トッド・ハワード氏「『TES6』と『Starfield』は『オブリビオン』以来最大のエンジン刷新となる」

dennshishosekikashitekure202005310001.jpg

これがMSによるバックアップの効果なのか・・・
1: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:14:57.51 ID:aKRqSCYN0

ベセスダのトッド・ハワード氏「『TES6』と『Starfield』は『オブリビオン』以来最大のエンジン刷新となる」

https://s.gamespark.jp/article/2020/09/22/102348.amp.html?amp=twitter&__twitter_impression=true

公開されたブログエントリでは、ベセスダとマイクロソフトが初代Xbox『The Elder Scrolls III: Morrowind』の時代から協力関係にあったとし、かつてを語る一方、次世代機Xbox Series X|Sにおけるグラフィックだけでない性能の強化を受け、ベセスダの大型新作オープンワールドとして開発が進む『The Elder Scrolls VI』と『Starfield』では「『The Elder Scrolls IV: オブリビオン』以来最大のエンジン刷新」が行われるとしました。



2: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:15:43.72 ID:3ROqz5WOa

マジかよ楽しみすぎる…
今以上の物理エンジンになるのか


3: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:16:42.42 ID:cBinG2pZ0

マルチで妥協せず
最もPCと親和性が高いXbox基軸のエンジンで作られるTESとfollout
期待するわ


4: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:16:54.15 ID:aKRqSCYN0

この最強2タイトルは唯一CSでは次世代XBOXで最大の恩恵が受けられる。買わない馬鹿はいないね


6: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:17:43.85 ID:TYndtqhJd

>>4
そもそもCSは箱にしか出ないっての


8: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:18:16.16 ID:neLVdJ+C0

次世代Xboxフルチューンエンジンw
PSには絶対出ないなw


9: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:18:23.14 ID:814+2KyC0

オープンワールドゲーもそろそろ
NPCが勝手に人口増やして町とか作り出すくらいの事できるようになってほしいなぁ
テキトーな焚き火囲んだだけの集落くらいならいけそうだけど
町とまでなるともう2世代くらい必要かなぁ


16: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:21:48.46 ID:O+bvst0q0

>>9
トッドはスカイリムで経済の循環を導入しようとしたけどスペック不足で断念したらしい


18: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:22:53.80 ID:m1KzDzcgd

>>9
俺はそろそろ大量のダンジョンに個性が欲しい
俺のオープンワールドゲームの知識はスカイリムで止まってるけど


13: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:20:20.26 ID:bYxx+IzPa

ベセスダが今回のマイクロソフトによる買収に合わせ
久々にTES6に関する新たな情報を提供した。
といっても残念ながら今回も発売日や発売機種に関する情報は一切明かしていないのだが
しかし特にフォールアウト4を否定的に受け取っている層、
とりわけ同作が旧式のエンジンで開発された事を批判する者にはこれは刺激的な話題になるだろう。

彼らはまず自分達の使用しているエンジンがオブリビオン以来最大の改良を行ったと明かすと
これを基にスターフィールドや6を開発すると説明。

その上で同社のトッド・ハワードは
「我々はこれまで最新のゲーム機と共に進化を遂げてきた。
 フォールアウト4では据置機市場にもmodを導入したし、XboxシリーズX及びSの最新技術も
 ふんだんに使用して制作していきたいと考えている。
 これらの優れた技術は特に広大な世界を構築するにあたって利便性が高く、私達もこれが大好きだ。
 無論グラフィック面だけでなくCPUやストリーミングデータも改善され、今では過去最大のゲームエンジンとなった。
 私達はこういった最先端技術によってエルダースクロールズの新作やスターフィールドを開発していくだろう」
と、話している。

当然ながら、この発言はマイクロソフトが75億ドルを支払い
彼らの親会社を買収した事を念頭に置いたうえで公開された発言だ。
だが、そうなるとこの巨大シリーズの続編はどうなるのだろうか?
まあ、おそらくこれはPS5では発売されないと判断していいのだろう。

マイクロソフトは今エルダースクロールズの権利を手中に収めた。
ベセスダもこの人気シリーズをこれからも開発するだろうが、ユーザーはそれがマルチ供給されるとは思わない方がいい。
しかもそれだけでなくフォールアウト、ディスオナード、DOOMからサイコブレイクに至るまで
同社は全てを手に入れたのである。
https://comicbook.com/gaming/news/the-elder-scrolls-6-release-date-ps5-xbox-series-x-pc-bethesda-update/


28: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:27:58.19 ID:2gRU9Ffh0

>>13
まあPSで出ないのは当然だわな
箱独占ソフトめちゃくちゃ強くなったな


20: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:24:25.59 ID:aeALKSD0p

物理エンジンってブレワイよりいいものあんの?


24: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:26:57.20 ID:neLVdJ+C0

>>20
物理エンジンのHavokも2015年からMS傘下だよw
ゼルダのケミカルエンジンはHavokを任天堂なりに魔改造したもの


29: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:28:33.45 ID:aeALKSD0p

>>24
それは知ってる
単純にブレワイほど物理エンジン使いこなしてるゲームがあるかって意味だったが言葉足らずだったな


48: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:42:27.32 ID:PYMp/iyp0

>>29
今出てるタイトルでブレワイ以上のものはないんじゃね
Havokの人がブレワイ用のゴリゴリにチューンナップされた挙動見て驚くレベルなんだし

このチューンナップのノウハウがHavokにフィードバックされてたら、
次世代のタイトルはかなり恩恵受けられると思う


21: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:24:59.88 ID:+5urTAnU0

ハヴォック神が更にパワーアップするのか


23: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:26:28.48 ID:g8xZd7oF0

PS5だとTES6出来ないの?


35: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:34:14.35 ID:+8flPp5X0

>>23
できないしps6になってもできない
終わったんだよ何もかもがな


27: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:27:47.60 ID:7VZPeCU/0

5年10年モノのタイトルをペイできるのか、逆に予算を削るのか…


34: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:33:29.95 ID:Xs8xLsd40

>>27
MSは納期厳守よ
だらだら開発して駄作にするよりきっちり纏めてくれた方が良い


31: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:30:12.54 ID:h9zneLbS0

そもそもPSはプリミティブシェーダーなんて時代遅れの代物選んだ時点でもう無理
運良く出してもらえてもトタンシェーダーやベヨ劣化、劣化デッドリデンプションが可愛く見えるレベルの劣化祭り確定だな


33: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:33:20.26 ID:CNpEWvBaa

とうとうオブリを超える作品が出てくるのか


50: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:44:44.86 ID:WXFqX7W3H

まぁTESの課題は新エンジンというより
ブレワイがぶっちぎってるマップデザインを
超えられるかどうかな気がするが


67: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 12:00:46.79 ID:ZdSMLfI+a

TES新作独占はでかすぎるな
ソニーの木っ端タイトルじゃ相手にもならん


69: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 12:03:27.10 ID:5LDI/LVK0

バグめっちゃ多くなりそうw


72: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 12:09:23.86 ID:MqUhhADM0

>>69
リスクはあるだろうが、むしろMSのノウハウが入ってバグが減る事を期待してるわ
MSGSのゲームは何だかんだで品質は高いからな


58: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 10:56:56.02 ID:VGt8AS4wa

MSの全力バックアップもつくだろうしそりゃ開発も進むわな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1600737297/








管理人コメント

ぶっちゃけ『TES6』も『Starfield』も何時出るんじゃい?何年待たせるんや?みたいな現状でしたからね。
MSによるバックアップで開発が進む事に期待したい。

MSにとっても両タイトルはXbox普及のキラータイトルになるであろう事は当然理解しているでしょうからね。

ここ最近はMSと任天堂関連の良い話題でゲーム業界が盛り上がっているのはとてもとても良い事。
スイッチユーザーとXboxユーザーにとって毎日がにっこりですね。




プロ野球 ファミスタ 2020 -Switch (【早期購入特典】ファミスタコラボ野球用品プレゼント抽選キャンペーンに応募できる抽選券番号 & 【期間限定特典】Nintendo Switchで楽しめる! スペシャルコンテンツを入手できるダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】ファミストーリーで「満塁男」の書が入手できるパスワード 配信 付

スポンサーサイト





[ 2020/09/26 09:00 ] 雑談まとめMS | TB(0) | CM(9)

楽しみでしかない
[ 2020/09/26 10:14 ] -[ 編集 ]

元スレ50
これ
TES6は今のところ管理人コメにある動画しかないけど特に語るべきことの無い荒野だもんな
BotWというノウハウまで公開したお手本があるんだしうれしい誤算を期待したいところ
[ 2020/09/26 10:16 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2020/09/26 10:16 ] [ 編集 ]

管理人さん、何処かのハードを忘…あ、コレで全部でしたね失礼しました。
[ 2020/09/26 10:37 ] -[ 編集 ]

買収してくれてありがとう
ポン助5に足引っ張られなくて良いってだけで期待しかない
[ 2020/09/26 10:56 ] -[ 編集 ]

余計なのが排除されてのびのび開発できるな
[ 2020/09/26 11:34 ] -[ 編集 ]

膨大な資本と技術的バックアップが技術あるベセスダを更に押し上げる形になるって事やな、ぶっちゃけこのままだとAAA失敗祭りがあった影響で金やばそうだったから買収されて良かったな。ジリ貧になる前に不安部分を解消するあたりちゃんと先見えてるよなベセスダも。

任天堂とモノリスみたいな最強タッグになってほしいね
[ 2020/09/26 12:43 ] -[ 編集 ]

楽しみしかない
[ 2020/09/26 13:03 ] -[ 編集 ]

余裕があるうちに安全圏へ逃げ込めて本当良かったな、しかもとんでもねぇバックアップ付きの家に入れたのはクッソでかい
[ 2020/09/26 13:25 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/11886-3dfd3bae