FF北瀬「FF7本編リメイクはGバイクにかかっている」

なぜバイクゲームがFF7リメイクの命運をかけるのですか?

【インタビュー(完全版)】『ファイナルファンタジーVII Gバイク』 いま明かされる開発秘話

――今後の『VII』の起点となる作品、ですか。『FFVII』本編のリメイクの可能性は?

北瀬 どうでしょうね?(笑)。『Gバイク』で松山さんのほうで基準を作っていただいて、
地ならしが終わったら満を持して作ろうかな……ということになるかもしれません(笑)。
クオリティーラインとしても、お客さんの盛り上がりとしても、わりとこの作品にかかっていると思いますよ。期待しています。

http://app.famitsu.com/20140627_400900/

ちなみに「ファイナルファンタジーVII Gバイク」はスマートフォン用アプリ(F2P)です。



おまけ

「ファイナルファンタジーVII Gバイク」の製作を担当しているサイバーコネクトの松山氏のコメント

松山 はい、『VII』が大好きです! いちばん好きな『FF』です!
 『VII』ってオリジナル版が出てから、コンピレーション作品などの広がりがあって、
時間の経過とともにお客さんの中でもイメージが、いわば“『VII』像”が変わってきている。
とくに『アドベントチルドレン』(以下、『AC』)の最先端のグラフィックを使った美麗なイメージが強いのではないかと。

――確かに、そうかもしれません。

松山 そもそも私は、とっくにSQEXさんは『VII』のリメイクにとりかかっているものだと思っていたんです。
それで橋本さんに「『VII』をやるとはいっても、社内で動いてるものがあるでしょう」と聞いたら、「ないよ」と。
だったらほかの人にはやらせたくない、うちでやりたい! と強く思いました。世界中が『VII』を待っているわけです。
いまのテクノロジーで、一部ですが『VII』を表現して、たくさんの方に遊んでもらう。そんな機会があるならぜひやりたいと。






管理人コメント

本音は「FF7リメイク」を出して欲しかったら「Gバイク」に金を落せという事なのでしょう。
それでも作る事はまずないでしょうけど。
「FF7リメイク」は第一の最後の砦ですから。単なる無茶振りなのは明白です。

スマホ市場では「FF7リメイク」は現実的ではありません。
相当力を入れたリメイクでないと意味がありませんし、そうしたら当然の如く開発費が高騰します。
価格を高くした買い切りでは無料が当たり前のスマホユーザーが購入する訳がありませんし、例えF2Pにした所でよほどの鬼畜外道課金バランスにしないと採算が成り立ちません。
あまりにもハイリスクです。

冗談抜きで「FF7リメイク」が出るとしたらもはや3DSしか選択肢がありません。
「FFEX」で新規&子供層を獲得して「FF7リメイク」でFFを見限ったFFユーザーを呼び戻す。
これしか方法は考えられません。実現する可能性は皆無でしょうけど。

それにしてもスクエニなのか第一なのかは不明ですがFF7信仰は正直良い印象はありません。
「FF7のリメイクさえ出せばまたあの黄金時代の頃に戻れる」とでも言うのですか?
あまりにも手遅れです。もうあの黄金時代のFFを取り戻すにはそれこそ何年も何年も時間をかけてFFブランドを浸透させないといけません。
まあ厨2ホストファンタジーを作っている限りでは未来永劫無理でしょうけど。

それに今のスクエニ&第一には「弱虫で臆病で情けない、だけど強くてかっこよくて魅力的な」あのクラウドを蘇らせる事は不可能でしょう。
アドベントチルドレン以降の「改変」されたクラウドの性格には唖然とした記憶しかありませんから。
スポンサーサイト





[ 2014/06/30 16:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(26)

>だったらほかの人にはやらせたくない、うちでやりたい! と強く思いました。
>世界中が『VII』を待っているわけです
「サイバーコネクト」、「松山」
多分待ってる人は、「おまえじゃない」って石投げるんじゃないかな
[ 2014/06/30 16:19 ] -[ 編集 ]

サイバーコネクトが一番ダメだろ。
[ 2014/06/30 16:29 ] -[ 編集 ]

ファミ通の輝かしい満点を取ったところですっけ?

[ 2014/06/30 16:38 ] -[ 編集 ]

松山の発売前の原作愛を謳ったインタビューがウザすぎてかなわん
[ 2014/06/30 17:23 ] -[ 編集 ]

スクエニのF2PゲーをCC2松山が作るとか
スマホ界隈ですらアギトとリトルテイルで悪名高い組み合わせ誰が得するんだ
[ 2014/06/30 18:34 ] -[ 編集 ]

ASBの時も同じようなこと言ってたような
[ 2014/06/30 18:48 ] -[ 編集 ]

ASBの件もあって、CC2が関わる時点で無理無理無理
ましてやスマホでバイクゲーとか

個人的な印象だと7とその他のノムリッシュFFを未だに推す姿はバブル時代を引きずるぐらい痛い物を感じる
あとどっかで見た意見だけど、7については引っ張りすぎて「遅すぎた」感じもする
まだファンはいるだろうけど昔程熱心に追っかける人はそんないないんじゃないのだろうか
[ 2014/06/30 19:45 ] -[ 編集 ]

(クソゲーになる)覚悟は出来ているか? 俺は出来ている(迷言)
[ 2014/06/30 19:48 ] -[ 編集 ]

たいしてファンでも無いくせにな。
また意味わからないところで
原作の再現ですねとか言っちゃうんだろ?
[ 2014/06/30 20:03 ] -[ 編集 ]

7は正直過大評価されすぎ
[ 2014/06/30 20:44 ] -[ 編集 ]

未だにFF7やった事ないんだけどそんなに面白いのかねぇ。リメイクするにしても毛穴や肌荒れ具合までリアルに
されそうだからそのままリメイクしない方がいいと思うけど。
[ 2014/06/30 20:57 ] -[ 編集 ]

FF7自体、当時も面白いとは思わなかった。
確かにグラフィックは立体的になってるけど、PSの音源のせいか、音楽に奥行きがなくSFCよりちゃかぽこしてる
PTメンバーは三人固定で戦闘はもっさり。いちいち細かく動くので一回の戦闘に時間がかかり、最後には全モーションが憎らしくなる。とくに召喚獣は殺意を覚えるレベル
マテリアシステムはただひたすら面倒くさい。歴代の成長システムで8抜かしたら最悪のレベル
7以前のFFは雑魚もボスも消滅するエフェクトはかっこよかったのに、7は赤くなって消えるだけ
フィールド移動ももたつくが、一番嫌なのは町やダンジョンの固定画面。移動できる場所がわかりにくく、よく見えない何かに引っかかる。
シナリオは当時の流行を取り入れて、ひたすら精神汚染、精神崩壊、サイコサイコサイコ、気持ち悪すぎる。
あげく回避できないミニゲームが絶対ある。ふざけんな。最初から最後までストレスしか得られない。あれで自分FF嫌いになったわ。
その後グランディア遊んで、その快適さと、ポリゴン空間を利用したマップ作りに「そうだよ、これだよこれ」ってなたわ。
まあ続編が連続でああなるとは思わなかったけど。
[ 2014/06/30 21:57 ] -[ 編集 ]

逆にFF7でFF好きになった奴は、エヴァとかまどマギみたく、ショッキングイベントでトラウマ植えつけられて、それを癒すために逆にハマって自己暗示的に精神治療してるタイプだと思うわ
[ 2014/06/30 21:59 ] -[ 編集 ]

とりあえず松山より北瀬がムカつくので殴らせて下さい
小物野村やナルシス鳥山よりこいつがFF崩壊させた張本人だろうが
[ 2014/06/30 22:00 ] -[ 編集 ]

何だろう、松山のこのコメント、ジョジョの時も思ったけど、プリン矢口の例のにわかコピペに通ずるものを感じるw
つかFF7に関してはクラウドの台詞借りるなら「思い出の中でじっとしててくれ」って感じだわ。
それにリメイク作ったが最期、第一が用済みになっちまうw
[ 2014/07/01 00:10 ] -[ 編集 ]

7、8 の召喚獣の長さは異常だよなw
[ 2014/07/01 01:16 ] -[ 編集 ]

ユーザーを煽るだけ煽って買わせるぜ!
な気配がアリアリと
[ 2014/07/01 01:20 ] 0qewcGjU[ 編集 ]

CC2の松山の好き好きアピールほど鬱陶しくてうざいものはない
そっちのほうに目がいっちゃうわ
[ 2014/07/01 02:47 ] -[ 編集 ]

あの糞の擬人化である松山と関わった時点でFF本編系列はもうおしまい。
3DSのが最後の希望
[ 2014/07/01 05:55 ] -[ 編集 ]

7は思い出の中でじっとしているべき
まあ、それは分かってるから本編リメイクをいつまで経ってもやらないのだろうけど
[ 2014/07/01 06:26 ] -[ 編集 ]

7はエアガイツかKHの野村絵の再現でやってくれたら文句言わんよ
でも北瀬と鳥山もいらんわ
>まあ厨2ホストファンタジーを作っている限りでは未来永劫無理でしょうけど。
13はライトニングさんだし15はおっさんの方が多いんだけど
頭の悪い野村アンチの常套句がそんなに気に入ったの?
[ 2014/07/03 17:37 ] -[ 編集 ]

ライトさんスーツ着てたし
着たら着たでホストにしかみえなかったけどなw
[ 2014/07/03 20:46 ] -[ 編集 ]

そもそもホストって三十路以上が結構多いぞ
[ 2014/07/03 21:49 ] -[ 編集 ]

3DSでFF7とかW
本当ここの管理人の先見の目の無さには毎回驚かされます!

[ 2014/07/04 12:57 ] -[ 編集 ]

まあ、スマホででるくらいだったら、3DSのほうがよいッスね。
ただ3DSでやるなら、5.6の3Dリメイクが欲しいッスけど。
[ 2014/07/04 13:45 ] -[ 編集 ]

たらればの話で
管理人の批判するとか
余裕無さすぎるだろ。
[ 2014/07/04 16:21 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/1213-6d2f6f89