無理があるんだよね
何のために自社開発の汎用エンジンだっての
[ 2020/09/20 09:40 ] -[ 編集 ]

先月のリークじゃswitch用REエンジンは完成したけどバイオの移植は断念したなんて流れたけどさてどうなるかな
やはり4kswitch次第か?
[ 2020/09/20 10:07 ] -[ 編集 ]

「ストーリーズ2は知らなかった」って事も言ってるな そこの情報はもらえなかったみたいね
[ 2020/09/20 10:08 ] -[ 編集 ]

最近4KSwitchをやたらに連呼してるのをあちこちで見かけるけど、4K方向に進んでもらわないとこまるソニーとかの仕込みなん?
それともこの状況で買い控えを誘発するのを狙ってるの?
4Kにならずとも4年目の今でも品薄で抽選でも手に入らないくらい大人気ですが
[ 2020/09/20 10:18 ] -[ 編集 ]

4K対応switchの呼び方なんだけどswitchP○oって連呼してるやつ見ると
わざと失敗ハードと同じ呼び方してんのかなってモヤモヤする
[ 2020/09/20 10:26 ] Cyaoey/6[ 編集 ]

中身は知らんけどREエンジンってバランス良いように感じるなあ
自分たちがやりたいことに最適化されてる気がいたします
[ 2020/09/20 10:28 ] -[ 編集 ]

スイッチのサイズで4K出力とか不要にもほどがあるわ
ドック時だけとしてもどんだけ肥大させるつもりやねんハードもソフト容量も
[ 2020/09/20 10:31 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけ携帯モードでフルHD 据え置きモードでフルHD時の60フレーム安定程度でいいんだけど、次の機種は

どっちにしても現行機が未だに人気で品薄、社長が現行機のライフサイクルの長期化を言ってるわけで、来年すぐ新型機とか言ってる奴はキチガイだろw
[ 2020/09/20 10:33 ] -[ 編集 ]

箱が4K目指してないXSS出してる時点でMSもまだどこかでやっぱ4Kじゃないとは思ってんだろうな
でもキッチリ4Kの土俵に立つXSX出して完膚なきまでにPS5叩きのめして性能も価格も優位に立った
スイッチはまだまだ4Kには行かないと思う
行く意味全く無いし任天堂の流儀とのバランスが良くない
[ 2020/09/20 10:36 ] -[ 編集 ]

対応しないから出ない!とか言ってる社会に出たことがない連中は企業努力という言葉を知らないのかね。
巨大な市場をただ指を咥えて見てるだけなんて普通はしないんだよなぁ。
そこで存在感を発揮できれば将来的に得ることができる金額は数十億、数百億円にもなる可能性がある。この一連のモンハンはSwitch市場においてカプコンが生き残ることができるかどうかを賭けたプロジェクトじゃなかろうかと。
モンハンダイレクトを見て辻Pの様子からそんなことを感じましたよっと。
[ 2020/09/20 10:41 ] -[ 編集 ]

多少は買い控えて貰わないと今のswitch需要が満たせないからな(白目
switchはまだ抽選じゃないと買えないんですよ!
[ 2020/09/20 10:45 ] -[ 編集 ]

さっき見た記事でXSSも4K出せるって書いてあったな
ターゲット1440pだけどメーカーが使いたいならご自由にって感じで
やってもいいけどいらんだろみたいな雰囲気
[ 2020/09/20 10:49 ] -[ 編集 ]

主要国で今1番売れてる(無意味な生産出荷数の累積でなく)Switchを「汎用エンジン」で対応から外すわけがないのにな
今もUE5にそういう幻想を抱いてるようだけど
[ 2020/09/20 11:23 ] -[ 編集 ]

2020/09/20 10:45
なんかえらい騒いでたPS5より抽選倍率キツいらしいからなSwitch
モンハン完全新作の影響でこれからもっと上がっていくだろうな
[ 2020/09/20 11:23 ] -[ 編集 ]

4K連呼してるのは、ハードの進化を解像度でしか
測れない視野の狭い人たちと思われても仕方ない
4Kにつきものの鈍重さはswitchに相応しくないよ
[ 2020/09/20 11:45 ] -[ 編集 ]

4kでもなんでもいいけど新型について出てくる最近の情報が4k絡みだから便宜上そう呼ばれてるだけやな
SSはアプコンで4k対応
[ 2020/09/20 11:56 ] -[ 編集 ]

悪質まとめブログが総力を挙げて任天堂を叩いた結果
任天堂ハードにモンハンシリーズが出る
[ 2020/09/20 12:09 ] -[ 編集 ]

10:26
まだ噂も何もでてない状態で断定してる時点で例のアレ集団かとw
普通なら無難に”スイッチ2”みたいな仮名つけるからね
[ 2020/09/20 12:21 ] -[ 編集 ]

SwitchLiteのリークの時もswitchのコンセプト理解できてないのか馬鹿と言われてたが4Kswitchは果たして・・・
[ 2020/09/20 12:23 ] -[ 編集 ]

New3dsみたいにNewスイッチとかファミコン→スーファミのパターンみたいにスーパースイッチみたいな任天堂ハードに寄り添った呼び名つけるよね、つけるとしても。

DBをドラゴボつったりAV女優をセクシー女優とか言い出すレベルの違和感の塊だわな>4kだのプロだの
[ 2020/09/20 12:24 ] -[ 編集 ]

12:23
あの時点で分離しないサブマシン特化型がでると予想できる人はまずいない、スタートダッシュで売れてるとはいえハード作るのって何年も前から準備しないといけないんだから。
ただでさえ買い控えさせいようともくでもない嘘流し続ける連中が跋扈してるから尚更な

今回場合は4K専用のTVが必須になるから更に輪をかけて懐疑的に見られるのは当たり前だろ、一般常識的な視点があるからこそ可能性は低く感じるもんだしな
[ 2020/09/20 12:28 ] -[ 編集 ]

次のチップすらわかってないのに解像度の話は流石に草
ただそれでもNvidiaと組んでるから実現は不可能ではないと思うけどそんな機体の名前につけてまでプッシュはしてこないだろうってのは一般的な見解になるわな、何より任天堂だから一般家庭に普及してないであろう4KTVを主軸にゲームつくるかっていったらねーよって答える人がほどんどだろ
[ 2020/09/20 12:33 ] -[ 編集 ]

PV何回か見直して武器や装備を見るために再生速度落としてた時にグラも頑張ってんなと思ってたらREエンジンだったんだな、納得。
3dsでバイオリベ出してきた頃のカプコンがチラ見えしていいぞ~これ
[ 2020/09/20 12:34 ] -[ 編集 ]

ライズが出せるんだからワールドは大した手間も無く一瞬でSwitchに移植出来るだろうな
まぁ、いらんがw普通にこっちやり込みますけど
[ 2020/09/20 12:43 ] -[ 編集 ]

マシンパワーいるし対応してない前世代エンジンで作られてるぽいから流石にW系は無理やろ、それ以前に評判悪いのを移植する意味はないからなw
そもそも受付嬢MODがないPC以外でW系は・・・ねえw
[ 2020/09/20 12:50 ] -[ 編集 ]

あの受付嬢ってマジで誰得なんだ
なんかフォトリアルゲーの客離れはポリコレのせいで、不細工ばかりが出てくるせいもあると思う
娯楽の世界くらい、美男美女に囲まれてきゃっきゃっうふふしてもええやん
なんで金だしてるバーチャルの世界で、終始不細工と顔つきあわせにゃならんのだ
[ 2020/09/20 13:04 ] -[ 編集 ]

PC版売れたってカプコンも喜びコメントだしてたらしいからやっぱMODがあると無しじゃ売れ行き変るレベルに悪影響あったんやろな、あの嬢はw
ゲーム内設定や行動のせいでボダラン3のエバ並にヘイト稼いでる感半端ない
[ 2020/09/20 13:15 ] -[ 編集 ]

Wはこれからその土台を使ってF路線にしていけばいいと思うよ、従来の持ち寄るタイプで流行ったほうのモンハンはスイッチや任天堂ハードで展開するだろうしな。
[ 2020/09/20 13:17 ] -[ 編集 ]

ライズの詳細リークした人曰く、モンスター数はXXと同等らしい
噂程度だが、もし本当ならマジでワールドとは何だったのか・・・w
[ 2020/09/20 13:24 ] -[ 編集 ]

13:24
WやIBの失敗があったから排水の陣になったカプがライズで本気だしてくれたと思えば悪い事じゃないねw
海外目指したけど駄目だった、従来のモンハンで頑張りますっていう方向にもっていけたのはある意味でとても存在価値はあった

半端に成功してたらW路線に予算と人員取られてモンハンっていうブランドが終わってた可能性もあったわけだからとても良い失敗例だと思うよ
[ 2020/09/20 13:31 ] -[ 編集 ]

ライズ情報が出てからFF16の話題が吹っ飛んだ感じがする
[ 2020/09/20 13:34 ] -[ 編集 ]

Wに固執してライズださないままにW2,W3とか続けてたら間違いなく終わってたからな。
ちゃんと失敗を失敗として受け止めて次回へ活かす事ができるのは強いな、これができない連中が何度も何度も同じ間違えをつづけたり失敗したゲームをこねくり回してなんとかしようとくっそ無駄な時間と金使う事になる

逆にライズが成功すれば儲けた金でまたW系列も反省を活かした次回作に取り組める、昔みたいに据え置版やFと携帯機のPシリーズっていう住み分けで儲けを出せるようになるのがカプコン的にもベストな形だろうしね
[ 2020/09/20 13:36 ] -[ 編集 ]

ロード遅いMTFのモンハンワールドよりはマシになるかな
[ 2020/09/20 13:37 ] -[ 編集 ]

13:34
そら作ります発表と作ってました発売日も価格も発表とじゃ比べ物にならんよ、つか比べたら次元の違う話だから可哀相やでw
[ 2020/09/20 13:38 ] -[ 編集 ]

まあFFに関しては「はいはい、いつものPV詐欺かー」で終わりだからね
ロクに開発してもいないものをとりあえずPV化して出すメーカーだって海外でも知られちゃってるからな

そういえばモンハンワールドのキャラクリは、PCにいって少しはまともになったのだろうか?
フォロワーが好きなアニメキャラをキャラクリで作ってて「すげえそっくり!」とツイではしゃいでいたのに
それを最後にワールドのつぶやきが全くなかったのが印象的だった
多分フィールドはいった途端、速攻ゴリラ化してショックを受けたのだろうな
[ 2020/09/20 13:40 ] -[ 編集 ]

12:43
オブジェクトの減少、テクスチャの低解像度化、遠景表示制限やfpsの低下といった影響は避けられないが、とりあえず動かすだけならなんとかなるだろう

とはいえ最初にハードに寄り添ったゲームの方が遥かにイキイキと輝くもの。無理な移植は不要だわな
[ 2020/09/20 13:40 ] -[ 編集 ]

なんかライズ発表あってから他のブログもゴキが全くわいてないんだが、どういう事だw
[ 2020/09/20 13:44 ] -[ 編集 ]

宣伝工作妨害費全部使っちゃったんじゃね?知らんけど
[ 2020/09/20 13:48 ] -[ 編集 ]

業者は別として、生粋のファンたちは純粋にハードウェア争奪戦を楽しんでいるところだと思いたい。各自がそれぞれに幸せであれば、それがなにより
[ 2020/09/20 13:48 ] -[ 編集 ]

ゴキ共は完全に意気消沈しちゃったね
モンハンワールドが唯一の精神安定剤として機能してたのに
カプコンはPSの忠実なる僕だと思ってたのに
任天堂でモンハンが出たことですべてが崩れ去る
[ 2020/09/20 13:53 ] -[ 編集 ]

13:24
クロスじゃなくてダブルクロス並なの?それまじなら最初からG級あるのかな?それならG級待ちしないで手出せるから嬉しいけど一次ソースがでない事にはどうにもだなw

当たってたら嬉しいリークだね
[ 2020/09/20 13:55 ] -[ 編集 ]

多分PS5の持ち上げと箱のバッシングに金を全フリなんじゃね?
今までのソニーなら業者総動員でSwitch版モンハンを死ぬほど叩かせたと思うが、権限奪われたSIEJにはそこまでの予算がないのだろ
[ 2020/09/20 13:56 ] -[ 編集 ]

スイッチには出なくても困らないけどスイッチにでると対岸は崩れ去るレベルの大激震なゲームだしなモンハン
スマブラに参戦したらもっと盛り上がるだろう、あの虫の動きどう見ても上Bにしか見えないw
[ 2020/09/20 14:00 ] -[ 編集 ]

13:56
権限所か存在ももうないぞw>J
SIEE(アメリカ)に統合されたからな

平井社長がいなくなった時点でもう終わりの始まりだったのかもしれんな
[ 2020/09/20 14:01 ] -[ 編集 ]

今週のTGSカプコンライブで実機動作まで見せてくれるって予告もあったから楽しみだわ
あとは簡悔とか獰猛化みたいな時間だけ奪うにくるようなクソ要素がないなら諸手を挙げて歓迎できる

簡悔で理不尽にするんじゃなくて遊んでる人が気付かないように自分達の掌の上で楽しんでもらえる工夫をして欲しいね
[ 2020/09/20 14:09 ] -[ 編集 ]

なんでワールドがREエンジンじゃなかったかというとフロンティア2として準備してたものの流用だからでしょ
次に据え置き向けモンハン作るとしたらREエンジン使うだろうしライズがベースになるんじゃないの
[ 2020/09/20 14:25 ] -[ 編集 ]

韓国でつくってたモンハン流用って話だから結構前から作ってたんだろうしまだその頃はREエンジンないからな

W出て少ししてからここか他のブログか忘れちゃったけどコメント欄で韓国版の流用モンハンでSIEから1000万超えの買取補償を引き出し、WとIBを若手にまかせてスキルアップをはかりつつ裏ではスイッチが発表される前から一瀬をトップにしてベテランスタッフ達で持ち寄り型のモンハンを作ってると仮定してカプコンの事凄く褒めてたコメントあったけど的中させてんのすごいわw

[ 2020/09/20 14:38 ] -[ 編集 ]

ニコニコ動画で案の定あのBGMのときに「やったぜ!」とかハンター、オトモ犬、アイルーでた時に「3人にかてるわけないだろ!」のコメントが流れてきてて草
[ 2020/09/20 14:39 ] -[ 編集 ]

ダイレクトミニがまだあるからのにここでモンハン出してきたのもすごい、最後の最後でトリに出してもおかしくないのにね

つっても今回はTGSでカプコン配信あわせなんだろうけど、それならそこで発売日発表とかしてもいいのに色々なセットや価格や発売日含めて随分と性急な印象を受けたんだが、逆にワールド系列がそんだけ駄目だった事かな


[ 2020/09/20 15:12 ] -[ 編集 ]

おいおい発表されてわかる事だけど今現在で気になるのは

・武器種
・新武器の有無
・簡悔系要素の有無
・G級の有無、それに伴うDLCやゲームパスの有無

あたりかね、和風で凄く雰囲気はいいし自由移動もブレワイに影響されてるぽいのわかってニンマリだしBGMも言及する人あんまりいないけど凄くPVのアレンジ良かったしで期待大だからスタートはまず成功と見ていいんじゃないかな。海外でも話題になってるからね
[ 2020/09/20 16:32 ] -[ 編集 ]

次のSwitchはNVIDIAのDLSS 2.0で4k対応してくるんじゃないのかな
[ 2020/09/20 16:44 ] -[ 編集 ]

botの時間設定間違えたのかな?結構前にその話題は終わってとるで(小声)


シンプルに続報楽しみになるモンハンだったけど本来はどのタイミングで発表するつもりだったんだろうね、コロナで色々とズレ込んでたけど
やっぱりE3だったのかな?

[ 2020/09/20 17:11 ] -[ 編集 ]

まあもともとE3に出す予定だったのだろうけど、問題は任天堂が目玉にしていたらしいソフトが未だに出てないことだなあ
ゼルダ無双は海外は任天堂販売といえど、ブラックフライデー合わせにはちょっと弱いと思う
ダイレクトはまだ続くらしいし、そこで任天堂の年末メイン展開のソフトが出るのではないかと期待してる
まあ十分すぎるくらいソフトはすでに出てるんだけどやっぱブラックフライデーはかき入れ時だからなあ
コロナ需要もあり売れまくるこの時期に、任天堂が自社ソフトを出してこないとは思えない
[ 2020/09/20 17:22 ] -[ 編集 ]

2020/09/2012:09
ドッチモドチーになるけど悪質まとめブログとかこのブログで言うべきではないような...
[ 2020/09/20 18:34 ] -[ 編集 ]

そうなんだよね
結局こんだけダイレクトミニやっといて肝心の任天堂自身による年末年始の目玉が隠されたまま
[ 2020/09/20 18:47 ] -[ 編集 ]

次回も~って言ってたからまだミニやるしな、次の次あたりでダイレクト本編きそうではある。
しっかしミニ内でこの後続けてモンハンダイレクトやりますっていう上級アサシン並のやり口は初めてだったな、これはこれでひっくり返るくらい驚いたわw

サードのソフトもまだ名前はでてるけど詳細未定のが結構あるからね、そこに任天堂のもまだ控えてるとかほんま恐ろしいハードやでスイッチさんは
[ 2020/09/20 19:06 ] -[ 編集 ]

成り済ましだったのか本気で言ってたのか今となってはどうでもいいが、カプコンは移植しかSwitchに出さないで金だけとってはPSWにつぎ込むとか言う人が居なくなってほっとしてる
勿論、「状況証拠だけ見れば間違ってもいなかった」とは思うが、3年以上前から新作ゲーム作るには何年も掛かるもんだって言ってた人も確実に居たのもまた事実
カプコンですらそうなのだから、他社に似た事例があっても、もう驚かない
[ 2020/09/21 14:35 ] -[ 編集 ]

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