西川善司「PS5はVRSを積極的に活用するチューニングでXSXとの性能差を隠蔽出来る」→VRSはXSXにも搭載されているんだが。

naniiterunokizi20170715001.jpeg

これでは隠蔽出来ないのでは?(にっこり)
1: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 13:22:31.06 ID:wltIxXIc0

(善):
 古典的な手法でWii時代のゲームでも使われていたくらいですからね。
ただDirectX 12 UltimateにはVRSが標準機能として組み込まれていますし,最も基本レベル(Tier1)のVRSに相当する「描画コール単位でのシェーディングレート設定」の実装難度は相応に低いと思うので自分はVRSはけっこう普及しそうな気がしています。
1ピクセル単位でシェーディングしても結果の違いが分かんないところ,たとえばモーションブラーされちゃうあふぃくびつってしね移動速度が速いと断定できるピクセルや,半透明パーティクルなどはこのVRSが効果的に働くでしょう。
VRSとは1回分のピクセルシェーダの演算結果を流用(コピペ)して他のピクセルにも使っちゃおうという発想のものですから。

GIJE:
 結局,可変解像度レンダリングとVRSを両方活用するというアプローチもあるわけですね。
両方使って何割か性能を稼ぐことが出来るというイメージかな。

(善):
 そうですね。
PS5のほうではVRSを積極的に活用するみたいなチューニングでXSXとの性能差は隠蔽できそうです。
それに8Kはもちろんのこと,4Kにおいても1ピクセル単位に全部まじめにシェーディングあふぃしねする必要ないですから。
VRSは,もっと昔からあっても良かった気がします。

GIJE:
 「高解像度かつハイフレームレート」が必須な仮想現実(VR)が出てきてからニーズが高まってきた感じでしょう。

(善):
 注視領域を高解像度に描画するFoveated RenderingにVRSは有効ですからね。
おそらくこのVRSはレイトレーシングにも有効だと思っています。

https://jp.gamesindustry.biz/article/2009/20090701/

DFのボス、リチャード
Direct X 12 ultimateに搭載され、Xbox Series Xにも搭載されるVRS。
PS5にはない事が確定。
デジタルファウンドリーがPS5の新たな技術解説記事を掲載。
https://hidebusa1.com/2020/04/03/



29: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 13:36:44.70 ID:wltIxXIc0

これの面白いの
XboxSXにもあるんだからその差縮まらんやろっていう


72: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 14:36:55.94 ID:CON9+SMNa

>>29
確かにw


43: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 13:44:22.35 ID:wltIxXIc0

PS5とXSXのGPU性能差はVRSで隠蔽可能!?
(善):
 GPU周りについて話しましょうか。
といっても,今分かっているのは「AMDのRDNA2ベースのGPUである」「CUの数(つまりシェーダプロセッサ数)」「レイトレーシング対応」「Variable Rate Shading対応」ということくらいですかね。


>「Variable Rate Shading対応」
これをDFがPS5には無いことを確認
だけど、西川善司はそれがあること前提で語る


21: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 13:31:28.98 ID:G/uzb5vz0

隠蔽しなけれなないけない性能差があるってことか?


28: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 13:36:21.68 ID:mO1Vvuvbp

>性能差は隠蔽できそう

あっ…


34: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 13:38:30.36 ID:WqA556qWd

隠蔽できるとか低スペック認めたようなもんじゃねーか


36: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 13:41:18.85 ID:CxZE2tLT0

やろうと思えばPS4でもVRSくらい出来るんじゃない


42: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 13:43:53.95 ID:0+zwdBECH

>>36
描画ロジックだから
やろうと思えばできるとおもうよ
まあだれがそのAPI作るか?って話
Xboxは標準搭載しちゃったけど


40: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 13:43:20.88 ID:wCEt9E2d0

VRSってMSが特許とってなかったっけ。仕組みだから名前変えてももちろんNG。


41: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 13:43:27.49 ID:tmgkHRNZd

解像度を可変した上VRS効かせるのはわかったけど、これ箱側も同じことが出来るから性能差は結局変わらないというオチ。


44: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 13:45:29.54 ID:e7tVecTM0

仮にあっても別に箱でも出来るのにどういうことなんだろう


45: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 13:45:38.91 ID:0+zwdBECH

西川さんはソニーに同等なモノ作れっていう無茶振りなだけ


47: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 13:47:22.35 ID:zXedTaPSa

仮にVRSのようなものが使えたとしても
XSXもVRS使うわけだから
結局差は縮まらないんだよなぁ
なんでPS5だけそれが使える前提なのか


51: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 14:04:55.42 ID:tZQSLMq60

いやいやXSXがVRS使ったらPS5は追いつけんだろ…
アホなのかこいつら


52: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 14:06:02.52 ID:nxIQofDSM

PS5にVRSがあるとしても……
Xboxにもそれがある前提を忘れている

より高い解像度とフレームレートを出されて
結局は隠蔽できなくなっちゃうよ


62: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 14:22:47.72 ID:R8FWH1yYd

DFが「PS5には載ってない」と明言したVRS。しかし、それがないとXSXと勝負にならないのか…


69: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 14:31:08.62 ID:hQcGOHZt0

まぁゼンジーもPS5の性能が低いことは認めてるんだから許してあげよう


70: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 14:35:33.03 ID:n03Mic4YM

テクニカル系のライターはあんまり適当なこと言っちゃダメだと思うの


77: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 14:52:40.11 ID:9WbAWwx60

VRSはMSが定義したあくまでもジェネリックの規格だから
ソニーがVRSって名前で実装することは無くても
その技術自体はもともとだいぶ前からある技術なんだよね

2014年のMulti-Rate Shading
https://www.youtube.com/watch?v=LZW8dlip8Ts


2014年のintelのCoarse Pixel Shading
https://software.intel.com/content/dam/develop/external/us/en/documents/coarse-pixel-shading-516367.pdf

要はラスタライゼーション時にコンピュートに沿って処理を切り替える訳で
フルプログラマブルなプリミティブシェーダによるMulti-Resolution Renderingで実装出来るね
no title


79: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 15:01:11.09 ID:wltIxXIc0

>>77
ゼンジーはAMDのRDNA2のDirectX 12 UltimateのVRSはPS5に搭載されると思いこんでて
それを使って隠蔽出来ると言ってる

それと似たような機能どうのは問題じゃない


78: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 14:55:23.09 ID:zXedTaPSa

それ自体はどうでもいいんだ
で、結局VRSが使えるXSXと差なんか縮まらないってことよ


81: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 15:02:41.13 ID:GNcjvUk3M

VRSが使えないんだから差が開く一方
仮に似たような技術を開発しても
箱とPCは共通で使えるがPS5だけ別の作業が発生して工数が増える
本体が売れない限りは相当な劣化を我慢するかマルチを諦めるかの二択になるな


89: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 15:08:31.24 ID:GNcjvUk3M

技術的には実装出来るかどうかじゃなくて
特許だから使わないんだよ
特許料払えば良いけどDX12すら使わないソニーにはそんな選択肢はない


95: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 15:13:03.89 ID:zXedTaPSa

そのうち
XSXは2160pで60fps
PS5は1440pで60fps
フレームレートは同等!とか
XSXは2160pで60fps
PS5は2160pで30fps
解像度も同等!
とか言い出しそうだなこういう奴らw


98: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 15:14:40.16 ID:Zp8Y5W2Q0

>>95
ps5はxsxに付いてない数字がついてるからすごい!
とか記事にし始める


100: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 15:15:46.80 ID:UFY234lk0

PS5でのみ使える技術じゃないと意味がないじゃん


102: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 15:17:29.57 ID:Zp8Y5W2Q0

パッチで後から強化されるんだよ

なんでもパッチで強くなるって言っとけばキッズのもやもやも解消


106: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 15:33:46.90 ID:P6+aAcE+0

まぁ、ゼンジー使ってくれるのはSONYやSONY忖度メディアだけだからなぁ
来るべきときが来たんだろ、オマンマのためにはSONYの優良誤認にも手を貸すのさ

ラジオでも仲間と一緒に任天堂こき下ろしてたしな
ゼンジーは少しニュアンスを緩くしてたけど、仲間の方が狂ってた


116: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 15:47:00.77 ID:+7k2fAbo0

>>106
恩義って奴ですね


107: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 15:34:20.09 ID:ZTz+tyqI0

何故かXSXは性能を上げる技術は使ってこない世界


110: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 15:38:29.36 ID:Pfs/k7Zj0

VRSは悪く言えば誤魔化しの技術
描画は軽くなるけど見映えは劣化するんだよ
スペックに余裕があるなら使わないことに越したことはない

西川氏が言ってるのはXSXではVRS使わないシーンでPS5が使うことでマルチタイトルも上手く回るってことだろう


114: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 15:42:24.96 ID:mw/mxqGJa

>>110
だな
XSXに追いつけないからVRS使えって言われてる
画面中央以外をボケボケにさせる技だから
PS5のスパイダーマンでも使われてて劣化劣化言われてたぞ


115: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 15:45:37.63 ID:Pfs/k7Zj0

目が行ってる場所以外の場所の処理を省略するってことだから画面の端っことか残念なことになってると思うよ
画面端なんか見ねえよ!っていうのはもっともでだから有効な処理と位置付けられてるだけ
可変解像度とソリューションの方向はそう変わらん


122: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 15:50:53.52 ID:ABpqTZ530

善司はハード好きだが仕事で解説してるだけで、最終的にどちらが性能上か?なんて言えるはずもない
信者に突撃されたら面倒だしな


123: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 16:13:24.77 ID:P6+aAcE+0

>>122
それでもPS4の時は、1.8Tfに対して
「あれ?と思った人も居るだろう、PS3とまったく同じなのだ!PS3はとんでも理論で算出していた!」
って笑い話にして過去の話をするくらいの度量はあったんやで

まぁ過去の話なんてしても、売ったもん勝ちではあるがな


152: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 18:27:02.23 ID:Zp8Y5W2Q0

>>123
それで呼び出されて反省文書かされたんだろ


124: ポンポコ太郎 2020/10/20(火) 16:16:21.39 ID:hhcu7Mzf0

西川はPS5の話になると頭がおかしくなるよなw


126: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 16:17:40.04 ID:FL7hJE9C0

よくわからんが、その機能をXboxが使わない前提なら、PS5が使うことで
性能差を隠蔽できても、Xboxも使うなら性能差はそのままなのでは?


129: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 16:56:22.26 ID:cjjNM6AGM

MSの特許技術VRSをXSXに使わない前提の謎理論
AMDも推してるのに使わないって…


127: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 16:21:08.49 ID:Bc7lBK050

ダイナミック擁護だから仕方ないよ


131: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 17:06:59.54 ID:26HbVsbMM

この西川なんとかって3Dグラフィックの解説である程度信頼されてて中立ぽい感じじゃなかった?
いつの間に闇落ちしたん


134: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 17:20:37.58 ID:w1PwnEAI0

ゼンジーどうしたんだよ最近w


141: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 17:27:13.37 ID:DTAMIytpa

こいつone xのときにはPS4proはチェッカーボード4kで追加要素入れるからネイティブ4kのone xよりグラが上に鳴るととかほざいてからな
今更だぞ
https://jp.gamesindustry.biz/article/1704/17041403/


148: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 18:06:39.05 ID:0o2pFwkLa

>>141
読んだけどチェッカーボードがまるで凄いもののように書いてあって草
実際はPS4proは白っぽくなってOneXより画質落ちてたのに…


161: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 20:57:20.76 ID:5euiO5k8M

この記事やばくね
PS5は低性能だと認めた上でVRSでさらに差がつくと自白してるけどw


169: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 22:10:24.98 ID:CblNJtHn0

まぁ可変シェーディング(VRS)にどこまで性能格差をひっくり返すだけの力があるかわからんけど

現時点ですでに実装してるXBOXと将来実装すればと渇望するPS5じゃ
今の段階でそれだけの差があるって逆説的にゲロってるようなもんだよな

もっとも可変シェーディングはマシンラーニングとセットでこそ意味があるのであって人が手作業で
解像度を調整するなら時間がかかり過ぎて使い物にならんと思うけどな


170: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 22:21:16.85 ID:D9QW6gH00

VRで視線の中心だけ高解像度でレンダリングして周辺視野部分は適当にレンダリングしてフレームレートを稼いだりしてるのと一緒だな。
スクリーンショット撮るとフォトモードのレンダリングになってきれいに見せるのも同じような発送か


171: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 22:24:49.14 ID:ohycSsPda

クロック数が速いけどメモリもその分速くしないと恩恵ないんだよな。
Xboxはバランス取れてる。


183: 名無しさん必死だな 2020/10/21(水) 10:18:34.42 ID:+1WNHChza

ゼンジーは動画配信でもPS5がプリミティブシェーダーを選択したことをかなり批判してたよ
面倒なことになるぞと


184: 名無しさん必死だな 2020/10/21(水) 10:22:38.29 ID:+2KtKnH40

というかPS5擁護と見せかけて思いっきりdisってるように見えるんだけどな


187: 名無しさん必死だな 2020/10/21(水) 12:23:52.19 ID:qeDYlp32d

いや、隠蔽とか使うなよw


188: 名無しさん必死だな 2020/10/21(水) 12:24:18.39 ID:/em/qMYvM

PS5ではチェッカーボードは使うなってSIEは言ってる
一方でGT7はチェッカーボードという噂もあるが


190: 名無しさん必死だな 2020/10/21(水) 13:07:01.02 ID:IZZ3CmS/H

>>188
> PS5ではチェッカーボードは使うなってSIEは言ってる

これって結局PS5Proリリース時の為に可変解像度にしてくれって
話だと思うのだが事実なのかね?


196: 名無しさん必死だな 2020/10/21(水) 18:46:16.66 ID:SuR81+N50

>>188
チェッカーボードは使っちゃダメだけど
PS5はダイナミック4kとかいう相変わらずの詐欺解像度なんだよな
謎だ


189: 名無しさん必死だな 2020/10/21(水) 13:06:18.31 ID:uWLgY5k7H

PS5の最後の頼みの綱はMSの特許技術って笑かすなや


192: 名無しさん必死だな 2020/10/21(水) 15:09:51.08 ID:xA1W2JjDa

XSXはCPUのクロックとか犠牲にしなくても安定の12T
PS5はCPUのクロックを犠牲にして必死こいてブーストして10T
これが現実


194: 名無しさん必死だな 2020/10/21(水) 16:50:14.60 ID:EMx+HxNF0

隠蔽
って明らかにネガティブな言い方だよなあ

普通なら「XSXとの性能差は無くなる」
「XSXとの性能差を詰められる」
「XSXとの性能差は気にならなくなる」
とか書くと思うんだけど


195: 名無しさん必死だな 2020/10/21(水) 18:32:11.68 ID:4OaANWMJ0

>>194
性能差は確実にあるが(ある程度)誤魔化せるってことだしな
SX>PS5ってのは動かないんだろう


198: 名無しさん必死だな 2020/10/21(水) 19:28:06.89 ID:+bTh3xDX0

XSXとの性能差を隠蔽出来るってことはつまり
XSX以下ってのは認めてるんだな
で、性能差を隠ぺいするのにVRSを積極的に活用する
チューニングをしなければならないと言っている訳だが
PS5にはMS特許のVRSは有りませんと。

つまり、どうあがいてもPS5はXSXに勝てないってことなんだな


200: 名無しさん必死だな 2020/10/21(水) 19:30:13.03 ID:OAPreOXQM

>>198
箱にはVRSがあるからさらにその差は広がりますよ、と
マジでゼンジーが何をしたかったのか意味不明


199: 名無しさん必死だな 2020/10/21(水) 19:29:45.66 ID:EDeJMpjVa

スペックがXSXのほうが上というのはもはや公然の秘密だよね
XSXは12tfで確定してるけどPS5のほうが実質どのくらい下なのかが業界界隈の外では不明瞭


202: 名無しさん必死だな 2020/10/21(水) 20:42:20.23 ID:Zs6unR0v0

これ、PS5でVRSが使えないことを分かってる上で小馬鹿にして言ってるんじゃないのか


57: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 14:16:37.41 ID:rK18kv2L0

確かなのは、箱との性能差をPS5はどう隠蔽し誤魔化すかって話になるってことだわ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1603167751/




管理人コメント

PS5にVRS(または似たような機能)が搭載されているのか?いないのか?はまだ何とも言えませんが。

とはいえXboxにはVRSが搭載されているのが確定していますので、どう足掻いてもPS5はXSXとの性能差を隠蔽出来ないという悲しいオチに・・・

今後もゲームメディアによる無理矢理なPS5持ち上げ&擁護記事が掲載されまくるのでしょう。
もうそれに騙されるユーザーも激減しているというのに。

PSユーザーにとってあまりにも辛い現実が続きますね・・・




不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス -Switch

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[ 2020/10/28 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(33)

もうこれスペックの話じゃなくて低スペックなPS5の上手なごまかし方の話になってるじゃん…
[ 2020/10/28 06:26 ] -[ 編集 ]

バ力が口を滑らしおってからにw無能な働き者が見事に仕事してくれた瞬間でしたw
[ 2020/10/28 06:39 ] -[ 編集 ]

隠蔽できるって早い話が詐術?
人を騙したり造語で言葉遊びしたりしないで低性能機は低性能機らしく身の丈にあった無理のないグラでいいのにね
見栄を張るのはやめればいいのに
[ 2020/10/28 07:01 ] -[ 編集 ]

PS4のときから最底辺劣化マルチだったのゴキ業者がごまかして売ってたから今更じゃね?
もっともハード売ってたときはそれがわからなかったPS4と違い、今回は明らかに箱のほうが上と素人でもわかってる
値段同じくらいなのにこの状態でPS選ぶのって、ソニー神話が未だ生きてる日本のこどおじくらいじゃないか?
まあそれすら国内ではすでに4%未満なんですがね
[ 2020/10/28 07:03 ] -[ 編集 ]

>確かなのは、箱との性能差をPS5はどう隠蔽し誤魔化すかって話になるってことだわ
 全世界のゲームマスゴミに汚金バラまけば動画とかを弄ってくれるよ!
 まぁアレのステマで(しかも失敗)金使いまくったソニーに今出せるか分らんがw
[ 2020/10/28 07:20 ] -[ 編集 ]

グラフィックに関してはアウトプットが十分であれば過程はさして重要ではない。映画で言えば、いちいち現地までロケに行かずともセットでも構わない。でもその場合「すべて現地で撮影」みたいな惹句を使うのはダメ。なのにOX△□は昔からそれをした上で、さらに他のセット撮影の作品を馬鹿にするというね...。今回もまったく同じ構図が繰り返されてる
[ 2020/10/28 07:32 ] -[ 編集 ]

そもそもプレステのソフトさえ面白ければこんな事些細な問題なんですよ

「ソフトさえ面白ければ」の話ですが
[ 2020/10/28 07:44 ] -[ 編集 ]

隠蔽って良い意味では使わないし前は2機種の差なんて大して無いって言ってたくせに結局そのままでは誤魔化せない差があるって思ってたって事でしょ。
[ 2020/10/28 07:45 ] -[ 編集 ]

SIEは誤魔化すために色々やってほしいと思ってるかもしれないけどサードはそんなことやる義務ないし多分やらない。
[ 2020/10/28 07:47 ] -[ 編集 ]

あふぃへの憎しみは何なのw
[ 2020/10/28 07:53 ] -[ 編集 ]

ソニーの靴舐めて忖度したところで大多数の一般層には何の影響もないのにご苦労なこったw
一方MSは2020年7~9月期決算で「Xboxのコンテンツとサービスからの収益は30%急増」だし順風満帆やね
[ 2020/10/28 08:05 ] -[ 編集 ]

あふぃは転載元のスレ主が仕込んでるのをそのままコピペしてるんだろ
ゴリゴリのSIEの御用聞きでさえも性能差はどうしようもないけど誤魔化す方法はあるから、って記事で公にするくらいの差、
しかも一瞬考える事さえ出来ればそれでは差は縮まらないというのが即わかるお粗末さなのがなお酷い
[ 2020/10/28 08:08 ] -[ 編集 ]

関係ないけどサイパンまた延期するって・・・。
[ 2020/10/28 08:28 ] -[ 編集 ]

マスターアップしたとか言ってなかったっけ?
気のせいかな?

それにしてもPS5擁護みぐるしいな
もうあや語るに落ちるレベルに擁護できてないって言う
[ 2020/10/28 08:38 ] -[ 編集 ]

新ハードも含めて全機種対応させる労力が大変で、
公表してた発売日までにゼロデイパッチが用意しきれないそうな
まあここまで来たら、作り手が納得するまでやらせた方がいい
[ 2020/10/28 09:00 ] -[ 編集 ]

彼も仕事だでな。結論としては言わないが気づけるように流れの中で説明加えている。
察せられる人はいいけど、これくらいで調子に乗る残念な人たちがいるからやっかい。
[ 2020/10/28 09:49 ] qt/YOItg[ 編集 ]

PS2 と初代箱の性能はほぼ同等と吹聴してるようなもんか
あれは数値だけでも3倍ぐらい差があって、板垣曰く5〜6倍違うって言ってたな
当時と違うのは、本体の大きさが逆転していることと
ソフトラインナップの密度も逆転しつつある
[ 2020/10/28 10:06 ] -[ 編集 ]

いつものお仕事記事やろねえw
[ 2020/10/28 12:11 ] -[ 編集 ]

そもそも、「隠蔽」って言ってるからなw
ただ残念ながら、隠蔽できるほど小さな差ではないんだよw
PS5にVRSは使われない、似た機能があれば?w
お仕事やなw
[ 2020/10/28 13:13 ] -[ 編集 ]

>仮にVRSのようなものが使えたとしても
>XSXもVRS使うわけだから
>結局差は縮まらないんだよなぁ
>なんでPS5だけそれが使える前提なのか

よくスポーツで「日本人は死ぬほど練習するけど
欧米人は効率優先であんまり練習しないから日本が勝てる」みたいな
古い時代の信仰に似た物を感じる
あっちだって滅茶苦茶練習してるだろ
[ 2020/10/28 14:50 ] -[ 編集 ]

やっぱこいつ頭可笑しいな
糞みたいな仕事しか出来ない奴には糞仕事しか回ってこない
[ 2020/10/28 15:46 ] -[ 編集 ]

で、PS5にはそれだけの手間を掛ける価値はあるんですかね?
スイッチには普及率や両用機というAAAの移植も強引にさせる魔力があるけど
[ 2020/10/28 17:16 ] -[ 編集 ]

そもそもソニー製品を発売日に買うアホがどれだけ残ってるのかねぇ
ソニー製品の初期不良と壊れやすさ(ソニータイマー)の話は子供の頃から流布してたのに
[ 2020/10/28 19:35 ] -[ 編集 ]

ハードは全部買うってレベルのマニアでも、PS5初期型の巨大さには怯むだろうな
[ 2020/10/28 20:23 ] -[ 編集 ]

知り合いのPSファンボ片足入ってる奴ですら
「やりたいソフト無いから当日には買わん、FF16か7R2出るか新モデル出たらにする。まあそもそも手に入らねえんだけど」
という評価だった
[ 2020/10/28 20:31 ] -[ 編集 ]

ゼンジーPS3の時からずっと一所懸命に擁護提灯記事書いてるけど
正直箱とは性能差を誤魔化しようがない
任天堂にはIP差で水を開けられている

そりゃもう両社がハード作ってる事自体を否定するしかなくなるわ(ラジオ)
[ 2020/10/28 22:19 ] -[ 編集 ]

AMDのRDNA2発表会で、XSX|SのGPUがRDNA2である事がはっきりした上に、
PS5のそれが真のRDNA2でないことがはっきりしたな。
RDNA2に搭載されてるVRSもメッシュシェーダーもPS5では使えないわけだから。
[ 2020/10/29 02:11 ] -[ 編集 ]

Xbox Series X|Sは、AMDが本日発表したすべてのRDNA2機能を完全にハードウェアでサポートする唯一の次世代コンソールです。


終了
[ 2020/10/29 02:47 ] -[ 編集 ]

あーあ唯一って言われちゃった
Basedとか嘘誤魔化しばっか言ってるからAMDにもメッされてやんの
[ 2020/10/29 03:43 ] -[ 編集 ]

生まれる前から伝説――――
[ 2020/10/29 03:54 ] -[ 編集 ]

未知のチップとかなくて残念だったね蟲ちゃん 知ってたがw
[ 2020/10/29 05:43 ] -[ 編集 ]

今の蟲ちゃんの拠り所は「PS5はDXR非対応(対応する必要がない)だから言葉のマジックだ!」
と言う辺りらしい。全くフォローになっていない辺りが(笑)
[ 2020/10/29 07:50 ] -[ 編集 ]

相変わらず国内ゲームメディアの忖度記事は切れ味が鈍ってるな。
それでもPSを支えないと会社の未来が無いってのは理解できるがね。
そもそも国内じゃ売れない箱と張り合っても意味がないよな。日本人向けの記事なんだからswitchに対してどれだけ優位があるのかをアピールすべきだと思うけどね。
まあ、ハイブリッド機のswitchに性能優位を主張しても的外れで空振りに終わるだけだけどな。
海外AAAソフトで優位を打ち出したい所だろうが、どこも開発が停滞。そもそも国内じゃ海外ソフトの人気が薄いという非情な現実。
精々箱を叩くくらいしか書くことが無い状態までメディアは追い込まれているんだな。
これで来年前半に新型のswitchでも発表されたら、本格的に国内のPSは終焉だな。
[ 2020/10/29 11:56 ] -[ 編集 ]

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