LV5日野「このままでは資金難でイナイレ出せない。ヒットさせるお膳立てが要る」

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もう駄目だなこりゃ。
1: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:32:32.18 ID:Z8k7Ayf0d

日野晃博@AkihiroHino

突然ですが、イナズマ英雄たちのグレートロードは、ビジネス上の事情により妖怪学園を優先し出すことになってしまいました。
再開のためにはヒットに繋ぐための仕掛けお膳立てが必要でゲーム開発と共に検討中です。
今回良いゲームであることを重視し作りあげるつもりです。長くお待たせし申し訳ないです
no title



60: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:55:42.16 ID:JntikcCz0

>>1
これ真剣にヤバイな
もう身売りするかもね


2: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:32:46.29 ID:Z8k7Ayf0d

ヤバそうだね日野


6: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:34:51.28 ID:lF8vtyj1a

キャプテン翼リバイバルでブーストかかってるのに出せない無能


7: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:35:34.50 ID:ycyW4wGz0

任天堂不在のPS市場でライトユーザー総取りだ(^^)



い な か っ た


54: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:53:28.53 ID:fXs3pFg90

>>7
ほんこれ
PSには客が居ないっていつ気づくのか


284: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 02:04:05.63 ID:ue9CP7yLd

>>7
二ノ国!二ノ国2!妖怪ウォッチ4!

レベル5、プレステ爆死三銃士


314: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 02:28:29.02 ID:SgHP/nnp0

>>7
これが初めてじゃないってのがよりひどい
いつになったら学習するのか


8: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:35:43.91 ID:CwCr3Gu80

少なくともPS4版は切るべき
誰も買わんぞ


9: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:36:40.67 ID:7YWJfUr90

稼ぎ頭だった妖怪に余計な手を加えたツケが回ってきたな。


11: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:37:34.47 ID:QkBaa7uEd

(´・ω・`)妖怪もオワコンなのに
二ノ国爆死でやばい事になったのかな


17: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:41:33.57 ID:7YWJfUr90

>>11
二ノ国はゲームもそうだが映画もボロボロなんだよな。
AGEで声優にシナリオのダメ出しされてんだから、壮大なストーリーを書くセンスが無いことを認める勇気が必要だよ。


217: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:07:29.29 ID:5pd2ILT00

>>17
AGEどころかイナズマイレブン世界への挑戦の時点で声優にキャラ描写の駄目だし喰らってたよwww
改善しないどころか悪化してくだけで才能の無さは筋金入りだねwwwwww


12: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:38:33.82 ID:LOq+KjHe0

二ノ国2にマジのガチで全て注ぎ込んでたからなwww


15: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:40:40.22 ID:IwgXjvmJ0

>>12
今年から来年にかけて二ノ国2のスマホゲーに注ぎ込みます


13: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:38:40.21 ID:CiKGCDFu0

日野の落ちぶれっぷりやばいわ


16: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:41:12.72 ID:sh5txmh50

子供に見捨てられた哀れな会社


20: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:42:15.30 ID:klBORPb20

二ノ国2って人員3ケタで数年間かかったんだっけ?
それで世界ミリオンいくかいかないかならそら傾くわな


19: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:42:07.11 ID:eOeF27pud

妖怪学園て未完成商法のしょぼいやつだろ?
ホントにもう金がないんだな


21: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:42:39.60 ID:tGXpAjLf0

最近DL版のセールを乱発し過ぎて真面目にヤバい状態になってそう


22: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:42:53.20 ID:pSz4DR580

人気作をいきなり打ち切ってファンを裏切る行為を
いくつも続けて来たからな…自業自得だろ


25: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:43:42.64 ID:UjItPmb60

レベル5の身投げもマジで近いのか?
どこか買い取ってやれよ


40: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:47:46.64 ID:H+Q9x9Xj0

>>25
いや別にどこもいらんだろ・・・


58: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:55:36.59 ID:7YWJfUr90

>>40
L5(と日野)そのものはいらんだろうけど、妖怪はじめIPには価値があるとは思う。


26: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:44:37.86 ID:7RjKljni0

真面目に危ない状況なんだな
ワンマン社長でやってきた限界か


27: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:44:47.13 ID:U2UbADiI0

全盛期よりは遥かに下がったとはいえ開発費かかってないだろうし
急に傾くような会社にも見えなかったんだがな


34: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:46:58.61 ID:Bef0U2Fx0

>>27
開発ゴタゴタしてクロスメディアプロジェクトも無駄にしてるから相当金遣い荒いと思う


51: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:51:50.98 ID:89xNrZug0

>>34
メディアミックスで、コラボするメーカーから金貰ってゲーム作ってたけど
ゲームが売れないじゃあ、どこもコラボ(金出す)してくれないしな。


37: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:47:27.19 ID:klBORPb20

>>27
売り上げと開発費だけじゃなくリリースペースも見てみろ
最近死んだ妖怪学園以外ろくに何も出してねぇだろ?
どっかの外注やってる可能性もあるが収入なきゃ人件費で金は出ていくだけだ


32: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:46:35.87 ID:o6tv8rfgd

資金難なのに何故二ノ国をゴリ押ししようとする


47: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:51:11.02 ID:tGXpAjLf0

>>32
二ノ国そのものが日野がずっと作りたかったオリジナルRPGだからじゃないの?
入れ込み具合が尋常じゃないし


70: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:57:33.92 ID:C4NemwX0d

>>47
死んだら元も子もなくね?


41: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:48:11.03 ID:NnAFvtHN0

表立ってお膳立てとか言うの神経疑う
もはや人質じゃん


42: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:49:24.58 ID:iNo8tWw20

コンシューマーとスマホのマルチとりあえずやめろよ
まともにスケジュール守ってリリースできたことないじゃん


46: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:50:52.41 ID:YoUVMyHyM

今頃必死こいてスクエニにすがりついてるよ
ドラクエ9のリメイクさせてくださいって


49: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:51:33.57 ID:Esu1IR6Rd

1000円セールや1500円セールしてたから経営厳しいんかなとは思てた


55: びー太 ◆VITALev1GY 2020/09/20(日) 23:53:37.31 ID:hpnQQeDW0

当初のタイトルは『イナズマイレブン アレスの天秤』(イナズマイレブン アレスのてんびん)だったが、
2019年9月27日に現在のタイトルへの変更が発表された


へー


57: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:55:08.36 ID:BVu+VLas0

流石にアニメ6クール分もやって肝心のゲームが最終回までにでないとかスケジュール管理どうなってんだって話だよな


56: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:53:54.43 ID:x4IuKaLK0

明らかに自業自得


64: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:56:53.13 ID:OSXGhney0

映画に手を出して失敗するゲームクリエイター列伝に名を連ねるのかな


67: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:57:09.69 ID:Bef0U2Fx0

2018
二ノ国II
スナックワールド トレジャラーズ ゴールド
イナズマイレブン for ニンテンドー3DS
レイトン ミステリージャーニーDX
妖怪ウォッチ4

2019
二ノ国リマスター
妖怪ウォッチ1
妖怪ウォッチ4++

2020
妖怪学園Y

スマホは移植とかいろいろあるけどCSはろくな新作出せなくなってるな


114: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:16:08.15 ID:O70jiSD3p

>>67
もう死に体だな
どこに身売りするんだろう


71: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:58:00.66 ID:pSz4DR580

ダン戦はどうでも良い女子の鎧破壊ゲームなんぞ辞めて
元の路線に戻して欲しいしWをもう一度細かく作り直してくれ


72: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:58:05.74 ID:2aLxT4dZ0

もう妖怪もイナイレも二ノ国も捨てろ
新規IPのがまだヒットの目がある気がするが
既存IPだと失敗がもはや見えてしまう


75: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:58:25.20 ID:+Jrsw2sk0

もうアニメ漫画玩具とやったのに何をお膳立てするんだよ
やってる最中に出せなかった時点でもう終わりだろ


77: びー太 ◆VITALev1GY 2020/09/20(日) 23:59:36.30 ID:hpnQQeDW0

妖怪ウオッチをPS4に出すという、よくわからない戦略


87: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:03:00.11 ID:8CX9BlS/0

>>77
そうは言うけど妖怪ウォッチ自体が元々PS3用に立ち上げた企画だからな
妖怪のPS進出は日野の悲願なんだろう


78: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:00:11.71 ID:wfFsxNd80

資金に余裕有るなら二ノ国2に人員と時間を掛けたのが悪いとは思わんけど
全リソースを何年も投入して他のヒット作のIP全部適当展開+放置は、そら終わるわって感じだな
あと何でもかんでもFF14みたいなシステムにするの止めた方が良い


82: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:01:28.24 ID:tiLgYP66d

>>78
だーからスマホだと言ってんだろ
全リソース使ってたらあんな何本もスマホゲー
出せるかよ


95: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:05:56.12 ID:mV/weomsM

>>82
スマホゲーも延期に次ぐ延期だったり下請けがやらかしたりドン半金ドブかましたりとまともにリソース割けてない感が


80: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:00:38.06 ID:6BtajXYK0

誰もが疑問に思う戦略を立てて、予想通り爆死するって恥ずかしいよなぁ?


85: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:02:13.00 ID:P7wtj7kj0

イナイレ
レイトン
ダンボール戦機
妖怪ウォッチ

DS時代のL5は本当凄かったのになぁ
プレステにゲーム出すようになってから死んじゃったね


89: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:03:59.87 ID:4BjYVYcX0

メガトン級ムサシとか2016年に発表されて今年のTGSでようやく情報が出るからな


91: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:04:23.07 ID:6BtajXYK0

一時はポケモンを凌ぐと言われた妖怪も落ちるところまで落ちたね
日野はハードのせいにしたかったんだろうが、ポケモンはどこのハードでも売れてしまうというね


94: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:05:49.56 ID:tiLgYP66d

妖怪ぷにぷにが当たりスマホにリソースを割いたがそこからは泣かず飛ばすで後発のスマホゲーが全部コケた


99: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:06:55.92 ID:SFbwcj0j0

良くも悪くも日野の才覚で動いてきたんだから
その日野が耄碌したらこうなるわ


100: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:07:31.87 ID:C0DswJ5/0

妖怪3辺りから落ち目が始まってるよう見えるけど
二ノ国2の開発で妖怪3の手が抜かれていたならば二ノ国が真の戦犯かもしれんな。
全力でやって妖怪3ならその程度の実力だったと言う事だろう


101: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:08:03.36 ID:6BtajXYK0

消えても困らんな、モノリスみたく開発に価値があるわけでもないし


111: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:15:30.50 ID:s5uchIdb0

>>101
モノリスは任天堂に買われてほんとによかったわな…


120: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:18:09.24 ID:ASfKuNq1d

>>101
日野自身に企画力はあるからその後を任天堂が面倒見ればうまいことハマりそうだけど
人の下について日野が実力発揮できるかがどうかなってとこだな


102: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:08:07.54 ID:I1b9lZyY0

no title

うーん、対応ハードがねぇ...


104: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:09:32.21 ID:zlNQF7qg0

>>102
スマホ対応だし価格未定なせいでガチャゲーなんじゃないかって言われてるな


107: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:11:55.95 ID:ASfKuNq1d

>>102
パッと見一瞬Nintendoってハードがあるように見えるw


103: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:09:11.61 ID:8CX9BlS/0

日野の才能って言うけど結局DSと3DSの勢いのおかげだよなレベル5の全盛期のタイトルが売れたのって


105: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:11:38.65 ID:7CL1BhNO0

PSに力入れ出して会社傾けたアホみたいな会社


109: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:12:56.47 ID:BG+7vPEd0

Switchがヒットするのを読めなかったのはまあ他社も大体一緒だししょうがないとしてリカバリーが下手すぎる


117: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:17:12.08 ID:4BjYVYcX0

セールやりまくってたのも資金回収が目的か


118: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:17:47.60 ID:tiLgYP66d

2018年にスマホゲーを六本も出してるんだぞ
レベル5の会社規模からしたら頑張りすぎだろう


122: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:19:04.71 ID:5p+FBZBZd

レベルファイブやばいとは今まで言われてたけどほんとにやばいとは思わなかった


123: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:19:09.98 ID:0fD4EaMX0

任天堂ハードで儲けた金をPSに全力投入
結果は?


124: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:19:35.53 ID:Yiv+hUJJM

典型的なワンマン経営スタイルの様だから、景気が回復するに従って社員が離れていったってのもありそう


126: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:20:04.10 ID:MDmgoEl60

ユーザーがいつまでも子供でいてくれたら楽だよね
小学生で卒業するコロコロ読者が中高になって戻って来るかよっていう


171: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:45:26.35 ID:8c2Lx8Mg0

>>126
年齢で抜ける層は追っても仕方ないよなぁ


129: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:21:47.73 ID:zvZY7+dA0

子供向けの物もシナリオは大人でも読める物にした方が良いんだよね、育ったら離れて行く


127: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:21:01.00 ID:6gBLKwlk0

ソニーの任天堂サード化計画の一番の犠牲者か


131: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:23:33.85 ID:FCZ+BQfh0

キッズの星を目指してお見事星になりました


132: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:23:41.41 ID:ASfKuNq1d

妖怪のヒットとPSのキッズの星で声がかかるのが重なって増長しちゃったんだろうな
SIEがキッズの星を成功させていれば落ちぶれることも無かったのかもしれない


133: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:24:20.73 ID:qbEc9IgYd

社員の声
no title


143: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:27:46.15 ID:4BjYVYcX0

>>133
全部日野に確認取らないと行けないらしいからそりゃ詰まるわな


153: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:34:58.02 ID:O70jiSD3p

>>133
ワンマンの悪い所しか残っていない会社か


211: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:04:05.56 ID:oPSWIQ1o0

>>133
退社済み、かぁ
いろんな人たちが去って行ったんだろうな


326: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 02:54:27.71 ID:kcHF0svQ0

>>133
内情がネットで予測されてる通りってのがw


134: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:24:46.19 ID:AQx3I0Sl0

こいついつから世間とズレてきたんやろ
一時期だせば当たるの時代の寵児やったやろ


137: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:26:31.82 ID:ASfKuNq1d

>>134
流行ってのは移り変わりゆくものだからね
合致した時は当たっても合致しなくなったら消える


135: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:25:31.11 ID:I1b9lZyY0

海外だとTHQが解散する時に、ゲームタイトル競売にかけられたけど、有名なIPなら買われるかもなぁ...(無理かも)


136: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:26:01.01 ID:SgHP/nnp0

レベル5は長いこと爆死続き出しヤバいと思うわ
なんでPS4マルチはじめたのか謎すぎる


307: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 02:20:33.14 ID:69pT/S/y0

>>136
j日野さんがPS好きってのは置いといてもWiiUの失敗と3DSの退潮をみてマルチ路線に切り替えるのはまあわかる
あのころはソニーも世界で売るという言葉でドラクエをマルチ化させたしその流れとキッズの星で日野さんも踊らされた


138: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:26:32.87 ID:UQk2zpio0

いつまで経っても出ねえなと思ってたけど
もう作ってる余裕すらない状態なのか…


141: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:27:29.20 ID:pygOJ5wd0

今は完全に開発ストップしてるし再開する目途も一切無いってことだよなこれって


142: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:27:35.94 ID:NDP7ZyYh0

レベル5本当に近々倒産してもおかしくないんじゃないかな


145: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:28:59.94 ID:D74UiOmId

一代でここまでやってきたのは凄いけど
ワンマンでやるにはキャパ大きくなりすぎて崩壊のパターンだと思うわ


146: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:31:12.01 ID:zi9v4ITW0

こいつが妖怪メダルの大半使えなくした時点で
無能と気づかないと


147: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:33:02.33 ID:ASfKuNq1d

妖怪メダル互換無いのは本当に無能
NFCに変えるタイミングで互換切るならしょうがないって受け入れられるけど
QRからQRで互換無いのはほんとクソ


148: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:33:12.43 ID:hReqmV7l0

スマホの失敗と自分では傑作と思ってる二ノ国のゲームや映画に無駄金大量投資した結果


151: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:34:32.51 ID:6gBLKwlk0

シャドウサイトで妖怪が中高生以上に受ける作風の作品を出すのは無理があると露呈しちゃったからな
子供に人気が出たコンテンツの中でもやり方次第で中高生以上にも受けるポテンシャルを秘めた作品と無い作品とでは歴然とした差がある
任天堂はその中でも最上位のポテンシャルと最上級の料理の上手さだったから卒業の概念が無いブランドに成長出来た


159: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:39:30.71 ID:8slOW5ac0

良くも悪くも日野のワンマンだから、買収するとこあるかねえ
日野がいなきゃ、どのIPも「これじゃない」になるだろうしな

買収するにしてもリスクあるから買い叩かれるだろうし
買うとしたらバンナムくらいじゃねえかな


161: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:41:45.71 ID:8slOW5ac0

二ノ国は、何を考えてあんなとこに金を突っ込んだのやら

根本的な問題は、任天堂switchが売れるのを読めなかった事と思うけど
任天堂市場で得たユーザーが、PSに移るなんてあんまないのに
どうしてPSに全部もっていったか本当に意味がわからん


176: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:47:58.87 ID:Dw0H2+NQd

>>161
そりゃ簡単だろレベル5のIPで過去に世界で売れた実績があったのが二ノ国しかないから
スマホ、海外市場狙いでCS据え置きと狙いとしては悪くなんやでただ当たらなかっただけでな


192: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:56:06.91 ID:856GbEXF0

>>176
「世界で売れた」って言えば聞こえはいいが、世界合わせて100万がやっとで、全盛期妖怪の国内売上にぼろ負けする程度のクソ雑魚だろ


162: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:42:04.55 ID:ICuPOXSm0

二ノ国のPS展開
レイトン他ハード展開
スナックワールドのへちま

この辺だよコケたの
第二の任天堂にしたかったんだろうが、ゴキブリの特性をわかってなかったのが原因


164: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:42:09.81 ID:OaA9bJsr0

何がダメか割と見えてるんだから立て直しはそこまで難しくはない
日野がダメなんだけどな


167: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:43:32.39 ID:5O8qoyhqa

二ノ国2
ニノ国リマスター
二ノ国映画
二ノ国ソシャゲ←NEW!

日野は何故こんなにも二ノ国にこだわるのだろうか


173: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:45:50.85 ID:t/BpJ8d00

>>167
ファンタジーRPGやりたいにしても新規IPにすればいいのにな
ジブリ作画という恵まれたキャラからの爆死続き。もう1のPS3/DSの時で二ノ国の賞味期限は切れた


187: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:53:43.80 ID:kil9z0Z10

>>167
二ノ国のマンガ版が抜けてる


245: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:30:38.51 ID:v4dtGebnM

>>167
俺は「本物コンプレックス」とでも造語症で名付ける

「オタク向け」でも「キッズ向け」でもない
「大人向けで」「でもカジュアル路線じゃない」
「世界的に」「売れて」「評価される」「本物」を作りたいって願望を強く感じる

声優を使わないのもジブリを使うのも世界的に売ろうとしてるのも
正直理解は出来る

一時期のFFコンプも根っこは同じ、13で夢から覚めた感じだけど

ある意味凄い富野に近い思想だと思う
むしろヤマカンに近いともいえるかも
と言うかこの手の本物コンプレックスとでも言うべき思想は明治以降のクリエイター全体にあり得る症状

昔は純文学やりたかったが売れないので時代小説仕方なくみたいな作家もいた訳で
まあ多くのクリエイターに言える事
この人の場合決定権持ってるから作れただけで


168: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:43:34.07 ID:Dw0H2+NQd

妖怪ワールドは目の付け所は良かったんやけどな
ドラクエウォークは大ヒットしたわけだし


185: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:52:22.33 ID:6gBLKwlk0

>>168
ポケモンGOは先駆者特需で本編の客層と全く違う老人を囲い込めたけどさ
妖怪だけで無くマインクラフトの位置ゲーが爆死してるのを見て分かる通り客層の大半を若者が占めるゲームは位置ゲーを出しても悉く爆死してるんだよね
ドラクエは本編の客層が中年だらけだから成功しただけであって結果論的に言えばポケモンGOがゲームに疎い老人を囲い込んでる時点で妖怪に勝ち目は無かった


170: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:45:10.55 ID:8slOW5ac0

今まではうまくいってた中での勝負だったけど
現在は逆風の中での勝負だから、日野の商才が本物か試されるな

レベル5が長く生き残るパブリッシャーになるためには
今が勝負どころだろうな


174: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:45:59.28 ID:tZ3N5z3o0

スイッチ出る前から妖怪ショップもどんどん潰れて行ってた記憶あるな


181: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:49:59.75 ID:8slOW5ac0

日野はファンタジーRPGに関しては
・ローグギャラクシー
・白騎士
・二ノ国
と失敗続きなんだからやるなよって感じではある

なんで二ノ国2を出そうと思った全く意味が分からん
「日野がファンタジーRPG出したいから」以外に理由がないと思うわ


196: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:56:46.59 ID:Rkn+yV+i0

>>181
世代的なものかもしれんけど大作RPGに思い入れあるよな

一人プレイのRPG自体がジャンルとしてオワコンなのにそれを追いかけてる


209: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:02:55.48 ID:3WfZ2c0m0

>>196
開発したドラクエ8や9が成功したのはドラクエブランドと
堀井氏のシナリオあってこそだしね
てか3DSのイナイレみたら3年に3本出てるみたいだけれど
今回のマルチ路線変更完全に失敗なんじゃ...3本無理でも今頃1本くらいは出せてたかも


223: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:15:06.62 ID:Eg4IY6X30

>>196
日野が勝手に落ちてるだけでRPGを勝手に終わりにすんなw

世界じゃじゅうぶん現役なジャンルだし日本でもドラクエは今でも売れてるわボケ


184: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:52:17.45 ID:8slOW5ac0

日野はコロコロと相性が良いような荒唐無稽なゲームが作れるってのは
正直言って唯一無二の才能とは思うんだよな
子供向けゲーム作れる人なんてほとんどいないわけでさ

そういう意味では、苦しい時にイナイレで勝負は悪くない
日野の得意分野だし、これで失敗して倒産しても後悔はないだろ


189: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:54:32.28 ID:KWyHmm5/d

結局妖怪もイナイレもダンボール戦機もアニメのヒットからだからね

イナイレとかアニメ前まで全然売れてなかったのに


193: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:56:07.52 ID:n4QsZrfQ0

>>189
そーゆー意味ではファンはアニメさえあれば十分だから
イナイレも再アニメ化しただけでファンもニッコリやね(外道)


194: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:56:23.05 ID:8slOW5ac0

しかし2018年から3年延期か

延期したゲームってダメなゲームが多いけど
レベル5の命運を託せる出来なのか?とはちょっと不安には思うな


198: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 00:59:50.60 ID:MtoNa+890

二ノ国の問題はレベルファイブ史上もっとも開発人数と開発費をかけながらたいして売れなかったこと
自分たちの客層を忘れユーザー視点を忘れたツケ
あつ森が国内だけで1000万本売れるようなところに昔の日野なら
相乗効果で売れるようなソフトを作れたはず
まあもうPS5と一緒に心中したら?


200: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:00:20.72 ID:Eg4IY6X30

ゲーム屋はいいゲームをとっとと作って出すのが一番だろ
お膳立てとか余計なことばかり考えてるからここ数年タイミング逃してばかりなんだ

一度バブルな成功体験しちゃうとそこから抜け出せないんだろな・・・


201: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:00:43.74 ID:nf+8MVrIK

妖怪4の出来を見るに、少なくとも現場スタッフの中にはまだ何人かは力量ある人が居るとは思った。
でもその人達程度でどうにか建て直せる状況じゃなくなってるのが問題

もしかしたらその何人かの内の数人は妖怪4が出来上がった後に退社してるかもな。
で更に開発力が下がってると


203: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:01:17.39 ID:NGE6VxUd0

しかし仮にも一世を風靡した男がなぜ
「PSには子供がいない」と言うことに気付けなかったのか
PS内では若年層に受けたPS1・2ですら
ボリューム層は20歳前後で中学生以下は64GCでスマブラやってたのに


204: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:01:18.68 ID:856GbEXF0

とりあえずPS4版はさっさと諦めろ
今年出せなかった時点で賞味期限切れだ


221: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:13:40.39 ID:n4QsZrfQ0

>>204
といっても、日野を筆頭にPS派閥の方が
内部で主流派でしょ

あと、メディア展開する時に、外部に対してPSでも出しますと宣言しちゃってるともう変更は聞かないよね…


227: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:19:35.53 ID:856GbEXF0

>>221
そのPSの二ノ国2で大コケしてこんな無様なことになってるのに、それでもまだでかいツラしてるんなら救いようがねえわ


231: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:22:08.38 ID:eu/Izxi2d

>>221
PSハブってでも出した方がメディア展開を協力してる側としてはマシな筈なんだがなぁ


241: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:26:16.26 ID:856GbEXF0

>>231
妖怪4の売上、++含めてSwitchが36万に対してPS4は3000だからな
PS1%ですらないというゴミっぷり
こんなもん切り捨てたってなんのダメージにもならんっつーか、むしろ切り捨てなかった方がダメージがデカい


206: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:02:01.72 ID:MDmgoEl60

そもそもイナズマイレブンてこの言葉が届くような年齢層に売る物じゃないと思うんだけど


213: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:05:28.50 ID:5p+FBZBZd

イナイレのターゲット層は
理想→今の小学生、懐古層
現実→腐女子
だからな


219: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:12:35.47 ID:5p+FBZBZd

転職サイトの書き込みを見てみると玩具メーカーや出版社からも信頼を失ってるみたいだな
そういやタカラトミーで予定されてたイナイレのカードゲームの機体がダイ大に流用されてたっけ


222: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:14:38.42 ID:TsxSj9c8a

>>219
そりゃメディアミックスで他業種を巻き込む時にゲームが間に合わないなんて論外だろ


228: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:19:57.46 ID:hReqmV7l0

>>219
ゲームと連動するからって言っておもちゃ出させたのに作れないから違約金とイナイレの枠渡して許してもらったんだぞ
信用なんかとっくにねえよ


220: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:13:37.31 ID:Tee3AXUz0

ていうか今年本当にあの妖怪学園だけで終わる気なのか?
イナイレどころか他も作れてないじゃないか


224: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:16:46.45 ID:4BjYVYcX0

>>220
一応二ノ国のスマホMMOが2020年下半期予定


230: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:21:34.94 ID:LA3BNSa60

規模の小さい会社なのに何ラインも抱え込んで
二ノ国2みたいな大作まで手を出したらそら会社回らんようになるって
当たり前の話よ。だから何年も前に発表したムサシやイナイレが
未だにろくに形も見えずってぐらいに制作状況が混乱してる


234: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:23:11.87 ID:4BjYVYcX0

任天堂みたいに大量のIPを活用したいんだろうけど会社の規模が違い過ぎる


236: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:24:43.76 ID:5pd2ILT00

>>234
会社の規模じゃなくて日野がいちいち口出ししてからで無いと行動できないさせないやり方が害悪だと思うわ


237: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:24:50.01 ID:d70A35HG0

スクエニ元社長の和田が前に語ってた
映画に失敗してクビが回らなくなってきたスクウェアと
内部はけっこう似た状態なのかもね

スクウェアは和田が来た時にはq
既に内部の人間がスクウェアを見限って流出しまくってたらしいからな


242: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:28:40.24 ID:5RPvtR780

イナイレ発売予定なのに地元Jリーグクラブのホームスタジアム命名権手放したのを見て
ああもうこの会社カツカツなんやなと悟った


260: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:43:13.48 ID:856GbEXF0

ポケモンは初代GB以来何世代もずっと価値を落としてないのに、妖怪は3DSわずか1世代で寿命


261: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:43:42.15 ID:Sy5PUb2Y0

ビジネス優先ならニノ国関連を即刻やめられるはず
イナイレシリーズの方がまだ芽はある


264: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:46:32.51 ID:f6mGIrJRM

妖怪で儲けた金を全部PSに注ぎ込んで大コケ
タレント使ったり映画やってた二ノ国2の頃から落ちぶれまくり


273: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:55:28.14 ID:zD2aJZfb0

妖怪アニメも打ち切りで日野とL5終わりそう
何故ケータとじばにゃんだけでダメだったのか分からん
日野が飽きたからリニューアル毎年のようにして自爆した認識だけど


280: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 02:00:09.12 ID:M0fmVexzd

>>273
シャドウサイド移行前から息切れ感は有ったから、1~2年遅くなるくらいの変化しか無かったかと
妖怪学園で急速に息の根止めてる感じ


275: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:55:44.39 ID:AF4Zj0o40

「ビジネス上の都合」とか付ける必要ある?イナイレファンにも妖怪ファンにも失礼じゃねぇか
前のアンチのせいでモチベが上がらない発言といい余計な一言言い過ぎだろこいつ


277: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 01:58:05.08 ID:zD2aJZfb0

>>275
マジで金銭底ついてヤバいんじゃないの?
調子乗りすぎて金ちゃんとプールしなかったようだし
下請け管理せず自爆してイナヅマ制作頓挫だしさ


281: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 02:00:22.38 ID:jgjOfeDC0

タカラトミーはゲーム連動バンドまで発売してたのに悲惨としか言いようが無い
6000円もする万歩計を買ってしまったキッズ達よ

アレスの天秤どーすんだよw


287: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 02:05:42.77 ID:TAuburGE0

1.二ノ国を作らない
2.妖怪でアメリカ、イナホ、シャドウ、学園をやらずマンネリさせる

この2つを守るだけでここまで落ちぶれることはなかった


290: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 02:07:55.20 ID:Dw0H2+NQd

>>287
あれ?リソース使ってるスマホは?


294: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 02:10:29.62 ID:vf0nTjLnd

>>287
あとは妖怪のキャラデザイナー増やす事

ジバの水増しコピペ亜種酷かった


306: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 02:20:10.54 ID:TAuburGE0

>>294
亜種は本当に酷いね
今もうジバニャン亜種100体以上いるんじゃないか?
キウイニャンとかサファイアニャンとか粗製濫造し過ぎ


296: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 02:12:49.49 ID:9i3qaIqva

新しいことしようとしてIPを急激に殺しすぎなんだよ
マンネリで緩やかに殺してけばその間にヒット作も作れるだろうに


298: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 02:14:16.68 ID:Olp2nmuMd

しかし妖怪1の時はL5製なのに結構作り込みに驚いたんだけどなぁ
ダンボールとか世界観は良いのにヌルゲーでコンテンツスカスカだったし


318: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 02:28:54.03 ID:M0fmVexzd

>>298
妖怪ウォッチは社員のを横取りして自分の物のように振る舞ってるって書き込みが昔有ったような
日野の関与が比較的薄いからゲームの発売間隔がマシって説も聞いた


324: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 02:45:10.54 ID:mQKHd2zP0

>>318
半年たたず完全版がマシなのか?
あれでブランド殺したと思うわ


352: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 04:42:40.44 ID:oDkoAjfNd

>>324
イナイレ新作やムサシなんて発売自体が出来てないからな
出せてるだけ相対的にマシってね


301: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 02:18:30.30 ID:PGktBeZW0

ワンマンだからねえ
ひとつ判断間違うとこうなるわな
有能なNo.2がいればよかったね


305: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 02:19:46.06 ID:KclRBJsIM

あれだけ大ヒット連発して資金難って
どんな馬鹿が経営してるんだ


310: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 02:21:57.68 ID:Eg4IY6X30

二ノ国なんてジブリの作ったキャラとか背景とかそういうのがちょっとウケただけなのに
日野は自分の作り出す世界観が魅力を持っていると勘違いしているな


320: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 02:32:24.16 ID:ZX8x1IkO0

PSに傾倒してるメーカーって別にカルトとかじゃなくて、SIEから何らかの援助を受けてるんでしょう
この間の和田のブログでもそんな感じの話あったじゃん
そしておそらくPSに突っ込んでるからヤバくなったのではなく、元々ヤバかったからSIEに援助してもらってるのでは?


33: 名無しさん必死だな 2020/09/20(日) 23:46:42.00 ID:7YWJfUr90

とりあえず日野のワンマン体制を変えないとどうにもならんだろうな。



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1600612352/




管理人コメント

ここまでズタボロになったのは明らかに日野氏の自業自得です。
それでも何度か再起のチャンスはあったはず。
もはや何もかも手遅れですが。

もう日野氏&レベル5を見限っているユーザーも少なくないでしょう。
このまま迷走の果てに終焉を迎えるというオチになるのでは?

何しろここからの挽回に一番邪魔なのは誰もが日野氏だと認識しているのですからね(にっこり)




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[ 2020/09/21 14:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(36)

二ノ国からすべてがおかしくなったな…
日野ならPSの「老い」を見抜いて避けられると思ったんだが・・・
[ 2020/09/21 14:06 ] -[ 編集 ]

元103>日野の才能って言うけど結局DSと3DSの勢いのおかげだよなレベル5の全盛期のタイトルが売れたのって


そう、だからお客さん(一般層)が存在してるハードでならばこの人は活きるんだけど一般層皆無のPS4にいっちゃったもんだからひどい有様になっとるわけでw
謎の大ヒットを出して儲かる→下火→ギリギリで日野ももう終わったなといわれ始める→謎の大ヒットを飛ばして儲かる→下火~のループな人だから下火の状態でPS4に移動してすごい勢いで転んで大怪我しちゃったんだよな。一番のピンチに一番やったらいけない事したわけでw

買い取り補償分があっただろうけど平井社長がいなくなっちゃったからその話も立ち消えになったんじゃないの?って予想してた兄貴が前にいたけど案外これ当たりかもしれんな
[ 2020/09/21 14:09 ] -[ 編集 ]

だめみたいですね ま、最後にSIE様にオンギ出来て本望なのでは?
[ 2020/09/21 14:14 ] -[ 編集 ]

そろそろ倒産かな?
二ノ国2に全て注ぎ込んだからなw
悲惨だよあれはw
稀に見るクソで
[ 2020/09/21 14:15 ] -[ 編集 ]

最近出たキャプ翼見て日野は「おれが(ガワをイナイレとして)出したかったのはこれだよ・・」って歯ぎしりしてそうw
キャラゲーだけど演出はほんといいからね
[ 2020/09/21 14:19 ] -[ 編集 ]

狙ったかわからないけどタイミング的に空席になったところに出せたのもでかいよな>キャプ翼
真面目にやってると機もえられるって良い例だ
[ 2020/09/21 14:22 ] -[ 編集 ]

これPS4に無駄な投資したから金無いんだろ
[ 2020/09/21 14:24 ] -[ 編集 ]

妖怪が嫌いなわけではないけどポケモンを超えてたとかいいう言説には真面目に違和感しかない
国外でまったく展開されてなかったから日本以外じゃ知名度皆無だったじゃん、だから3でUSAとか言い出して中身がイマイチだったからケチが付いた
その妖怪3は去年になってやっと北米で販売されたからな、このSwitch全盛期に3DS、しかもここ海外に販路無いからパブリッシャは任天堂
だってのに日頃からセカイセカイと馬鹿がうるさいPS4にマルチした妖怪4は自社でパブするしか無いから日本でしか物理的に売れないとか言う高度なギャグ
戦略のセの字もないわこの会社
[ 2020/09/21 14:25 ] -[ 編集 ]

子供向け作れる希少な集団だけど肝心の子供のお客さんが全くいないハードにいったら駄目だよねw
なんだろう水を自由に操れる能力者で水場があれば激強キャラだけど砂漠で決戦みたいな間抜けさに近い
[ 2020/09/21 14:25 ] -[ 編集 ]

妖怪学園はDLソフトランキングで一ヶ月で30位にダウン アイテム付きパッケージ版は3000本 
[ 2020/09/21 14:43 ] -[ 編集 ]

スナックワールドも玩具の売り上げは良かったみたいで
タイアップしていたタカラトミーは続投を希望していたらしい
ただ、日野社長は肝心のゲームとアニメの売れ行き悪かった
ため打ち切ったって話だな
妖怪がポケモンに成れなかったのはゲームの出来が毎回 微妙なのと
システムを続編で無駄に変える悪習を克服できなかったのが痛い
正直、レベル5のゲームって1,2作品やると底があっさり見えて
続編に期待できないんだよなぁ
[ 2020/09/21 14:43 ] 6l5C7VsY[ 編集 ]

ネットゲームのやりすぎで判断あやまったんじゃないの?
[ 2020/09/21 14:44 ] -[ 編集 ]

客観的にみても、任天堂ハードにリソース全部ぶっこんどきゃ今頃巨大な会社になってただろうに
現実は倒産寸前なんだね
[ 2020/09/21 14:47 ] -[ 編集 ]

二ノ国2の大ヒットを確信していたためか、switchに対して失笑気味で興味なさそうだったもんな(笑)

ワンダーフリック、スナックワールド、二ノ国、詐取学園と失敗続いたし、継続した魅力の発信ができなくなって稼ぎ頭の妖怪が30万くらいのIPに収まったし、やけに時間かけてるメガトンとイナイレなんてそんなに売れないし、スマホ二ノ国もヒットしなかったらドラクエの仕事貰えないといよいよ死ぬな

テンセントかな
[ 2020/09/21 14:49 ] -[ 編集 ]

タカラトミーあたりが訴訟起こして日野を放逐させたほうがええやろ
[ 2020/09/21 14:54 ] -[ 編集 ]

稲船が作ったスマホゲー(ドラコロ)が不評過ぎ→デザイン等作り直して再配信→やはり不評で4か月でサ終了 ってのもダメージでかそうw
作り直しなんかせずに損切りすべき案件だったな
[ 2020/09/21 15:08 ] -[ 編集 ]

二ノ国と言うか、元からPSWに全力投球でしたからね、レベルファイブは
偶にでもいいので、白騎士くんを思い出してやってください

まぁ、日野社長が泥沼に嵌った切っ掛けは恐らくガンダムAGEの辺りだとは思うな
あの辺からさらに酷評を無視し続ける態度が硬化した感じがするね
その後で妖怪ウォッチを成功させて、バンダイの鼻をあかしたのもさらに悪い方に働いた感じかもな
[ 2020/09/21 15:53 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

まあ、レイトン3作目を開発から任天堂の優遇めちゃくちゃ受けて発売した時に、3DSのロンチに無理矢理強要されたからこれっぽっちしか売れなかったって公然と不満タラタラだったぐらいのクズだし
[ 2020/09/21 16:01 ] -[ 編集 ]

何故二ノ国1がダメだったのに
2を社運を賭けるような真似をするんだ…

どんだけ二ノ国に取り憑かれてるんだ日野
[ 2020/09/21 16:04 ] -[ 編集 ]

ニノ国てコンコルド錯誤入っちゃってるんだろうかな
[ 2020/09/21 16:11 ] -[ 編集 ]

損切りできず売れないゲームをこねくり回してる連中はもう沈む運命じゃねえの?メタル○ックスしかりここしかり。
モンハンはそれ回避してきたのは流石だったな、いやすげー皆心配してたけどw
[ 2020/09/21 16:15 ] -[ 編集 ]

そもそも二ノ国ってジブリのばったもんくさいよね
ジブリの絵師を引っ張ってきたのは良いけど、ああいう故意に本家に寄せた作品は想像以上にファンの反感招くぞ
ジブリの元スタッフとかも映画いっぱいだしてるけど、どれもぱっとしないだろ
あの絵やスタッフがいても宮崎駿がいなきゃジブリじゃないって、ファンは端から見ようともしないから、正当に評価される以前の問題なんだよ
二ノ国はジブリに似せたことで恩恵より、害悪のほうが多かったとおもうわ
[ 2020/09/21 16:32 ] -[ 編集 ]

PS注力した結果がコレか
[ 2020/09/21 16:50 ] -[ 編集 ]

>3DSロンチのレイトン

あくまで前作比較で売れなかっただけで累計で40万売れてるんだけどね そもそもシリーズが飽きられ始めてたって事もあったろうに
調子にのってたんだな
[ 2020/09/21 17:04 ] -[ 編集 ]

任天堂から悲願のPS進出したかったんやろ

それはそれとして
妖怪の迷走と二ノ国のつまらなさは自業自得
おかげで任天堂ユーザーにもPSユーザーにもそっぽ向かれて
もうアンチとゲハのおもちゃじゃん
[ 2020/09/21 17:17 ] -[ 編集 ]

良い劇薬だっただろ
ほんの一時だけのスポットライトを浴びて勘違いを起こし意識だけ先行した奴の末路
長生きできるかどうかは知らんがな

カグラ高木といい、PSに行く=脚光を浴びる という認識でもあったのかね?
ただの接待漬けで舞い上がっちゃっただけ?
[ 2020/09/21 17:57 ] -[ 編集 ]

後年のゲームメーカーのためにも、反面教師として行き着くとこまで行ってほしい
別のガンダムからだが、止まるんじゃねぇぞ…という言葉を日野には贈りたい
[ 2020/09/21 18:20 ] -[ 編集 ]

あほじゃのぉ・・・
[ 2020/09/21 18:39 ] -[ 編集 ]

タカラトミーのダイの大冒険は完全にレベルファイブ枠がそのままシフトしてきた企画だからな
イナイレはまじで大損害与えてるから切られるのも当然

タカラトミーでゲーム会社との共同企画だとシンソフィアのプリティーシリーズが対照的にめでたく10周年
スピンオフの腐女子向け作品が話題になったりもしたしすごく良好な関係だと思う
https://youtu.be/8wNw2P7lIkI
だからこういうオールスターものもできる
[ 2020/09/21 19:16 ] -[ 編集 ]

AGE…いや、ニノ国かな?バランス崩した原因は

これっぽっちも日野を擁護する気はないけど自称辞めた人間の口コミは99%信用ならんわ
どの部署で何の仕事してたかも知らん奴のフワフワした主観ばかりでマジで誰も事実確認できんからな
[ 2020/09/21 19:45 ] -[ 編集 ]

この人のツイートを見たけど、
ハッキリ言って文才ないよ。
物事を簡潔明瞭に伝える事ができてないやん。
自分にだけ都合の良いおかしな言い訳とか完全に論外。
[ 2020/09/21 20:04 ] -[ 編集 ]

二ノ国に執着する意味がよく分からん。妖怪はまだしもファンを多く確保していたであろうイナトレよりも優先した結果資金枯渇ってアホかと。
長らくコンテンツを放置してるとファンが呆れて見捨てちゃうぞ。
[ 2020/09/21 21:22 ] -[ 編集 ]

>日野自身に企画力はあるから
ヒトモノカネのリソース設計、スケジュールまで考えないタダの「思いつき」を企画とは言わねーんだよ
日野にはねえよ
イナイレブログ読めば分かる
一番モノ作りの権限持たせたらいけない人間
[ 2020/09/21 21:58 ] -[ 編集 ]

今のレベル5を欲しがる企業はあんま無さそう
IP価値も開発力も落ちすぎ
[ 2020/09/22 01:33 ] -[ 編集 ]

今までのIPがちゃんと生きていればニノ国2が一本くらい爆死しようが立て直せただろうに、
妖怪ウォッチとイナズマイレブンもまとめて吹き飛ばした上に新規IPすら出せてないとか、
こいつに限って言えば任天堂ハードに注力してもほんの少しの延命にしかならんと思うわ……
[ 2020/09/22 02:17 ] -[ 編集 ]

結局のところファンを金づるにしか見てなかったというのが露呈したのが原因だと思うがな
旧メダルの互換を切ったときも、シャドウサイドに展開変えたときも、前ファンへのフォローがまるでなかった
そらPSへの移行を目論んでてファンは勝手についてくるだろうくらいに思ってたのだろうから当然だよな
慌てて妖怪4やアニメをもとに戻してフォローしても、期間が空きすぎてるしそりゃ見捨てられるよ
あとはスマホとHDソフトの開発をなめ腐ってて、次々に開発予定を入れたことだろうな
それもまともな技術者が側にいて、日野がその意見に耳をちゃんと傾けていれば防げたと思う
結局どこまでも日野のワンマン体質が招いた事態だろ
[ 2020/09/22 09:04 ] -[ 編集 ]

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