NVIDIA、RTXエンジンをArmに移植へ 次世代Switchでリアルタイムレイトレーシングが可能に?

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まだ時期尚早な気もしますが・・・
1: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 22:57:54.64 ID:rETxIwQKd

NVIDIA、RTXをArmに移植へ スマートフォンでリアルタイムレイトレーシングが可能に?

 米NVIDIAのジェンセン・ファンCEOは10月5日(現地時間)、英Armの買収に言及し、NVIDIAのAI技術とNVIDIA RTXグラフィックスエンジンをArm向けに移植すると発表した。リアルタイムでのレイトレーシングを可能とするNVIDIAのRTXアーキテクチャは現在のところx86上でのみ動作するが、Armに対応すればスマートフォンなどより広範なデバイス上で利用可能になるとみられる。

NVIDIAはArmパートナー企業に対し、GPU、ネットワーキング、ストレージ、セキュリティ技術を補完すべく投資を行う。また、Armパートナー企業と共同で、HPC、クラウド、エッジ、PCのためのプラットフォームを作り上げるとしている。

 NVIDIAは9月13日、ソフトバンクからArmを約4兆円で買収すると発表。英ケンブリッジにAI研究センターを設立することを明らかにしていた。

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2010/06/news092.html



15: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:08:35.70 ID:KwhQej2Md

NVIDIAは任天堂と20年パートナー関係続けると言ってる
2040年くらいまではNVIDIAだ

ARM買収したら次こうやって力入れるのは予想つく
SwitchはARMアーキテクチャだしね


16: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:08:45.03 ID:d/zjvxjP0

amdとnvidiaどっちがすごいの?


27: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:14:30.49 ID:SjQvvgHQ0

>>16
GPUだけならばNVIDIA。
APU(CPU+GPU)という形ならばAMD。
ブランド力だけならばintel(笑)


58: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:53:07.57 ID:0CR4p3MF0

>>16
GPUだけならnvidia
平均で見るとAMDの方が上


67: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 00:02:57.55 ID:MwsJqNCJ0

>>59
NVIDIAはGPUとCPUを統合できないからね
それにNVIDIAはチップを高く売りすぎてMSに過去訴訟起こされてる
逆にAMDはCPUとGPUの両方の技術を持ってる上にAPIを作る技術を持っている
なによりNVIDIAに比べてボッタクらないからソニーとMSはAMDとべったり


76: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 00:17:30.16 ID:pV9G8xas0

>>67
nvidiaはARMとGPUの統合はTegra系で技術持ってるよ。
最新TegraOrinは最新ARM CortexA78とAmpere世代GPUを統合したSoC。
次期SwitchはOrinベースにAmpere世代GPU部をRTX移植したやつなんだと思う。
またNVLinkという外部GPUと連携する独自高速バスがあるから、外部にRTX-GPU接続することも技術的には可能


18: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:10:00.23 ID:+CXgHDcr0

AIとRTXエンジン移植ってレイトレってよりdlssの標準化のためだわ
スマホ市場で独占、3Dゲームの省エネ高画質化
今スマホは144Hzだけど144fps出るゲームなんかないけどこれが夢じゃなくなる


22: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:12:21.67 ID:LMF8/HUK0

ハイブリッド路線続ける限りNVIDIAとはずっとパートナーでしょう
開発環境も一本化されたしまた据置携帯機の二柱化はないと思う
でも任天堂のハードサイクルは全然読めないからなあ


23: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:12:36.64 ID:qRkMY6ek0

DLSS系の機能こそが次世代って感じがする


24: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:13:25.76 ID:JOeaBtA0d

Switchの性能がある程度上がってDLSS使えるようになれば
XSXやPS5と性能差があるのにパフォーマンス差がパッと見わからないような恐ろしい時代が来る


26: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:13:41.18 ID:UOZT1cty0

レイトレはコアサイズがそのまま倍になって
消費電力も倍みたいなテクノロジだから
モバイルは従来型の方が省電力に向いてる

テンソル計算できるようにして DLSS で、そこそこ綺麗な映像作るのが最適解に思われ


28: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:14:42.75 ID:m0b2aimhp

DLSSって凄い任天堂が好きそうな技術だよな


31: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:17:05.65 ID:JOeaBtA0d

>>28
コンセプトが低コストで高パフォーマンスだからな
任天堂が必要以上に性能上げないのは単にコスト面の理由で
そこ解決されるなら高パフォーマンス採用するわな


35: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:19:09.63 ID:JOeaBtA0d

来年の新型SwitchでDLSS採用はまだ早いだろうけど
実験的にDLSSモドキな何か仕込んでても驚きはしない


36: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:19:34.55 ID:xweeD4bh0

流石に携帯機に載せるほどバッテリーが持たないよ


38: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:20:20.24 ID:wpRLNhB60

バッテリーが進化しないとねぇ


42: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:26:31.96 ID:EN23mVSKd

あるゲームの1080p 30fps動作が不安定な性能

これを540p 60fpsで動作
AI技術で1080pにアップスケーリング

結果1080p 60fps動作が安定
元の1080p以上に綺麗に見えることも

極端な例だけどDLSSってこんな技術でしょ
何年後にしろ
CSでできるようになればそれこそ次世代だよな


44: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:38:38.28 ID:KScNKABn0

DLSSの学習にかかるコストってどんなもんなんだろ


45: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:38:56.24 ID:V8h9AyRX0

DLSSがちゃんと使えるようになるまでNEW Switch出さないんじゃないか?


49: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:42:43.89 ID:I1QqNccxa

>>45
さすがに遅すぎる
それに本格導入前に試験的な型を出したりするのでは


47: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:41:44.74 ID:e856RPv0M

5年後とかならともかくそんなすぐどうこうなる話でもないだろうな
レイトレ使うほどtensorコア積むとなるとコストと消費電力の問題大きくてモバイルに使うには向いてない


51: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:44:55.29 ID:WReW2dJi0

>>47
ドック側に付ける構造になるんじゃね


55: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:46:36.15 ID:F3xKj3Pu0

どうせ任天堂はもうさすがにスペック的にキツいってところまで引っ張る
iPhoneみたいにちょくちょくスペックアップしていくとか言ってたけどバッテリー長持ち以降なんもなしだし
でまた一からハード普及しようとするんだよ
こっちは単純なスペックアップでも全然歓迎なのにねえ


56: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:49:22.47 ID:TLnopdyEa

>>55
流石に次世代でもSwitchの資産は受け継ぐと思うけどね


60: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:54:50.13 ID:sskXKMYc0

switch次世代機でDX12対応するんだし
当然ハードウェアーレイトレイ採用されるでしょ
MSと任天堂はちゃんと住み分け出来るように動いてそう
北米で人気のMSファーストの「ori」もSwitch
で出すみたいだし


66: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 00:01:27.31 ID:cJntuXh00

次のSwitchはレイトレはおろか4Kもカタログ上のスペックでしかないだろうさ


68: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 00:03:33.99 ID:5JD8fzLDd

>>66
カタログスペックで4K出せなくても4KゲーミングできるのがDLSSだぞ
まぁ2024~2025年くらいだろうけど


70: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 00:05:25.04 ID:JRxkwDd50

4KはPS5でもまともに実現できてないからなあ


71: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 00:09:41.73 ID:FU69bxhg0

NVIDIA的には、ARMにGPU技術を組み込むことも可能だし、
逆にGPUにARMを組み込むというアプローチもあるからな。
その辺りが面白いわけで。


74: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 00:14:10.92 ID:ovqGj+/kM

PS4と箱1を開発するときにNVIDIAのチップが採用されずそっぽ向かれて藁にもすがる思いで任天堂に売り込みしたのは有名な話よ
3DSにNVIDIAのチップを売り込んだけど破断になってスイッチでようやく採用されて念願が叶ったんだっけ


41: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:24:29.64 ID:TLnopdyEa

しかしNvidiaがarm買ったのこれの為の準備だったんだな納得したわ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1602424674/




管理人コメント

スイッチのコンセプトを考慮しても次世代でリアルタイムレイトレーシング採用は時期尚早な気がしますが。
本体コストやバッテリーなどの問題もありますからね。

まあ次世代の更に次ならあるかも?ぐらいな感じかな?
疑似レイトレ的なモノなら次世代で採用するかもしれませんけど。

何にしても次世代スイッチが発表&発売されるのは(早くても)もう少し先の話しかと。
今は現行のスイッチタイトルを思う存分楽しむとしましょう。




ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch

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[ 2020/10/17 09:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(35)


PS4と箱1を開発するときにNVIDIAのチップが採用されずそっぽ向かれて藁にもすがる思いで任天堂に売り込みしたのは有名な話よ
288

こいつは何を言ってるんだ
せめてAMDがNVIDIAを技術でも売上げでも上回ってから喋ってくれ
CSみたいな低性能スペックGPUの供給しても何の貢献も無いとAMDが暴露しただろ
Tegraは元々売れてないパーツの下支えになったからSoC全体に貢献し
NVIDIAは自動運転SoC世界一になったが
[ 2020/10/17 09:28 ] -[ 編集 ]

>>66次のSwitchはレイトレはおろか4Kもカタログ上のスペックでしかないだろうさ

次のPSは今のところそんなイメージだな
今後の実機を使ったゲームで変わるかな?
[ 2020/10/17 09:39 ] -[ 編集 ]

レイトレは任天堂が好む進化ではないはず

熱や消費電力のことを考えれば
力を入れるべきはやはりDLSSだろう
[ 2020/10/17 09:50 ] -[ 編集 ]

でもnVIDIAて家庭用ゲーム機とかの外販は最新のやつは降ろさないイメージ。初代XboxやPS3とかも発売の頃には1〜2世代古いGPU使わせてたし
[ 2020/10/17 09:51 ] -[ 編集 ]

nvidiaが使わせないというより、MSやPSがコストの問題から採用を見送ったと見るべきでは?
[ 2020/10/17 10:00 ] -[ 編集 ]

性能はモバイルがある限り時代と共に勝手に上がるか
どう遊んでもらうかのアイデアで任天堂は次の一手を決めるだろう
グラフィック性能上がった結果不便になりました、はまずありえない
[ 2020/10/17 10:05 ] -[ 編集 ]

ちなみに新型Switchに載ったのは最新チップだったぞ
その後に新型シールドに発表
マイナーチェンジチップといえど自社に先駆けて供給先他社製品から発表したのはnvidiaとしても前代未満
[ 2020/10/17 10:09 ] -[ 編集 ]

09:28
技術の問題じゃなくてコストやカスタマイズの柔軟性の話だってゲハでもそれこそ何度も話が出ているのになにいってんだ?
[ 2020/10/17 10:32 ] -[ 編集 ]

“こっちは単純なスペックアップで十分”とか言ってるヲタはさっさとPCにでも行けばいいのに。他が次世代ハードガーって騒いでるタイミングの経営説明会で社長が改めて「ハードとソフト一体型に体験」って演説したのは、そういう家庭用ゲームハードと関係ないPC汎用機のスペック戦争は勝手にやってろって事で、また新しい遊びを思い付いたらswitch捨てでも出すって事だろ。世界で唯一家庭用ゲームハード売ってるのは任天堂だけだから
[ 2020/10/17 10:34 ] -[ 編集 ]

10:05

任天堂の遊びに対する柔軟な感覚は信頼しているが、それでもハードウェア進化のロードマップの谷間に差し掛かるタイミングで世代交代を迫られるとWiiUのようにスイートスポットを外す結果に終わることもあるので、switchに多くの選択肢がある今のうちに良い戦略を採って欲しいところやね
[ 2020/10/17 10:38 ] -[ 編集 ]

>iPhoneみたいにちょくちょくスペックアップしていくとか言ってたけど

言ってないw
どこかのだれかの書き込みでスマホ的に性能上げてくって「予想」はあったけど、そこでも「毎年新型出す」なんて一度も見た事ないし、仮にどっかに有ったとしたらそれはただのアホの書き込みだし、それを信じたとしたらもっとアホ
[ 2020/10/17 11:15 ] -[ 編集 ]

10:38

ロードマップの谷間ってPS4や、現在進行形でPS5がはまってる奴ねw
任天堂はその反省もあってnvidiaと共同開発する事にしたんだろうな
MSもそうなんだろうけど
[ 2020/10/17 11:19 ] -[ 編集 ]

PS5は安過ぎたから3億台は売れるらしいぞw
提灯記事がヤケクソになってて面白いわ
[ 2020/10/17 11:46 ] -[ 編集 ]

3億か
今度は地底や深海に売るのかな?宇宙まで行くかもな
[ 2020/10/17 11:51 ] -[ 編集 ]

nvidiaとAMDのトップはいとこ同士なの最近知ってビックリしたぞ
[ 2020/10/17 11:52 ] -[ 編集 ]

11:15
それ多分だけど岩田社長が存命の時でスイッチ発表前のDeNAと提携したあたりだったかな?
そこらへんの質疑応答でこれからのハードは世代ごとに劇的に変るんじゃなくてスマホみたいにベースが同じで中身を
変えていく(意訳)的な話をした事あったからそれを勘違いしちゃってる人だと思うわ

いつものわかっててわざと曲解してウソを広めるガチの業者さんの可能性もあるがw
[ 2020/10/17 11:55 ] -[ 編集 ]

スイッチこんだけ売れてるからNvidia側が良いチップ安く売ってくれる可能性もあるからな、次も絶対売れるだろうし
[ 2020/10/17 11:58 ] -[ 編集 ]

新型チップでも大量生産すればトータルでコスト軽減になるから
最初からぶっこむ可能性もある
[ 2020/10/17 13:27 ] -[ 編集 ]

売ってくれる、って言うかSwitch用に作る感じだけどな
専用じゃないにしろ、事実上ほとんどSwitch専用だし
[ 2020/10/17 13:30 ] -[ 編集 ]

よくわからんがスイッチがゴミ捨て5を超える性能になるということか
[ 2020/10/17 13:40 ] -[ 編集 ]

単純な描画/計算力の力比べがしたいなら、箱という素敵なライバルと気がすむまでやってればよろしい
[ 2020/10/17 14:01 ] -[ 編集 ]

13:30
俺も最初は特化型を共同開発(MSとAMDみたいなアレ)をすると考えてコメントしようと途中まで書いたんだけど特化型の専用SoCだと再生産をする時に専用の工場や部品が必要になるから先の事を常に考える任天堂ならば特化型の専用タイプではなくて、あくまでも従来型のカスタムを選ぶんじゃないかなと思いなおした結果のコメントがソレなんだw
勿論、特化型の可能性も同じくらいあると思ってる。思ってはいるがやっぱ任天堂だったら・・・と考えると生産後のフォローや現行で洗い出されてるであろう問題点への対応が容易だからカスタム選ぶ、所謂枯れた技術の~ってアレね

あと元スレでもいわれてるけどバッテリーの問題もあるから技術的に任天堂にぴったりはまる案件でも他でハードル残っちゃうからね
[ 2020/10/17 14:33 ] -[ 編集 ]

直接つながる話じゃないけど、
やっぱり自分は任天堂のアプローチが好きだなあ↓

ttps://twitter.com/GameXplain/status/1316404382896852993
[ 2020/10/17 15:07 ] -[ 編集 ]

5nmはSwitch向けにも出すとして、いつ頃になるんだろうな
やっぱ2年後くらいか
[ 2020/10/17 15:17 ] -[ 編集 ]

劣ってるか優れてるかで言うと
本体をドッグから外した瞬間に持ち運べるって時点で既にSwitchの方が優れてると思うよ。
[ 2020/10/17 15:34 ] -[ 編集 ]

とっとと積んでリッチなモノリスゲー遊ばせてくだち
[ 2020/10/17 17:04 ] -[ 編集 ]

RAM16GBのスマホ出たし、次世代スイッチはメモリ容量PS5,XSXと並びそう
[ 2020/10/17 18:21 ] -[ 編集 ]

楽天証券の今中氏「PS5はトータルで6億台以上の市場になり得る」
[ 2020/10/17 18:23 ] -[ 編集 ]

楽天的どころか能天気の域に達してないかその人
[ 2020/10/17 18:28 ] -[ 編集 ]

2億だったら、大袈裟に盛ってるなあで済んだけど、6億は普通に頭オカシイw
絶対にSwitchが届かなそうな数字、って事なんだろうけどw
[ 2020/10/17 18:51 ] -[ 編集 ]

何も知らない人たちを誘導することしか考えてないんだろう...
[ 2020/10/17 19:38 ] -[ 編集 ]

あーあw ではおバ力なSIEさんはロクオクダイ売れないのを製造しないとなw
[ 2020/10/17 19:39 ] -[ 編集 ]

レイトレはハード側の技術だし、そっち系の技術はMSに譲るだろ。そもそもレイトレ使うようなゲームは洋ゲーが殆どだし
そもそもPS5ですらレイトレ全く使いこなせて無いのに性能に比重を置かない携帯機でやるか?って話だよ
Switchは据え置きハードであり携帯機としても遊べるのがコンセプト。本体の性能なんてそもそも求められていない
もっと言ってしまえば今のノーマルの性能で十分だと判断されている。だから「これしかない需要」でここまで売れてるんだから
性能は画質の向上、FPSの安定感だけで良い
性能では無く、ゲームをより快適に遊べる要素にリソースを割いて欲しい
[ 2020/10/17 20:25 ] -[ 編集 ]

当たり前の話だが、任天堂は全て分かって先行ってるからな
わざわざ心配するのも失礼なレベル
[ 2020/10/17 20:50 ] -[ 編集 ]

DLSSで見栄えが良くなっても、
オブジェクト数は少ないから
XSXの方が良いと思う。
[ 2020/10/21 01:56 ] -[ 編集 ]

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