FFエクスプローラーズはFF11&14をライト層向けにした作品

この方向性は正解だと思います。

FFEXlogo.png


●インタビューの冒頭をチラッと公開!
――『FF』の新規タイトルということですが、どんなゲームになるのでしょうか。

橋本 シンプルに言うと、“マルチプレイが可能な、アクションRPGの『FF』”です(笑)。

安部 マルチプレイ対応の『FF』シリーズというと、『クリスタルクロニクル』が挙げられると思います。本作は、『クリスタルクロニクル』とは異なるタイプで、マルチプレイの要素を強くした、純粋なMO(複数プレイヤー参加型オンライン)のゲームとして、ローカル通信とインターネット通信に対応します。

―― 昨今、マルチプレイのアクションゲームは、他社さんからもたくさん出ていますよね。本作は、どのようなところが魅力に?

橋本 ひとつは、RPGではなく、アクションRPGとして、『FF』シリーズのジョブを用いたロールプレイを楽しめるところ。もうひとつは、歴代の召喚獣と戦えるところです。

安部 ジョブについては、それによってパーティーでの役割が明瞭になる、という部分が特徴です。パーティーの中でその役割をいかに演じ、連携プレイを楽しめるか、というパーティープレイ感が色濃く出ます。そこが本作最大の魅力ですね。


http://www.famitsu.com/news/201406/17055338.html

FFEX0002.jpg

FFEX0001.jpg

公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffex/






管理人コメント

FF11や14といったFFオンラインの要素を内包しつつ初心者向けにシンプル&マイルドに調整した「アクションRPG」という事でしょうか?
確かにFF14で非難されているのは「廃人前提の大縄跳びギスギスオンライン」という部分ですので、その部分が解消されているのなら今作のオンラインマルチプレイは受け入れられるのではないでしょうか?
公開されている情報を見る限りでは「MMO」ではなく「MO」の模様ですので大縄跳びの惨劇は発生しないと見ていますが。

それにあくまでジャンルは「アクションRPG」ですのでFF11&14との差別化も出来ています。
グラフィックの質感はかつて多くの者が愛した全盛期のFFの面影を色濃く残しています(これは狙っての事でしょうけど)
今のFFの展開に不満を抱いている方ほど本作に興味を抱くのではないのでしょうか?
それと本作でFFを知る若手ユーザーも増えるのかもしれません。新規層の取り込みは将来の為にも必須ですからね。

3DSにはモンハンがあってオンラインマルチプレーを好むユーザーは相当数存在するのは間違いないのですが、その次となるソフトがありませんでしたからね。
モンハンとは方向性が異なりますので、これで内容が良ければ意外と大化けすると見ています。
(結局どれだけモンハンフォロワーが出てもモンハンに一蹴されてしまうのは共闘学園が証明していますから)

ある意味スクエニがようやく「ムービー」ではなく「ゲーム」を作り始めたと言えるのかもしれません。
冗談抜きでもうFFはこういうので構わないと思っています。
もう国内サードは海外作品に匹敵出来るほどの超大作を作る技術も体力もセンスもありませんから。
それが第一は理解していない・・・いや理解するのを拒絶している方が正しいですか。
もちろん自分達の保身の為でしょけど。

そしてもしこれが成功したのならFF11オフラインも・・・冗談抜きで今のナンバリングFFよりもこちらの方を待望しているFFユーザーは多いのではないでしょうか。
スポンサーサイト





[ 2014/06/22 12:30 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(15)

久しぶりに楽しみなファイナルファンタジーだわ
[ 2014/06/22 14:16 ] -[ 編集 ]

まぁナンバーFFより余程期待はできるが一つだけ気がかりなことがあるんだよな。

俺もファミ通のインタビュー見たが「拠点の村から仕事を受けて討伐に向かう」て言ってるから最近反吐が出るほど蔓延してるミッションゲーなのか~と。
MHとかならああいうゲームだから別にいいんだろうがFFであの方式はマジで嫌だわ。

一応「フィールドはエリアは多数存在するが全て地続きになっている」とも言ってるから其の辺に期待するわ。
やっぱりこういうFFやDQといったファンタジーRPGは「冒険」させて欲しいんだよ。
狩りゲーのミッションゲー化とかしなくていい。
(そういった意味ではL5のファンタシーライフは荒削りなところもあるが俺的にドストライクだった)

もしこれがMHやファンタシースターのようなミッションゲーだったら俺はたと面白くてバカ売れしてシリーズ化されても買わない。
もう出ないと言われてもずっとFFCCの復活やファンタシーライフの続編を待つことにする。

こういうミッションゲーはMH一つあればもういいや。
[ 2014/06/22 14:35 ] -[ 編集 ]

[ 2014/06/22 14:35 ]
一応ジャンルは「アクションRPG」と銘打ってるけどどうなるだろうね。
見た目は良いと思うからあとは動画を見たいなあ。公開されるのはTGSの頃かな
[ 2014/06/22 14:48 ] -[ 編集 ]

ストーリーもちゃんとしててほしいね

電波はノーサンキューです
[ 2014/06/22 14:50 ] -[ 編集 ]

おや?最近のスクエニソフトでひさしぶりに面白そうって思えたぞ
こういうのでいいんだよ、こういうので
ホストとかキャバ嬢見ながらゲームやりたいわけじゃないしね
[ 2014/06/22 14:57 ] -[ 編集 ]

パラディンや赤魔、竜騎士、シーフ、吟遊詩人といったお馴染みの基本ジョブは殆どあるっぽい事も書かれてるね。
加えてモンスターも仲間にできてつれて歩けるとかもある(チョコボもこっちの扱いみたい)

FFCCやブレブリとは違った意味で「古き良きFFの集大成」になるやもしれんね。







ブレイブリーセカンドも控えてることですしこのへんでそろそろFFCCも・・・ねぇ(チラッ
[ 2014/06/22 15:04 ] -[ 編集 ]

おともモーグリ
おともサボテンダー
おともギルガメッシュ

夢はふくらむなあ
[ 2014/06/22 15:23 ] -[ 編集 ]

ゲーム内容よりもマルチプレイをするプレイヤー層が気になる
3DSは子供も沢山やってるからMH4もキッズタイムは荒れてたし

[ 2014/06/22 15:47 ] -[ 編集 ]

作ってんのがどこかによるな
第一開発だったら三馬鹿が口出してきてち〜んですよ
[ 2014/06/22 16:39 ] -[ 編集 ]

第一は今FF15で忙しいんじゃねぇの?
[ 2014/06/22 16:48 ] -[ 編集 ]

FF15はこのまま発売されずにずっと第一を隔離する役割を持つだけでいい。

あ・・後公式サイトのQ&Aで「ジョブはクエストに行く前の準備過程で変更可能」ってなってるからFFEXはFFCCとかの様な冒険ものじゃなくMHの様なクエスト消化ゲーっていうのほぼ確定ぽい。
ただフィールドエリアはシームレスで繋がってるぽいから探索時の自由度は高そう。

ま・・・・FFCCも3DSやwiiU持ってるRPGユーザー達からは発売要望多いみたいだからいずれ出るだろうしFFCCとの差別化も図りたいのかもしれんな。

ブレブリ→古き良きFFを体現した正統派王道RPG
FFCC→皆と繋がってのんびり冒険できるARPG
FFEX→皆と協力して巨大な敵&召喚獣と戦うRPG

これで住み分けと差別化は完璧だな(FFCCがベアラーみたいなことをやらかさなければw)
[ 2014/06/22 17:15 ] -[ 編集 ]

FFCCのあのフワッとした優しい感じの雰囲気が好き
[ 2014/06/22 17:32 ] -[ 編集 ]

インタビュー受けた開発者の経歴見ると
DSサガ2、3の開発に関わった人たちが中心みたいだね。
DSサガ2は個人的にハマったゲームだから期待してる。
[ 2014/06/22 17:56 ] -[ 編集 ]

スクエニに残された良心だな 楽しみにしてる
[ 2014/06/22 22:06 ] -[ 編集 ]

期待してる

求めないさんは1㍉たりとも関わっていませんように
[ 2014/06/23 00:27 ] EkrmfC8M[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/1191-e60c310c