「ゴーストオブツシマ」の開発費は約60億?AAAタイトルの開発費高過ぎワロタ

omegarabirinsunokizi201809170003.jpg

これでもAAAタイトルの中では中(小?)規模の開発費というのが恐ろしい。

1: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 17:35:16.03 ID:VRuLO7wXM

Timur222
16時間
Ghost of Tsushima's budget was $60 million.



86: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 18:06:04.75 ID:ncGHOOCq0

っていうかこれ、企画当初の予算じゃないの?


77: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 18:03:03.47 ID:P9suZzqt0

https://twitter.com/bogorad222/status/1312767108791635975
Manas Gangwani
@manasjg
I thought it had a 6 year dev cycle. From 2014 to 2020

Timur222
@bogorad222
well, she left in 2016.

Costas petrakis
@CostasPetrakis
Wait is it possible that the budget was even bigger than that? If she left in 2016 there's still 4 years of development

Timur222
@bogorad222
yes, it's possible.


169: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 21:03:20.98 ID:P9suZzqt0

>>86
その疑念は妥当でソースではその点ちゃんと突っ込まれてる


121: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 18:48:20.96 ID:zBZ9N75C0

6000万ドル(日本円で70億円?)あれば

ゴーストオブツシマは製作できるのか・・・そうか・・・

なら日本のゲーム会社には無理じゃねえか・・・


3: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 17:36:03.38 ID:VRuLO7wXM

ソース

no title


13: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 17:38:18.39 ID:OXIibCgMa

60億とかウィッチャー以上やん
向こうは開発と広告合わせて80やけど


31: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 17:44:07.76 ID:SAm85EYEM

シェンムーと同じくらいだな


46: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 17:49:49.01 ID:3W1NNLpbM

>>31
シェンムーのが上だな
あの当時は70億円は破格だったが今では中規模レベル


71: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 17:59:57.32 ID:n3MQzeR90

和ゲーじゃそうそう作れないわなあ


92: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 18:10:00.59 ID:ElRv7HH30

日本で60億かかってるゲームがいくつあるのか


109: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 18:32:30.64 ID:a8QnOEfa0

これからマルチプレイモードも無料で実装するみたいだしまぁ良かったんじゃない
新規IPでヒットしたのはいいけどシリーズ化は出来なそうのがちょっと残念か


111: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 18:35:28.44 ID:C9DjQbHFd

俺は頑張ってる感じがして好感持てたんだけどな
ちょっと全体的に日本人っぽくない点と空中お手玉とかの
おもしろ挙動とかあったけどロードと頑張ってたし
今のSIEに足りないものがちゃんとあった気がする


113: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 18:39:21.42 ID:RpB4Wrd30

なんやかんやでインファマスから6年かかってるし、
65億円は妥当だろ、

100人くらいの中規模スタジオでも年10億円かかるし


120: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 18:47:03.67 ID:5gLHET1P0

でも延期してたから予定よりは掛かってるよね


122: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 18:50:36.78 ID:Z3weGP/Op

開発期間6年だよな。年100万ドルとして、5人くらいで作ったのか?


123: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 18:51:08.75 ID:Z3weGP/Op

あ、50人か。すまん


127: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 18:53:44.53 ID:Y/XjOW/+0

>>123
それぞれの仕事はよくわからんけどエンドロール見た感じ物凄く大人数が関わってたな


141: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 19:19:13.09 ID:MJCd8lOX0

600万本売ったのに赤字でスタジオつぶれたのってNAノワールだっけな
予算あれが面白いものが出きるわけじゃないし
予算がなくても面白いものが作れないわけでもない
ツシマは製作者の情熱が半端じゃないからな


148: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 19:43:43.99 ID:Y/XjOW/+0

メチャ熱意が伝わってきたし拘りも日本人以上で
次回作はこれ以上の物を作れるのかと不安になるくらいには良かった


157: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 20:29:58.10 ID:HSXE9cEm0

あんなもんでも60億円以上かかってるのか
そんなに広いオープンワールドって印象なかったけど
それだけ高額予算が必要なら
そりゃ持続性に疑問符が付くわけだな


165: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 20:55:43.29 ID:AfuxEx+Y0

開発費で言ったらウィッチャー3で40億だぞ
宣伝費で45憶だから計90憶弱
ツシマの宣伝費がそんなにかかってるとは思えないからウィッチャー3と同じ程度の開発費


166: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 20:58:46.63 ID:9fm7jt/6M

>>165
あそこは安い人件費で使い倒してるから


170: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 21:05:04.58 ID:MU+sFDvi0

ポーランドは国がゲーム開発に補助金だしてるからねぇ


171: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 21:11:53.31 ID:AfuxEx+Y0

>>170
日本は何で出さないの
クールジャパンとか煽るだけ煽ったくせに


178: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 21:28:01.36 ID:P9suZzqt0

>>171
映画産業見る限り日本のクールジャパンは海外と違って
上層部の一部の利権企業に金を流すだけの税金の無駄状態


183: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 22:10:21.99 ID:IkalYQX0M

もともとサカパンは少人数でインファマスのようなオープンワールドゲームを作れるのが自慢で
PS3インファマスの頃の会社の規模はほんの十数名だった
PS4インファマスでかなり増員して、対馬でゲーム業界に名を轟かせることになった


191: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 23:05:43.12 ID:dusFvD000

ソニーのスタジオは異常に有能だけど金はそれほど掛けてないんだよな
サンタモニカも「ウチはAAAのオープンワールドとか作れないよHAHAHA」とか言ってたし


201: 名無しさん必死だな 2020/10/06(火) 08:44:49.45 ID:blAEDVr90

開発費60億かぁ・・・


128: 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 18:54:33.47 ID:OVbTjCsH0

確かヘビーレインが二十億でデトロイトが50億くらいだっけ
AAA金かかりすぎだよなあ
もう少し何とかならないのか



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1601886916/




管理人コメント

これでもAAAタイトルの中では中(小?)規模の開発費というのが恐ろしい。
大作だと100億~200屋も珍しくありませんからね。
現時点では「Halo Infinite」の600億が最高になるのか?

確かにAAAタイトルの開発費は高額過ぎます。
だから外す事が許されなく大規模なチャレンジが出来なくなる。
そして何としてでも開発費を回収する為に「色々な事」をするようになる。

これが良い傾向ではないのは多くのユーザーも開発者も理解はしているのでしょうけど・・・もう誰も止める事は出来ないのかな?

AAAだけがゲームではないと思うのですけどね・・・




不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス -Switch



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[ 2020/10/20 12:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(58)

マルチプレイモード無料実装っていうのも、どうみても開発費回収目的だろうな
[ 2020/10/20 12:14 ] -[ 編集 ]

この会社のことだしほとんどステマ・FUD費用では?w
まぁそれはいいとして、肥大化の果ては滅亡なんだよな・・・
[ 2020/10/20 12:14 ] -[ 編集 ]

>ゲーム業界ではかつて、任天堂スイッチがより強力なコンソールマシンであるプレイステーション4やXbox Oneに対抗できるかどうかという話が注目を集めたが、その話題はもはや消え去ったと考えていいだろう。
>発売から4年を経たスイッチの売上は、今年のホリデーシーズンに次世代のXboxシリーズX/Sやプレイステーション5を上回ると予想されているが、それは驚くべきことではない。
>調査企業NDPが発表した最新データによると、スイッチは現在、米国で22カ月連続で最も売れているコンソールになっている。この記録は、NPDのアナリストのMat Piscatellaによって確認された。

フォーブス言っちゃったw
[ 2020/10/20 12:18 ] -[ 編集 ]

だからSIEはPCにも出そうとしてるんだろうな。PSオンリーだけではもう限界なんだろうね。
将来的に大規模なゲームはMSみたいな巨大企業ぐらいでしか作れんくなるだろうな。
GAFAや中国勢が本格的に動き出したからMSはゼニマックス買収したんだろうよ。
PS云々は絵空事だろ。ゲームパスを売り出している時点でGAFA勢しか見てないよ。
[ 2020/10/20 12:23 ] -[ 編集 ]

PSには珍しく北米でも価格維持してるじゃん($59.99)って思ったけど
考えてみればまだ3ヶ月くらいなんだよなw
感覚おかしくなるわ
[ 2020/10/20 12:27 ] -[ 編集 ]

_/ ̄「色々な事?なんのことだかさっぱり」
[ 2020/10/20 12:30 ] -[ 編集 ]

ツシマはゼノブレDEと並んで今年一番の出来と言ってもいいぐらいに良かったから出来ればPCでも出して少しでもたくさんの人にやって欲しいな
純粋に良ゲーは開発者が報われて欲しい
[ 2020/10/20 12:50 ] -[ 編集 ]

異常なほど有能なソニーのスタジオって
内面ブラックで離脱者多くね?
[ 2020/10/20 13:03 ] -[ 編集 ]

>クールジャパン
利権構造もともかく
ゲームなんか日本のクールにするんじゃねえ!
てのが偉いさんだけでなく庶民にも
あまつさえ他分野のクリエイターにすら
ゴロゴロいるからねえ・・・
[ 2020/10/20 13:13 ] -[ 編集 ]

ツシマは面白いよ 
元寇を題材にした時代劇も新鮮だったし
[ 2020/10/20 13:16 ] -[ 編集 ]

1年で10億かかるとかどっかの小さい国なら運営できそうやなw
[ 2020/10/20 13:24 ] -[ 編集 ]

任天堂タイトルにくっついて回る金魚の糞ステマ見苦しいな
[ 2020/10/20 13:25 ] -[ 編集 ]

こういうAAAの膨大な開発費見る度に200万本売れれば次回作の資金ゲットっていう作り方したブレワイの凄さが際立つね
ビジネスなんだから儲けも出して開発費も捻出する事を考慮した会社運営しないと倒産不可避だから当たり前といえば当たり前なんだけど
そういう”商売”としての側面の意識が凄く希薄に感じるんだよなあサードや海外メーカーは特に。

商売なんだからお客さんからの支持や信用や信頼があって成立つのに前述の商売が成立たないような運営をして足りない部分は客に切り売りを買わせたりバグ塗れや未完成のままフルプライスで売りつけたりっていう行為に走るのもこれまた”商売”として理解してない感じが如実にでちゃってる印象。
勿論全部が全部そうとは言わないけど、やっぱそういう輩が多いのは否めないんだよな

開発費が○○億かかったと言われても儲け出せないなら自らの無能をアピールしてるだけになっちゃうからね
[ 2020/10/20 14:00 ] -[ 編集 ]

当初4年で6000万ドルだったのが2年伸びたから、単純計算で9000万ドルかかってるわけか。
[ 2020/10/20 14:02 ] -[ 編集 ]

あの凡ゲーに60億以上ってどうかなw
SIEスタジオの中じゃマシだっただけで
[ 2020/10/20 14:13 ] -[ 編集 ]

そんだけリアル系のテクスチャやらモデリングやらは人海戦術(人件費と時間)が必要って事なんだろうな
アニメやデフォルメ系はするにしてもこっちはこっちでセンスが必要だからおいそれとできないしで・・・

そうなるとモンハンライズくらいの”リアル寄り”が予算的にも良いのかもしれんな
[ 2020/10/20 14:21 ] -[ 編集 ]

自分はツシマのスタッフの並々ならぬ熱意に感銘を受けたし
あれがもし宣伝費込みで100億以内に収まったのであれば
モノリスにも比肩するコストパフォーマンスと思う

ただ完全新規IPでこうした成功を収められるケースは
そうそうないから、中小のスタジオには無駄を排した
コンパクトなゲーム作りを志して欲しいね

Switchという、うってつけのハードもあることだし
[ 2020/10/20 15:06 ] -[ 編集 ]

ずーーーーーーーーーっとひたすらススキ生やしてたグラフィッカーもいるんだろうな・・・・
[ 2020/10/20 15:34 ] -[ 編集 ]

あんなインチキ時代劇要らん
グラが全体的に脂っぽいし
登場人物もラスケツに続いてブサイクばっかだし
そのくせ衣装はソシャゲみたいにチャラチャラしてるし
[ 2020/10/20 15:36 ] -[ 編集 ]

2020/10/20 15:34
最近は地形エディタ使って、バババっとマウスでなぞってくだけで半自動的に出来ちゃう。アスファルトの粒の大きさとか、おにぎりの質感がどうとかで余計な口を挟む輩さえいなければ、作業は一般に想像されてるものよりずっと楽
[ 2020/10/20 15:44 ] -[ 編集 ]

15:44
ツールの段階になったら楽だけど、それ以前の素材作りは原始的な手作業だよ
種類が増えてる分、昔よりきつくて、ずーっと植物ばかりいじってる人いても不思議じゃない
[ 2020/10/20 15:47 ] -[ 編集 ]

仮にステマ評価じゃなくても、PS5じゃ幅広く遊んでもらうなんて夢のまた夢で可哀そう
次に繋がらないんだもの……
[ 2020/10/20 15:52 ] -[ 編集 ]

たしかにモデリング作業は大変。インドあたりに外注出すことも増えたし、ライブラリーから買いあげたりもするから、昔よりは楽にはなってきたと思うけど。ま、いずれにしてもオープンワールドは大変よね。UBIのように共通フォーマットで作り始めちゃうとどれも変わり映えしなくなるし。フォーマット化したところで最後の仕上げは手作業の人海戦術であることは変わらんし
[ 2020/10/20 15:56 ] -[ 編集 ]

ツシマは途中からかなり飽きてくる和風アサクリ
プレイ感覚は、単調で且つ視認性悪くやりこみ少ない
アクション動作もギャグみたいな動きがあって、フォトリアル故に冷める

お金をかける部分が大分ずれていると感じたなぁ…
[ 2020/10/20 16:20 ] -[ 編集 ]

>ソニーのスタジオは異常に有能だけど金はそれほど掛けてないんだよな
寝言は寝てから言え
どこが有能なんだよボケ
第一、ゲームエンジンは使いまわしだろ
そういえばヘビーレイン作ってたところはMSに買収されるとかいう噂出てたな
だから最近蟲どもは暴れてるのか?
[ 2020/10/20 17:49 ] -[ 編集 ]

ツシマも3年くらい数十億レベルなら、全然問題ないんだけどなあ
まじでAAAは行き詰まってる
[ 2020/10/20 19:16 ] -[ 編集 ]

ラスアスとツシマはステマゲーですね
[ 2020/10/20 19:49 ] -[ 編集 ]

まぁHALOみたいに600億かけてもロンチに間に合わないゲームもあるしな。
[ 2020/10/20 20:30 ] -[ 編集 ]

PS界隈のゲームはここで褒めても貶されるだけだから本気で褒めたいならよそやったほうがいいぞ
[ 2020/10/20 20:42 ] -[ 編集 ]

コメント欄に拗らせてるやつ多過ぎて笑うわ
ハード関係なく優れたタイトルを素直に楽しめないなら、それはもはやゲーム好きではなくただの害悪
[ 2020/10/20 20:55 ] -[ 編集 ]

取り敢えず記事のトップの転載画像はそろそろやめてほしいんだけどな
SIEの記事で出てくると不快になるので転載するならゴンジローとか屍人トロとかにしてくんないかな?
オルフェンズとかゆでたまご先生に失礼だよ
[ 2020/10/20 20:58 ] -[ 編集 ]

自分の発言が叩かれるのは陣営PSだからではなく自分自身のせいだぞ
[ 2020/10/20 21:10 ] -[ 編集 ]

優れたタイトル(佳作)
[ 2020/10/20 21:20 ] -[ 編集 ]

具体的にツシマを褒めてるコメントのどこにそんな叩かれる理由があるのか謎ではあるな
[ 2020/10/20 21:24 ] -[ 編集 ]

PSキモオタ涌いてんなー
ここでステマしようってのが恥知らずにも程がある
やっぱ糞捨て買ってるような奴は駄目だな
[ 2020/10/20 21:38 ] -[ 編集 ]

拗らせてんなー。
ここでステマしようとするやつなんて一人もいないだろ。
[ 2020/10/20 21:45 ] -[ 編集 ]

いやゴキの方が拗らせてる

曲解・話題そらしのコメントしかしてないくせに、何偉そうに語ってんだ。
ここの一員になったつもりになってんじゃないよ。
[ 2020/10/20 22:10 ] -[ 編集 ]

サッカーパンチへの予算が6000万ドルだから、宣伝費抜きの制作費と思われる
ただそれは当初の予算であり、実際には延期された分含めて9000万ドル。

宣伝費にはおおよそ制作費と同額が注ぎ込まれるから、総予算は1億8000万ドル。
回収に必要な本数としては、ソニー(デベ&パブ)の取り分50%、定価販売として600万本。
値引き販売すればさらに必要本数は増える。
[ 2020/10/20 22:12 ] -[ 編集 ]

マジで拗らせすぎててやべーわ。
こんなとこにいないで精神科受診した方がいいんじゃないか?
[ 2020/10/20 22:24 ] -[ 編集 ]

この記事に関しては別に変なこと書いてるゴキもいないしほとんどがただツシマは面白いよって書いてるだけじゃん
なんなら管理人さんも普通に好意的なレスを本スレからちゃんと拾ってるし、穿った見方して拗らせてるのは誰なんだって思う
あまりに偏った主張は良くないよ
[ 2020/10/20 22:25 ] -[ 編集 ]

はいはい
[ 2020/10/20 22:40 ] -[ 編集 ]

ゴキちゃんはステマの刃劇場版でも観に行ってろよ、ノルマで一日30回くらい観るんだろww
[ 2020/10/20 22:56 ] -[ 編集 ]

あの刃はステマじゃなくてごり押しだろ
[ 2020/10/20 22:57 ] -[ 編集 ]

毎回思うけど、PSのソフトを褒める人は、ゲームの中身に触れてはいけない決まりでもあるのか?
褒めてる内容が、時代劇と開発者の熱意って、本当にプレイした人なのか?
上で批判扱いされてる人の感想の方が、実際に遊んだんだなって伝わるし、面白そうに見えるんだけど
[ 2020/10/20 23:35 ] -[ 編集 ]

>メチャ熱意が伝わってきたし拘りも日本人以上で
どこが拘ってるんだ?
実際に襲ってきたのは朝鮮人がメインだったのにこのゲームじゃモンゴル人ばっかり
女性は手に穴をあけられ数珠つなぎで拉致(これは当時の朝鮮半島で行われていた行為)された
朝鮮人出すと何か都合が悪いのか?
[ 2020/10/21 00:28 ] -[ 編集 ]

ツシマもだけどFF7Rの時もよくいたね。
具体的な部分に触れず持ち上げる胡散臭い人。

実際プレイしてみてどこがどう面白いのかプレイフィールを書かなきゃ伝わらない。
ツシマやFF7Rみたいな、ゲーム性に目新しさがあまり無いゲームは特に。
[ 2020/10/21 01:06 ] -[ 編集 ]

対馬はやってないけどPV見ただけでも全然琴線に響かんゲームだったのは確かだな
元寇がテーマなのが目新しいというより、娯楽でやっても面白くないと日本の娯楽メーカーのほとんどは理解してたから
とりあげようともしなかっただけだよ
まあ出来が良いソフトだって言い張るなら、売れなかったのはPS4というオタクハード独占で出してるからかもしれないけど
[ 2020/10/21 07:07 ] -[ 編集 ]

あれを日本のメーカーが作ってたら今なんて比じゃない位の細かいツッコミ喰らってたと思うぞ。対馬の生態系やら時代考証やら剣劇のモーション辺りに。
海外のスタジオが作ったなんちゃって時代劇だから許されただけだし。
ショーコスギの忍者ものみたいなもんだ。
[ 2020/10/21 09:12 ] eqP7eH0Y[ 編集 ]

どいつもこいつもひねくれてんなぁ本当しょーもねえ
[ 2020/10/21 11:02 ] -[ 編集 ]

わざわざそんな捨て台詞吐きに来るのもかなりしょーもない行動ですよw
[ 2020/10/21 11:26 ] -[ 編集 ]

俺含めてこのブログ見に来る連中、みんな拗れてるんだよ
[ 2020/10/21 12:44 ] -[ 編集 ]

ツシマ、大傑作だったろ.....なのに褒めるコメントを残したらステマステマ 拗らせすぎだろ
[ 2020/10/21 14:51 ] -[ 編集 ]

傑作に届いていないから突っ込まれてるのでは?
某PSまとめサイトでさえ微妙な評価が多かったし、自分で実際プレイしてみても
色々と惜しいと感じたなぁ…
[ 2020/10/21 15:53 ] -[ 編集 ]

いやあ、ここに来るような連中は9割方プレイしてないと思うよコメントにツッコミどころ多過ぎるもん
ちなみにあなたがそうとは言ってない、俺もいくつか惜しいなぁと感じる箇所あるし大傑作というよりは良くも悪くも90点のゲームだと思うから
[ 2020/10/21 16:19 ] -[ 編集 ]

どの部分が?どういいの?いっつもそこが抜けてるよ蟲ちゃん
[ 2020/10/21 16:31 ] -[ 編集 ]

PS4持ってない人は当然ながら遊んでるわけないし、持ってない人に是非買って遊んでほしいと思ってるわけでもないし、
目的が見えない。
[ 2020/10/21 16:34 ] -[ 編集 ]

多分何がしかの精神疾病だと思うんだが、自分の脳内で考えている事は書かなくても他人も分かるって感じで生きてるよな
[ 2020/10/22 13:08 ] -[ 編集 ]

そもそもHALOの600億が高過ぎてその1/10の予算なら全然びっくりしないよな。
[ 2020/10/22 19:20 ] -[ 編集 ]

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