DiRT5開発者「Xbox SSでの開発はとても簡単。SXから解像度を1440pにするだけで済む」

hakoxnokizi202009110001.png

そらそうだ。
1: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:06:41.51 ID:1h3chmuc0

DFインタビュー
Xbox Series Sの開発の難易度は?

「正直なところとても簡単というか、(開発上は)Series SはSeries Xです。ただターゲット解像度を1440pをする必要があるだけで」

https://youtu.be/QRkjzA8hQqM




2: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:08:08.31 ID:ht3HcsKa0

ほら解像度落とすだけじゃんPCと同じでなんも問題なし


3: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:08:10.97 ID:O70jiSD3p

知ってた


11: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:12:27.81 ID:rADnPsYe0

だからPCマルチばっかりな時点でそうだと言ったよな


24: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:16:03.76 ID:MQU1tOXA0

むしろCPUSSDIOはXと同じなんだからSSDをフルに使う次世代的なゲーム作りしたら帯域が有利な分Sの方が作りやすそうだけどな


32: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:18:32.32 ID:rADnPsYe0

>>24
GPUでしか差がなくCPUが同じだから
低解像度での高フレームレートのパフォーマンスが同じだったりなw


27: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:16:48.21 ID:/AwQhyvPM

XSX($499) 4K/60fps
PS5($499) 4K/30fps
XSS($299) 1440p/60fps


30: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:17:52.25 ID:O70jiSD3p

>>27
次世代でも30fpsのPS5さん…


33: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:18:44.55 ID:w2LeAUEi0

実際に作った会社が言うんだから確定だな


40: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:21:23.70 ID:1f2gJFvk0

そりゃXboxはPCと一緒だからな、PCで最高の状態の物を作っといて
後は受け取る側の性能に合わせて落とし込むだけなので作り直す必要もない
SXとSSで言えば性能に合わせて解像度やFPSやエフェクトとかを変えるだけの作業
元の物は全く同じ物をそれぞれの性能に合わせてるだけなので足の引っ張りようがない
PCゲーと同じで、受け取る物は同じでも、受け取った側のスペックに応じて最適な解像度やFPSで動くようになってるからな


66: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:33:40.30 ID:Vg5lxpH50

ま、そりゃそーだろな。
同じアーキテクチャで作られてるし、こんなので手間増えるようならそもそも2台構成なんかにしねーだろ。
今回のXboxは最初のコンセプト段階から2台構成なんだよ。
作り辛かったり足引っ張るような設計なんてするわけないじゃん。


67: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:33:44.32 ID:uKNviCIe0

これって

XSX 4K120fps
PS5 4K 60fps
XSS FHD 60fps

じゃなかったっけ?


82: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:38:29.26 ID:ZYYWEBqpM

>>67
XSX ネイティブ4K60fps or 120fps(解像度不明)

PS5 可変4K60fps or 120fps(解像度不明)

XSS 1440p60fps


83: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:38:30.67 ID:Z19yjqWx0

超絶フォトリアルのニンジャセオリーのプロジェクトマーラは
800pあたりで制作してDirectMLのレイトレアプコンで
解像度上げるタイトルもあるから
開発側のデザイン次第だね


89: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:41:48.69 ID:P0DNRZds0

XSSが怖いのは2年後くらいにPS4、箱一への縦マルチが終わった時に
一緒に終わるんじゃないかってことだな


98: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:45:54.88 ID:Z19yjqWx0

>>89
終わるわけないでしょ

最悪、1440pターゲットを1080pさらには900p、720pまで落とせばいいだけ
不足解像度はDirectMLのアプコンで補ってやればいい


128: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:57:59.95 ID:5tZjPWUt0

フルHDには4テラ以上必要ないってこと?


131: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:02:01.25 ID:9n58stb90

>>128
アーキテクチャもAPIも刷新したから4テラで十分動かせるようになった

oneXは馬力はあるけど根本的なプログラムが旧世代で非効率
XSSは馬力は下がったけど根本的なプログラムがPCでさえ投入前の最新世代で効率大幅アップ

馬力も上がってプログラムも最新世代で効率大幅アップのXSXは化け物


144: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:09:00.92 ID:rADnPsYe0

>>128
そらXSSの20CUのGPUがPCだとRX5500XTでFHDがターゲット
PS5の36CUがRX5700でWQHDターゲットだからね


132: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 18:02:11.00 ID:NSeCVkY+0

メモリ量の差も、4Kと2Kで必要となるビデオメモリの差ぐらいの違いで、意外と問題にならなさそう。
北米ではXSSが売れるんじゃないかな。
PS5DEは実際にはほとんど出荷されないという話もあるし、北米はどうのこうのいって価格が一番重要。


7: 名無しさん必死だな 2020/09/21(月) 17:10:50.24 ID:btb4EwXC0

4Kモニターじゃ無いやつはSXで十分だな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1600675601/




管理人コメント

「XSX」と「XSS」は同じアーキテクチャで作られていますからね。
ターゲット解像度が4Kか1080p~1440pが違うぐらいで。
開発側にとってこれがどんなに楽なのかは言うまでもないかと。

もちろん将来的に「XSX」の性能でも4K&60fpsの維持が難しくなるぐらいの「グラガグラガ」タイトルは出てくるでしょう。

その時「XSS」は720p~1080p&30fps&DirectMLアプコンにすれば済む話
ですからね。
ただそれだけの事です。

ですので今後しばらくは1080p~1440pモニターで十分という方は「XSS」を。
4Kモニターを所有しているかたは「XSX」を。

これもまたただそれだけのシンプルな話ですよ?




ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch

スポンサーサイト





[ 2020/09/24 12:00 ] 雑談まとめMS | TB(0) | CM(30)

エア開発者では無く、現場の人間なら当然このような反応になる
[ 2020/09/24 12:07 ] -[ 編集 ]

 知 っ て た 。

いつものだが対岸と完全に逆の意味になるの草をおさえられないゾ
[ 2020/09/24 12:11 ] -[ 編集 ]

PCと同じ
[ 2020/09/24 12:21 ] -[ 編集 ]

PC Xbox マルチ
これにPS5が混ざるとデベロッパーは大変な事になるw
PS5だけ外される事が増えてくるんじゃないかな
[ 2020/09/24 12:22 ] -[ 編集 ]

ウチのモニタもフルHDで4kモニタに買い替える予定はないからXSSで十分なんだけど
所持してるOne以前のパッケージ版のソフトの扱いってどうなるんやろ
[ 2020/09/24 12:25 ] -[ 編集 ]

>89
>
>XSSが怖いのは2年後くらいにPS4、箱一への縦マルチが終わった時に
>一緒に終わるんじゃないかってことだな

なんのための後方互換だと思ってるんだよ、終わるのは互換ない対岸だけだっつーのw
元スレでも突っ込み飛んできてるけど印象操作にしてもガバガバ過ぎだろ
[ 2020/09/24 12:28 ] -[ 編集 ]

ここまで来ると49800円のSXの方が罠に見赤て来るな。主戦場そっちと思わせてPS5の値段そこまで下げさせて赤字垂れ流しにさせて、実は29800円でシェアガッチリ取りに来る作戦だろ。
勿論PS5独占ソフトが売れてシェア上がってしまうと勝てないんだが、そっちはソフトメーカー買収で手当済みと、隙が無いわ。ソフトがマルチだらけなら実質49800円対29800円で戦うようなもんだ。39800円のPS5DE出荷少ないとますますそうなる。とはいえDE版の方が赤字酷そうだからSIEは売れて欲しくないだろうしなあ。
[ 2020/09/24 12:28 ] J2E4.bgw[ 編集 ]

SXがこんだけ作りやすい反面PS5は専用の調整が必要になりそうだからマルチでも後発とかになる可能性もでてきちゃうな。

同発だったらバグまみれでパッチ必須みたいな酷い状況からスタートとかもありうる。PS系の調整か箱でブラッシュアップか海外サードがどっちに比重置いてくれるかだな
[ 2020/09/24 12:31 ] -[ 編集 ]

廟戦で負けまくりの対岸さん、打つ手はあるのか・・・w

箱って後方パワーアップ互換、ソフト重視(ベセスダまで購入)、ハードのラインナップもユーザーのお財布事情に合わせて複数準備、頑強なオンライン鯖、ゲーパスでファーストソフト遊び放題&EAアクセスまで追加っていう状態で更に上乗せで朗報がくる可能性まであるんだよな・・・・なんじゃこの化け物ハードはw
[ 2020/09/24 12:35 ] -[ 編集 ]

これ、タイトルによりけりだとは思うけど、平均するとXSSが一番ロードが速いってことになりそうな予感。
テクスチャの解像度が低いのが有利すぎる。
[ 2020/09/24 12:55 ] -[ 編集 ]

まあ2年後にXSS終わったところでそのままゲームは出来るし、何なら安くなったXSXに買い換えるだけだわな。デジタルライセンスでしかも同一世代だから普通に移行できるだろうし。PS4からPS4に買い換えるのと何ら変わらん。PS4プロような互換機能じゃなくてネイティブアプリだし。
[ 2020/09/24 13:00 ] J2E4.bgw[ 編集 ]

PS系開発者「難しい・・・難しいハズなんだっ!」
[ 2020/09/24 13:20 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2020/09/24 13:31 ] [ 編集 ]

たったこれだけの事をXSSは足を引っ張るんだ―と言い張るどこぞの開発者様とやらは
開発者って言ってもハードウェアに一切かかわらない人間もいるから
そういう勘違いをしてても仕方ない場合もあるとは思うんだけど
少なくとも自分の専門外の事に口を出して恥をかく
某自称監督()のような真似は控えた方がいいと伝えたいわ
[ 2020/09/24 14:04 ] -[ 編集 ]

ゴキ「ぐぬぬ」
[ 2020/09/24 14:13 ] -[ 編集 ]

いや、このメモリに関することって、コンピュータの基本の基本だから、
開発者以前に、21世紀の大人として知っておかなくちゃまずい。
[ 2020/09/24 14:39 ] -[ 編集 ]

ずーっとMSのターンだな
[ 2020/09/24 15:15 ] -[ 編集 ]

サイズも小さいしサブスク目当てで買うならありだと思ってる
日本だとシェアが無いのでパッケージソフトもPSの様に投げ売りにならんし
[ 2020/09/24 15:19 ] -[ 編集 ]

おいおいおいXSS発売前値下げ来たぞ
3000円値下げだと
[ 2020/09/24 15:43 ] -[ 編集 ]

マジで値下げしたんか!?
今回仕事してるけどどうしたのMSKK!?
[ 2020/09/24 15:51 ] -[ 編集 ]

そりゃ3万円台と2万円台じゃインパクト違いすぎるからな。下手すりゃPS5DEと同じ3万円台なんて宣伝される可能性もあった。
[ 2020/09/24 16:00 ] -[ 編集 ]

日本で少しでも多く普及させようと思ったら
手に取りやすい価格でないとね
[ 2020/09/24 16:21 ] -[ 編集 ]

大は小を兼ねるでSX買うつもりなんだけど
4Kモニタ持ってない身にはオーバースペックかねえ
[ 2020/09/24 19:44 ] -[ 編集 ]

15:51
彼らはもういないんやで・・・
[ 2020/09/24 20:05 ] -[ 編集 ]

19:44
将来的にディスプレイ買う予定あるなら別にいいんじゃないか?
[ 2020/09/24 20:05 ] -[ 編集 ]

XSSは今後10年で所得が倍増する新興国をメインターゲットにしていると思う。
[ 2020/09/25 04:04 ] -[ 編集 ]

[ 2020/09/24 19:44 ]
俺と一緒に4Kモニタ選ぼうぜ
欲を言えば120FPSにも対応できる奴が欲しいけど
まだLGくらいしかないのが辛い。LGはちょっとなー…
[ 2020/09/25 09:44 ] -[ 編集 ]

2020/09/25 04:04

ついにPSWの牙城ソノタランドに攻め込むか
[ 2020/09/25 10:43 ] -[ 編集 ]

Switchもブラジルに展開始めるようだし(ただし関税の関係かすっごい高いが)ソノタランドは次々無くなっていく
[ 2020/09/25 10:54 ] -[ 編集 ]

Switch性能向上版もXとのマルチ考えると難しいと思ってたが、ターゲットがSであるなら、それほどじゃないな
[ 2020/09/25 11:35 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/11875-93fd73f9